アマプラにゲゲ謎来てたから見たんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:25:04

    さよちゃん救いが無さすぎない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:27:10

    見た後しばらく引きずってたわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:29:17

    せやぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:30:06

    やられたらやり返す理論で何人かヤっちゃったのがね…
    水木もクソジジイに言ってたでしょ?
    「ツケは払わねぇとなぁ!!」って……

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:33:57

    最初の事件はまだ同情わくけど、それ以降はな…

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:34:07

    >>4

    でもまず最初にやった方(幼女に性的虐待)の所業が酷すぎない?それでも殺人はアウト?そっか.....

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:34:42

    バットエンドルートしかない間桐桜感をちょっと感じた

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:34:50

    と言うか、この映画鬼太郎が生まれるということ以外に救いがない。

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:35:51

    水木も墓場を見ると救いないよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:36:16

    6期の鬼太郎は墓場にはならないはず

    はず

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:36:21

    幸せを願ってくれるサーヴァントも、全てを受け止めてくれる姉も、ぶん殴ってでもまともな世界に連れ戻すヒーローもいなかった間桐桜

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:36:39

    ゲゲ謎ルートの水木は幸せに長生きしてカフェ開いてるから...

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:36:44

    >>7

    水木が数ヶ月でもいいから一緒にいたら…と思ったけど非処女カミングアウトした桜と違って「水木様にだけは知られたくなかった!!」だから無理か…

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:38:04

    >>6

    殺/害順に見てけば分かるけど殺/人理由のハードルが段々と低くなってるんだ、最後なんて想い人に知られた…消さないと…ってなるレベルで恐骨に魅入られてる

    多分あのまま東京出てもちょっとしたことでやらかすようにはなったと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:38:54

    桜が殺人しちゃったのは、そうするように誘導されてた+アンリマユのせいってとこがあるけど、さよちゃんはほぼ自分の意思で殺っちゃってるから余計救いがない

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:38:59

    というか水木の割り切り方エグすぎひん…?
    号泣してたとは言え泣き終わったらすぐにゲゲ郎と一緒に行っちゃえるし……

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:39:43

    >>16

    そこは戦場帰りの軍人だけあるなって思った

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:40:01

    龍賀一族の内ゲバ自体には水木もおやじも大して関わってないという事実

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:40:07

    >>9

    一応こっちは六期ベースだから普通に鬼太郎親子とは良好であの最期にはならないそうだよ

    公式の発言では冒頭で立ち上がらないと墓場、立ち上がって村に行くと六期ということになってる

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:41:14

    公開当時のスレで言われてたけど1人目は乱暴されそうになって一突き、2人目は金の無心と秘密の暴露を仄めかされ木にブッ刺し、3人目は疑われたから首を刎ねて燭台に突き刺すと殺人のハードルがどんどん下がって手口が残忍になってるんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:41:44

    >>16

    悪いとは思ってるけどゲゲ郎との約束だけでも守らないとね…

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:42:00

    >>14

    平気で人殺しというカードを切るようになっていたからね

    既に引き返せないくらい堕ちてしまったよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:45:43

    沙代ちゃんがあのエンドになったのはどうしようもない感あるけど、時ちゃんは何も悪いことしてないのにああなったのがかわいそすぎて

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:46:38

    水木が救えなかった子供って点で鬼太郎との対比なんだろうなと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:48:49

    最後は時ちゃんと一緒に解放されたって事で一つ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:49:32

    現代だと浄化されて地獄堕ちは免れたっぽいのが救いかな…

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:50:39

    >>23

    龍我の一族というだけで罪業が深いレベルになっていたからな

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:50:40

    せっかく儂が新しい母体という救いをやろうとしたのに愚かな行為で身を滅ぼした哀れな娘だぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:50:55

    龍賀一族はカスということです
    だから滅びた...

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:52:07

    >>28

    もっと落ちろキンタマジジイ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:57:45

    >>11

    家系図的に姉は3人いたんだけどなぁ…当主に恭順、駆け落ち失敗して堕落、息子に依存と沙代に気をかける人なんていねえ…

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:03:53

    >>11

    依代になった自分の言うこと聞いてくれる狂骨って便利な妖怪がいましてぇ……()

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:08:38

    >>17

    戦友の死を嫌って程見てきたろうからねぇ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:21:48

    >>16

    ゲゲ郎に返答する声は詰まり気味だし、よく見ると立ち上がった後の水木は瞼の周りが赤らんでて、必死に感情を抑えてるのがよくわかるぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:24:37

    ひでえ話だが、沙代ちゃんは映画の結末が一番救われたルートだって監督に語られちまってるんだ…

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:27:38

    冷たい言い方だが結局沙代もまた龍賀なんだよね
    蜘蛛の糸に縋る為なら平気で人を踏みつける事が出来るわけなんだから

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:35:21

    祖父(父)は論外の男
    母も憧れの水木にあんなエグい虐待受けてたのニッコニコで喋っちゃうのクズ
    伯父も自分を性的な意味で襲った 叔母は水木にバラすぞって脅した(のちに母にバラされるが)

    でもねぇやっぱ沙代さんの運命明確に狂っちゃったの庚子やっちゃったところだと思う あそこで一旦セーブかけて庚子の好き勝手にやらせてその上で庚子乙米に酷いことされてその反撃ってのでやったならまだ恩赦があったかも
    未遂なのに斬首はちょっともうライン超えた

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:38:48

    なんつーか因習村のお労しさフルコースみたいな娘で一周回って「コレだよコレ!」とか思っちゃったわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:43:43

    最期の絶叫でさえ貴方の心の傷になりたい故という強かさよ
    なお全ては忘却の彼方に…

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:44:24

    >>37

    それでも時麿はまだ純粋寄りだったねずみが『坊ちゃん』って呼ぶくらいには好かれる要素があったかもしれないし、孝三おじさんは言わずもがな、社長も物扱いとかしてるけど暴力とか振るってないし……

    女性陣は全員沙代と同じ境遇、そして身代わりにさせられた時ちゃん…

    やっぱ時貞が悪いよ時貞がー

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:44:34

    母ちゃんがちょっと責任感強すぎる邪悪だったのに対して本人が夢見る過激派少女だったのがな
    誰に似たんだろ 意外にジジイ似だったりして理想のスケールデカすぎるところとか

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:46:04

    乙米は母親であり異母姉であるという事実
    厳しい姉ちゃん持っちゃいましたねぇ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:46:06

    >>41

    やだよ、一番嫌っている相手に一番似てるとか

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:49:15

    >>41

    確かに乙米と沙代全然性格似てないんだよなぁ 母娘であり年齢差大きい姉妹なのに

    どっちかっつうと丙江に似てる

    丙江沙代ジジイ似 乙米庚子が母親似なんだろうか

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:49:24

    >>39

    FGOのコルデーを思い出すけど、あくまで恋心から純粋に望んだ彼女と違って、結局水木同様打算があった上に悪感情が込められてたのが原因かな……

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:54:42

    どうにか東京出てもなんか男にセクハラされた瞬間狂骨スイッチ入っちゃって東京めちゃくちゃみたいになりかねなかったから仕方ない 製作者にあの映画が救いって言われるのも無理ない
    あんまり大きな声じゃ言えないけど昭和のセクハラに対するコンプラなんて⋯

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:57:03

    時麿に襲われた(未遂)時に微動だにせず死んだ目で遠くを見てる描写であぁこんな感じで心を殺してしのいでたんかと悲しみが溢れた

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:03:38

    龍賀の女って罵倒が悲しいけど言い当て妙なんだよなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:06:51

    老水木が銀座のパーラー風の店開く程度には多少なりとも人生に影響与えたんじゃない?知らんけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:08:18

    何なら水木と円満に結ばれても男女の付き合いの中でなんか爆発しそうで怖い

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:09:49

    >>50

    わかる なんかこうすれ違っちゃうイメージ

    具体的にどんなことで喧嘩するかはいまいち想像つかないけど

    水木は恋愛的な意味では運命の人じゃなかったよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:11:15

    >>14

    でもそこで狂骨を使わずに水木だけは自分の手で殺そうとしてる部分はめちゃくちゃ好き

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:11:27

    映画やってる時にこの子のスレよく見るなと思っていたけどアマプラ見たらこれはスレ立てるよなと思いました

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:12:13

    バナナフィッシュのアッシュ女性バージョン⋯

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:13:27

    >>16

    よく見ると感情抑えてるとかってのはわかるんだけどそれはそれとして展開含めて切り替えが早すぎて自分はその場面だけはついていけなかったな…

    なんかこれから決戦だぜ!みたいな熱いBGM流れてるのも相まってこっちが本編かよいや本編なんだけど…間違ってないけど…自分はまだ気持ち切り替えられてないよ…!って映画観ながら思ってた 良くも悪くもテンポ良すぎなんだよなゲ謎

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:14:22

    まああの家の人間みんな子供に性的虐待をさせていた側だしなあ
    殺しでもしないと逃げることすらできないのは駆け落ちから戻されたという次女が証明してるんだろうし

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:14:50

    でもよお、沙代嬢ちゃんにとっては認めたくないだろうけど真っ当に大切に思う人は水木みたいに虐待されてたような子供を異性として見ないんだよ
    そんな目で見れないんだよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:16:08

    このファンアートが好き

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:16:41

    1956年に少なくとも19歳未満(初期設定で19だったけどやっぱり年齢下げたとのこと)
    で初潮来てておそらく年単位でジジイの相手してた
    ざっと16歳くらい?余裕で戦前生まれだし高校生くらいか⋯

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:16:57

    せめて霊力とか狂骨を扱う才能がなければまだはっちゃけなかったのに…

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:18:15

    この子の前に現れたのが大人で異性の水木じゃなくて同年代で同性の友達だったらどうなってたんだろうか
    それこそ六期のまなちゃんとか

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:20:44

    いっそジジイ押しのけてラスボスくらいになってほしいとか思ったんだけど
    生まれる子供のために虐げられた子供とラストバトルするの胸糞ってレベルじゃないな

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:25:27

    水木に見て欲しかったってのがちょっとよくわからない
    水木はおとめが秘密バラした後も自分だって利用しちゃったけどそれは一生かけて償うだから東京行こうって何度も言ってたじゃん 何が逆鱗に触れちゃったの?

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:30:34

    >>46

    これすっごい思った 生まれた時代もちょっと悪すぎたよな

    もし東京来て仕事始めたりもしくは水木と結ばれて専業主婦になったとしてもあんだけかわいいんだからあの時代だしちょっと昭和ジジイにセクハラされたり嫉妬したお局にいびられてあの村だけじゃなくて東京まで私を否定するの!?ってノリで東京にいる人大虐殺しかねない

    ゲゲパパもいたし石田彰もいたあの村内で片付けたのが犠牲者ってポイントで見たら一番少ないと思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:34:23

    >>63

    「自分だって利用しちゃったけど」とか、「凌辱されてたのはバレちゃったけど」とか、

    そういう苦いこと何もないキレイな理想の世界に行きたかったんじゃないだろうか

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:35:51

    ジジイも恐ろしいが設定思いついた制作者が一番恐ろしい
    普通思いつかんでしょ 祖父から性的虐待されてその恨みで妖怪使役する女の子!ちなみに母親も叔母も全員被害あってるから祖父であり父親でもあるぞ!なんて

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:39:08

    映画館で1回見ただけだけど
    さよちゃん周りは「大人に性的なことをされていた少女」を絶対に興奮させるエロいものとして見せないという制作側の線引きみたいなのを感じたな
    これはとんでもなく非道でグロテスクなまともな大人なら吐き気を催す所業だと提示したことがクライマックスに繋がった

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:40:47

    >>66

    しかもオリジナルじゃなくてアニメが55年の歴史があって基本子ども向け作品でやるってのが恐ろしいよね

    正直遺族サイドもよく許可出したなと思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:40:51

    さよにはごめんだけど石田彰が化け物めって刺すシーン好きなんだ おとめやられちゃってるし部下も皆殺しで自分も虫の息って恨み込めて化け物とも言いたくなるよなって

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:47:30

    変な話乙米と長田の関係を見ているので望まぬ関係を持ったところで愛する人と添い遂げられるんじゃい!と変にハッスルしてしまった部分がどこかあるのではと思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:49:23

    >>61

    ようやく私のことをわかってくださる方に出会えた!とはなるけどアラサーで大企業勤の水木と違って10代後半の女の子2人では昭和の東京で生きていけるはずもないので次女と同じで裏鬼道に見つかって強制連行

    だと思われる

    もし仮にその女の子の家に住まわせてもらえることになってもその女の子の親とかが心配して裏鬼道が迎えにきたよってなりそう 虐待のこと言った上で正気保ってられるなら事情話してその子の家にホームステイできるけど言えないわけだし

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:49:33

    1人目は正当防衛
    2人目は口封じ
    3人目は意図的

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:53:06

    あそこで母ちゃんが言わないでどうにか水木と出られたとしても虐待のことと親戚殺しちゃったことは墓場まで持っていきそう
    間桐桜との違いはそれかもしれない 自分の運命や過去を受け止められたか
    さよは受け止められず隠し通した上でいい人に振る舞おうとしたから

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:56:05

    水木とやり取りしてた後ゲゲ郎が水木にいつも通りの態度で忠告してたけど内心冷や汗モンだったんだろうな…
    だっていつ自分の期待通りに行かなかったら狂骨が爆発するか分からないし、同じ2周目目線だとマジで恐喝よアレ……

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:00:42

    持論なんだけど龍賀があんな頭とち狂った因習守っていけたのまず誰かがやらないと狂骨大暴走だから龍賀の女として頑張れってのと戦後の立て直し要素が大きいのかなって思う 戦争前後ってマジで一部以外金なかったらしいしその中で田舎とはいえみんな綺麗な着物着て屋敷に住んでる
    でもってこの財は紛れもなく龍賀が築いたもの 自分の子供達にも同じように裕福な暮らしさせたいよね?じゃあ股開いて孕めって洗脳があったのかなって
    さよにその洗脳が効いてないのはある意味こう時代の変化ってのがあったのかね 江戸時代や戦前から続いた家に滅私奉公する時代から戦後から令和の自分らしく生きる時代に

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:08:13

    >>63

    逆鱗に触れたんじゃなくて、ああもう何もかもダメになったって絶望したんだよ

    沙代自身が言ってるように、本当は東京もそこに行くだけで幸せになれるようなパラダイスじゃない、そんなことはわかってる

    でも自分の過去を知らない水木といっしょに新天地に向かうことができれば、全てを忘れてまっさらで綺麗な自分に生まれ変われる、それがたった一つの希望だった

    でも乙米が龍賀の女の務めを水木にバラしてしまったので、その夢も砕け散った

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:09:33

    としこは息子ラブだけどおとめからは娘ラブを一ミリも感じない
    さよが女だったからかなぁ妹に息子産んだの私ですけどマウント取られるし自分もどうにか名誉あることだって自分を洗脳しながらやった女の勤めイヤイヤ言うし

    ああこうして見るとおとめの嫌いな要素持ちまくってるなさよさん

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:14:08

    二次創作のモブレネタでももう少し救いあるぞ⋯って思ってしまった

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:19:06

    >>66

    正直この辺はこういう舞台のサスペンスホラーとしては定番ネタなイメージある

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:21:20

    >>79

    他にもこんなエグい話あるのか 教えてくれ見たい

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:25:25

    それこそ金田一耕助シリーズとか女がひたすら権力者の食い物にされて酷い時は近親相姦も絡んで悲しい凄惨な事件起こすイメージが強い

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:25:46

    >>80

    横からでうろ覚えなんだが夢枕獏の書いた伝記小説の闇狩り師シリーズに親子3代に渡って…という話があった気がする

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:30:02

    手塚治虫の「奇子」も、長男の嫁が義父の子供産んでその子が殺人見ちゃったかなんかで地下に幽閉されて兄弟従兄弟と体の関係持って…みたいな話だったな

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:39:36

    現実でも父親が娘を他の家族に内緒で長年監禁して子供産ませてたおぞましい事件があるしな…
    フィクションだけの話であってほしいよな本当

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:08:52

    >>80

    エグさの方向性がグロに振りきったものならガンニバル

    人食いの理由とか描写がリアリティがあった

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:11:01

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:12:44

    >>84

    最終的に娘が父親を締め○した話だっけ…確かその事件がきっかけで尊属○人が使われなくなったんだっけか……

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:15:04

    >>86

    たぶんあの姿のゲゲ郎がいるということは肉塊にはなってなくても少なくても死んでいるとは思われる

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:19:36

    >>77

    克典は少なくとも平均的な娘への愛着はあったとは思う

    「で、実際はどうなんだ?」「知りません!」なんて親子らしいやり取りは乙米とできるはずもないし、沙代も「これぐらい言ってもいい」という気心はあった感じ

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:22:26

    >>86

    ぶっちゃけ監督自身そこまで本格的なパラレルワールドとして考えてはいないから墓場の方には龍賀は存在してないんじゃないかな

    そもそもゲ謎とは色々設定が違ってるし、あくまで鬼太郎のキャラクター性に関わる分岐という意味だと思う

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:22:42

    >>12

    悪魔くんの水木はゲ謎水木とはまた別らしい

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:32:06

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:36:20

    >>80

    京極夏彦とかどう?

    オススメは「姑獲鳥の夏」か「魍魎の匣」

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:36:20

    >>86

    ゲ謎はあくまでTV6期の前日譚なので、墓場鬼太郎にはつながらないんだ

    監督は「(時貞の訃報を聞いて)水木が立ち上がらなかったら墓場√」と発言してるけど、それはあくまでその後の展開についてのこと


    ゲ謎の水木が立ち上がらない=哭倉村へ行かなかった場合でもゲゲ郎は妻の救出には成功する、つまり時貞は処されるし、ゲゲ郎は妻と子供が生きる世界を守るためにのみ我が身を犠牲にして目玉となる(それに友よ、お主の生きる未来を~が自己犠牲の理由から消える)

    ただし水木との友情が得られず、人間に対して怒りと恨み、不信がマシマシになってしまうから、冷たくそっけない墓場鬼太郎の目玉おやじに近い性格になる

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:40:25

    I beg youを歌いながらダンプで関係者を轢殺してたパワータイプだけど
    それ故に言い逃れできない程の罪人になったのはしゃーない
    水木との関係も打算ありきだし、自分に都合の悪い秘密を隠しながら水木に助けを求めたし
    そのくせ最後は助けてくれない水木を責める我が儘さがね…だから魅力的なんだけどね…

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:40:52

    >>12

    それゲ謎スタッフが絡んでない、別の製作チームによるお遊びだから…

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:48:53

    殺人は罪だけどそれ以上にあの村全体の方が闇深いからむしろ沙代ちゃんのおかげで苦しみから解放された人達は確実にいるよな…じゃないと狂骨もあんな強くならないだろうし

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:13:18

    >>60

    皮肉なことに龍賀の血がめちゃくちゃ才能に現れてるんだよな……

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:17:20

    劇中、というか鍾乳洞のシーンで水木が何度もさよから目をそらすシーンがあるんだよね

    特にさよが絶望しきるのも水木がさよから顔そらすシーンの直後だし、やっぱり「自分という人間が見られていない、ないし顔を逸らしたくなるくらい醜い存在」みたいに感じる部分が強かったのかもしれん


    それ故にさよが狂骨で殺しまくった後水木を見た時に限って水木が顔そらさなかったせいで「ああ、こうすればあの人私を見てくれるんだ」的発想に至ってそのまま首絞めに移行したようにも感じた

    あくまで個人的な感想だけど

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:19:50

    なぜ猫娘と同じようなリボンをトレードマークにした!?言え!

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:21:52

    >>7

    間桐桜になるためにはI beg youだけじゃなくて花の唄も歌えないと駄目なんだ

    という例えを見て納得はした

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:29:27

    >>101

    「邪魔するものは全部壊して私を愛して」がI beg you だとしたら

    「あなたを幸せにしてあげたい、心がつながっていればそれで私はいいの」が花の唄、って感じか


    確かにI beg youしかねぇな沙代ちゃん…

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:32:14

    水木に過度な期待してたりそもそも自分の都合しか見てないってのは否定しないが
    それでも水木に出会った時の淡い思いは綺麗な恋心だと願いたい

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:52:27

    水木への想いは打算と野心が先走ったものではあったけどだからといって少女らしい純粋な恋心が一ミリも無かったわけでもない
    その塩梅がきれいごとで誤魔化さず人間らしく現実的で良かった
    創作物によくある変に少女という存在に夢見過ぎた過度の純粋さや潔白感で作られて無いのが良い
    生々しい複雑な感情を描写する一方で純愛として理想的過ぎるほど純粋で生々しさのない幽霊族の愛が人間サイドと対比になって人外の愛として成立させてるのも上手いよね
    だから最後の記憶の無い水木が人間らしい独善的な正義感と人外との触れ合いで知った純愛の葛藤の結果純愛に寄ったのが後の人間と妖怪の間で苦悩する6期鬼太郎に繋がる流れが綺麗で上手くできてるなと感心した

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:00:51

    >>14

    自供場面でうん…うん…となったが私の邪魔をしたからで目が据わってたのはこの子は殺人が日常化したんだなと哀しくなったし無情な報いは受けさせられてしまうんだろうなとなった、とはいえあの結末はあんまりだ

    先ほど見て自分は(皆不幸になった…)とやるせなくなったが新しい命(鬼太郎)には憎しみや恨みの連鎖を引き継がせなかったのは希望があった

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:02:01

    どうすれば助かったんだ...→いくら考えても映画開始時点じゃ遅すぎる...
    の繰り返しになってる

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:10:14

    >>13

    数ヶ月も付き合ってれば知られても大丈夫かなと思える可能性がワンチャン

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:18:32

    やらかした事が事だけに強く批判されがちな子だけど、他にどうしようもなかったってのがね…
    恐らく最初の麿殺しも、下手に水木という希望を得てしまったからこそ、抑え込んでいた感情が爆発したのがきっかけだろうし
    まだ十代半ばにしかならない子が孤立無援の中、必死に自分を守ってたんだと思うと、むしろよく頑張ったねと言ってあげたい

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:40:30

    >>107

    まあ数ヶ月も付き合える時間なんて無かったんですがね…

    村の性質的にも作中の時間的にも

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:55:14

    さよちゃん、好みの見た目してたのもあって幸せになって欲しいと思ったらあんな結末になって無理‥‥となったな

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 02:22:50

    ゲゲ郎と鬼太郎の運命力が強すぎて水木の心の傷にもなれないのほんま…

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 02:29:32

    >>102

    春はゆくまで歌いきるには花の唄の前提がないとね

    I beg youだけ歌えるキャラは多いけど3曲全て歌いきれるのは間桐桜だけなので

    沙代ちゃんは遅すぎた……

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 03:55:50

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 03:59:14

    >>23

    以前どこかで

    「座敷牢に閉じ込められた人間を特になんとも思ってない時点で

    彼もすでに龍賀の人間」という指摘をみてハッとした

    確かにあのくらいの子なら人が牢屋に閉じ込められてたら

    普通!?となるわ

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:30:50

    考三さんや時ちゃんや沙代さんはもっと幸せになってもいいだろとも思うけど指摘があるように全員龍賀に生まれた時点で不可抗力であっても罪は背負わされてるんだよな…
    考察で言われてたようにあの時代では過ぎた代物だった電気・電話・冷凍庫が確実にあり、日本全土が物資無く餓えに苦しんだ時期も村人まで餓えたことなく戦争に誰も出兵してない可能性が極めて高いと村全体が他者から搾り取った利益の恩恵を受けまくって生まれ育ってる
    だから誰も救われず報いを受けさせられましたと…

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:57:34

    親子間で生まれた沙代ちゃんがジジイとあれそれして仮に妊娠しても霊力云々以前に血が濃すぎて子どもが育たなそう
    時ちゃんも病弱だったらしいし末期のスペインハプスブルク家みたいな近親婚の限界みたいな血の濃さだったのかもしれない

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:08:24

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:13:22

    >>114

    というか自分が殺したんだから牢屋に入れられてるのは冤罪ってわかってるのに気にもしてないのは確かに異常…

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:37:22

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:40:38

    >>14

    極端な話、あそこで死ななかったらもう人間じゃなくなっていただろうなと思う。

    そもそも長田に刺されて青い炎に包まれる時点で若干怪しいけど

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:41:29

    >>116

    実際かなり露悪的にみればそう取れる表現がいくつかあるんだよな

    ・狂骨の腹が膨らむが弾けてしぼむ

    ・糞爺の「沙代は惜しかった」発言

    近親相姦は2代目から諸々のリスクが跳ね上がるし本人が自覚していないだけでもしかしたら...っていう

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:44:39

    相互に愛し、支え、与え合う幽霊族の愛情が素晴らしいものだと描写する一方で沙代さんは相手に求めるだけの恋として描写されてたのは意図的だったのかな

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:52:17

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:54:55

    >>114

    それあにまんのスレで時々見かけるけど、時ちゃんが幼い子供だってこと前提からすっぽ抜けてて同意できないんだよなあ

    まだせいぜい6歳くらいなんだから、余所者って言葉も本当の意味は理解してなかったろうし、座敷牢も反省部屋程度の感覚だったと思う


    >>118

    誰かを思いやるような心の余裕なんてすでになかったんだよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:56:27

    >>124

    写真に赤ん坊の時ちゃん写ってるんだから最低10歳くらいだろ

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:01:25

    ラストの方で鬼太郎が沙代の魂も救ったと制作側が言ってるから全く救いがないわけではないんだ

    銀座のパーラーには行けなかったけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:03:25

    >>126

    時ちゃん迎えに来たって事は一緒に天国いけたって事だしな

    …天国だよね?

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:04:36

    >>127

    迎えには来てない

    なぜならあのシーンは一緒に逝くシーンだからつまり…

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:06:31

    >>127

    鬼太郎世界はそもそも人間が天国に行くことが皆無で輪廻の輪に戻るにはどっちにしても一回地獄に行って罪を償う必要があるんだ

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:07:16

    >>91

    ゲ謎と令和悪魔くんは企画立ち上げた人が同じなので別ではないよ

    制作陣は違うから監督的の想定とはまた別の世界線らしいけど

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:20:06

    アマプラで視聴したけど余りにえぐいので人間こえーなってなった。沙代は可哀想だったけど、いくら頑張ってルート探してもハッピーエンドになりそうにないのが。一番悲しいのは時ちゃんだった……あのジジイ含めて村自体が腐ってたけど。横溝正史みたいにおどろおどろしいかと思ったけど何かそれ以上だったよ。あの家に生まれた時点で詰んでるのでは??って思った。

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:25:06

    >>80

    京極夏彦の嗤う伊右衛門とか。登場人物に救いが無いしえげつないぞ。

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:29:49

    >>124

    反省部屋程度の感覚で座敷牢の事見てるのは異常なんやで……

    これは教育が悪いんだけどね

    進撃の初期のガビみたいに異常なことを当たり前と教育されてるんだから

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:11:18

    >>133

    教育というか環境が異常なのはそうなんだけど、昔見たレスの書きっぷりだとだからあんな目に合わされて当然、みたいな感じだったのがね

    だからそれを絶対みたいに言われるとちょっと抗議したくなる

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:14:44

    >>128

    二人はずっと寄り添っていたってことだな!?!!?😄

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:15:04

    >>134

    絶対とまでは思わんかったな上のレス

    悲しいけど時ちゃんも龍賀に染まってるねくらいな感じ

    過剰に反応しすぎでは?みんなわかってるでしょ時ちゃんが悪くないことなんて

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:16:14

    >>135

    寄り添ってたといえば寄り添ってたかな…

    (時ちゃんと一緒に70年村に囚われてた監督の発言)

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:16:23

    >>129

    墓場で見た地獄って楽しそうなんだよなあ

    時ちゃんと地獄で妖怪巡りしてそう

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:24:38

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:32:05

    せっかく新たな入村者が反応してくれてるんだから、今のスレに関係ない過去のやり取り持ち出すのはやめような、スレ主には関係ないことだしレスしにくくなるよ

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:38:24

    >>139

    じゃあそれを自分から掘り返すなよ…

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:39:12

    時ちゃんとは真っ当に家族として思い合える関係だったのは本当お互いにとって救いだよな…

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 22:36:29

    >>16

    あそこで無理矢理にでも別方向向かせないと人生があそこで足止めになるんで…

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:08:50

    >>142

    許せなかった…ワシの代替器と孕み袋が仲良くするなんて…‼︎

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:13:54

    >>144

    ここで書き込んでないで苦しんでろ

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:15:08

    >>144

    KI MO⭐

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:16:14

    基本よくある因習村だなーの域を出なかったけど自分で首を絞めにいくのは予想外だった

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:17:21

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:24:23

    水木が将来銀座のパーラーのような店のオーナーしてるのは追悼だと思いたい

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:25:11

    >>149

    クリームソーダ置いてるんだろうな……

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:26:28

    >>149

    やめやめ…また泣かせるな

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:28:20

    >>149

    生まれ変わって時ちゃんと一緒に食べに来たりしたら良いな

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:35:40

    >>149

    純喫茶流行って沙代ちゃんくらいの年代の女性がよく来るようになってクリームソーダを頼む度になんだかちりりと痛む胸とかでも良い……

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:01:05

    >>149

    それ別スタッフのお遊びなんでゲ謎とは繋がってないです…

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:09:51

    お遊びでもゲ謎のその後は分からないんだし夢見たっていいじゃない
    人間だもの

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:23:03
  • 157二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:55:18

    ゲ謎の面白スレを発掘するの面白い

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 03:32:53

    登場人物皆ろくな最期じゃなかったから彼女だけが助かる事はないのはそうかと展開は納得してたけど、本編そのものでなくネットの意見に結構ショック受けた

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 04:26:20

    可哀想だけど救われてもいいって言うには罪を重ねすぎたというかあれって引っかかるポイントが多い
    忙しい葬式前に本家の娘が龍賀家へ向かう道の真ん中で鼻緒が切れてるとか故意じゃないとはいえゲゲ郎に濡れ衣着せたのに気にかけることをしなかったとか成人するまで鍾乳洞への道は知らない筈なのに時間が無い中道に迷わずに進めたのかとか
    血液銀行が何人か社員を送り込んだという情報踏まえて考えるとだいぶ怖いんだこの子

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 04:39:42

    紗代さんと時ちゃんは生まれた時から詰んでるんだからほんと救いがない。ゲゲ郎が来なくても時ちゃんは体を奪われ紗代さんはまた時貞に搾取される訳だし。
    真に幸せになる方法が見つからん

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 05:32:03

    >>63

    思春期の女子ってめちゃくちゃ潔癖なんだよ

    しかもかなり内向きな性格だから真実の自分(ジジイに穢され罪を山ほど背負っている自分)なんてみて欲しくなかったんだ

    沙代が見て欲しかった自分はモダンなシミひとつない白いワンピースを着て何も知りません純潔ですと言わんばかりの自分

    何も償う必要もない普通の女の子になるためにずっと水木に擦り寄ってたんだ


    だって出会いからして物語みたいだったじゃない?鼻緒が切れて困ってたらステキな殿方が助けてくれて、父親も嫁がせるのにまんざらでもないような態度でさ

    その上憧れてた東京にその殿方が連れ出してくれたらもう完璧じゃん

    その「完璧に幸せな夢物語の女の子」になるための道具でしかなかったのさ水木も

    その水木が汚い真実なんて知っちゃったら幸せになれないでしょ?

    だからころそうとしただけよ

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 05:48:25

    水木が本当に過去も罪も受け入れて愛してくれたらついていった気もする
    ただ水木の中に迷いがあることを見抜いちゃったからね…

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 06:18:33

    >>162

    いや、一緒にトンネルに向かった時点で水木は沙代の秘密をすべて知っていて、そのうえで東京へ行こうって言い切ってるんだからすでに迷いはないよ

    乙米が沙代と時貞の関係をばらしたときも、沙代は動揺して目が泳いでるが水木の目は泳いでない

    ただ沙代にとっては一番知られたくなかったことを知られてしまったので、もうその手を取ることができなかった

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 06:20:17

    >>163

    最後に沙代が振り向いたとき目逸らしてたから

    あそこで諦めたんでしょ

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 06:55:52

    目を合わせると書いてまぐわうと読むじゃん
    目を合わせるって結構深い意味がある
    あの時水木が目を逸らしたのは「沙代を性的な目で見ていない」って隠喩だと思ってる
    まあもともと水木自身は沙代を悲しい少女であり被保護対象としか思ってないことがあったし、沙代と水木の意識にあった溝が最悪のタイミングで表出した場面だと思った
    沙代にとって大人の男は自分を性的に見るものだったからあの時当然に自分を見返してくる(性的な下心で自分を東京に逃してくれる)と思ってたんだと思う
    それで目を合わせない水木の意図が拒絶だと誤解したんだと個人的には解釈した

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 07:01:12

    水木は沙代ちゃんのことあくまで虐待された可哀想な子供としか見てなかったからね
    東京へ行ったら面倒見るつもりではあったろうけどそれは保護者としてだし、そこから長く暮らせば可能性はあるかもしれないけど少なくともすぐには無理

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:23:51

    おそらくだけれど恋をしなかったら暴走はなかった
    恋をしたことで心が芽生えて今まで考えないようにしていたことが一気に押し寄せたと思う

    時貞は産まれるべきではなかった

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:19:52

    水木に目を逸らされたのメタ的に自分自身を見て欲しいと願ってるが沙代は水木自身を見て無いですって事が沙代自身にはね返って来ただけでもあるからな

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:07:59

    >>114

    座敷牢とかまだあって、しかも伯父さんに使っているので、そこは時代が違うとしか

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:18:26

    >>22

    まさにこれになっちゃったんだよな…

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:21:20

    >>165

    っていうか真っ当な大人なら目を背けるんだよ

    あんな年端のいかない女の子を恋愛対象として見ることはしないんだ……

    沙代ちゃんと同い年の人だったらとそれでも沙代ちゃんが好きと連れ出せたのかもしれないが叔母さんの二の舞だろうからな……

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:53:27

    >>75

    あのね昭和で金持ちならって話してるけど冷静になって考えてください

    いくら金持ちだろうが近親相姦それも祖父から孫娘にって時点で昭和でもアウトだよ

    ましてや昭和の女性って貞操が現代以上に重視されてて(金持ちなら尚更)結婚前に経験があることがバレたら下手すりゃコロコロされかねない(三女は村の中で相手が事情知ってる長田だからこそ通ってるけど普通はありえない)


    実際、金田一の映画で初夜に新婚夫婦が殺された話があって後に夫が犯人と判明するけど動機が経験ある娘を名家の自分に嫁いだから…って話がある

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:07:41

    >>164

    「あなたなら私を見てくれるって…!」の言葉は恋人として自分自身を見てくれってことだからね

    アラサーの水木からすれば娘のような年齢の沙代ちゃんを恋愛対象として見ることはできない、そして何より、ゲゲ郎に指摘されてたように、沙代の気持ちを弄んだ結果が彼女を深く傷つけることになってしまったという事実があり、もう水木には彼女に対して嘘やごまかしをすることができない

    沙代ちゃんを連れ出すことを諦めたんじゃなく、倫理観と誠実さから目を逸らしたんだよ

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:54:52

    >>114

    座敷牢がなくても蔵がある家なら悪さしたらよく蔵にブチ込まれてたみたいな話聞くから時ちゃん的には悪さしたから罰として閉じ込めてるみたいな感覚だったのかもしれない

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:26:08

    >>174

    その後の事は流石に見せないだろうから、よけい軽く考えてたかも

    仮にあのままゲゲ郎と水木が処分されたとしても、ゲゲ郎さん?疑いが晴れたので解放しました、水木のおじさん?東京に帰りましたよ、で終わりだろうし、それまでも似たような感じだったんじゃないかなって

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 15:46:08

    忘れがちだけど、水木も戦地帰りのPTSDあって沙代のメンタルケアができるわけがないんだよね

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:10:12

    沙代さんが可哀想な人だったのは心の底から同意だけど救われるべきだったかと言われたらなあ…
    三女だって沙代さん同様、むしろ年長の分余計に長く逃げることも誰かに恋することも逃避することも出来ず父に妊娠させられて長女に明らかに惚れてるのが見え見えの肩書だけの夫押し付けられて長女と父の抑圧に耐え忍び続けた人なのに当たりの強さだけで首切った上に晒したと思うとまあ…本当にやるせないけど妥当な最期だったと思うよ
    長男みたいに衝動的に殺したのでなくて明らかに死体を辱める意図まであるからしっかり悪意があるしそのことを隠して水木に一緒に逃げてくれって被害者の態度で詰め寄った辺りはもう可哀想な境遇の少女だからって理由で許される範囲は超えたと思った
    動機は理解できるし同情もできるんだけど許されてはいけない範囲というか
    こういう意見は沙代さんサゲみたいに取られるのかもしれないけどそういう意図は無いしゲ謎見た正直な感想だった

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:29:31

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:31:01

    女として見れるか以前に水木と沙代が話したのどう多く見積もってもトータル4時間以下なのでそんな短時間で男として覚悟決めろは無茶が過ぎるというか沙代が同世代だったとしてもそんな思い入れられるほど一緒にいてない
    こんな短時間なのに水木の向き合い方はむしろ誠実が過ぎるほど誠実だったと思う

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:41:35

    >>179

    池の畔での会話時間次第ではトータル1時間経ってない可能性すらあるからな

    それなのに

    ・東京に連れて行くと約束

    ・死者が見えるのに手を伸ばす

    ・過去の諸々を知っても東京に行こうと声がける

    と本当に水木ができる最大限のことはしたんだよな

    そんな誠実な男だから沙代さんのことは恋愛対象として見ないという詰みっぷりだけど

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:24:13

    応援上映では沙代ちゃんが「東京もここと同じ!!」って嘆いた所で「埼玉においでよー!」「名古屋においでよー!」って各地の地元に沙代ちゃんを呼び寄せようとする声援が多発したと聞いて笑った

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:27:05

    >>181

    微笑ましい、みんな優しいね

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:47:40

    Fateの桜好きな自分はブッ刺さりました
    頼むからゲ謎のノベルゲー出して沙代ルートやらせてくれ

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 23:39:59

    時貞が大叔父とか傍系の親戚ならまぁ…うん……そっかぁ………って嫌悪感あれどまぁあの時代の因習村的なとこだしで無理やり納得できるけど直系の祖父だから拒否感すごい

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:07:49

    アマプラ観る前にこのスレ見ちまってたんだが……思っていた以上に鬼太郎でラスト良かったよ
    良かったよ……

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 00:10:28

    >>183

    すみませんこの作品はゲゲ郎トゥルーしか無いんです

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:05:10

    孫組は成仏し転生することも可能だろうけど肉団子になったジジイはずっと苦痛を味わいながら生き続けるんだろうな

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 12:39:41

    時貞と時麿の年齢差考えたら時麿の前に兄弟が何人かいてもおかしくないんだよなぁ…
    近親婚の影響で育たなかったとかかな?

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:19:12

    マブイ移しの実験で死んでるとか妊娠したけどお産で死んだとかそういう理由で死んでたら本当に嫌だな…

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:58:12

    愛人が何人かいて兄弟姉妹の母親が違うとかあっても驚かない

    >>189みたいな感じで死んでて後妻とかもありそう

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 13:58:47

    >>186

    ゲゲ郎トゥルー行ってもゲゲ郎がボロボロなバグ修正お願いします

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:00:20

    >>188

    ジジイが権力掌握したときに粛清したんじゃね?

    年齢がジジイに近いってことはジジイの種じゃなくてその先代の種の可能性あるし

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:08:42

    まとめると親ガチャに失敗した、以上としか言いようがないんだよな

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:24:07

    やらかしたことは大きいけど、水木が激昂したようにそこまで追いつめたのは周囲だからなあ…

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 14:25:46

    >>194

    そして周囲がそうなったのは爺のせいである

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:29:22

    乙米さんの「あなたはこの村でしか生きられないのです」って言葉と嘲笑うような言い方が実の娘に対するものとは思えなくていやーほんと凄い
    あんな家庭と村で育ったら狂わないのが無理

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:39:06

    >>196

    多分長女自身もそう言い聞かされてきたし自分自身にそういい気がしてきた言葉だと思うよ

    長女のセリフを見返すとちょいちょい時貞の言葉をトレースしてるところがある

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:50:46

    >>197

    個人の感じ方によるのかもしれないが、娘に対する嫉妬もあるように思った

    かつては自分がお気に入りだったのに、若く美しい沙代がその地位を奪ったっていう

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:02:23

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 17:41:54

    水木との関係は決して不幸なだけではない
    本気で守ろうとしてくれた人に出会えたのだし
    そして永い年月を経て水木が成し遂げられなかった「苦しんでる人の解放」を水木に育てられた鬼太郎が成し遂げたから間接的に沙代と時ちゃんを救うことができた

    少なくとも自分はそう思ってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています