魔術師について知りたいことなんでも教えるスレ 2枚目

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 22:27:51
  • 2二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 22:28:20

    たて乙

  • 3122/01/31(月) 22:30:47

    採用カードとその採用理由は1スレ目に書いてあります、流石にこっちに移植するには量が多いので読みたい方はお手数ですが前スレに飛んでください

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 22:40:38

    誠に勝手ではございますが
    師匠と呼ばせてもらっています

  • 5122/01/31(月) 22:56:00

    スレ立てて爆速で放置してすみません、メモ片手にランクマ潜って思考の言語化を試みたり風呂入ったりしてました

  • 6122/01/31(月) 23:05:10

    とりあえず展開ルートの紹介……の前に
    魔術師を回す際には処理するべき情報量が多すぎてある程度の取捨選択が必要です
    ・魔法使い族
    ・レベル4
    ・チューナー
    ・魔術師
    ・EM
    ・ペンデュラムモンスター
    ・闇属性
    ・着地時効果
    ・破壊された時効果
    上記以外の情報は特定場面でしか使わないので忘れてOKです。

    作りたい盤面からある程度逆算すると
    ハリファイバー+伏せにデスサイズ+ボルテックスorタイタニック+星刻+時空ならば
    ・ハリファイバー→チューナー+1体
    ・デスサイズ→ダグザ(モンスター2体)+効果発動1回
    ・ボルテックス→ディゾルヴァー+Pカード1枚/スケールにディゾルヴァー+オッドロン+Pカード1枚
    ・タイタニック→覇王スターヴ2枚→闇属性P4枚
    ・星刻→レベル4魔術師2枚
    ・時空→虹彩1回破壊
    と情報が分解出来ますね

  • 7122/01/31(月) 23:14:08

    >>6

    続きです

    情報を補足すると、エレクトラムの情報が参照可能な状態のスターヴ+エクストラにアストロorクロノが存在すれば

    ・闇属性P2枚→覇王スターヴ+アストロorクロノ

    アストロorクロノは場を整えれば別個にアドを稼ぐので手札か盤面を稼ぎます。これを2回繰り返す過程で闇Pが1枚、クロノグラフを絡めるなら頭数が2余ります。


    ・ダグザは邪魔になるのでハリファイバーにしたいのでハリファイバー→ダグザ+チューナーと圧縮出来ます


    ・星刻は素材を吐けばサーチが可能なのでここから虹彩orアストロorクロノorディゾルヴァーにアクセス可能、更にPゾーンのカードが割れる時に魔法使いを代わりに落とせるのでここと黒牙を組み合わせることでディゾルヴァーか闇魔法使いにアクセス可能です

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 23:16:31

    立て乙
    参考にさせてもらって初心者ながらプラチナ踏むまでは行けました、ありがとうございます
    3日ほど回したけど初手でどこまで盤面を作れるかのイメージが全然固められないんで期待

  • 9122/01/31(月) 23:22:04

    >>7

    続きです


    ・P2枚で出せるエレクトラムはデッキのペンデュラムにアクセスできる


    ・調弦は頭数1枚が2枚になる


    ・ドクロは魔術師かEMを手札に連れてくる


    ・ペンマジは盤面2枚割ってEM2枚を連れてくる


    ・慧眼は1枚までなら頭数が減らずにペンデュラムスケールを揃えられる


    ・黒牙は割れた時に墓地の闇魔法使いを引っ張ってくる


    ・賎竜はスケールにいればEXからサルベージを行うがそのカードの破壊情報を参照出来なくなる


    上記の情報を駆使して最終盤面or足りないなら妥協できる盤面を作ってランクマを回しています。


    後攻の時は紫毒で盤面割って8000打点揃えてグーで殴れば終わるので脳の回転数は少し下がりますね

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 23:23:18

    せんせーエルドリッチに勅命とスキドレ揃えられたらどうしたらいいですか(杞憂)

  • 11122/01/31(月) 23:24:51

    >>10

    根性で紫毒引いて伏せなさい……エルド側がカウンターで止めてももう一度割れるので確実に1枚は持っていけます……

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 23:26:00

    >>11

    その発想はなかった…

    そっか相手が割ってくれるのか

  • 13122/01/31(月) 23:29:35

    デッキメーカーでいい感じの初手が出るまでポチポチしたら出てきたのでとりあえずこの初手で考えてみましょう

    スケールに賎竜慧眼をセット→慧眼を割って虹彩をセット→EXから慧眼、手札から調弦、紫毒をP召喚→調弦効果でデッキから黒牙をリクルート

    でレベル4魔術師が4枚揃い、通常召喚権を残していますね

  • 14122/01/31(月) 23:42:15

    >>13

    とりあえず黒牙を除外されるのは嫌なので黒牙と調弦で星刻を立て、星刻の効果で調弦を素材で吐きつつドクロをサーチします


    ドクロをNS、持ってくるのは虹彩が割れた後に使う予定の黒牙です


    チューナーは何かに使えるかもしれないので調弦を残してドクロと慧眼でエレクトラムを立てます。エレクトラムでEXに送るのは順当にアストログラフですね。


    ここですぐにエレクトラムは使いません。残していた賎竜のサルベージで送った慧眼を回収します。


    アストログラフに慧眼の破壊情報を読み込ませたいのでエレクトラムで虹彩を割ってアストログラフを回収、ドローと虹彩の時空サーチにアストログラフはチェーンしません。


    慧眼をセット、慧眼を1度起動しようとして星刻の効果で墓地にディゾルヴァーを送ります。


    2度目の慧眼で黒牙をリクルートしつつアストログラフを宣言、アストログラフを着地させて2枚目の慧眼を持ってきます。


    アストログラフと紫毒で覇王スターヴ、覇王スターヴでエレクトラムをコピー、黒牙を割りつつアストログラフを回収します。


    回収したアストログラフを宣言しつつ黒牙効果でディゾルヴァーを蘇生します。アストログラフで回収するのは黒牙です。


    慧眼で紫毒をリクルート、ディゾルヴァーでスケールの賎竜と融合してボルテックスを立てます。

  • 15122/01/31(月) 23:46:46

    >>14

    失礼、残すのは調弦ではなく紫毒です、下書きのルートを消し間違えてました


    覇王スターヴとエレクトラムでダグザを立てます


    最後に黒牙を宣言、ボルテックスの効果で無効化して破壊しつつダグザを反応させます。黒牙の効果では調弦を釣り上げます。


    ダグザと調弦でハリファイバーが立てれば


    ハリファイバー+デスサイズ+ボルテックス+星刻+時空の盤面の完成です

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 23:47:26

    涅槃だせ

  • 17122/01/31(月) 23:48:10

    >>16

    前のリストのエクストラのバイファムートを差し替えれば上の盤面で相手ターンに涅槃が出せますよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 23:49:53

    星刻ちゃんと使った方がしっかり回るんだなぁ…
    こう文字で読むと自分がいかに雑にスターヴ建ててるのかがわかる

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 23:49:55

    >慧眼をセット、慧眼を1度起動しようとして星刻の効果で墓地にディゾルヴァーを送ります。


    な、なるほど……こんな手があったのか

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 23:50:48

    えっ!?スターヴ連打してタイタニック立てないの!??

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 23:52:35

    >>最後に黒牙を宣言、ボルテックスの効果で無効化して破壊しつつダグザを反応させます。


    ここの挙動キモすぎて笑うわ

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 23:54:33

    このスレ見てると汎用揃ってないのにデスサイズ作りたくなって恐ろしいな…

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:07:25

    シンクロ10枠は牙王でも強そうだと思ったのですがどうなんでしょう?(初心者)

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:09:47

    >>23

    前スレで確かガオウおすすめされてました

    勘違いだったらすみません

  • 25122/02/01(火) 00:09:53

    >>23

    前スレのどこかで言いましたが牙王でも大丈夫です、私はダメージが稼ぎやすいバイファムートが偶然手元にあったので入れただけで姫にはこちらの方が刺さりますし盤面も占有しませんしね

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:10:08

    >>24

    あ、見逃してましたか すみません

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:12:43

    ランクマでイッチとは当たりたくねぇな……

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:12:49

    慧眼で星刻誤作動させて慧眼はちゃんと使えるのは盲点でした

    >>14

  • 29122/02/01(火) 00:17:48

    上記の展開は理想初手に限りなく近い(調弦慧眼賎竜素引)ですしデスサイズ前提ですが上の数パーツを切り取って回すことは可能なので応用は頑張ってください……割と私もアドリブで展開してるので……

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:35:13

    ニビルあると思ったらどういう動き意識してるとかあるんでしょうかね

  • 31122/02/01(火) 00:38:43

    >>30

    二ビルケアは早期にクロノグラフか黒牙の効果でディゾルヴァー出してボルテックス立てる以外に無いですね、たまに欲かいてエンドまで待とうとする人がいるのでそういう人は5回召喚で一瞬優先権が移った瞬間にボルテックス出す動きか天空のシンクロ参照効果の起動にシフトします。バロネス居ないと誘発ケアは難しいので割り切るか抹殺と二ビル入れてください

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:59:44

    >>31

    回答助かります

    墓穴と指名者交換してニビル入れた場合も試してみることにします

  • 33122/02/01(火) 01:07:38

    展開ルートの補足

    ・うららでワンペアを作った場合は1枚はペンデュラムで出しても問題ありません、ハリファイバーを出してオッドロンをリクルートしましょう

    ・ドクロにアクセスできる手札ならそれまで召喚権は残しましょう、覇王スターヴの素材にもなりますし状況に応じてサーチを使い分ければ展開ルートは広がります

    ドクロへのアクセス方法は、
    ・ペンマジをSS、P召喚かクロノグラフで達成可能
    ・星刻でサーチ
    ・エレクトラムの着地時とサルベージの組み合わせ(クロノグラフやアストログラフの素引き時限定、そうでないならこいつらの方がアドは稼ぎやすい)

    調弦へのアクセス方法は
    ・星刻のサーチ
    ・ドクロのサーチ
    ・星霜のサーチ
    ・エレクトラムの着地時とサルベージの組み合わせ
    ・慧眼でリクルートしたのを破壊した後に賎竜でサルベージ

    慧眼へのアクセス方法は
    ・星霜のサーチ
    ・エレクトラムの着地時とサルベージの組み合わせ
    ・ドクロのサーチ

    この辺は覚えておきたいですね

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 01:31:13

    セレーネアクセスとアーティファクトってどっちがおすすめっすかね?魔術師デッキとして
    ヴァレルソードは持っててURはもうそんなに作れないからちょっと悩んでる

  • 35122/02/01(火) 01:53:02

    >>34

    コイントスに勝っても負けても使えるのはセレーネアクセスですね、アーティファクトは癖が強いので使い回しが効かないですし個人的にはセレーネアクセスをオススメします

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 06:50:08

    今の環境で魔術師握る明確な利点って何?

  • 37122/02/01(火) 07:30:15

    >>36

    魔術師はみんな顔がいいので相手のソリティア中に手札を眺めて暇が潰せることですね


    まあ流石に冗談ですが握る利点は少ないですね、展開デッキならLL鉄獣や宣告ドライトロンの方が安定しますし私が握っている理由も『好きだから』というのにつきます。わからん殺しができるのは大きな利点ですけど紙からやってたり勉強熱心な人なら普通にマスカンわかると思うのでなんとも言えません

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 16:57:13

    ほし

  • 39122/02/01(火) 17:05:07

    上のルートで大ガバやらかしました、
    覇王スターヴで名称コピーしてたので名称の異なるモンスターで召喚するダグザは出ません……
    調弦と覇王スターヴでハリファイバー、ハリファイバーでリクルートしたチューナーとエレクトラムでダグザを立てて相手のドローフェイズに時空を開くと相手ターンにデスサイズがリクルート可能です、申し訳ありませんでした……

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 18:01:52

    ガチ初心者のオッドアイズ使いだったけど、プラチナからがマジで魔境だったので、魔術師デッキに転向を決心しました。
    このスレをマジで参考にさせて貰います…ありがとう…

  • 41122/02/01(火) 20:43:12

    >>40

    魔術師はオッドアイズとは動きがだいぶ違うのでストラクでパーツはある程度集まりますが慣れないと回しづらいかも知れません

    主力の魔術師がSRURばかりなので費用は嵩みますが頑張ってください

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 01:02:52

    最近魔術師とよくマッチするけど1の影響???
    俺も魔術師だけど…

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 02:00:20

    星刻慧眼で墓地肥して黒牙で吊り上げる動きをこのスレで覚えたおかげで勝てました
    ありがとうございます

  • 44122/02/02(水) 02:09:49

    >>42

    流石にあにまん掲示板の1スレにそこまでの影響力はないので単にマッチングの偏りでしょう


    ナイチンゲールスターヴワンキル以外の魔術師に私はマスターデュエルでは遭遇していないので羨ましい限りです

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 07:24:08

    魔術師にズァークを一枚刺して入れるのはダメですか?

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 09:39:37

    >>44

    偶然ですかね…ミラー苦手なので…

    EXデッキで個性出ますよね魔術師

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 16:19:54

    >>45

    白翼かクリアウィングを採用していればアストロやクロノのインクの染みが必殺技として使えるので悪くないと思います、耐性持ちは魔術師では貴重ですからね

  • 48122/02/02(水) 21:15:47

    エルドとの遭遇数が体感減ってきたのでリストのデッキからツイツイだけ抜きました、決定打は先攻取ったのにツイツイ1ペア+うららだった手札の時ですね

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 22:52:07

    エクストラデッキにメタファイズホルス入れるってありですかね?

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 00:10:44

    >>49

    はい、ホルスは便利ですしなにかの入賞レシピに入ってたこともあったはずです……(うろ覚え)


    エクストラの拡張性は相当高いので素材縛りがキツいやつ以外の○○入る?は大抵入ると思います

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 09:14:41

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 09:26:34

    ストラクから魔術師使いだして1の参考にしてレボリューションとディゾルバーいれたら解決策が一気に増えたの楽しかった
    覇王がわりとのいずになるから漫画オッドアイズの二枚いれてるけど他にサーチ先でこれがおすすめ!ってカードある?

    あと星読み刻読みが事故札になるってのはすごく参考になりました

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 09:51:06

    やっぱストラクを買った方がお得なんです?

  • 54122/02/03(木) 09:55:13

    >>53

    魔術師回す際に必要な

    ペンマジ2or3(UR)

    ドクロ3(SR)

    慧眼3(SR)

    星刻1(UR)

    が1500石で確保できるので余程パックの引きに自信があるのでないならお得ですね

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 10:25:38

    >>54

    ありがとうございます、買ってきます!

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 15:52:28

    クリスタルウィングの採用ってどうですか?

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 17:26:00

    >>56

    魔術師の展開力ならチューナー含むモンスター3体(非チューナーレベル4含む)でハリファイバーでレベル3をリクルートしてレベル7シンクロを立てて相手ターンにハリファイバーでライザーを出してクリスタルを出せば着地しますが噛み合いが要求されるのでそこまでのリソースと枠を割くのはちょっと難しかったのでリストには入っていません

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 22:07:09

    墓穴いれてます?相手の誘発ケアにもなるしエルドとか墓地パーデクの除外とかでなんだかんだで便利だから入れてるけど紙含めMDでも採用ケースあまり聞かないからなんか明確な意図があるのかなと…
    これ入れてるのもあるけどデッキ枚数50超えててまあ大変

  • 59122/02/03(木) 23:17:51

    >>58

    入れてます、ハリセレネする時にスケールが割られてスカスカだと魔力カウンター3つ乗らないこともありますし先攻で誘発踏まなくても伏せれば相手ターンに使えますからね、弁天やエルド、鉄獣みたいな墓地で効果使う環境デッキも多いので使い所は多いので多少膨れるとはいえ入れています

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 23:19:57

    レヴォ投げて誘発チェックする発想って何食ってたら思いつくんですか?

  • 61122/02/03(木) 23:35:26

    >>60

    MTGアリーナで死ぬほど打ち消しにマスカン潰されてたので軽い呪文で相手に優先権が移るか確認するようにしてた所からですかね、遊戯王はマナの概念が無いのでアクションの物量で妨害をゴリ押せないので相手の妨害の有無にはアリーナ以上に気を使ってます

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 23:37:06

    魔術師ミラーになったので相手のレヴォかりて盤面リセットしてきた!

    魔術師の制圧盤面作るとき全てを出しきるより後続のリソースを残す方がいい気がしてるのですがどうでしょうか

  • 63122/02/03(木) 23:40:10

    >>62

    魔術師ミラーは先攻かゴキブリと隕石握った方が勝つので……

    殺し切れないならリソース吐いて泥試合に持ち込んだ方がいいですね、相手のハンドによってはリソース残した甘えた盤面なら踏み越えてくることもありますし

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 23:44:07

    >>63

    お互い微妙にハンド悪くて中途半端な盤面になってました…


    ぶん回ると自然とリソース残ることもありますけど

    無理にギャラクシー+ボルテックとか

    ボルテック+アポロウーサと立てるよりは

    ボルテック一枚でリソース残したりする方が勝てるかなーと

    ……ボルテック+アポロウーサはわりと悪手ですけど

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 00:08:20

    スレ主じゃないけど墓穴無理してでも入れてるわ
    うららが憎い!!!

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 03:07:59

    墓穴はいれてないなー
    魔術師は初動が三枚ほぼ必要で誘発つむとそれだけ引き込めなくなるってことだし
    誘発札がつまって動けなくて負けるってことも考えると先行落とさないように最小限の方がいいんじゃないかと言う気がしてくる

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 07:38:01

    よっしゃあ!
    良い引きした

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 07:45:37

    >>67

    良い引きしたので組みますダークヴルムが好きなんですが魔術師との相性は良いんですか?

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 09:23:40

    1じゃないけど個人的にはダークヴルム、というより覇王門が邪魔になることがあるかなーとは思ってる
    ダークヴルム自体はおろまいorレヴォリューションから呼べるのであり、というか相性はかなりいいと思う
    一枚でPスケール用意できるけど、ペンマジや慧眼はP召喚できなくなるのはネックになると思ってるけどそのへんどうなんだろ

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 09:29:10

    素引き考慮しない前提だけど
    Pマジが
    いる→レヴォのサーチ先はラスターでPマジラスターでスケール貼る
    いない→レヴォのサーチ先はヴルムヴルム門でスケール貼る
    でわけれるからあんまり気にならないと思われ
    どっちも魔術師ネームじゃないから早めに処理が必要だけど

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 11:09:04

    エレクトラムとかでうまく退かせなかった時邪魔になる

  • 72122/02/04(金) 12:19:14

    ダークヴルムスケールセットは個人的には非常電源だと考えています、上の人が書いていたようにペンマジや慧眼が出せなくなりますし、スケールに置かざるを得ない事故った状況ではうららや増Gが手札でダブついてる可能性も高いので

    何よりペンマジで退かせないのにスケールを非魔術師で占領するのは不味いので……

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 17:36:51

    魔界劇団のカーテンライザーってどうなんだろう
    P使わずにエレクトラム呼べるかなってピン刺ししてみたけど

  • 74122/02/04(金) 20:26:48

    >>73

    良いと思います、レベル4闇属性で特に制約もないので覇王スターヴや深淵などの素材にもなるのでペンデュラムでマーカーの先に出しても無駄がないですね。

    2枚目以降は腐りがちなので注意が必要ですが十分に採用枠を割く価値があると思います。

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 20:39:23

    >>74

    ありがとうございますー


    他にSSしやすいモンスターがほしいんですよねP召喚前にエレクトラム呼べるとやっぱり展開に幅が出ますし

    欲張ると事故要因なのが痛し痒しですが

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:32:17

    天空の虹彩はどうなんだろう 複数採用は事故要因とはいえ自分で割れる手段として持っておくのはあり…なのかな

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:41:54

    この前初めて戦ったけど滅茶苦茶展開してくるのにむしろバンバン手札増えてて凄まじい恐怖を感じた

  • 78122/02/04(金) 23:47:40

    >>76

    私は天空の虹彩だとサーチ先がハリで呼ぶオッドロンと星刻で落としたいディゾルヴァーなので入れてませんね、混ぜ物なら十分に採用を検討出来ますけど純魔術師ならエレクトラムやスターヴにアクセス出来なかった時点で負けみたいなものなので非常電源を増やして非常電源に殺されるのは本末転倒ですから……

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:50:02

    >>78

    レヴォリューションサーチできません?そこから万能ドラゴンサーチになるかなと

    まぁ複数つむと事故要因っぽいですが

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 11:05:35

    自分の中で明確な意図があるなら積んでいいんじゃないですかね

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 11:10:15

    魔術師は環境デッキ相手にどれだけやれるんですか?
    どっちにしろこれから組む予定です

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 12:59:00

    >>81

    1じゃないけど魔術師つかいの感想でよければ

    ・手札さえよければ先行の1妨害なんかはだいたい踏み潰せる

    ・手札が悪いと1妨害で動けないなんてこともある(初動三枚)→誘発をつみすぎると事故のもと

    ・個人でたたせられた最高の制圧盤面はアポロウーサ(IP込み4回)+ギャラクシー+ボルテックス+時空のペンデュラムグラフ(Pゾーンに紫毒)

    ・そこまでいかない制圧だと、ギャラクシー+ボルテックスorギャラクシー+アポロウーサ(2-3回)orハリファイ+ギャラクシー+アストログラフ(相手ターンに覇王クリアかヴァレソ呼べる)

    ・ゆるーいときはギャラクシーorボルテックス一枚に時空のペンデュラムくらいしかないときもある

    ・直近二つのパターンのときは誘発が手札にあることが多いのでまぁなんとかなるといいなって感じ


    後攻性能はフリーチェーン除去を早く使わせないとどうしようもない……かな

    ・エルドリッチ相手なら紫毒とボルテックスとペンデュラムグラフで戦える

    ・宣告者ドライトロンはまず無理

    ・鉄獣は罠1枚構えられてるだけならなんとでもなることが多い、かな

    ・ドラゴンメイドはよく分からないあんまり負けない


    335/514の勝率6割程度の弱者の感想です

    一応連勝タイミングが重なってティア1いけてます

    魔術師はリンク、融合、エクシーズ、シンクロたたせるパターンがとにかく多くて使ってて楽しい

  • 83122/02/05(土) 13:11:27

    >>81

    環境相手だと初動の引きによりますが先攻勝率は体感8割ぐらいキープしてて後攻は誘発の引き次第なので3割弱ですかね

    現在何度かコイントス5連敗を続けて宣告者やLL鉄獣に蹴落とされたりしたので現在はプラチナ3です……改訂版レシピはプラチナ1まで上がったら載せます

  • 84122/02/05(土) 16:10:25

    だいぶ遅れましたがプラチナ1に昇格したのでそのご報告と構築です
    ツイツイは刺さるデッキが少ないので抜きました、空いた枠には先攻での回転率重視で何も入れていませんがニビルや抹殺などを積むぐらいならば邪魔にはならないと思います

    エクストラはコーラルドラゴンを抜いて深淵に潜むものを入れました、覇王門零でSSする枠にライザーを使うことになるのでハリファイバーからライザーが呼べなくなったので少々柔軟性が落ちますがハリファイバーは大抵ワンダーマジシャンになるのであまり気にならないですね。

  • 85122/02/05(土) 16:11:55

    >>84

    書き忘れましたが最終的に11連勝して駆け上がったので勝率は2回降格したのを含めても6、7割ぐらいだと思います

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:44:19

    コーラルってあんまり用途ないのよね、あると便利だけどこのルールならなくてもって感じ

  • 87122/02/05(土) 23:38:36

    >>86

    コーラルも一応オッドロン+魔術師2枚でバイファムート+1ドローになるという利点はあるので……バロネスが出社したらその経由も必要なくなりますが……

    コーラル抜いたのも結局はエルドとの体感遭遇数が減ったからですし環境次第ですね

  • 88122/02/05(土) 23:46:50

    久々の採用カード紹介

    ・深淵に潜む者
    フリーチェーンで墓地からの効果の起動を封じるランク4。ランクの割にステータスが低いのが難点。

    エルドリッチ、鉄獣戦線、ドライトロン、幻影騎士団と墓地利用をするデッキが環境に多いのとURポイントが溜まったので採用に踏み切った。
    素材には星刻や覇王スターヴにならないペンマジや墓地から蘇るダークヴルムを使う事が多いが魔術師しか居ないなら魔術師でも全然可、ただし慧眼はエクストラに置いておきたいのでちょっと考えてもいいかもしれない。黒牙の蘇生対象を落とす為にあえて自分ターンに素材を吐くこともある。

    これとデスサイズハリファイバーが並べばとりあえず環境デッキの大半は黙る。傍に添えるのは覇王スターヴ2体で盤面が狭くなるタイタニックよりディゾルヴァーだけでコンパクトにまとまっているボルテックスが多い気がする。

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 23:55:40

    ぐるぐる展開してギャラクシーとボルテックス並べるより永続墓地封殺の方がありかな……

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 02:00:14

    デスサイズ+ワンダーマジシャンの方が強いのかもしれないけど覇王クリアで一掃するのが楽しいから未だにハリ+闇Pで盤面作ってる
    動きわからない相手だとどこで出せばいいかわからなくて結局止めきれなかったりするけど

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 02:08:08

    デスサイズひきたくないからそっちのギミックに手がだせない…

  • 92122/02/06(日) 02:24:29

    >>90

    そっちの方は大抵のデッキで痛手ですし何よりデスサイズはEX使わないデッキには全く効かないのでそれも1つのやり方だと思います、相手ターンに全ブッパが強いのはハウスバトラーが証明してますからね

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 02:32:31

    2、3枚目の無効札としてヴァレソ構えるのもありかなと思うこの頃

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 05:23:31

    覇王クリアウィングにサベージ、うらら、墓穴、ペンデュラムグラフと紫毒撃っても止まらなかった…
    なんじゃコイツ…

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 06:02:49

    否定っぽくなったら申し訳ないけど初めて当たった相手がひたすらクロノグラフマジシャン手札と場を行ったり来たりして体感3分以上ひたすらぐるぐる回場を回してたけど魔術師デッキって毎ターンこんぐらいかかるものなの?

  • 96122/02/06(日) 10:04:54

    >>95

    個人差です……最大盤面作ろうとするとミスすれば悲しみを背負うことになるので慎重になりますし魔術師はプレイヤーが処理すべき情報が多いので場合によっては未界域やアダマシアより長いこともあるかも知れません……


    逆に終わる時はあっさり終わるのでいつもの遊戯王です

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 11:25:11

    いうて魔術師はぶんまわしデッキの方では盤面も時間も友情な方なのよね、ドライトロン幻影セフィラDDとか理想手札握られてたら全然時間帰ってこない

  • 98122/02/06(日) 12:36:06

    >>94

    サベージで一番端埋めたらペンデュラム出来なくなるのでやめましょうね……

    あと鉄獣はマスカン見極めないと深淵デスサイズがないなら簡単に踏み越えてきます……

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:22:14

    今組んでる最中なんですが、デッキを作る時に生成したカードは何ですか?

  • 100122/02/06(日) 16:26:23

    >>99

    紫毒3、黒牙1、虹彩1、レヴォ1、覇王スターヴ2、エレクトラムなどですね

    ある程度はパック剥いて確保しました

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:30:06

    >>100

    ありがとうございます!

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:46:13

    >>100

    細くて済みませんが、どのパックをどのくらい引きました?

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:47:20

    >>102

    アストログラフが表紙のパックですね、100連もしてなかった気がします

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 00:47:30

    ・結局魔術師とはどういうデッキなのか?

    ここまで300レスにも渡って長々と色々書いてきたけど1番肝心な事を書いていなかったことに気づいたので特に大会とかで結果を残したわけでもない個人の考えですが綴っていきます。

    現在の遊戯王OCGにおいて魔術師はスプリンターだと考えています。無限湧きするペンデュラム使っておいて何言ってるんだお前と言われるかもしれませんが真面目です。
    そもそも9期のペンデュラムモンスターというものは基本的にEXデッキからモンスターゾーンに無限湧きする前提のパワーで刷られていると考えています。顕著な例がクリフォートですね。
    Pカードは10期や11期の環境カードに単体性能で劣る以上それをカバーするためには継戦能力を投げ捨ててでも数で圧殺するしかないです。
    私は、魔術師はその物量を工面しPへの救済カードであるエレクトラムとの噛み合いが優れているという点で他のPテーマよりも息が長かったと考察しています。
    手札からのペンデュラムという行為は次以降のターンに使うはずのリソースを吐き出すということですが、瞬間出力は非ペンデュラムデッキを超えうるものでそれがペンデュラムの強みです。
    故に最初の一手で相手との盤面のアド差を開いてそのまま逃げ切るスプリンターが魔術師、ひいてはペンデュラムデッキを形容するのに相応しいと考えました。

    Q.長々と読みづれぇよ短く纏めろ
    A.手札からペンデュラムでロケットスタートしてそのまま殺し切れ

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 01:06:39

    EXから一枚ペンデュラムって状況の時は負けが近いからなー……
    それでも何とかなるときはあるからペンデュラムは胡散臭いってのもあるけど

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:57:00

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 22:51:54

    オッドアイズレボリューションは何枚採用が良いですか?

  • 108122/02/07(月) 22:54:18

    >>107

    2か3ですね、墓地に落ちてたら覇王スターヴでコピーして殴り殺すプランが取りやすくなりますし墓地を使うデッキは多いのでリセットもそこそこ刺さります。サーチ先を引ききってもボルテックスや覇王クリアの蘇生ができるので腐りづらいですし何枚あっても損はないと思います。

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 22:56:53
  • 110二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 22:58:07

    >>108

    本当にお早い回答ありがとうございます!

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 09:04:47

    デイリーで見たデュエルライブでペンコでサーチした慧眼必死に割ろうとしててかわいかった
    ペンコくんさぁ…

  • 112122/02/08(火) 10:36:56

    >>111

    エレクトラムでスケール割れなくなるので調弦+足りてないスケールサーチできることを加味してもデバフなんですよねペンコ……

    魔術師の強みが死んでる……

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 10:57:05

    ペンデュラムコール墓地に闇魔法使い落として黒牙で釣りあげる……って流れもできないからほんとジャマってなる……

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 11:12:41

    後攻ドライトロンは勝つためには壊獣とか一滴でアルデクを無力化してからネクロバレーで墓地に蓋しないといけないの辛すぎ
    一回だけ成功したけどデッキのバランス崩れて勝率ボロボロだわ

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 13:55:15

    汎用の誘発やEXのリンクモンスターやらUR揃えきれないんですけど優先度や低レア妥協構築って有りますかね?

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 15:13:49

    >>115

    最優先はエレクトラム、ハリファ、覇王スターヴですね

    妥協ありの構築だと深淵の代わりにラプソディ、タイタニックの代わりにドラッグラビオンとハートアース、ライザーの代わりにクオンダムあたりでしょうか、ドラッグラビオンは枠を多めに取るのでダグザやセレーネアクセスは抜いてヴァレソにすると枠が空きます

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 18:22:18

    >>116

    回答ありがとうございます。手持ち整理して残りデスサイズ深淵セレーネの三枚となりました。

    後はアドバイスのあったラプソディやヴァレソ他汎用で埋めようと思います。

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:35:11

    バグースカが結構有用だった、1も入れてた気がしたけどもう抜いたのかな

  • 119122/02/08(火) 19:48:12

    >>118

    バグースカはハリセレネアクセスに叩き割られるのであんまり信用できないんですよね……蓋するにしてもこちらの制圧効果持ちまで寝ちゃいますし妥協で出すならありなんですけど今の環境なら蓋にもなる深淵で枠はいっぱいいっぱいです……


    普通に入れる分には全然ありだと思います

  • 120二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:19:09

    既出かもしれませんが増G食らったらどこまで行って止めてますか?

  • 121122/02/08(火) 22:23:25

    >>120

    私はスケール揃った段階で投げられたなら諦めて通常召喚したモンスター棒立ちか覇王クリア出せるようにハリファイバー構えるぐらいですね、下手にエレクトラムなどを出して除外されて次のターン以降の動きを弱くしたくないので

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:26:19

    >>121

    ありがとうございます

  • 123二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:26:50

    最近思うけどペンデュラムマジシャンって二枚でも十分だったりします?
    素引きしたらサーチを別のものにつかえるって考えとなやましい

  • 124122/02/08(火) 22:27:55

    >>123

    アストログラフやラスターPのバリューを高めるなら3枚入れてもいいと思いますが私は事故が怖いので2枚です

  • 125二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:32:00

    最近オッドアイズ混ぜ始めたらデッキがぶくぶく太りだしたので……ちょっとダイエットさせたいなと
    ペルソナドラゴンがお守り程度の活躍をしてくれるんです……エルドリッチには無力だけど

  • 126二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 01:55:57

    ズァークを入れるなら白翼を入れるのは確定として1さんの構築からどの辺を変更してら良いでしょうか?

  • 127122/02/09(水) 10:31:44

    >>126

    ズァーク採用すると多分枠がカツカツなのでデスサイズとダグザが抜けると思います

  • 128二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 18:56:15

    保守

  • 129二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 02:57:48

    深淵とデスサイズってどっちがおすすめ?

  • 130二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 03:01:19

    >>129

    深淵ですね、エルド鉄獣ドライトロン幻影と殆どのトップ層に刺さりますしデスサイズは別個にハリファイバー構えないといけないのでちょっと手間が多いので

    両方あるならそれに越したことはないんですけどね

  • 131二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 03:37:18

    >>130

    片方でもSRならなぁ…

    ポイントカツカツなんでアドバイス通り深淵作ってみます

    深夜にわざわざありがとうございます

  • 132122/02/10(木) 13:30:55

    展開パターンのアドリブが多すぎるのと1枚初動が存在しないのが主な原因ですけどドラゴンメイドのスレみたいにとりあえずコレって初動が書けないのは辛いです

  • 133二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:42:18

    ディゾルバーいるなら取り敢えずボルテックス立てるかー、とか手札毎に展開変えること多いから定型みたいなもんないですからね
    ドクロバットでもペンマジサーチを優先するわけでもないですし

  • 134二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:54:07

    逆にいうとアドリブばかりで飽きが来ないともいう
    決まった動きばかりは嫌だ!という人にはほんとおすすめ
    いやまぁエレクトラム→アストログラフ→覇王→アストログラフ→のぐるぐるループはわりと固定されてるけど……

  • 135二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:57:16

    >>134

    アストログラフサーチしてドローも出来て召喚出来るから仕方ない

    だからスターヴでコピーして使い回すね

  • 136二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 14:00:18

    pモンスター少なすぎてエレクトラムとスターヴヴェノム一体しか立てられないんだったら代わりにマスカレーナ立ててお祈りアストラムもありだぞ

  • 137二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:08:59

    多分エレクトラム使えないの滅茶苦茶厳しいと思うんですけど
    エクシーズ限定イベントデュエルならスレ主はどんな魔術師デッキにします?
    興味目的で…

  • 138二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 20:02:23

    >>137

    多分ランク4でゴリ押すことになると思います……あとは時空で盤面割りながら下級を調弦でバフってビートダウンとか……

  • 139二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:05:58

    魔術師ガチ勢の人がブログかなにかに展開ルートまとめてた気がする、展開例というか問題集みたいな感じだった気がするけど

  • 140122/02/11(金) 08:53:50

    しばらくイベント環境を考察してましたがエレクトラム使えない事よりもどのデッキからも飛んでくるであろうアーゼウスの方が辛いですね多分……

  • 141二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 11:57:28

    1じゃないけどようやく到達…エクストラの構成にずっと悩まされてた

  • 142二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 12:22:06

    >>141

    おめでとーエクストラは……悩むよね

  • 143122/02/11(金) 21:39:38

    >>141

    おめでとうございます!

    ドクロ2積みやアドベント3積みの理由をお聞きしてもよろしいでしょうか?

  • 144二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 23:16:14

    魔術師の強さと言ったらコレ!的な物を教えて下さい

  • 145二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 23:20:46

    >>144

    時空のペンデュラムグラフ

    スクラップドラゴンのように等価交換のように見えるが魔術師のPスケールを破るということはアストログラフの正体トリガーとなるうえに、破壊時効果が発動する

    しかも星刻や破壊耐性のあるカードを選んだ場合、墓地に選んで送るという最強クラスの除去効果が使える

  • 146二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 23:22:48

    >>145

    ありがとう

  • 147二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 23:25:56

    >>146

    この罠だがサーチ出来る手段が魔術師には二つある

    虹彩の魔術師の破壊時の効果とデュエリスト・アベンドである

    簡単に言うと大体の確率でコイツを引っ張ってこれる

  • 148二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 23:35:05

    >>142

    >>143

    お二方ありがとうございます!

    ドクロは3でも良かったですがやたらと手札で重なるので1枚抜きました

    アドベント3は死んでも虹彩ペンマジを持ってきたかったからですね…あと誘発チェックに便利

  • 149122/02/11(金) 23:40:02

    >>144

    個人的には慧眼の魔術師ですね

    他のPデッキは多かれ少なかれスケール事故の可能性を孕んでいますがこいつは起動できれば実質スケールは1〜8になるので足りてない方を賄いつつペンデュラム召喚する時にEXデッキから出て来れるのでスケールと頭数の両方を確保出来ます

    ターン1が書いてないので星刻誤作動させた後に問題なく黒牙を連れるのも強いですね

    うららも避けられるので機能不全に陥ることは滅多にありませんね

    アストログラフでは本来同じカードしかサーチ出来ませんがこれを経由すれば全ての魔術師にアクセスし続ける事ができます


    正直初手であるとないとでは勝率がだいぶ変わりますね、ドクロでは優先して引っ張って来ます

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています