メダロットの思い出

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 10:47:30

    OPが名曲

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 10:55:58

    何気にヒカル兄ちゃんとヒカルメタビーの関係が一番可哀想なアニメ版。

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 11:04:01

    アークビートルのメダルは破壊された彼のメタビーのメダルの再生を試みたモノだっけ
    結果、元の人格ほぼ消えて喋らない吠えるだけの戦闘マシン状態で

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 11:13:48

    >>3

    魔の7日間事件はアニメ版ではヒカルメタビーのレアメダルが暴走して起こった事件であり、ヒカルは7日間悩んだ末に断腸の思いでメダルを破壊。

    事件は収束したもののヒカルは一部のメダロッターからは事件の首謀者と誤解されてしまい表舞台から身を引く事になったんだっけか。

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 11:14:19

    >>2

    全メディアで数少ない「自分の意思で破壊した」形だからな

    漫画だとデスブラストで破壊されたのを宇宙人に修復、ゲームだとタイヨーに破壊されたのを宇宙人に修復だからメタビーはそのまま戻ってきてるのに対して

    唯一地球の技術で修復して人格が戻らなかった形

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 11:14:40

    >>4

    10日間な

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 11:16:54

    漫画版だとダメージ表現が普通にメカが壊れる描写だったのに対してアニメ版だと一定のダメージを受けて機能停止すると色がくすむという表現になってたね。
    メダロッチにもダメージ数値が反映されててキチンとした競技になってた印象。

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 11:18:15

    ヒカル兄ちゃんどの媒体でも割と悲惨な目に合ってるよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 11:19:21

    >>8

    女湯に落ちた変態になったり、セーラー服着せられたり……

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 11:20:00

    漫画ではメダルの正体が惑星侵略の尖兵だったのに対してアニメでは宇宙人の魂(記憶と人格)が封じ込められた記憶装置だったっけ。

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 11:24:04

    >>10

    アニメでは宇宙人じゃなくて古代人の魂

    ついでにいえばゲーム版は降り立った星の知的生命体を成長させるための友好的存在(ただしもってる能力に関しては漫画版とタメ張れるレベルでヤバい)

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 11:24:32

    >>10

    アニメは人間が栄える前に繁栄してた古代人じゃなかった?

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 11:25:33

    魂は単体で見れば面白かったけど前作の設定とキャラ殆ど出さなかったのが…

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 11:25:33

    魂で同じキャラなのに設定が変わって困惑した

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 11:27:57

    コウジのキャラが最初は正統派ライバルだったのに対して虫嫌いが発覚してからは良い方向にはっちゃけていったね。

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 11:29:49

    世界大会以降は壮大な話になっていったけど最後は真っ当にロボトルで締めたのも良かったね。

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 11:30:33

    アニメのイッキは結構ロボトル負けてるよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 11:43:46

    イッキの母ちゃんがやたらとかわいかった

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 13:11:12

    >>18

    スクリューズのキクヒメと兼役と知った時声優すげぇ…となった。

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 17:48:59

    >>13

    もう、あそこまで変えるんならいっそ主役もメインキャラも全部変えて新しくやった方が良かったのでは……

    まあ、全く新しいアニメ版主人公作って出すのは難しいか

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:08:38

    >>20

    実は放送前の雑誌の番宣には

    「コウジのスミロドナッドがパワーアップしてエクサイズを使う」っていうのがあるから

    正直ネタ抜きに当時の制作環境で何かあった可能性が高い

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:31:50

    制作メンバーかなり入れ替わって別のスタジオの仕切りでやったんだっけ?
    あと1作目のメンバーが後に色々名を上げた腕利きで、今考えたら劇場版かよレベルだったとかで……

    本当にアクションの質がびっくりする程下がったからなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:54:54

    >>22

    そう、初代のスタッフは本来1本のアニメを作るのに集まらないようなスタッフだらけなもんだからどっちにせよ2年目のアニメってなった時点で

    設定を全て引き継いでたとしても質の劣化は確定してたぐらいには超絶豪華スタッフだった

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:18:50

    シナリオもなぁ……一年目で世界レベルの相手と戦ってきて今更そんな安易なチート野郎共にそんな苦しめられるの?
    ってなる

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:22:21

    >>8

    漫画版も青年ヒカル、初代の後に何か色々あったのか孤独感が凄まじいからな

    よくよく考えたらメダロット社の御曹司と友達だったのに博士と共謀して怪盗レトルトなんてやってるの闇を感じるし

    望んだことでは無かったとはいえイッキ達をぶっ飛ばしたのを気に病んでバイトも辞めて離れようとしたし

    博士が「せっかくの居場所なんだからもうちょいしがみつけ(意訳)」みたいにフォローしたから踏みとどまったけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:23:37

    >>23

    あ、だから異様に力が入ってたのね初代…

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:25:51

    イワノイの修行回でやたらと辛辣なイッキで笑った覚えがあるなあ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:25:55

    漫画のヒカルくんどっかで蜘蛛に噛まれてない?ってレベルで異様に身体能力高いし(レトルト時の超人アクション全部自前の身体能力)、何かやたら幸薄いよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:27:52

    魂は新パーツをナエさんからもらって意気揚々と換装して再戦じゃあ!
    しようとしたらメダロッチにパーツ登録されてねえから転送されずにティンペット状態になって慌てて自分達で組み付けたの好き

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:44:25

    >>24

    因果関係がそれに関しては逆やな

    ホビー系のメディアミックスアニメあるあるなんだけど、「1年目で成長させ過ぎた結果、2年目以降の目標を立てるのが難しくなったのにも関わらず人気から主人公を交代できず、結果的に主人公がめちゃくちゃ弱体化させられたような描写になる」ってやつ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:45:27

    無印アニメはウォーバニットが最強だったのは中々大胆な展開だよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:49:45

    >>31

    とはいえ1,2,Rでなら一番ラスボスやら除いたら『格』がある機体でもある

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:52:56

    >>21

    エンディングにもヒカルとキララのプリクラがあったし前作と地続きの続編として話が進んでいたのかもね。

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:17:30

    >>30

    その主人公弱体化も酷いが、敵側のチートも酷いというか……アレなら攻撃命令出せれば幼児でも猿でも勝てるわってなるのはなぁ

    そりゃ負けるの嫌だろうがお前それで勝って嬉しいかってなる

    多分一月以内にロボトルそのものに飽きそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:24:49

    >>34

    漫画版3でコウジがミサオに言った「年齢や経済力など無理矢理な力が通じない勝負だからロボトルは面白い」に通じるよね。

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:07:47

    >>27

    えらい凶悪な幼稚園児をわからせるやつだっけ?

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:31:15

    ギャグ要素ないヴィクトルがハート柄のパジャマ着ててシュールだけど話す内容がシリアスなのがすごい印象に残ってる

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:56:30

    だいぶうろ覚えなんだけど最初はメダフォースがデスメダロットに効かないってなってたけど結局メダフォースで勝ってたりしたのは何だったんだ?

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:15:02

    >>38

    改めてメダフォース効く様になったのは割と終盤だったような……単純に経験重ねて出力上がって対メダフォースバリア貫通出来るようになった的な感じだったような?

    こっちもうろ覚えだが、特に対策とか改良的なのは無かった……と思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:25:59

    うる覚えだけど無印第1話の時点でデスレーザーかデスボムが市販で売ってて、誰かが装備してたのに驚いた気がする

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:27:30

    終盤で止めろじゃなくてやめてメタビーになる所好き

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:31:20

    >>40

    それはデスボム

    ちなみになんでそうなったかというとゲームで買えることに対するフォローの一貫らしい

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:37:15

    一応ラスボスに恥じないパワーを持ったビーストマスターは市販向けのリミッターがされてないプロトタイプとして出てきたんだったか

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:41:10

    1話のセリフをボス戦の山場で言うのほんますこ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:56:13

    猿メダルで行動するシアンドッグに笑ったっけなぁ。
    でもあそこまで育ったら愛着持つわなぁ・・・ってなるのも分かる。
    ひよこ売りのおっさんとか濃いのが多かったね。
    魂もギンカイとか結構好きだったな。

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 23:02:45

    アリカ以外は自分のパートナーのこと機体名で呼んでるけど
    メタルビートルをメタビーって呼ぶのあの世界だとスタンダードなのかね
    さらっと流されてるけどヒカル兄ちゃんの過去知ってから1話の名付けシーン見返すとなんか複雑な気持ちになるわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 23:42:57

    >>21

    少なくともシリーズ構成の山口亮太さんは魂にも参加予定だったけど降りたとか昔の個人サイトで書いてたな

    魂で没にされたり本放送時に別物にされたネタを後のデジモンセイバーズで流用あるいはリベンジしたとかそういう話してた記憶がある

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 08:17:18

    ゲームのシナリオで再アニメ化とかしてほしい

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 09:09:52

    >>35

    魂でもデスメダロッターの強キャラゲーマーが後で普通のロボトル知ってやってみて「ルール無用より普通にやった方が面白いじゃないか」って一抜けしちゃったしね

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 09:23:00

    魂は色々とやかく言われ勝ちだけどなんやかんやRと3と4のメダロットが登場するのがなんか良い
    メタビーが動かすのでやっとだったアークダッシュをベイアニットが軽々と動かしてるの、重量級パーツの経験から来る内容みたいで面白い

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 09:52:46

    >>48

    Sの新装版メダロット2で我慢したほうが良いと思うの(2はギリギリ出きるだろうけどあの時点でかなりニッチだし3と4はそもそも当時基準でも結構カゲキ)

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 14:15:14

    >>5

    >>10

    漫画版の4の設定を踏まえると

    メタビーを復活させた宇宙人達が完全にこれ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 15:18:48

    アニメ好きだけど、クワガタ派にはちと辛い。
    なんでアニメも漫画もロクショウにパートナーいないんだよ。ドークスにはいるけど。

    だからゲームが一番好き。
    ガルミもなんだかんだ言われてるけど、海堂めぐみというロクショウ限定パートナーができたのは嬉しかった。

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:23:08

    まぁ正直1期でギャグやってたのが2期でシリアスやってるってのは当時の流行ではあったけどただ1期でも結構戦績がよかったのに卑怯な手に負けまくるイッキはなぁ……勝ったらパーツ手に入れるのがメダロットなんだからデスメダロットなんて路線は正直否定的になる

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:42:31

    あと、世界観的にロボトルしか出来ない玩具になってるデスメダロットはちょっとなぁ……
    親御さんが子供にねだられても凄く渋りそう
    だって普通のメダロットは教えればおつかいにも行ってくれるし家事や仕事の手伝いしてくれるんだぞ?

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 20:25:05

    >>7

    作画の負担も減らせるからな

    ただあの作風なら破損書かないほうが正解

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:37:16

    >>55

    そう考えるとすごい優秀だなメダロット

    バトルはさせないでペットロボ感覚で買う人も出てくることは少ないだけでかなりいるんだろうな

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 08:04:43

    >>57

    こんな成りや見た目に反してトンでもテクノロジーの産物そのものだからな……

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 10:40:44

    >>55

    >>57

    ていうか、アニメ本編に結構いた気がする

    ロボトルやらないで完全なお手伝いパートナーとしてメダロット扱ってるマスター


    その一方で魂のゴーストタウンのホラー回で言われてたけど、大人になったらメダロットを手放す人も多いって話もあるんだよな

    廃棄された女型メダロットが周囲のティンペットをバグ技でゾンビみたいに操って人間に襲いかかる話だったけど

    本来、マスターがメダロットを手放す場合は記憶を初期化されるんだけど、あの話の女型メダロットは手違いで記憶を消去されずに捨てられて暴走してて最後は本人の意向と本来の処置として記憶を消されて最後は優しそうな女の子に引き取られていくってオチだったな

    ホラー回だったの最後はすごく綺麗に纏まったのが印象に残ってる

    後、キースタートルの『マスターが戦うの辞めた時、俺たちの使命も終わるんだ』って台詞が切なかった

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 16:11:32

    ロボット工学的には一番大変そうな頭脳部分をメダル一枚でやってくれるようになって一気に進歩したとかそんな感じかね
    にしても動力とか凄まじい技術だけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:10:36

    >>60

    動力も全部かはわからんけどメダルから湧きだしてくる

    そんなとんでもないもん子供に売るな

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:19:22

    オートマチックジェネレーターとかいう狂った半永久機関

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:57:51

    漫画版が好きだったけどアニメは知らない俺にどういうアニメか説明して。なんとなく子供向けなのはわかる

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:00:01

    アニメを見た後にゲームをプレイしたら
    キャラの性格がまるっきり違くて驚いたな

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:09:49

    一年目は基本は漫画と近い感じ、日常でロボトルしたりロボロボ団と戦ったり世界大会目指したり

    風刺ネタとか入ってかなり独特、分かりにくいネタも……お父さんお母さんに聞こう!的な

    二年目の魂は一応続編扱いだがオリジナル設定に変わってたりレギュラー・準レギュラーキャラ大幅リストラ、敵はチートと反則で自分の製品流行らそうとする金持ちのボンボンとその取り巻き

    良く言えばホビー物としてはシンプルでド王道


    ただ、>>55の事とか大元の世界観の読み込みが足りてない感が……

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:12:00

    なんか最初に漫画版でドハマリした俺はちょっと合わなさそうだな…>アニメ

    メダロットが社会問題(メダロットが長生きするから生き別れちゃう)とかそういうシビアな設定が好きなのに…

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:17:39

    まあ、アニメは全体的に子供向けにしてる感じだね
    全体的にキャラのテンション高め、あの独特の淡々とした感じはアニメ向きではないと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:32:23

    アマプラで見られるし、今つべの公式チャンネルで魂のほうを毎週1話ずつ無料配信してるからつまみ食い的に見てみてもいいかも

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 02:55:18

    3クール目終盤で死んだと思ったレトルトが再登場して言った「どうやら死神にも見放されたらしくてね」というセリフが渋くて好きだった
    あと敵が言っていた「さもなくば全世界のカブトメダルが相手だ」とかも
    メインのSF設定回りの話は対象年齢が2、3段階上がってる感じで好き

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 03:00:17

    魂は絵柄はパッと見綺麗になってるけど、映像の面白さは大幅ダウンしてるという点で1stガンダムからZへの変遷を思わせるな
    特にメダフォースのバンクが大幅にショボくなっちゃったのは痛かったな
    あれが前作並だったら満足感が全然違ってたと思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 03:10:19

    アニメ、漫画、ゲームとあるけれどゲーム版の世界が一番優しいというかいい世界だよな
    「メダロットはおともだち」ってテーマがしっかりしてるしヒカル兄ちゃんもコスプレに付き合ってくれる彼女もいるし
    あ、コスプレは元からきららさんの趣味でしたね

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 03:18:44

    >>71

    ゲームのイッキ(特に3)は聖人過ぎる

    というか女装似合う設定とか含めて一番ヒロイン性ある

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 03:21:54

    >>18

    イッキがなかなか起きないからって添い寝して照れさせて起こすのたまらん

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 03:43:45

    漫画版はいろいろ考えさせられる話が多くて好きだ
    月のマザー編はこのシーンをお出しした後にあの結末になるのが衝撃的だった
    この頃のボンボンは子供を歪める

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 03:54:20

    >>74

    俺たちはもうお前らとは違う

    変わることをしなかったマザーが自分がしたように力で潰されるのと見事な対比だと思う

    主人公敗北エンドってよく言われるけど戦いの世界から1抜けしたイッキたちの方が本当の勝者だと思うんだ

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 06:38:15

    新装版で初めて漫画読んだけどあまり合わなかったな。ヒカル編はいいけど、他はロボトルもなんか面白くないし

    やっぱゲーム版だな

    ていうかイッキもコウジもゲーム、アニメ、漫画で性格違うのなんでなんだ
    デビチルもそうだけど謎

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 06:47:27

    >>76

    当時は媒体によって独自の解釈やオリジナル設定は珍しくなかった

    メディア化前提で作っている作品は企画が同時進行だから足並み揃える余裕ないとか話数が全然違うからら媒体によって別物になりがち


    魂は前作と地続きなのに前作と根本的な設定が変わってたり当時困惑したけど

    急遽決まった続編だったのと前作で風呂敷綺麗に畳んだから色々大変だったんだろうなとは思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 07:04:51

    >>77

    特にメダロットの場合、ゲームがある種の変態(誉めてるし本人も言及してる)の平野さんが2から4のシナリオのボリュームをGBとは思えないレベルで盛りに盛りまくったからそういう意味でも月刊誌やアニメとの相性が悪かったのもあるからな……

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 07:08:49

    >>77

    当時の都合としても、イッキとコウジは違いすぎるんだよなあ


    どっちも性格ゲーム版のが好きだし


    アニメ勢はコウジが熱血漢だなんて知らないんだろうな

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 07:14:01

    >>79

    好き勝手に作ってるのがそもそもシリーズの特徴だからね

    違いすぎようが当然なのよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 07:15:41

    ロクショウの声優の方って今どうされてるんだろ

    ガルミで声優つくいうから久々にメタビーとロクショウの声聞けると思ったらメダロットはボイスないとかさあ

    ロクショウとドークスは声違うから後継機って感じじゃないんだよな。
    ロクショウから受け継いだパターンってクワガタ版のゲームだけだし

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 07:47:17

    YouTubeの配信で久々に見てたまげた事、木村良平が出てたこと。

    遊戯王ゴッズで初めて知ったと思ってたが…こんな前から声優やってたのか

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:02:59

    当時としてはそこまで原作を崩してない部類なんだけどね
    そもそもゲーム本編とシリーズ原案の漫画が色々と異なるし、並行して別作者の俺メダロット(りんたろう)も存在していたからアニメ前からマルチバース的なのよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:09:01

    多分メダロット2だと思うんだけどそれまで普通に戦えてたのに途中のボスがメチャクチャ強くて攻撃が当たらないし手も足も出ないからレベル上げに戻ろうとしたらそこから離れちゃダメみたいなテキストが出て逃げることも出来ずに詰んだ思い出

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:09:14

    >>84

    ラスボスのゴッドエンペラーか、懐かしい

    俺も強すぎてあそこで1回詰んで、後日、友達から『メダフォース無効化のパーツ(イベントでもらえる)と反射パーツ(そのエリアの一つ前のエリアの雑魚敵を倒せば手に入る)があれば楽勝』って教えられて楽に勝てたけど、メタ対策無しだとマジで詰むレベルなんだよな、あそこ

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:20:17

    >>66

    アニメも結構、シリアスなテーマやる時はある

    終盤のラスボスの『古代メダロット文明を復活させ人間の奴隷であるメダロットを人間から開放する』って主張とか

    初代のアニポケのシナリオライターとかも当初の予定では似たようなテーマとしてポケモンは人間の奴隷に過ぎないのではないか?としてポケモンたちが反乱するって最終回をする予定だったらしい

    最もメダロットたちの多くが『今更そんなこと(古代文明を復活させろ)言われても』『マスターと一緒にいたい』でバッサリ立ち消えたんだけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:26:17

    >>85

    いや、実はそんな対策なんてしなくてもどうとでもなるレベル

    過剰に言われやすいけどあそこまで普通に進めてたら取れてるであろうパーツとレベルで倒せる


    無効系も反撃もどれも要らん、必要なのは絶対に持ってる(ストーリー進行上必須なのとランダムエンカウントで出すぎて余るレベルの)頭の光学パーツと両腕盾パーツぐらい、なんなら制御すら要らん

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:03:13

    >>85

    たぶんだけどそこまで行ってないわ

    なんかガキ大将?みたいなキャラとの戦いだった気がする

    目の前でセーブしちゃってエリア移動できなくなったからそのキャラを突破しなきゃどうにも出来無い感じになって途中で諦めちゃったんだよな

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:17:06

    >>87

    ども。あー、当時、小学生でパワーでゴリ押しする脳筋プレイしてたからその辺、頭回らなかったわ


    >>88

    ガキ大将なら番長戦かな、反射パーツ使いの

    途中でワルガキ三人組との連戦になるやつ

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 17:24:36

    ジャイアントエンペラーって逆輸入されたんだっけ?

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:12:50

    実はアニメの古代人の設定は雰囲気しか理解できてない
    戦争っぽいことしてたのとかブラスがいたのとかなんなんや

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:59:21

    宇宙メダロッタ―Xとかいう毎回中の人が変わるせいで対策が取れないという相手からしたら実力どうのこうの以前に糞ゲーかまされるやつ

    でも相手も皆中身が入れ替わってること把握してるんだよなこれ……ヒカル兄ちゃん本人が出てきたときだけセレクト隊が待ち構えていたし相手もヒカルってわかっててやってるの改めて見るととんでもなくて笑うわ

    メタ的には全員に見せ場が持ち回りで来るってことでもあるんだけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:30:36

    魂だとヒカル兄さんの出番無いの!?

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:39:27

    >>53

    俺もクワガタ派だったからその気持ちはとても解る。

    何ならハマったのが5だったのでコイシマルは基本話題にならないのも辛い…

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:11:30

    地方在住のボンボン派はアニメを全く知らないのでアニメの話題についていけない人が多いんだよね。

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:36:05

    >>95

    メダロットもサイボーグクロちゃんもテレ東系列だったもんな


    デビチルはTBS系だったからありがたかった

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:41:48

    >>95

    そんな中NHKで放送されたへろへろくん

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:44:24

    >>92

    ロボロボ団がグラサン外して名前変えると別人扱いされてたから

    逆にあの格好して宇宙メダロッターXを名乗れば全員同一人物扱いになるんだろう

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:47:00

    >>98

    「ロボロボ団?何の事ロボ?知らないですねロボ」みたいに露骨に語尾に『ロボ』付けて煽っても通用するしね……

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 02:58:39

    ロボロボ団は金魚鉢ヘルメットと黒ずくめがいたけど
    金魚鉢の方はメダロッチに収納されてみたり宇宙空間でも普通に活動してたりで人間じゃなくてメダロットなんじゃないか?って思ってたな

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:32:15

    >>94

    同士がいてくれて嬉しい。

    ゲームではわりと優遇されてはいたけど、肩身せまいよね。

    もちろん3DSとSwitchのコレクションはクワガタ買ったよ


    漫画とか、全部カブトとかさあ…

    そのせいもあって漫画版好きじゃない

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 15:07:53

    魂好きな人には悪いけど
    魂は正直あんまり好きじゃないなコウジやカリンや
    ロクショウが出てこないのがすごく嫌だ
    毎週いつ出るかな?って思って見てて、結局最終回まで出てこなかった

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 16:08:36

    >>97

    へろへろくんを全国放送に持ってけたりあの時期はボンボンなりに頑張ってたんだよな


    この辺りで力を使い果たした感あるけど…


    クラッシュギアも後乗りしたSEEDもどちらかと言えばサンライズの力じゃん

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 16:10:48

    漫画版でもok?

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 16:13:35

    >>102

    タカラスポンサーの作品、二年目のチェックが甘い印象あるわ。タカラ原作ではないとはいえね


    メダロットよりは流石に落差は小さいけど一作目のいいところ全部潰して微妙な仕上がりになったのは当時直近のビーダマンでもあった

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 16:21:35

    Zトン先生が描いたメダロットの漫画、エロそうで読みたい…

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:45:31

    >>102

    ミスターうるちやひよこ売りのおっちゃんとか、作品独特の空気出してたキャラも消えたし

    メダロット博士は出たけど設定変更のせいか初対面の他人っぽい違和感あるし

    一応準レギュラー的な扱いだったりんたろうも設定変更で実在しないアニメの登場人物になってたし


    一番イヤだったのが、敵サイドが割と日常で居そうな生々しく嫌な子供達だったって所

    こういうクソみたいな理屈捏ねて無茶苦茶する迷惑なクソガキたまに居るよねってなる

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:36:55

    >>107

    前作のキャラあんだけリストラしといてスクリューズは続投なのかよ、あんな役回りの為だけに

    って思ったな、魂の配信見て

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:49:55

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:36:58

    メダロットってメディアミックスではなくメディア分割だよね。
    初めて知った媒体で知ってるってなっても他の媒体で知った人と話が合わなくなる。
    ゲーム・ボンボンの漫画・アニメ
    どれか一つしか知らないと他二つの話題についていけない。

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:12:25

    ヘベレケ博士が「メダロットは危険な存在だ。メダロット社にも私の同志がいるぞ?」って言う路線の漫画版好き
    ギャルにモテたいゲーム初期ヘベレケもまぁ嫌いじゃない。
    アニメの全人類の面倒を見る世界征服とかやってられるか!というヘベレケ博士も割と好き、

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:34:10

    >>75

    これな、イッキとメタビーは「これが現実だ」されても手を離さなかったし

    終わったあともイッキは「これで良かったのかな?」と悩んでたの好きなんだ

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 06:54:59

    >>112

    少なくともイッキやメタビーとその周囲の絆は壊れないから希望はあるんだよね…

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:32:16

    ゲーム、マンガ、アニメと全ての媒体でイッキのラスボス……って聞いて、そういやそうだと納得した思い出

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:06:05

    >>108

    初期のただの嫌な悪ガキに戻っちゃってるのもなぁ……

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:42:00

    >>114

    言われてみれば

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:06:50

    イッキが当時最新の主人公だったのは分かるけど、やっぱり主人公はヒカルからであってほしかった。

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:01:19

    りんたろうもキャラは濃いのに役割薄かったなあ

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:53:07

    メダロットの漫画、ほるまりんの書いたやつくらいしか覚えてないからりんたろうはそんなに覚えてないんよね

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:02:28

    1期の山口氏が手掛けたドキプリの主要メンバーがメダロットに似てた
    主人公、幼馴染、金持ちお嬢様、ポンコツ剣使いの組み合わせ

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:58:28

    メダロッターりんたろうとかいう小学生が買えるエロ本
    それでいてメダロットやロボトルもカッコいいからお得感がすごかった

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:12:02

    Sにも出てくれないかな?
    画風は変わるだろうけど

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:37:12

    >>120

    ポンコツ剣使い…?と疑問だったけどまこぴーの一見キリッとした印象からのポンコツぶりは辛口コウジを彷彿とさせるね。

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:41:24

    >>122

    頼りないお色気枠だった先生がブロッソメイル従えてたのはえぇ……ってなった

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:52:55

    いや、先生じゃなくて大阪代表の妹じゃなかったか?
    ……そういやあの娘の名前何だったっけ?

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:47:46

    >>125

    ナビで先生が使っているのです。なぜか

    あと、「以蔵の妹」には名前なかったハズ

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:22:20

    >>106

    ラッキースケベ属性のロクショウさんはいいぞ

    読み切りと言わず連載してほしかったなぁ

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:05:26

    「秋なすはよ、目に食わすな」と言って直視してはいけないからサングラスをかける。
    このネタ分かるかな?
    分かるならボンボン世代だ!

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:57:17

    お金足りずにジャンクパーツで凌いだ回が頭に残ってる

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:35:38

    >>127

    漫画版ネタとかをサラッと入れているのが好印象

    アークってR〜3の頃の機体だから、もう旧式扱いになるはずなんだよね

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:53:20

    「殺しておいて何が正しさだよ」って愛誤のそれなんだけど(子どもだから仕方ない点もあるが)現実で小学生がザリガニを駆逐してる殺戮が起きて、「いや…それは違うだろ」ってなるんよ。

    【激論】駆除と殺戮の違いは?子供への外来種教育はどうすべき?


  • 132二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:44:59

    >>126

    クラプラならいいけどGBAだとパーツコンプの壁なんだよなここ……

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:20:03

    ベルゼルガのラストが好きだった。

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:23:28

    今までのロボトルで入手したパーツを後で活用するの好き
    あーそういえばそんなのあったわって

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:31:28

    ほるま漫画はシリーズを重ねるごとにひねくれ度合いが先鋭化していった感

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 03:03:42

    ビーストマスターの最後も結構好きなんだけどなぁ
    ビルが崩れる時に自分を足蹴にしたマスターを庇うとことか怪物からお友達ロボットに変わるとこが大好きだわ

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:08:44

    >>136

    ペットとなったムラクモノミコはとてもかわいかった

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:56:04

    メダロットって女の子キャラかわいいんだね

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:19:06

    可愛くはないけど漫画のアラクネイトは魅力的だった

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:17:40

    >>138

    メイド少女とキリカちゃんが別格として


    アリカ、カリン、カモメ、マルガリータ、キクヒメとイッキ編だけでも多いし

    サキ

    カオル

    コノハ

    ベニ

    キララ

    ナエ

    パティ

    etc……

    と旧作ばっかあげたが充実しすぎている

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:00:32

    >>130

    あと、このシーンとか

    ヒカル編の頃の覚醒(後のメダフォース?)描写オマージュだよね?

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:08:43

    >>140

    DS以降だと9のヒロイン?2人が好き

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:41:44

    メインヒロインじゃないけどパセリさん(クレソン様)が好きだなぁ

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:46:39

    >>143

    いいよね宝石に目がなくてお金欲しさにコスプレして悪の組織しちゃう系女子

    おっぱいもでかいしな!

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:13:59

    なんでSとか外部出演の時イッキがだいたいメタルビートルじゃなくてサイカチスばっかり使うのかと言われるのは

    ゲーム版のこの設定も結構大きかったりする
    全メディアで換装してるのもあるが

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:14:31

    ゲームもアニメも漫画も全体的に脱イッキに失敗して次の主人公へのバトンタッチがイマイチだったよね。
    今もファンって人はやっぱりヒカルを主軸に据えて欲しい感じかな?

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:13:37

    >>146

    なんならイッキを引っ張ってくること自体イッキ編のメインシナリオライターの平野さんが当時苦言を呈したぐらいだからな


    というか今でもずっとファンやってる人はそもそもそういう主人公にはむしろ拘っとらんぞ

    更にいえばヒカルはそういうファンからも影は薄い、レトルトとしては人気でも

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:17:14

    漫画版だとヒカルはイマイチパッとしなかったイメージ。漫画はイッキ主人公の方が面白い

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:00:19

    ・8→普通に良作、世界観が一新されたことに違和感を感じる人はいる?
    ・9→キャラデザはいいんだけどストーリーが微妙?
    ・S→コラボメダロットが面白い感じ

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:03:15

    9はシナリオのボリュームが圧倒的に足りてない
    明らかに納期不足

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:26:04

    >>145

    漫画版を読んでると普通のメタビーはどうしてもヒカルのイメージが強いし、イッキのメタビーというと3と4で使用したサイカチスという印象。

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:28:10

    アニメでアリカ派だった自分は最後の方に出てきたベルモットにNTR食らった上にその後について特に触れられることもなく終わったショックが今でも忘れられない

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:29:19

    8はマルチエンディングなのに周回プレイがないのがネックあと時計塔シナリオは許さん
    9は周回できるのにエンディングは一個、色々足りてない感
    個人的には8+9でちょうどいいと思う

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:30:19

    >>152

    まぁこいつは正体がアレだったからな・・・

    アニメのアリカはヒロインしてなかったよね

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:34:40

    メダロッチがなくても通じ合ってる!っていう展開はアニメ漫画両方好き

    ただゲームの方はパーティクルを男性型にするわけにはいかなかったのか…女性型メダルがそれで苦言を言うのはわかるんだがほとんどの人がメタビーロクショウにパートナー設定してるはずだろうしそのときぐらいはちゃんとした台詞言わせてほしかったよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:15:43

    >>152

    いろんな女にデレデレしてるイッキなんぞより良いと思うがな。


    ゲーム版はカリンにしかしないし、良いんだけどアニメのイッキはなあ……

    大会のアイドルの試合の時なんて当時ガキの俺ですらドン引きしたし


    あと、ナエはヒカルのヒロインと思ってるし魂に出てほしかったな

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:22:03

    主人公として特に人気があるのはイッキでぶっちゃけそれ以外の、なんなら初代主人公ですら知名度が低い(というかアニメから入った人に主人公と認識されてるかすら怪しい)っていうわりと特殊なシリーズだからなメダロット

    そしてBraveとかいうアレなのでイッキ引っ張り出したこと自体がファン含め嫌われてるからイッキは主人公に立つことは無いという

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:07:29

    時代が時代とは言えヒカルを主人公に持っていけなかったのは失敗だったと思うよ。
    イッキが悪いわけじゃないけどさ…コンテンツの展開としてもイッキ主人公だけじゃ広がりに欠けたと思う。

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:18:33

    >>158

    失敗でもなんでもないだろ

    メディアミックス前提の企画になってた2の方が妥当でしかない


    どっちかというとメダロットの失敗はシリーズの乱発だから誰が原因とかじゃない

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:21:41

    むしろメディアミックスで初代から律儀に映像化しなかったのはセンスあるよね
    ヒカルは名実ともに前日談な扱いになってしまったけど全体としては良かった
    乱発もそうだけどホビー売りのピークは2年が限界だからね

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:24:01

    >>157

    >>159

    >>160

    イッキでアニメ2作、ゲームは3作も主人公任せたのがどちらかといえば問題と思う

    あえて言えばね

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:31:00

    >>161

    ゲームのほうは平野姉貴がシナリオ担当してたから当然ではある(なので退社して降りた5では変更されてる)

    あとスポンサー命令とかもあるからね

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:01:00

    ブラックメイル の
    がむしゃら こうげき! ゴースト!

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:08:24

    ブーム下火で主人公になったコイシマルがあまりにも存在感薄すぎて、もっと陽の目を見て欲しい。

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:49:16

    >>145

    もっと言うと、シリーズに「メタルビートル」が相棒の主人公がめっちゃ多いので、イッキのメタビーはサイカチスにしておかないと個性が薄れてしまう


    ヒカル、イッキ(2時代)、カスミ(漫画版)、アズマ(7の時)、ソルト、みのり……が、それぞれ別の「メタビー」をパートナーにしている

    マイナーチェンジ版も含めると「再」のカガミも含まれるし、パーツだけなら「りんたろう」もそれに近いか


    だもんで歴代主人公が揃うような場面ではなるべく別のKBTにしないといけない。劇中で換装したことがあるなら、そっちが優先

    イッキはサイカチス、アズマはDSの頃のガンノウズでお願いね

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:03:23

    >>164

    5の「日常の延長」感が出ている世界観が好き

    ヒロインも好き

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:21:06

    ガールズミッションは、メダロットがしゃべるシナリオは結構好きだったよ
    いろんな関係性が見れて

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:25:57

    >>165

    ロクショウはめぐみでいい?


    CMのせいでソルトもわりとありだけど。

    ヒカルのロクショウは今のロクショウの性格じゃないんだよな。パーフェクトエディションやったことないけど

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:10:31

    またほるまりん先生が描いたメダロットの漫画見たいなぁ…
    コイシマル編は派手さは無いけど「人間はメダロットより先に死ぬ」ってことが描写されて社会問題になったのが好き。

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:29:55

    ほるまりん先生のギャグはシュール系なんだけどなんだかなぁって感じが結構好きなんだ

    主戦場がソシャゲに移ってしまったから正直コンシュマーの新作は期待してない、ソシャゲの通常シナリオ結構好きなんだけどコラボイベばっかでちょっと気が滅入る

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:34:09

    エアプがとにかく適当にゲームシリーズに関して語ってた動画がやたら多くてそれを信じてる奴が多過ぎて話がこじれやすい
    ぶっちゃけメダロット関連で信頼できる動画を出してるのが公式以外に一つしかないのが

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:44:45

    >>170

    分かる。

    作中で問題提起はされるけど問題解決にならないまま終わる事多いよね。

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 06:01:41

    >>170

    正直メダロットSはコラボでなんとか存命しているって言っても否定できないからなあ…

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:09:34

    >>133

    なぜ感情を持ってしまったのか

    ミュウツーと少し似てる

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:04:09

    新規絵がある以上、期待していいかな?
    ツノガエル型が変化じゃない防御型になったから、こっちはシンプルな格闘・射撃型とかだろうか?

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:06:28

    今何してるんだろうほるまりん先生

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:31:54

    >>176

    ついこないだグレインの後継機デザインしてました

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 00:05:22

    パーティクルの後継機の大天使型ときて、聖書にある人間の形してないやつをお出しするTAGRO先生も中々である(変形前はもうちょっと人間的なデザインだが)

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 04:39:03

    >>176

    大学か専門学校で漫画の講師しているらしい

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:22:21

    竹内順子メタビーの主役力が強すぎて、後発のカブト型が中身がメタビーでもイマイチ主役力に欠けてるのがイタいよね。
    シリーズ的に主役交代が難しいくらいにイッキとメタビーは主役力が高かった。
    アニメ2作目でしくじらなければアニポケのサトシみたいにもう少しイッキは使い回されてたんじゃないかな?

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:54:08

    メダロット社が売ってるメダロットっておもちゃは宇宙人の侵略兵器を流用したものだったんだよ!って発想はビビるな…

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:37:27

    >>180

    いや、そもそも平野姉貴がもうイッキ編終わらせますってしたから難しかったと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています