【情報共有】4月3日発生の台湾地震とそれによる沖縄の津波について

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 10:54:08
  • 2二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 10:55:12

    たておつ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 10:55:47

    たておつ

    注意報になったけど!だからといって安全になったとかそんなことはないからな!

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 10:55:56



    ひとまず沖縄は注意報に変更になったみたいだが
    台湾がここから本震の可能性もあるから油断はまだできなさそうだな

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 10:56:39

    M7.7で震度6強って弱くない?
    台湾と日本だと震度の定義違うのか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 10:56:51

    前スレにも出てたけど
    沖縄って過去にあんまり地震の被害に遭ってないし耐震とか津波の対策とかどうなってるんや?

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 10:57:19

    元旦で気を抜いてる人が多いタイミングやら
    4月の新生活開始後で土地勘ない人が多いタイミングやら
    普段より面倒なタイミングの地震多いな
    いつなら良いってのは無いけども

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 10:57:39
  • 9二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 10:59:29

    同じ日本って言っても沖縄は本土から離れてるのもあって空気感がね…

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 11:01:07

    実際どれくらいの被害規模なんや
    もう津波到達してるんやろ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 11:01:24

    普段滅多に地震ない沖縄で震度4って現地民相当怖くない????

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 11:05:20

    >>10

    沖縄は多分ノーダメに近い

    台湾は壊滅状態に近いが

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 11:05:34

    那覇空港は再開か

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 11:06:58

    台湾でこうなるとマジで近いうちに関東もどでかいのくるんじゃ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 11:07:25

    沖縄は地震は少ないけど台風が多いから建物は基本的に鉄筋コンクリートなので頑丈
    標高も低いけどマジで鉄筋コンクリートが頑丈だから大丈夫だとは思う

  • 16那覇市民24/04/03(水) 11:08:18

    高所避難中

    まわりは渋滞してないけど、
    一部かなり混んでる

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 11:09:41

    >>16

    現地民!?!?

    いざって時のために充電大事にしろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 11:09:46

    災害用ラジオとか買っとこうかな
    防災グッズも持ってない

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 11:13:13

    >>16

    生きてたか!!!

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 11:21:36

    >>16

    無事で良かった!!油断はするな

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 11:23:59

    台湾自体も台風は結構来るから建物は頑丈だと思うけどいかんせん震度がデカすぎる

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 11:24:26

    八重山が津波で壊滅してない以上本島はただあわてただけになりそうだな
    何事も無いだろう
    良かった良かった

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 11:25:04

    >>21

    ほぼ直下だからねぇ

    耐震基準満たしててもまぁきつい

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 11:30:40

    大体台東地震並かな? でも沖縄でこんなに揺れて津波も来てるし921レベルまで行ってしまうのかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 11:36:49

    またM6クラスの地震きてるじゃねーか…

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 11:57:37
  • 27二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 11:59:01

    寄付サイトってもうある?

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 11:59:17

    台湾って地震そんななくない?(当国比)
    耐震系大丈夫なんかね

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 11:59:36

    >>26

    たぶん桁が3つ4つ足りないと思う・・・

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:03:56

    >>29

    たぶん桁が3つ4つ足りないと思う・・・(願望)

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:06:49

    解除されたな、よし海に行けるぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:07:57

    >>31

    一応しばらく行かん方がいいのでは

  • 33那覇市民24/04/03(水) 12:21:48

    >>16

    解除されたのでいったん戻ります

    レスにあるとおり、こちらはノーダメージです

    なにかあればすぐに避難経路を再確認

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:22:34

    >>33

    お疲れ様!

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:22:46

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:25:25
  • 37二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:38:14

    避難から帰宅、今回の教訓としてはやっぱり沖縄だとこういう時めちゃくちゃ渋滞するんで今後は歩いて避難したほうがいい

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:54:11

    >>36

    一応島中心部に集落があってその辺が標高50m程度だからまぁ大丈夫だろ

    50mの津波が来たらマズいけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:59:26

    千葉も揺れたな〜

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 13:25:40

    津波も心配だが救援の遅れも心配
    花蓮県はすごい僻地なんだよね
    京都府並みの面積に30万人しか住んでない
    山だらけで交通路は貧弱
    花蓮空港は海の近くだし本当にやばい

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 13:28:53

    >>30

    願望のままで終ってくれればいいよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 13:35:30

    >>37


    これだな

    一部地域の渋滞がやばかった

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 13:49:38

    自転車とか原付とかの乗ったり押して引いたりできるやつがさいつよだぜ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 13:54:48

    台湾のバイク文化は避難する場合どう作用するんだろうか
    本当にバイク乗りが多いんだよね
    台湾人にとってのバイクが日本人にとっての軽自動車

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 14:02:31

    >>40

    花蓮空港調べてみたけど本当に沿岸に位置してるんだな

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 14:11:31

    >>45

    空港が死んだら陸の孤島になっちゃうんだよ

    道路も鉄道も幹線は海岸沿いを南北に走ってる

    東西は高山地帯で大きな道路を通せない

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 15:25:54

    死者が増えている…御冥福をお祈りします。

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:07:36

    普段地震に縁遠い上海まで揺れたとか

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:23:14

    >>37

    前々から防災バッグは用意してたし正月の地震もあって点検とか確認もしてたけど、避難経路についてはちょっと考えが甘かったので今後の糧にしていきたい

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:41:44
  • 51二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 21:37:25

    避難経路は普段から考えられても自分以外のどれぐらいの人がどう動くのかって実際経験してみないと分からないよなあ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:20:27

    >>51

    だからこそ避難訓練って大事だよなと気付かされる

    いざって時に一度でも動いてるか動いてないかで動きが全く違う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています