被災地行ってきた

• 1二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:22:32

あれから三ヶ月経ったのと、先々週ようやく一度戻れたのと、少しだけ落ち着いたので立ててみた
    といってもとりとめのない話しかないんだけれど

• 2二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:35:12

ほう

• 3二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:37:23

ふむふむ

• 4124/04/01(月) 18:43:33

震災からずっと戻れてなくてな
    やっと休みをもぎ取れたのと後輩と後輩のお父さんが現地に物資届けに行くからそれに便乗して輪島まで行くことにしたんだ
    サンダーバードの敦賀での乗り継ぎではえらいダッシュするはめになったりした
    輪島入り前日は天皇皇后両陛下が被災地に来られてて、朝市通りで黙祷されたというニュースを金沢のホテルで見たよ
    金沢めっちゃいい天気だったけど、輪島入りする日は朝から雨だった
    私も後輩も雨女だけど、こんな時まで雨降らんくてもええやろ……と思った

• 5二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:49:32

まあ石川って雨の日の多さたしか1位だし…新幹線開通で乗り継ぎ大変になったよね

• 6124/04/01(月) 18:51:17

別のスレでもしかしたら見かけた人もいるかもしれないな
    まあその後の報告みたいなものです

朝の六時に金沢駅で後輩と待ち合わせして、そこから車で輪島へ向かった
    数ヶ月ぶりに後輩と会ったらなんか泣きたくなったけど、先輩の意地というか困らせたくないような変な気持ちだった
    最初は検問を避けるために一度富山の方に出てから輪島へ行く予定だったけれど、のと里山海道が通行可能になったので、そのまま向かうことになった

• 7124/04/01(月) 18:57:02

>>5

そうそう

「弁当忘れても傘忘れるな」なんていうぐらい雨が降る

まあ雪じゃないだけマシか……?とは思ったよ

前日と前々日は雪だったし

乗り継ぎ、めちゃくちゃめんどいです……爆睡できないし、エスカレーターで皆止まっちゃうし、着いても自分の乗る車両が遠かったらすごい焦る

空いてたり慣れたらなんとかなるけど、混んでたら間に合わないんちゃうかな……

• 8124/04/01(月) 19:07:24

移動中、ずっと外を眺めてた
    石川に来て十三年間、何度も何度も通った道だった
    それが途中からぐちゃぐちゃになっていった
    ニュースでたびたび見かけていたように、割れて崩れて、高低があんなに出来てるのなんて初めて見た
    ここ通って大丈夫なんか?と不安になるぐらいで
    それでもニュースで見た時よりはずっと修復は進んでいて、通れるようになっていた
    あれからたくさんの人が数ヶ月かけて直してくれたんだよな、本当に頭が下がる思いだった

• 9124/04/01(月) 19:23:36

山もあちこち崩れた跡があった
    バスに乗って二時間の移動のたびにぼんやり眺めてた景色の色んなところが変わってしまっていた
    市ノ瀬の土砂崩れも、いつもバスから見えるところでな
    夜明け前とか早朝に通ると綺麗なところだったのに
    移動中、ずっと現実味がなかった

途中からどんどんブルーシートでどうにか補ってる家が増えていって、土砂崩れで見えなくなった家や、崩壊した家が見えるようになってきて、輪島に入ったらどうなるか、想像できなかった
    ずっと動悸が変に速かったのを覚えてる

輪島に到着したのは八時半過ぎ頃かな
    二時間とちょっとで着いたから、震災前の移動時間と同じぐらいだな
    一月の頃なんて四時間経っても穴水から動けなかったそうだしし、八時間は掛かったという話もあるから、だいぶ移動はしやすくなってきた
    朝早くで混んでなかったというのもあると思うけど

まあその、なんというか
    酷かったな
    見覚えのあるところがあちこち無くなって、崩れて、なまじ見慣れてる風景なものだからそれがすごく違和感あって、今これでこうなら、自分の家があったところ見たらどうなるんだろうなあって

• 10124/04/01(月) 19:29:14

あのバッキリ折れたビルな、近所なんだ
    よくバイトの帰り道に後輩と喋りながらあの前を通ったし、買い物行く時も通ったりしてたんだよ
    あんな角度でビルの屋上見ることあるか?ってなったし、別の後輩の「現実味なくて特撮かなんかに思えてきた」って言葉を思い出したぐらいだった

あの家は無事やろと思ったところが倒れてたり、一見無事に見えても赤札付いてたり、逆になんでそこが無事やねん?ってところもあったりした
    道も綺麗に舗装されてたのがバリバリにめくれたりしてたし、よくお世話になってた店も一階が綺麗になくなってボッシュートでもされたんか?みたいなことになってた

• 11二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:31:53

日本は重要な都市の復旧は全力を尽くすけど地方の人がいないところは口先だけのやるやる詐欺だからな
    東日本大震災の被災地も未だひどい有り様よ

ご愁傷さまです

• 12124/04/01(月) 19:40:04

物資の届け先に行く前に私の目的地で一度降ろしてもらうことになって、後輩と二人で朝市通りで降りた
    本当に酷い有様だった
    赤札だらけで、無事なところなんてなんもないし
    強いて言うならイナチュウ美術館は無事だったけど、石像がいくつか倒れてたし、中はどうなってるかわからんしな
    朝市通りは変に静かだった
    まあそりゃ人いないしな
    でもいつもならこの時間帯は店が出ててお客さんも来てて、何かしら人のいる気配というかざわめきのようなものがあるから、違和感がすごかった

その先に、目的地があった
    途中から何もなくなる境があって、その向こうがあの火災があったところで、私の住んでた家があったところだった
    三年間住んで、お世話になっていた先輩が亡くなったところだった

• 13124/04/01(月) 19:49:06

なんもかも区別なんて無くなったように、それこそ空襲でもあったみたいな状態だったけれど、すぐ横にお店や目印になるようなものがあったから、家があったところがどこなのかはわかった
    だいたいこの辺に玄関あったよなあ、とか、あーここトイレだったよな、とか、ここが庭でここに作業部屋があって、とか

誰かが何度か来てくださってたらしくて、いくつかお花が供えられていた
    そこに自分もお花を置いて、二人で手を合わせた
    後輩がしばらく一人になりたかったら離れていましょうか?って言ってくれたけど、一人になった瞬間に自分の首掻っ切りそうだなあとかちょっとだけ思った
    そんなことしたら迷惑かけるなんてレベルじゃねえからしないけれど

• 14124/04/01(月) 20:00:25

>>11

後輩の一人が瓦礫の撤去に昔行ってたんだけど、石巻とか未だに……という話をしていたよ

人が多いところなのに、あれから十三年経っても何もないって

輪島はどうなるだろうな

ただでさえ高齢化と過疎化が進んでいたところで、復興するまでどれだけかかるんだろうか

それまでに何人が残って、或いは離れていくんだろうか

職人さんも先生方も高齢だしな

• 15124/04/01(月) 20:27:40

一階の玄関のすぐ横に作業部屋があって、先輩がそこで作業してたらさ、私が出かける時にいつも「いってらっしゃーい」って言ってくれるんだ
    帰ってきた時も「おかえりなさーい」って言ってくれて、それに「ただいまでーす」って返すんだ
    そういう他愛のないやりとりが本当に好きだった

十二月の末に私が実家に帰って、それでまた一月に輪島に帰ってきたら、たぶんその時も同じように「おかえりなさーい」って言ってくれたと思う
    そうならなかったけれど

もしかしたらなんか聞こえねえかなあと思ったけれど、幻聴もなんもしなかった
    まあ当たり前だけれども

• 16124/04/01(月) 20:31:35

だらだらとりとめない話ばっかりでアレなので、質問とかあったら適当に答えたりするよ
    わかる範囲、答えられる範囲でだけれど
    あと読んでてしんどくなるかもしれないから、そういう時はそっと閉じてほしい

• 17124/04/01(月) 20:59:48

焼け跡にはたくさん並べられてるものがあった
    自衛隊の人が焼け残った食器とか漆器とかそういうのを丁寧に置いてくださったらしくてな、あのニュースを見た時救われたような気持ちになったのを覚えている
    何かひとつでも残ってるものがあったならってさ
    それをゴミのように扱うんじゃなくて大事に扱ってくれる、そういう気遣いがとても嬉しかった

そういう残ってるものを探すために、せめて先輩のだけでも何かないか、ご家族にお渡しできるものがないかを探すために輪島に帰ってきたというのもある

でも、うちの家があったところは、そういうものが殆どなかった

• 18124/04/01(月) 21:08:10

全く何もないわけじゃないんだ
    割れた食器とか転がったりはしてるんだ
    でも、それはうちのではなくてお隣さんや他の家の方のばっかりで、見覚えのあるものは殆どなかった
    焼け焦げて何かわからなくなった缶バッジとか缶々とかガラスとかそういうのは出てくるし、砥石なんかはゴロゴロ出てくるんだけどな
    お隣さんがガス屋さんなのとすぐ横がプロパンガスだったから、もしかしたら爆発した時に吹っ飛んだのかもしれないし、家が崩れた時に粉々になってしまったのかもしれない
    それにしたってここまでなんもないことあるか?と思ったけれど

後で先輩の使ってたマグカップらしきものが違うところから出てきたから、片付ける時にどかされたか、本当に吹っ飛んじゃったかしたんだろうなあと思ったり、自分の愛用してた皿のごく一部だけが出てきたりして泣きたくなったりしたけど、なんというかすごい虚無感だったな、あの時は

• 19124/04/01(月) 21:37:54

あの家に先輩と住んでたことが、本当は夢だったんじゃないかという気すらしてた
    三年は短いけれど、確かにここに住んでて、たくさん色んなことがあったのにな

終の棲家ってわけじゃないけれど、限りなくそれに近いところでだった
    それでも先輩も私も赤の他人同士だしいつかはなんらかの形でお別れする時が来るかもなあとは思ってたよ
    ずっと一緒にいられるわけじゃないやん、どんなに仲良くても
    結婚なり、漆やめて違うところに行くことになったり、方向性の違いでさよならするとか、年取って、とか、まあ色々あるだろうけれど、でもそれがこんな形で本当に来るなんて思わなかった

たまに先輩の帰りが遅かったり、車で遠出されてたり、自分が出かけてる時とかにさ、もし今先輩か自分が事故にあったりしたら、その時家のこととかどうしたらいいんだろう?って考えたことはあったよ
    ご家族にどう連絡したら?とか家は先輩名義だけどどうするんだ?とか
    本当に、それで困る日が来るなんて思いたくなかったよ

• 20124/04/01(月) 21:56:38

焼け跡を粗方見て、一旦引き上げた
    それから後輩と一緒に働いてたお店を見に行ったり、物資をパン屋さんに届けに行ったり、後輩の住んでたところへ荷物を取りに行ったりした

店は周囲に比べたらきちんと立ってる方だった
    道挟んだ隣はもう撤去されてなくなって空き地になってたし、真横の家は倒壊しかかってた
    いつもだったら店の前にいる猫たちは一匹もいなくて、変にがらんとしてた
    中は奥さんや息子さん達が片付けたのか綺麗になってた
    厨房に電気がついてたから誰かいるのかと思ったけど誰もいなかった
    綺麗になってはいたけど寿司桶や食器は全部廃棄になってしまったし、寿司ネタのケースや機械もダメになってしまったと聞いた
    座敷も床がボコボコになってしまってたしな
    なまじきちんと立ってるから直すためのお金が殆ど出ないらしくて、でもちゃんと直そうとするには五百万ぐらいかかる
    奥さんも板前さんももう歳やし、息子さんたちは継ぐ気がないらしくて、このまま廃業なさるかもしれない
    クラファンするにはタイミングが遅すぎる
    輪島でも美味しい寿司屋さんで色んなところからお客さんも来るし、長いことお世話になってたお店だし、こんな形で終わってほしくないからできたら復活してほしいんだけどな

• 21二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:58:50

もし違ってたら申し訳ないんだけど震災1000スレの輪島塗さんか?
    保守し損ねて気にしてたんだ
    女性だと思ってなかったから雨女という単語にびっくりしてるが

• 22124/04/01(月) 22:11:33

店を出てパン屋さんに移動した
    海の近くにあるパン屋さんで、店まで距離はあるけどたびたびお世話になってたパン屋さんだ
    後輩のお父さん、預かった物資を何度も届けに行ってたんだ
    まだまだ流通滞ってるからさ
    大量のバターとかベーコンの塊とかそういうのな
    こんな時でもパン屋さんには色んなお客さんが買いに来てたよ
    そこだけ見てると前と何も変わりのない光景みたいだった
    焼きたてのパンの匂いも、温度も、前々日に降った雪の名残も

そっから後輩の住んでたところに荷物回収しに行った
    前は通れなかった道が通れるようになったらしく、わりとスムーズに車で行けた
    ただやっぱり、あちこち家が倒壊してたよ
    時間経過で崩れた家も多いらしくて、これからそういうのがどんどん増えていくとも聞いた

後輩のところは無事だったけれど、それでも剥離したとこらやらズレて歪んだんだろうなってところはあった
    水は使えるようになってたから、お手洗い借りたりした
    ウクライナから避難してきた方も同じところに住んでいらっしゃったんだけれど、今どうしているのかわからない
    祖国から離れて知らない土地にやってきて、そこでこんな大きな災害に巻き込まれるなんて、あまりに酷すぎるだろう
    ちゃんと無事にどこか別のところに避難できているといいんだけれど

• 23124/04/01(月) 22:14:35

>>21

そうです、輪島塗ですこんばんは

あの時はありがとうございました

体調崩してるうちにスレ落ちちゃって「あー!?」となってたよ

そういや言ってなかったか……?女ですぜ!

• 24二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:21:17

>>23

答えてくれてありがとう

自分は寝過ごした隙に保守し損ねたんだ

その節は申し訳なかった

• 25124/04/01(月) 22:26:00

>>24

いや、いいんだよ

こちらこそ気にしてくれてありがとう

ある意味ちょうどキリがよかったのかもしれないなって思ってたしな

私の方はどうにかこうにか生きてるよ、問題は山積みだけど

• 26輪島塗24/04/01(月) 22:41:01

名前変えとくか
    別スレで名乗ってたやつな
    スレ初心者なので色々不備だらけだけど見逃してくれると嬉しいです

後輩の家を出てから研修所に顔を出すことになった
    輪島塗りの技術を習うところでな、県外から人が来るんだ
    私も後輩も、先輩もその一人だった
    卒業した生徒の作品とか人間国宝の作品とかたくさんあるんだけど、あれ無事やったんかな?って聞いたら「無事でしたよ」と言ってたので少しだけ安心した

顔を出したら先生の一人がいてな、近況とか色々話したよ
    仮工房の話になって、あれ結局住居と一体型じゃなくなってさ
    トイレとシャワーはギリついてるけど住むのはできない
    「国費だから無理です」って市役所の人に言われたって知り合いの人が言ってましたよって言ったら、そもそもなんか法律上でそういうのダメらしくて、なんじゃそりゃ……となってた
    なんだかなあ………

応急仮設住宅の方の光熱費を払いつつ仮工房の光熱費支払ってってなかなか面倒じゃないか?と思うけど、それ言ってたら輪島塗職人だけ優遇するなともなるし
    まあ思うところたくさんあるけど、あれで少しでも職人さんが一人でも多く仕事続けられるようになるのなら、とも思う
    道具の方もたくさんの人が集めてくださって三月末に一回目の配布会とかあったしさ

• 27輪島塗24/04/01(月) 23:02:41

自分の住んでた家の裏手に、好きな先生がいてさ
    人間国宝の先生なんだけど、その先生の作品がすごく好きでな
    その先生も少しシャイだけど茶目っ気もある方でな
    元々絵を描かれる方だから作品の方にもそれが出てて、いつだったかな、習ってた別の先生がその先生の作品の話してたんだけど「自分は竹彫った時にこういう風に彫るけど、あの先生は絵描きやからこういう見えないような奥行きもきちんと誤魔化さないで表現する、それが凄い」って仰られてたんだ
    あの先生の作品が好きで、自分も同じ技法を選んだところがある

その先生の家も燃えてなくなってしまった
    先生とご家族の無事は早いうちにわかったんだ
    先輩の行方探すのに避難所の掲示板とかたくさん見てて、そこに名前あったから

先生の仕事場もすごい素敵なところだったんだ
    いつかあんなところで仕事できるような人間になりたいなあとか思ってたよ
    先生のお父さんも人間国宝だしさ、そういう代々の作品とか宝物とか道具とかたくさんあったところなんだ

そういうのが全部、無くなってしまったわけで
    十数年しかここにいなかった自分ですらこんなに無くなってしまったもので苦しくてたまらなくなるのに、その何倍もの時間と思い入れの積もったものが無くなるってどれだけしんどいんやろうって、ずっと気にしてて

先生は今どうされてるのか知ってるか訊ねたんだけど、避難所でひどく窶れた様子で座ってらしたが、その後どうなさったかわからないとしか聞けなかった
    もし可能ならお会いしたかったけれど、でもそんな状態でお会いできるのだろうか、とか
    どんな顔で会えばいいのかわからなくなってしまった

本当に災害はクソだな

• 28輪島塗24/04/01(月) 23:04:45

んあー!長文になる!!
    目が滑るやつで申し訳ない
    ちょっと眠気がすごいので今のうちに寝ます

• 29二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 17:21:12

その他ってスレ落ちまで長いんだな
    気が早いけど保守しとくかとか思ったら余裕あったわ

• 30二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 17:24:00

水道通るようになってる地域もあるらしいけど、もうスレ主の所は水道水飲めるの?

• 31二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 17:26:11

掲示板に書く文量ではない
    ブログに書いたらURL貼ってくれ

• 32輪島塗24/04/02(火) 18:16:02

帰宅した

昨日のやつ見返してどんだけ長文やねんってなってた

申し訳……

>>30

後輩二人のところは水通るようになってたな

お手洗いは(今のところ)問題ない感じ

でも炊事に使えるかどうかは微妙らしくて、飲料用の水持ち込んでたよ

断水解消してきたとはいえ、あちこち破損したりしてるからまだまだ大変な状態と聞いた

あの後もまた断水してたしな、施設が故障したとかで

今は復旧したそうだけれど

>>31

ブログかあ……ブログにあんまりいい記憶がないんだよな

なるべく短く書くようにするよ、ごめんな

• 33輪島塗24/04/02(火) 18:21:55

研修所は早く勉強を始めたい人とまだまだ戻るわけには……という人で割れてるらしくて対応が大変だと先生が仰られていた
    どっちの意見もよくわかるけど、まだインフラも完全に復旧してないし、先生方もそれどころではないし、そもそも皆住むところがない状態だしな
    その先生のところもお家ダメになっちゃったと言ってたよ
    最近入所試験の時期が三月だったのが十二月に変わったんだけど、あの時試験に合格した人達はどうするんだろうな

卒業生は富山や金沢の方で卒業制作の続きをしてるらしくて、知り合いの人も富山に行ったと言ってた
    卒業制作展は五月か六月ぐらいに金沢の方で開催されるそうだから、よかったら見に行ってくれるととても嬉しい

• 34輪島塗24/04/02(火) 18:32:58

先輩のことや家無くなったことについて慰められたり励まされたりして、研修所を出た
    研修所は建物無事やったんやけど、玄関先の階段が変な角度になっちゃってて、上り下りするのがちょっと大変なことになってた
    あれちゃんと直すんだろうか

それから約束の時間にはまだまだ時間が空いてたので、市役所に行くことになった
    途中の家の横になんかこう白いスライムみたいな形のやつがいくつかあって、なんだあれ?と眺めてたら後輩が「今話題のやつですよ」と教えてくれた
    インスタントハウスらしいな、初めて知ったわ
    後輩のお父さん曰く中は結構シンナーくさいらしい
    作りたてだから匂いが残っちゃってるとかで
    まあそこんとこは仕方ないよな

• 35輪島塗24/04/02(火) 18:52:13

町の中はあちこち警察だらけだった
    輪島へ行く道中もパトカーだらけだったし、穴水のどんたく前の駐車場はパトカーで埋まってた
    あちこちの県から応援で来てくれてるんだよな

そういや一月頃に後輩のお父さんが輪島へ行った時に消防士のふりをして紛れ込んでた空き巣を捕まえたっていう話してたなあと思って話を振ったら、あの後どうなったかを教えてくれた

まず消防士の服を着てたやつが一人でスマホ弄ってたらしくて、片手には果物だかお菓子だかを持ってたらしいんよね
    まず一人でおるのもおかしいし、消防士さんとかって人からそういうの受け取ったらあかんらしくて、その辺でカマかけたらしいのね
    そしたら見事に空き巣だったし、なんなら片手にもってるやつは盗んだやつだった
    他にも四人ぐらい仲間がいて、全員そのまま逮捕された
    しかもなんか消防士のふりしてたやつは○麻持ってたらしくてどないなっとんねん治安ってなったそうだ

• 36輪島塗24/04/02(火) 19:08:32

市役所は工事して建物が綺麗になったばっかりなのもあって無事だった
    でも玄関前というかその辺が隆起したらしくて、すごい段差が出来てた
    そのままだと通るの大変だから、板が渡してあったよ

自衛隊の人や工事関係の人や派遣されてきたらしい人が何人もいた
    システム入れ替えあったしもしかしたら混んでるかもしれないと思ったけど、思っていたよりは閑散としてたかな

• 37二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:16:46

>>35

こんなときにそういうことする連中が居るんだな

後輩さんのお父上お手柄じゃん

• 38輪島塗24/04/02(火) 20:37:54

>>37

偽物ってわかった瞬間に何人かで取り囲んだらしい

体の大きな方だから、さぞ威圧感あっただろうな

やっぱり他にも空き巣がたくさんいるらしくてな

向こうで会ったおじさんは布団とか盗まれたらしいんやけど、それは家とか無くなった人がどうしようもなくて持ってったやつだから別にいいって仰られてたよ

冬だったし寒いところだし、生きるためだから仕方ないって

そういうのはいいけど、わざわざ他県から来て人のもの盗んでいくようなのは厳罰化してほしいなあ……

• 39輪島塗24/04/02(火) 20:43:12

市役所の前は川流れてるんやけど、震災直後に比べたら水の量は増えてるようだった
    といってもいつもに比べたらかなり浅くなってはいるんだけれど、それでもどなたかが上げてた写真に比べたら水量は戻ってるように見えた
    それが雨が降ったからなのか、土砂ダムが少しでも片付けられたからなのかはわからなかった

すぐ近くによくお世話になってたピザ屋さんがあって、やっぱり剥離したり崩れかけたりしてた
    その横にある謎の珍スポットと化してるよくわからんオブジェだらけのところは何故か無事だった

• 40輪島塗24/04/02(火) 20:49:06

市役所を訪ねたのは罹災証明書のためでな
    一月にマイナポータルですぐ申請して、それから一月末に市役所からマイナポータルの罹災証明書フォームに不備があったので手続きをやり直してほしい旨の電話があって、市役所のフォームからやり直したんだ
    ただでさえてんやわんやしてえらいことになってる職員さんに余計な仕事な仕事増やすなよ国……!ってなったやつな

郵送なのもあって遅れるんだけどそれにしたって来ないなあって思ってたらどうも向こうで保留扱いになってることが発覚した

• 41輪島塗24/04/02(火) 20:57:31

ちょっとややこしいことになっててな、先輩の持ち家でシェアハウスという状態だったのとかまあ色々重なって、手持ちの書類だけでは足りないってなっちゃって
    一度確認のために市役所行かなきゃってことになった

自分の時の担当の人は愛媛から出向してる人達だった
    色々調べてもらって、朝市通りのある本町の区長か町内会長か民生委員の印か、公共料金等のコピーが必要ということになった

なったんだけど、公共料金の類、先輩名義だしそもそも全部燃えてんだよなーー!!
    というわけで区長か町内会長を探し出して印をもらうしかないやんとなったけどこっちはこっちで今どこにいらっしゃるのかわからん状態だった
    市役所の方も把握されてなかったしな
    でもまあなんとかするしかないよなってことで、ここで一度パン屋さんまで戻った

• 42輪島塗24/04/02(火) 21:03:26

パン屋さんに戻ったら店長さん達が迎えてくれて、どうだった?と訊ねられたから今こんな感じなんですよーと話をした
    そしたらパン屋さん達さ、色んなところに電話かけてくれて探すの手伝ってくれたんだ
    パンを買いに来た人とかにも「今この人がこれこれこういうわけで探してるんやけど知ってる?」みたいに聞いてくださってな

そしたらたまたまパン買いに来た方の一人が先輩のこと知っててな、「○○ちゃんのとこの?」って
    その人がもしかしたら××さんかもしれないからってその場で電話かけて聞いてくださったんだ

• 43輪島塗24/04/02(火) 21:13:16

別スレの時も言ってたけど、先輩にずっと助けられてて、今も先輩の残したものに助けられてるなって思ったよ
    先輩だけじゃないけれど、なんか本当に色んな人の善意や厚意に助けられてるなと思う

パン屋さんとその人のおかげで今の区長さんが誰なのか判明して電話番号も教えてもらえたところで、約束の時間になった

• 44輪島塗24/04/02(火) 21:18:57

私が輪島に行くって話になった時に、別の後輩が二人来てくれることになってた
    一人は何日か前から輪島の家に戻ってて、もう一人は飛行機で能登空港まで行ってそこから移動という形で
    天気悪かったのもあって飛行機飛ばへんかも……と言ってたけど無事に飛んだようだった

後輩だらけで誰が誰やらって感じになってきたな
    とりあえず皆同じ研修所出身で同じバイトしてた集まりです

ちなみに飛行機乗ってくる後輩は二回ぐらい焼け跡を探してくれて、私の道具を見つけてくれた子な

• 45輪島塗24/04/02(火) 21:23:07

その子が粗方探してくれたんだけど、捜索隊の人達が積み上げてった瓦礫の下とかにまだ何か残ってるかもしれない、でも一人で山積みになった瓦を退かすのは無理があるからってことで、皆して手伝ってくれることになったんだ

ちょうど正午ぐらいだったかな
    雨も止んで、少しだけ明るくなってた
    風は朝より強くなって、暖かくなると言ってたくせにめっちゃ寒いやん……となってた

• 46輪島塗24/04/02(火) 21:26:54

飛行機後輩でいいや、先輩の飛行機の模型発見したのもこの後輩だし
    飛行機後輩が仕事先のおじさんの車でやってきた
    私が電車での移動だからお花持っていくの大変だろうからって、綺麗な花束を用意してくれてたよ
    最後に会ったの十二月の十六日とかそれぐらいだったから、

• 47輪島塗24/04/02(火) 21:32:33

途中で送っちゃったや

数ヶ月ぶりに会うのはなんか不思議な感じだった
    LINEではやりとりずっとしてるからかもしれない

一緒に花を供えて黙祷して、それから瓦礫の撤去をすることになった
    あちこち針金や釘だらけで、瓦ってこんな大きかったんだなとか、この白いところなんなんやろな、とかそういうことを言いながらどかしていった

• 48輪島塗24/04/02(火) 21:36:35

赤茶色の土の山になってるところがあって、そこから私の道具を発見したと飛行機後輩は言ってた
    元々置いてあった場所は全然違うところなんだけど、たぶん捜索の時に釘とかそういうなんかの部品だと思われてこっちに捨てられたんじゃないか、という話だった

まあわからんよな……焼けちゃってるし

瓦を何枚も何枚もよけながら、土を掘り返したり、出てきたものが何かチェックしたり、ずっとそういうのをしてた

• 49輪島塗24/04/02(火) 22:30:51

途中でもう一人の後輩も合流して、互いに久しぶりーとかそんなやり取りをしてた
    皆変に明るいというかテンションが高めだった
    久しぶりに知り合いに会えた嬉しさもあったからだけれど、そうでもしてないとしんどくなってしまうから

間取りを知ってるの私だけだからここがこうで、ここにこの蛇口あるからここは庭の一部でってやってたんだけど、自分のとこの風呂場だと思ってたところが違う家のところだというのが発覚して、え、じゃあうちの風呂は?ってなった
    跡形もなくなっとるやんけ
    プロパンガスの爆発の時にマジで吹き飛んだんかもわからん
    その横に台所があって、台所のさらに真横にテーブルのある部屋があって、たぶんあの時先輩はその部屋にいたんじゃないかと思う
    最後のLINEで鏡餅のこと言ってたから

• 50二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:48:02

もしかしたらと思ったらやっぱり輪島塗の人だったか
    スレ落ちちゃったからその後気になってたわ
    断水いまだに復旧しなかったり仮設住宅もなかなか進まないってニュースで見る程度ではあるけどもどかしいね

• 51輪島塗24/04/03(水) 18:24:01

>>50

その節はありがとうございました

あれからそれなりに進展はあったよ

一応現時点で水道の方は80%ほど復旧作業して、応急仮設住宅の方も建設予定の7割以上が着工済にはなったそうだよ

三井の方も水道管工事が明日あるから少しはよくなると思いたいな

建物の解体と撤去の受付も始まったし、仮工房の方も職人さんが何人か移られたと聞く

他の被災地に比べれば遅いけれど、それでもちょっとずつ進んではいるとは思う

• 52輪島塗24/04/03(水) 18:35:26

だいぶ無くなってきたと思ったけど最近また輪島で地震増えてきたな……
    台湾の方も6強の地震起きるわ、沖縄に津波警報出てるしで
    沖縄には友人が住んでるからすごく怖かった
    もう解除されたけどさ

台湾の人達、能登の地震にもあんなに助けてくれたし、東日本の時からの恩もあるからそのうちお礼しに行きたいよなって後輩と話してた矢先にこれだよ
    台湾銀行に自治体の口座開設されたら送金してくるかな、少しでも助けになったらいいのだけれど

• 53輪島塗24/04/03(水) 22:27:05

土砂を掘り起こしたりひたすら瓦を移動させてる間、お昼を過ぎたからか人の姿がちらほら見えるようになった
    地元の人もいたし、どこからか派遣されてきたらしき作業服姿の集団もいたし、報道局の人もいた
    あとは明らかに地元の人間ではないなとわかる人達だな
    ボランティアで来たという様子でもなくて、ニヤニヤしながらあちこちスマホで写真撮ったり燃え残ったものを徒に触ってはその辺にまた投げ出したりしていた
    こちらと目が合ったらそそくさとどこかへ行ってしまったけれど

そこそこ人が通っていくのに不思議と静かだったな
    それもなんか変な感じだった

• 54輪島塗24/04/03(水) 22:43:39

家の横には細くて狭い道があって、そこを通ってよく仕事に行ったりしてたんだけど、完全に瓦礫で埋まっていた
    向こうの方には蒔絵師の先生の工房兼住宅があったけれど、それもやっぱり燃えて無くなってしまっていた
    すっかり見渡せるようになってしまった誰かの家のところには松の木が黒ずんだ状態で残ってた
    夕方五時になるといつも近くのお寺が鐘を鳴らすんだけど、そのお寺も随分ボロボロになっていた
    横のお店はかなり形が残ってたけど店内は真っ黒になっていて、裏口のところに焼け残ったポカリのペットボトルがたくさん並べてあった

• 55輪島塗24/04/03(水) 22:50:07

輪島に来るまでは、二ヶ月過ぎたから瓦礫の撤去も少しずつし始めてるのかなと思ってたけどまだまだそういう状態ではなかったし、片付けるための手が殆どないようだったし、そも勝手に片付けられんというのもある

朝市通りの手前側の燃えなかったところとかは災害ゴミをある程度まとめて出してるのを見かけたけど、その辺だって赤札だらけだし迂闊に近寄れない状態だしな

• 56輪島塗24/04/03(水) 22:54:42

輪島市内の道はだいぶマシになってきたと後輩のお父さんが仰られていた
    一月の頃はもっと酷いことになっていたし、車が通れないところだらけだったと
    その頃に比べればかなり走りやすくはなったらしい
    それでも歩道が盛り上がったり石畳が剥がれたりしてるところはまだ手付かずだった

そういやあの飛び出たマンホールはどうなったんやろう?と思って聞いたら、飛び出たところは切断したらしい
    どうやって直すんやろうな、ああいうのって

• 57輪島塗24/04/03(水) 23:06:18

全部を見て回ったわけではないし実際に石巻の方へ震災の後にボランティアへ行った後輩の視点も合わせたやつだけど、やっぱりボランティアの人全然おらへんなって感じだった
    知事の今は来ないで欲しい発言が曲解されたままなのかもしれないし、まだボランティア受け入れ態勢が整ってないからなのかもしれんし、あとどうしても被災地まで行くのが困難な道のりってのがあるんかもしれんな

実際一月二日に現地入りしてた人曰く、移動に物凄い時間かかって疲労がとんでもなかったとのことだった
    金沢に宿取って珠洲に行ってたんだったかな
    つい最近までそこで被災地の支援活動なさってたそうだ

• 58二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 06:33:18

このレスは削除されています

• 59二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 19:39:52

保守
    台湾にも支援しなくちゃ

• 60二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 23:56:38

保守
    自分は野々市市出身だけど、能登半島一周の自転車のイベント出るのが毎年の楽しみだった
    走ったあとの輪島観光楽しかったな。街並み見たり足湯浸かったりふぐ食べたり御陣乗太鼓見たり…

• 61輪島塗24/04/06(土) 03:27:49

ようやっと帰ってきた

遠出先が圏外だったりずっとバタバタしてたりでちょっと疲れた

保守してくれてありがとうね

>>60

ツール・ド・のとかな?

もしかしたらどこかですれ違ってたりしたんかな

毎年参加者の方がたくさんお店にご飯食べに来られてたよ

先生方も自転車好きな人がいて、よく参加されてたな

足湯のとこ通ったけど建物は一応無事だったよ

お湯の方はまだ止まってたけど、いずれは復活すると思う

四月の今の時期は曳山だし、競歩の大会もやってて賑やかになるんだよな輪島と思って調べたら、小さくだけど住吉神社で曳山祭りやってたらしい

今年中には無理でも来年やその次には再開できるぐらい復興が進みますように

• 62輪島塗24/04/06(土) 03:31:14

ちなみに去年の十二月の大雪の時はこんな感じになってました
    暖かくなってきたとはいえ、まだまだ冷えたりもするからあそこ復活したら助かるだろうな

• 63二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 21:34:54

ゆとりはあるが保守しておくね

• 64輪島塗24/04/09(火) 22:52:53

保守ありがとう
    間が空いてしまって申し訳ないです
    最近あちこちで大きめの地震が増えてるのでどうか皆さんもお気をつけて

正午から途中休憩挟みながら皆でずっと作業していた
    休憩の時おじさん(飛行機後輩の職場の方)が持ってきてくださったご飯をいただいたりした
    持参した昼食があったんだど、あの日は炊き出しのご飯が余ってしまったらしく、そのままにしておくのも勿体ないから消費してほしいとのことで、申し訳なくなりつつありがたくいただくことにした
    山菜の入ったお味噌汁と甘辛めに味付けされたピーマンと肉の乗った丼物を皆で黙々と食べた
    飛行機後輩曰く、レトルトの山菜は炊き出しあるあるらしい。使いやすいんかな?
    天気予報では昼から晴れると言ってたけど全然そんなことはなくて、雨こそ止んだけど曇ってたし、風はどんどん強まってえらく寒かった
    北陸らしいっちゃ北陸らしいが

• 65輪島塗24/04/09(火) 23:18:33

瓦だけじゃなくて私と先輩の各自転車だったやつとかトタンみたいなのもあちこち積み重なっていた
    なんか覚えのないフェンスみたいなのがあるな、なんやこれ?となってたやつは先輩のロフトベッドの骨組みらしかった
    サイレントヒルの裏世界で見たわこういうやつ、とか思ってないとやってられんかった
    赤茶色い土砂を掘ってたら下から玄関の床が出てきたりした
    小石床でいいんかな?昔の家によくある感じのやつ
    つい数ヶ月前までその上を出入りしてたとこがわりとそのままの姿で出てきたのと、こんなに埋まってたんかという驚きがあった

• 66輪島塗24/04/09(火) 23:27:57

掘っても掘っても出てくるのは釘とか何かの破片ばっかりだった
    うちの家は下の階がガラス張りになってたからガラスの破片多かったな
    あとは溶けたガラスか
    ガラスのうさぎ思い出したわ
    真っ黒になった平べったくてまん丸な燃えカスがたまにあって、薄らと文字が見えた
    よーーく見たら自分の持ってた京極夏彦の本だった
    マジかよこれ鵺の碑やん
    なんで丸いんだ?となったけど、周りから燃えてったからあんな形になったんだろうな
    本ってあんなことになるんだな

• 67輪島塗24/04/09(火) 23:43:12

自分の部屋のあったところから基板がいくつか出てきて、後輩に「心当たりあります?」って聞かれて「たぶんPSとPS2とPS4とノートパソコン……」ってなったり、仕事に使ってたグラインダーの成れの果てをどかしたり、比較的無事なヤマザキパン祭りの小皿を発見したり
    あとは缶々いっぱい出てきたかな
    先輩、缶々よく持ってたからさ
    でもやっぱり中身も燃えちゃってて何かわからなくなってた

• 68二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 13:22:58

夏に海水浴に行っても大丈夫そう?

• 69輪島塗24/04/10(水) 18:41:22

>>68

うーん、海水浴かあ……どうやろな……

鴨ヶ浦の方は隆起のせいで干上がっちゃってるからな今

五色ケ浜海水浴場がある能登町も津波被害あったし

七尾とかの方はまだいけるかもしれないけれど、難しいやろな

そういや能登半島隆起したけど、今度は沈降してるらしいよな最大5cmぐらい

どうなっとんのだ

• 70輪島塗24/04/10(水) 19:28:59

海と言えば、応急仮設住宅建ててるとこマリンタウンっていう埋め立て地なんだ
    今後もしまた大きな地震来たら確実に津波来るところなんだけど、輪島は広い土地がないんだよな……畑や田んぼのところは潰せないし、学校のグラウンドも建設予定地だし

私達が行った三月の段階では応急仮設住宅が増えてきてはいるようだったな
    あれも志賀町とかだとまた全然違うタイプなんだな、ちょっとびっくりした

• 71輪島塗24/04/13(土) 19:12:17

掘っても破片とかしか出てこないような状態だったけど、玄関だったところを探してたら、二つだけまともな状態のものが出てきた
    素焼きの猫みたいなやつと白地に青で絵付けされた象みたいなやつ
    どっちも手のひらに収まるぐらい小さいやつで見落としそうなやつだったけど、欠けたりすることもなく綺麗な状態のそれは、先輩が玄関に飾ってたものだった

• 72二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:13:51

>>71

心から見つかって良かったなと思った

無関係な人間が何言ってんだと言われるかもしれないけど

• 73二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:46:28

あーあのスレの輪島塗の人か
    貴重な話をありがとう

• 74輪島塗24/04/14(日) 01:54:21

>>72

ううん、ありがとうな

正直もう何も見つからないんちゃうかって思ってたから、見つかった時すごく嬉しかったよ

>>73

いつぞやの輪島塗の人です

だらだら話してるばかりなのであれですが、こちらこそありがとう

• 75輪島塗24/04/14(日) 02:04:02

だいたい目につくもので形が残ってて焼けてないものはお隣さんのものとかと一緒にされちゃってるから、たとえばミッキーのカップは確実に先輩のとは違う、みたいな感じじゃないと判別できないんだ
    でも見つかったやつは土の中から出てきたやつで、このセンスは先輩やなってなるものだったし、見覚えのある小物だったからすぐにわかった

同じ焼き物でも私が昔買った信楽のたぬきはどこにもなかったから、一階にあったのと小さいものだったから壊れずに無事やったんやろうな

• 76二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:23:50

実際こういう記録真面目に大事だからな
    ニュースで見る光景が現実味を帯びる

• 77輪島塗24/04/15(月) 22:42:12

>>76

そう言ってもらえるとありがたい

とは言っても私もほんの少ししかわかっていないけれど

通りの方だと結構焼け残ったものはまだあるように見えたかな

店の方は建物が比較的丈夫だったからかもしれない

少しだけ歩いた時も漆のアクセサリーが黒焦げの瓦礫の中に残ってたりしてた

金と緑の色漆のペンダントで、持ち上げたら紐の方にたぶんお店の方の腕時計が絡みついていたのをよく覚えている

よく残っていたなという驚きと震災前の朝市を歩くたびに見かけていたものがこんなふうになってるのがなんだか悲しかったよ

お店の方がまた戻ってきた時にこれを見つけられたらいいんだが

• 78輪島塗24/04/15(月) 22:45:22

逆方向だけどこれが

• 79輪島塗24/04/15(月) 22:46:46

これだからな
    なまじ道がまだ面影あるから余計にな

• 80輪島塗24/04/15(月) 22:55:18

お隣のガス屋さんはいつも丁寧に植木の世話をしていて、三月頃になると雪割草が咲いたりしててさ
    この道もホタルブクロ咲いたりするんだよ
    家の斜め前の人はたくさん観葉植物育ててたし、小道をちょっと行った先のお家の前でもお爺さんがよく小さな庭で草むしりしたり菊の花とか柘榴の花とか世話してて通るたびに綺麗だなーって眺めたりしてた
    別のお家の二階には猫がいて、窓から外を眺めてるのがたまに見えて、それがすごく可愛いんだ

そういうのも全部無くなっちゃったんだなって

• 81輪島塗24/04/15(月) 22:59:37

庭だったとこの瓦礫どかして土砂掘ってる時に下から黒焦げになった木の根元辺りが出てきてさ
    あーこれ椿の木やんって
    前の住人さんの頃からあった椿で、ちょっと珍しい種類なんだって先輩から聞いてたやつ
    除草剤撒く時も気をつけてやってて、大事にしなきゃって思ってたやつなんだけど、こんなに黒焦げになっちゃったらもうダメだろうな
    そんなのばっかりだよ

• 82輪島塗24/04/15(月) 23:18:43

手前のタイルのとこはトイレあったところな
    そこと作業部屋横の二段になってる室外機ぐらいしか家の面影残ってなかった
    お隣さんの塀が残ってたり横の店のおかげでだいたいの位置はわかるけど

• 83輪島塗24/04/15(月) 23:26:47

実際行ってみて、思ってた以上に焼けてなくなってたよ
    家に上がる階段だけ残してあとは全部焼けてなくなった家とかもあったし、一階部分の柱だけで上を支えてるような危ないところとかもあった
    後輩の一人がすぐ近くに住んでるんだけど、あの子の家まで焼けなくて本当によかった
    つってもあそこも隣の家は倒壊してるし、斜め前の家も崩れててめちゃくちゃ危ないことになってるんだが
    避難所も近いところにあったんだけど、あそこまで火が行くようなことにならなかったのは不幸中の幸いかもしれない

• 84二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:16:02

当たり前だけど普通にまだまだボロボロなんだな……

• 85二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:56:44

画像ありがとう
    確かに報道畑の画像より現実感があるな

• 86輪島塗24/04/16(火) 21:09:19

>>84

解体・撤去はあちこちで始まりつつあるけど朝市はまだ当分先だと思う

解体するにしても土地の権利を持ってる人が云々とか色々あるし、まず何処から手をつければ?ってなるしで

それに時間経過でダメになった建物も出てきてるから、ずっとボロボロだな……それでも少しは進んでいるとは思う

震災前の朝市通り

向こうの方に永井豪の記念館がある

大雪ではしゃいでた頃が懐かしい

• 87輪島塗24/04/16(火) 21:27:19

作業中後輩からいくつか話を聞いた
    火元になったかもしれない建物の持ち主というか店の方がひどく気を病んでしまわれたそうでな
    そりゃこんなことになってしまったらなという気持ちと、でも他にも古い建物が多かったし、他のところだって同じようなことあったかもしれないわけで
    あんな大きな地震が来て、それで滅多にないレベルで隆起したせいで川の水使えなくなるなんて誰が予想できたんだよ、とも思うし
    その人が悪いわけじゃないんだよ
    なんだろうな、上手く言えない

• 88輪島塗24/04/16(火) 21:42:00

あとは朝市のちょっと生臭い話とかかな
    前々から派閥があるとか三つぐらいに割れてゴタゴタしてるとは聞いてたけれど、こんな時にまでそういうのあるんだなとゲンナリするやつ
    朝市に最近ピザ屋さんできたんだけど、そこも燃えちゃってな
    店燃えたあとも炊き出しとかしてて、出張朝市にも出たいって言ったらしいんだけど朝市の人間じゃないからダメだって断られたそうで
    わざわざ輪島まで来てお店開いてこれからも頑張ろうってしてる若手の人達なのにな
    他にも呼ばれなかったところがちらほらあるし
    出張朝市が開かれるようになったのは本当に嬉しいけれど、なんだかなあ……となる
    なんらかの規定とかあるなら仕方ないけれど、何かしらのフォローとかないんだろうか

• 89輪島塗24/04/16(火) 22:11:15

>>85

現実感あるかな

切り取るところの違いとかなんだろうか

猫のいる写真にある小道のあの先の通りのところで舘ひろし達の撮影があったんだぜ、去年の秋頃

この写真自体は去年の五月だけど

もう一年前になるんだな、そろそろ

• 90輪島塗24/04/17(水) 23:21:34

大阪も揺れたんだが、九州で震度6弱?
    どうなってるんだ今年は
    九州と四国、中国に住んでる方大丈夫か

• 91二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:34:03

能登といい台湾といいでかい地震が多いな今年は

• 92輪島塗24/04/18(木) 21:43:23

さっき先輩のお姉さんから連絡があって
    公費解体の申請や先輩の車の引き取りをなさったそうだ
    その時に私が見つけた先輩のマグカップ(三月の時に持って帰れなかった)を回収してくださったらしくて、あのままだと公費解体時に処分されてしまうらしいからそうならなくてよかった

マグカップ、割れちゃってたけど粉々ではなくてな
    汚れとか取ったら直せるんじゃないか?次行った時に回収して金継ぎできないか、それでお渡しできないかってずっと考えてた

そしたらお姉さんの方からマグカップを金継ぎしてもらえないかってお願いが来たんだ
    火事で焼けちゃってはいるし元みたいに使えないとしても、ゆかりのある人にお願いしたいって

だからその、ちょっと頑張るわ

• 93二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:13:46

今日このスレを見つけた
    輪島塗さん、現地の状況をまた教えてくれてありがとう

• 94二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:40:04

保守
    金継ぎって面白い技術だよな

• 95輪島塗24/04/23(火) 23:12:27

>>93

こちらこそありがとう

あれから向こうも少しずつだけど進んでるよ

お世話になってたお店も再開したしな

>>94

金継ぎはいいぞ

耐久性はやっぱり少し下がるし電子レンジとか使えなくなるけど、綺麗だしね

• 96輪島塗24/04/25(木) 21:26:04

また空いちゃったな、ごめんやで
    続き
    それからも皆で随分頑張ったけど、他に出てくるものはなかった
    砥石は出てくるんだけどな、あとはカッター
    カッターめちゃくちゃ出てくるから危なかったわ
    そういえばおたまとかは出てきたけど包丁は出てこなかった。どこいったんだろう

あと出てくるとしたらこの山なんだけど、これを掻き分けて探すには時間も手数も道具も足りんよなってなってた
    実際、以前に後輩が捜索してくれた際にはここから私の道具が出てきたりしたから、めちゃくちゃ頑張れば何か出てきたかもしれない

• 97輪島塗24/04/25(木) 21:36:05

この山どうすっかなあ…と眺めてたら後輩が「これ××さんの砥石じゃないですか?」と声をかけてきた
    庭があったところの瓦の山から出てきたそれは、私が初めて買ってからこの十数年間愛用してた沈金用の砥石だった
    青みがかってた石は焼けてすっかりなんか茶色くなってたし、ヒビはいってたし、溝を付けてたところの大半は剥離してしまっていたけれど、ちゃんと原型をとどめていた
    いや無事やったんかい
    無事って言っていいのかわからんけども

なんか変な笑いが出てしまったけど、完全に諦めてたからな
    かなり嬉しかった

• 98輪島塗24/04/25(木) 21:40:26

もうひとつ見つかったものがあって、砥石の溝を直すための砥石
    沈金刀は砥石に付けた溝を使って研ぐんやけど、やっぱり研ぐ時の癖とかで歪んだりするからさ、そういうのを調整する用の砥石があるんだ
    研修所時代に先生が作ってくれたやつで、自分で作ろうとすると結構大変なやつ
    いくつかあったうちのたったひとつだけだけど、それが見つかった

こうやって見ると、やっぱり砥石というか、石のものは焼けても残りやすいな

• 99二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:45:14

>>88

こんな時にまで、なのかそんな時だからこそ、なのか……

• 100二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:34:05

スレ主時々しかこられないみたいだから念のため保守

スレッドは5/2 20:34頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。