アニメすごくいいシーンだったけどなんでポルコはライナーを助けたの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 02:42:28

    漫画だと怒ってるような泣いてるような表情だったけど、アニメだとライナーに名前をよばれながら憑き物が落ちたように笑ってて全然印象が違って見えた
    どうしてライナーを助けたんだろうか?
    マルセルの記憶を見たこと、コルトとジークのやりとりを見たことで何か思うところがあったんだろうか…

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 02:44:09

    強い奴が弱い奴を助けるのは当然だろ?

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 02:44:34

    仲間を見捨てるほどガチで嫌ってるわけじゃないってだけだろ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 02:56:59

    ・力の残ってない自分よりもまだ戦えるライナーを生かすべきだろうという合理的判断
    ・仲間としての情
    ・兄がライナーを助けていたから
    ・ファルコを救う役の横取り(≒最後まで自分の方が優れていたというマウント)
    ・ライナーへのあてつけ

    たぶんこの辺の理由がごちゃ混ぜになって複雑な感情だったんじゃないかな

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 02:57:11

    多分ライナーを助けたから俺の方が上って思いとかライナーを死なせたくないって思いとか色々混ざってると思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 02:58:33

    そもそもなんでライナーに触れられて記憶が流れたのかが分かんねぇ
    王家ちゃうやろお前

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 03:01:12

    >>6

    エルディア人は道で繋がってるから…

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 03:01:52

    >>1

    ポルコは「お前が鎧を継いだからこんなことになった」とかライナーにグチグチ皮肉言ってた

    なのにライナーはマルセルの工作があったことをポルコに言わず「その通りだ」って肯定すらした

    エレンへの雪辱に燃える所を見てもポルコはプライドの高い男だから

    ・ドベは自分じゃなくてライナーだったって事を知れて憑き物が落ちた

    のと

    ・こうなったのも兄が自分の為に動いたせいだってわかってライナーへ皮肉言ってた事への贖罪

    があったのかなぁって思う

    他にもマルセルやファルコの事とか色々考えてそうだけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 03:26:07

    >>6

    ライナーが始祖のエレン掴んだ状態でポルコに触れたせいだろうな

    電流の百人おどしの要領

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 03:26:57

    >>6

    エレンが操作した可能性はある。そうしなきゃチャート崩れるし

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 03:30:31

    >>6

    巨人記憶ってのは接触がきっかけになる事があるってアルミンが言ってたろ

    記憶に関しては王家の血は関係ない

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 08:35:38

    ここのセリフの雰囲気はアニメの方が好きだわ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 08:41:44

    顎の巨人でユミルから記憶引き継いだから

    自己犠牲の心までひきついじゃった、とかもあるかなーと思ったり

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 08:43:51

    合理的に考えてもこれが最善だしポルコもライナーに死‌ねと本気で思うほど嫌ってる訳じゃないだろうし...

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 08:59:18

    ポルコだってバカじゃないからな
    記憶を覗いて兄の言動見れば察するだろう
    兄の工作は正しく成功した、いざという時にリーダーの判断力を鈍らせる要素になる弟を決して同じ現場に立たせないとマーレ上層部に判断させた
    とどのつまり、ガリアード兄弟の尻ぬぐいを勝手に背負ったのがこのビリっけつだったんだ…

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:06:56

    >>2

    これは結構あるかもしれない

    「最後まで俺の方が上」っていうセリフにも合うし


    >>8 の言う通り、ライナーに謝りたかったのかもね

    ずっと「マルセルが死んだのはライナーのせい」って思ってたわけだし

    マルセルの真意を知って、「兄貴が死ぬ原因」から「昔馴染みの仲間」に戻れたのかな

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:10:51

    >>12

    よかったよね…

    ポルコは笑って終われたんだなって

    本当にかっこいいよ…

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:49:31

    どうしようもなくクソッタレで救いがないんだけど、
    終わり方を選べるのがこの作品で最も象徴的な自由なんだろうなって

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:33:16

    >>9

    始祖に触れてたから記憶が流れやすくなったのか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています