白宝総合考察スレpart15

  • 1スレ主◆Nc6kwGD/JM24/04/08(月) 22:50:36

    白宝コンビ関連であれば何の考察もOKな総合考察スレです。凪・玲王単体の考察もOK


    白宝考察は荒れ揉めレスバしがちなので、このスレはかなりルールが厳しくて削除管理が多いです

    初めて使う人は必ず>>1>>3までを読んで、ルールを守って使ってね

    スレの方針が合わない人はお手数ですが自分でスレを立てて下さい


    ‼️考察時の決まり‼️

    「考察」する上で自分が感じた根拠について、必ずブルーロック関連媒体のいずれかのソースを詳しく明記して下さい

    このスレでは関連媒体以外(例:心理学に基づくもの等)のソースはあくまで関連媒体のソースがある前提での追加要素扱いとし、単体ではソースと認めません


    書き方の例:

    ・凪の親は共働きだと思う。ソースはキャラブの凪の家族構成の「放任主義」から、放任主義=多忙と推測

    ・玲王の前日譚小説でラボの所長がレオ様と呼んでいたのにその後の未来軸は「御影レオ選手」に呼び方変わっているから、玲王が将来プロになってることは確定と思ってる 等


    関連媒体ソース無しの「なんとなくこう思った」「こうだったらいいな」等のゆるめの考察については、単発スレを立てるか凪・玲王の各ファンスレやコンビスレに書き込むなどで対応お願いします(4レス目に誘導用リンクを貼っておきます)


    ‼️禁止事項/削除対象‼️

    ・凪と玲王に関係ない考察(他キャラの名前は出しても🆗他キャラメイン考察は❌)

    ・ブルーロック関連媒体のソース明記がない考察

    ※基本はソース必須ですが、「わかる凪ってそういうとこある」みたいな感じで人の考察に【安価で】同意感想する時のみソース無しでも🆗、安価じゃない感想(空安価)は何の考察への感想なのか、そもそも感想なのか考察なのか判断つかないので適応外です

    ・閲覧注意系

    ・作品、キャラ、作者、読者、関連媒体sage、愚痴

    ・他作品の引用(作者の過去作含む)

    ・語彙強めの書き方、ちくちく言葉、煽り・冷やかし

    ・人の考察に対しての否定、指摘

    ※ソースの情報が間違ってる場合のみ正しい情報を教えてあげるのは🆗(例:そのシーンのセリフ間違ってるよ、本編じゃなくてエピ凪だよ 等)


    ⚠️直近にある考察と反対の考察解釈を話す場合は否定や指摘ベース(それってこうでは?、自分はそう思わなかった等)ではなく、あくまで他レスには触れずに「自分はこう考察/解釈してる」ベースで話してね

  • 2スレ主◆Nc6kwGD/JM24/04/08(月) 22:51:00

    【他スレの引用について】
    完走済みのスレに限りOKです(持ち出し禁止スレ・閲覧注意スレは❌)
    あくまで自分の考察を語る上で「こういうスレがあって」って紹介する感じでお願いします
    URL貼るだけとかは晒しに近いので禁止

    【スレ民に質問したい場合】
    「このシーンどう解釈したか人の考察聞きたい」とか「自分はこう解釈したんだけどみんなはどう思う?」みたいな質問投げかけはOKです
    ただし、安価で来た意見に対して「それは違くない?」と否定するのは禁止です(意図が分からなくてそれってどういうこと?て質問するのは🆗)

    【荒らしへの対応】
    基本スレ主で管理しますが離席中は対応できないので、荒らしを見かけたら該当レスの【報告】から【荒らし・スパムなどの迷惑行為として通報】、もしくは管理人さんに荒らしのレス番号を伝えてIP規制依頼の問い合わせをしてみてね(削除済みレスでも🆗)
    ルール守ってれば考察の内容は自由ですが、荒らしと区別がつくよう書き方に気をつけて。ネタならネタと書こう

    【削除希望レスがある場合】
    スレ主で全体的に目は通してますが意図が汲み取れずとりあえず放置する場合や見落としもあります
    なので1やあにまん規約の禁止事項に該当するような「これ消した方が良いかも?」ってレスがあればその旨を詳しく明記の上で1に安価して下さい(該当のレス削除します)
    スレ主で該当しないと判断した場合は削除依頼レスの方を削除します

    その他、スレ主に質問があれば1に安価して下さい
    たまにレス削除された理由を質問されますが、1に全て書いてあります
    スレ主に「なんで消したの?」て質問しても同じ回答になるので、削除されたレスの書き方を見直して再投稿してみてね

  • 3スレ主◆Nc6kwGD/JM24/04/08(月) 22:51:15

    🙏平和に仲良く考察するためのおねがい🙏

    このスレはいろんな考察を尊重したくて立てています

    本編・エピ凪・前日譚小説・ノベライズ・キャラブ・PWC・音声ガイドetc、公式からいろんな情報が出ており、人によって履修具合がさまざまで、解釈も結構異なります
    「辻褄が合わない」「矛盾している」という考察もあると思いますし
    「原作者が監修しているか分からない情報、原作者が監修していない情報は考察材料外」とする方もいるかと思います

    しかし本編が完結していない以上、この後どんな展開が起こるか読者にはわかりません
    突拍子もないマイナー考察が正解を引き当てる可能性が0ではありません

    そのため、このスレでは基本【どんな考察でも否定・指摘を禁止】とし、合わない考察があってもスルー徹底で【自分の思う考察を語る】ようにお願いしたいです
    このスレはじっくり白宝(凪・玲王)の考察したい人/見たい人が集まる白宝考察図鑑的なスレを想定してます
    ‼️【考察材料を全て引っ張り出して今後起こりうる展開の正解について議論(レスバ)するスレ】ではないので、もしそういう感じをご希望であればお手数なんだけど別スレを立ててね‼️

    しかし自由に考察を語れるスレといっても、「平和に仲良く」が第一です
    1の禁止事項にあたる、良くない内容の場合はどんなに♡がついていても削除します

    ‼️今までスレ主で削除してきたレスの多くは【指摘してる、ちくちく言葉使ってる、sageっぽく見える、ソース明記無し(分かりづらい)】です‼️
    削除された場合は邪推せず「問題ないかな?」と文章を見直して再投稿してみてください。問題なければ消さないよ
    スレ主で贔屓して特定の解釈を消したり残したり、ということはありません(通報が原因で管理人さんが消す場合もあるみたい)

    なるべくみんなのレスを残したいので、ソースを分かりやすく明記してふわふわもちもち言葉を心がけてください
    平和に仲良く考察しましょう

  • 4スレ主◆Nc6kwGD/JM24/04/08(月) 22:53:42
  • 5二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:53:53

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:56:59

    インタビューで凪が快・不快を行動指針にしてるって聞いて色々納得がいった

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 23:07:53

    エピ凪まであと1時間だね
    保守

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 23:44:25

    ほ〜

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 23:47:04

    待ってました!乙!

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 00:45:32

    別マガの方で特典原宿で凪が「…なぁレオ、お前が俺にこんなに色々してくれるのって俺にサッカーの才能があるからって言ってたよね?」って話しかけてるコマがあるの見かけたけど
    これもしかして「もし俺にサッカーの才能がなかったら」とかの話したりするのだろうか…

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 00:59:30

    >>10

    本編でやるべき話題過ぎる

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 02:31:00

    まぁでも映画見に来るきて特典読む人ももちろんいるだろうし今後本編でも流石に触れるんじゃ無いかな....え触れるよね??

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 10:53:41

    >>10

    本編では凪の過去編とかやってないからそれも踏まえて回収してほしい

    よく凪は飽きられるのを恐れてるとか玲王にはサッカーの才能ありきで自分のこと見られてると思っているとかいわれてたけどこの特典のおかげでそれが現実味を増してきたね

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 12:18:41

    今回の存在証明のモノローグ、いつもの黒バックだけどフォントが角ゴシックなの意味があるのかな?

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 15:04:56

    凪がニ子の名前覚えてて柊は占いくんのままなの面白いな

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:42:13

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:39:21

    柊に対する印象があまり良くないせいだろうか
    名前覚えていないの

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 23:11:11

    今回のエピ凪で明確にライバルリーの凪は真の覚醒に至らないルートって示された気がする
    まだバトル残ってるから分からないけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 23:24:26

    自分も思ったな
    これまでの描写(玲王と向き合わない凪、そこから逃げるように潔(ラスボス)倒すゲームに意識を傾ける凪)からでも十分読み取れたけど
    読者側に読み違えが無いように念押ししてハッキリ「凪はライバルリーで正しい成長は出来ず才能のゴリ押しで開き直ってここまで来ました」って示されたよね

    やっぱり凪の覚醒五連は「潔に勝つ」という目標が重要だったのではなく「玲王と熱くなること」が重要だったんだね

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 23:32:38

    玲王への怒りから2段式進化
    玲王思い出したくない→覚醒できてない

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 08:23:21

    エピ凪次回タイトル、始まりはヤンキースとの試合が始まることだって予想できるんだけど終わりは一体何の事なのか予想がつかん

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 08:34:11

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 09:19:56

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 09:24:11

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 09:25:32

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 09:38:33

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 09:44:02

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 09:58:23

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 10:00:41

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 10:03:09

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 10:05:47

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 10:16:32

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 10:19:36

    次回で國神&玲王VS士道も触れてそこの敗北が「終わり」にかかっている可能性がなくもない

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 10:26:23

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 10:26:29

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 10:27:29

    >>33

    三宮先生がフライング國神した説好き

    あの人天然だから…

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 10:30:15

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 10:32:45

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 10:42:06

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 10:46:48

    このレスは削除されています

  • 41スレ主◆Nc6kwGD/JM24/04/10(水) 10:47:42

    人と反対の考察する時は「あくまで自分はこう思ってる」ベースでお願い
    基本は同意と疑問以外他人のレスへの安価ナシくらいの感じで、自分の考察書き捨てって感じでよろしく

    でも連載終わるんじゃない?みたいなのはちょっと考察だとしても作者の先生たちに失礼だなと思うので関連レス含めて今回はスレ主の判断で消させてもらうね

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 10:49:32

    サンキュースレ主

    あと>>40も消してくれ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 10:51:53

    「エピ凪は凪と玲王が変わっていく物語」
    「めんどくさい二人でありがとう!」
    「エピ凪の決め手は玲王の堪える顔」
    って言ってる作者だからね
    実は振ったのは実質玲王ってどんでん返しもしたくらいだしこれから凪に塩対応になる玲王を凪視点でどう描かれるかすげえ楽しみ
    映画特典の原宿編も影響してきそうだし

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 10:59:03

    最近の心配はエピ玲王をしてくれるのかという点
    玲王國神対士道五十嵐 士道五十嵐玲王対3 4対4 玲王版世界選抜戦 
    があるかどうかという点なんだがどうだろう?
    願望はしてほしいが、全部すると1年近く主人公凪が碌に出番なしになるし
    ネオエゴ合流も遅くなるから全スルーもありえそう
    でも玲王パートは削ってほしくない

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 11:00:19

    今の凪ってサッカーという枠に無理矢理潔と玲王入れて並べてるから認識の齟齬が生じてしまってて色々とズレた開き直り才能一辺倒モードになってるんだよね
    そもそもこの二人から与えられてたもの、この二人に求めてたものが違うとどっかのタイミングで分かってイングランド和解に繋がるのかな〜と思った

    潔はサッカーという枠内で他者の進化を信じてパスする人だから凪も進化したって錯覚してるんだけどただバフかかったように見えるだけだったんだよね(実際2連は潔のパスがあったからではなく玲王への怒りで覚醒)
    玲王は出逢った時からずっと「凪 誠士郎」という人間そのものに対して期待し信じてくれてたからバフとかじゃなく結局は凪自身が自分をどうにかするしかなくて玲王からの信頼はそんな自分の居場所になるものだった(今それを失ったからゲームに逃げてる)

    凪はライバルリーで正しい成長が出来なかったって今月ハッキリ描写されたからよりここら辺確信した感じ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 11:01:51

    士道がデカデカ映ってたから玲王側もじっくりやるのかなと思ったけどインタで凪は快・不快で動く人間って明かされたからもしかしたら凪が士道から何か学ぶ系かもしれんとも思えてきた…

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 11:14:48

    >>44

    個人的な願望混じってるけど、全部は無理だし端折りつつチムレ戦の前みたいに交互に描写していくんじゃないかと思う

    少なくとも凪パートみたいに1試合に2ヶ月かけることはないと思う

    ライバルリーの玲王はサッカー技術の向上よりメンタルを立て直すのに必死だったんじゃないかなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:15:08

    保守

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:49:29

    メージュのインタ、もっと上をっていう凪とこれ以下は嫌だっていう玲王っていう金城先生の言葉にオリジナリティ回のときの世界一になれないって言う凪とこのままじゃ落ちるって悩んでる玲王のことを思い出した

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:46:42

    凪から玲王への感情について印象深いシーンについて、映画のネタバレになるからってのもあるだろうけど全然触れられてないからやはりそこが深層に繋がるのかなと思った

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:16:09

    >>46

    玲王側もやってくれたら嬉しいしやってくれる展望もない訳じゃないんだけど(黒名のことや曽倉がスペインにいることなど)

    士道(&凛)とはトライアウトで2回負けてるので凪視点だけでも十分士道のことは描けるんだよね


    ちなみに烏&乙夜も今月のエピ凪でライバルリーでは勝った相手という事がわかったけどトライアウトでは負けてるのが確定しているので

    渋谷のオシャサミットのことといい実は結構関わりのある相手だったということで良いスペイン戦への動線になってるのかなと思った

    本誌でもやるかは分からんけどエピ凪ではネオエゴのトリで確定だからねスペイン戦

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:00:22

    保守

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:04:16

    金城曰く凪玲王両方虐めてるらしいからこれから玲王に塩対応されて凪はだいぶダメージ喰らうんだろうなと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:30:22

    玲王は凪が自分の傍からいなくなったことが快不快の不快
    玲王は「これ以下は嫌だ」と考えるタイプ
    このインタからして金城先生は玲王がせっかく和解してニコイチに戻った凪から手を放せないキャラとして明確に意識して描いてるんだろうなあ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:26:22

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:54:31

    >>54

    玲王が凪から手を放すことを恐れているタイプだとしたら玲王からというよりまずは凪から玲王に救いの手を差し伸べて玲王の不安を取り除いてあげるのが最善だと思う

    きっとその方が玲王自身も今後どうしていくべきか本気で向き合えると思うし

    だから2人が低迷してても鍵となるのはきっと凪

    →ライバルリーのときはまずは自分が変わろうとした凪だけど「一緒に変わろう」と考えが変わったのは凪自身も無自覚ながら成長してるんだと思う

    >>55

    個人的にはスペイン戦で凪と玲王に覚醒してほしい

    じゃないとここでまた落ちたら2人してU20に選ばれないかもしれないし

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:08:50

    自レス
    玲王の不安を取り除く、凪が深層に向き合うのに必要なイベントが「最後まで一緒にいて」なんじゃないかなと思う
    たとえ離れていてもサッカーをお互い辞めるときが来ても凪も玲王もその先もずっと一緒にいる(いたい)
    それをお互いが言葉にして気持ちが通じ合ったとき凪玲王にとって真の覚醒が見られるんじゃないかなと思う
    ブルーロックの理念的には世界一になるためには切り捨てなきゃいけない感情があるにしても、凪と玲王にとっては心に押し留めて我慢するのでなく本当の気持ちを伝えるのがこのふたりにとっては最善なんだと思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:34:10

    >>54

    だからこそ玲王から手を放すのが成長になるのかなと思った

    わざわざ玲王にその選択肢を与えたわけだから玲王が苦しくても辛くても選ぶ方として凪の手を放すし今度こそ理想の自分のように凪にいってらっしゃいをする展開が来るのかなと

    それを受けて凪がどう感じるかどう考えるかが凪にとっては重要になってきそう

    今まで玲王自身と向き合ってこなかったことがここで効いてくるんじゃないかな

    あとこれやれば二人とも手軽に高い芸術点で曇らせられる

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:55:08

    玲王の自立はアギがわざわざ玲王に対して手を離せと助言してきたり伏線張ってきてるよな
    トゥールマンショウも言うてみれば自由と勇気の物語なわけだし
    音ガとかが未来の姿なら玲王大分ふっきれると思うわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 14:29:44

    音ガ聞く限り玲王はサッカーでそれぞれに自立して戦うことは飲み込んで前に進んでそうだけど凪への湿度は変わらなかったから人としての縁はごん太のままどうにか感情に折り合いつけるんだろうね
    凪と玲王は相手への信じる心をいかに共有するかが大切になりそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 18:38:33

    凪は快を与えられるより不快与えられた時じゃないと動かない(不快を取り除いて快の状態にしようとする)って共通してるから玲王が凪に不快を与えないと現状変わらないだろうね
    和解の時だって玲王が俺一人で勝つってスタンスで「お前が選んだ道だろ」「コロコロ変わる気持ちで振り回すな」「泣きついてくるな」って凪に対して不快を与え続けたことで相手から和解してくださいって懇願してきてる
    快を与えるとそこで満足して胡座をかく
    不快から快にするために動かすには今回も玲王が凪の手を離すっていう凪に対する「不快」を与えないとだめなんだろう

    潔に負けることで不快→勝つことで快
    玲王と喧嘩することで不快→和解することで快
    今のエピ凪ライバルリーは不快×不快だから不快を取り除くためのモチベがあって
    5連は快×快で絶頂その後どっちも満たされてるからやる気ねーみたいな感じっぽいし

    潔にも凛にも馬狼にも負けてる不快×玲王が凪を切り離す不快で不快×不快の再現がいるんだわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 18:51:41

    凪から玲王に救いの手を差し伸べて玲王の不安を取り除いてあげるっていうのは玲王にとってはマジで無意味だったのがガイドでわかったね
    凪が1から10まで言葉で説明しようが玲王が実感していなければ玲王には全く響いてなかった
    玲王はプライドが高いし理想も高いから凪が玲王を100点といったところで玲王にとっての玲王が100点でなきゃ意味がないのだろう
    俺は凪を熱くさせていないと玲王が思っていることがはっきりと原作小説で文章として書かれているし
    玲王と凪は快不快がズレているとも凪に快不快を与えたのは潔だとも金城が言っている
    原作でそう描かれているのだから玲王が現時点で凪とのサッカーに納得してないのも当然なわけで
    凪がいくら玲王に言葉で感謝したところでサッカーで結果が示されていないと玲王は納得できない
    世界型だから目で見える結果でしか玲王は誇りを復活させられないんだろう

    玲王が凪を切り捨てて自分の理想のみを追求し、飢えた凪が玲王を追いかけて熱くなって覚醒する
    (トライアウトで玲王が凪が追いかけたくなるような玲王になるって目標掲げてる)
    それをみて理想の俺のサッカーを追いかけて凪が熱くなったと玲王がサッカーで実感するしかないんだろうな
    ガイドの玲王は凪がなにいってもサッカーの話しかしなかったし

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:36:16

    >>62

    ここ金城のインタではニュアンス違うよ

    >凪に快不快を与えたのは潔

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:43:21

    凪に快・不快を与えたのが潔って言うのはかなり納得なんだよな
    玲王と一緒にいる心地良さ(快)にずっと浸かってて当たり前と思ってたからそれが快とすら考えるまでもなかった凪が潔によって光やら主人公やら全部横取りされて夢まで奪われたことで不快を知ってそれを快(玲王との約束=玲王との未来)に戻すために玲王と一時的に離れる選択をするっていう
    潔に快・不快を教えられたことで玲王といる時間の快に輪郭が生まれたんだろうなって

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:53:56

    いつかのスレに凪の熱(エゴ)は外部刺激により強くなるみたいなこと書いた気がするんだがそう考えると

    馬狼にニコイチ否定(不快)→俺はレオパ分からせシュート(とんだエゴイストじゃねえか)

    玲王がピンチ(不快)→助けられるのは俺しかいないで衝動ゲット

    チームZヤバい負けそう(不快)→今ここでゴール決めたら絶対気持ちいい

    潔に光奪われて玲王との夢を絶たれた(不快)→取り戻すために熱くなる

    玲王に一方的に酷いこと言われてフられた(不快)→熱くなって怒りの二連超気持ちいい

    トライアウト→?
    U20→?

    潔に勝つだけじゃやる気起きない課題も面白くない玲王に約束破棄される(不快)→和解して玲王が戻ってきて凪×玲王の一番熱い場所で潔倒した超超気持ちいい

    ってな感じで外部から与えられた不快を取り除くために動いて熱くなってるってことなのかな
    (X戦は自覚してないだけでわざわざ馬狼に「エゴイスト」って言わせてるからこのラインに入ってくるとは思うんだよね)

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:20:32

    凪の熱は監獄に入る時点で生まれてるわけだけど要は「世界一は一人。二人はありえません」って施設のコンセプトからしてずっっっっっと外部から「玲王と一緒にいること」を否定され続けてる状態なんだよね
    鬼ごっこ然りX戦然りやたら俺玲王を否定してくるのを力で黙らせてきたけど黙らせられなかった決定打となったのが潔でこのままじゃ「二人で世界一」も「最後まで一緒にいて」も叶わないからそれを取り戻すためにやる気になって熱くなって進んだわけだけどすれ違いでとうとう玲王本人から否定されてしまう
    ブチ切れ不快MAXで二連繰り出して超気持ちいいするけど玲王から拒絶されたことでとりあえず「潔に勝つゲームに集中すれば熱くなれる」と逃避状態に入る
    でも本来凪に熱を与えていたのはそれでは無いから結局現実から逃げて才能ゴリ押しでやってる今(エピ凪現時点)の状態は正しい成長に繋がってない
    凪を熱くさせるのは常に「玲王と一緒にいる」ことの外部からの否定で最新軸でもその状態になってるからまたやる気出してるんだろうけど、このままクリアさせちゃうと同じことの繰り返しだから現実突きつけて今度こそ逃げ場なくして真正面から自分と玲王に向き合わせるターン来るんじゃないかと思った
    (長文スマン)

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:25:46

    インタで金城先生が言ってるのは
    凪が快の深さと気持ちよさを知った、それは玲王ではなく潔が教えた、であって潔が快と不快を教えたわけではないよ

    少しの日本語の違いだけど意味合いが変わってくる

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:28:29

    >>66 自レス

    あれだったら消して欲しいんだが作者過去作で「自分の欲望のまま好き勝手やってきたのは超気持ち良かったけど何も残らずただ虚しいだけ」って主人公で描いてるんだよね

    だから単純に快・不快だけでこのまま凪を進ませるとはあんまり思えなくてどこかしらで「快・不快を超えたもっと大切なもの」をちゃんと凪が見つけて示してくれるんじゃないかなって思う(その主人公も大切な人から新たな欲望

    貰って覚醒してたし)

    ブルロ見る感じこの辺の考えあんまり変わって無さそうだからこういうメッセージ性はしっかり入れてくるんじゃないかな

    それが「最後まで一緒にいて」の凪が自ら望んだ約束に繋がると物語としては美しいよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:42:44

    まあ単純にサッカーの勝ち負けによる快楽ってライバルと切磋琢磨する時に得られるものだから潔が教えたってなるのはそりゃそう
    スポーツ漫画だから死ぬほど当たり前の話

    ただ凪のそういった行動指針を超えたところにいる存在が玲王(パートナー)でその玲王と信じ合えて一緒にサッカー出来たら最上級の快が味わえるって示されたのが五連なのかなと

    ライバルとパートナーじゃ役割変わってくるし凪は複数可(凛や馬狼等)のライバルじゃなく唯一のパートナーを大切に思ってて今サッカーしてるのもサッカー楽しいと思えるのも玲王がいたからってそこを重視してるんだけど玲王には伝わってないのですれ違ってるっていう

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:21:27

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:46:50

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 03:26:02

    つまり凪のエゴの「めばえ」は雷市に曇らされた玲王をみてめちゃくちゃ不快になったからってこと?

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 03:37:39

    凪が不快を避けてきた生きてきたと断言されてるってことは
    玲王が階段で出逢った瞬間から凪に快だけを与えてて
    つまらないサッカーも玲王と一緒なら快
    面倒なサッカーも玲王と一緒なら快
    退屈なサッカーも玲王と一緒なら快
    居残り練習も玲王と一緒なら快
    他校との練習試合も大会遠征も玲王と一緒なら快
    人ごみの休日原宿も玲王と一緒なら快
    昼寝もゲームも出来ないブルーロックも玲王と一緒なら快
    どうやったって玲王は凪に不快を与えられなかった

    初めて玲王が凪に与えることができた不快が「二人で過ごした時間の否定」でその不快によって凪は2連に覚醒してる
    和解の快で5連に覚醒してるなら
    玲王が凪を切り離すっていう不快で覚醒させたほうがいいんだろうな
    今の凪に必要なのは玲王が凪を不快な気持ちにさせること
    そしたら凪がそうならないための不快を取り除くために動くから

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 04:25:31

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 04:30:13

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 05:09:11

    ただ快を与えるんじゃなく不快にしてから快を与えなきゃいけないから5連ってあの馬鹿力出たんだね
    和解前に玲王と口論になってdisられたことで凪が不快になったからそのあと和解で快になったってことだし

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 06:45:18

    特別な存在のために頑張るのは特別でないと認めるようなものだってのが凪の価値観にあったけど俺は玲王のパートナーだって言えるの特別な存在だと自覚あって言ってたのかと思ってたんだよね
    でもブルーロックに来てこれまでの積み重ねの試合でも自分は何で頑張るのかってとこに一向に気付こうとしないんだよな
    特別な存在ってことにすら気付こうとしなかったのかな?これチームZ戦で気付けた思ってたけどモチベ分からない発言で現時点でも気付いてない?ように見えたけどどうなんだ
    映画見る前にこの辺スッキリさせたい

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 08:49:17

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 09:16:10

    凪=ピッチャー
    玲王=キャッチャー
    凪玲王=バッテリー
    潔=バッター

    こう考えたらわかりやすい
    二人でキャッチボールは楽しい
    そこに強打者が現れて勝負の面白さを知ったけど負けたから二人の夢のためにそいつと練習する
    久しぶりに組んだ唯一無二のバッテリーとあの時負けた強打者に打ち勝って死ぬほど気持ちいい

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:05:01

    保守

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:23:22

    ほしゅ

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:40:34

    >>72

    雷市に曇らされた玲王を見て不快になってエゴが覚醒して頑張ってサッカーしたら楽しかった

    って流れってことになるね

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:44:14

    >>77

    原宿の「玲王がこんなに俺に色々してくれるのは俺にサッカーの才能があるから?」って言ってたのが重要になってくるのかな

    俺がサッカーが強いから玲王の特別なのであって

    二人で過ごした時間が俺を玲王の特別にしたわけじゃないって認識でいたってことだろうし

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:47:20

    >>79

    概念的に分かりやすい

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:50:55

    >>72

    風呂場で「玲王が以前のように笑いかけてくれると思った」て言ってるから

    俺に笑いかけてくれる玲王が凪の“快”なのに雷市によって曇らされてしまった

    だから玲王に笑ってほしくて“快”になれるように頑張ってサッカーして“不快”を取り除こうとして覚醒して

    そしたらサッカーが楽しかった

    試合に勝ちたいと熱くなった

    熱くなったら夢中になった

    パートナーのために頑張る俺、勝利を目指す俺、そんな主人公に俺変われそうって変わっていく快を感じていたところに潔によって光を奪われ主人公を奪われキャンセルくらって強烈な不快を食らうって流れかな


    だから信長や監督が凪と玲王は深い部分で想い合っていてお互いの存在が前に進むために必要って各種インタで言ってるのかも

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:12:02

    凪を主人公にするのは玲王ってことなのかな
    天才は見つける者がいて初めてその形を成すから
    自分型の凪は「世界よ俺を見ろ!」じゃなくて一番大切な人に俺を信じて見てて欲しいみたいな

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:03:31

    凪が不快を食らうためには玲王という快の土台が必要で
    玲王が開拓した凪の快の大地を雷市に不快荒らしされて覚醒、大地を守ろうと頑張ったら気持ちよかった
    そのあと潔によって大地に不快の深い穴を掘られて高低差をつけられたことが「快の深さ・気持ちよさを知る」に繋がってくるんだろう
    不快穴から頑張って上がって登ろうとすることが快になるので「凪は上に行くことが快」とも説明されてた
    玲王の場合は理想の俺でいたいから穴に落ちることが不快、ここから下に行くのが嫌
    凪の場合は快の幅があるほうが気持ちいいから穴から上がることが快、ここから上に行くのが良い
    だから凪と玲王は快不快がズレてるっていう

    ツーペアもこの解説通りだと
    ■凪は凪玲王で試合に負けたので次は凪玲王で試合に勝って気持ちよくなりたい(敗北からの勝利が快)→でも凪玲王試合に負けたよ(コーヒー牛乳のキャップを上に開ける→試合に勝って上がりたい)
    ■玲王は今が高く評価されているので試合の勝敗は気にしない(評価の維持と向上が快)→年俸や評価が高いからこれでいい(ラムネのビー玉を落とす→評価が下がるのは嫌)
    上がる快と下がる不快で二人の快不快がズレてる
    凪はツーペアで自分の快(勝利)より玲王の快(評価)を優先したから借り物エゴになったまさに想うがゆえのすれ違い…

    最新軸では快不快がズレて二人で一緒に強制的に穴に落下した結果
    凪は「宿敵達倒して上に上がりたい快」+「玲王の曇りを取り除きたい」
    玲王は「脱落したくない下に落ちたくない不快」+「凪の評価が下がるのは嫌」
    イングランドが勝てば凪玲王が試合に勝てて凪は気持ちよくなるし、評価が上がれば玲王も気持ちよくなれて
    お互いが快になる「イングランドを勝利させろ」というクエストが発生して
    二人で一緒に試合に勝つ=二人で一緒に変わろうまできたけど
    問題になってくるのは「どうやって二人で穴から上がるか」
    玲王の策は上に行きたい凪の快を優先して自分が穴に落ちたまま(評価下げたたまま)凪だけ登る方法で失敗
    凪は凪玲王で試合に勝ちたいから玲王も一緒に穴を登るんだよって流れになって
    結果、玲王もトラウマ克服っていう流れになる気がする

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:19:16

    玲王の開拓した「二人でW杯優勝」の凪の快の大地を絵心に「W杯優勝イメージの押し付け」で荒らされた→不快💀排除
    玲王の開拓した「一緒にいる約束」の凪の快の大地を舐岡(と事故ボールの斬鉄)に「凪玲王引き離して玲王脱落」で荒らされた→不快💀排除
    玲王の開拓した「二人で世界一」の凪の快の大地を馬狼に「世界一は孤高」と荒らされた→不快💀排除
    玲王の開拓した「凪玲王は最強」の凪の快の大地を雷市に「敗北というハジメテを奪ってやると玲王曇らせ」で荒らされた→超不快💀排除
    土地荒らしを駆逐しようとサッカー頑張ったら楽くて覚醒、熱を覚えて夢中に→変わっていく俺、気持ち良い快!俺、主人公みたい!
    横から潔に「主人公と覚醒の光を奪われた上に最強凪玲王敗北」不快が超深い💀→深い不快から上がるほど快と知る

    こんな感じ?

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:23:34

    >>88

    一気にわかりやすくなった

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:08:17

    上がりたい凪が凸で下がるのが嫌な玲王は凹
    だからほとんど合わないけど1か所ハマる場所があって
    そこにハマるとメチャクチャ気持ちいい凹凸が凪玲王って感じ

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:22:48

    凪が玲王の曇りや笑顔や怒りを気にして反応してるのは
    玲王の喜怒哀楽が凪の快不快に直結するからなんだね
    他のキャラには平気で相手を怒らせるもんな
    馬狼がキレてもガイド凪全然気にしてなかったし
    玲王が曇ると覚醒したり
    組分けは玲王が怒るかな?て後にしようとしたり
    風呂では玲王に笑いかけてほしくて
    ガイドは玲王が不機嫌になると必死になってたし

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:36:48

    髑髏の表情は単純に凪の快不快によるものだったのかね
    面倒臭いよ玲王で苦しそうな顔してたから玲王の感情をトレースしてるのかと思ったけどあれは不快の表情なんだな
    そもそもZ戦での髑髏増殖も不快極まれり…みたいな描写で潔に進化の光を見せつけられ髑髏さえ飲み込まれ不快の果て本気になれば快に転じて気持ち良いと自覚したんだな 髑髏はやっぱり戻ってきそう

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:35:39

    保守

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:06:47

    金城のインタで凪は不快を避けて生きてきた的な表現がなんか気になる
    不快を知らなかったとか感じたことがないみたいな言い回しならわかるんだけど避けてきたって言い方してるってことはやっぱり凪は心のどこかで傷つくことを恐れてる性格なんだなって感じたよ
    だからやっぱりこれから今まで避けてきたツケが回ってきて凪にとって最大の恐怖が待ちわびているんじゃないかと
    でもその最大の不快を克服して最上級の快を得るには今まで向き合って来なかった本当に大事なところに向き合わなければならない
    そしてそれこそが凪の深層のエゴに繋がるのかと思う

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:19:58

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:05:51

    ほしゅ

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:06:38

    映画、原作エピ凪が掲載前に結末を作らなきゃいけなかったから先に話を書いてくれてたりとかもあるし周りのスタッフとかって展開的なところ早めにしれたりするタイミングあったりするのかな

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:16:02

    >>97

    それは普通にあると思うよ

    声優さんとか俳優さんとかも結末先に知らされてたとかあるよね

    ただエピ凪…というか金城先生は割とライブ感大事にしてるイメージだし「思いもよらなかった事が出来た!」みたいな事言ってたから実際のライバルリー終了のエピ凪漫画掲載時と映画はまた違う描写になってそうな気もする…大まかは同じなんだろうけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:28:57

    こんなにものラストのセリフと一緒だったから映画制作の時に作った流れは使われてそう

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:40:42

    映画ってどこまでやるのかな?
    勝手に「こんなにも」あたりくらいまでだと思ってたけどもしライバルリー終了まで描くんだとしたら絶対尺が足りないよね
    とりあえず出逢い〜離別まではじっくりやってライバルリー終了やその後とかも入れるならそこら辺はダイジェストに掻い摘んで流れだけってなカンジかね
    ラストは凪玲王どっちにとっても幸せなラストがいいな

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:19:54

    保守

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:32:05

    >>97

    確かグレンラガンのラスボスの声優さんが毎週楽しみに観てたのに自分にラスボス役回ってきてオチを先に知ってしまってショックだったみたいなこと言ってたな

    声優だけじゃなく関係者はある程度大筋や先のことはネタバレ喰らってるとは思う

    まあそれが仕事でもあるし

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:52:40

    映画特典のサンプルで「お前が俺にこんなに色々してくれるのって俺にサッカーの才能があるからって言ってたよね?」って言ってたけど
    「色々する」じゃなくて「色々してくれる」って言い回し見るに玲王が自分を特別扱いしてくれることを本当は有り得ないことと認識してるっぽいよな凪
    「俺といるの普通は面倒くさがるのに」とか「こんな面倒くさがり屋の俺に」とか凪って才能を抜いた時の自分の価値そのものを結構低く思ってそう
    それを「面白いお前はそのままでいい」とか「お前といると楽しいからな」って100点満点の返しをしたから玲王のこと誰より特別に思ってるんだろうな

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:09:47

    >>102

    ブレイバーンの声の鈴村健一も「俺に何も聞くな!」って周りの人たちに言ってたらしいわ

    監督に先にネタバレ全部食らって収録したそうなのである意味可哀想だったな

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:23:48

    保守

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:05:43

    凪にとっての絶望ってシンプルに凪玲王でサッカー出来なくなることなのか

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:11:59

    ノベライズ読んだ感じ凪玲王でサッカーが出来なくなるのが絶望っていうよりも玲王と居られなくなる方かと思った
    今の時点でサッカーは玲王といるための手段になってるし

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:17:55

    小説スレにも書いたんだけど凪と絵心のやり取りのところで深層が見えて来そうだけど上手くまとめられないんだよね
    凪の本質の感情に触れたのって玲王がパスを呼んでも自分でシュートを決める決勝ゴールの想像っぽいけど死と絶望を思わせる髑髏を出す大元のきっかけってなんなんだ

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:57:58

    とりあえず当時の凪は負けるまで凪・玲王は最強無敵だと思っていたと本編ノベライズとガイド音声で言ってたので
    最強だから一人でも二人でもどっちにしろゴールを決めることは出来るというのを前提とした場合の想像だろうというところが結構大事だと思うんだよな
    フラットにシュートしてもパスしてもどっちでも点は入ると思ってる上でそれなのに玲王を無視することを強要されて不快みたいな感じか?
    潔の場合は多田ちゃんにパスしたら失敗だった過去があるからパスは不正解で一人で入れることに目覚める方だけが正解だったけど
    玲王と失敗したことがない凪からしたら快不快しか判定の無い問いだったのかな

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 03:03:21

    現時点では分からないけど入寮時の凪って

    玲王>>>>>>(越えられない壁)>>>>サッカーだもんな

    そのサッカーのために玲王を無視するのは許せないってことかな

    玲王があそこでパスを要求してたのが明確になったから玲王を見てエゴが出てたのって俺が玲王に求められてるって意味での喜びなのにそれを無視した想像させられた

    みたいな?

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 03:53:32

    >>108

    馬狼の「世界一は死ぬまで孤高(ひとり)」でアレルギー起こして髑髏だしてるし

    絵心が演説で押し付けた「世界一は一人」のW杯イメージじゃないかなあ

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 03:57:13

    >>106

    死と絶望ってサッカーじゃなくて人生にかかってるから

    世界中のものがめんどうくさくて一人で死ぬ人生の絶望を感じていて

    そこではじめて「めんどくさくない」人に出逢って楽しいを知った俺はひとりじゃない

    行くぞ凪、二人で世界一まで!って夢をくれた

    自分が帰るのはかまわないが、自分が残って玲王がいなくなるのはダメだ

    こういうメンタルの男に「世界一は死ぬまで孤高(ひとり)」「世界一のストライカーは一人」っていうのは

    まさにサッカーで死と絶望をしろって押し付けられてる状態だからストレス=不快がすごかったのでは

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 03:59:55

    自分が帰るのはかまわないが、自分が残って玲王がいなくなるのはダメだ男にブルロのデスゲームシステムはストレス環境すぎる
    不快極まって変になるよね

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 04:04:04

    世界一は死ぬまで孤高と言われて死と絶望を感じて髑髏を出し
    V戦で最強凪玲王負けそうで死と絶望を感じて髑髏を出し
    めん玲王で玲王と拗れて死と絶望を感じて髑髏を出し
    玲王に約束否定されたこと思い出して怒りで死と絶望を感じて髑髏を出し
    誰も信じてくれないから俺が俺を信じるサッカーで死と絶望を感じて髑髏を出し
    和解で玲王にそれがお前の選んだ道だろと拒否られて死と絶望を感じて髑髏を出し
    玲王と和解して一緒にいられることになったら死と絶望の髑髏が成仏してしまったのか?

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 04:05:36

    >>114

    辻褄が合う

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 04:07:51

    絵心に世界一は一人のW杯イメージ押し付けられて潔はエゴが芽生え、凪は死と絶望を感じてしまったのマジでW主人公真逆だね

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 04:09:08

    潔の希望は凪の絶望
    潔の0点は凪の100点

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 04:12:01

    本編では正解ルートが提示されているけど当然それが不正解ってキャラもいる訳で
    だからこその本編とはちがったルートで凪玲王ルートって言われてるわけか
    凪一人のルートでも玲王一人のルートでも駄目なんだね

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 04:12:12

    絵心の示したW杯イメージ=凪にとっての死と絶望
    そこで死と絶望スタンドが発症して刺激されると髑髏がアレルギー反応起こす的な

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 04:13:37

    凪にとって監獄そのものが凪玲王を引き裂く場所で
    これまでの二人だけの世界だとその危機を感じるまでもなかったんだけど絵心によってそれが刺激されたことで
    髑髏=死と絶望=凪玲王を引き裂く危険 が呼び起こされてそれが熱(エゴ)=凪玲王最後まで一緒にいる に繋がってる
    みたいな?
    熱くなったのは画像の通り入寮時点と鬼ごっこでどっちも「一緒にいる約束」に言及してる時だもんね

    監獄という環境が、出逢うライバルたちが(特に潔)、玲王との拗れが、凪の「玲王と一緒にいたい」という想いを熱くさせたってことなのかな

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 04:15:02

    玲王に二人の時間・夢・約束を否定され拒絶され物凄く死と絶望感じてしまった結果髑髏が紫に?

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 04:20:31

    死と絶望を感じて髑髏出すから馬狼の「いっぺんしんでこい」は死と絶望感じて髑髏だして覚醒してこいってことか

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 04:29:20

    絶望とは死に至る病っていうキルケゴールの哲学論を元にしてるのかな
    この哲学分類だと凪は「快楽型」
    快楽型は感性的な生き方からくる絶望
    快楽的に生きており自分の絶望にすら気づかない「絶望的な無知」
    虚無感を埋めようとしてより強い快楽を求めるが絶望から開放されることはない
    ってやつまさに凪じゃないかな
    キルケゴールはこの絶望から開放される手段は「信仰しかない」と位置づけてるけど
    凪はキリスト教徒ではないので「信じる」ことが絶望からの脱却プロセスになるって感じかと

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:09:45

    >W杯の決勝ゴールを簡単に思い描けると言い切った凪の目に、仄暗い炎が宿ったように感じたから。めんどうくさがりの凪からは想像できない、死と絶望を思わせる、オーラのようなもの。 

    初めて見る、凪の本質の片鱗。


    ここの部分、最初読んだ時、凪の本質は潔たちと同じ一人で世界一目指すエゴイストのように捉えられたんだけど、実際どうなんだろう。

    絵心の自意識肥大〜発言もあるし、めんどうくさいで人とのコミュニケーションを避けてきた凪の思い込みに過ぎず、ブルロでの人との出逢いと別れを通してエゴに気づくなら、エゴは別物になるんだろうか。もしくは自分の本質を理解するコースになるのか。

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:16:00

    1人でやる云々なら俺はパートナーだしの玲王助けた時にエゴ炎が出かけたとか玲王を救えるのは俺だけで動き出して覚醒とかはないと思うし
    何より1人と2人で潔と凪・玲王はとことん対比されてるから同じ方向のエゴってことはないと思われ

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:30:11

    今のエピ凪でちょうど入獄時点では嫌がってた玲王なし一人サッカーやってるわけだけど
    一人サッカーが正しい道であるキャラだったら対世界選抜で点を決められてるか
    決められずともライバルリーでは勝った相手である烏と乙夜に劣る評価になるわけないんだよな
    世界選抜相手に決められないだけだと凛と士道には劣るということしか断言までは出来なかったけど
    ライバルリーで当たった相手が烏たちだったことでよりその辺強調されたなと思う

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:01:19

    死と絶望が凪の覚醒のきっかけ
    凪にとっての死と絶望=玲王と離れること

    こう考えると色々辻褄は合うな
    本誌だと玲王と和解して玲王と同じ夢を見る(一緒に居られる)というコースにやっと戻ってこれた今凪に死と絶望はない

    だからこそ馬狼にはいっぺん死んでこいと言われアギは玲王に手放す勇気を持てって言ったのも間違いじゃないんよな
    プライベートで甘やかすのは良いがサッカーだと愛情注ぎすぎると飢餓感足りなくて死と絶望髑髏出てこないで根腐れ起こしてる状態になるの育成難し過ぎるぞこの男
    でも2人で変わろうって言ってるから死と絶望じゃない進化版髑髏が出てくる可能性もあると思ってる

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:11:50

    >>126

    その玲王と離れてのサッカーの結末が「今俺サッカーおもしろくない」だったというね


    玲王とやってる時はサッカーめんどくさいのに一緒に居たいだけでやってたくせに、一人でやったらサッカー楽しくなってもちょっとつまづいただけで精神的に壁にドーンしてつまんな扱いとか

    凪にとって玲王は楽しさとか快の重要ファクターなんじゃないかってのが更に明確に見えてきた

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:29:43

    「俺は玲王無視した一人ゴール思い描けますが?」で死と絶望の象徴である髑髏くんが爆誕して帰ろうとする凪
    それに対してエゴが「お前は自分のエゴに気付いてない」って文脈だから
    「お前の本質はその余裕ぶっこいて描いてる一人ゴールじゃないだろ」ってことなのかと思ったな
    具体的な凪のエゴはもちろん絵心も把握してないけど「逃げてるだけの自意識肥大野郎のお前が今描いたそれは本当にお前のエゴか?」って問いかけなのかと
    そうじゃないからこれからそれを見つける物語がエピ凪なんじゃないか?

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:49:40

    凪のあの死と絶望のオーラの部分って
    俺は玲王無視したゴールも簡単に思い浮かべられますけど何か?って意味合いよりも
    よくも玲王無視したゴールを思い浮かべさせやがったなって意味が強いようにに見えた
    凪と玲王はアンリちゃんが直々に見つけ出してるわけだし資料は絵心も見てるはずだからお前のエゴは迷わず振り抜けるそれじゃないだろって事なのかと
    アンリちゃんはあの二人凄いですね!あの三人の連携流石!って感じに複数人褒めることが多くてそれに対して絵心が世界一のストライカーになれるのは一人だけだよって一々ツッコミ入れてるからそもそも考え方が違うんだよね
    絵心もそれが分かってるからこそのあの台詞かなと

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:58:07

    「玲王無視ゴール余裕で思い描けますが大変不愉快なので帰ります」があの場の凪で俺玲王引き裂く不愉快スイッチで髑髏爆誕して俺玲王を引き裂こうとする度髑髏が登場する=凪の玲王と一緒にいたいという熱(エゴ)が刺激されている
    って仕組みなのかなと
    あの箱庭に二人でいる間はそんなこと考えなくて良かったからね

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:13:15

    >>130

    >>131

    文脈的に多分これだよね

    凪本人はそのメカニズムに気がついてなさそうだけど想像したゴールが不快だったからブルーロックは多分俺にはあってないよって台詞が出て来たんじゃないかな

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:17:53

    金城の「凪は不快を避けて通ってきた」に当てはまる

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:24:48

    >>130

    絵心の押しててきたW杯イメージがブルーロックの298人には「快」になる内容で走り去っていったけど

    凪と玲王にとっては「不快」でとくに凪にとっては死と絶望すら感じる地雷だったんだと思う

    だから298人が門に入っていったあと凪と玲王だけ現場に残されてる

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:28:55

    玲王といるときは快しかなかったからブルーロックという施設・絵心のスタンスが凪にとって不快
    ブルーロックにいて自分のあり方・スタンス(アイデンティティ)を否定されてることにストレスを感じる→モヤモヤ
    って感じだと思う
    世界一は死ぬまで孤高(ひとり)は凪のアイデンティティを否定した発言だから身体が髑髏化するほどのアレルギー反応に

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:31:58

    「俺が帰るのはいいけど俺が残って玲王がいなくなるのはだめ」がマジで凪のエゴイストの真骨頂
    絵心を否定する=潔を否定するといった吉良をぶちのめした潔に対して
    凪玲王を引き裂いてやるといった舐岡がぶちのめされた凪のおにごっこが「約束したっしょ、一緒にいるって」だから映画では強調されてそう

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:37:43

    めんうくさいけど玲王が言うなら→ここでGAME OVERになったスマホの電源と落とす
    「じゃあ信じるけど、一個だけ約束ね……。最後まで一緒にいてよ。」
    「ハッ。何だよそれ、お前のエゴ?」
    玲王は笑うけど、凪はもう一度、“約束”という言葉を繰り返して念を押した

    ここで凪はエゴじゃないけどって否定してないんだよね念を押したって言ってる

  • 138スレ主◆Nc6kwGD/JM24/04/16(火) 15:40:31

    ちょっとお知らせ
    勝手ながらエピ凪超最速上映の感想とネタバレを全力回避するためにスレ主は明日の18時から19日の夕方くらいまでネット断ちするのでもしスレ主不在の間に荒らしとか出たらスルーか管理人ちゃんに通報のどちらかで対応してもらえると助かる
    2日くらい管理ができなくなりそうでごめん
    もしスレが落ちたり完走したら次スレは19日夜くらいに立てるね

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:41:46

    >>138

    管理できないなら管理人に頼んでログ化してもらったほうがいいよ

    スレが埋まって無くても倉庫送りにできる

    管理できる状態になってから立て直したほうが絶対にいい荒らされる

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:43:32

    >>138

    スレ主いつもありがとう!

    明日夕方までに完走しなかったらログ化しても良いかもね

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:45:21

    >>138

    スレ主いつもありがとう!了解した!

  • 142スレ主◆Nc6kwGD/JM24/04/16(火) 15:46:01

    >>139

    >>140

    了解

    あと60レスくらいで完走だし要らないかなと思ったけど念の為明日の夕方までに完走しなかったらログ化依頼しとく

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:54:59

    そういえば最新コミックスで「ひとり」を「一人」に漢字修正して「二人」との強調してたの細かいなって思った

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:39:32

    早めの保守

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:45:43

    凪にとって玲王は「めんどくさくない」って凄い貴重なポジションに位置付けられてたのにこの後「俺を拒絶する玲王はめんどくさい」になってそんな「めんどくさい玲王」とは向き合いたくなくて潔討伐ゲームに逃げた
    でも結局玲王のこと考えてて塩対応取られて「めんどくさいのはそっちでしょ」って文句言いながらでも「凪には玲王が必要」になるって考えると
    凪にとって玲王はもうめんどくさい・めんどくさくないの物差しで測るような存在じゃないんだろうな
    めんどくさい・めんどくさくない、快・不快っていうこれまでの凪の行動指針が使いものにならないくらい御影玲王という一人の人間が特別になってる

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:30:55

    本誌えらい早く潔がゴール入れたけど映画祝いと2銃式=ニコイチというあれで凪玲王がいなければ生まれなかった祝杯砲と勝手にお見受けしたよ
    本誌掲載の読み切り漫画はキャラブのゲーム貸し借りの話し来るのでは?とまたまた勝手に予想というか期待

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:19:11

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:22:14

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:22:58

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:26:02

    このレスは削除されています

  • 151スレ主◆Nc6kwGD/JM24/04/17(水) 17:07:53

    ログ化の依頼しておいたよ
    でも着手まで時間かかるかもしれないから、スレ主不在の間もし荒らし・モメサ・スレルールに反してる書き込みがあってもスルーか通報で対応お願いします
    あと勢いゆっくりだったらいっそ保守せずスレ落としちゃってもOK
    ご迷惑おかけするけどよろしく、映画楽しみだね

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:16:15

    あのもしかしてエピ凪4巻ってめん玲王以降玲王が漢字表記なってる?
    やっぱり凪玲王の心の距離の表現なのかな

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 02:09:22

    保守

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:16:00

    保守

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:04:47

    最後まで一緒にいてよを念押しするくらい玲王といることが絶対の凪だから今後凪に絶望を与えるとしたら玲王脱落展開なのでは?って思ってしまった
    自分が帰るのは構わないけど玲王がいなくなるのはダメっていうところも自分自身の脱落には何も思わなそうだけど玲王脱落は絶望なんかなって思えてきてもうしそうなら悲しいな
    もう玲王関係なく絶望して覚醒して安心させてくれ

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:07:28

    >>155

    脱落したあと絶望したら意味がないんよ

    脱落するかも!?てところで絶望して覚醒するって流れを何回も描いたのが一次で、そして今回の映画部分

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:11:42

    今回の映画のラストシーンは凪のエゴが凝縮された金城先生のオリジナル脚本ってかいてあるから
    映画のラストシーンに描かれたものが凪の深層のエゴに繋がるんだろうね

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:11:54

    凪が絶望するの玲王関連だよなーと思うくらい凪って絶望しなさそうだもんな

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:21:54

    凪から見て玲王が
    冷徹だと思ったら意外と優しい、と思ったら冷徹、て何があったんだよ気になるだろうが
    特典漫画の返答とかで判明したりするのかな

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:29:50

    主題歌でも解剖展でも凪→玲王の認識が「冷徹だと思ったら意外と優しい、と思ったら冷徹なところ」だから
    離別期になって塩対応になるこの先トライアウト再会~イングランド和解前まででこの辺ががっつり描かれそう
    パートナーじゃなくなった俺には冷たいのねっていう

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:32:14

    優しかった玲王が冷徹に接するようになったのが堪えたのかなあって印象
    どうやったら仲直りできるか、そもそも仲直りは可能なのかってことを考えずふわっと「また隣でまた一緒にサッカーしたいなあ」って目を閉じて夢見るようにぽわぽわしてたら
    現実はそう甘くなかったっていう

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:39:15

    >>160

    >>161

    解剖展の時系列どの辺かはふわっとしてそうだしこれかな

    玲王って合理主義だしONOFFの切り替えハッキリしてるから凪にはそこが優しかったり冷徹だったりに見えるっていう

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:19:40

    原宿↔表参道で結構そのへん書かれてるのかな
    舞台挨拶では表参道について楽しそうに信長とたそが話してたからギャグっぽい雰囲気だったんだけど

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:01:28

    ガイドで凪が1から10まで言葉で説明して一緒にいてだからもっと甘やかしてって必死にいってるのに
    玲王が俺はマネージャーじゃないんだからいつまでも一緒にいると思うな自分のことは自分でやれ水は自分で買ってこいと言って凪のする話を全部サッカーに変換してサッカー関連しか玲王が食いついてこなかったのが
    人間単位で玲王を求める凪が玲王は冷徹なのに意外と優しいけどやっぱり冷徹の体現って感じした
    凪がサッカーの話すると喜んだり沈んだりトゲトゲしたり声がはずんだり暗くなったりわかりやすくて食いつきがすごいのが音声だと物凄い明瞭だった
    さすが声優さんと思った

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:06:52

    大解剖展で自分のまろ眉かわいい自覚のある玲王から唐突に閃いたんだけど(長くてごめん)

    考えてみたら玲王って、自己評価においてしっかり自分軸があるんだよね
    だから凪に試合後わざわざ褒めにこられても間に受けずそれは「凪の優しさ」だと受け取って自分で自分を認めてないから響かない
    逆に自信のある部分では他人から褒められても「(知ってるぞ?でも褒めてくれて)ありがと!」とか「当然だろ!(ニコッ)」ってなる感じ

    対して凪は実は自己評価が曖昧というか、玲王の凪に対する評価を素直に受け入れてるように見える
    自分のことつまんない人間だと思ってたけど、玲王のくれた前向きな言葉がそのまんま全部凪に響いて、自分を信じてくれた玲王を信じるって形の“玲王軸“でサッカーやってきてたのが白宝〜チームV時代だと思う

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:08:28

    >>165

    それから脱却して玲王はそのままでいいって言ってくれたけど変わりたいって思って、自分で自分を信じれるようになったのがライバルリーだとしたら

    ネオエゴは自分軸で「凪には玲王が必要」って自覚して玲王を引き留めてるからこれは明確な成長と思う

    玲王が凪を信じてくれるからサッカーやるんじゃなくて、自分が信じる自分のサッカーに玲王は必要って事だと思うから


    ただイングランド戦で復縁して玲王にまた「そのままでいいよ」って言われて、でも負けたよとか潔すごかったとか思う事あるけど、玲王が嬉しそうだから強く言えない、玲王との仲を優先してしまう

    この、凪が本心を言えてないのが借り物のエゴで頑張ってるフリしてる状態だったんじゃないかと

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:13:31

    >>166

    凪は玲王の「そのままでいいよ」って自分を受け入れてくれる言葉自体は嬉しいけど、夢を叶えるために自分たち二人がそのままで良いとは思わない“自分軸“も多分あって、だから負け続けた結果ようやく二人ともこのままじゃ駄目だって気付いて「俺たち変わろう」って凪から言えて二人で変わろうってなったのは正しい成長と思う


    金城が言いたいのって

    他人を変えようとするな、自分が変われ

    停滞するな(満足するな)、上を目指すなら変わり続けろ

    ってことだと思うし、白宝の二人は順調に克服して行ってると思うんよね… 能天気すぎかな

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:40:23

    保守

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:22:26

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 02:58:41

    あんまりここでは映画のワンシーンや特典からの考察はまだ控えた方がいいのかな?

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 09:55:54

    初動3日は待機した方がいいかも

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:14:32

    確かに早く見たい人はこの土日には見てる人が多そうだしあまり時間が経つと忘れそうだから29日解禁ぐらいがいいかもしれない

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 14:32:11

    月曜日の夜くらいからならもう解禁しても大丈夫な気がする

  • 174スレ主◆Nc6kwGD/JM24/04/20(土) 14:54:30

    ネタバレ気にする人はSNSとか掲示板覗いたり、白宝スレならもっと見ないだろうからこのスレではもう考察しちゃって大丈夫
    もし念の為の配慮したかったら1行目にネタバレ注意って書いておいてくれたらOKです

  • 175スレ主◆Nc6kwGD/JM24/04/20(土) 14:57:42

    >>174

    追記

    特典や週替わりあでぃしょの初日即ネタバレとかは配慮した方がいい気がするけど、その辺も1行目に「※〜ネタバレ」とか書いてくれたら良いよ

    本当にネタバレ被弾したくない人は自衛して白宝関連スレ見ないと思うけど念の為ね

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:24:30

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 03:20:14

    スレ主ありがとう

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:36:15

    保守

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:43:23

    >>175

    公開した後はどうしても自衛になるからね

    どうしてもぶち当たりたくない人は極論その期間ネット断ちまであるくらいだから、見てしまったら自己責任ってとこはある


    スレ主乙です

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:43:31

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:29:43

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:20:32

    映画の考察スレ別に立ってるけどこっちももうネタバレの考察OKだよね
    俺に渡せのシーンのエゴ炎紫色だったけどあれは玲王の色というよりは宇宙?的な感じの色なんだろうか
    なんか宇宙みたいな演出多かったからよく分からん

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:21:01

    🌵

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 09:10:44

    映画で「俺を見てない」ってセリフあったけどあれってイングランドの「凪こっち視てねぇ」の対比とかなんかな
    チームXとの試合の時もノールックパスしてたけどイングランドもどっちかっていうとX戦のこれに近い気がしてる

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 10:23:26

    宇宙は宇宙だけどそれはそれとしてめちゃくちゃ紫だったから玲王の色ってのは意図的に示してると思う
    そもそもTVアニメの時は黒だったところが映画では紫に変更されてたりするから凪の本来の熱(エゴ)を好奇心で上書きして押し込めてしまってる状態なのかなと思ったな
    そんでその熱(エゴ)はどこからきてたのかが映画だとより分かりやすくなってた(玲王のピンチで走り出したことで燃え上がる演出)

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:37:20

    映画のED後の2人の雰囲気見てたらやっぱりライバルリー中に凪の考え変わるんだろうなって感じするよね
    今は玲王がいなくても俺は1人で戦える!サッカー楽しい!俺を試したい!って感じだけどED後のアレは「見ててよ玲王」だし7th勝ち抜けした玲王見た瞬間も「玲王…」て目を見開いてたもんな
    清羅チームとの試合、世界選抜試合、勉強中、この中のどれで気持ちが変わるんだろうか

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:42:55

    ⭐︎

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 10:09:00

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 14:43:27

    ワンチャン本誌で出番期待してたの自分だけ?
    エピ凪公開記念&ちょうど前半終わったくらいのタイミングで試合
    止まったからイングランド対スペイン1話ありうるかと思った

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:28:53

    やっぱり凪の最後まで一緒にいてよの最後ってブルーロックやW杯優勝までじゃなくてその先や人生の最後のことを示してない?

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:44:08

    >>190

    読みきり読んでそれな気がした

    絶対人生の話してるよな

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 09:26:37

    >>190

    読み切りで「俺より先に死ぬなよ」なんて言ってたしね

    この言葉は親に言われた言葉をそのまま伝えたんだろうけど

    思ってもいないことは言わないだろうし

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 14:01:45

    そもそもが玲王の「昼寝よりゲームより面白い人生に連れてってやる」で最後まで一緒=人生にかかってるんじゃない?っていう考察が結構多かったけど今回の読み切りで更に人生説が濃厚になってきた感じする

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:17:02

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 01:52:41

    なんか最近本誌、特典、読み切りと今後鍵になりそうなワードが多い気がする
    ・凪が凛や馬狼に夢が叶った(全部終わった)その先について聞く
    ・特典漫画で凪が玲王に「レオが俺にこんなにしてくれるのは俺にサッカーの才能があるからだよね」とたずねる
    ・俺より先に死ぬなよ
    ・サッカーがなくなったら一緒にはいられない関係
    など

    やっぱりここ最近出てきたワードからでも凪と玲王のふたりに重要なのはW杯優勝後も一緒にいられるのかどうかというのが鍵になっているような気がした
    これを互いに今後すり合わせていくことがどちらにとっても深層のエゴに繋がってくんじゃないかとも思う

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 12:02:41

    映画見てて改めて思ったんだけど、チームZ戦で「コイツらは俺のもやもやの正体を知ってるのかも?」ってなってたけど結局凪ってもやもやの正体分かんないまま終わったんだよね?
    それともただ自分に読解力無いだけで作中でちゃんともやもや晴れてたりする?

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 12:17:49

    >>196

    分からないまま終わってるよ

    多分そのモヤモヤの正体が視聴者に分かりやすくなってるから解消したように見えてるだけだと思う


    あと特典あれどういうことだ

    凪の特別って相当すごいことなんじゃ

  • 198スレ主◆Nc6kwGD/JM24/04/26(金) 22:42:37

    勢いゆっくりめだから次スレはまた来月のエピ凪更新前くらいになったら立てるね〜
    その前になんかあったら早めに立てます

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:17:00

    ネタバレ注意

    表参道のやつ、潔だけじゃなく千切も凪の仲良い判定じゃなかったの意外だった
    玲王以外はある程度友好的に絡んでてカッケェ奴なら仲良いって判定かなと思ったけど違うのかな 斬鉄がすごいわ

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:43:23

    玲王ってマジで凄いんだなって事はよく分かった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています