すげぇ!

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:04:31

    ひと目で「あ、コイツラ役に立たないな」って分けるのすごい描写力だ!

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:06:48

    手前のジョン失地王に気を取られがちだが両端の奴らもかなり駄目そう

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:38:35

    ポヤポヤしてるぞこいつら…なんで戦場にでてきたんだ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:40:16

    >>3

    自分たちを過大評価してる+勝てそうと踏んで美味しいところ取りに来た

    無能な味方のお手本みてえな奴ら!

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:42:07

    >>3

    五条の勝ちだ、になってから最強の宿儺は自分たちが倒しましたの功績を奪いに来た、って感じだから

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:46:21

    >>3

    平和そうな顔つきで武家連中と比べると文明人って感じ

    問題は文明人は戦場に必要なし

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:47:35

    師直「ね?こいつら邪魔でしょ?」

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:48:38

    激戦区に送り込んで亡き者にするのが手っ取り早そう

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:48:50

    公家がみんな北畠顕家レベルならなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:49:00

    袖が邪魔過ぎる気がする…
    武士のもこんな袖デカかったっけ…?

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:51:01

    わからんぜ。こんな顔してても血を見ないとメシが喉を通らないとかいう奴らかもしれないし

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:51:25

    顕家「よしじゃあ企画を変更して納言の方々を先鋒にしよう」

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:52:00

    >>8

    無能な味方は早くころしたほうがいいか

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:52:53

    馬の質は良さそうなのがすごく余計なことをしてきたって感じ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:54:44

    綺麗な鎧と着物と被り物だなぁ(白目)

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:55:34

    >>14

    >>15

    全部武家に渡せば性能アップなのに……

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:57:47

    師直がこれ見たらどうなるやら

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:58:17

    ほとんどが裾をダラダラに伸ばしててダメだった
    武士の人たちはみんな足鎧の中に入れてるから尚更...

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:58:41

    >>14

    当時のいい馬は足が短く太く背も低くが条件だから案外名馬じゃないよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:34:15

    >>11

    そんな結城みたいな奴らばっかりでてきとも困る…

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 15:14:18

    まぁ漫画的表現もあるだろうし、鵜呑みにしすぎない方がいいと思う。

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 17:02:59

    コイツラの軍資金分兵隊雇ったり装備整えたほうがよくない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 17:06:12

    戦争に勝つためにはある程度死んでもらった方が都合がいいけど、後の政争の為にはある程度生きてもらいたい人々だ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 17:07:47

    話進むにつれて後醍醐の無能さがぐんぐん上がっていってるんだけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 17:10:57

    >>24

    史実でもドリトライ能力以外はあんまり…だから

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 17:11:35

    >>24

    でもこの作品でも登場時から行動力とカリスマ以外で評価されてた…?

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 17:32:54

    >>24

    帝の全盛期倒幕までって言っていいから仕方ない

    実際流されて帰ってきてすぐに反撃開始とバイタリティと諦めの悪さはあるんだけど実務にそっくりそのままつながるかというと

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 17:37:11

    無能な味方のお手本

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 17:41:11

    >>24

    史実でも楠木死なせた無能だしな。逃げ若では坊門の意見に流された感じになってるけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 17:42:20

    殺せるなら顕家だって殺したいけどねぇ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 17:44:41

    >>29

    逃げ若では楠木の死を悼んでる様子ではあったがこの後顕家や新田も無駄死にさせるんだよな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 17:51:00

    けど後醍醐天皇は誰よりも尊氏に尊敬されてるから…

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 17:56:10

    >>24

    後醍醐の目的は「公家の公家による公家のための世界」を作ることだからな。けど現実はガチガチの武家社会だからそこに無理くり公家の手柄を作ろうとするから全てがグチャグチャになる

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:00:07

    >>33

    武士って社会で無視できなくなった要素を蔑ろにしたらそら失敗するよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:11:02

    >>34

    夢や幻想があるからドリトライ出来るのかもしれない

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:15:46

    >>32

    敵に尊敬されてるとか一番アカンやろ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:21:04

    無能な味方ならまだ「失せろ」すればいい
    問題は「家柄と権力はある気を遣わないといけない無能な味方」ってとこ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:49:01

    もしかしたら清原さんみたいな才能の原石も混じってるかもしれない

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:50:34

    >>8

    大丈夫!ここ激戦区だから!

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:52:28

    >>8

    死なせると責任取らされそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:53:33

    吹雪の無能なトップはあえて潰さない戦法がこんな形で返ってくるとはな

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:54:07

    >>25

    ドリトライ(子供を沢山残すなどに使われる生命力とあきらめない力)と

    一部の忠臣には差刺さるカリスマ以外はないからな

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:55:32

    後醍醐天皇は「こんな化け物どこから見つけてきた?」みたいなのを発掘して取り立てる才能はある
    人材を正しいところに配置する能力はない

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:55:47

    >>32

    褒美をたくさんもらった感謝の気持ちと

    面白え推しアイドル的な好意で後醍醐天皇のために必死にやる好意じゃないからな

    寺に一回行って満足になるし

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:55:50

    >>39

    激戦区だから死んでもしゃーない理屈は武士でもねぇと通らないんだ…

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:00:07

    割とダメな感じに表現された千種でも実は有能だったのがひと目で分かるな

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:05:36

    実際後醍醐天皇は野心はすごくて行動力の化け物ではあった
    でもそれだけ

    でもそれがあったから楠木正成みたいに後醍醐についていく人もいた

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:10:55

    尊氏も楠木も後醍醐帝に脳焼かれすぎじゃない?

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:19:37

    >>48

    万系一世を辿っても金輪際現れないおもしれー帝だから…

    おもしれー帝としてめっちゃ推しつつも特に従わずに自分のやりたいことを貫いた尊氏のほうが

    駄目だ無理だと分かっていながら付き合って順当に破滅した楠木より健全な推し方してるよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:20:53

    >>49

    こんなやつが何回もポップもしたら天皇家は滅びてるだろうから金輪際現れないでほしいw

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:24:41

    楠木殿の忠義100が悲しい
    どうしてこんな優れた人が無駄死にしないといけないの

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:27:12

    でも楠木氏は7回生まれかわるから

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:30:11

    七回生まれ変わって七回とも帝に仕えるのかなぁ…

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:33:40

    なお尊氏にとって7回生まれ変わって遊んでくれる相手としてロックオンされただけで
    生まれ変わりしない方がいい

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:35:02

    そんな楠木が地雷男に引っかかりやすいみたいな…

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:36:37

    楠木も尊氏や後醍醐天皇よりは規格は落ちるが割と地雷男のほうだから類は友を呼ぶのでは

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:38:47

    でも、嫌味な高貴な人(坊門)がちょっかいかけてくるから
    楠木はヒロインなんだ

    建武前まではひりついてくるで楽しんでいただろうけど
    逃げ上手の本編だと前主人公の1人だから結局後醍醐のためにひりつく戦いできなかっただろうね

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:51:09

    喜べ若君
    君の仕事は無能な味方を見殺しにする無しで守る事だ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:47:52

    このレベルで無能だと最前線に置いても潰走中に味方の邪魔するので敵の削りどころか総崩れの要因にすらなる害悪なんだよな…

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:50:54

    >>38

    何だかんだで発明の才能はあった清原と違いコイツらはガチの無能っぽいのがな…

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:52:59

    >>59

    敵が殺してくれるならありがとうと思ってしまうレベルの無能さ

    変わってしまった師冬は殺さなさそうだな

    怯えさせる範囲で攻撃しそう

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:00:06

    でも敵に殺されたら後醍醐が叱責してくるぞ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:22:53

    後ろ居ろって言ったら居るから清原より性格は良さそうだけど
    その分ガッツなさそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:24:22

    やっぱ後醍醐天皇って殺すべきだったんじゃ?
    あの無能一匹のせいで有能な人材がどれだけドブに捨てられてきたか

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:28:23

    あの時代の天皇だから殺せないんだ
    殺そうとした若の叔父上達がゲキヤバ過ぎるだけ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:30:11

    百害あって一利なし
    それが後醍醐ですわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:31:46

    島流しにしても幽閉しても脱出してくるしな
    島流しにされて戻ってこられない奴は雑魚っスね

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:33:54

    >>67

    それは後鳥羽の事を…言っているのか?

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:45:44

    史実だとまともかつ普通に軍事も含めて優秀な忠臣じゃないかこの人
    南朝で大納言の四条家の人間だと、chでも出てた四条隆資が1番有名で時期的にもあってる

    隆資は元弘の乱では実際に名前が残ってる訳ではないけれど、本州で護良親王や楠木正成が動きやすいように裏方事務してたことが確実視されている
    建武の乱では終盤に大阪和歌山方面で活躍して細川顕氏軍の包囲から脱出してるから、軍事も一般武家と並べるくらいと思っていい
    太平記では敗け失地して帰還した武将に対して、上の采配ミスで明らかな資源不足の中でも戦い続けた忠臣には恩賞があるべきと言っている
    実際残る隆資が書いた書状も、所領安堵や恩賞の約束等、武家が大事にしていることを踏まえた内容
    生まれが四条家内で不良かつ父親が早くに亡くなったから後醍醐天皇に仕える道くらいしかなかったけど、本人は出来物だよ
    彼が四条隆資だったらの話だけど、坊門清忠しかり露悪的に描写している人物になるのかな

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 00:31:18

    >>69

    四条隆資ってまだ中納言で大納言になるのは大分後だよ

    でも南朝の四条で彼より上の官職思い当たらないけど

    官職が大納言で公家中心主義の要素だとむしろ洞院っぽい

    父の洞院公賢(この時点で大納言経験済)と息子の洞院実世(この時点で中納言で再来年に大納言、太平記で敗将に恩賞不要を唱えて四条隆資に反論される)を合体させた感じ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 01:10:31

    烏丸さんみたいなのが珍しいのかね

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 01:25:24

    でも顕家みたいに軍を率いて戦った公家が他にもいたのがこの時代の面白いところ

    例えば後醍醐天皇に従った二条師基なんかは
    ・五摂家の一角である二条家四代目当主の二条道平の実弟であり甥が生まれるまではその後継者候補だったというガチ名門出身の公家
    ・にも関わらず尊氏が六波羅探題を壊滅させた後に後醍醐天皇に九州平定の総司令官に任じられ実際に出陣している(島津や大友が暴れ終わった後に到着したため実戦は行わなかったが)
    ・尊氏が後醍醐天皇から離反して京に攻め込んだ時はバカ殿……もとい義貞らと共に自ら戦ってもいる
    ・↑それどころか太平記では敗戦により士気の下がっていた南朝軍が師基が援軍を連れてきたことで再度奮起したという設定まで追加
    ・南朝が京を占領した正平の一統後に北朝が奪還に来た際も結果的に惨敗したものの最後まで奮戦する(なおその際に戦場に出ていた息子が討ち死にしている)
    ・晩年に懐かしの護良親王の息子が赤松円心の息子と共に反乱を起こした時にはすでに60歳になり引退していたにも関わらず大将軍として自ら反乱を鎮圧する(ただし師基ではなく息子が鎮圧したという説もあり)
    ・更にその翌年にはあの楠正成の息子と共に京都奪還作戦に参加して戦っている(こちらも息子説有り)

    顕家みたいに華々しい戦果を挙げたとは言い難いけど南北朝初期の動乱を生き残ったガチ武闘派の公家

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 01:27:25

    左手で書いてない?ってくらい四条様の顔雑なのが草生える

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 01:34:41

    >>50

    でも歴史に名を残してる天皇は割とこのお方の因子を感じる…

    義挙(と言うなのテロ)起こした連中にブチ切れて自分で近衛師団率いようとしたときとか…

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 01:36:06

    >>33

    最近の研究だと「朝廷再興のために公家優遇・武家冷遇」じゃなくて「天皇親政のために(自分視点の)忠臣優遇・その他冷遇」だったらしい後醍醐天皇

    おかげで正成みたいな身分が低い人でも成り上がれたけど大部分の高位公家からは白い目で見られたとかなんとか

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 01:42:19

    抜擢人事って難しいからなぁ
    信長レベルでドライで能力を客観レベルで判断出来て尚且つひっ迫状況を認識させたり人手不足でしょうがない
    それぐらいしないと普通に既存の重臣とかに反発されたり、能力不足でえらい事になる
    例題にした信長でさえ本能寺とかその辺の人事処理に失敗したこと臭いし
    成り上がり、維持する事の難しさが良く分かる

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 04:09:46

    いかにも公家公家した公家だからって戦えないとも限らないのが顕家卿の存在が示しているけど
    このタイミングで来てないってのは作中世界には他に戦闘できる公家が出てこないのか
    それとも勝ち確の戦だと判断されて手柄が欲しい連中に押しのけられてんのかな

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 06:29:03

    単に顕家卿を華々しく書きすぎたから負けの要因を他所から持ってきただけじゃないの
    若の鎌倉陥落の神力みたく普通に負けましたじゃ格好つかないからこういう原因があったことにしてる

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 07:23:41

    逃げ若だと土岐や師直が化け物すぎて顕家普通に負けそうなのが

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 07:30:23

    四条隆資を無能にする必要あるかなって思ったけど同じ歴史漫画のキングダムで守戦の名将李牧を無能っぽく描いたりしてるしその辺は作者が面白いと感じたことを優先したのかな?

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 07:42:07

    >>80

    キングダムはまた違うくね?

    あれは主人公ageのために無能に描いてるっていうか何ていうか何がしたいのかよく分からんレベル

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 08:14:17

    >>32

    それ何のメリットにもなってねーし逃げ若の尊氏はリスペクト持ち合わせてないと思うよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 11:50:55

    >>11

    氷刹さんって対戦くぐり抜けて大老の地位にまでいるから、割りと優秀な可能性があるな···良し!

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 12:00:18

    今回の話見てる限り後醍醐って楠木の戦死から何一つとして成長してないよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 12:19:33

    ネウロの犯人や暗殺教室の殺し屋みたいな奴らで感覚麻痺してたけど、真ん中は普通に怒られないか?
    人気ないから平気って言われたらそうかもしれないけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 12:54:35

    >>7

    伏線回収早すぎんだろ…

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 12:57:38

    >>22

    本編でも指摘されてる!

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 12:59:42

    >>76

    劉邦「だから粛清する必要があったんですね」

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 12:59:57

    気概で選ぶ←聞こえは良いけど、やる気のある無能が跋扈する怖れがある

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:44:29

    今年の大河で摂関家の貴公子でも馬を乗りこなしてるの見てるだけに、凋落ぶりが酷い

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:48:27

    >>19

    移動用(長距離移動)と戦地用(短期運用)で軍馬は別なので

    体高が高くて足の長い馬は戦地用として普通に需要がある

    ついでにいえばこの場面で戦地用の馬を移動に使ってるなら尚の事無能ってことになる

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:56:20

    >>89

    清原もたまたま建築の才能があっただけで後醍醐が目をかけた時点では「あいつら無能だわー俺の方がもっと上手くやれるわー」程度だったしな

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:58:14

    士気高いし協力関係も良好、いけるやん!からの一目であっ…ダメだこれ…ってなったわ

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 17:16:46

    >>80

    四条隆資ってどんな人なのかなと思って軽く調べたら史実で師直を一度は撃退してるんかいww

    歴史系作品の常だけど落差がすごいw

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 17:52:08

    >>91

    今生き残ってる日本在来馬はポニー位の大きさだけどかつてはそれより大型なのや色んな毛色の馬もいたみたいだね

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:50:19

    >>94

    わかんねえぞ

    この作者のことだからここから豹変する可能性もミリくらいはあるかもしれない

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:04:12

    ジョン王より後醍醐の方がよっぽど無能だよね

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:07:53

    >>97

    なまじカリスマ性があるから余計厄介だよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:40:01

    >>80

    そもそも1338年時点で四条隆資はまだ中納言だからこの四条は隆資じゃない

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:47:14

    極大納言から滲み出るダメそう感狂おしいほど好き

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:51:05

    >>99

    じゃあ誰なの……?

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:13:29

    後醍醐は後世に本当に面倒臭い呪いみたいなものを遺していったのが本当にクソ

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:19:35

    >>101

    下手に史実の人物を無能にするくらいなら架空の人物にしてくれたほうがいいよ

    史実の駄目なとこを誇張して描かれるなら分かるけどやってもいない悪事を捏造されたら推しじゃなくてもモヤっとするし

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:48:01

    「戦死されたら後で困る友好的な無能」
    こいつらの役割はそんなもんだし…

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:05:33

    >>103

    明らかにそんな人物いないだろうというわかりやすい名前だったらいいな

    無能だとわかるネーミングで

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:19:19

    >>91

    馬の違いわからなくて笑われたんだっけ、義経の兄ちゃん

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:25:02

    ジョン王は無能だけどマグナ・カルタという後に世界史に大きな影響を与えるきっかけとなった
    後醍醐天皇は無能な上に後世の日本へ悪影響となるものしか及ぼさなかった
    本当にゴミだな後醍醐って

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:34:54

    後醍醐こんなに無能なのによく傑物達がこぞって崇めたよな
    尊氏みたいに神力があるわけでもないのにさ

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:36:54

    >>108

    カリスマがあるからついていきたいという魅力があったんだろう

    その実は無能で顕家は戦死前に後醍醐達を批判する文を送ってるし

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:20:40

    初登場顕家卿「帝は尊氏の恐ろしさを理解しておらぬ」

    今回の顕家卿(まるで成長していない…)

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:22:55

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:24:26

    普通ならあり得ない九州からのリターンした上に超強い楠木が殺されてるのにどうして帝は尊氏達をこんなに舐め腐ってるんですか?

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:31:27

    えっ後醍醐って実際にそんなに無能なの…?

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:58:09

    敢えてここから四条様が清原並に覚醒する展開に期待したい
    無理かな

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:22:12

    顕家が呆れてるって事はその程度の能力って事なんだろう

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:51:51

    言っちゃ悪いけど、後醍醐帝が有能だったら建武の新政は瓦解してないんですよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:52:32

    >>108

    楠木殿の回想では、若い頃は覇気にあふれた大器を持ってたみたいだしね

    打ち切り漫画でも1話がすごく良かったらいつか挽回してくれるんじゃないかと期待しちゃうだろ

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 13:03:12

    逃げ若の後醍醐は凡人の心が分からないから上手く行かないって設定だっけ
    でも見た感じ単に現実見えてないだけじゃないか

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 13:04:04

    そんな…逃げ若では帝は能力が高すぎるって…

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 13:20:14

    で…でも尊氏は帝のこと金輪際現れない一番星の生まれ変わりって…

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 13:22:49

    >>120

    バカにされてますよね

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 13:29:20

    顕家は後醍醐をボロカスに批判した文書まで書いてるけど家の関係で離反はできなかったんだっけ
    カワイソ…

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 14:38:56

    >>67

    太平記にも触れている

    大天狗の崇徳院のことを言っているのか?

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 14:42:31

    >>67

    島から脱出しようとしたけど失敗して翌日に”病死”した淡路廃帝に悲しい過去……

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 14:50:22

    >>107

    評価するなら将軍と天皇どちらが今後の政治を主導するかの完全決着に至った特異点とは言える

    承久の乱で事実上決まってたことを蒸し返したともいえるが、北条率いる鎌倉幕府という体制の終了は大きい

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 14:57:51

    >>125

    決着したことで世の中が何かよくなりましたかね…?この時代ずっと荒れているんですが

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 15:02:06

    >>126

    義満が一旦混乱を治めました(棒

    え?応仁の乱に戦国時代?

    そのあと、江戸時代だから

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 15:04:54

    無駄にカリスマがあって無駄にガッツがあるというめちゃくちゃ厄介な存在っスよね

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:17:22

    >>128

    本人の能力や発想もそこそこ高いんだけどなぁ…

    なんだろう「上に立てる才能」はあるけど「上に立つのに致命的に向いてない」みたいな

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:25:22

    理想の為にドリトライする奴が現実みて地に足ついた配慮が出来る訳はないのかもしらん

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:36:09

    北条を滅ぼした尊治親王とそれ以降の後醍醐は別人

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:20:46

    >>126

    潜在的にはずっと火種があるわけだからどっかで噴火させないといけなかった、のかなあ

    それでも尊王攘夷で担ぎ出されるわけだし定期的には爆発する要素なんだろう

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 19:04:01

    >>126

    人類史を考えたら荒れてない時代、地域が奇跡みたいなもんだからそこは仕方ない

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 19:04:33

    >>100

    顕家さんの心底イラッとしている顔よ。

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 19:07:27

    逃げ若の後醍醐帝は自分で戦ったらメチャクチャ強そう
    尊氏は無理でも師直とは互角くらいの戦いしそう

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 19:08:00

    >>129

    カリスマとガッツは間違いなくあるからこそ始末に負えない、達人伝の趙括もそんな感じだったな

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 19:20:42

    >>122

    今上帝が御くたばれば次は一緒に奥州府を経験した後村上天皇で期待できるから…

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 19:27:03

    金使って装備整えるならまぁこんぐらいやらないとね

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:19:55

    >>116

    有能なら足利はそのまま従って終わりだったと思うよ

    逃げ若尊氏が欲しがりの鬼いなくても後醍醐天皇の元を離れる決断はしてたと思う

    法をころころ変えたり人の意見を聞かなさそうだったり

    能力じゃなくて後醍醐天皇が尽くしてくれそうと思った人を採用するとか

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:21:33

    >>119

    全部一人で出来る訳が無いのに一人で決めたがるのはインテリな馬鹿だよな

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:23:53

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:32:14

    >>134

    無茶なことを押し付けられてるめっちゃできる人の管理職の悲哀要素がある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています