英語圏に実際は多いけどアニメや漫画であんまり見ない名前選手権

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 13:04:14

    エリザベス系だとベスとかイザベラとかあんまり見たことない
    アレクサンドラはアレックスもサンドラも見ない
    男性だとあんま思いつかないけどマシューとかネイサンとかはあんま見たこと無いかも

    英語以外の読み方するヤツはおいといて

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 13:09:21

    イザベルならルパン三世のバイバイリバティー危機一髪のヒロインが居たなあ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 13:14:19

    ネイサンはタイバニに居る

    そもそも英語圏に多い名前がどういうものかわからねえ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 13:15:07

    キンバリーはガチで少ない
    スト6ぐらいしか居ないと思う
    あとは7つ魔の魔法学校か

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 13:21:56

    女性のキム

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 13:24:18

    アメリカ大統領の一覧

    こん中だとザカリー、エイブラハム、ラザフォード、ドワイト、リンドン、ミラードとか創作だと出てこなそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 13:25:00

    エリスって男しか会ったことないけど創作だと女性ばかりだな

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 13:26:43

    >>7

    森鴎外の舞姫の影響が強いと思う

    エリスが女性名のイメージあるの

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 13:27:48

    >>1

    薔薇王の葬列っていう薔薇戦争を題材にした漫画にイザベラが出てくる

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 13:31:14

    >>8

    あとギリシャ神話的には女神の名前だから女でもおかしくは無いんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 13:31:17

    sergeはうちの爺さんの名前なんだが見たことないな
    18世紀末にアメリカ渡ってるらしい

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 13:34:25

    >>10

    日本だとミズキとかカオルみたいな感じか

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 13:36:05

    >>11

    それなんて読むんだ

    サージ?サージュ?セルジ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 13:36:08

    >>5

    キムと言えば韓国系苗字の方が身近な分英語圏白人のキャラ名としてイメージしにくいんだろうな

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 13:37:24

    >>11

    フランス語読みだとセルジュかな?

    派生でロシア人名のセルゲイまで行けばキャラ名として出てくるかもしれん

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 13:38:00

    >>1

    アレックスことアレクサンドラは黒子のバスケに出てきた

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 13:39:46

    この漫画にアルヨ!の方向じゃねーから

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 13:41:34

    >>17

    仕切り屋きっしょ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 13:42:45

    >>15

    セルゲイならベイブレードにいるな、ロシアチームの一角

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 13:43:44

    そもそも創作では日本人名もできるだけ既存のキャラと被せない様に名付けると思うし
    1例あれば十分じゃないかな? モブとかでも無い限りイメージ被るから使わないでしょ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 13:46:34

    海外ドラマで考えてみると
    NCISのティモシー
    BONESのテンペランス
    SATCのミランダ
    ビッグバンセオリーのシェルドン
    CLOSERのブレンダ

    この辺はアニメとかだと珍しい感じ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 13:47:42

    一例あれば反証可能にしちゃうってことは一回もアニメや漫画に出たことがない名前じゃなきゃダメってこと?
    それは難易度高過ぎないか

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 13:48:11

    >>21

    ダンボのティモシーのおかげで幼少期から滅茶苦茶身近な印象の名前だけど確かに日本で聞いたことないな

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 13:49:16

    アレクサンドラとかは少女漫画系だとしばしば見るぞ
    これは主人公の名前がアレクサンドラな漫画

  • 25スレ主24/04/10(水) 13:49:50

    「珍しい」なので別に一例ぐらいあっても珍しい扱いで良いよ
    マリアとかクリスみたいに「どのマリアだよ」ってなるくらい頻出する名前もあるわけだから

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 13:51:43

    >>25

    マリアとかクリスとかは現実でもどのマリアだよってレベルで多いので流石に比較としてどうかと思うぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 13:52:58

    >>23

    ティムならまだ馴染みあるけどティモシーになるとちょっと居なさそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 13:55:33

    >>4

    閃光のハサウェイのキンバレー大佐がキンバリーの表記揺れかな

    ガンダムの人名地名はそういうのが多い

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 14:00:32

    フランチェスカって名は外国でも多いと思うし日本でも教会でフランチェスカさん!って呼んだら複数人反応しそうだけど
    漫画アニメだとそこまで聞かない
    ガンダムのフラニーくらい?(とフランチェスカなんて最低のコロニーじゃない!)

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 14:06:41

    ピーター(聖ペテロ由来の超平凡ネームイタリア女性形のペトラはめっちゃ見る)
    ジョン(聖ヨハネ由来の超超平凡ネームイタリア系のジョバンニはめっちゃ見る)
    アイザック(聖書のイサク由来の平凡ネーム洋ゲーでは割と見る)
    エイブラハム(聖書のアブラハム由来の平凡ネームリンカーンが強すぎて日本作品では見ない)
    キャリー(ケアリーとか。女性名に似たのがあるせいでまあ見事に見ない)
    デリック(スペル違いたくさんあるのにわりと見ないなんで?)
    フェリックス(カートゥンのキャラにいたぐらい。女性形のフェリシアはめっちゃいる)
    ホレイショ―(ネルソン提督が強すぎるのか見ない)
    ジャレッド(Jから始まる名前採用率がクソ高いのにいねえ。ジャレド・ダイヤモンド有名だよね)
    キム(キンバリーとかの短縮形でもいる。実在ではかなりいる割に韓国系とややこしいせいで日本作品では採用されない傾向)
    リンジー(Lから始まる名前も採用率高いのにこれもいない。女性ぽいからかもしれない)
    モーリス(マシューはまだいる気がする。これはほんと見ない多いのに)
    ナサニエル(かっこよさげなのに見ないなんでかはわからん)
    ラッセル(犬種とかいろいろ採用されてるのにまあ見ない)
    サンディー(サンディークローズとか洋画でダジャレにされる程度にいるのに見ない)
    トバイアス(聖書のトビオスから続く伝統名。短縮形のトビーも見ないなんでだ)
    ザカリー(聖書のザカリアから派生形のザカライア含め見ない。かっこいいのに)

    あくまで印象なのでいたらごめん

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 14:09:48

    イザベラとかミランダとかブレンダとか濁音多めの女性名は日本作品だと魔女やモブ令嬢に採用されてる傾向ある気がする
    悪役令嬢の祖とか言われてるキャンディキャンディの意地悪お嬢様がイザベラで王様ランキングの悪役魔女がミランダで

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 14:10:10

    >>30

    ナサニエルはネイサンだよね

    まあ>>1にあるようにやっぱり珍しいけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 14:12:15

    ブレンダっていうと20代向けのギャル雑誌のイメージ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 14:12:46

    >>30

    ヘタリアのポーランドの人間名がフェリクス(微妙に違うけど)

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 14:14:43

    ゲイリーは俳優とかいる割に見ないよねと言おうとしたら
    発音違いだけでギャリーがいたわ…で出さなかった

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 14:14:53

    >>31

    キャンディキャンディの悪役ずっとラビニアだと思ってた

    調べたら小公女セーラの方だった

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 14:15:51

    >>25

    頻出:珍しいが2:8ぐらいの割合になりそうなんよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 14:16:01

    >>36

    どちらも昭和の女児向けアニメの悪役お嬢様かつ悪役令嬢の元祖的存在だからね

    混ざってしまうのは仕方ない

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 14:16:29

    逆に外国人アニヲタにも「なんでやたらおるねん」と言われてた名前『セバスチャン』

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 14:26:47

    だいたいガンダムシリーズの脇役一覧並べると英語男性名網羅されてる気がする
    長いシリーズで多民族だからスタッフが毎回必死に調べて名前当ててるから

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 14:33:54

    >>21

    Dグレでティモシー少年がいる

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 14:36:51

    グラブルにアイザック、FE風花雪月にフェリクスがいる

    アイザックはほぼ海外ゲーの元ネタありきのネーミングらしい

    >>30

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 14:40:12

    正直>>1で出てるのくらいならまあまあ見る方の名前だと思うんだが…

    国際色があるスポーツものみたいな現代に近い設定の作品だとちょくちょく採用されてね?

    異世界ファンタジーものとかだと古風な名をちょっと弄った感じのが多いイメージ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 14:41:50

    ネイサンといえばバイオハード
    アレックスとサンドラといえばオレはコレ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 14:54:26

    海外にいた頃ジョンが多すぎてどのジョン?って下りが死ぬ程あったけど流石にそこまでの数創作では見ないな
    英語圏はキリスト教から名前取る文化が今も根強くて同じ名前の人ばっかだけどキャラの名前被らせる訳にいかないもんね

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:06:16

    >>39

    セバスチャンまで行けばもうジョンドゥとかと同じでネタを超えてくると思うの

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:09:13

    >>13

    サージと家族は発音してる

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:12:53

    ウォルトとかネズミ作った人しかイメージないわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:14:06

    ボブ=黒人のイメージが日本だとやたら強い気がする
    実際はそんな偏ってない

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:14:47

    >>48

    短縮系ではないウォルターまで行くとヘルシングのキャラが浮かんでくるけどそれくらいだしなあ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:15:23

    ブランフォードとか長いのは創作だと使いにくいよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:15:51

    >>49

    最強は黄色いスポンジじゃないか

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:16:25

    ボブつったらディランじゃねえのかよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:17:48

    >>49

    ボブの黒人イメージはボブ・マーリーとかからじゃないかな

    70年代とかの影響力すごかったし今もレゲエの神とまで言われてるし

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:18:26

    エンリケ

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:19:12

    >>30

    ピーターと言ったらスパイダーマン

    ジョンは名無しや偽名として名乗られる感

    アイザックと言ったらニュートンかデッドスペース

    エイブラハムと言ったらリンカーン

    キャリーと言ったらホラー映画

    モーリスと言ったらモーリス・ルブラン

    ラッセルと言ったらラッセル・クロウ

    あとトビーっていうとだいたい魔女宅のトンボの顔が浮かぶな~

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:21:39

    キムとかリーとか英語名でスペル違うのにアジア圏にいると使いにくいよな

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:24:21

    1ってあくまでも日本作品のキャラの名前のこと言ってるんだろうけどアレックスアレクサンドラ系は結構いる気がする…

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:24:34

    >>57

    リーはさらにアジア圏でも発音が割れるしなあ

    全部綴りはLEEでも中国北朝鮮ならリで韓国ならイ読みだし

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:25:58

    フィクションじゃ少ないけど英語圏に実際多い名前ってやっぱり実在人物の方が先に出てくるんだよな

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:27:04

    >>30

    トビアもトバイアスの変化形かな?クロスボーンガンダムの

    名前だけ知った時は聖書の話的にこの子がラファエルガンダムって言うのに乗るのかと思った

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:28:55

    セインとかモハメドも地味に見ない
    触れるのが危険って判断なんだろうか

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:29:27

    >>6

    ザカリーはザカリー・キャラハンって名前を知ってる


    パタリロ!って漫画に登場した占い師ザカーリは表記揺れかな

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:30:18

    >>63

    なんだっけ

    常時感度3000倍みたいな人だっけ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:31:24

    >>49

    平成以降ならボブサップもあると思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:33:07

    Wikipediaにこんなページあったぞ

    英語人名の短縮形 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 67二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:36:16

    >>14

    ソウルイーターノットのアニメやってた頃キムって名前のキャラが韓国人だと勘違いされて嫌韓にめっちゃ粘着されてて草だった

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:36:36

    外国人からすると日本の作品の外国人キャラって珍しい名前が多いんだっけ

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:43:17

    >>68

    古かったり文法的におかしかったり

    高校生にに彦兵衛ってつけたり冷奴ってつけるようなイメージ

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:45:24

    クールな奴で冷奴って厨二でもやらんよな

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:45:33

    >>62

    昔はそこそこいたが最近はね

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:52:52

    実在人物の名前だけれど創作だと特定のキャラのイメージが強すぎて他であまり使われないタイプもあるよな
    ゼルダとか

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:53:18

    >>55

    それ英語読みだとヘンリーだからそこまで珍しくもない

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:54:03

    マリオとかカービーとか

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:56:47

    省略形はなんかある程度決まってる気がする
    Atsushiがアッシュって呼ばれるような文化だし
    あとイニシャル呼びもメジャーなんだけどあまり見ないかも

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:59:21

    約束のネバーランドのママがイザベラだったかな

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 16:02:34

    >>75

    ドミニクをDとかって訳すのは日本だと感覚的に合わないんだろう

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 16:02:42

    >>6

    ラザフォードはスパイラルで苗字だけどいたな

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 16:04:42

    >>77

    デスノートのLとかは多分そのタイプだと思う

    異質感あるからメジャーかと言われると難しい

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 16:21:44

    >>50

    AC6のハンドラーウォルターやAPEXのヒューズ(本名ウォルターフィッツロイ)もいるね

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 16:25:27

    省略形つっても今の人たちってその省略形が本名だったりもするよね?

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 16:26:57

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 16:27:52

    >>15

    セルジュはFE覚醒にいた

    セルゲイは結構いるイメージ

    遊戯王アークファイブにいたような

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 17:03:45

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 17:05:27

    >>72

    アリスとかまで歴史的なものになるとそのイメージに乗っかって使われてる印象

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 17:09:04

    >>85

    アリスはデトロイトみたいに不思議の国のアリスと重ねられてるキャラが多い印象

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 17:14:14

    >>86

    ロリキャラとかね


    逆にロリータも本来愛称らしいけど流石に使われてるの見た記憶ないな

    ドローレスなのか…

    ロリータ・アンブリッジ……?偶然だろうけど少女趣味だなそういや

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:15:10

    クリーブランドは少ないイメージ
    リアルだと米大統領や、オハイオ州クリーブランドの由来になった将軍等がいるが、
    アニメ漫画だとファミリーガイ、アズールレーン等の軍艦擬人化作品くらいでしか出てないイメージ

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:02:29

    >>64

    おおむね間違ってない気もするがやめーやw

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:24:47

    英語圏の名前の短縮形って順当なやつとなんでそうなるんだよみたいなのがあるから日本人の感覚だとわかりにくい
    エリザベスでもリズだったりベスだったりベッツィーだったり逆にエリーはなかったり、ウィリアムがウィルじゃなくてビルになったりする(これは筆記体の書き方のせいらしいが)
    人によってあだ名が色々あるのはそりゃそうなんだけど法則性が見えないんだよな…

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:03:49

    エリザベスはアタマから尻尾まで余すところなく略称に使われてるのに
    ヴィクトリアはヴィッキーぐらいしか無いんだよな

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:26:05

    有名な政治家とか映画俳優とかミュージシャンと重なってると創作には出にくい気がする

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:30:04

    >>92

    ジョン、ポール、ジョージはよく出るけどリンゴは出ねえな

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:32:44

    ペギーさんって日本の作品にいるかな
    アメコミのキャプテン・アメリカの恋人くらいしか知らない

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:36:36

    >>6

    ザカリーはSCP財団(ザカリー・キャラハン)とHITMAN3(ザカリー・カーライル)

    ドワイトは銀英伝(ドワイト・グリーンヒル大将)

    でそれぞれ見かけた

    あと3例はちょっと覚えがない

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:36:43

    この中でもマシューって創作でなかなか見ない気がする

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:37:45

    >>96

    マシュはFGOに出てたね

    マシューさんといえば世界ふしぎ発見か何かで出てくる人

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:38:18

    まえにYoutubeショートの動画でロシア人っぽい人が
    日本の作品に出てくる外国人の名前は古い名前が多いみたいなこと言ってたな

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:39:20

    >>96

    ゼノブレイド3のDLCの主人公にマシューがいるよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:39:38

    >>97

    この集計男性名だから男キャラでこの名前ってあんま思い付かない

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:45:50

    >>100

    一応銀英伝外伝に「マシュ―ソン准将」という人は出てきたけどあくまでも姓だからなあ…


    歴代アメリカ副大統領の名前を見てみるとなかなか見ない気がするのは「エルブリッジ」「ハンニバル」「スカイラー」「ギャレット」「アドレー」「カルビン」なんかも該当しそう

    あとはバイデン大統領の亡くなった息子の「ボー」もなかなか見ない気がする

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:47:54

    まあどこにでも名前も流行り廃りとかあるだろうからな
    同じ花の名前でも桜ちゃんと梅ちゃんでは年代のイメージだいぶ違うみたいな

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:49:22

    >>94

    ちなみにペギー・カーターのペギーもマーガレットの愛称らしいな なんでもMとPの口の開き方や発声方法が似てるからだとか…何回聞いても納得いかんが

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:51:10

    >>102

    欧米だとキリスト教系の名前はあんま流行り廃りとか無いっぽいんだよな

    もちろんマイケルが人気とかジョンが人気とかってのはある程度あるだろうけど

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:52:08

    >>96

    マットならそれなりに居るけどねえ

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:54:40

    ていうかマットもマシューの愛称だし…マット・デイモンの本名はマシュー・P・デイモンだぞ

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:54:41

    >>100

    ヘタリアのカナダの人名(?)

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:55:48

    >>96

    ヘタリアの🇨🇦の人間名がマシューだったはず

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:55:57

    >>106

    だから愛称でマット表記なら居るけどマシュー表記は居ないねって話だろ

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:58:04

    >>75

    有名どころで言えば

    レベッカ→ベッキー

    ウィリアム→ベル

    は理解はしてるが未だに感覚としてはわからん

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:17:19

    >>103

    マーガレット→マギー→ペギーか

    日本の感覚だとマとペが近いと思えんよな

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:21:05

    >>101

    ボーはクレしんのボーちゃんが有名になりすぎて使いにくそう

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:21:44

    >>111

    そういうの結構あるよな

    リャリュリョとヤユヨが欧米人には一緒に聞こえるとか

    セビーリャとセビージャがスペイン人には同じに聞こえるとか

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:22:34

    >>96

    マッシュならマッシュルの主人公とかルパン三世の悪役とか居るのにな

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:23:20

    >>112

    俺はこっちのイメージが強いわ

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:24:23

    >>101

    ギャブレット・ギャブレーってのはいた

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 03:30:49

    >>101

    ハンニバルはあの映画がなぁ……

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 03:45:28

    >>5

    幻獣文書という漫画でクールで有能な金髪美人秘書がキムさんだったのは見たことある

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 03:48:29

    >>117

    逆に言えば世界的な英雄のイメージを塗り替えたって意味じゃ凄い影響力

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 03:51:46

    ネイサンはアンチャーテッドの主人公

    アイザックはバッカーノの主人公格の一人

    主役級で何度も何度も名前を呼ばれてるからマイナーな印象なかったな

    まあその作品に触れてなかったらまた違ったかも

    >>1>>30


    英語名のキムが使われないのはすごい納得感ある

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 03:53:56

    >>93

    Gのレコンギスタにリンゴ少尉いるけど他には全く知らないしこの人も果物の林檎の可能性あり

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 04:05:01

    >>120

    アンチャって日本の創作じゃなくね

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 07:44:31

    ゲオルグとかジョージはいるけどギーだと少なくなる

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 08:06:43

    >>5

    キムポッシブルってあったけど海外カートゥーンだから除外かも

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 08:32:05

    マシューというとドキプリの映画で敵だったコイツ

    ただ本名が(ネタバレ)なのでちょっと複雑かも

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:54:33

    トムはよく見るけどジェリーってあまり見ない

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 14:47:09

    女性名のアビゲイルはなかなか見かけない印象
    というか俺ら世代はバスタードのせいで男性のイメージ持ってる人が多そう

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 14:55:48

    >>127

    FGOで女性のアビゲイルが広まったな

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 15:11:46

    ビル、ボブは英語圏のドラマとかだと頻出だけど日本のフィクションになると主要キャラにはほぼ居ないイメージ
    ウィリアム、ロバートならたまにいるけど(ウィリアムはまあまあ見るけど愛称で呼ばれてもビルじゃなくてウィルが多いイメージ)

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 15:29:47

    >>129

    格ゲーだとその辺は結構居るんだよな

    餓狼伝説のカポエイラ使いボブ・ウィルソン

    同じく餓狼伝説の棒術使いビリー・カーン

    龍虎の拳のロバート・ガルシア


    こうしてみるとSNKばっかだな

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 15:50:19

    ロンって意外と国内だと見ない気がする
    やっぱり赤毛のイメージがつよいのか

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 16:28:22

    >>126

    デトロイトにいたなジェリー

    やっぱりゼリーっぽくなるのが良くないのだろうか

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 16:33:48

    >>131

    ロナルドならそこそこいるような…

    有名キャラがいるのもあるだろうが、個人的にはロンは麻雀用語な印象が…

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 18:04:27

    >>127

    ファイナルファイト世代もいそう

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 18:11:49

    >>131

    国内作品でロンを一人知ってるけど中国語の龍からなんだよなぁ

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:12:52

    >>131

    バイオハザード ディジェネレーションに「ロン・デイビス上院議員」ってのがいるな

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:19:35

    スレ見てるとジャンルによって使われやすい名前って結構変わりそうだな

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:24:22

    アメリカ人でレッドって名乗ってる人は何人か知ってるけど国内だとなかなか見ないな
    ブラウンとかアッシュなら時々見るんだけど

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:25:57

    >>135

    キムやリー同様イメージ混乱しがちで使われ難いパターンだな

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:28:22

    エリア88はケンとかキムとか居たなあ

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:16:26

    チェンソーマンにも「ロン」という女性がいたけどあれも中国絡みだったな

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:33:23

    >>131

    ハリーとかハーマイオニーあたりも使いにくそう

    兄弟のビル、パーシー、フレッド、ジョージ、ジニーは意外と見るあたりメインメンバーは使いにくい

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:38:30

    >>142

    ハーマイオニーはそもそもあっちでも一般的じゃないだろ

    ハリーとかジョージとかその辺は日本でもメジャー過ぎてそこまでイメージ固定されてない

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:41:17

    パッと思いついた限りマックって名乗ってるのはあまり見ないかも

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:54:19

    ロンは短縮形だぞ
    ロナルド・ビリウス・“ロン”・ウィーズリーがフルネーム

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:55:28

    >>144

    ファストフードとOSブランドのイメージがつよいしな

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:55:35

    アメリカは短縮系でも公式手続き通るぞ
    ハリーポッターはイギリスかもしれんがロンはアメリカにもいる

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:58:26

    マックって基本ファミリーネームじゃないか?

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:03:19

    ハリポタのネーミングは一部を除いてありえないチョイスしてるからね
    アルバスやシリウスなんてローマ帝政時代の名前だよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:07:34

    日本人俳優にマシューいるな
    真修でましゅう
    芸名か本名かはわからん

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:15:53

    短縮
    ハリー、マックス、フレッド、ネッド、ヴィッキー ← これだとうーんってなる

    正式名
    ハロルド、マクスウェル、アルフレッド、エドワード、ヴィクトリア ← これだとよく見る

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:31:19

    マックスは語感がいいからか時々みるな

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:34:42

    アンチャーテッドの主人の名前がネイサンだったな

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:34:53

    >>153

    主人公

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:39:53

    >>96

    FEにいる

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:47:44

    >>1

    アレックス・ルイ・アームストロング少佐なら鋼の錬金術師にいる


    キンバリーじゃなくてキンブリーなら同じく登場してるけど表記揺れなんかな

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:50:07

    >>153

    上でも出てるけどアンチャーテッドってアメリカ制作じゃね?

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 02:21:45

    >>88

    クリーブランドはアシモフの黒後家蜘蛛の会のおかげで印象深い

    逆に言うとそれ以外では見たことない

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 02:32:23

    >>101

    スカイラーはガイキングにいたな

    翼竜型戦闘機の名前だけど

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 03:46:19

    >>138

    古参がいる

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 03:48:53

    >>144

    パンチアウトの主人公がリトル・マック

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 08:09:07

    逆に創作だとクラリスとかクレア、イヴ、アリスは沢山いるけど、現実も同程度にありふれた名前なんかね

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 09:17:03

    ミッキーは時々見かけるがミニーはほぼ見ないけどマイナーなのか?

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 09:35:44

    >>163

    ミネルヴァさんをあまりミニーと略さないからかな……?

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:06:44

    マークやマルスはあるけど
    マルコムは全然ない

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:15:13

    >>162

    クレアはそれなりに居ると思う

    けど実はあんま会ったことない


    イヴはイヴォンヌ含めればフランス人に多い

    イヴサンローランが1番有名かな


    アリスは普通にいる

    俺のFBフレンドにも4人いる

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:33:35

    アートって名前もミュージシャンとかで結構見る気がするけど創作ではレア

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:38:12

    キム・カーダシアンの名前はキムかと思いきやキンバリーだから有名と思ってても愛称の場合があるんだよな

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:11:20

    逆にアメリカの日本人キャラの名前ヒロ多過ぎねとかなるよね

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:15:23

    >>167

    それ系で一番有名なのアートそのものじゃないけど

    ポケモンのアーティかな

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 15:12:45

    >>167

    アートよりはアーサーだろうな

    まあアーサーでもそのまま呼ばれてアートの方が愛称として使われてるって感じでもないが…

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:41:53

    >>30

    ジャレッドはテラフォーマーズのシャチの人いたわ

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:49:35

    >>6

    不死身怪獣リンドンっているけど人じゃねぇわ

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:51:10

    >>165

    思い当たるのは

    はじめの一歩のマルコム・ゲドーくらいだな

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:51:15

    >>169

    なんでだろうな

    真田広之が悪いのか

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:59:19

    ハリポタといえばパーバティ・パチルっていうインド系の子がいたけど、現代のインド系で神様や女神様に肖った名前ってつけられるものなんだろうか(パーバティ=パールヴァティー)
    インド系や中東系はフィクションでもリアルでも実情があまり知られてないから判断しづらいね

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:00:40

    >>176

    男だけどミッタルの社長の名前はラクシュミーだよ男だけど

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:28:56

    >>175

    アメリカ人にとっての発音のしやすさとかも関係してそう

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:33:09

    >>178

    そいや海外ドラマのHEROESでマシ・オカが演じた日本人はヒロだったな

    ヒーローにかけたのかなって思ったけどアメリカ人的にヒロとHEROが発音似てるのかどうか分からん

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:47:58

    >>176

    神様や英雄(神の子や神の転生体)はインドの定番ネームらしいよ

    ラーマさんとかラクシュミーさんとかインド映画でよくいる

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:50:46

    >>180

    キリスト教圏でマリアとかマイケルとかピーターが多いのと一緒か

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:51:18

    >>169

    ヒロ・ナカムラ(画家)やヒロヒト陛下(昭和天皇)とかヒロユキ・サナダ(俳優)とか定期的に名前の一部に入る人が出てくるからなあ

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:56:53

    >>90

    まずロバート→ボブからして日本人じゃ絶対初見で分からないしな

    「ロブ」だと言いにくいから訛ってボブに変化したらしい

    同様にリチャードも「リック」が言いにくいから「ディック」

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:01:44

    >>29

    スト魔女のフランチェスカ・ルッキーニ

    まああんまりフランチェスカって呼ばれないし実在の人物のもじりだけど

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:03:30

    >>182

    そう考えるとある意味「ヒロ」はあっちでいう所のボブとかリッキーとかみたいな愛称に近いものがあるのかも

    ヒロシにしろヒロキにしろヒロユキにしろ前半部分は共通してるし、ある程度親しかったら「ヒロ」って呼びそうだし

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:53:15

    >>182

    陛下の名前って在位中は今上だし退位後は元号だからあんま馴染みないよな

    下手すると昭和天皇の名前とかむしろ海外のが知られてそう

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:22:26

    >>169

    ベイマックスの主人公だってヒロだもんな

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:23:19

    ドニーってあまりメジャーじゃない?

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:27:16

    >>188

    ドニー・イェンしか出てこねえな

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:50:58

    トランスフォーマーのアニメで本名アレクサンドラの子がいたな
    ずっと愛称のアレクサで呼ばれてたけど

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:51:48

    進撃の巨人は他の作品ではあんまり聞き慣れない外国人名多かったな
    ガビとかウドとか

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:30:39

    >>191

    オニャンコポンとかな


    進撃のはラテン系やゲルマン系の愛称が結構あった

    サッカー選手とかだとよく聞く名前が多かった

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 03:01:01

    >>191

    ガビはガブリエラの愛称だよ

    ガブリエラなら日本作品でも結構珍しくない

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 04:33:24

    語呂とかもあるからな

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 07:01:13

    >>30

    ピーターもウルトラ怪獣にいたなな

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:36:24

    >>193

    ガブリエルとかジブリールとかは見るけどちゃんと女性形のガブリエラってあんま見ない印象だけどな

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:39:39

    チャッキーは人形のあいつしか知らない

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:40:08

    >>169

    トーマスのヒロもいたよね

    多分ベイマックスのヒロとかみたいに、HEROと語感が似てるからじゃないかな

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:17:40

    外人キャラでケンとかケーンって名前はあんまり見ないかも

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:21:58

    200昇龍拳!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています