私は魔術師でプラチナティア1まで勝ち上がった決闘者

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 02:30:07

    ランクマ回してたら思ったよりみんな魔術師相手にどうすればいいか分かってないみたいだったから魔術師で知りたいことなんでも教えてあげる

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 02:32:11

    なんで魔術師使ってるの?
    どういうところが強み?
    魔術師はどこがマストカウンター?

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 02:32:41

    うららの打ちどころ教えて

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 02:33:02

    自分から手の内晒してキングメイクケアする王子の鑑

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 02:34:50

    使っているやつが強いから入賞するテーマ来たな

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 02:48:06

    >>2

    採用理由:アークファイブいっぱいちゅき♡あとは展開力とパワーに惚れた

    強み:分からん殺し、ペンデュラム特有の頭数、最強のボディであるレベル4、ゴキブリと隕石以外の誘発1枚ぐらいなら踏み抜けるパワー、あとコイツらは特に効果使用後の制限がないのでエクストラの拡張性は高い

    マスカン:おろまいもしくは霊廟→ダークヴルム(と覇王門)に繋がるので抱えてる誘発枚数によってはここにうららを投げてもいい。

    ドクロバットも無論マスカン、素引してないならここで慧眼引っ張って来ることが多い。

    ペンマジは召喚権使ってないならうららの投げ所、上記のドクロに繋がるので。

    慧眼はうさぎあるなら即投げでいい、ただしアストログラフという裏目もある。

    あと今日も最強カードのエレクトラム。着地時にアストロorクロノを引っ張って来る上になんかドローもする。うららはそんなに効かないのでヴェーラーか夢幻はこいつにここに当てるべき。まぁ覇王スターヴがエレクトラムコピーできるからケア可能なので踏み越えられても怒らないでね。

    うさぎは握ってるならどこに当てても割と痛い。頭数やスケール減ると展開ルートが狂うので。

    とりあえず

    うらら→おろまいドクロペンマジ

    ヴェーラー夢幻→エレクトラム

    うさぎとりあえず早めに使う

    と覚えると良いと思う。

    ゴキブリはダークヴルムが見えた時かアストロクロノが宣言された時か互い違いのスケールが揃ったら投げていい。

    以上!

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 02:49:31

    >>3

    おろまい霊廟ドクロペンマジのどれかに即撃ちしていいよ


    ドクロ→EMドクロバットジョーカー、闇属性の方のEM

    ペンマジ→EMペンデュラムマジシャン、地属性の方のEM

  • 8122/01/25(火) 03:17:58

    ちなみにこれが今使っている魔術師のリスト
    今の魔術師じゃ普通にやったのでは制圧しきれないと思ったのでデスサイズとダグザが入っているのとデスサイズワンダーマジシャンでデスサイズの着地時に無限を打たれると困るので墓地に避難できるように2体で出せて擬似耐性と実質66打点で天空やペンマジと殴って相手を殺しきれるバイファムートが入っているのが個人的なアレンジ、普段イグニスターPで処理してた耐性持ちはアクセスなどの高打点ビンタとスターヴでコピーしたオッレヴォの効果で流す
    ツイツイ2は環境に蔓延るエルドを意識しつつ最悪デスサイズをスタンバイで起動できる非常電源、エルドが死んで高速環境になったらニビルと抹殺に差し替えるといいと思う
    困るのは冥王結界波と一滴、余裕があるならバックに時空と紫毒構えるけど食らった時点でだいぶ疲弊する

  • 9122/01/25(火) 03:25:34

    ちなみに1番しんどい誘発はゴキブリで2番目はニビル、3番目はドロバなのでみんなもっとドロバ使おう!
    私は寝るが起きてスレが残っていたら来ていた質問には返答する!おやすみ!

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 03:43:27

    保守しとくか

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 03:43:50

    廉価版組める?

  • 12122/01/25(火) 09:33:08

    >>11

    ハッキリ言うと難しいな……

    ストラク3つでドクロとペンマジと慧眼は揃うがデッキパワーのもう半分を担っている黒牙紫毒虹彩クロノはSRでアストロ天空はURだ……石の大半は魔術師箱にぶっ込んだし余剰SRもコイツらに食わせたから素寒貧だ……

    同じくストラクに入っているペンデュラムコールと龍脈龍継、オッドアイズペンデュラムドラゴンなどを入れれば【魔術師】は組めるだろうが慧眼を初めとするスケールを叩き割りまくる魔術師の1番強いアドバンテージを取る動きは出来ないのでリストのデッキとは実質別物だ……

    エクストラデッキに関しても妥協すればする程パワーは落ちていくので動きの中核の覇王スターヴとエレクトラムだけでも入れるとなるとやはりお高くつく……

    あと覇王スターヴの闇属性ペンデュラム2体という条件は黒牙紫毒天空虹彩と闇属性を多めに入れているから達成しやすいのもあるのだ……


    ペンデュラムの入口ぐらいにはなるようにストラク3箱R以下で組むから気長に待っていてくれ!!

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:35:46

    覇王四色竜(烈黒白紫)を活躍させたい場合、どの魔術師を優先的に組み込むのが良いかな?

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:37:25

    >>11

    紙版だとかなり安い部類のデッキではあるけどMDだとレアリティが高い

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:44:00

    >>8

    ありがてぇ

    魔術師興味あるから参考にさせてもらおうかな

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:44:31

    自分も作ってるけどカテゴリ外のハリファイバーとかのEX作ったりでポイント辛い…

  • 17122/01/25(火) 09:44:59

    >>13

    慧眼、調弦、降竜、竜穴、天空、虹彩、黒牙、紫毒、相剋、相生だ!

    慧眼初めリストの魔術師のアドバンテージ量でゴリ押しつつ調弦から呼べる降竜がレベル7なので黒烈になれる!相剋相生は慧眼を複数回割って無理やり揃えてくれ!

    紫はオッドアイズと覇王スターヴが簡単に並ぶので適当にアナコンダで融合すれば出せる!

    白は……EMオッドアイズシンクロンのスケール効果で天空の魔術師かドクロバット、オッPをチューナーにしつつクリアウィングと合わせれば出せるぞ!正直使いづらい!アブソリュートから出すにしてもボルテックスの方がわかりやすく強いんだ……

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:49:04

    今の紙で魔術師握ってる連中は精鋭揃いだから、そこら辺がMDに流れてるなら汎用的な対応だと割と何とかしそうなのがな……

  • 19122/01/25(火) 09:52:19

    >>15

    デスサイズは割と禁術に近い上にバイファムートはたまたま持っていたから使っていただけだ!その枠はガオウでもいいぞ!

    回す上での注意点は『アストログラフは破壊されたカードが破壊された位置から移動するとそのカードをサーチできなくなる』事だ!

    スケールに慧眼と魔術師をセットして慧眼の破壊で慧眼をエクストラに置いてからP召喚する事は多いため頭の片隅に置いておいてくれ!

    あと無理にアストロを使うぐらいならクロノ経由でデスサイズワンダーマジシャンを構える方がよっぽど勝率良かったぞ!

  • 20122/01/25(火) 09:54:01

    >>16

    私は今SR5ポイント、UR0ポイントだ!パスもレベル100になってしまったしソロも全部終わったのでしばらく無課金の予定だったが課金しようか悩んでいるぞ!

  • 21122/01/25(火) 10:01:24

    >>18

    紙でも握っているが別に大会に出て結果を残した訳では無い……私程度では精鋭とは程遠いぞ……

    しかし魔術師自体がデッキへのアクセス回数がアホほど多いのでうららヴェーラーはハンドによってはそんなに苦にならないのも本当だ……

    対策で積むならゴキブリとニビルとドロバだ……そいつらは踏みとどまらざるを得ない……

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:03:39

    先生! ニビルはいつ投げればいいですか!

    厳密に言うと「コイツ出されたらニビル止められるからコイツの素材揃ったら投げろ」みたいなカードはどれですか?

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:05:50

    >>17

    最大のライバル、クリスタルくんが破格の使いやすさだからねー。メテオ、アブソ、ボルテの3竜はなぜか同じデッキに入れたくなる衝動ががが。

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:05:54

    >>21

    ニビルは本当にまずい……。大抵通常召喚もペンデュラム召喚もやった後だからフツーに死んじゃう……。

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:10:51

    自分も魔術師組んでるけど考える事が多過ぎてめちゃくちゃ時間かかってしまうんだよな…

    ちなみにバイファムートの採用理由が知りたい
    よく見るのはサベージの方かな思ってたけどどうなんです?

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:12:06

    魔術師はやっぱ40枚に収まらないんだな

  • 27122/01/25(火) 10:13:13

    >>22

    いい質問だ……

    魔術師に容易に採用されうるニビルを止めるカードは、ヴァレルロードSドラゴン、オッドアイズボルテックスドラゴン、天空の魔術師、アポロウーサ、抹殺だ……

    それぞれ

    8シンクロの素材+墓地にリンクモンスター

    EMオッドアイズディゾルヴァー

    脇にシンクロが立っていて自身の効果を起動していない時

    リンク4が出せる時

    となっている

    墓地にリンクを送る都合上サベージは5回特殊召喚をしやすく、ディゾルヴァーはレベル8なのでクロノグラフを経由しないと出せない、クロノグラフは素引以外ではエレクトラムで引っ張ってくるのでエレクトラムの素材(2体)+エレクトラム+クロノグラフ+ディゾルヴァーで5体になる

    天空のモンスター効果を黙らせる効果はペンデュラムしないと脇にシンクロが立たないので高確率で5体踏んでいるぞ!

    アポロウーサも出すならシメで出すし4体並べてアポロウーサ出す時は大抵ペンデュラムも吐いている!

    ペンデュラムされた後ならいつ投げても問題ないぞ!!

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:14:56

    ペンデュラムは抹殺積みづらいよね…

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:15:53

    >>14

    紙と違って再録されたり、ストラク収録でシングル価格が落ちるって事ないもんね。

    HEROなんかも高レア多くて大変だ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:17:06

    調弦2積めるのやっぱ違う?

  • 31122/01/25(火) 10:21:17

    >>25

    バイファムートはパック剥いてたら出た……というのは冗談でサベージはUR足りないのもあるが、サベージ単体程度は今の環境は簡単に踏み越えて来るので諦めたのと、デスサイズの着地時に無限泡影されるのが裏目なので対象に取られた時にデスサイズを墓地に逃がせるようにワンダーマジシャンとシンクロで出せるバイファムートが入っている……

    墓穴はタイタニックでケアできるが無限泡影はボルテックスが居ないとキツいので避難先は重要だ……バロネスまだ?

    ペンデュラムは予めスケールに置きたいカード(魔術師の場合は虹彩紫毒黒牙賎竜)を覚えておいて慧眼で引っ張ってくる、慧眼がないならドクロで、ドクロがないならペンマジで……とある程度パターン化すると脳が省エネになるぞ!

    (慣れてないのもあるがドライトロンとかメガリスの方が回してたら疲れる)

  • 32122/01/25(火) 10:25:17

    >>26

    ペンデュラムデッキはペンデュラムをある程度の枚数引き込みつつ誘発も引きたいので40に収めるとバランスが悪いんだ……

    >>28

    最初はニビル抹殺も積んでいたが入れすぎて手札で誘発が渋滞して勝てる体面も勝てなくなったので入れるならツイツイを抜いて1枚ずつが丸い

    >>30

    スケールにセットしてエレクトラムで割ってアストログラフ回収した後に回収先にも調弦がいるかいないかはだいぶ重要なので2枚入れられるのは嬉しいし安定感が全然違うな

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:29:52

    メイン45枚もあって事故らんの?

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:33:49

    オッドアイズ魔術師でやってるけど、デッキ枚数増やそうかなぁ...

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:34:10

    >>33

    多分だけど逆にペンデュラムグラフを引きたくないからデッキ増やしてるんだと思う

    魔術師はサーチ豊富だし

  • 36122/01/25(火) 10:34:29

    >>33

    むしろPを削ると手札で誘発が渋滞するし誘発を抜くと後攻で負ける、まあこの辺の確率まで話し始めると頭が痛くなるので『このぐらいの割合がちょうどいい』と思ってくれ……

    魔術師はサーチが豊富でどこ引いても強い上にアストログラフという最強カードがあるので使い回す都合上出来ればPモンスターは3枚積みたいので高確率でこうなる

    まあ事故る時は事故るので……(スケール8がダブついた手札)

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:35:21

    オッドアイズ、魔術師、EMは親和性高くていっつも枚数調整迷う

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:36:49

    ペンデュラムは枚数多くなりがち
    セフィラとか48枚でやってるわ

  • 39122/01/25(火) 10:37:40

    >>34

    Pは誘発を積むなら40にこだわる必要は無いと思っている……47枚位までなら太らせても多分問題なく回るぞ!

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:39:13

    初心者だからなんでボルテックス入ってるのか全くわからん

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:40:51

    デッキが40枚じゃないとキーカード引けない問題は、キーカードをサーチできるカードを引ければ解決するからね
    魔術師にはそれを押し倒すパワーがある

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:42:21

    ボルテックスはアゾソリュートから呼び出したりできる魔術師の制圧札じゃなかったっけ?

  • 43122/01/25(火) 10:42:43

    >>40

    ボルテックスは万能無効で出す時はオッドアイズディゾルヴァー経由で出すカードだ

    着地時のバウンスも紫毒で死なない耐性持ちを処理できるのでなかなか便利だ

    サベージと違い無効後に破壊なのも大きいな

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:46:00

    >>43

    なるほど、ペンデュラム効果で融合できるのか…

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:46:54

    復帰勢だからこのスレでアストログラフ効果で慧眼サーチできない時の謎が解けてスッキリしてる

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:48:42

    >>44

    魔術師とEMには融合内蔵型モンスターがちらほらいるから魔法カードの節約にもなるとか。

  • 47122/01/25(火) 11:07:46

    >>46

    融合魔法は一部を除いてアナコンダ経由せずに打つとアド損なので最終的に全部抜けた……アナコンダも抜けた……

    画像は実装は遠そうな素引が強い融合魔法

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:56:14

    先攻で誘発ダブついた結果そっと伏せた墓穴はどこに打てばいい?

  • 49122/01/25(火) 12:10:20

    >>48

    余程のことがない限りコイツかおろまいで落としたダークヴルム

    ダークヴルムは18打点が湧いてくるし覇王スターヴがコピーすると盤面ひっくり返す上に墓地リセットの大惨事が起きる上にライフがフルで残ってたら68打点が守備貫通で殴り飛ばしてくるぞ

    私は墓地から動くデッキをリセットする時は名前にちなんでこんな顔してる

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:14:05

    いいよね魔術師、エレクトラムとスターヴでアストロ反復横跳びさせてる時脳汁出る

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:26:32

    >>40

    1ターンに一度効果を無効にしたり、融合召喚したら相手をバウンスしたり結構使える場面が多いからじゃない?

  • 52122/01/25(火) 17:21:00

    とりあえず採用カードの解説でもする
    ・超天新龍オッドアイズレヴォリューションドラゴン
    長いので以下レヴォと略す
    レヴォの仕事は主に3つ、うららチェック、ダークヴルムもしくはラスターPのサーチと覇王スターヴのコピー先確保
    初手で握れたらとりあえずこれを投げて相手に優先権が移るかどうかで誘発の有無を見極める、これに反応しないならとりあえずうららはないと思っていい
    そして実はサーチ先のダークヴルムからサーチできる覇王門零はエクストラデッキからコーラルやライザーなどのチューナーも出せるので実質チューナーの確定サーチとも言える
    最後にコピーだが出せる打点は相手が無傷であればソード以外では最高の6800守備貫通と魔術師の決戦兵器の覇王スターヴを作れる上にライフを半分にすれば相手の盤面と墓地をリセットできるので最近流行りのエルドに猛烈に刺さる

    予算不足なので採用数は1枚、増やすなら雑にデッキ枚数ごと増やしてもOK

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:27:30

    アークファイブいっぱいちゅき♡なデュエル初心者です
    質問させてください
    魔術師デッキは出来ることが多くて使いこなすのが難しいと聞きました
    OCGルールは把握してるけど対戦はしたことはない初心者がいきなり使うのは無謀ですか?
    リンクスではEMオッドアイズ魔術師を使っています

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:28:40

    このレスは削除されています

  • 55122/01/25(火) 17:36:36

    ・EMオッドアイズディゾルヴァー
    実質ボルテックス専用機、たまにスケールと融合して覇王スターヴになる。着地方法はおろまいや星刻の破壊置換で墓地に落として黒牙を割って釣り上げるかクロノグラフのおまけで出すか自分の効果で着地の3択、ディゾルヴァー自身の効果で着地する場合は多分削りきれてないのでそのターン中のキルは諦めてメイン2に盤面を荒らすことに注力しよう
    融合を出す時はスケールに残ったダークヴルムや覇王門、EMを片付けるとそいつらが慧眼や賤竜の邪魔にならずに次の展開がスムーズになる
    ごくごく稀にスケールにセットしてスケール効果で手札のオッドアイズシンクロンを素材にボルテックスを出すがスケールを処理しなければ次のターン邪魔になるので注意
    ・EMオッドアイズシンクロン
    カテゴリカテゴリカテゴリで有名なチューナー
    使い道は
    ・ハリファイバーで呼んでエレクトラムや覇王スターヴの素材にする
    ・レベル4とシンクロしてコーラルになる(大抵の場合バック破壊で使う)
    ・クロノグラフとシンクロして覇王クリアになる
    ・ディゾルヴァーのスケール効果でボルテックスになる
    ・(デッキにヴェーラーがいない時に妥協してセレーネの素材になる)
    など。こいつとディゾルヴァーは素引するとペンマジのサーチ先が1つ減ってるので長期戦になるとデッキにドクロしか残っていなくてペンマジで2枚割れなくなるので注意

  • 56122/01/25(火) 17:40:51

    >>53

    リンクスは触ってないので知らないが私もエンディミオンストラクで復帰した身だから多分大丈夫!

    ポテンシャルは使う人が使えば入賞できる程度にはあるのでマスターデュエルでも回し慣れればなんとかなる……と言いたいが勝つこともモチベの維持には大切なので無課金ならもうちょっと簡単で強いデッキから始めるのも悪くない選択肢だとも思う

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:52:36

    デスサイズ試してみたいと思ったけどURなのか…
    汎用すら足りてない俺には無理そうだな…
    ただいろいろ勉強になることがあってすごい復帰勢としては助かる、ありがとう!

  • 58122/01/25(火) 17:57:43

    ・アストログラフマジシャン
    えっ!?カードが割れたら手札から25打点出しつつこのターンに割れたカードをサーチしてといいのか!?
    良いわけないから左上に1が付いてるんですよね

    以下解説
    ズァークを出す効果はランクマだと高確率でインクのシミだけど制限の最強カード、なんなら他のペンデュラムデッキならエレクトラムと一緒に入るウルトラパワーカードであり環境後進国ペンデュラムの希望の星
    動きとしてはやっぱり割ったカードをデッキから回収しつつ闇属性ペンデュラム魔法使いレベル7のつよいいきものが着地する、今回はP効果は使わないので星読みもいないが入れる場合の方が多い。某氏も入れてたしね

    覇王スターヴでエレクトラムコピーしてグルグルする動きが印象に残ってると思うけどあれだけだと実はデッキアドすり減らしてるだけでそんなにアド取れてないんですよね。黒牙とか虹彩の割れたらアドが取れる生き物割ってないと25打点のアストログラフと最低12打点はある魔術師から28打点貫通のエレクトラムコピーした実質バニラのスターヴ錬成しながらアストロおかわりするだけなのでファンデッキならアド差で押し潰せるけど環境相手だと……覇王スターヴでタイタニック出すのは弱くはないけど場所圧迫しすぎて脇に何も立たないことがあるので注意

    そこそこの動きですがハリでリクルートしたうららをスターヴで割りつつアストロで回収するのは相手への威嚇になるので覚えておこう

    こいつを素材にするのは覇王スターヴと覇王クリアですね、覇王クリアの方はハリからリクルートしたヴェーラーと合わせるのが基本です

    あとデッキに触るのでうらら踏みます、まあまた宣言できるのでここに打つのは実質1ハンデスです

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:00:10

    >>58

    盤面に出したうららを破壊して手札に加えるのは目から鱗だわ…

    シンクロ素材にするだけじゃないんだな…

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:02:33

    >>56

    ありがとうございます

    使い慣れるまで負けてもモチベが保てるかが焦点という感じですね

    ペンデュラムのややこしさが好きでいじってるだけで楽しいので多分大丈夫です

  • 61122/01/25(火) 18:03:12

    >>59

    紙の話だけどその状況で普通にスケール破壊してアストロ出してうららとアストロで立つ万能1無効の化け物がいるんですよね、バロネスっていうんですけど

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:08:30

    >>55

    ディゾルヴァーは一時期紙版で採用してたけど事故札な気がして抜けちゃったなぁ

    ボルテックス強いから未練はあるんだけど迷うな

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:14:19

    ディゾルヴァーとボルテックス入れてないんだけど、
    どういうタイミングでボルテックス出す感じですかね?
    チューナーいない時にクリアウィングの代わりみたいな?

  • 64122/01/25(火) 18:17:16

    ・クロノグラフマジシャン
    えっ!?カードが割れたら手札から22打点出しつつ手札から好きなモンスター出していいのか!?
    良いわけ(ry

    以下解説
    ズァークを出す効果はやっぱりインクのシミ、アストロに遅れて制限を食らったハイパーパワーカード
    アストロがサーチでハンドを補充するのに対してこちらは手札から特殊召喚できるならなんでも出せる
    このデッキでは主にペンデュラムで出したダークヴルムでサーチした覇王門零やペンデュラムスケールに収まらないディゾルヴァーを出すのが主な役割
    ハンドは大丈夫なのか?と思われるだろうが虹彩でサーチした星霜やエレクトラムのドローで案外何とかなっちゃうのだ
    P効果で呼べる時読みは星読みと違いレベル3なので4の魔術師と同時に出しやすく、調弦で連れてこれるレベル3でもあるのでお好みで採用

    やることはアストロに似ているがダークヴルムドクロペンマジにドロバを食らった時はエレクトラムでこちらをサーチして無理やり回す

    こいつはレベル6なのでオッドアイズシンクロンと覇王クリアになる他、ライザーとアストロで覇王クリアをシンクロする時にデッキに賤竜がなかった時に落とすこともある。

    個人的にはイリテュムだろうがクリスティアだろうが巨神鳥だろうが特殊召喚できるならなんでも出せるのでアストロよりもヤバい気がする

  • 65122/01/25(火) 18:22:37

    >>62

    >>63

    ディゾルヴァーは基本クロノとセットで運用してるな。星刻、エレクトラム、ドクロ、ペンマジと4回サーチの機会があるので結構揃うぞ!

    ハンドによりますがボルテックスはペンマジでディゾルヴァーとオッドロンをセットでサーチすればディゾルヴァーのスケールにいる時の効果で場のペンマジと手札のオッドロンを素材にすれば出せるぞ!!



    でもスケール4なのでスケールのディゾルヴァーの処理には気をつけよう!!!(2敗)

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:29:10

    >>65

    実は星刻も入れてませんの…

    スターブ使い回して虹彩2回割って時空と紫毒置いてるけど星刻でチューナーになるオッドロン持ってきてハリとかに繋げた方が妨害強い感じですかねこれ

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:29:56

    カードの個別紹介終わったらでいいんだけど簡単でいいから先行の展開も教えて欲しいです。。。

  • 68122/01/25(火) 18:41:51

    >>66

    私がチューナーにこだわるのはハリデスサイズ構えるためなのでシンクロの枠数などによるとしか……

    魔術師組んでるならストラク買ってるだろうし星刻やチューナーを入れた構築でここのルムマ板で試運転に付き合って貰えばいいのではないかな?それでしっくり来る構築になるまでひたすら試運転とチューンを繰り返すのもデッキビルドの醍醐味だぞ!!


    まあ私はルムマ板の存在を知らずにランクマのプラチナ帯でチューンしてたから1度ゴールド1に叩き落とされてるぞ!すぐ戻れたが降格したのは初めてだったから焦ったな……

  • 69122/01/25(火) 18:43:20

    >>67

    動きのテンプレならやっぱり魔術師で有名な某氏のTwitterとかnoteを覗くのもいいと思うな


    カード紹介が終わったら一応やってみるが

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:46:53

    「このハンドではどう動くのが最適ですか?」みたいな質問の仕方の方が魔術師の動き学ぶには合ってる気がする
    他のデッキにも増して習うより慣れろみたいなところがある

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:03:15

    ダグザハリワンマジの動き綺麗だな
    機能しないときのデスサイズの邪魔さヤバそうだけど安定性には限界あるデッキだしこうやって出力追求するのも活路の一つか

  • 72122/01/25(火) 19:09:54

    >>71

    デスサイズが効かないデッキの見分け方をいくつか教える

    ・EXデッキの有無

    ・5回召喚して優先権が移るか否か


    優先権が移らないって事は誘発無いって事で、私は運が悪いから誘発入れてる対面で誘発踏まない事は殆ど無い。5回も出せば大抵ニビルが飛んでくるし。よって誘発の無いエルドの可能性があると推測できるのでデスサイズの脇にタイタニックは諦めて星刻紫毒時空の構えにシフトするんだ。

  • 73122/01/25(火) 19:18:16

    課題やるので日付変わったらまた顔出すのでそれまで質問とかしててください

    NEXT……

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:45:23

    自分も魔術師使ってるんだけど、後攻捲りについて教えて欲しい

    モンスターの制圧は正直紫毒引けてれば大抵なんとかなるんだけど、ガン伏せくると神、奈落辺り怖くて、バック割れるカードってやっぱり2枚くらいが入れられる限界かな
    まぁ正直プラチナでもそこまで神奈落見ないんだけど、9期の時の感覚で伏せが怖くて仕方ない

    あと、時読み星読み入れないのってどういう意図? ペンデュラム前にエレクトラム作れるカードって必須かと個人的に思ってたから気になる

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:51:50

    星時不採用は俺も気になるな
    無いと繋がらない手札とかたまに無いっけ

  • 76122/01/25(火) 23:34:41

    >>74

    ガン伏せエルド対面はとりあえず召喚した時効果持ちNSで様子見してスキドレ開かれたらスケールセット、勅命開くの待ってからツイツイ……まあ握ってたらの話だけど


    >>75

    星読み時読み不採用の理由はアストロクロノ素引きで事故る時に連中を採用してたら助かったときよりもピン刺しの星読み時読みで事故る方が多かったからですね

    星読みはレベル5でラスターPやダークヴルムでスケール揃えた時にマジで邪魔になるので不採用、時読みもレベル3で星刻になれない上にこいつらは自己SS持ってないので……

    レベル4のカード引ける確率減らして3と5入れる意味が見出せなかったんですよね

    ピン刺しの魔術師増やすと動き始めた時にアストロで割ってもサーチ先が居ないとバリューが下がるのと私は基本運が悪いので毎回手札で邪魔になるから抜きました


    要約

    事故防止のためのカードで事故るとか馬鹿みたいじゃん!!!

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:38:24

    >>1

    オッドアイズデッキ使ってるから参考にさせてもらうわ

    感謝

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:16:11

    星刻の使い方を教えてほしいです
    刺さる事多いから深淵に潜む者入れてるんだけど展開伸びない時のお祈り感が強い
    星刻でどれくらい変わるか知りたいです

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:19:00

    オッドアイズパックいっぱい剥いて
    レボリューション1ともう一枚の通常のUR1で泣いたけど
    意外と行けるの…?
    ちなMD初心者です(リンクスやってたのでルールはOk)

  • 80122/01/26(水) 00:27:37

    ・慧眼の魔術師

    こいつのPスケールの5という数字は1と8と読みます(迫真)

    魔術師のメインエンジン、ターン1と発動後のデメリットはデザイナーの頭の中に置いてきたタイプのカード、これ規制されると魔術師使いは首を吊ります


    真面目に解説すると魔術師のスケール調節役兼うららを踏まないPスケールのサーチです、サーチ先は実質EXデッキからのサルベージ、墓地から闇魔法使い蘇生、表側のカード1枚破壊、ペンデュラムグラフのサーチと凄いラインナップが揃っている

    ドクロもとりあえず手札に無いならこれサーチするのが1番丸い

    あと地味に自壊した後にEXに送られるのも強くて手札からペンデュラムすると5体(調弦効果でリクルートするなら4体)の所をEXモンスターゾーンに着地して6体(5体)出せるようになるのも強い、たまーにこれで持ってきた賎竜即撃ちして慧眼回収してる人いますけどアストロのサーチから外れる上にEXゾーンにおけるカードが減るし賎竜のサルベージも使っちゃうので勿体ない

    こいつのP効果にターン1は無いので星刻がいる時に1回宣言して魔法使い専用おろまいになる。


    持ってくる優先度は個人的には

    先攻なら

    上スケールは虹彩>黒牙>天空>調弦

    下スケールは賎竜>紫毒

    後攻なら

    上スケールは黒牙>虹彩>天空>調弦

    下スケールは紫毒>賎竜


    まあ相手によって多少上下する

    これが見極められて慧眼をキチンと使いこなせるようになるかが魔術師初心者卒業試験とも言える

    まあその理屈だと私はたまに初心者に戻るんですけどね


    なぜか光属性(闇なら多分制限貰ってる)なので覇王スターヴと覇王クリアになれず黒牙の蘇生対象外なので星刻で素材を吐く時はこいつではなく闇属性の方を落とす、そもそもエレクトラムになるべく使って墓地に落とさないのも重要


    本音を言うと6枚使いたい

  • 81122/01/26(水) 00:33:45

    >>78

    星刻はメインのカード終わったら解説しますけど1枚入れとくと痒い所に手が届きますよ

    深淵もレイに腹パンしたりエルドに腹パンしたりと仕事は多いので抜くなら別のカードになりますね

    >>79

    アークペンデュラムはオッドアイズのエンジンで魔術師との噛み合いはそんなに……レヴォは魔術師には何枚あってもいいのでアドです

    魔術師組むなら主要SR大体全部入ってるアストログラフが表紙のパック剥くのがオススメですね

  • 82122/01/26(水) 00:50:05

    ・EMドクロバットジョーカー
    みんなのエンジン、遊矢の3テーマ共用のエアーマンで一生最強の初動

    以下解説
    通常召喚した時に『EM』『魔術師』『オッドアイズ』のモンスターをどれか1枚持ってこれる。無いなら慧眼、あるならペンマジ調弦虹彩あたりをサーチするのが仕事。
    地味にエアーマンリスペクトの18打点と魔術師の中ではダークヴルムと並んで高打点なのでこいつとアストログラフでクロック刻んでたら勝っちゃう事もある。
    たまーにペンデュラムして星刻立ててまでこいつサーチしてNSするのでマジで依存度が高い、2枚あっても覇王スターヴの餌になるので無駄がない。
    2枚引いたのをスケールにするとデメリットで制限のマジシャン2種類、ラスターP、覇王門とダークヴルムは出せなくなるので注意が必要
    紫毒のパンプアップと併せると30打点になるのでミドラーシュなんかも上から叩ける

    魔術師ではないの星刻にはなれずエレクトラムなどのリンク素材、覇王スターヴ、覇王クリアの素材になる他サーチしたオッドロンのスケール効果でチューナーになってハリファイバーになることもある

    特殊召喚にも対応してサーチしてくれ

  • 83122/01/26(水) 01:06:10

    ・虹彩の魔術師
    かえして

    以下解説
    魔術師の制限カードであり割れると手札が増える……なんで?
    サーチできるのは『ペンデュラムグラフ』でありデュエリストアドベントよりもサーチ先が狭いがどちらも魔術師専用の永続魔法罠でありめっちゃつよ、紙の最新弾でペンデュラムグラフ新規のオッドアイズ儀式ペンデュラムが増えた、魔術師との噛み合いは特にない
    スケール効果のダメージ倍加はアストロやドクロにかけて紫毒でパンプして殴るとライフコスト払っている相手は案外ぽっくり逝く他、相手依存ではなくバトルにも入らず自壊できるので優秀。
    また、ペンデュラムドラゴンとしても扱うルール効果があるので上記のデュエリストアドベントでサーチできるため魔術師デッキのアドベントは実質スケール2、5、8、チューナー、永続魔法罠の全てをサーチできることになる

    顔がいい

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:10:58

    魔術師デッキにおけるエクストラデッキの生成おすすめ度とSR以下での妥協枠とか一応あったら教えて欲しい
    全部理想はちょっと厳しそうなので

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:23:45

    ・星霜のペンデュラムグラフ
    永続魔法であり、スケール、フィールド問わず表側の魔術師が離れたら1枚魔術師をサーチ
    上記の通り虹彩でサーチできる上に慧眼の自壊やリンク召喚にも反応するので簡単に達成可能。エレクトラムのワンドローと被せて使えば確定で1枚サーチできるので欲しいカードがありうららが怖いなら覚えておこう。
    基本的にサーチするのは手札からP召喚したい調弦。調弦があるなら賎竜で虹彩を拾いに行きたい。
    相手ターンにも反応するので時空やハリファイバーからワンダーマジシャンを構えて置くと2倍アドが取れてお得、割るなら紫毒か黒牙にしよう。たまーにエレクトラムやそれをコピーした覇王スターヴで割るがこれは無いよりはマシで必須ではないので必要な時は容赦なく割ろう。

    ・時空のペンデュラムグラフ
    フリチェでパリンパリンカードを叩き割る永続罠。
    エルドリッチのスキドレ勅命に対応出来る貴重な1枚。
    星霜と同じく虹彩からサーチ可能だが1回しか虹彩が割れていない場合は展開重視なら星霜が優先される。あと上のリストの私のデッキだとダグザ起動したい時があるのでやっぱり何時でも打てる星霜が優先。
    効果は自分の場の魔術師と相手の場のカードを破壊し、2枚破壊できていないならカードを1枚選んで墓地に置く。ここまで1連の処理なので最初の破壊を無効にしないと墓地送りは止められない。
    紫毒を割ったなら追加で表側表示のカードを破壊でき、星刻の破壊置換墓地肥やしと併せると1枚破壊1枚墓地送り。エルドにはこれの有無でだいぶ勝率が変わる。

    虹彩は制限なので賎竜や星霜で使い回せない場合はどちらかを諦める必要がある。誘発踏んだなら星霜でリカバリ、無いなら時空優先位でいいと思う

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:29:30

    サベージ入れないんですか?ボルテックスと合わせてなんでも2妨害は大分イカれてると思うんですけど

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:32:56

    >>84

    無いと不味い

    エレクトラム(エンジン)、覇王スターヴ(エンジン、最低2枚)、ハリファイバー(展開補助、妨害)、セレーネアクセスもしくはヴァレルソード(エクストラからの打点補助)

    あると便利

    深淵(墓地封印)、タイタニック(魔法1回無効、エクシーズ素材にするのでエマージェンシーサイバーも止まる、素材を吐くと攻撃誘導、アポロウーサやひ弱な制圧札を守る)、ワンダーマジシャン(ハリファイバーからフリチェ魔法罠破壊)、ライザー(レベル調整の便利なシンクロ)、アポロウーサ(制圧札)、サベージ(制圧札)、コーラルドラゴン(覇王門零から出せるバック破壊持ちシンクロチューナードラゴン)、イグニスターP(展開補助、選んでデッキバウンスという最上級の除去)

    なくていい、分解してもいい

    バイファムート(打点補助、相手の拮抗勝負補助)


    妥協案としては深淵→ラプソディ(墓地除外、姫エルドドライトロン意識)ぐらいかな?

    >>86

    ポイント足りてないんですよ……

    その場合抜くのはコーラルか覇王クリアになりますね

  • 88122/01/26(水) 02:26:20

    寝ます、質問は何時でも受け付けるので気軽にどうぞ

    NEXT……

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:30:17

    誘発積むとかえって展開できなくなるからあんまり積みたくないんだけどどうすればいいかな?
    やっぱりG対策にもうららはいれないとだめだよね…

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 03:00:52

    とりあえず先行後攻共にこういう動きしたら良いよみたいな安定択ってありますか

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 03:08:06

    エルドリッチにとゆうかスキドレにぶちギレたんですけど
    伏せを割るカードを入れる枠ないし
    対面に来たらどうしてますか

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 03:08:42

    ツイツイ入れてるじゃん…

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 06:34:26

    後攻の捲りは7割は紫毒が何とかしてくれるイメージ
    エルドみたいなゆっくりデッキなら紫毒とペンデュラムグラフ2枚でリソース勝負になるのでは

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 10:40:56

    >>87

    ありがたいっす!参考にします!

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 10:46:52

    >>89

    1じゃないけど横から意見を

    うららはたまにだけど展開にも絡んだりするのとハリアストロでサーチできたりするから3欲しい

    Gは展開に貢献はしないけどシンプルに誘発として強い部類だからやっぱり欲しいんじゃないかな

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:10:11

    ペンデュラム系のデッキは乱暴に言えば手にペンデュラムが4枚あれば動けるデッキだと思っていて(大まかに言えばエンディミオンも割とそんな感じ)、理想の初手はペンデュラム4誘発等1というのが自分の私見です。
    それを確率的に達成しやすくするために魔術師はメインデッキを45枚前後までかさ増ししてるはず(ちょっと詳細な計算してないですが)

    魔術師は手札が多ければ黒牙紫毒で後攻捲りやすくなるから、手札の多さは正義だと思っているのでG3枚は譲れないかと
    (まぁ自分は2枚しか生成出来てないですが……)

  • 97122/01/26(水) 13:04:00

    >>89

    誘発は確かに事故の元ですがワンチャン相手も事故に巻き込める可能性もあるのでデッキ枚数水増しして引く枚数調整するしかないですね

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 13:08:41

    >>89

    墓穴2、うらら3、G2、ヴェーラー1積んでるけどデッキ枚数45枚以下ならそこまで展開に支障をきたす手札事故は起きない印象がある。

    実際、5枚ドロー結果を見ても誘発がダブる事はかなり少ない。

  • 99122/01/26(水) 15:03:12

    ・調弦の魔術師
    何故かマスターデュエルでは緩和されているが紙では未だに制限カードの最強リクルーター、見た目に対して効果は可愛くない

    手札からしかP召喚出来ないデメリットを持つ代わりにP召喚成功時にデッキから任意の魔術師をリクルートすることが出来るレベル4チューナー、融合、シンクロ、エクシーズ素材にする時には魔術師を指定しているが当時にリンクは存在していないのでリンク召喚は指定していない、まあいつもの遊戯王のカード
    本人は攻守0かつリクルートした魔術師は場から離れると除外されるのでレベル4を呼びつつ2体で星刻にして除外は踏み倒し、黒牙で蘇生できるようにしたい。

    スケールは8でP効果はEXの表側魔術師の数×100のパンプアップ、スケールが紫毒と違うので紫毒と調弦でスケールを作って殴り殺したりする事も頭にいれておこう、アクセスの53打点とアストロや覇王クリアの25打点では8000は微妙に削りきれないので頭の片隅に入れておこう。

    準制限になったことでエレクトラムで割ってもアストロでサーチできるようになった、まあEXからペンデュラムできないので賤竜の回収前提だが覚えておいて損は無い。

    主な素材になるのはエレクトラム、ハリファイバー、星刻、覇王スターヴ、覇王クリア、サベージなど。リストのデッキに限ればダグザをハリに変えるのに使う事も多い。

    かわいい

  • 100122/01/26(水) 15:32:03

    ・覇王眷竜ダークヴルム
    あの……唯一の下級が制限されてどうやって覇王デッキ組めばいいんですか……?

    以下解説
    ドラゴン族、闇属性、レベル4、Pモンスター、スケール5、18打点、場が空なら墓地から自己蘇生、NSSS成功時にデッキから覇王門をサーチ、スケール効果でデッキから覇王門をセットと捨てるところがないカードなので制限は残当とも言える。
    このデッキでは単純に手札が減らない闇ペンデュラムとしてドクロが居ないときにNSする他、おろまい(や霊廟)で墓地に落ちてペンデュラム前にエレクトラムを着地させるのに使われる。サーチ先の覇王門零もなかなか強い。
    たまーに非常電源としてペンデュラムスケールにセットして零を呼びつつ手札の闇属性をペンデュラム召喚する。その後は門共々エレクトラムのコスト。

    このデッキは4チューナーが調弦とラスターPだけでこいつらのデメリットでシンクロ先は制限されているので素材としては闇魔術師達には少し劣る。
    主にエレクトラム、覇王スターヴ、ハリで呼んだうららとライザーになり、ハリで出したライザー経由で覇王クリアやサベージ、イグニスターPの素材になる。

    ・覇王門零
    発売当時にはデメリット無し、サーチ可能なスケール0であり、レベル7、闇属性P(、悪魔族)とやはり優秀なボディである。
    片割れの無限はデメリットがキツいので不採用のためスケール効果は無いので躊躇なく割れる。
    モンスター効果は場のカードと自分を割りEXからシンクロ、エクシーズに使えない融合かシンクロのドラゴンを特殊召喚する。覇王門零が出た時はリンク召喚はなかったためチューナーを呼んでハリファイバーになれる。さっきも書いたなこれ……
    一応10期ではEXモンスターゾーンかリンク先に出さなければならなかったが今のルールでは問題ない。
    あと場で割れたらスケールに移動できる効果があるが、こいつ自身の効果で割るスケールは大抵メリット持ちの黒牙や虹彩などのスケール8なので大抵その向かい側の賎竜や紫毒との邪魔になる。脳死で置くのはやめておこう。

    レベル7なのでちょっと噛み合わせが悪く、素材としてはエレクトラム、覇王スターヴ、覇王クリアになるかPゾーンのカードを割ってコーラルなどのチューナーに化ける。

    ダークヴルム緩和してください!俺には病気の覇王龍ズァークが!!

  • 101122/01/26(水) 16:22:27

    ・黒牙の魔術師
    メイン兵装その1
    そこそこの打点、大体のエクストラのカードになれるレベル4闇属性ペンデュラム魔術師。
    スケールは8でP効果は収縮打ったあと自壊する。また、破壊された時に墓地から闇属性魔法使いを蘇生する。なんでPスケールのカードが割れて場の頭数増えてるんですかね?
    スケールの自壊効果は相手依存になるため二ビル以外では後攻でしか使えないが魔術師は先行で叩き割る手段が大量にあるので心配するべきなのは墓地に魔法使いが確保できるかどうか。釣り上げるカードを確保できるのは星刻の素材吐き、星刻の置換、おろまい、ツイツイのハンドコスト、2回無効破壊された結果墓地に送られた黒牙紫毒など。
    特殊召喚が封じられた場合これで相手の打点を下げて厄介なモンスターを殴り殺してメイン2に展開することが多々ある。

    ・紫毒の魔術師
    メイン兵装その2
    ステータスは大体黒牙と同じレベル4闇属性ペンデュラム魔術師。守備が21と妙に高いのでセットして相手が下級で殴りかかってくると返り討ちにする上に破壊すれば1枚破壊が着いてくるので次の攻撃を躊躇うことも多い。
    スケールは1でスケールの効果は闇魔法使いの戦闘時に1200のパンプと自壊。モンスター効果で破壊されると表側のカードを1枚破壊できる。
    相手の表側だけでなく自分の表側も割れるが、相手に表側がなくてもマスターデュエルは聞いてくるので脳死で使うと1枚自分のカードを割らなければならなくなる。
    魔術師での最強の捲り札であり発動する場所がEXデッキと墓地なのでスキドレも効かない。後攻スキドレや勅命、シャドールークや厄介なモンスターなどを後攻で割るのがメインだが先行でも邪魔な覇王門を叩き割ってたりする。
    P効果はダメステで発動するのでこれを通してドクロのNSに成功すると棒立ちパーデクは死ぬ。アーデクは無理。
    たまに事故って場にセットした紫毒をアクセスコードで割る奴が居る。アクセスの破壊効果が解決した後に紫毒の破壊効果が誘発するのでアクセスは爆発する。やったぜ。

    こいつらは破壊されるとEXデッキに送られるが、EXデッキでも破壊はされる。何を言ってるのか分からないかもしれないが、要は破壊でEXデッキに送られた時に1度モンスター効果が反応したあとにそれを無効にすると墓地に落ちてもう1度反応する。1枚で2回妨害を吐かせることができる。

    こいつらも顔がいい

  • 102122/01/26(水) 16:40:27

    ・EM天空の魔術師
    UR(迫真)

    以下解説
    NSSSに成功したターンに発動できて場のモンスターによって効果の変わるモンスター。まあ2種類以外は基本使わない。ボディも天空黒牙紫毒と同じレベル4闇属性ペンデュラム魔術師。
    スケールは8で破壊されたエクストラから出された融合SXが破壊された時に蘇生したあと自壊する効果を持つ。

    モンスター効果で使うのは2種類だが一応全部解説する。
    使う方
    P:ターン終了時にPモンスター万能サーチの予約。これのせいでうららを食らう。オッPの終了時サーチの再現と思われる。
    S:相手のモンスター効果の発動を封じる。魔術師の貴重なニビルケア。クリアウィングの無効効果の再現の思われる。つよくない?
    使わない方
    融合:ダイレクトアタックできる。スターヴの打点吸収効果の再現と思われる。
    X:打点を元々の倍にする。ダリベのパンプの再現と思われる。
    Pのサーチは相手ターンにアストロやクロノを構えて延命したりするのに便利。先行ならレヴォをサーチして次のターンの覇王スターヴのコピー先確保なども。あとツイツイのコストにもなる。
    Sの発動を封じるのは貴重な誘発ケアであり無限以外の誘発を完全に黙らせる他制圧効果持ちも黙らせるので逆転のチャンスが生まれる。しかし上のPのサーチのせいでうららを踏むので実質隕石ケア専用機。

    単純に闇魔術師の頭数が増える他、P効果はタイタニックやボルテックスなどの制圧札が長持ちするようになるのでターンを渡す時はスケールにこれと時空で割るなら紫毒を揃えておきたい。余裕があるならアストロのこともあり最低2枚入れたい。がURなのでなくても仕方ない枠。その場合レヴォの方が優先される。私は2枚ともパックから出した。

    裏技として、破壊された星刻をこれで蘇生すると星刻の破壊置換効果が適応できるので自壊の代わりに墓地肥やしができる。たまに使うので覚えておこう。

    やっぱり顔がいい

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:58:10

    ・EMペンデュラムマジシャン
    コイツいつも割れるとアド産む生き物割ってるな……

    以下解説
    SS成功時に自分の場のカードを2枚まで対象に取り破壊し、割った枚数だけEMサーチ。2:2交換に見えるが魔術師はスケールを割るとアドを産むので実質2:4交換に化けることもある。
    サーチ対象はドクロ、オッドロン、ディゾルヴァー、天空の4種類。オッドロンとディゾルヴァーはピン、天空は2で魔術師なのでデッキに残ってないことも多いためデッキにドクロしか入っておらず1枚しかカードが割れないこともあるので注意。
    『ペンデュラム』カテゴリに属しておりデュエリストアドベントでサーチでき、これかラスターPとアドベントの2枚があれば
    アドベントで足りてない方サーチ→2枚ともスケールに置いてラスターPで破壊してサーチ→再度セットしてEXデッキからペンデュラムしてスケール2枚破壊して2枚サーチ
    の動きはEMEmの頃から変わらず強いので魔術師の動きではないが覚えておきたい。
    ディゾルヴァーとオッドロンをサーチしてディゾルヴァーでオッドロンを素材に手札融合すればボルテックスが出るので実質ボルテックス引換券でもある。
    しかし地属性なので覇王スターヴや覇王クリアとの噛み合わせが悪いため2枚採用だしペンデュラムした後は大抵直ぐにエレクトラムになる。


    『振り子構えてるせいで催眠おじさんに見える』とかほざいたリアルの友人は許さん

  • 104122/01/26(水) 17:14:35

    ・賎竜の魔術師

    向かい側のスケールにオッドアイズか魔術師が居ればEXデッキからオッドアイズか魔術師をサルベージするスケール2の魔術師。先行なら主に制限カードの虹彩と手札からしかPできない調弦、とりあえず持っておきたいパワカの慧眼、後攻なら黒牙と紫毒をサルベージする。
    だいぶ上に書いたようにアストロでサーチしたいカードがサーチ対象から外れることがあるので注意しよう。

    レベル6風属性なので万一ペンデュラムで出したら直ぐにエレクトラムにして退かす。
    着地時の墓地からサルベージは黒牙の蘇生対象が減るので使える時も蘇生対象が何体残るかちょっと考えておこう。
    ライザーで落とせばライザーがレベル1になるので相手ターン覇王クリアの影の立役者。

    しかしコイツ自身で回り始めることは無いので一応アストロで拾えるように2積み

    魔術師は全員顔がいい

  • 105122/01/26(水) 17:29:22

    メインのPモンスターはこれが最後です
    ・竜剣士ラスターP
    向かい側のPを割って同名をサーチするスケール効果、竜剣士以外の素材になれないルール効果を持つドラゴン族レベル4チューナー。
    モンスター効果がデメリットだけで何故か制限食らっているカードでもある。通常モンスターにしたら絶対いかんでしょというコナミの理性を感じる。その理性があっても制限なあたりヤバい。
    イグニスターPでのリクルート先でもあるので採用していたら素引するとちょっと微妙な顔になる。

    EXデッキにカードを送りつつ場と手札の合計が減らないのが強いのは慧眼で証明済みな上向かい側の名称を問わないのでその強さが分かると思う。なんならレベル4軸のペンデュラムデッキ全般の上振れ札であり使い回せないし場の頭数が増えないアストログラフみたいなもの。使い回せるし場の頭数が増えるやつは何で生きてるだ……

    魔術師では紫毒や黒牙を割りつつ2枚目を持ってくるのがスケールでの主な仕事であり、場に出たらエレクトラムかハリファイバーになるのが仕事。

    あの……ストーリー詳しく話してください……ダイナミストのソロで全く話題出てこなかったんですけど……気になる……

  • 106122/01/26(水) 17:34:42

    ・デュエリスト・アドベント
    『ペンデュラム』名称のカードをサーチできる
    このデッキでは
    ペンマジ
    ラスターP
    虹彩(ルール効果でペンデュラムドラゴンになっている)
    ペンデュラムグラフ2種類
    がサーチ対象、呼べるペンデュラムモンスターはスケール2、5、8とどれも使いやすい。ターン1でしか使えない魔法の枚数増やしたくなかったのでピン刺し、ペンデュラムグラフを構える安定感上げたいなら2、3枚入れるのも全然ありだと思う

  • 107122/01/26(水) 17:42:23

    ・アーティファクト─デスサイズ
    エクストラデッキから出てくるモンスターを刈り取る形をしているだろう?

    ダグザからリクルートしてエクストラ依存のデッキを黙らせる。エクストラデッキをロクに使わないエルドと相手ターンに変身できる姫以外はこれ決まれば勝てると言っても過言ではない。

    出す手段は素引きかダグザからセット、割る手段は先行で引いてしまったツイツイとハリファイバーから出したワンダーマジシャン、相手がデスサイズよテキストを読まずに打った羽ライストです。

    ロクに展開されずにターンが返ってくれば勝てると思ったのでこれを使った構築にシフトしました。

    URなので生成するなら慎重に……

  • 108122/01/26(水) 17:45:12

    ・増殖するG
    ・灰流うらら
    ÷エフェクトヴェーラー
    ・墓穴の指名者

    いつもの汎用

  • 109122/01/26(水) 17:48:40

    ・ツインツイスター

    エルドをぶち56すという殺意の元2枚投入。
    先行でも永続魔法やセットカードを割る他スケールの紫毒を割って任意のタイミングでフリチェ破壊を飛ばせる点、相手の勅命を見てから打てる点、何よりデスサイズをハリファイバーを使わずに割れるので羽ライストより優先して投入。手札コストは天空のサーチなどで無理やり賄おう。

  • 110122/01/26(水) 17:51:09

    うわぁぁぁぁぁメインの紹介やっと全部終わったぁぁぁぁぁぁぁ!!!

    エクストラデッキの紹介もそのうちやります……課題やるのでまた日付の変わる頃に来ますが質問はなんでも答えます、知りたいことなんでも教えてあげる

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:13:10

    ペンマジのサーチ先でディゾルヴァーだいぶありだなあ
    そう見るとピンで入れるのだいぶアリではあるな
    メイン解説お疲れ様!
    次はEXやね笑

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:14:53

    そういえば魔封じの芳香来たら即サレでいいんですかね?

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:01:20

    サイド存在しないゲームでメインから魔封じ突っ込んでくる奴居たら、流石それは負けてあげていいんじゃないだろうか

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:08:43

    ツイツイと紫毒の自爆特攻でどうにもならんかったらサレしていいんやない?

  • 115122/01/26(水) 22:57:15

    >>112

    紫毒ツイツイでワンチャンあるので諦めずにお祈りしよう……実際1度私はスキドレ魔封じ虚無の盤面返してるいるし……

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:01:09

    魔術師メインで使ってて誘発作る時はG3枚作るより先にヴェーラー1枚作った方がいい感じですかね?

  • 117122/01/26(水) 23:03:43

    >>116

    私はヴェーラーはハリセレネアクセスの為に作ったからなんとも言えないな……

    ヴァレソ入ってるならヴェーラーよりもG優先していいと思う、ヴェーラーじゃ止まらんけどGで止まるデッキは多いのだ

    その間のヴェーラーの枠には調律の魔術師でも入れておくといいと思う

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:06:27

    >>116

    やっぱGの圧は強い。打たれた瞬間直ぐにターン返して来たり6、7妨害まくった事もあるからアクセス用の意味合いが強いヴェーラーよりも増Gの方が強い

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:09:29

    >>117

    >>118

    セレーネとアクセストーカー今の所作れそうにないんでとりあえずG作ることにしときます

    アドバイスありがとうです!

  • 120122/01/26(水) 23:13:01

    EXの解説もいくぞー

    ・ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム
    このバケモンが複数枚使えた時代があるってマジ?

    着地時にデッキからEXデッキにPモンスターを送る効果(うらら踏まない)、場のカードを割ってEXからペンデュラムモンスターを回収する効果(うらら踏まない)、場のペンデュラムが割れたら1枚引く効果(うらら踏む)を持つ。
    驚くべきは着地時と回収効果に名称ターン1がない事であり、覇王スターヴでコイツの回収効果をコピーしてアストログラフを使い回すのが魔術師の基本戦術とされている。

    紙には調整版と思われる軌跡の魔術師も登場したがデメリットがキツめなのでこれは死ぬまで一生使われると思われる。
    URだがデッキの核なのでPデッキなら生成したい。代用カードは特になし。

    よく見ると女の子である

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:17:05

    >>120

    この子イケメンだと思ってたから召喚ムービーで思いっきし女の子でビビったわ

    かわいい

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:23:13

    最近初めて魔術師作ろうと思ってたから助かる

  • 123122/01/26(水) 23:24:53

    ・覇王眷竜スターヴ・ヴェノム
    海外では禁止カード

    闇属性ペンデュラムモンスター2体をリリースすることで特殊召喚できる融合モンスター。融合と書いてあるがマーカーがないだけで実質リンク2である。
    効果は単純、お互いの場と墓地の中から1枚対象に取ってそのカードの名前と効果をコピーする。その後盤面に守備貫通を付与する。

    主な使い方は3つ!
    1つ目はエレクトラムのコピー
    2つ目は2体並んだらタイタニックギャラクシーになること
    3つ目は墓地のレヴォをコピーして超打点になりつつ不利なら盤面と墓地のリセット

    コピー範囲はお互いの場と墓地と異常に広いので自分のボルテックスをコピーして相手の魔法罠に備えたり相手の墓地の強いフィニッシャーをパクッたりできる。

    基本的に2枚目以降のエレクトラムとして使う都合上デッキの核なので魔術師を組むなら出来れば生成したい。代用不可。

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:28:19

    覇王スターヴ海外だと禁止なのか…
    こいつは制限ですら正直魔術師全然回せる気しないしMDにいてくれてよかったわ…
    強いとはいえそこまでの規制くらってるのはやばいなぁ…

  • 125122/01/26(水) 23:32:19

    ・水晶機巧─ハリファイバー
    いつもの

    言わずと知れたチューナーをリクルートする最強のリンクモンスター。このデッキならヴェーラーをリクルートしてセレーネアクセスのいつもの流れ以外にもオッドロンをリクルートしてエレクトラムの素材を工面する、相手ターンにシンクロしてS召喚成功時効果で妨害するなどがある。

    リンク素材になることが多いがリストのデッキではワンダーマジシャンになってデスサイズを割る仕事があるので相手ターンまでハリファイバーのままである。

    呼び出し先
    ライザー→レベル調整して相手ターンの覇王クリアになり盤面を荒らす
    ワンダーマジシャン→フリチェ魔法罠破壊。デスサイズ以外にも紫毒を割って起動しつつ星霜で次のターンに向けたサーチ
    コーラル→そこそこ高ステ、死亡したらドロー


    さすがにみんな持ってると思うが手札でダブついている誘発を闇属性ペンデュラムのオッドロンに変えられるので代用不可

  • 126122/01/26(水) 23:36:20

    ・TG─ワンダー・マジシャン

    相手によって殺されるとドローに化ける着地時に魔法罠破壊持ちシンクロチューナー。相手ターンにシンクロ効果もよく使う。
    上でもあるように魔術師ではハリファイバーから相手ターンに自分の紫毒を破壊できる唯一のカードである上、このデッキではデスサイズを破壊するので重要度は跳ね上がる。

    ハリファイバーを使うなら代用不可。

  • 127122/01/26(水) 23:42:34

    ・シューティング・ライザー・ドラゴン
    私も相手ターンにトリシューラしたいなぁ(枠足りず)

    ハリファイバーから出すもう一体のシンクロチューナー、ワンダーマジシャンを使わない時は基本的にコイツを経由して覇王クリアで相手の盤面を荒らす。
    場にレベル4がいるならうらら、7なら賎竜を落としてシンクロする。

    アストロとシンクロ出来なくなるし柔軟性が減るが、水晶機巧─クオンダムで一応代用可能。

  • 128122/01/26(水) 23:51:18

    ・No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー

    2体並んだ相手ターンには実質バニラな覇王スターヴを有効活用するカード。
    魔法を無効化してエクシーズ素材にする他、素材を吐いて攻撃誘導をする。先攻であればアポロウーサや深淵などの打点に不安が残る制圧札を守る事も多い。

    素材にするということは墓地に落とさないということなので環境によく見るドライトロンのエマージェンシーサイバーを完全に無力化できる。

    URではあるが生成順序はだいぶ後回し、エクストラの上のカード達を優先するべき。代用は特にないが所持している汎用ランク8を放り込む枠でOK

    ムービーあり、めっちゃかっこいい

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:10:36

     魔術師でプラチナ1行ったけどオッP良かったよ。ペンデュラム召喚可能でサーチが多く、アストログラフと一緒にアブソリュートになってボルテックス出したり、黒牙と一緒に下級殴って4000点出してフィニッシュ決めた事もあった。最悪貼っておけばエンドサーチで事故を無理矢理解除も出来たしオススメ
     入れるならディゾルヴァー抜いてアブソリュート入れるかな、面白かったよ

  • 130122/01/27(木) 00:32:29

    ・覇王眷竜クリアウィング
    元は風属性だったが同僚の同調圧力に屈した姿

    非チューナー側に闇属性ペンデュラムの素材指定があるレベル8シンクロ、着地時に相手の盤面を叩き割り戦闘時に戦闘相手を叩き割ってバーンをぶち込む破壊衝動の具現化のような効果。ライザーで出すか後攻で調弦かハリファイバーから素材を持ってきて雑に盤面を捲るのに使う。

    アクセスコードと2体では7800ダメージと微妙に足りないので注意

    Rなので代用は特にないが、この枠はサベージ(制圧札)、イグニスターP(デッキバウンスとリクルート持ち)あたりとお好みで入れ替えてもいい、こいつらはURなので生成したいなら慎重に

  • 131122/01/27(木) 00:39:59

    ・オッドアイズ・ボルテックス・ドラゴン
    最強の制圧札

    着地時に相手の攻撃表示のモンスターのバウンスとEXデッキの表側Pモンスターをデッキに戻して万能無効を1回行う。
    出すルートは上でも散々書いたがディゾルヴァーを使う。
    着地にはクロノやペンマジが高確率で絡む上融合素材もEXデッキに行くのでコストは数ターンは心配ない。

    戻すカードの候補だが、EXにいる意味が薄いドクロ、EXから出せない調弦、アストロでサーチしたいので戻したい慧眼。
    しかし、ラスターPやアストロで黒牙や紫毒をもっと使いたい場合自分のカードを無効にしてコストでEXデッキからデッキに黒牙紫毒を押し込むプレイングも考えておこう。
    守備3000なので先攻なら守備で出したいが後攻でコイツを寝かせたら打点が足りなくなったりするので注意。

    この強さでR。しかしディゾルヴァーの事故が怖いなら一緒に抜いて代わりにスターヴ3枚目を入れるのが丸い

  • 132122/01/27(木) 00:45:44

    ・瑚之龍
    変換がめんどくさいので以下コーラル

    レベル6で手札コストを切りつつ相手のカードを1枚割れるシンクロチューナードラゴン
    主な仕事は覇王門零から出てきてハリファイバーになることとハリファイバーから出て死んでドローになること
    覇王門零で出して効果が無効になっていても効果でコストは切れるので闇属性魔法使いを墓地に埋めとくことが出来る、黒牙の蘇生先は尽きやすいので覚えておきたい

    代用は特になし、シンクロチューナーでドラゴンなので若干ライザーと役割が被っている上にアクセルシンクロできないのでライザーを入れていて枠が足りないなら抜いてもいいかもしれない。

    SRなのにムービー持ち

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:56:06

    >>131

    こやつを入れる構成を試したが、誘発+時空+ボルテックス(運がいいと+サベージ)とかいう盤面作れるから現環境ではマストに必要なカードだと思う。

    ただ、エクストラに余裕を持たせられるディゾルバー入れる構成にするか>>129がいうサーチもこなせるオッP+アブソリュート構成にするかは悩ましいところだと思う。

  • 134122/01/27(木) 00:56:42

    ・星刻の魔術師
    メインの紹介中にもスレで結構名前を見たカード

    レベル4魔術師2体で出せるエクシーズ
    素材を吐いて除外ゾーン以外のどこからでも闇属性魔法使いを万能サーチとペンデュラムモンスターが場、スケールを問わずに破壊される時にチェーンを組まずに任意で魔法使いを墓地に落とせる
    ドクロもペンマジも引けなかった時にドクロをサーチする他、時空のペンデュラムグラフの墓地送りを補助するのが主な役目。エクシーズ素材を使う効果、破壊する代わりに墓地に落とす効果の両方で黒牙の発動を補助できる。
    召喚権を使ってたならアストロクロノの持ってない方やディゾルヴァー、調弦などのサーチ、EXデッキに埋まっている虹彩のサルベージなど痒い所に手が届く。

    URだがストラクに入っているので魔術師組むならみんな持ってるはずなので代用は特になし。この枠が深淵に潜むもの(墓地封印)やその妥協案のラプソディ(墓地除外)などのことも多いと思われるが使ってると分かる便利さがあるので使った事がないなら是非1度触って見てほしい

    天空で蘇生すると天空の自壊防げるのは紙から魔術師触ってたけどMDで初めて知りました……

  • 135122/01/27(木) 01:02:22

    ・アーティファクト─ダグザ
    アーティファクトリクルートできるのにバロネス出るまで埋もれてたってマジ?いや私もアナコンダ欲しさにパック剥いて2枚持ってたのに気づいてなかったけど……

    デスサイズ専用機、基本的にデスサイズをリクルートしてハリファイバーになるのが仕事だがデスサイズを素引きしていて、なおかつまた相手にターンを回すことになった場合、相手のターンにダグザを紫毒の効果で割るとデスサイズが再利用できるので覚えておこう

    セレーネと属性が被っているのでアクセスの破壊効果は増えないので注意

    この見た目でも天使族

  • 136122/01/27(木) 01:07:39

    ・白闘気双頭神龍
    長いので以下バイファムート

    擬似的な耐性持ちのレベル10シンクロ、デスサイズとワンダーマジシャンで相手ターンにシンクロで出てくる。打点の伸び方は他の10シンクロよりも上なのとパック剥いてたらポロッと出てきて他の10シンクロ生成する余裕もないので採用していたら思ったより強かった

    トークン出す効果は拮抗勝負に注意(1敗)

    デスサイズに投げつけられた夢幻影泡をワンダーマジシャンのシンクロ効果で避ける為に入れているので汎用10シンクロに差し替えてOK、個人的なおすすめはガオウ
    ボルテックスをセットで立てられる自信があるならこの枠は無くてもいい

  • 137122/01/27(木) 01:09:29

    ぬわぁぁん疲れたもぉぉぉん!

    これにてデッキ紹介は終了、質問があるならなんでも答えるので気軽にいいよ

    画像フォルダが魔術師だらけになってしまった

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:13:40

    お疲れ様〜

  • 139122/01/27(木) 02:30:19

    アホみたいな速度で降格したのでプラチナ1で戦える廉価版はちょっと難しいです

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 03:08:25

    お疲れ様です関係ないけど
    LLナイチンゲールワンショット型魔術師に先行で焼かれて
    笑ってしまった

  • 141122/01/27(木) 09:36:37

    特に質問がないなら環境デッキとの立ち回り及び環境デッキ側にされると辛いことでも書こうかと思うんだがどうだろうか?

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 09:38:36

    >>141

    ぜひお願いしたいわ

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 09:49:16

    >>141

    LL鉄獣戦線に勝てないんですけどどう立ち回ってますか?

  • 144122/01/27(木) 10:34:04

    じゃあとりあえずLL鉄獣から

    お互い先攻取るか誘発引き込む以外に道はない……というかBO1なのにドライトロンやエルドが蔓延っているから今のランクマはじゃんけんゲーに近い、私のデッキもデスサイズ入れてじゃんけんを加速させているしな

    先攻取られたならとりあえず未来龍皇+双竜+結界像or巨神鳥の盤面を想定するがエルド以外の先攻制圧相手に勝つなら一滴か結界波か壊獣入れなきゃダメだ、誘発がないなら諦めろ

    LL鉄獣側は上の盤面立てたなら双龍のバウンスでNSしたカードをバウンスして結界像を死守すれば基本勝てると思っていいが極稀に揺れる眼差し採用型の魔術師がいるのでそいつらはラスターPを絡めて紫毒を2回以上使えることがある。結界像割られるのは仕方ないが魔術師側もだいぶ息切れしてるはずなのでアストログラフが殴ってくる程度だから問題ない。
    結界像が居ないなら巨神鳥で止めるべきなのは慧眼とドクロだ、紫毒黒牙は巨神鳥で止めるともう1度発動するから未来龍皇を使うといい。

    魔術師側は上の盤面立てられたらだいぶ辛いだろうがラスターPと紫毒で双龍殺してドクロNS→効果を使わずラスターPで持ってきた2枚目の紫毒で結界像処理してからメイン2のペンデュラムでどれだけ捲れるかに掛かっているから頑張れ。ボルテックスやイグニスターPで未来龍皇を戻せたら一安心と考えていい。

    魔術師側の先攻だがデスサイズ入れているなら通せば勝ちだ……無いならタイタニックでバードコールを潰して時空で殴りかかってきたLLエクシーズ体を割ってハリファイバーから出した採用候補にあるシンクロが着地すれば返しのターンにリボルトでシュライグが飛んでくるぐらいなので物量で制圧できるはずだ

    巨神鳥を採用してる古のペンデュラム使いがいるなら抹殺で除外すれば1妨害潰せるので頭の片隅に入れて置いてくれ

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 10:37:53

    >>144

    紫毒やっぱ強すぎません…?

    ありがとうございます!

  • 146122/01/27(木) 10:55:06

    続いて普通の鉄獣

    鉄獣側の盤面は双龍3ウーサリボルトを想定してます

    鉄獣側はPが見えた時点で双龍を切るのは場に出たされたモンスターにしよう、エレクトラム戻されるとしんどいが裏のリボルトが見えてる時にそこまで出すかと言われると……まあウーサをNSされたモンスターから守るカードと思っていい
    アポロウーサだが紫毒を複数回起動しないので実は結構しんどい、逆にアストログラフクロノグラフは複数回宣言できるので止めても効果は薄い、相手の手札の枚数と割ったカードを鑑みて使おう
    リボルトシュライグで除外したいのは慧眼、紫毒、エレクトラムあたり。エレクトラムは除外されると魔術師のエンジンがいなくなっちゃうので一気に失速する。

    魔術師側はまずツイツイやライスト羽根帚でリボルトシュライグ吐かせたい。上に書いたようにメインエンジンのエレクトラムや捲り札の紫毒の犬死は避けたいから。
    リボルトに対して墓穴は効かないように見えるが除外さえすればナーベルなどの墓地に落ちた時のサーチは次のターンまで使えないので実質2ハンデスと言っても過言
    とりあえず双龍リボルトを吐かせてウーサを潰してメイン2に辿り着いたなら一安心……では無い。鉄獣は基本後続が控えているので死ぬ気で制圧盤面を作るべし

    鉄獣にはデスサイズ以外にも汎用のロンギヌスも効くので使い所は見極めたい。

    魔術師側の先攻?デスサイズ(ry
    デスサイズが無いならタイタニックは天キに、時空は鉄獣の共通効果で出したリンクに当てたい。シュライグまで辿り着かせては行けない(戒め)

  • 147122/01/27(木) 11:09:35

    ・宣告ドライトロン

    先攻取った方が勝つ……増殖するGがあるならその限りでもないが

    ドライトロン側はパーデク6妨害+マスカレーナユニコーンを想定してます

    順当にパーデクしてれば先攻宣告者に負ける要素はありません

    パーデク止めたいカードは慧眼、ドクロ、紫毒、アストロ。紫毒は1度に2枚天使を切ることになるがそうそう3枚固め引きなんてしないので問題はないです。慧眼は紫毒を呼ぶので慧眼の時点で割りたい。
    アストロは慧眼や紫毒の替えを持ってくるので止めたい
    紫毒を2回止めると墓地に落ちて黒牙の対象になるので黒牙にも注意。黒牙には打点低下もある他紫毒と同じく割ると2回起動するのでユニコーンで戻すならここ

    誘発ないのであれば魔術師側は何枚紫毒引けてるか勝負、無理な物は無理なので引きが死んでたら別の端末でネットサーフィンでもしてよう

    魔術師側の先攻だがデスサイズ(ry
    デスサイズがないならタイタニックはエマージェンシーサイバーか儀式に、時空は殴りかかってきたエクシーズをバトル前に割りたい……がタイタニックとドライトロン下級でバトルしても何故かファフがアーゼウスになるので相手がそれを知ってるような動きをするのであれば下級相手に時空を吐いても仕方ない。あるならボルテックスはアルファに、覇王クリアの全破壊はバトルに入る前に使おう。

  • 148122/01/27(木) 11:26:43

    ・エルドリッチ

    エルドの先攻はエルド側のバックと魔術師のツイツイの有無でだいぶ決まると思う

    エルドは触った事ないので使われて嫌なことしか書きません

    勅命があるならスキドレにツイツイを打たれるかスケールに慧眼と魔術師が揃うまで開いてはいけない、ツイツイ2枚目は魔術師側も息切れが激しくなるのでリソースを吐かせる仕事は出来ている
    BO1で使う勇気があればの話だが魔封じの芳香があればイージーウィンが可能
    ワッケーロは黒牙の自壊時効果に合わせて使う、コンキスタドールは慧眼か揃ったスケールの小さい方に、黄金郷はドクロか慧眼かツイツイ羽根ライストのバック除去に使うのが丸いと思う
    たまーに悪あがきで紫毒を裏側セットしてくるので注意、黄金郷で無効化するともう一度発動するので殴って紫色のペンデュラムモンスターが見えたら破壊されると割り切るしかない、エルド本体の再利用は簡単なので脳死で黄金郷使っちゃダメだよ

    魔術師側は時空でバックをわり続ける事、深淵や指名者、バウンスでエルドリッチ本人を黙らせること、覇王スターヴでコピーしたレヴォのリセットを通せるかで勝敗が決まる。後攻捲りはやっぱり紫毒にかかっている。先攻での制圧のあて先は白黒エルドリクシルにタイタニック、エンドフェイズに時空でバック破壊ぐらいと思われる
    うららがあるならエルドリクシルに当てよう、コンキスタドールでスケールが破壊できなくなるだけでもだいぶ違う

  • 149122/01/27(木) 11:37:33

    トップシェアとのマッチアップの紹介は終わったので聞かれたデッキとの立ち回りについての回答と気が向いたらちまちま採用候補の紹介に入ろうと思います

  • 150122/01/27(木) 11:49:02

    ちなみに上のデッキでのプラチナ帯での最大連勝数は7だが勝率は7割超えているはずなのでそこそこいいデッキに仕上がったと自分では思う

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 13:42:20

    お疲れ様です!
    トップシェアから一歩引くけどドラゴンメイドと
    ホープも作りやすいから結構当たるイメージなので
    その辺はどうするんでしょう 

  • 152122/01/27(木) 14:00:02

    >>151

    スマホ版追加でどちらも増えそうなので解説するとしよう


    ・ドラゴンメイド

    魔術師のガン有利対面です……

    後攻取っても紫毒でシュトラール狙えば簡単に捲れるからですね


    メイド側の制圧盤面はシュトラール(→ハスキー)にバック2枚と汎用ぐらいを想定します、それ以下なら簡単に捲れるので……

    メイド側は紫毒を引かれない事を祈りましょう、シュトラールの無効化では破壊しちゃうのでもう一度紫毒が発動して着地したハスキーが死にます

    先攻ならシュトラールハスキー+リラクゼーションお片付け+誘発で紫毒避けつつスケール叩き割り続ければターンは帰ってくると思いますが正直厳しいので誘発固め引きの事故を祈りましょう

    とりあえず紫毒黒牙以外にお片付けリラクゼーションで場のメイドをバウンスしてスケール破壊、シュトラールはドクロかエレクトラム、アストログラフ辺りに使いたいですね


    後攻魔術師側は紫毒ゲーミングなので何回紫毒使えるかが勝敗に直結します、耐性のない破壊無効1発ぐらいなら貫通できるポテンシャルはあるのでうららもリラクゼーションのバウンス+サーチに備えて相手ターンには使わない決断もありかも知れません、やって負けても責任は取れませんが……

    紫毒連打で盤面が片付いたら雑に並べて殴れば勝ちます、不意の隕石には気をつけましょう


    先攻魔術師はデスサイズ投げれば勝ちますしそうでなくてもお召し替えをタイタニックで吸うと高確率で黙ります

    星刻は入れ替わり発動した下級かバックのリラクゼーションにでも打ち込んでください

    ただ超融合は死ぬ程しんどいので注意、タイタニックやボルテックスがメイド長になります……勘弁してくれ……

  • 153122/01/27(木) 14:18:50

    続いて
    ・希望皇ホープ
    実はゴールド帯で数回ストラク3箱+αぐらいの低予算を雑に轢き殺してたぐらいなので詳しい動き方を知らない……リアルの周囲にも使ってる人いないし……
    先攻ならデスサイズで黙るし後攻もツイツイ紫毒で何とかなっちゃってたので……

    ホープ側が無効にするならドクロ(モンスター)、慧眼(ペンデュラム)、アストログラフ(モンスター)辺りを止められるとやっぱり面倒だと思う……

    ちょっと調べたらドラグナーからタイタニックとペガサスつきライオで3妨害らしいのでそれを基準にします
    タイタニックは紫毒と慧眼、ペガサスとライオはドクロ、エレクトラム、調弦、次いでアストログラフ(複数回宣言できるので効果は薄いが一応)あたりを止められるとしんどいですね

    魔術師側はデスサイズ使わないならタイタニックでサーチかRUM、星刻で下敷きのホープ、ボルテックスでエクシーズ着地前色々に妨害、覇王クリアは複数体並んだら盤面リセットが丸いと思います……

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 15:14:58

    >>152

    >>153

    すばやい回答ありがとうございます

    紫毒が強すぎるんですわね

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 15:20:49

    やっぱ紫毒が盤面パリンパリン割って来るのヤバすぎるよな。アストログラフにバフして殴れば3700で一枚破壊するのやっぱ強い。大体コピースターが隣に居るからこの打点で守備貫通して来るし

  • 156122/01/27(木) 16:12:43

    >>147

    ちょっと変なこと書いてました、ユニコーンで紫毒戻せるなら戻した方がいいですね

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 16:31:51

    EXデッキだとゼンマイスターも面白い
    覇王門で出したやつを裏にして表にしてで効果無効踏み倒せるのよね

  • 158122/01/27(木) 18:21:21

    罠が時空しか入ってないのでデイリーの罠5回が永遠に終わりませんねこのデッキ……

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:01:08

    このレスは削除されています

  • 160122/01/27(木) 19:02:18

    ⚠️注意喚起⚠️
    現在アストログラフ、クロノグラフの挙動がバグってカードを破壊されていないのに手札から宣言できることがあります!適切なタイミング以外では宣言しないようにしましょう!

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:11:11

    >>160

    イカれてて草

  • 162122/01/27(木) 19:13:34

    >>161

    ドロバやロゼも条件無視して宣言できるようになってるみたいですし条件付き手札誘発全般の挙動がバグってるみたいですね

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:49:50

    >>162

    1枚目のレボリューションから止められておかしいなって

    思ったけどバグか

    デッキ触りまくるしバグ修正までランクマ行かない方が

    いいですね

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:18:28

    ドロバ修正されたらしいですよ それ以外は書いてないので
    不明ですが

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:19:36

    先行だとハリファイバーでヴェーラー持ってきてアストログラフとシンクロしてヴァレルロードSドラゴン出して何でも発動無効構えるのオススメ
    リンクモンスターを必ず墓地に投げないと装備できないので注意
    あと大体使用済みエレクトラムをぶち込むからスターヴでコピーできないのも忘れずに

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:32:14

    >>152

    俺の死因が懇切丁寧に説明されてて草も生えない

    「シュトラールの無効化では破壊しちゃうのでもう一度紫毒が発動して着地したハスキーが死にます」

    ターン1と勘違いして見事に死んだわ

    まーじでなんにもできん

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:51:54

    調弦で出したの除外しないと回らない盤面の時って何生贄にしたらいいんすかね?

  • 168122/01/27(木) 21:53:48

    >>167

    星刻で重ねてデメリット踏み倒すか紫毒と黒牙の相手に刺さらない方を生贄にしてますね

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:56:43

    >>168

    なるほど、あざっす

  • 170122/01/27(木) 21:59:24

    >>169

    どっちが刺さるか分からない時は紫毒と黒牙の頭数多いほうを生贄にするといいですよ、アストログラフの兼ね合いで両方とも1枚はデッキに残しておきたいので

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:14:17

    オッドアイズと魔術師との混ぜ物ってどんな感じ?やっぱりお互い純構築の方が強いの?

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:29:35

    >>171

    私は両方とも使ってたし迷走した時期に混ぜたりもしましたけどやっぱり純構築の方が強いですね、制圧盤面の最高出力は混ぜると上がりますけど安定感に欠けます。というか慧眼がオッドアイズじゃ反応しないので魔術師の強みが死にかねないので慧眼が反応するEM名称を持ってる2体以外のオッドアイズは最終的に抜けていきました。


    オッドアイズ側にもランク7が立てやすく火力を出しやすいなどの利点はありますがランクマで回すなら後攻でもワンチャンを産む最強捲り札の紫毒が使える魔術師を選んだ形ですね。単発サーチに限ればテラフォで呼べる虹彩や後攻での捲り札にワンチャン化ける螺旋のストライクバースト、スケールにいながらリクルートできるアークペンデュラムと最強民族ことドラゴン族サポートが無理なく入るのでゴールド帯位で回すならオッドアイズ単品や混ぜ物も問題ないと思います、オッドアイズと魔術師とEMは実質血を分けた兄弟ですからね


    本音を言うとオノマトの範囲広いサポートが羨ましいです、なんでこっちは魔術師とEMとオッドアイズが別れてるんですかね

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 02:33:39

    このレスは削除されています

  • 174122/01/28(金) 03:19:14

    一部の誤字が酷かったので1回消しました

    ・閃刀姫

    拡張枠が多く遊戯王では珍しいコントロールデッキ、やってる事が半分カオスに足突っ込んでると思う
    個人的には羽サンボルライストで先攻でリソース吐いて組んだ盤面が雑に捲られるので苦手、サーチの効かないカード2枚引くのは右手が光ってて羨ましい限り
    姫握ってる人なら大抵のデッキに詳しいと思うが一応記載


    羽サンボルライスト以外にされて嫌なことはスケールの破壊、つまるところ3枚溜まった後のアフターバーナーやツイツイ。他には対象耐性持ちがいないので大型が簡単にパクられるウィドウアンカーと精神操作、黒牙の蘇生先を消されるシャークキャノン、目に見えて雑にアドバンテージ稼ぐので連打されると気力が萎えるエンゲージ

    先攻姫の禁じられた聖杯もどきのウィドウアンカー+戦闘耐性付与イーグル+カイナの攻撃制限ぐらいなら魔術師はバックのエンゲージマルチロールまで割りつつ殴り殺せるので誘発のダブつきだけ気にしよう

    先攻魔術師はデスサイズすれば死ぬ心配はない……が姫の火力ではそもそも1ターンで死ぬことは滅多にないのでダメコンに務めて返しのターンに変なことされる前に殺しきるべき

    トップシェアのエルドリッチの勅命でぐうの音も出ないので遭遇数は少ないがだからこそ遭遇するとちょっと面倒
    もし姫が流行ったらどうせ自分のスタンバイに割れるので魔術師側が勅命採用するまである

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:52:23

    マジで参考になる

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:43:57

    とりあえず採用しなかったエクストラの候補の紹介もちょくちょくやっていきます

    ・爆竜剣士イグニスターP
    デッキから竜剣士をリクルートする効果とPモンスターかPカードをコスト破壊してカードを1枚選んで戻す効果を持つレベル8ドラゴン族シンクロ

    選んでデッキバウンスという魔術師で採用できる除去ではコピーしたレヴォの盤面リセットや時空の墓地送りと同じくほとんどの耐性を貫通する最上級の除去能力をレヴォの手間と盤面リセットや時空のようなタイムラグなく扱える。デッキから竜剣士をリクルートする能力も便利であり、デッキバウンスのコストに宛てたり、ダイナスターPの素材にしたり、ハリファイバーに変えたりできる。

    また、コストの破壊は自分相手の場を問わないので相手のカードをコストに相手のカードをデッキバウンスすることも可能。先攻ではエレクトラムをデッキに押し込みつつ黒牙を起動したりダイナスターとタイタニックになったりするが、ダイナスターやタイタニックもURなのでお高いコンボになっている。

    基本的に後攻の捲り札としての運用、殆ど同じ条件で出せるのはサベージと覇王クリアだがこちらはラスターPを素材に出せる点で他の魔術師より優れているといえる

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:59:31

    ・ヴァレルロード・S・ドラゴン
    通称サベージ
    墓地のリンクモンスターを装備してその半分の打点上昇とマーカーの数までターン1で万能無効が使えるレベル8シンクロ、やはり競合先は覇王クリア

    カードの性質上墓地にリンクを落としつつレベル8シンクロをするので消耗が激しくなりがち……に見えるが魔術師ではリンクモンスターが爆アド取りながらぶん回すので大した問題ではない
    こいつでエレクトラムを装備したら覇王スターヴのコピー先がいなくなるので出すタイミングについては吟味したい

    主な役割は先攻制圧の補助、超融合で吸われ易いステータス(闇属性ドラゴン族レベル8シンクロ)なのでなるべく横に闇属性を並べないように注意

    URなので私はまだ持っていない

  • 178122/01/29(土) 02:10:14

    廉価版ってどれぐらいなら廉価版になるんですかね、流石に魔術師組むわけですしストラクの中身は3枚持ってる認識でいいんでしょうか?

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 09:20:30

    ・サンダードラゴン

    何するんですか!?やめてください!!
    魔術師が遭遇すると高確率で死に至る不倶戴天の敵

    耐性持ちの常在効果でほぼドロバが発動する超雷龍が棒立ちするだけでゲロ吐くほど辛い
    処理のためにはNS→紫毒込で数回殺す必要がある上に墓地のサンドラを除外するので後続を連れてくる。寝かせてなければボルテックスで、そうでなくてもイグニスターPで除去できるが何食わぬ顔で次のターンには戻ってくるので殺すなら覇王スターヴでレヴォをコピーして墓地ごとリセットしたいがペンマジでスケールを割りつつサーチしてこちら側の被害を抑えようにもサーチ止められてるのでどうしようもない、ハンド補充の手段がエレクトラムのターン1ドローだけって……

    サンドラ側は汎用札で超雷龍を守る以外にすること無いと思うが一応止めるべき所を記載する。オッドアイズディゾルヴァーはボルテックスに、アストログラフ、クロノグラフはエレクトラムや覇王スターヴに繋がる他、スケールに置いた慧眼、P召喚した調弦辺りを止められるとどうしようもない。エンドフェイズに伏せたカードを割るとそれが時空だった場合魔術師側は手も足も出ないのでスケールよりも念入りに割りたい。

    魔術師側は夢幻泡影や一滴、結界波がない限り酷い消耗を強いられる。超雷龍を避けつつリソースを工面する手段は慧眼、賎竜、調弦、スケールに置いたダークヴルム、エレクトラム、ハリファイバー、コーラルがある。逆に使えないのはドクロ、ペンマジ、ラスターP、虹彩、アドベント、星霜、星刻、場に出したダークヴルム、アストログラフ、レヴォ。サンドラを起こしていた場合はボルテックスで除去できる他黒牙の弱体化が通るのでペンデュラムを通せば殴り殺せてたりする。慧眼で紫毒をリクルートするのももちろん有効。レヴォが使えない状況では紫毒リセットは厳しい上に大抵バックを構えているので通らないのが辛いところ

    魔術師側の先攻はデスサイズ(ry
    真面目に書くとタイタニックは闇の誘惑に、ボルテックスやサベージなら手札で発動した鳥に、時空は墓地送りで超雷龍を殺せるのでそこに当てたい。

    マスターデュエルで先攻取られてる時は多分全敗してます(吐血)

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 09:32:21

    >>178

    あとはUR SRの枚数を出来るだけ抑えて見て作ってみれば

    いいと思います

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:03:50

     すいません、慧眼を自身の効果で破壊した後にエレクトラム出してアストログラフをエクストラに送ってエレクトラム効果で回収して出した、その時アストログラフ効果で慧眼をサーチ出来なかったんですけどこれって使用だったりします?
     使ってるのはps4です

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:10:39

    >>181

    P召喚で慧眼出した場合はサーチ出来ないよ

    破壊されたモンスターが一度場に出ると破壊されたっていう情報が消えます

  • 183122/01/29(土) 17:10:44

    >>181

    仕様ですよ、上にも書きましたけど、アストログラフは発動時に破壊されたカードが破壊されて送られた場所に無かったらサーチできません。たぶんエクストラに送った後にペンデュラムした時に慧眼を出したんじゃないでしょうか?


    対策としては

    賎竜の魔術師でエクストラから回収→エレクトラムでアストログラフ回収→アストログラフを宣言せず慧眼を貼ってリクルートを使った時にアストログラフを宣言

    の流れならばアストログラフで慧眼をサーチ可能です

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:01:33

    >>182

    >>183

    ありがとうございます!本当助かりました!

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 19:10:50

    自分も魔術師使ってプラ1行けました!
    使う前はスターヴとレヴォリューションでこんな簡単にリセット出来ていいのか!? てなってたけど振り返るとほぼやらなかったリセット

  • 186122/01/29(土) 19:23:57

    >>185

    私の書いた駄文で魔術師使いが増えたのであれば何よりです

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:24:37

    電脳堺しんどくないですか???

  • 188122/01/30(日) 01:11:24

    >>187

    はい……そのうちVFDが死ぬ読み+動きの複雑さで絶対数は少ないですが誘発無いとマジでどうしようもないです……

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 13:01:25

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:55:06

    初心者部でダイナミストに触れてペンデュラム面白いから作りたいと言ったら魔術師オススメされたのだけど、自分が作りたいのはフリー用の所謂ランクで勝ち抜くことを想定してないし相手と押し引きしたいという注文が多い内容なんだけどそういうのってどんな感じにすればいいでしょうか?
    今はソロで微調整しながらオッドアイズと魔術師混合で楽しんでるんですが逆転性のあるロマンが足りないのでは?と思いながらも弄ってこうなってます

  • 191122/01/30(日) 22:33:20

    >>190

    どれぐらいのパワーでやるのか分からないのでコメントしづらいですが目に付いた所を指摘します

    とりあえずリンクマーカーが下を向いているリンク2は入れてもいいと思います、無いとペンデュラムの出力が下がるので……

    あとペンデュラムコールは慧眼や揺れる眼差しとの相性が悪いのでご注意を

    オッPやファントムがいるなら多分ストラク買ってると思うんですけどドクロバットジョーカーは万能サーチなのでEMですが入れても損はないと思います

    慧眼は3枚入れておかないと案外スケールが揃わないので3枚入れてもいいと思います

    調律の魔術師は貴竜の魔術師と1枚差し替えていいです、調律はペンデュラムで出せないですし使いづらいので……

    あとオッドアイズシンクロンもおすすめです、賎竜とシンクロしてレベル8になれます

  • 192122/01/31(月) 00:04:49

    ・ヌメロン
    フィールド貼って門並べて倍倍ゲームで雑に殴ってくる奴ら

    上の構築だとカモが連勝背負ってやってきたようなデッキである

    先攻渡された時点で十中八九こいつらなので非常にやりやすい、魔術師側のコイントスの勝率は実質100%である
    先攻で惑星探査車が見えた時点でこいつら確定なのでその後の魔術師側のプレイングもフィールドを潰すことに注力するのでわかりやすい

    魔術師側はデスサイズがなくともタイタニック、ボルテックス、時空を揃えていれば多分負けない。手札にうららを構えていればなおよし

    ヌメロン側は壊獣とバック除去とフィールドを持ってくる手段を用意してようやくトントン、要求値が非常に高いので誘発ですっ転ぶ事を祈る方が多分いい

    スケールの紫毒にゲートを破壊される可能性があるので闇魔法使いとの戦闘の予定があるなら注意

    私の構築では壊獣とバック除去食らっても大抵制圧札かハリファデスサイズは残ってるので今の所対ヌメロンの勝率は100%です

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 09:38:17

    こんな完走するくらい自分のデッキを語れるのがうらやましい

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 11:19:49

    >>191

    パワーについては結局相手もどれくらいに設定して来てるのかによるんで過度な妨害札使わなければどうでも良いかな程度に考えていましたね

    アドバイス通りのカード入れたら大分回るようになったので暫くソロで回し続けて調整したいと思います!

    ふんわりした質問に真面目に答えていただきありがとうございます

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 11:25:08

    もしかしてネクロバレーって入りますか?
    黒牙とスターヴヴェノムの墓地参照が使えなくなるけどぶっちゃけそれ以外で墓地使わないし

  • 196122/01/31(月) 14:02:11

    >>195

    邪魔になったらエレクトラムや紫毒で割れるので悪くないですね、BO1なので刺さらない時は邪魔になるので私は入れませんが十分メタとして機能すると思います

  • 197122/01/31(月) 22:19:57

    アンケート取ります

    普段使ってる展開ルートの一例とか書こうかと思ったんですけど需要あります?ちょっとこの残りレス数だとすし詰めで読みづらいと思うので新スレを立てようか考えてます……

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 22:21:23

    あるよ、あなたのおかげでランクマでより勝てるようになったからもっと見せてくれるものがあるのなら助けて欲しい

  • 199122/01/31(月) 22:28:25
  • 200二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:08:30

    200なら魔術師に強化が来る

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています