ハルウララの繁殖牝馬?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:23:44

    牝馬は弱くても繁殖牝馬としての役割があると聞いたもん。故に牝馬は処分されにくいと思ったんだもん
    なら、どうしてハルウララは繁殖牝馬になれなかったもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:24:12

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:24:30

    あまりにも触れにくい事情があるからだもん…

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:24:47

    100敗の子を仕込んでもなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:25:17

    >>2

    ウマ娘のハルウララとは別物だもん……それでも荒れるならけすもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:25:42

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:27:04

    >>3

    元馬主がやらかしたのは知ってるもん。それが原因なんだもん?

    >>4

    でもハルウララは血統は悪くないらしいし、牝馬なら繁殖牝馬としての役割もあると思ったんだもん。それでもだめなんだもん?

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:27:40

    ・種付にもお金がかかるので、子供が産まれても売れなきゃその分赤字
    ・血統が良ければとはいうが流石に戦績が酷過ぎる
    ・更に気性難のオマケ付き

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:28:25

    >>8

    マイナスの要素が強すぎたってこともん?

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:28:48

    繁殖に行く牝馬でも未勝利脱出はしてた方がいいもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:29:46

    わたターボもちょっと気になってた話だから興味あるもんけど…

    もしかして育成する資金がもうなかったのに、例の種付けするってカンパ募ったってこともん…?

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:29:57

    そもそも牡馬も種付けの負担すごいもん
    できるだけ無駄な種付けは避けたいもん
    まあウララに付ける余裕はないと思うもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:30:06

    wikiの繁殖牝馬の所有形態を見ると種付け料は馬主が払うことになるだろうし
    馬主が高い金払って子供作る気なかったってことじゃないかもん?

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:31:17

    負けで有名になった母親っていうのは
    生まれてくる子供にとってもあまり好ましい風評ではない

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:33:28

    まぁ仮にウララの子が産まれても中途半端に勝てる馬だったりすると扱いに困る

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:33:46

    ぶっちゃけパパの戦績はともかく、パパもママは子供は走らなかったもん
    ウララも走らなかったのに兄弟姉妹も走らないのが分かればつける意味が薄いもん
    だから残念だけど馬主関係無く駄目だったもん
    それでも付けるならウンス以上に情熱かけないと無理もん

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:34:57

    ○○の血統だーといれれても
    強い子×強い子=もっと強い子
    でやってきたもんだしね

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:35:23

    スタホだと体質が最高クラスだからよくお世話になるもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:35:39

    ただディープインパクトをつけるって話はあがってたね

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:37:14

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:38:26

    >>1

    ハルウララに関して言えば分かってる範囲では

    (最終的に所有していた)馬主の意向と言うしかないもん


    引退した段階で9歳

    引退後はホースセラピーに3~4年ほど従事してたとされてるが詳細不明

    その後に繁殖牝馬になる話が表に出たけど

    話題性のために有名馬の種付け料が払えるような予算は無く

    18歳ぐらいの頃に事実上捨てられるような形になって

    預託先だった牧場と支援者たちの厚意で余生を送ってるもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:41:04

    なるほど、長すぎた現役期間と気性の荒さ、馬主のアレコレ、戦績の悪さなど、色々絡んでしまったってことなのか!
    繁殖牝馬も単純ではないことがわかったもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:42:05

    普通の馬主ならまず無理で評判悪い最後の馬主の方が商売ネタ目当てでワンチャンある気がしてくるもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:42:35

    >>19

    結局馬主がホラ貝吹いていただけだからな…

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:43:19

    関係者が色々頑張った結果、これなら勝てるかもってところまで行ったけど、馬主がそれだと価値ないからって引退させたって聞いたわ…なんやねんってなるわ

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:47:34

    小さくて怖がりで寂しがり屋でそれでいて偉そうというなかなかかわいい奴もん
    うん、ターボが善良な馬主でも繁殖には回さないもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:49:27

    ハルウララもどっかで調教積んで高知くらいなら勝てなきゃおかしいレベルまで仕上げることは出来たらしい
    そのタイミングで引退した

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:50:51

    コントレイルの母親も未勝利だっけ

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:51:52

    >>22

    詳細が分からないことも多いから確定的には言えないところもあるけれど

    競馬ファン的にはハルウララの最終馬主は

    ク○ソ馬主の代名詞のひとりに数えられることが多いもん…

    ハルウララは競争能力以外のところでカネを生む馬だったから

    そういう話に巻き込まれるのも仕方のないところはあるもん


    もし馬産に熱心な馬主が所有していたとしたら

    ウララはビユーチフルドリーマーから100年続く由緒正しい牝系だったから

    とりあえず牝馬産んでもらうかってなった可能性はあるもん

    ただビジネスとしてはウララ現役時に母馬を所有してた牧場がキレてたように

    負けを喧伝されたらその馬の子供は商品にならないって話になるもん

    しかもウララはパーソロンやナスルーラに加えて

    きっちりノーザンダンサーもクロスしてるので相手選びも難儀するもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:52:42

    >>19

    クラウドファウンディングまがいな事もしてた覚えがある…

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:52:59

    色々書いてる人いるが単純に体小さくて繁殖として引退できなかっただけだゾ

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:54:56

    馬主はクソ、戦績はクソ、馬体が小さい、血統も絶妙にツライ
    うーんこの

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:55:44

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:57:07

    繁殖牝馬といっても、馬主が大手で牝馬の父が良血で母の牝系も良血とかなら走らせずに繁殖入りすることもあるもん
    でもそうじゃない馬がほとんどだから走らせるもん
    ハルウララはそうじゃない馬で、競走馬として繁殖する価値の無い牝馬だっただけという話もん

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:58:00

    つける候補にディープとステゴが上がってたらしいけど、まあ金あるなら血統的にディープ一択よね。

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:58:33

    1人目の馬主は普通だけどそこから話題性で買い取って金儲けしようとした次馬主がクソオブクソ
    ウララがせっかく勝てそうだったのに勝ったら意味ないじゃんと引退させたのもこいつ
    最後は千葉の養老牧場に預けて放置して困ったマーサファームがファンを募ったから所在分かった

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:00:50

    そもそも繁殖そのものが、売るなら高く売れるお馬さん、手元で育てるならレースで勝てるお馬さんが生産できる見込みがなければ到底採算合わないもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:01:15

    ハルウララを産んだ母親ですらハルウララのおかげで産駒の売値を叩かれたのに
    ハルウララ本馬の子供でまともな商売が出来るわけないもん
    ブームは馬産側にとってはほぼすべてマイナスとして降りかかってるもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:03:58

    そもそもウララは繁殖の価値とか関係なしに馬体が小さすぎて繁殖にいけなかったので
    出走手当で自分の食い扶持稼がないと行けなかったクチ
    レイクヴィラのおはぎちゃんとかもそうだね小さすぎて子供が産めない子
    小さくなければ一応ニッポーテイオー産駒なんでどっか繁殖行ってたかもね

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:07:04

    メロディーレーンちゃん今後G1獲れてももう乗馬か何かしかない事がわかって辛いもん…

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:14:29

    おっ待てい
    ウララの母親のヒロインはウララより小柄だゾもん

    ウララの妹たちは繁殖牝馬になってないはずなんでヒロインの血統はあれですもん…
    まぁ由緒正しい牝系自体はヒロインの妹から一応繋がれてるはずだけどもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:19:28

    良い情報もん
    そういうのありがたいもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:22:36

    >>40

    メロディーレーンくらい小さいとさすがに繁殖はムリゲーだろうけど

    名前を売ったから毎年子どもを産むようなキツい仕事をしなくても

    余生を送らせてもらえる可能性はあるもん

    血のロマンとしては寂しいけど本人?としては良いアガリになる…可能性もあるもん

    というわけでタイトルホルダーくんにはよりいっそう頑張ってもろて…もん

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:23:45

    血統そのものは結構いいとは聞いたことある

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:34:18

    >>40

    今度機会があったら競馬場に行くといいもん、往年の名馬とかミニチュアホースたちがちょっと愛嬌振り撒けばヒトミミがキャッキャと喜ぶ楽なお仕事に着いてたりするもん

    インスタグラマーのメロレンちゃんだなんて来てくれるなら大歓迎ってとこ、絶対あるもん

    馬主の岡田さんも日高の牧場主さんだから、それこそ連れて帰って自分のスタッドのアイドルになるかも知れないもん



    それに繁殖は繁殖で馬にとっては辛いもん

    理論上は出産後すぐ妊娠できるけど、発情期の母乳で仔馬が下痢起こしたり、仔馬がだいたい2歳くらいまで大人にくっついて回ってるのを見ると、本来は毎年必ずバカスカ産むサイクルじゃないと思うもん

    でも毎年産まさなきゃ損になるから、なんならホルモン注射してでも産ませるもん

    妊娠出産の負担なんて言うまでもないもん

    繁殖上がったお馬さんはまっすぐだったはずの背骨もぐんにゃりしてたりして痛々しい子もいるもん、幸せになって欲しいもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:53:25

    >>43

    >>45

    言われてみれば確かに当たり前ながら出産の負担もすごいもん

    繁殖牝馬は関係者以外会うことも難しいもん

    逆に繁殖牝馬じゃなければ子供は見れなくても本人(馬)に会える可能性もあるもん!!

    前向きになるもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:58:29

    ウララもサラブレッドなんだし血統自体は悪くないんだろ?

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:06:53

    >>45

    殺処分免れてもなかなか辛いんだな

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:13:12

    同じファミリーラインで強い馬が居るなら残酷な話だけど繋げる理由もないもん
    ハルウララの12号族だとヴィルシーナとか居るもん

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:18:27

    悪くないかと言われれば…悪くはないもん
    父親のニッポーテイオーはマイルだけじゃなく天皇賞秋も勝てる強い馬もん
    牝系も近親に勝ち上がり馬がいるんだから悪いわけではないもん
    まあでも…そのくらいもん
    じきにターボの半分も走ってない奴が走る時代もん
    血統的価値が見いだされたかどうか…

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:21:16

    >>48

    サラブレッドは経済動物だもん

    いかにしてお金を産むかの為に飼育される家畜もん

    だからこそ功労馬の幸せくらいは祈りたいものだもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:23:33

    当たり前だけどウララと競合する相手の血統も悪くないこと考えると……もん

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:26:50

    >>47

    父親ニッポーテイオーも母親ヒロインも牝系を辿るとビューチフルドリーマーという小岩屋牧場が20世紀初頭にイギリスから輸入してきた繁殖牝馬の一頭になるわね

    現代でも牝系でG1勝ち上がりが定期的に存在するぐらいには勢力も保たれてるわ


    とはいえつまるところ活躍してる馬が存在するぐらいには広い血統でもあるから未勝利のまま走り続けたハルウララさんに繁殖としての価値があるかと言われると…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています