【ネタバレ】ハンネローレの貴族院5年生・本好きの下剋上感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 17:07:21

    更新どうなるか不明&本好きの話も多いので、タイトルに本好きも含めました。
    神に祈りを捧げつつ、のんびり語りましょう。

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 17:10:11
  • 3二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 17:11:07

    ナンバリング忘れてた
    まぁタイトルリニューアルしたので…
    今週も更新あるといいなあ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:21:09
  • 5二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:21:59
  • 6二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:14:10

    >>3

    作者の日曜の活動報告では4月の第一週はギリギリ時間を取れると書いてあったよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:06:44

    とりあえず、10レスまで埋めた方がいいかも

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:36:47

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:42:45

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:44:46

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:25:56

    嫁盗りディッターに参加できるのってアウブ、領主一族と護衛騎士と求婚者本人だけか
    ギーベは領主一族じゃないだろうしギーベになったアドルフィーネは参加できないのかな?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 06:59:38

    おしゅ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:49:09

    アレキも参加してほしい
    まったく描写なくてちょっと寂しい

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 13:19:53

    >>13

    わかる

    エーレンに肩入れするとまた「ロゼマなしだと何もできない」とか言われそうだから、エーレンとアレキは別陣営で両方とも参戦してほしい

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 13:34:41

    そこらは書籍版で語られる内容なんだろう
    これはあくまでハンネローレの外伝なんだから

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 13:57:54

    ハンネ外伝でも短編集でも更なる外伝でもいいからフィリーネ成人後のダームエルを見たい気持ちはある
    アレキ移住でもエーレン残留でもどちらも美味しい
    心がふたつある

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 15:13:13

    ミュリエラとか旧ヴェローニカ派のその後も気になるけど、ハンネ5だと判明しそうにないね
    お母様やシャル、ブリュン達がいるから大丈夫だと思うけど 

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:56:00

    シャルロッテの将来も気になる

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:21:05

    >>18

    シャルも今まで頑張ってきたし、いい結婚相手に出会えるといいね

    ヴィルの結婚も気になるけど男性だから貴族院卒業後に結婚相手探す余裕はあるのかな?

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:33:58

    シャルロッテは優秀なんだろうけど他と比べて影が薄い印象
    兄とロゼマが強いだけだが

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:35:55

    >>20

    アウブになりたい!って主張してるけど、ジルが長寿の神の加護を得てるし次のアウブはのんびり選ぶ+フェルディナンドの「アウブの第一夫人向き」を踏まえると、あんまりアウブ向きには見えなくて…

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:55:48

    ハンネ5年生とは別で続編書くって言ってなかったっけ?
    アレキ含めロゼマ周りはそっちで詳しく書くんじゃないかな?

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 08:03:57

    >>21

    優秀だけど飛び抜けてじゃないというか...

    ならメルヒでいいじゃんとなるうえ優秀な配偶者の影も無いもんな。あと結婚リミットがシビア。条件もシビア

    ついでに劣化シュタープが足を引っ張るのが可哀想でね

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 09:08:14

    シャルがメルヒに勝ってる部分はエーレン侵攻を領主代理として指揮した経験と隣領地の領主との縁深さなんだよな
    逆に言えばシャルはロゼマと敵対できないし(魔力圧縮の契約で)やんわり諌める側としても現領主ジル以上の圧がないのも領主としては問題になっちゃうんだけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 09:53:22

    >>22

    まじか

    ちょっと楽しみ、ありがとう

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:12:34

    領地の独立性という観点からも魔力圧縮の契約は邪魔だよなぁ
    やっぱり次期アウブはメルヒ以降か

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:07:46

    ロゼマが外に出ないからこそあの契約は大切だったんだけどロゼマがアレキ行っちゃったからあの契約をしてる二人はアウブとしては不適切なんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:28:02

    >>24

    魔力圧縮契約というかアウブ権限で使える魔術契約は同一領地内でしか有効じゃないからシャルとマインが対立しても契約違反にはならん


    >>26

    少なくともエーレンの次期アウブはシャルでほぼ内定してる

    ただ、本人は中継ぎのつもりでいるけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:05:51

    第三部の魔力圧縮の条件でエーレンフェストだけではなく、他領にも影響を及ぼす規模の契約魔術があって恐ろしく高価だけど予算を割く価値があると言ってるので、他領でも有効だぞ


    本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~ - イルクナーに出発R15 異世界転生 ファンタジー 異世界 転生 女主人公ncode.syosetu.com
  • 30二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:56:52

    >>29

    あらスマン

    勘違いしてたわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:08:54

    シャルって次期アウブ内定してたっけ?
    ヴィルは礎ディッター時は側近がダメ&ハンネ5年では本人の心が折れてそう、メルヒは神殿長希望で現状やる気があるのはシャルロッテだけだけど
    結婚とかの状況によってまた変わりそうな印象

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:19:12

    >>31

    書籍は読んでない人?

    エーレン攻防戦でジルが礎の間にこもってる間はシャルに騎士団長でアウブの筆頭騎士でもあるカルステッドを護衛に付けた

    これは事実上シャルを次期アウブに指名した事になる

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:09:38

    第五部Ⅸ シャルロッテ 後方を担う者だな
    騎士団長が護衛についたことで周知されたとともに礎の間の場所や鍵についても教えられてる
    もちろんジルが長く現役続けてメルヒやお腹の中の子や孫世代が次期領主につく可能性もあるけど現時点ではメルヒが成長しきるまでに何かあればシャルロッテがつくことが内定してる

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 17:14:33

    そして、遅れる婚期
    シャルは良い子だが君の兄上と義姉が色んな意味で厄介

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 18:21:34

    >>32

    >>33

    なるほど書籍にあるのか、ありがとう

    該当巻を探してみます

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 18:22:53

    書籍版書き下ろしでおすすめがあったら教えてほしい

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 18:51:06

    おすすめかあ
    この辺が好きかなあ

    ふぁんぶっく4 魔力感知と結婚相手の条件(恥ずかしがるユーディット可愛い)
    ふぁんぶっく7 次期領主と礎の魔術(ダンケルの礎の魔術の継承話、思ったよりレス兄がロゼマやハンネの事守ろうとしてた)
    ふぁんぶっく8 貴族の見習い仕事(ロゼマ側近たちの側近就任前のお仕事話)

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 19:40:25

    内部的な話をシャルは聞かされたけどヴィルは聞かされなかったからね
    これはレスティラウトとハンネにも共通する

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:43:19

    まあ、ヴィルは割と最初の方から能力はともかく資質を疑われてた気もする

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:57:51

    >>36

    エーレンフェスト防衛戦(ブリギッテ、エーファ、フィリーネ、ユーディット)は良いよ。

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:25:12

    >>37

    >>40

    ありがとう

    ふぁんぶっくはノーチェックだった

    防衛戦も読むことにする

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:32:27

    ヴィルは一日神殿長の頃から「周囲を固めれば何とか」で評価は一貫してたからな
    うまくおだてれば伸びただろうけど
    今は叩かれてどれだけ地味な努力をしているのか気になる

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:51:27

    ヴィルはライゼ関連でロゼマが無関心すぎて荒れてたけどロゼマの本当の出自(ライゼと無関係な平民)を知ったら今までの不審点がスッと全部繋がって納得して大人しくなるタイプの子だと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:15:40

    ロゼマを平民だとバラしても誰も信じない状況だけど、ヴィルはおばあ様から「ロゼマは平民」って吹き込まれてるし、素直にあっさり受け入れそう
    そしてそれを素直に口にしてシャルとかに「何言ってるんだ」って顔されそう
    お父様とお養父様は苦笑しそうだけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:52:07

    ひっそりブリュンヒルデに子供が産まれたらタイミングによってはごたつきそうと思ってる。産まれなくてもちょっとごたつきそうと思ってる

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 04:34:49

    ヴィルが第二夫人云々で騒いでいたのはキャラブレだよなぁって思う
    嫁奪りディッターの件で自分が娶るかもしれなかった時には文句言ってなかったし
    物語としても意味のあるエピソードだったとは思えないしヴィルsageのために差し込まれたのか?って感じ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 06:16:56

    ふぁんぶっくのQ&Aから考えると物語に必要な描写から逆算してキャラ設定やキャラの感情を作ってるっぽいから最初から考えられてると思う
    ヴィルをsageるためにエピソード作られたというよりはsageるエピソード(背もたれのない椅子)が先にあってそのためのキャラが必要だからヴィルって配役のキャラが作られたというか
    先に脚本ありきで役者を当てはめてるからキャラ設定や感情中心で考えるとキャラブレって感じやすい作りになってるんじゃないかな

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 08:47:16

    書籍化とかの書き下ろしでキャラの印象が結構変わったけど、あれは意図したのかどうなのか
    Webだけならシャルがそこまで有能ともヴィルがそこまで不適格とも思えないんだよな
    「この年頃ならそうだよね」とか「女の子は早熟だからなぁ」くらいで

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 09:06:19

    >>48

    単純にリーダー性で考えるとヴィルとシャルならヴィルの方がアウブに向いてるとは思う

    ただヴィルは逆境に弱いというか、逆境で他責思考をになっていじけたような態度を取るのが不適格な部分かも

    この辺についてはバルトルトの暗躍もあったけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 09:07:25

    設定自体は当初の通りだけど細かく描写してみたら語り手の目線もあって想定より印象が悪くなったってのはありそう
    幼少からヴェローニカおよび側近の影響大、バルトルトの暗躍、ジルと似た気質、ジルとの環境差異、反抗したら望みが叶った成功体験とかの諸々を突き詰めた上でこの語り手からするとこうなるなあって感じで

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 10:46:24

    キャラがシナリオと作者を振り回すタイプってより作者がシナリオのためにキャラを振り回すタイプなのはなんとなく感じてる
    フェルへの王命でディートリンデ名指しではなく未婚のアウブ・アーレンスバッハ名義で名指したあたりとか

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 10:53:00

    シャルはシャルで戦いを厭って礎を守るのが領主一族って失念してた辺りどっちもまだ教育不足だし子供なんだよね
    ボニファティウスにお説教されてたがジルが自分もそうだったからいずれ落ち着くだろうって楽観的な考えを崩さないのも非常に問題

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 15:25:02

    こうして見るとエーレンの将来が結構心配

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 15:32:01

    ヴィルとロゼマが婚約したからシャルは他領に嫁に行く為の教育にシフトしちゃったからね
    礎を守る意識が疎かになったのはそれもあると思う

    でもさ、エーレンは領主一族が少ないんだしシャルを他領に嫁がせずエーレンに残す方針にしても良かったと思うよ、ジル

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 16:20:33

    >>43

    ロゼマにライゼガング押させろ、と言ってもあの時のライゼ派がロゼマに大人しく従うかね?


    ハンネ5読んでると、交渉って相手に利を与えてこっちの要望を通すのが普通みたいだし

    旧ヴェロ派が粛正されて強気になってるライゼ派にロゼマが与えられる利ってなんかあったっけ?


    旧ヴェロ派がヴェロの言うことに大人しく従ってたのって名捧げの影響が強いんだろうな

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 16:38:26

    >>55

    難しいと思うよ、古老が押しかけてきた際もあれだけロゼマ本人交えて絞られてるのに引き取りに来たギーベの言い分はライゼガングの姫を思って行った行動なのでご容赦願えれば、だもの

    いやわかるんだけどね、背景を考えればそうなるのもロゼマを中央の神殿に放り込めばええねんって動きは確かにあったわけで

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:50:20

    >>53

    本命メルヒおるから大丈夫やろ(楽観)

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:57:27

    >>55

    ハンネ5の交渉とエーレンの交渉は違うから…

    ハンネ5の交渉は上位領地の交渉

    エーレンの交渉は中小領地の交渉(改善中)


    ライゼガング古老なんて中小領地の意識のままだから、「上位者(ライゼガング古老)の言葉は受け入れて当然。気分いい時は下位者(若手領主候補生)の願いを叶えてあげよう」だろうね

    領主候補生どころかアウブに対してもそうだからリヒャルダが「アウブがギーベのオルドナンツの真似事をするとは何事か」ってブチ切れた

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 19:54:18

    ヴィルは環境デバフくらったジルだから、アウブの気質は十分にある
    ただヴィルの最大の環境デバフは「求められてないアウブだ」っていう諦観なんだよな
    自分には求められるに値するものがある、ていう自己肯定感というよか、自己効力があればアウブにもなれるし、ハンネと結婚もある

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:11:56

    ヴィルはジルと違って欲しいものがないってのもある
    こっちはデバフではなくバフがかかってないと言うべきだが
    ジルにとってのフロレンツィアみたいな人がヴィルにも見つかればよかったんだが

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:52:12

    ガブリエーレからつづく負の遺産を、ヴィルやシャル世代でようやく清算したって話よね
    まだ派閥や底辺領地思考の教育や交渉とか色々残ってるけど、ちょっとずつ改善していけるだろう

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 22:11:47

    ハンネ5読むと人材の豊富さもだけどアウブ夫妻の優秀さというか、自分の子供達を容赦なく試してる貴族らしさが凄いと思った
    本来なら貴族院に入る前にラオフェを上級落ちさせる予定だったし、子供達に愛情がないわけじゃないけど、いざとなれば冷徹な判断できるのはさすがユルゲン設立当初からつづく大領地よ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 23:34:39

    >>59

    自分から楽観視して荒波に飛び込んだのは事実だし相手を逆撫でしまくったのは事実だろうけど多感な時期に何処に行っても馬鹿にされ続けてどうしてアウブにならねばならぬってのは凄く良くわかる

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:35:30

    >>63

    ただ、馬鹿にしてる発言と真っ当な苦言・批判の区別が付いて無さそうなのがね

    ランプ兄が今の時期ライゼガングに近づかない方が良いと忠告したのに突っ込んで失敗したし

    これについてはバルトルトとか他の旧ヴェロ派側近が悪い面もあるけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 11:03:31

    >>62

    アレクサンドリアからの…

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 11:27:57

    ドレヴァンやダンケルの領主候補生の層の厚さは羨ましい
    アレキやエーレンも見習っていくんだろうなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 11:31:56

    更新頻度が早え!
    本編書籍が終わったからか気がついたら数話更新されてた

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:40:09

    ボコボコに言われて凹んだ時期にロゼマのフォローが無かったってのも結構ダメージはあったかもな

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 18:06:43

    ロゼマからヴィルへの婚約者ムーブに関しては擁護できんだろ
    距離感の詰め方が下手くそ。フェルへのパーフェクト対応どこいった?

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 18:09:50

    >>69

    ローゼマインの外見の特徴

    作者のペンネーム

    作者はフェルが好き


    ここから察してください

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 19:11:02

    フェル相手でもちょくちょく処分対象になりかかってるからパーフェクト対応ってほどでもないけどな
    マインはルッツ、トゥーリからして先に何かを与えてきた相手に対して返すのが基本だから特に何も与えてこないヴィルについては相性悪い
    側近たちが言うようにヴィルが本の一つでもプレゼントすればその辺は解決したはず(ただしライゼガングの古老をもっと早く叩き潰す方面に暴走したと思われる)

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:02:47

    >>71

    ヴィルは貴族院の本棚を自由にする許可出してたし、もし結婚したらエーレンの城の図書室も自由にさせてくれたよ

    だからこそ金粉にも図書館交渉したんだし

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:11:52

    ヴィルは「○○する代わりに○○してくれ」って交渉はしないからなぁ
    欲しいものを口に出せるようになったら変わりそうだが、珍しく口に出した要求「次期アウブになりたくない、ロゼマと婚約解消したい」のタイミングが最悪すぎた
    ヴィルの願いは他にも「おばあ様に会いたい」「周囲に認められたい」あたりが読み取れるけど、ヴェロに会うのは致命的だしロゼマが隣りにいたら厳しい評価になりがち&両親に報告する役目の側近があれだし
    他にヴィルが自発的に望んだことってなにがあったっけ?

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:15:12

    いちおうロゼマもヴィルの教育不足を指摘して(あのままだったら廃嫡もあり得た)教育計画たてて(本来ならロゼマがやることじゃない)カルタをプレゼントしたり、白の塔事件でなんとか罰を軽くしたり、授業中に助言したりとフォローしてた
    だから周囲の貴族からはヴィルがロゼマに助けてもらってるように見えた

    婚約者らしいムーヴじゃない?それはまあそう

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:57:05

    >>70

    この意味は?

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 21:16:22

    >>71

    プレゼントと言えば、エグ姫が誰と婚約するか決めかねてる時は金粉もアナ王子もエグ姫にプレゼント贈ってたのに、アドルフィーネはなにもプレゼントもらってなくて、金粉の婚約者になった後ですら髪飾りの注文をアド本人がしてて不満に思ってたね


    やっぱり政略結婚でも男性から女性に何かしら贈るのが普通みたいだ

    ヴィルも本一冊でもあげてればなあ

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 21:33:14

    >>47が言っていたようにフェルの好感度↑ヴィルの好感度↓のプロットで執筆した結果ロゼマのコミュニケーション能力にブレがあるような感触になったのかな

    時報のようなオルドナンツは流石にどうかと思うが

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 21:43:43

    >>76

    まぁでもフェルと比較されちゃあね…

    作者の考えた(ロゼマにとって)最高の男だから相手が悪かった

    あとお母様の存在感もすごい

    ヴィルやイグナーツも一応紙作りや印刷業には首を突っ込んでるんだがね…

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 21:44:28

    そういえば何だかんだイグナーツはずっとヴィルについてるのか?
    ヴィルとイグナーツのコンビ、へっぽこ主従っぽくて好き

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 22:07:23

    気軽に本本言ってるけどあの世界本は高価で芸術品扱いなの忘れちゃいかんよ
    現代だと「ジュエリー大好き!なので国庫にある国宝級のジュエリーへアクセスさせて!(将来的には自家ブランドでデザインパクりたい)」って言われたら100人中100人がヤバ女認定するだろう

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 01:19:11

    >>79

    優秀者になってる上級貴族だし本人が望んでも実家が許さないような気もする

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 01:27:50

    婚約周りのことは育ってきた環境や教育に常識の違いをあれだけ何度も何度も言われていたのになるようになると放置したジル達が悪いのよな
    ロゼマもヴィルも良くわからんが形だけってなってたのをそろそろそういう時期だろって丸投げもひでーし
    ブリュンヒルデが第二夫人になる際の諍いもお祖母様はそう言っていたじゃなくてちゃんと教育したれよと

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 01:33:31

    そろそろ更新くるかなー?

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 10:11:07

    ロゼマは環境が価値観という基盤から違う世界に突入してきた、ていう部分で余裕がなかったのかもしれんけど、それとは別に精神のほうは幼稚極まるからなぁ
    目の前の子供が自分と同い年に見えてる描写が多すぎる

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 10:58:50

    まあ実際、幼女に記憶を夢でぶち込んだだけで精神そのものは幼稚のままだからそこはその通りだし・・・
    本好きを1巻から最終巻まで一気読みして自分も最終巻ロゼマと同じ年齢まで成長したと思い込んだ小学生みたいなもんだし

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 11:57:43

    ギュンター家は仲良し一家でラッピングされて誤魔化されてるけど一歩間違えればトゥーリが搾取子でマインが愛玩子になるんだよね
    意図的にゲオとジルで搾取子愛玩子やってるから作者が自覚的にやってるのかでモヤモヤ度が変わる

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 12:10:54

    >>86

    無自覚だろう

    搾取子と愛玩子は兄弟内格差の話だし、んなこと言ったらエーレン領主一家も搾取子ロゼマと愛玩子ヴィルシャルになる

    基本的に実子を愛する傾向が強いよね本好き(というかエーレン)

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 12:16:12

    ヴィルとロゼマは最初から破局するのが見えてる婚約なのが読者目線から明らかで面白かった
    側近たちもあんまりそりが合う様子でもなかったしね
    リーゼレータだっけ?ヴィル側近と婚約してたの
    お母様がロゼマに「連れてけ」って言ったってことはあんまり婚約に乗り気じゃなかったのかな

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 14:03:36

    >>86

    健康な姉と虚弱ですぐ倒れる妹だったら

    妹の方を過保護にしてしまうのはある程度しょうがなくないか?

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 14:21:17

    >>89

    あのままフェルと接点なかったらロゼマ死んでたからね

    親が心配するのも当然だよ


    てゆうか魔術具が高すぎる

    下級貴族でも用意出来ない場合があるとか厳しすぎる世界だ

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 22:38:51

    魔術具以前に平民時代のマインの薬代も高いから
    ギュンターは士長なのにカツカツの生活だったよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:19:33

    やっぱり身食いは神殿に預けないと…

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:19:46

    >>60

    ヴィルは優しくて甘やかしてくれる女性がタイプなんだっけ?

    クラッセンブルグとかにいそうだけど、上位領地からの嫁入りはマズイのかな?

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 02:18:12

    >>93

    上位領地のカブリエーレが無理やりやってきた結果があの底辺領地だぞ

    周りが黙ってない

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 03:00:17

    >>94

    次期領主に上位の領主候補生が無理やり嫁いだのが歪みの原因であって上級落ち確定しているヴィルが地位に見合った女性探して娶る分にはライゼガングも流石に文句言えんだろ

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 08:22:32

    ヴィルフリートがブリュンヒルデを婚約者にしたらライゼンガングと関係修復図れただろうか

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 10:11:55

    本人達はともかくとしてライゼガング系貴族は歩み寄る気があるんだなって判断するだろうね

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 13:06:21

    >>96>>97

    関係修復って意味ではジルでもヴィルでもどっちでも良かったんだけど、ブリュンヒルデがヴィルと結婚したくないからジル選んだんじゃないかと邪推してる

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 13:10:11

    >>95

    上位領地でも上級貴族やギーベの娘あたりなら領主一族の権威を脅かさないから有りかもね

    ただ現時点でヴィルと接点がない

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 13:38:32

    しかしヴィルは結婚どうするのかね
    魔力と身分の釣り合いが取れそうなのがおそらく上位領地の子になるだろうけど身辺が厄いからしっかり考えるとこからは嫌煙されそうだしエーレンからも同じく...だし難航しそう。タイムリミットが無い分女性よりマシだけどね

    赴任予定の南部領地の遺族辺りに歳が合う子いるなら政治バリバリだけど便利ね

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:22:11

    >>100

    だからこそジルもギーベの娘とって考えてるんだろうな

    ハンネ側近が「ヴィルはやめとけ」って言ってたけど、「エーレンとダンケルの領主候補生は釣り合わない」って意味なのか「エーレン内情やばいぞ」って意味なのか、どこまで貴族院で知られてるんだろう

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:29:34

    内情ではなくてダンケルがヴィルを嫌ってるのは神聖なディッターの結果を覆す誠意のない男だからだよ
    魔力的には大領地の領主候補生なら釣り合うって位の歪さになってるからロゼマ式知ってるエーレンの上級娶るのが一番丸いと思われる
    後は中小領地の領主候補生ならなんとかかな?エーレンの躍進の秘密ってか神事周りを知りたいだろうからエーレンは嫁入り先としては現状悪くないどころか結構優先度高いと思われる

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:32:17

    >>98

    政略結婚当たり前の貴族とはいえ、結婚するからには幸せになりたい、と思うのは誰だってそうだからねぇ


    ブリュンはヴェローニカから嫌われてたギーベグレッシェルの娘だから、ヴィルと結婚しても自分のこと大事にしてくれなさそう、だから結婚したくない、愛が無い結婚でも自分のことを尊重してくれる人が良い、と思うのは普通だと思うよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:44:18

    >>102

    ダンケル脳じゃなければ、ディッター中に部外者が乱入してきたら中止になると思うじゃん普通‥‥


    ツェントからの説明会で、ディッターを貴族院でやるのは普通じゃね?ディッターって死人でるのが普通なの?求婚者も参加するのが普通なの?と他領地とダンケルのディッターにたいする考えて方が違いすぎてて笑った

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 15:40:55

    邪推でしかないぞ
    ブリュンヒルデが結婚決めたタイミング的にヴィルは選択肢に無い

    何でジル様と結婚を決めたのかって話を読み返せばちゃんと書いてある

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 15:49:43

    婚姻申込み自体は多いっぽいんだっけ、エーレン
    メルヒはなんか強力な予定者いるけどヴィルシャルは...ただ下手に他領の領主候補生もらうと降格の邪魔だからヴィルの相手はエーレン内で納めたいよな...産み控えデバフくらってらー。シャルの方が深刻だけど
    シャルは他領行くなら今ならかなり好条件付けれそうだけどね

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 16:15:36

    ブリュンがジルと結婚するって決めたのロゼマとヴィルの婚約中じゃなかった?
    そりゃ主の婚約者に結婚提案できんわな

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 16:19:37

    そうやって考えると領主候補生の結婚って大変なんだな
    下手に優良人員を婿入り嫁入りされると領地乗っ取りの可能性がある

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 16:51:58

    >>108

    正確には領主を継ぐ立場だとかなり大変かな

    ボニ爺とか第一夫人はライゼガング系の上級貴族だし

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 17:39:49

    >>106

    婚約の証として髪飾りを贈るって流行になってるし神事の重要性が全領地にグルトリスハイト授与の件で伝わってるから現状においてはかなり人気の嫁ぎ先だと思うよ

    今回の事変においてダンケルアレキエーレンの3領地が王族にかなり貢献してるのは確かだし、アレキはマイナス点もクソデカいけど

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 17:51:07

    アレキサンドリアは未成年アウブが未知数だし元アーレンだからな…
    一番安定なのが元々大領地のダンケルだろう
    エーレンは聖女抜けたからな

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:10:29

    元負け組領地の人がエグランティーヌの後ろ盾領地に輿入れするならエーレンが一番手を出しやすいってのはあると思う
    ダンケルは一位でハードル高いのとアレキはしっかり調査しないと反逆者の血縁かもしれないガチャ引かされる地雷あるし

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 23:42:34

    情報収集を怠ったらクラッセンブルクや金粉領地も有望では!?となりそうなのが難しいところ

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 06:07:11

    コリンツは方針はさておき、ハンネ視点できちんと学生達を統制できていて領主の意向に沿った行動できているあたり元中央貴族揃っているだけあるわな

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 09:15:16

    >>113

    クラッセンは今でも有望領地でしょう

    大領地としての地力はあって政治力も高いし、ローゼマインに目をつける先見性も有る

    対ランツェナーヴェで加点は出来なかったけど失点は無いしい数年で2位までは上がるんじゃない?

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 11:02:43

    クラッセンブルクとドレヴァンはまた上がるだろうなぁ

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 11:53:49

    金粉とトラ王の領地は元王族が治める新領地だから今のところは上位領地なだけで、いずれは順位下がるだろうしな

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 12:37:35

    相対的に中央への税収が領地順位に影響出やすくなっただろうし廃領地吸収してさらに大きくなったダンケルクラッセンはよっぽどのことがない限り順位下がらんだろうな

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 19:30:24

    ローゼマインの名捧げ側近組は他領から見たら優良物件だよね
    アウブの側近だし親族とは縁切ったから口うるさい舅姑いないのは何気にポイント高いんじゃない?
    あとはアウブとアウブ配がもとめる基準の仕事量についていけるかと柔軟性かな

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 19:41:18

    残ってる独身面子は言うほど優良物件でもないんじゃないか

    アウブや領主候補クラスの側近ってのにはそれなりの階級や力量が求められるってのが貴族社会の常識だし、立場が変われば入れ替えられるってのも当然な訳で、ロゼマ感覚だと現側近は死ぬまで固定のつもりだろうが、他領視点だと若すぎる側近や階級の低い側近ってのはいつ降ろされるかわかったもんじゃない
    実家がなくてロゼマの後ろ盾しかないってのも万一があったら路頭に迷う訳でリスクは割とあるし

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 20:08:45

    子ども用魔術具の存在からして、1代貴族の名捧げ組の嫁入りは相当ハードル高いんじゃなかろうか
    未婚のままでいるか、アレキ内の派閥統制のために婿入りする位しか選択肢がなさそう

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 20:13:22

    ロゼマの側近は魔力量が優れてるわけでも後ろ盾(◯◯系の親族)がしっかりしてるわけでもないからそこは疑問符
    ワンチャン繋がり作れれば良いなあ位の打診する程度じゃない?それすら基本自領で回すでしょ、今後のためにも

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 20:46:29

    マティアスやラウレンツみたいな名捧げ組は親が親アーレンだから、元アーレン貴族に知り合いいるかも
    ただギーベ・ゲルラッハとかと親交のあった連中と仲良くできるか?って話はある
    グラオザム死亡→息子のマティアスらに「アレキサンドリアでも仲良くしてね」とすり寄り→フェルやユストクスがにっこにこ、はありそう

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 20:48:52

    ラウレンツもマティアスもそこらで変に負い目感じてそうだから包んであげるか同様に負い目抱えてるアーレン貴族と支え合って欲しい

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:56:08

    >>124

    マティアスは実の父親と命がけで戦ったのに陰口言われててかわいそうだったな

    アレキサンドリアに移ったし、あまり言われないといいね

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:03:27

    >>124

    エーレンフェスト防衛戦のユーディット視点で、彼女がマティアスを心配してる描写があったから

    ギーベ・キルンベルガの息子アレクシス×ユーディットもいいが、マティアスとの組み合わせもありかも…ってなった

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 23:27:54

    >>124

    元アーレン派閥で名捧げ組のシュボルト先生がダンケル活躍話の脇で聖女側近超有能話を書いてくれるから、時間が経てば大丈夫だろう

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 00:20:12

    名捧げ組でいえばフェルんとこのラザファムも結婚とかどうすんだろ
    主と同じように婚期を逃してるよね

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 04:53:11

    領主一族で名捧げさせていたやつが反逆を企てていたのがつい最近あったんだしアレキ内では名捧げそのものに対する感情がマイナス寄りな気もする
    内情はどうあれ名捧げした結果側近として召し上げられ重用される場面があるって箇条書きマジックでゲオと似たような結果になってるだろうし

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 06:26:30

    領主の側近で上級寄りの魔力持ってるらしいマティアスは婿候補に良いかと思いきや領主一族への忠誠の証に親を売って連座回避で名捧げ済みとかいう護衛騎士としては正しいけど結婚して身内にするには躊躇する男

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 08:43:42

    >>130

    あー・・・確かにそう表現されると凄い地雷物件に見えるな

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 09:07:46

    >>130

    逆に言うと領主への忠誠を示したいなら絶好の物件になるのか?

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 09:15:09

    家族より主を優先する旦那か…
    まぁでもユストクスも似たようなものか?

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 10:21:39

    アーレンスバッハでは領主一族の側近達が名捧げするのは珍しくない、みたいなことヴェローニカが言ってたらしいけど本当だろうか?

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 10:45:02

    名捧げ組はハルトムートとクラリッサ夫婦が洗脳した元アーレン貴族の子息子女から
    フェル達の厳正な審査をクリアすればワンチャンいけるかも

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 11:28:22

    親や親族を考慮しなくても良いという意味では孤児院入りした子たちを伴侶に貰うのが一番楽ではある
    貴族社会に戻れるかどうか思想チェックされてるだろうし

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 12:31:37

    少なくともアーレンスバッハでの名捧げがどういうものかってのはまだわからないね
    あくまでガブリエーレが輿入れしてきてその側近が地盤を築くために絶対に信用できる身内としての名捧げを行ったってエーレンの親アーレンスバッハの地域での話ではある

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:05:48

    >>136

    流石に年齢差がと思ったがフェルマイよりは少ないか?

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 03:01:22

    リーゼレータの結婚相手はいつ明らかになるんだろ

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 03:52:46

    ロゼマ側近の名捧げ組はロゼマに奨学金的な借金あっても領地防衛戦とかの戦功は確かだしアーレン反逆者の没収財産貰っててもおかしくないメンツでもある
    あと、おk!ウチが生活に必要なの全部出すし借金も返すね!だからうちの子第一夫人でよろしく^^とか言って来るのが居たらすごく怖い、のでロゼマとフェルには名捧げ組の縁談含めて調える必要があるかも

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 08:41:55

    >>140

    奨学金的な借金の話なんてあったっけ?

    それに名捧げ組でくくるとハルトムートとクラリッサも含むぞ

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:48:42

    >>139

    なんとなくライムントかなーと思ってた

    フェルの側近だし、元アーレン貴族だけど身辺調査は完了してるし、中級貴族同士だし、シュミルのための音の出る魔術具を作れるし

    リーゼレータの方が2歳年上だけど

    でも上級貴族と婚約する~みたいな記載があるんだっけ?

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:31:11

    リーゼレータもロゼマ式で上級じゃないと釣り合わない魔力量になっちゃってるからなあ
    旧アーレンスバッハならもうちょい融通効きそうではあるけど

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:14:01

    >>142

    どの階級と貴族と婚約したかは明言されてないね

    ただ、書籍版のエルヴィーラとリーゼレータが話し合いした時にローゼマインの筆頭側仕えになることとと

    上級貴族と結婚することを指示されてるから上級貴族の可能性が高い

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:45:59

    リュールラディとかも婚約が示唆されて投げっぱなしだしリーゼレータの婚約者も不明のまま終わってもおかしくないな

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 16:45:55

    >>145

    リュールラディについては完全にローゼマインの視野外の話だから仕方ない

    リーゼレータの婚約はハン五で新たに出てきた情報だから、ハン五が完結するかローゼマイン視点の外伝が出る頃にははっきりするんじゃないかね

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 17:44:30

    リーゼレータの婚約者が誰か知りたいし、ヴィルとシャルが誰と結婚するかも知りたい~

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:15:46

    フェルマイ成立は丁寧だったけど他のカップリングは結構雑(結果だけ出して数年後に書き下ろしで補足)な印象がある
    語り手がロゼマだと特に絶対深掘りしてくれないよなって思う所存

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:57:23

    >>148

    ローゼマイン→或る夫人

    で話のネタにされるのと

    本人が鈍いのがあるから視点から欠けるのは仕方がない

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:38:54

    ロゼマというかキャラ視点で話が進むから、視点になってるキャラから見えないことは描写できないって感じ

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:11:20

    投げっぱなしも何もそんなんいちいち書いてたらキリがないだろうに

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 06:53:21

    キリがないのは事実だけど出番多めなコル兄ですらロゼマ視点で限って言えばランプ兄&アウレーリアより描写が薄い(興味を持たれてない?)のでコル兄より公私きっちり分けているリーゼレータの婚約話がロゼマの視界に入るのか?
    …という負の信用と、いや流石に婚約破棄させてまで口説き落とした側近の婚約の面倒は主人として責任持つでしょ…という気持ちが8:2で存在する

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 08:10:37

    婚約破棄させてまで口説き落とした側近…そう言われると強烈だけど、ロゼマが面倒見るイメージ全然ないな…

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:44:36

    >>153

    まあ普通は結婚の世話なんて年嵩の既婚者がやることだからな

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:29:59

    そこは五年生と別件の続編やら書籍、ふぁんぶっくのおまけに期待だな
    作者の頭の中には色々あるらしいし書きたいのは書きたいけど枠がねえってどっかでぼやいてたはず

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:39:53

    >>155

    その言い方だとなろうの短編置き場で書いたりしないのかな?

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:36:25

    なろうの短編置き場にも短編集未収録の話あるけど、書籍には収録しないのかな?

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:04:48

    保守

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:12:23

    >>156

    流石に書籍の〆切や漫画のあれこれ各グッズ周りの打ち合わせがあるのに書きてえもん書くんじゃあ!ってSS置き場充実させたら各方面からメッてされると思うの・・・3月末は久々に時間取れたからってハン五ゴリゴリ更新してたでしょ

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:18:07

    書籍版で神なら人を人ならざる存在へ変えることが出来ると明言されたけど、実は神って元人だったりするのか?

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:52:13

    >>160

    多分発想が逆

    人間だって飼ってるペットから見たら上位存在=神みたいなもんだから本好き世界も神々が下位存在集めたアクアリウムの手入れしてるようなもんだと思う

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:23:45

    >>157

    長さや展開の兼ね合いとか色々あるだろうしね

    個人的にはヨースブレンナーのリュールラディちゃん好き

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:35:59

    >>154

    貴族の結婚は政略結婚がほとんどだからね

    親が決めるのが主流なんだろう


    それはそうとエックハルトとアンゲリカのあっさりしすぎな復縁には笑った

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:45:55

    >>163

    この2人は早く子供を複数人作るんだ…

    ロゼフェルの子供にき…従順な部下世代の層を厚くしないと過労⚪︎してしまう

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:11:00

    下手するとハルトムートとクラリッサのほうが早く子供作りそうな気もする

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:24:48

    普通にハルクラ夫婦が先でしょ
    いくらアンゲリカが魔力多めの中級でロゼマ式のブーストがあったとしてもハルクラ夫婦以上に魔力差があるから試行回数が必須な上あんまりヤる気無さそうだし

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:15:57

    ハルクラとコルレオが同時期に子供つくったら
    オティーリエとエルヴィーラに続いて親子三代で親友側近の家系になるな

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:12:58

    今日は活動報告あるかな
    もちろん、無理はして欲しくはないが

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:30:58

    活動報告来たよー

    4/14までの情報まとめ|香月 美夜の活動報告mypage.syosetu.com

    先生、体調大丈夫かな…

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:03:12

    保守

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:07:11

    残念だけどハン五の更新はしばらく無いかな?

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:13:42

    ヴィルはこの後どうなるんだろうな
    ディッターにエーレンフェストは参戦しないだろうし、単独参戦は絶対に止められるだろうし

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:17:17

    先月は3部漫画の更新もなかったけど、作者と同じく漫画家さんもアニメ化との作業で忙しいのだろうか

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:32:39

    >>165

    ダームエルとフィリーネの子供も親譲りの細かい所に目が行き届く有能忠実側近になる素質高そう

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:40:52

    >>174

    この二人の結婚を決意するまでに至った経緯はどっかで書かれるのかな

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:49:16

    ランツェナーヴェ以外の国境門を開く予定だけど他の国にも銀の武器が流れてたら結構危険だよね

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:26:14

    ランツェナーヴェの道具はエアヴェルミーンにとって危険と神々に伝わってるからその辺は大丈夫なはず…
    道具の流通をどこまで神々が把握してるかっていうとあやしいけど救いを求める魔力持ちのいる地域にランダムで繋ぐとはいえなるべく遠くにするんじゃなかろうか

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:37:32

    ダームエルが決意したのはフィリーネが勢いでなく真剣に申し込んだ又はお母さまが動いた後なんだろうけどいつ頃なのかねえ
    貴族院もあるから4年生時が終わって領地に帰った頃かしら

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:41:18

    そういえば作中で本は高級品ってアピールされてるけどあの世界って工業化されてないから何気に布も貴重品扱いだよな?

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:00:25

    祈念式でフィリーネの護衛をしてるダームエルにフィリーネから申し込んだってなってたわ
    これ何処がソースなんだろ

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:18:13

    >>180

    書籍5部Ⅻの「アウレーリアの立場」からじゃない?

    ユーディットが祈念式で何かあったみたいですと言ってる

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:41:43

    >>179

    そうね

    お披露目の時に下級貴族のフィリーネは実母のお下がりを着てて、領主一族のロゼマは新調した服を着てた

    古着とか使い倒すのが普通みたいだし、服飾代はけっこう高そうだ

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:02:26

    フィリーネは短編集で家では1人でも着られる前ボタンの服を着ていた描写があった

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:04:32

    ルネッサンスの時もまず染色する布の取り合いなんか発生してたもんな

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:52:01

    布が貴重品ってのを考えるとマインが技術売りつける前から服のお直し技術は存在したのではと思わなくもない
    糸を解けば布に戻って新しいデザインのドレスを仕立て直せる縫製ってのは現実にもあったらしいので

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:03:42

    まあそこは布の染め方みたいに他領地や前の時代からの伝達が途切れたりもするから物語の舞台の土地と時代ではありませんでしたよってことで

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 05:47:05

    服と言えば継ぎ接ぎだらけだったマインの家族の服が、漫画4部1話だと結構良い服に変わってたのが印象に残ってる

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:40:14

    >>187

    金回りが良くなったのとエーファとトゥーリが上流の職場に就職したから身だしなみを整える必要があったからなあ

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:20:39

    ハン5はぶっちゃけ異世界恋愛だ
    政治的な駆け引き、ぶつかり合い、ざまあ等を見たい読者からはあまりウケが良くないと感じた

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:07:41

    >>189

    政治的駆け引きは十分有ると思うし、本好き本編でざまあ展開ってそんなに有ったかなあ?

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:12:35

    ぶっちゃけた話ヘイトコントロールが下手なんだと思うよ
    キャラの書き分けも魅力的なエピソードもロゼマの視界からは見えねぇもん

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:50:30

    >>189

    でもジャンルはハイファンタジーで恋愛タグ無しなんよ…

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:17:42

    ヴィルと金粉が出て来るだけで盛り上がる

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:38:39

    >>191

    何か1行目と2行目が繋がってないような

    ヘイトコントロールとローゼマインの視界外の話は全く別の話でしょ

    つーかキャラの書き分けって何のこと?似たようなキャラが沢山いるってこと?

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:32:21

    文字書きにとってキャラの書き分けは口調や口癖で地の文なくても誰が喋っているか差別化する人が多いけど本好きは貴族の舞台設定の時点で口調口癖による判別法は投げ捨ててるよ
    もう少し言うなら初登場時このキャラはどういうキャラなのか?で読者に向けて自己紹介を兼ねる場面ではテンプレ悪役令嬢やってるディートリンデが一番コスパ良くキャラがわかりやすいまであったと思う

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:15:40

    WEBだとシキコーザは貴族で一人だけ「俺」って言ってたな

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:31:53

    エンタメにおいてキャラ立ちは早ければ早いほど良いと思うけどロゼマ1年次の側近達で最初にキャラが立ったのってハルトムートの次に側近辞めて物語からフェードアウトするトラウゴットな時点でちょっとおかしいと思うわ

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:41:40

    >>196

    シキコーザは神殿上がりの騎士で礼儀作法や素行が悪く「俺」って言ってるのかと思ったわ

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:02:10

    生粋の貴族の御姫様だって文官達がやる貴族言葉は苦手って言ってる位だしな

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:35:26

    埋め
    神!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています