サスケってほんとよく許されたよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:21:49

    作中的にも読者的にもさ
    正直カリンごとダンゾウ刺した時の顔と同期組がもう俺たちで殺すしかないって話し合ってる時の流れで「あ、サスケってもう許されない流れなんだな」って思ったしナルトがサスケのこと庇うせいでナルトまで読者からの評価下がってたけどやっぱ人気主役級キャラだったのと終わりよければすべて良しってことなのかな

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:23:12

    カカシとナルトの謝罪行脚見てみたい

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:23:38

    まあサスケいなければカグヤイッシキ戦詰んでるとは思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:24:23

    作中でのプラスとマイナスを相殺したらプラスの方が多いからじゃねえかな

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:24:24

    一番被害受けてる侍達が全く怒ってないどころかサスケのファン状態だから仕方ない

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:24:25

    周りの大人からオモチャのチャチャチャにされてたところが大きいから仕方ない部分もある

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:24:33

    やらかしもスゴいけど功績もまたものスゴいからな

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:24:41

    まぁ功罪総合したらトントンかギリプラス位だし

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:25:01

    外伝でそこらへんやってくれんかな
    上手くいったら面白くなりそう

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:25:20

    サスケ本人も反省の意思がある&戦争の英雄ナルトと六代目火影の謝罪祭り&大筒木カグヤ封印という功績でギリギリ許されたんだろうね

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:25:22

    >>5

    侍「真っ向勝負でやられたなら恨む筋合いはない」

    頭薩摩かよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:25:39

    >>11

    SAMURAIだからな

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:25:42

    当時ネット見てなかったから分からんのだけどサスケ暗黒期の時ってもう無理だろ派と大団円派どっちが主流だったのかな

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:25:45

    なんかカグヤ戦で諦めムードっぽくなったときに率先して向かっていったシーンが熱かったのでOKです

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:25:52

    なんだかんだでダンゾウ殺してるのと、砂隠れを襲ったデイダラも殺ってるのはでかい

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:25:54

    カグヤ、マダラ討伐と無限月詠解除の功で減刑されたんだっけか

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:26:05

    サスケ居なければ世界滅亡してたし、火影になったカカシ先生の嘆願とか含めて許されてるのであって無条件にハイ無罪ってわけでもないし

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:26:21

    まとめて読んでみると同情の余地は多分にあるし犯した罪も因果応報感のあるやつばっかりだし本人も反省してるんでまあ…

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:26:49

    ギリギリ許されてる感

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:27:45

    >>15

    殺したことが功績になる火影候補ってなんだってばよ…?

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:27:48

    マダラのチャチャチャだったオビトは生き残ってたら許されたかな…
    本人死にたがってそうだけどカカシは死なせたくないだろうしカグヤ戦も貢献したし…だら先がはちゃめに頑張ってワンチャンあるくらい?

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:28:02

    無限月詠解除、ダンゾウ、イタチ、大蛇丸、デイダラ殺害だからまぁ許されてもおかしくはないと思う

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:28:47

    なんだかんだ後々しっかり前世代の強者兼迷走経験として
    パパスケになったの大きいよね

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:29:19

    >>21

    マダラもオビトもやらかし具合はサスケより数段やばいからなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:29:55

    サスケに限らず、死んだ生きのびたあるけど、やらかした人が改心して和解して許されるのが多いのがNARUTOの特徴じゃないかなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:30:10

    >>5

    それどこでわかるの?アニメ?

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:30:25

    まじでこれ>>1から

    よくこの>>23娘との接し方で悩むパパスケになったよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:30:26

    作中のやらかしは最終的にはプラス寄りでも俺は本気でサクラ殺そうとした時はドン引きしたわ

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:30:46

    カリンを犠牲にしてまでダンゾウ殺したんだぞ
    木の葉のみなさんには感謝してほしいくらい

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:30:51

    あんまり里にいないってのもでかいと思う

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:31:54

    1番許されてる部分は戦争時に敵軍として出てこなかったってのはあると思うよ。なんだかんだ敵軍として味方殺してたら許されてなかった

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:32:28

    >>11

    実際あそこで真正面から突っ込むのはサスケも頭サムライかよ…

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:32:37

    サスケの功罪語る時にダンゾウ殺害が真面目に功の方に分類されてるの笑ってしまう

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:32:56

    >>11

    そもそも実質傭兵稼業で56し合いで飯食ってるのに自分達が被害を受けたら一生許さん!みたいに喚く忍達の方がおかしいと思う侍達

    やるんならやられる覚悟をしろと

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:33:24

    >>33

    時期があれ以上ないベストタイミングだった

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:33:47

    功は暁3人討伐、マダラカグヤ討伐に貢献、無限月読解除
    罪は里抜けに5影会談襲撃に雷影負傷稀代様殺害(実際の所木の葉にとってプラスだったとしても一応正式なトップとして行ってるはずなのでなあなあにすると示しがつかない)
    まあ功の方が多いよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:35:22

    雷影負傷もそれなりの人たちからざまぁwされてそうだし…

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:35:23

    >>36

    なんならこのあとモモシキ、イッシキ、ウラシキ討伐もあるしね

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:35:48

    レボ影はよく読めばレクイエムって分かるけど流し読みしてるとこいつ最後までこれかよ…ってなる

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:36:11

    レボスケの件とかはナルト、カカシ、サクラぐらいしか知らないだろうしなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:36:58

    >>38

    そこはまあ許された後だし……

    火の国や木の葉の里、忍連合にとってサスケを許すか許さないかを判断するための功罪はこんな感じかなと

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:37:15

    >>37

    まぁあの時点での雷影も土影も大概だしな

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:37:41

    まあこの当時サスケだけじゃなく他の里とかも暁利用したり色々やらかしてたからサスケを罰するなら他のも罰さなきゃいけなかったので五大国家がまとまったんだしここはなあなあにして仲良くしましょうって意味合いもデカかったのもある。

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:38:28

    本人はそのつもりないだろうけど処刑しようとしても抵抗されたら絶対に勝てないし
    目を封印してもスサノオだせるんだ…洗脳しようにも幻術にも毒物にも耐性ありそうなんだ…

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:38:34

    読者的にはサスケはかなり岸影様に振り回された存在だからちょっと同情入ってるやろ

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:38:39

    里におらさずに里のためになることをやらせるって割と上手いこと考えたよな

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:38:55

    無限月詠解除がめちゃくちゃでかい
    これでだけで死罪はまずなくなるだろうな

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:41:34

    >>45

    これかな

    ナルトと対比させるために精神的にどんどんヤバい奴になってったの読んでる方も分かったし

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:41:48

    >>34

    したところでいざその場に立ち合うと感情が表に出てしまう

    それを殺すことは出来ないね向き合うしかないね頑張ろうって考え方が耐え忍ぶ忍なんだろう

    侍?知らん

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:43:27

    先輩の関係者は殴って良いと思う

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:44:08

    大蛇丸に関しては殺したというかサスケくんのスポンサーと化したというか

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:47:12

    >>33

    あの時以外殺せそうにないし、殺したら木の葉でも物議出そうだったよな。ただあの時は無理矢理六代目就任に加えて会談での幻術操作などのボロを一気に出してたお陰で殺したとしてと里の内外からの文句が出し辛くなった

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:53:25

    ダンゾウに関しては木の葉で始末しようにも簡単に殺らせてくれる相手でもないしな

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:57:08

    >>45

    連載当時はサスケもうダメだろこいつとしか思ってなかったけど連載終了して読み返すとこれ思ったわ

    話を展開するためにかなり振り回されてるよな

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:00:18

    他のスレでもちょくちょく言われるけど悪い大人たちの思惑に振り回されてるからな
    まだ16やそこらの少年が無理やり物事のど真ん中に引き摺り込まれてひたすらオモチャのチャチャチャされてたわけだし同情の余地はあったよね

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:01:16

    >>54

    言ってしまえばナルトvsサスケしたいがために動かされたもんだからな

    蛇時代みたいに共闘もあり得るポジションに落ち着けてほしかったんだかな

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:01:25

    サスケの罪
    ・里抜け
    ・ビーを暴行した上に拉致
    ・五影会談襲撃
    ・侍数人を殺害
    ・雷影の左腕を奪う原因を作った
    ・ダンゾウ殺害

    サスケの功績
    ・エドテンセイの解除
    ・オビトマダラカグヤを討伐
    ・無限月読解除

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:01:55

    サムネでスレ絵ロンパリ目に見えた

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:02:49

    >>53

    あの時点でダンゾウに勝てる人材が木の葉にどれくらいいたかと…

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:03:54

    岸影がナルトvsサスケで締めたかったからずっと対立させないといけなくてああなった感
    レボ影とか

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:04:58

    功績もあるが罪の方が多い気がする
    権力者を友人に持ったことが大きい理由

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:05:22

    レボ影はまさにサスケと決着つけるための展開だわな

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:06:46

    ナルトはぶれないからとにかくサスケ側にナルトとの対立理由を作るしかないって感じだったしね

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:07:46

    >>61

    功績が大きすぎて比較にならん

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:11:07

    大蛇丸は殺してもまた蘇生したり増えたりして面倒だから
    今のポジションに置いとけって扱い

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:14:19

    オビトに引っ張られてサスケ側に真実を知る機会が無かったからな

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:14:24

    NARUTO連載中に死刑になったらある意味救い 続編始まらないから子孫だけは残していってほしい

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:16:46

    なんだかんだで殺したのも悪人除けば雲のJ先輩と侍数人だけだからな
    S級犯罪者複数討伐と無限月詠解除の功績でお釣りが出る

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:17:45

    暁になるのはテロリストになるようなものかな

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:20:16

    >>33

    人による

    ここら辺どう解釈するかによって罪と功が半々になるかもしれない

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:21:42

    功績があってもそれでマイナスを埋めてくだけだからプラスマイナスゼロ

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:27:52

    最病み期まで闇堕ちさせる必要はなかった気がする
    トビに話を聞く→色々どうでも良くなって第4次忍界大戦とか勝手にやってろってなる→ニーサンに会う
    でも良かったような

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:34:36

    マダラとオビトが盛大にやらかしているとはいえ
    ダンゾウもれっきとした木の葉の一部だから
    里としてもうちはに全く負い目が無いわけでもないんだ

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:34:53

    >>72

    でもそれだと最終戦に繋がらないのがネック

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:35:37

    ザブザ白と戦う

    里抜けして大蛇丸に弟子入り

    デイダラ、大蛇丸、イタチ殺す

    五影襲撃

    ダンゾウ殺す

    大蛇丸を復活させる

    穢土転生解除

    無限月詠解除

    レボリューション

    世界守るために暗躍&活躍

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:40:17

    とりあえずギリギリ許されてるけどサスケは本来仲間たち(特にナルトとカカシ)には頭上がんない立場だよな
    なので娘との触れ合い方でからかわれても致し方なしなのだ

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:40:48

    >>74

    どこで革命を決めたかは作中で出てないけど

    個人的には歴代火影の話を聞いて木の葉につくと決めた時と同時なんだ

    だから最終決戦はする

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:41:07

    >>13

    NARUTO自体はハピエンで終わると思ってたけどサスケェは死んで終わりかなぁと

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:41:50

    一応被害よりも功績の方がでかい

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:44:22

    >>44

    なんだったら輪廻眼はカカシにでも移植すればいいと言ってたような言ってなかったような

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:45:17

    まぁあの大戦の後に他里が突っついたらじゃあオメェんとこもあの時あーだこーだでまた揚げ足取り合戦が始まるから
    サスケ含めてここで一旦全部0にしましょうって事もあるんじゃない

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:47:43

    一応番外編 映画でナルトと共闘してた頃もある

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 20:48:44

    >>78

    やっぱサスケ死ぬと思ってた人もいるんだな 俺もだ

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:08:08

    変な話だけど運が良かったんだと思う
    サスケ本人の意志はともかく倒しに行った人柱力がクソ強いビーだったから未遂で済んだし腕斬ったのもたまたま木ノ葉相手に前科あった雷影だった(特に落ち度のない水影とかだったらヤバそう)からなぁなぁにされたし物凄い悲運の人生の中でギリギリのラインだけは運で回避してる

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:21:36

    五影会談襲撃がトップクラスにやばいけど無限月読の解術とかで相殺できる範囲ではあるよね

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:24:18

    一番大きいのはナルトが諦めなかったからか

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:26:24

    やったことの結果だけ見たらひたすら木の葉の尻拭いをするだけの青春
    大蛇丸にイタチダンゾウを始末してオビトの計画を結果的に邪魔してカブトを止める
    木の葉の闇の後始末を任された子供

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:34:09

    >>87

    そもそもが木の葉とうちはの大人達が解消すべき闇をイタチと共に背負わされたからああまで歪んだ訳だしな

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:59:02

    侍達に関してはサスケが大蛇丸の下を離れた後に修行ついでに鉄の国を襲ってた賊を倒したり悪堕ちしてた侍を活人剣で更生させたりしてだってのも大きい
    あと単純に正統派の剣の腕前がトップクラスなのも高評価

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:36:37

    わかるけど腑に落ちない

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:40:58

    >>88

    エドテン三代目も四代目もサスケに怒るでもなくむしろごめん…って感じだったしな

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:49:20

    アニメ見てるとアニオリとかでナルサクと馬鹿やってるシーンとか割とあってサスケにとって間違いなく幸せな時間だったろうにそれでも復讐の方が大切だったのが悲しい

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:49:47

    いろいろあったけど最終的にお仲間になってめでたいじゃない

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:57:23

    BORUTOでのサイやシカマルとのやり取り見るとよくここまで持ち直せたな…って後方うちは面になる

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:12:30

    >>92

    家族と重ね合わせるくらいに大事だったよ

    でも大蛇丸の呪印とイタチの月詠拷問で発狂してグレた

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:18:09

    >>87

    よく考えたら闇を全部背負ったまさに闇の落とし子みたいな経歴だな

    そりゃあ全ての闇を背負うというRevolutionの結論にも至るわ

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:53:42

    サスケ好きな方だけど何度見てもRevoは擁護できない
    ナルトが止めなかったら普通に火影殺してたはず

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:58:05

    >>95

    プライドが高いのもあってドベのナルトに追い越されるかもしれないという不安もあった

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:01:06

    舞台で見るとあーこれは木の葉を恨むのもわかるなあってなった
    原作は意図的に最後の最後までサスケの心理をわからなくしてるからさ

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:03:31

    サスケは功罪あるからまだしも殆ど罪しかないカブトや大蛇丸が許される世界だし…

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:03:32

    >>97

    あれはあれで一理あるぞ

    せっかく纏まったところで五影を始末するのは性急すぎるけど、分かりやすい悪役がいないとすぐ揉めるからな

    単に火種を潰していくというだけじゃなくて自発的に協力できるよう悪役も務めるんだから割と隙がない

    サスケに全てを背負わせるという点を除けば

    まあその一点だけで十は問題があるんだけど

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:10:05

    まあ功績って言っても大蛇丸とイタチ殺したのは自里の抜け忍を自里の忍が片付けたってだけだから他の里からしたら当たり前じゃって話なんだけどそれを指摘できるのが国際指名手配班だしてない雲隠れってだけなのが
    なんかアレ

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:23:29

    サスケの罪より近隣諸国に拉致脅迫しまくってたエー、暁を傭兵集団として雇い他国と戦争していたオオノキ、変化の術を駆使して各地の金融騙して(ナルトに詐欺じゃねえか!!と突っ込まれてる)小国の国家予算並の借金こしらえてる綱手の三人の罪の方が重いもの

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:50:23

    >>36

    ジェイ先輩ボコボコにしてたやろ

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:51:52

    功罪云々よりみんな甘々なだけだよね

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 04:32:20

    ぶっちゃけカブトが許されてる時点でサスケとか裁いてる場合ちゃうわ
    いやカブト自体は好きなキャラだし同情できるとは思うけど諸外国からしたら処刑しない理由がない
    穢土転生組は連合の忍の相当数殺してるし

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 04:35:02

    カブトと大蛇丸が許される世界で何言っても無駄っすね

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 05:52:54

    >>55

    ナルトが良き先人(イルカ先生、自来也、チヨバア、長門、イタチ、ビー)から色んな大切なことを(ある意味では先人たちもナルトからも学ぶという双方向で)学んで「他人抜きにしては成長も何もない。出来うる限り全員の協力で世界を良くしよう!」いたのに対して、サスケ側が悪しき先人(イタチ、オビト、大蛇丸、ダンゾウ、歴代火影の積み上げた負の遺産)の都合に振り回されて、散々闇を見せつけられてた訳だから「他人は信用できない!オレはオレ一人で世界を良くしよう!」になるのも、今読み返すと理解出来るよね。ただ他の人も言ってるけど、ナルトやサクラを傷つけてまでやろうとする点だけがね...

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 06:06:47

    いつかまた許せなくなって戦争がもう一度起こる危険性を持ち続けながらも今回のように互いに許し合いつつ協力しましょうねってのがナルトで
    今多少の犠牲を払ってでも長期間の協力体制を最優先に考えたのがサスケ
    大筒木がいなければサスケの方が長く平和を保てたと思う
    ただまあ大筒木がいるんで

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 08:56:37

    オビトはネジを殺したから死んだ
    カブトはモブしか殺してないから許された
    大蛇丸は知らん

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:32:53

    サスケがレボしたら鈍って弱体化なんてことはないだろうけど全盛期意地でも大筒木きついのかな ジゲン以外は何とかならんかな

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:28:03

    そもそもなんでカブトも許されるてるのか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています