宝物だからな

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 14:57:00

    エピ凪白宝時代遅くまで凪に練習させてた玲王がなんで23話では「練習なんかしなくていい」になっちゃってたの?ってずっと疑問がられたけど

    玲王のパパさんの話を聞いた凪が二人がより良い関係であるために玲王が嫌がることをしたくない、玲王が親にされて嫌だったことを俺はしないよという方向で出した提案が

    「過干渉しない」という方向にすれ違って

    (エピ凪小説で凪は玲王との放課後居残りタイムすら人生ではじめてめんどくさくない凄い、エピ凪回想で楽しい居心地いいと気にいっていたのに)

    玲王は凪との約束を守る過干渉しない凪の好きにさせる、“凪は俺の宝物だから”

    その結果、斬鉄に「お前はいつも凪に甘い」対応になった回収、玲王の宝物だからの言葉の深みが増して凄い

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 14:58:36

    この二人がお互いを思い合って動いたあとに「あバレた?」っていう時はだいたい凄いすれ違ってることが
    エピ凪小説&映画で判明済みなのが

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 15:00:45

    「玲王がいなくなるのはダメだ」
    「玲王がいないのは俺が困る」
    「俺より先に死ぬなよ」
    からくる凪のあーそれダメカットインに対して、玲王はめんどくさがりの凪が俺のために動いてくれて凄く嬉しいって目をうるませていたのに
    「あ、バレた?」ってツンデレするな

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 15:03:03

    凪は宝物だから、凪が喜ぶことをしたい→親からされて嬉しかったことをするよ!→パパさんからもらって嬉しかったからこれ宝物の凪にあげる!

    この玲王の子供らしい純粋さがグッッッッとくる
    ノ村がいってた玲王は無垢で純粋な子供っていう表現がまじでそうなんだなってなる

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 15:03:36

    >>1

    わかりみが深い

    初見の時はどういうキャラかわからないからスルーしたけど

    玲王という人物がわかるにつれこのシーン違和感がすごいんだよな

    なんでナギがサボってんの許してんだ? とか

    「俺の宝物だ」って言ってるけどこれ口角上げてるだけで笑ってないな? とか


    そういうことだったのかー

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 15:04:25

    凪も玲王限定で過干渉くらいの方が嬉しいってどっかでちゃんと言わないとさ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 15:06:42

    >>5

    この場面エピ凪にはないのもなんで?て言われてたよね

    玲王が過干渉しなくなった=居心地の良かった白宝時代より自分に構わなくなった

    その結果甘えたおしてかまってもらおうとする方向性に切り替わって今の赤子みたいに甘える凪になったのかな…

    その結果、過干渉時代のほうが凪がしっかりしてるようにみえる

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 15:12:05

    >>7

    そうなんだよね

    今回の読み切りがブルーロック入寮10日前って最後に出てきてびっくりした

    凪の部屋は綺麗だし洗濯もしてる

    (全自動だしっていうけどブルーロックだって全自動だろうし)

    口調も割と男っぽくて荒いし玲王のツッコミ入れまくってて言動も大人っぽい


    ブルーロック入った途端ヘニャヘニャじゃん…? って凪の急な変化に驚いてしまったけど


    玲王の過干渉こそが凪には「大事にされてる」って心地よさがあったのに

    「俺は玲王が親にされて嫌なことはしないよ」って伝えたつもりが

    「玲王に過干渉されたくない」って受け取られて

    結果放置され気味になって

    凪は寂しくて構ってほしくて試し行動ばっかりとるようになった…?


    怒ってほしくて構ってほしくてサボってた…?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 15:13:30

    玲王が凪にかまわなくなると、凪が玲王にかまってもらうために、ガイドみたいな状態になってしまうのか…てなったのと同時に
    「…そっかそりゃあめんどくさいね」って思いやって相槌を打ったり
    「じゃあ俺達はこういう関係性にしていこう」ってこれから二人が一緒により良く生きていくための提案をしたりしていた凪が
    ガイドだと玲王の在り方をひたすら肯定する、玲王に嫌な想いをさせないよう気遣う、玲王の意見を尊重をするって言動になってたのは
    お互い思いやるがゆえに拗れて傷ついた結果の学習だったのかって思うとグッと来る

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 15:15:14

    ほんとにこの2人さぁ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 15:15:42

    玲王が過干渉やめた結果20分のガイドで5回も甘やかしてっていって
    最終的には「一生甘やかされて生きていきたい だからもっと甘やかして」と求める男になってしまった…

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 15:16:49

    ガイドでも玲王はあくまで「サッカー」の甘やかさない話しかしてなかったのに
    凪が今回の読み切りで言ってる「人生」「二人のあり方」の話をしてるから
    どうにもこうにもすれ違う

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 15:17:06

    >>11

    なんかこうなると

    「甘やかされたい」ってはっきり要求できたのは凪くんの成長なのではないか? と逆にね、喜ばしいと思ってしまった

    疲れてるのかな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 15:17:43

    玲王はサッカーの話をしているが
    凪は人生の話をしている定期…

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 15:21:59

    >>11

    甘やかし893爆誕

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 15:23:27

    凪は放任主義で育ってるから玲王のする過干渉を「大事にされている」と認識する価値観
    凪が玲王のする行動をすべて「玲王が~しれくてた」構文で話すのは
    玲王が俺にしてくれるのは大事にしていくれているからだって幸せの享受だったのに
    それが「過干渉しない」という真逆の方向に捻れてしまった
    言葉って…人間ってムズカシイ……

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 15:27:00

    階段~原宿の短い数日ですら俺って玲王に大事にされているんだ…ってすごく嬉しかったから
    出逢ってまもない原宿で「サッカーできなくなったら他のやついっちゃうの?」て聞いちゃうの切実すぎて

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 15:29:26

    >>4

    親からもらって嬉しかった絵U(宝物だったかもしれない)を新しい宝物にすぐあげちゃうのはちょっと危うい部分かもなと思った

    無垢な子供・冷徹って表現が言い得て妙

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 15:32:47

    ここで出てくる愛情の示し方が凪も玲王も親しかでてこないあたり
    親から十分な愛情をうけ、愛されているという自覚があり、かつ特別な友人や恋人などから愛情を受けたことがないので
    一番身近にある大事な強い愛情=親を参考にする
    っていうのがすごい未成熟な子供らしいなと思う
    これが経験値の増えた大人の場合、同年代への人間関係に親の愛情は反映させないもん

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 15:33:26

    凪の目的が本当にお金なら
    絵をもらって売っちゃえばミッションコンプリートで人生上がりなんだよね
    玲王は凪はそんなことしないってこの時点で信じてる

    玲王も凪が自分と交わした約束全部守るって純粋に信じてたんだろうな
    凪は二度とサッカーやめるなんて言わないし自分と最後までずっと一緒にサッカーしてくれるし
    自分の決めたことを否定したり諦めろって言ったりしないって

    今の玲王だと絵をあげるとは言えないんだろうなあ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 15:34:23

    ツンデレムーブばっかりしてた凪がちゃんと「甘やかして」って言えたのは偉い
    言えたのは偉いが言ってる内容がなあ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 15:34:36

    >>19

    例えば丑三の場合は、明石と出会う前にロクちゃんっていう人生を変える存在との出逢いがあったから

    ロクちゃんとの経験が反映されてるんだよね

    でも凪も玲王もお互いがはじめての相手だから参考が親なんだなあって

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 15:36:09

    なんか凪も玲王も想像よりずっと子供だった
    孤独な子供が寄り添ってる二人だった
    そりゃ共依存になるよな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 15:37:57

    凪も玲王も身近な愛情が親しかなかったから全く違う環境でもそういう寂しさも似ていたんだろうね

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 15:39:18

    まだ自我が完成されてないからこそ親の影響が強い子供ならではの危うさ、純粋さもある
    その状態で出逢ったからこそ共依存みたいな心地よさになってしまったのも10代特有

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 15:43:59

    二人とも頭が良くてあらゆるスペックが高いからやろうと思ったことはなんでもできるし
    背も高くて体も丈夫だからもう大人扱いされてしっかり者扱いされて
    こんなに誰かに甘えたり甘やかされたり構ったりべったりしたことなかったんだろうな
    サッカーの勝利の打ち上げなのに二人きりでやりたがるって普段の玲王なら選ばないと思う
    打ち上げは口実で凪と二人きりでいたかったんだろうなと

    想像よりもずっとべったり一緒にいたんだな白宝時代

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 16:09:56

    凪も玲王もはじめての大事なこと嬉しいことをいっこずつ二人で増やしていってるの想い出の宝石箱やー!て感じ
    金城先生がエピ凪を宝箱の回収って言ってるのまじでそれ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 16:12:14

    >>7

    なるほど

    これが赤ちゃん返りか...

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 16:15:49

    凪の認識が「(好意を持った相手からの)過干渉って大事にされてるってことでしょ?」ってプラスだったあたり
    玲王への甘やかしての赤ちゃんムーブが俺を大事にして俺に無関心にならないでって主張だったのがわかりやすくなったかも
    実際に玲王側はそうなった凪のことめんどくさ赤ちゃんって言ってたし
    ガイドでは更に捻れて「俺はマネージャーじゃないんだから身の回りのことは自分でやれ」になてしまった…

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 16:17:08

    凪は親の無関心に対して愛情は感じても寂しさを感じてたっぽいから
    玲王からの愛情は感じるけど距離をとられる凪親みたいな反応きつかったのかなあ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 16:18:47

    散々命題になってる「お互いの価値観が真逆で快不快もズレてるのに凪が前提を省いて結論だけ話す上に言葉が足りない」に起因する拗れでもあるから
    Letterの通り手紙をかいて筆談したほうがよいのでは?ボブは訝しんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 16:19:40

    >>30

    渋谷回をエピ凪で見る楽しみが増しました

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 16:20:30

    凪も玲王も頭はいいからマジで交換日記からはじめたほうがわかりあえるのはだいぶある
    メールやラインじゃなくて、手紙や交換日記……まさか!このノートが玲王の想いが文字として綴られた「Letter」の役割を果たすのか!?

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 16:25:37

    >>1

    なるほどなあ

    「俺の宝物だからな」って言われてる凪、なんか思うところありそうな絵が描かれてるから

    凪って宝物扱い嫌なんじゃないか説もあったけど

    本当は構ってほしくてサボりムーブしてたのに玲王に「サボっててもいーの」ってされちゃったら

    こんな絵になるわなあ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 16:25:57

    お互いの親、環境、性質、生い立ちがすべて繋がってマジで出逢うべくして出逢った魂の片割れって感じ
    キャラ爆誕から一対としてデザインされたキャラだから当然なのだが

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 16:27:53

    エピ凪小説だと凪は毎回違う場所にいて玲王に見つけてもらうって作業を反芻してるくらい
    「玲王が俺を見つけてくれた日」が好きだったっぽいから
    玲王にかまってもらうためにした行動が結果的に構われなくなってしまったの不器用が極まってる

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 16:30:42

    凪が前提をふっ飛ばして話すは今回の読み切りもわかりやすい…
    「(玲王と一緒にハジメテ友達呼んでお部屋訪問して、一緒に二人で打ち上げして、一緒に美味しいシャンパン飲んで、遅くまで一緒にゲームして、玲王と過ごす時間がすごく楽しかったから)俺より先に死なないでね」
    だろうに

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 16:31:54

    >>37

    前提を省略するので御影玲王が「俺と凪はサッカーがないと繋がっていられないんだ…」てうつむいてガラスに映ってしまうんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 16:56:35

    金城が恋愛じゃないっていったのがわかりみが深すぎる
    これ恋愛だったら超シンプル
    同性でも異性でも凪と玲王じゃなくともこの回でセッして玲王がダイヤの指輪贈って凪が墓場まで一緒にいてねって言えば完結しちゃう
    恋愛は結婚・墓場という目に見える確証とゴールが設定できるから

    でも恋愛じゃなく人生ずっと一緒にいたいと強く願うにはその確証を得るのはすごく難しく
    凪はそれを「俺より先に死なないで」「最後まで一緒にいてね」と“俺は玲王に一緒にいてほしい”と直球で伝えて
    お互い信じ合うことでそれができるよと玲王からの答えを求めていたので
    二人の過去も未来を否定されてしまっためん玲王の凪の「じゃあなんで信じ合えなかったんだ」の絶望がよくわかる
    玲王はずっと一緒を信じるのに目に見える目標や形が必要だからそれが金杯でありサッカーだったので
    「俺は潔とサッカーしたい」といわれた瞬間の玲王の絶望もエグいくらいよくわかる

    この価値観の違う二人の切実な想いを繋いでいたのが「約束」だったので
    玲王からの答えが欲しい凪、凪からの形が欲しい玲王で主題歌の解像度が高すぎる

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:09:14

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:03:44

    凪と玲王は一対の存在、半身みたいな感じでキャラクターの根幹が作られてるから
    恋愛という一点のみではなく巡り逢えた満たされない魂の共鳴みたいなスケール感

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:07:58

    やっと巡り逢えた魂の片割れと引き離されたらあんなに情緒おかしくもなるわ
    魂が引き裂かれたんだし人生初の喜怒哀楽も生まれれば心臓にも鎖と鍵つくよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:01:35

    >>39

    恋愛は簡単に確証を取れるけど簡単に破棄もできる、なにせ3人に一人が離婚する時代

    かくいう自分の両親も離婚して、母親は紙切れ1枚の関係よと言っていた


    結局、人と人が一緒にいるために大事なのは恋愛や親愛や友愛などの愛のカテゴリーじゃなくて愛そのもの

    相手を理解しようとすること思いやり一緒にいるために自分が変わること二人で一緒にいるためにどう向き合っていくかなんだよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています