ガンダムブレイカー4の内容を考察するスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:13:32

    ガンブレ4のβテストが終わってから二週間
    中々新情報が来ずに禁断症状が出始めたのでそれを解消するべく今現在の情報でガンブレ4がどういう内容になるのか皆で考察しようぜってスレです

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:14:44

    取り敢えず保守がてらうろ覚えながら今分かってる情報を載せていきます

    ・舞台はGBBBB(正式名称GUNPLA Battle Blaze:Beyond Borders 略してGB4)という仮想空間が舞台、NPC含めてアバターは作成したガンプラになってる。

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:15:47

    ・時系列は3の数年後の世界、3のキャラの登場が匂わされてる(同じ世界線と明言されてるNew、モバイルのキャラが登場するかは不明)

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:17:38

    ・今作登場する機体は250機以上 これは前作のNewガンブレで最終的に登場したのが250機なので恐らく前作の機体は初期から収録されてる……と思う(半信半疑)。
    因みに4からの新規機体として水星の魔女からエアリアルとダリルバルデの参戦が公表されてる。
    その他にもPVに新規機体が写ってるらしいけど把握しきれてないので有識者がいれば情報を求む

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:20:17

    ・ガンブレ3では主人公は話しかけられても無言だったが、4では選択肢が存在しある程度主人公の人となりが分かるかも 選択肢次第では分岐ルートもあるか?(Newは未プレイなので選択肢があったら申し訳ない)

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:22:03

    ザクヲがPVのパーツ欄にあったとは聞いた

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:23:38

    ・登場キャラはSDガンダム使いで関西弁のタオと体験版では出てきてないがリンという少女(?)がいる、この子らが今回のメインキャラか?(タオは画像の子、リンは公式サイトのABOUTのバトルシステムのGIFから確認できる)

    https://gb.ggame.jp/2024/about/

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:24:00

    仕事が超絶忙しくてβは参加できなかったんだよなぁ
    悔しい

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:25:54

    ・今回の所謂MC枠のレコ、NPCとの会話からどうやら彼女はAI(そういう設定なのか本当にAIなのかは不明)

    ・GB4にはマイスター・ジンという5大会連続優勝のビルダーがいる、恐らくポケモンでいうチャンピオン枠か。
    画像は恐らくマイスターが使ってる機体、自分はガンダムにわかなのでどのパーツの組み合わせなのか有識者の方がいれば解析頼みます

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:27:28

    ・NPCとの会話からここ最近GB4で原因不明のバグが発生しているらしい、是等が終盤の展開などに関わってくるか?
    これに関しては画像が見当たらなかったので申し訳ない(こんなことならスクショしておけば良かった)

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:33:07

    うろ覚えなので本来の情報と違ったりどこか見逃してる箇所もありソースも乏しいのでこういう情報あったよって方がいれば是非とも書き込んでくれれば助かります。


    取り敢えず今後新情報が来るとしたら今週の日曜19時にガンダム45周年の特番が配信があるのでそこで何か発表がある……と僅かながら期待してます

    https://www.google.com/amp/s/www.famitsu.com/news/amp/202403/22337821.php

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:38:22

    SDガンダムを自機として使えたらいいな

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:40:23

    旧俺君はどうなるかな?

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:46:05

    >>4

    とりあえず最初はNewまでに登場したプレイヤーが使える機体全部+モバイルから初登場の数機になるんじゃないかと思う


    完全新規のリサーキューレーションカラーのガンダムとガンブレ版ガンバレルストライクを除けば、モバイルに出たダリルバルデが最新

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:20:32

    一応Xの方でリーオー、グレイズ、ガナーザクウォーリアのソースを確認

    調べたらガナーザクウォーリアはモバイルの方でも実装されてないので4からの完全新規っぽい


  • 16二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:24:43

    取り敢えず参考としてNEW参戦機体一覧とモバイルの参戦機体一覧をそれぞれ貼っておきますね…

    NEW

    NEWガンブレ、ライブラリー250機体埋まる! - Mr.しもの前途遼遠先日からまた遊び始めていた「NEWガンダムブレイカー」。回収したパーツはライブラリーモードに収録されるわけですが本日、その機体数が250に達しました。私、勝手にこれで全機体揃ったものと思い込んでるんですけどもしかして255とか300とかあったりするんでしょうか?正直、もうこれ以上はお腹いっぱいなんですが・・・。私が本日までに回収した250体がコチラです↓001ガンダム(機動戦士ガンダム)002ガンタンク(機動戦士ガンダム)003ガンキャノン(機動戦士ガンダム)004ボール(機動戦士ガンダム)005ジム(機動戦士ガンダム)006ザクII(機動戦士ガンダム)007ザクIIJ3連装ミサイル・ポッド装備(機動戦士ガンダム)008ザクIISシャア・アズナブル専用(機動戦士ガンダム)009ドム(機動戦士ガンダム)01...NEWガンブレ、ライブラリー250機体埋まる!blog.goo.ne.jp

    モバイル

    機体一覧 - 【ガンブレ】ガンダムブレイカーモバイル攻略まとめwiki機体一覧に関するページ。【ガンブレ】ガンダムブレイカーモバイルの公式攻略まとめwikiです。リセマラ、パーツ評価、全ガンプラ一覧、最新情報、おすすめガンプラなどと情報満載!wiki.dengekionline.com
  • 17二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:29:17

    モバイルの遺産活かすならエクリプスも出してくれねえかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:30:37

    3の数年後ならまだロボ太居ないし、ミサちゃんがモバイルみたいにチーム解散検討してる時期かあ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:31:25

    >>9

    頭部は隠れててわからんけど00の胴体、ケルディムの腕、7剣の脚だよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:38:34

    この動画見て思ったんだけど、今回の舞台が仮想空間なのと今年(2024)はガンブレ2の舞台と同じ年なので

    もしかして3だけじゃなくて2のストーリーとも繋がるんじゃないかって期待してる

    https://youtube.com/shorts/Srnu9toUCw4?si=aO7CkjjUu4GZbBib

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:41:18

    なんとなくだけど、ストーリーのラスボスはカスタムしたガンプラになりそう
    デビルガンダムやネオ・ジオングはもう使っちゃったし

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:44:14

    >>20

    2から入った身としてはこうだと嬉しい

    3だと全く言及なかったし

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:48:44

    テストではゲームとしてもう完成されてた感じ?
    それともまだ時間がかかりそうだった

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:49:05

    >>22

    2はシュミレーションの中での話で3の現実世界の話とは相性悪かったし仕方ない

    今作は仮想空間が舞台だから過去のシュミレーションのデータが~みたいな感じで4で絡めそうな下地はあるようにみえる

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:56:19

    >>23

    テストに参加した人間としてあくまで個人的な意見として述べるとあのままでも割と納得できる出来ではある

    アセンブルの自由度に関しては間違いなく3より上でマルチも一部屋最大で24人入れるから結構気軽に潜りやすいのは助かる。

    アクションのOPの共有クールタイムとかも個人的には「今作はこうゆう仕様です」って言われたら「じゃあしゃーねぇなぁ」で流せる程度って感じた(一応不満点としてアンケには投稿したけど)

    個人的にはUIが不親切に感じたので治して欲しいのはそこかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:00:02

    NEWのキャラ出したら否寄りの賛否両論になりそうだけど個人的にはシナリオ良ければアリだと思ってる
    というかデザも声も良かっただけにこのままクソ,ゲーのキャラとして終わるのは勿体ない

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:00:26

    >>25

    ありがと

    じゃあ6月あたりのニンダイで発売日が来るかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:01:17

    パーフェクトストライクフリーダムが死ぬほど好きなんだけど出てくれないかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:07:03

    >>19

    拡大してみた感じ頭はガンダムタイプっぽいね

    胴体、腕、脚が00で揃ってるならこれも00系かな?

    片側だけアンテナあるのはビルダーズパーツだろうか

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:11:16

    拡大されたらわかったわ
    ケルディム頭だな
    頬の丸いパーツと左側だけのアンテナが特徴的だ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:21:48

    NEWのギャルゲの件であれこれ言われたけど個人的にストーリーの分岐ルートは真面目に欲しい
    というのも今3のセール買ってゲーム進めてるんだけどMGのパーツ完全解放するにはもう一周ストーリークリアしなきゃいけなくて更に難易度上がって敵が固くなってるから作業としてまあまあしんどくてモチベが上がんない。
    これが分岐ルートあれば多少はモチベが上がるんだろうなと今やりながら思ってる。

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:42:09

    >>7

    服装や見た目からしてタオのモデルって0083のキースよね

    ミッションでは割と情けない声出してたけどモデルを考えたらストーリーが進むにつれてどんどん成長しそうに感じる

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:51:46

    過去作やってる人に聞きたいんだけど、フォースインパルスカラーのデスティニーインパルスって過去作の段階で作れる?
    4が発売されたら作ってみたいんだけど過去作の段階だとどうだったのか気になって・・・。

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:56:01

    >>33

    どっちも実装されてるからフォースインパルスにデスティニーのバックパック付ければ簡単に出来るよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:09:56

    >>12

    このPV見た時は結構期待してたんだけどね…

    今見ても詐欺PV過ぎる

    PS4 PS Vita『ガンダムブレイカー3』プロモーションビデオ【1】1080P


  • 36二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:35:59

    パーツのサイズ変更云々みたいな話を聞くに、HGとMGみたいな区別は撤廃されるのかな
    それともMGを更にデカくしてクソデカMS作るとか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:43:22

    >>36

    一応ファミ通の方でHGとMGが出るって明言されてる

    正直パーツ毎にサイズ変えれるなら要らなくね?と思わなくもない

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 01:07:01

    >>37

    さんくす

    作るか……腕だけMG(サイズ最大化)の米津体型ガンプラ……!

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 01:08:46

    いいやMGは必要だ!

    MGガフランを作ることができる(白目)

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:06:10

    >>35

    三国創傑伝は出して欲しいなぁ

    バトアラにはいたんだから

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:10:42

    >>37

    モデルのディティールが違うとか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:13:30

    MGをあの倍率で巨大化させればPG程ではないが結構な巨大機体作れそうではある

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:22:32

    >>7

    スクショから取ったから画像荒いけどこの子か

    3のミサやモバイルのサナとは違う印象受けるけどこればかりは喋ってるところみないと分からないね

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:37:03

    時系列というかGB4のサービス開始したのがいつ辺りなんだろうね
    当たり前だけど3では特にそういった話聞かなかったし、ただGB4で大会五連覇してるクランがいたりタオがGB4は結構プレイしてるっていうのを見るにサービス開始から最低でも一年以上は経過してるってみていいのかな?(大会が一年に一回なら五年以上?)

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:45:51

    ギャルゲーがダメなんじゃないんだ、ギャルゲーとしても成立してないのがダメだったんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 21:08:15

    4でモバイルにすらいなかったガナーザクウォーリアが実装されるってもしかして初期の段階でも結構な数の機体が実装されてるのだろうか(まあザクウォーリアは何故かコンサートverの方がモバイルに来てたからそれを弄れば出すこと自体は用意だと思ってたけど)

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:13:52

    どういう立ち位置で参戦していくのかなプレイヤーは

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:16:33

    >>47

    設定的には3とかビルドダイバーズみたいなめちゃ強初心者の設定になりそうな気がする

    歴代ガンブレってぶっちゃけ導入に必要な設定さえあればあとは深い設定いらないタイプのストーリーだし

  • 493324/04/04(木) 09:53:06

    >>34

    よかった・・・4が発売されたらパーツ探して組んでみるよ。

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:11:46

    >>21

    ハシュマルとかどうよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:19:38

    >>29

    形状と特徴的な側面のブレードアンテナから見て頭もケルディム

    バックパックだけ分からんが背面からGN粒子が出てないのと形状がほぼ見えない辺りOO系以外のシンプルなバックパック付けてるのかな


    ケルディムガンダム|昼MS【ガンチャン】


  • 52二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 17:35:27

    ビームローターでレーザースライサーごっこできたら良いな

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:16:02

    なんか新しい情報無いかなとこの前のβ版のギャラリー覗いてたんだけど、今作のミッション(ストーリー?)>>43のキャラとは別の機体と一緒にミッション出てる画像があって、もしかしてだけど今作はミッションつれていく僚機選べたりすんのかな?

    3は現実世界で対面しないといけない都合で僚機固定だったけど今作は仮想空間だから交流したNPCをこちらで選んでミッションに連れていけるのは割とあるな

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 09:18:19

    >>16

    ネオ仕様とはいえウィンダム出てたのか

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 10:14:21

    >>54

    モバイルは週一で新機体を実装してたから、本来キット化されてない奴やなんで他差し置いてこいつ実装されてんの!?って奴も多かったからな

    画像は個人的に一番驚いた奴

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 10:58:41

    >>55

    SEEDの新三馬鹿は割と早めに揃ったのに旧三馬鹿はレイダーしか出てなかったり機体のチョイスは謎が多かったな

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 11:03:51

    3の数年後ってまさかDLCラストからとは言わんよな?

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 11:28:54

    好感度要素みたいなギャルゲー成分そのものは好みもあるだろうけど自分は嫌いじゃない
    NEWのストーリーざあまりにそれありき過ぎたから邪魔になっただけで

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 11:30:28

    >>57

    多分そうなると思う、じゃないと「DLCの事件が起きなかったパラレルワールド」ってなるし

    ミサは出てもロボ太は話に出るだけだと思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 11:46:41

    4は3の世界と繋がってるって明言されてるけど、同じく繋がってるって明言されてたNEWやモバイルの世界とは繋がってるとは明言されてないんだよな
    もしかしたら、3→4はゲーム上の正史世界でNEWやモバイル(バトローグ)はパラレルワールド扱いになる可能性もなくはないか

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 13:24:10

    そもそもガンブレのストーリー上の時系列ってどうなってるんだっけ
    1→3→モバイル(→3DLCラスト)は確定っぽいけど他はなんか判断材料あったっけか

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 14:30:29

    >>61

    他の所からの引用だけど分かってる時点では

    1→2→(およそ20年後)→3本編→3DLC→モバイル→バトローグ→バトローグ後日談→モバイル組卒業って感じらしいので4は入るとしたらこの後かなと

    Newは…現状3主にボコられた生徒がいるって程度でバトローグやメインストーリーでガッツリ関わったモバイルほど関わってないからパラレルワールド扱いでもおかしくはないかな程度

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:42:23

    モバイルに参戦してるリボガンとペルコーン使えると嬉しいんだが
    後者は3でもなんちゃってペルフェクティビリティには出来たけど尻尾が無いんだよなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 00:19:12

    ガンブレ4の新情報が来なくて暇なので過去作の初報から体験版、直前PV、発売までの期間を調べてみた
    ※動画投稿の日時を参照してるので正確性には欠けます、あくまで大まかな日数として参考にしてください
    ※2と3は体験版はありません

    初代:12/9/27初報→13/3/14体験版配信→6/5直前PV→6/27発売 初報から約9ヶ月で発売
    2:14/8/23初報→11/29直前PV→12/18発売 初報から約3ヶ月半で発売
    3:15/12/17初報→16/1/29直前PV→3/3発売 初報から約3ヶ月未満で発売
    New:18/1/17初報→5/29直前PV→6/13体験版配信→6/21発売 初報まで約5ヶ月で発売
    4:24/2/21初報→3/15・17CNT実施←イマココ

    過去作を参照にして4の初報から考えるに早くて5月、遅くて11月って考えた方がいいかも
    CNTの意見が反映されると考えたらまあ7月から9月が現実的なのかなと思わなくもない 何がともあれ早めに続報は欲しいね

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 11:16:14

    そうか、CNTから来週で一月経つのか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています