ご無沙汰しております人の子よ……

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 15:36:47

    冬の寒さも終わり、南方ではすでに桜も葉桜どころか完全に散ったところもあるようです
    気づけば黄砂や花粉に本格的に悩まされる季節となりましたね
    如何お過ごしでしょうか
    新学期や新年度が始まり環境が変わった方も多いかと思います
    人の子の皆様におかれましてはどうか健やかな日々をお過ごしくださいませ

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 15:43:45

    レックウザ様だー!!

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 15:52:21

    レックウザ様お久しぶりです!新年度にあたって元気出てきた

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 15:59:03

    お久しぶりですレックウザ様!
    花粉をデルタストリームで吹き飛ばしてほしいと思いながら日々過ごしております

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 16:06:47

    久しぶりのレックウザ様だ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 16:33:46

    お久しぶりですレックウザ様、気圧かバイオリズムかその両方かによる頭痛で死にそうでございます

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 16:43:15

    お久しぶりですレックウザ様
    段々と暑い日が増えてきましたね

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 16:48:18

    レックウザ様お久しぶりでございます
    突然で申し訳ないのですがこのクソみてえな花粉を撒き散らす杉や檜をはかいこうせんで焼き尽くして欲しいのですが…

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 16:53:14

    お久しぶりですレックウザ様。

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 17:15:13

    お久しぶりですレックウザ様!
    最近やっと桜が満開になったなと思ったら、同じ地域でも既に葉桜になっている木もあって、気温の変化に驚いています。
    まだ4月ですが、熱中症にも気を付けないとな〜と思う今日この頃です。

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 17:45:59

    3か月ぶりですレックウザ様!!
    前スレは保守できなくて申し訳ありません!!

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:49:33

    さて、この時期になると天気予報では「PM2.5」という単語を見かけることがあると思います
    こちら黄砂と混同しがちですが実は厳密にはやや異なるものでして

    黄砂は大陸の砂漠地帯から偏西風に乗って飛来する砂のことです
    要は「遠くから来るすなあらし」ですね
    この時期になると砂漠地帯の雪が溶け、砂が風に舞い上がりやすくなります
    2月~5月とシーズンが決まっているのはこのためなのです
    6月になれば梅雨が来て砂が飛ばなくなりますからね

    一方、PM2.5とは大気中に浮遊している直径が2.5μm以下の粒子のことです
    例えば焼却炉やボイラーなどから発する煙に混ざった「煤」、
    他には鉱物を掘削した時に発生する「粉塵」などが挙げられます
    あとは、建物の塗料や接着剤にある化学物質、工場や火力発電所の煙突から排出される硫黄酸化物や窒素化合物が
    太陽光の紫外線に当たって生成される場合もありますね

    さて、この時期PM2.5が何故取り沙汰されるのかと言うと、
    黄砂の中には当然直径が2.5μm以下のものも存在するからです
    つまり、PM2.5が「増える」のがこの時期です
    また、PM2.5は非常に小さいですから、体内に入りやすいのです
    するとアレルギー症状が悪化するのですが、この時期の代表的なアレルギー症状と言えばご存知花粉症です
    花粉症をこじらせて循環器系の重い病気にかかってしまう危険性もあるので注意が必要です

    天気予報でPM2.5が高くなる予報が発令された日や、PM2.5の測定値が高い日は、
    不要不急の外出は避けて、屋外で長時間激しい運動をすることは控えてくださいね
    屋内でゆっくり過ごされることをおすすめ致します

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:31:51

    >>12

    黄砂が春にやって来るのが雪解けと関係していることを初めて知りました!

    レックウザ様のおかげで知識が増えました!

    ありがとうございます!

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:22:19

    ともっこスレといいあにまんの伝説達はいい事を教えてくれるんよな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:23:48

    レックウザ様!年を取れば取るほど花粉に対する反応が鈍くなってきています!
    これってなにか関係あるんでしょうか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:30:19

    >>15

    横からですまんが

    アレルギーってのは免疫機構の過剰反応なわけで

    裏を返せば免疫機構がちゃんと作用しているという事でもある

    つまり加齢によってそもそもの免疫機構自体が衰えている可能性を疑った方がいい

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:44:58

    加齢によって花粉への反応が鈍くなるのは>>16さんがおっしゃるとおりで、

    加齢と共に身体が花粉を異物として認識しなくなるのです


    花粉症をはじめとするアレルギー反応は免疫が働いた結果、

    すなわち身体が異物を排除しようとして引き起こしています

    鼻水やくしゃみ、涙などが出るのは花粉を体外に出そうとしている働きなのですよ


    ただ、一方で「若い時に過敏だった」というケースの場合は周囲の環境も疑ったほうが良いでしょう

    過剰に衛生的な環境では、免疫系の働きの鍵を握る細菌との接触が少ないのです

    すると僅かな刺激でも免疫系が過剰反応してしまうことがあるのです

    もちろん加齢と共に「慣れ」が生じますから、若い時過敏でも年齢と共に落ち着いてきた場合は

    むしろ免疫系が正常化しつつあると考えて良いと思います

    同様に、食生活の変化によって腸内環境が整い、免疫系が正常に働くようになったというケースもありますね


    いずれにせよ、様々な要因で年齢が上がるにつれて花粉症の症状は軽くなるという人も少なくありません

    それでも、免疫系は健康に過ごすための鍵を握りますから、健康的な暮らしを心がけたいものですね

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:05:38

    レックウザ様!!!お久しゅうございます!!!
    肌荒れが劇ヤバなんですけどこれも花粉関係してるんですか!?

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 00:20:17

    >>18

    花粉による肌荒れ…さぞ辛いことでしょう

    なぜ花粉の時期になると肌荒れが起こるのかというと人の子の皮膚の最も外側の角層部分にはバリアする機能があるのです。バリア機能には肌内部の水分の蒸発を防ぐのと外的刺激から体を守るという二つの大事な役割があります。バリア機能が充分に機能している時はアレルゲンである花粉が皮膚についても大きな刺激にはなりません、ですがバリア機能が低下した肌は外部の刺激に弱くなってしまうのです。花粉が肌に侵入しやすくなるので免疫システムが働きアレルギー反応が起きやすくなってしまうのです。その結果肌荒れが起きてしまうという事です。バリア機能の低下の要因の一つが肌の乾燥です。肌が乾燥してしまうと角層から潤いが失われ角層の細胞同士の間に隙間が生じ、低下してしまいます

    治療法ですが塗り薬と飲み薬が効果的でしょう

    では花粉による肌荒れを防ぐにはどうすれば良いのかというと花粉から肌を守る事と皮膚のバリア機能を保つ事です。花粉から肌を守るには外出する時マスクやメガネを着用したり帽子を被るのもおすすめです。なるべくニットやコットンなど花粉が付着しやすい素材の物は避け表面がツルツルした物を着ましょう。他にも手を洗ったり洗顔をと髪の毛に付いている花粉もブラシで落とすのもおすすめですよ

    また皮膚のバリア機能を保つには刺激を与えない事が大事です。洗顔するときに手のひらでこすったりタオルでゴシゴシしないのが大事です

    スキンケア用品を塗る時も手に取って優しく馴染ませましょう

    肌を乾燥させず食生活についても気をつける事も大事ですがこれほどの長文を人の子に読ませるのも気が引けますしこの辺にしておきますね

    人の子たちの健康的な生活を成層圏から願っています

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 06:44:45

    最近は花粉症が軽いんだけどこれ多分例の疫病でマスクする生活が常になったからだろうな……

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 09:25:33

    おはようございます人の子よ
    今日は天候がぐずつくところも多く、北側では季節が冬に逆戻りするところもあるようですね

    3月から4月にかけて寒くなるのは「寒の戻り」といいます
    花冷えとも呼びますが、こちらは桜が咲く3月下旬~4月中旬に寒くなることを特別にこう呼びます
    大陸側の寒気が通過することで、一時的に寒さが戻るというメカニズムですね

    特にこの寒暖差が激しいと体調も崩しやすいです
    春先の大嵐である「メイストーム」を引き起こす低気圧も接近しておりますので、
    気圧の変化による不調を訴える方も多そうですね
    そんなときは以前もご説明した耳たぶをつまんでくるくる回すマッサージで乗り切りましょう

    新生活などで住環境や職場環境の変化によるストレスに晒されやすいため、
    より体調も崩しやすい環境下にあるかと存じます
    くれぐれも皆様ご自愛くださいませ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 09:28:06

    レックウザ様おはよう
    カイオーガが大暴れしてて酷い大雨だぞ、エアロックお願いします

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 09:34:25

    ヒノキアレルギーなのでこの時期の雨は切実に助かる
    レックウザ様も健やかにお過ごしくださいね!

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 09:39:57

    あ、やたら気象に詳しいレックウザ様だ
    日頃の感謝を込めてきゅうりお供えしなきゃ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 11:09:58

    相も変わらずグラードンもカイオーガも暴れ回ってますねレックウザ様

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 20:02:20

    これからまたグラカイ大暴れの季節ですね…

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:24:43

    お疲れ様です人の子よ
    この時期になるとグラードンもカイオーガも冬眠から目覚めて活発になっておりますね
    大雨で大変だったという方も多いかと思います

    春は高気圧と低気圧が交互にやってくるため天候が変わりやすくなります
    西高東低のいわゆる「冬型の気圧配置」が崩れるため、北西からの風は弱まりますね
    晴れた日の風が穏やかで、暖かくなりやすいのは日照時間が増えたことに加えて
    北西からの冷たい風が吹き込まなくなることが要因と言えるでしょう
    しかし高気圧と低気圧が交互に来るため、
    先に述べた春先の大嵐である「メイストーム」や春特有の突風「春一番」など、
    荒れるときは荒れる天候となります

    高気圧と低気圧が交互に来る、と聞いて
    人の子の皆様の中には「三寒四温」という言葉を思い出した方もいることでしょう
    早春の寒さと暖かさが周期的に訪れることを表現した言葉ですが、
    まさに3日寒い日が続いた後は4日暖かい日が続くといったように、寒さと暖かさのサイクルを繰り返しながら
    徐々に春から夏への温暖な気候に変わっていくのです

    なので、寒くなったり天候が崩れたりした場合はとりあえず「3日」待ってみてください
    その後は暖かい日が来ることでしょう

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:31:21

    日々急に夏が来た冬が戻った気分になりますがそれの繰り返しで季節は変わっていくんですね〜

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:20:50

    わぁすごいレックウザ様のスレリアルタイムで初めて見たかも。いつもありがとうございますレックウザ様

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:29:34

    連日グラカイ大暴れしてるよー
    仲裁してくれー、レックウザ様!

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 07:33:51

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 08:27:00

    おはようございます人の子よ
    昨日とは打って変わって今日は全国的に穏やかな陽気ですね
    地域によっては今週末がお花見のチャンスとなるでしょうか
    引き続き寒暖差には注意してくださいね

    ちなみに「桜前線」という言葉がありますが、これは気象用語ではありません
    マスメディアが開花予想日を結んだ線を梅雨などの前線に擬えて表現した造語です
    ちなみに開花予想は気象庁は行っておらず、民間の気象情報会社がそれぞれ発表を行っています
    各社の開花予想を見比べてみても面白いと思いますよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 16:59:35

    開花予想って民間で勝手に行われてるモノだったのか
    まぁ桜綺麗だからいつ咲くかは気になるよねやっぱり

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 17:41:17

    昔は気象庁も開花予想してたんだけど
    民間に任せたほうが良いってことで2010年以降は気象庁の開花予想は取りやめたそうな

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 18:04:26

    なんやで今日は暑すぎず寒すぎずちょうど良い春らしい天気でしたねレックウザ様

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 18:05:48

    流しそうめんになったりお天気禁伝さんになったりレックウザさんも忙しいですね

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:53:20

    レックウザ様、最近流しそうめんが巷で流行っていますがこれから熱くなった時の夏バテおすすめレシピとかありますか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 06:51:52

    最近の日本は夏と冬しかないなどとよく言われますが、それでもここ数日のような空調要らずでそこそこ快適な期間は長く訪れますね
    最高気温と最低気温の幅が大きくなっただけなのでは?と疑ってる部分があります

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:43:15

    おはようございます人の子よ
    この時期は特に寒暖差が激しいですからね
    春や秋は暑すぎず寒すぎず……といった気候であるという先入観を捨てたほうが良いでしょう
    季節の変わり目は逆に昼と夜の気温差が大きくなることが多いです

    そしてそんな時に問題になるのが以前お話した「寒暖差疲労」です
    夏バテの原因でもありますね
    暑い屋外から冷房などが効いた屋内に入るなどした場合に身体が温度調節しようとして体力を奪ってしまうのです
    実はこの時期のように昼と夜の気温差が大きい季節の変わり目にも発生します

    ちなみに寒暖差アレルギーというのもありまして、
    温度差が7度以上あるとくしゃみや鼻水、鼻詰まりなどアレルギーに似た症状が引き起こされます
    厳密にはアレルギーとは少々異なるのですが

    こうした状況の対処法としては適度に温度調節して寒暖差を小さくする方法がありますが
    体の温度を上げて代謝を向上させる食べ物は特に効果的ですね
    黒ごまや生姜、黒豆などを食べるようにすると良いでしょう
    もちろん、バランスの良い食生活を送ることがまず大前提ですよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 15:22:58

    ご教授ありがとうございますレックウザ様
    最近は服装の選択を間違えることが多くて熱を出してしまいました お言葉通りしっかり休養を取って生活習慣も見直します
    レックウザ様も体調に気をつけてください

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 16:36:01

    寒暖差アレルギー持ちだからマジでキツイ。鼻水が止まらん

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 18:47:15

    お疲れ様です人の子よ……本日も全体的に穏やかな陽気でしたね

    引き続き寒暖差にお気をつけください

    そういえば……いえ、人の子たちがいる場所とは関係ないと思いますが、実は明日未明、所によっては警報級の大雨が降るという予報があって────

    「そこのお前!!」

    おや?この声は……

    「ようそこのお前!俺はイイネイヌ!」

    「マシマシラだぜ」

    「私はキチキギスですわ!」

    なんと、ともっこの皆様ではないですか

    噂はかねがね聞いていますが……突然どうなされたのですか?

    「レックウザの記憶にまで残っているとは、さすが私の美しさですわね!」

    「なんかイイネイヌが急に飛んでいってよ、悪ぃなレックウザ」

    「だってよだってよっ!明日未明の予報って……それって明日のいつ雨が降るかわからねぇってことじゃねぇか!ぷぷーっ!天気予報の意味ねぇぜ!ニンゲンの天気予報士は無能だな!」

    「ちげぇよ。それ誤解だぞイイネイヌ」

    「えっマジで??」

    「レックウザの前でにわか晒してんじゃねぇよったく……」

    「漢字のせいで誤解されがちですが、『未明』とは『いつかわからない』という意味ではないのですわよ。ちゃんと時間帯が決まっていますの」

    マシマシラさんとキチキギスさんの言う通りですね

    未明というのは読んで字のごとく、未だ夜が明けない頃……つまり午前0時から午前3時頃のことを指すのです

    「明日未明ってのは、要するに明日になった直後あたりに雨が降るってこったな」

    その通りですマシマシラさん

    「な、なるほど……てことは、天気予報に限らず事件の報道とかでよく聞く『今日未明に強盗が~』ってのも、あれは日付が変わった直後の時間帯に強盗があったってことなのか……」

    「そうなりますわね。ちなみに、午前3時から午前6時のあたりが所謂『明け方』というものですわよ」

    キチキギスさん、よく知っていますね

    天気予報で使われる時間の言葉は思ったよりも分類が細かいですので、調べてみると面白いかもですよ

    「なるほど……そういうわけだ!レックウザとそこのお前、邪魔したな!」

    はぁ、いえ別に邪魔ではありませんでしたが……一体何がしたかったのでしょう彼らは

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 19:06:06

    >>42

    豆知識ともっこ!?

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 19:40:27

    そう言えば以前ともっこの皆様のところにお邪魔したことがありましたね
    モモワロウさんやオーガポンさんもお元気でしょうか

    彼らの故郷・キタカミの里やシンオウ地方を始めとした北部地域は
    この時期まで雪が残っていることも少なくありません
    このように春まで溶けずに残っている雪を「根雪」と呼びます
    気象庁の用語では「長期積雪」といい、観測点における積雪が30日以上継続した状態を指します
    ただし、10日以上連続した積雪の野地、5日間以内のインターバルを挟んで、
    再び10日以上連続した積雪が始まった場合は「積雪が継続している」として、
    長期積雪のカウントを続行するようですね

    一方、シロガネ山の山頂やガラル南方のカンムリ雪原などは季節を問わず雪が溶けずに残っていますね
    こちらは「万年雪」と呼びます
    多年性雪渓と呼ぶこともありますね
    似た概念として「氷河」がありますが、万年雪と氷河の違いは「流動しているかどうか」です
    氷河は「河」と名のつく通り移動しますが万年雪はその場に留まります
    もともと万年雪扱いだったのが、実は流動していることがわかって氷河に認定されるケースも多いです
    なんでもジョウト地方の氷の洞窟あたりが氷河とされるようになったとか

    既存の気象現象でも、今なお新しい発見があります
    時には情報をアップデートするために既知の情報を改めて調べてみては如何でしょうか

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:27:15

    もう鼻が詰まって仕方がねえつらすぎレックウザ様助けて

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 06:41:35

    知識のアップデートは大事ですねあらゆるジャンルで

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:20:03

    >>42

    豆知識ともっこスレも気長に待ってるぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:23:36

    (レックウザ様と豆知識ともっこ同じ人なの……)

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:37:21

    >>48

    いや違う人だと思う。こないだ豆知識ともっこにレックウザ様がお邪魔したときあっち驚いてたし

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:26:48

    (多分今回はともっこ達がこっちにお邪魔しに来たんだと思う)

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:20:16

    >>48

    (ともっこスレの1がレックウザ様に驚いてたので別人だと思うの)

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 06:48:15

    レックウザ様も勉強になりますわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:48:44

    レックウザ様もともっこも知識豊富すぎてやべえ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:19:40

    おはようございます人の子よ
    この時期の有名なことわざと言えば「春眠暁を覚えず」でしょうか
    ポケモンの寝顔集めをしている人の子の皆様にとっても気になる話題かと思いますが
    何故春になると朝起きるのが億劫になるのでしょうか

    結論から言えば日照時間の伸びによる体内時計の調節中だからです
    冬から春になるにつれて日の出の時間は前倒しになっていきますから
    体内時計もそれに合わせて日の出の時間を更新する必要があります
    ところが体内時計を調節するにはそれなりに時間がかかりますから、一時的に自律神経が乱れてしまいます
    結果として眠気を覚えてしまったり、なかなか起きれなかったりするというわけです
    日光に当たる時間を増やしていけば、身体も早く慣れてくれることでしょう

    ちなみにこれと同じメカニズムで発生するのが時差ボケです
    時差が大きい地点間を移動した場合には体内時計の昼夜が逆転しますから慣らすのも大変です
    私やカイリューなどのように長距離を移動するのが日常であれば時差の違いも慣れたものですが
    人の子の皆様はそうもいかないかと思います
    大型連休の際に海外旅行を計画されている方や、
    お仕事などで外国に赴任される際は特にご注意くださいね

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:44:15

    良い話だ

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:13:23

    保守

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:30:03

    レックウザ様はどこで寝ておられるので?
    渡り鳥みたく飛びながら睡眠をとっているのでしょうか

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:20:28

    保守

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:37:42

    >>57

    成層圏を寝ながら飛ぶレックウザ様かぁ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:12:32

    お疲れ様です人の子よ
    私は寝る時は様々ですね
    成層圏で寝ることもあれば空の柱で身体を休めることもあります
    とはいえよほど大掛かりな戦闘でもしない限りは体力も使いませんし
    そもそも私自身そこまで睡眠は必要としないのかも知れませんね
    もちろん休む時は休みますが

    さて、最近は人の子も民間で宇宙を目指すようになったそうですね
    成層圏を飛んでいると人の子が飛ばすロケットを目撃することがあります
    では、ここで人の子の皆様にお聞きしましょう
    「宇宙と地球の境目はどこなのか?」と

    「大気圏」の切れ目が境目になって宇宙と地球を分けている、というイメージを持たれている方も多いことでしょう
    しかし「大気圏」には残念ながら明確な境目がございません
    そこでいくつかの分類方法がございます

    例えば「カーマン・ライン」ですね
    海抜高度100kmを境目として、この上にある熱圏・外気圏を宇宙、この下を地球と規定する方法です
    国際航空連盟が定めた基準で、「海抜100kmより上は航空機が自重を持ち上げるだけの揚力を得られない」ことが根拠となっています
    もっとも最近は海抜80kmでもそこまで変わらないということがわかり、基準を見直すかもしれないとのことですが

    一方でとある国の空軍は50海里(92.6km)を宇宙と地球の境目としていて、ここを超えた航空機の乗員には全員
    「宇宙飛行士記章」が授与されるようです
    境目を超えたところで「宇宙にようこそ」と機長さんが挨拶する慣例もあったそうですね
    スペースシャトルが現役の頃のお話ですので、現在もこの習慣が残っているのかはわかりませんが

    もっとも人の子の皆様が気軽に宇宙旅行できるようになるのはまだ先になりそうですね
    なんだかんだ22世紀くらいにはフエンタウンに湯治に行く感覚で宇宙旅行できていそうな気もしますが

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:14:21

    へーどっかで海抜100kmと知ってそのままだったけど色んな基準があるんですね やっぱり知識のアップデートは大事だなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 06:44:46

    研究中の技術には軌道エレベーターなんてのもありますからなあ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:03:40

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:47:22

    もしや!?
    宇宙に行けるようになればレックウザ様に会えるのでは!?

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:29:30

    俺が生きてるうちにできるかなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:42:15

    レックウザ様のスレとともっこスレは知識欲が満たされる

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:57:41

    急にグラードンが活発になって4月とは思えない暑さ
    この様子だとカイオーガは暫く休止しそうですかね

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 05:59:17

    いつか行きたいな宇宙

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:11:30

    お疲れ様です人の子よ
    気温のアップダウンが激しい今日このごろですね

    さて、特に寒暖差が激しい地域についてご存知でしょうか
    例えば砂漠ですね
    パルデアのロースト砂漠やガラルのワイルドエリアの一部区域は昼は暑いですが夜は一気に冷え込みます
    理由は単純で、砂地は太陽熱を反射しやすく周囲の空気を一気に温めます
    一方で空気が乾燥しているため、熱を溜め込む水分も無く空気は冷えていきます
    つまり、両極端な気温変化をするのが砂漠と考えてよいでしょう

    一方でジョウトのエンジュシティやシンオウのハクタイシティなども寒暖差の激しさで有名です
    両方とも盆地に位置しておりますね
    盆地も内陸に位置していることで砂漠ほどではありませんが日中は太陽光によって空気が温まりやすくなる一方、
    周囲を山に囲まれていることで海からの湿った風が入り込みにくく、空気が乾燥します
    加えて山に囲まれている場合、海風が山を吹き上がる際に山頂付近で水分が凝結してしまいます
    ここから山を超えた風は乾燥した暖かい風となります
    フェーン現象と呼ばれるこの現象も、盆地における大きな寒暖差の原因と言えます

    ちなみに乾燥した空気が溜まりやすいことで、盆地では火災が発生しやすいとのことです
    特に盆地にお住まいの方は火の扱いには十分注意してくださいね

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:59:56

    ポケモンの世界もじしんかみなりかじおやじは怖いものなんだな

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:26:55

    今週末から来週はまた涼しめになるらしいですね
    最近は平均気温をぶっちぎりの高温だったので有難いです

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:32:17

    雷がバチバチ鳴ってたんですがボルトロスが暴れてたんでしょうか

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:36:31

    こんばんはレックウザ様、さきほどアサギシティでは一瞬ですが雹が降っててあまりの音にビックリしてしまいました

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:01:27

    新卒半月たちましたが辛いですレックウザ様

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:17:24

    保守

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:08:24

    ごきげんようでございますレックウザ様
    クソ暑かったのに別の地方では雹降ってて驚きました…

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:17:00

    こんばんはレックウザさま
    昨日春一番かと思えるような風が吹いたと思えば今朝はお天気雨なるものに遭遇しまして驚きました。
    けっこうしっかり晴れてて、でも傘ささずにいるとちょっとうっとうしいと思える程度には雨も降ってました。すぐ止みましたがもしかしてグラカイ喧嘩してたんですかね?

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:06:59

    お疲れ様です人の子よ
    春特有の変わりやすい天気で明日の予定も立てづらい日々が続いていますが如何お過ごしでしょうか
    天気雨に遭遇した人の子もいらっしゃるようですね

    以前天気雨についてお話しましたが、「天気雪」と言える現象も存在するのはご存知でしょうか
    ワカバタウンあたりで見られる現象ですね
    フスベシティで降った雪が、昨日お話したフェーン現象による「からっ風」に乗ってワカバタウンまで届くことがあります
    他にはニビシティ近辺でも見られますね

    この「天気雪」、別の呼び名で有名です
    そう、「風花」です
    風に舞う雪が花びらのように見えることから名付けられたのですね
    身も蓋もない表現をすると「超遠距離から飛んでくる地吹雪」ですが人の子は風流な表現を考えるものです

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 06:42:17

    おはようございますレックウザ様
    恥ずかしながら風花という現象を今初めて知りました

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:49:30

    保守

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:12:08

    ご機嫌いかがでしょうか人の子よ
    昨夜にホウエン近辺で地震、今日はあちこちで不安定な天気と落ち着きませんね
    連休も間近です、くれぐれもお気をつけくださいませ

    さて、人の子の長年の努力の賜物により、地震は発生よりも少し前に予知ができるようになりました
    警報が携帯端末から鳴ったと思ったら揺れた、という体験をした方も多いと思います

    では天気はいかがでしょうか
    特にこの季節、明日の天気は予測不能と考えている方も少なくありません
    しかし、実はある程度「読み」を行う方法があります
    それが「全国の天気」を確認することです

    以前お話したとおり、春は高気圧と低気圧が交互にやってくるというお話をしましたね
    つまり、低気圧や高気圧が西から東へ「移動」するのです
    このメカニズムを知ると、ある程度「この時間帯に雨が降りそうだな」「この日はこの時間帯から晴れるな」という
    アタリをつけることが可能です

    雨雲の動きや降雨量の動きも、時間経過と共に見ていくと西から東へゆっくりと移り変わっていくことがわかります
    台風などはドーナツ型の雲の塊が移動しますから視覚的にわかりやすいですが、
    台風以外の天候も「移動する」と考えれば天候は俄然読みやすくなるものです
    もちろん細かく予測することは難しいですが、アタリがつくだけでもだいぶ違いますので
    天気が気になる方はぜひ「他の地域の天気予報」も注目してみてください

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:12:51

    風花って名前みるとひこう・くさタイプ
    実際はじめん・こおり

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:36:35

    こんばんはレックウザ様
    最近は雨と勘違いするくらいに黄砂や花粉で遠くの景色が霞んで見える日々が続きますね
    上空にどの程度影響があるかは分かりませんが視界不良になっていないかと心配しております

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 06:48:51

    実際天気が気になるときは西の空を見るのは有効ですね

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:10:07

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:36:54

    なんでこんなにも日によって暑いと寒いを行ったり来たりするのか

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:41:37

    お疲れ様です人の子よ
    ゴールデンウィークも近づいてきましたが夏日となるところが多そうですね
    この時期に夏日になるのはむしろ夏本番を快適に過ごすためのチャンスと言えるでしょう
    身体を暑さに慣れさせると共に、熱中症対策を怠っていないか確認する良い機会です
    いま一度昨年お話した熱中症対策を思い出してください

    こまめな水分補給、程よい換気、日光に長時間当たらない、黒い服はなるべく避けるなど
    また、室内で過ごしてみて快適さが足りないなと思ったら原因を探ってみるのもよいでしょう
    エアコンを付けても思ったより冷えないなと感じたらお掃除をしたり、
    冷風扇をご利用の人の子の皆様はエアコンに切り替えたり、冷風扇のグレードアップを図ったりするなどですね

    ゴールデンウィーク直前は雨も降ります
    梅雨の対策もしておくとよいでしょう
    除湿機を出したり、部屋干し用の洗剤のストックを用意したり、雨漏りの点検を確認するなどですね
    今のうちにしっかり意識を夏に向けておくと、いざ猛暑が来ても安心ですよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:08:47

    今年のゴールデンウィークはグラードンがノリノリで暑くなりそうだよレックウザ様…

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 09:48:51

    回し者みたいなこと言いますけどシャープの公式Xはエアコンの試運転に何すればいいか毎年言ってくれてますね

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:12:22

    ご機嫌いかがでしょうか人の子よ
    夏支度を進めている方も多いと思いますが
    住環境でエアコン以外に手を入れる箇所がありますね

    そう、照明です
    白熱電球を使っている場合、LEDに変えるのが良いでしょう
    というのも、LEDは発光部分の発熱を抑えることができるためです
    最近はLEDも価格が下がってきて白熱電球とそう変わらない価格で買えるようになったと聞いています
    白熱電球はLEDに変えて行くと良いでしょう

    ちなみに蛍光灯とLEDについては、実のところ発熱という面で行くと一長一短です
    発光部分は確かにLEDの方が低いのですが、
    それ以外の部分はむしろLEDの方が温度が高いという観測結果も出ているようですね
    トータルで見ると五分五分といったところでしょうか
    もちろんLED、蛍光灯それぞれメリット・デメリットがありますから
    ご自分の趣味や住環境の状況、インテリアなどに合わせて選ぶのが良いかと思いますよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:13:29

    紫外線の照射量が少ないライト無いかなあ
    屋内で保管してたレアカードが少し色褪せちまった

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 14:07:36

    今日は割と肌寒めですね…と思いましたが例年平均気温的には今の時期はこんなものみたいですね
    週半ばからまた27℃位まで上がるらしく地球温暖化を感じます

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:31:58

    LEDのメリットは取り付けが楽なことな気がします

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 06:40:59

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:23:38

    保守

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:00:38

    お疲れ様です人の子よ
    本日は私がメガシンカした時の特性に大きく関連する「乱気流」についてお話しておきましょうか
    というのも、ゴールデンウィークが近く飛行機に乗る方も多いかと思われますので

    乱気流とは読んで字のごとく、不規則な状態になった気流のことです
    基本的に気流と言えばまっすぐ一定方向に流れ続けるものというイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか
    しかし様々な要因で、このまっすぐな気流が乱れて渦を形成したりすることがあるのです

    代表例は積乱雲や台風などでしょうか
    大気の状態が不安定なので、当然気流も乱れます
    積乱雲に飛行機が入った時、大きく揺れることがありますが、まさに乱気流で翻弄されている状態ですね

    しかし一方で、雲の無い晴天状態でも乱気流が発生することがあります
    大幅に異なる速度で移動している空気の塊同士が衝突したことなどで渦が発生し、乱気流になるのです
    これは別名「エアポケット」と呼ばれます
    これが飛行機にとっては天敵で、機体が大きく揺さぶられ失速、墜落する危険性もあります
    また、事前検知が困難なため、シートベルト着用サインの遅れによって怪我人が発生することもあるとか

    基本的に旅客機のパイロットは乱気流を避けて飛ぶようにしていますが、万が一ということもあります
    離着陸前の「安全上の注意」はしっかり確認し、非常事態に備えておきましょう

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:14:15

    レックウザ様、大気と土地、海はそれぞれ相互に影響しあっているということは
    オゾン層が変容すれば、その動きは下界の我々が住む地域にも影響を与えるということなのですか…?

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 06:20:50

    レックウザ様保守ですよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 08:58:02

    海中に存在する空気の溜まったスポットのこともエアポケットと言いますな
    沈没船とかで稀に発生するとか

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:39:27

    積乱雲と台風が乱気流の一種なの初めて知りました
    ありがとうレックウザ様!

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:53:14

    龍神様!

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 06:40:15

    保守しましょう

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:27:33

    おはようございます人の子よ
    オゾン層が薄くなると確かに地表付近に有害な紫外線などが降り注ぐため影響があると言えるでしょう
    しかし濃くなりオゾン層が厚くなるのも問題です
    無いとは思いますが地表付近まで分厚くなってしまった場合は危険ですね
    濃度の高いオゾンは人体にとって有毒です

    とは言え少量であれば地表でもオゾンは発生しますし大気中にもわずかながら存在します
    有毒性が認められるのはかなりの濃度になりますので特段気にするものではありませんよ

    空気中の酸素に紫外線が当たったり、高エネルギーの電気が当たったりするとオゾンが発生します
    なので落雷であったり電気ポケモンの放電であったり、
    あるいはコピー機などの高電圧の電気を用いる機器の周辺で発生しますね
    コンビニのコピー機の周辺などで奇妙なにおいを感じたことがある方も多いかと思いますが
    あれがオゾンですね

    塩素に変わる水の殺菌手段として用いられていることもあったり、
    ホテルなどではオゾンを用いた脱臭をしていたりと、意外と身近なところで活用されていることもあります
    皆様も是非身近なオゾンを探してみてはいかがでしょうか

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:31:41

    保守

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:07:26

    雨のせいか気分が沈んで鬱るのですがレックウザ様は好きな気分転換などございますか?

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 06:30:45

    オゾンと言えばアレですね
    恋のマイアヒ

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 14:36:20

    オゾンホールが塞がりつつあるって何が言ってたんだっけなあ

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 19:19:38
  • 109二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 00:56:54

    保守ですよ、レックウザ様

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 06:46:11

    >>108

    なるほど国連か

    なら一定のコンセンサスはあると思ってよさそうね

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 12:52:31

    レックウザ様今日もお祈りください

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 12:54:07

    レックウザ様、日曜日に30℃予報出てるんですけどグラードンが近づいているんでしょうか

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:11:33

    >>112

    さすがに暑いですね

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 04:44:23

    保守

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:22:10

    ご機嫌いかがでしょうか人の子よ

    大型連休が始まりましたが気温も急激に上がりましたね

    水分補給などくれぐれもお忘れずにお願いします


    昨年の暑さ対策についてはこちらをご確認いただくとして

    人の子よ……|あにまん掲示板そろそろ日差しが強い季節がやってくる頃合いですが人の子の皆様におかれましては如何お過ごしでしょうかbbs.animanch.com

    要点だけ改めてご説明しましょう


    ・こまめな水分補給と塩分摂取

    ・基本的には日陰で過ごすこと

    ・黒い服はなるべく避ける、帽子を被る

    ・首筋にタオルをかけて熱が全身に回るのを防ぐ


    行楽地に行かれる方などはくれぐれもお気をつけくださいませ

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:08:26

    保守

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 03:27:48

    レックウザ様今日暑いです
    見守ってください

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:08:35

    マジで暑い
    夏場の衣装でもほぼ問題ない

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:35:09

    仕事の都合上この時間帯くらいに寝るから寝ずらい季節なって来ました

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:31:22

    今日は本当に暑かったです
    レックウザ様地球をお守りください

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 06:40:57

    そろそろ常に半袖で過ごそうか考えてますよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:25:38

    半袖が涼しい
    なんでこんな暑くなったんですかね、レックウザ様

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:12:36

    お疲れ様です人の子よ
    だいぶ気温も上がってきた頃合いでしょうか
    まだ湿度がありませんが気温が高くなると相応に体力が奪われてしまいますね

    今のうちに適度な運動を行ってスタミナをつけておくとよいでしょう
    スタミナをつけるには有酸素運動です
    例えば徒歩の距離を増やす、朝ジョギングをするなど、無理のない範囲で有酸素運動を生活に取り入れてください
    副交感神経を活性化させて交感神経の働きを抑え、暑さで体力が奪われる「夏バテ」を防ぐことができます

    せっかくですからこの連休中予定が無い方はスポーツレジャーに足を運んでみては如何でしょうか
    身体を動かせば5月病も乗り切ることができると思いますよ

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:22:57

    以前おっしゃられていたことを参考に週末の散歩を欠かさずやっています

スレッドは4/30 10:22頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。