ハイキュー見返したら影山って

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 13:25:01

    序盤~中盤はガチで日向が下手くそだったから終始先輩やコーチからムチャ振りされてるな……

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 13:29:08

    変人速攻+止まるトスは人間に要求していいことじゃない

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 13:29:14

    よく考えたらつい最近会ったばかりのやつの到達点予想してそこに持っていけるのおかしいな?

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 13:31:43

    >>2


    いくらスパイカーの基本と日向の我が出てきたからと影山に鬼畜要求するのは止めたげて……

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 13:34:05

    初期の日向は目つぶってたからまじで合わせられること自体おかしいんだよ
    スイングのタイミングまでばっちりってどうなってんだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 13:35:33

    >>5

    変人速攻の時点で影山の負担がとんでもなかったのに日向が自分でうちたいと言い出した


    結果影山はキレた

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 13:35:34

    まあ先輩からは日向の能力なんかいい感じに使ってやれないか?ってふんわりしたこと言われただけで、変人速攻考えたのは影山本人だし…
    打点で止めるってなんですかコーチ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 13:42:44

    とはいえそもそもの話ジャンプした後に打点を通過して吹っ飛んでいくトスが上がってくるわけで打てない日向が悪いんじゃなくて意識して狙う余裕がないことやってるだけというか
    実際普通のトスなら打てるわけだし
    なんでその結果がトススピードを落とさずに打点付近が上昇の頂点になるように調整しようなんですか?頭おかしくないですか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 13:44:27

    「セッターである影山が圧倒的才能でデコボコのチームを繋ぐのが烏野」だからそもそも日向関係に限らずチーム全体として影山に対する要求値は高い

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 13:46:39

    ノヤ澤村がいるとはいえ音駒ほどレシーブが安定してるわけじゃない烏野でこの速攻やってるから化け物よ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 13:47:03

    >>8

    そう


    だから変人速攻だし影山も最初は普通の速攻あるから変人速攻はそのままでいいだろ!って言ってた


    何か進化した

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 13:47:14

    それをやる事でさらにテクニックに磨きがかかるとか限界ってないんですかね?

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 13:47:56

    >>9

    影山からのしんらいも高くなりましたね


    誰やねんコイツ化けさせたの

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 13:49:25

    >>13

    地雷踏んだのが烏野で元の地雷埋めたのはお前。

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 13:53:18

    ツッキー相手にもトスの位置で打つコース指示してるとんでもないセッターだったぞ
    それやめろって言われてやめたけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 13:54:26

    こいつのトスワークはまじでテニプリ世界に片足突っ込んでる

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 13:55:05

    レシーブで高いボールさえあげてくれれば何とかする程度のセッター

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 13:56:00

    時々化けガラス共を贅沢に使ってツーするの酷い

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 13:56:21

    >>17

    「Aパスじゃなくていいからとにかく高く上げてください」で実際なんとかするからな

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 13:56:54

    こいつに匹敵するバケモンが国内で成績出せなくて海外流出したらしいね

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 13:57:30

    >>18

    シンクロ攻撃囮のツーいいよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 13:57:43

    >>20

    ウチのチームは強いからな

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 13:57:51

    >>19

    何でどこからでもあの精度のセッティングが……

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 13:58:09

    影山がいてセッターに悩める日本代表おかしいよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 13:58:59

    全体的にあの世界セッターのレベルが高い

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 13:59:16

    レシーブ乱れても完璧なトス上げてくる
    このトス上げたんだから打つよな?打てるよな?

    いやー怖いわーおりこうさんどこ行ったんやろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 14:01:03

    こいつはMBの中でも特に体力お化けな日向と同等レベルの体力を持ってるのもおかしい
    ただでさえおかしい精度がほとんど落ちねえんだもん

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 14:01:12

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 14:02:30

    仲間を信頼することを行動で示して影山に覚えさせたスガさんの功績がでかすぎる

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 14:03:19

    >>27

    スタミナ切れもトス乱れも滅多にないからもはや逆に影が薄(ノータッチエースが入る音)

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 14:10:48

    >>30

    一年生にして烏野のビッグサーバー!因みにスパイカーとしても一流!隙なさすぎて草

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 14:14:24

    白鳥沢戦でのスタミナ切れの一因であろうレシーブの乱れを自分が立ち位置後ろに下げることで解決するの力技過ぎるだろ
    そりゃ黒尾も「烏野には影山が居るのだ」ってなるわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 14:19:15

    烏野の強さの半分以上は影山ありきだよなぁ
    影山が抜けた後のコンセプトがどうなってるのか気になるわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 14:22:06

    一番の無茶振りは試合中思うまま走って飛んでトス要求してくる日向翔陽なのでセーフ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:21:35

    日本代表セッター豊作すぎるんだよなぁ
    鳥肌セッティングに鬼強サーブの影山
    3刀流サーブに変人速攻を見てすぐ真似出来るスキルと度胸
    どちらにも強み弱みって思ったけどこいつら弱みなくね...?

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:37:16

    旭さんの溜めを作るスパイクとかツッキーの一人時間差とか田中さんの極上ラインショットとか皆して普通にめっちゃ良いトス来る前提の必殺技仕込んでんのよな
    烏野のスパイカー達がしんらいに応えたおかげで影山が「自由にやって良いんだな」って気づいたのと同じくスパイカー側も「影山なら出来るし」と思って自由にやってた感じがする

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:39:44

    まあとはいえ本来セッターってこんだけ頼られてなんぼみたいなところある
    ハイキューなら特に

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 16:26:54

    >>33

    影山たちが3年になる頃にはたぶん普通に守備強化してそうだし後輩もちゃんとしたエースに育成してそう

    日向も卒業時点で影山のサーブAパスできるようになってるしな

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 16:28:15

    >>38

    いやあれは制服だったからだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 17:18:09

    日向はまあ1年春高の時点でアランのスパイクをまともにレシーブできるようになってるから3年だとまあ相応以上に成長しとるやろ
    同様にツッキーと山口も

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 17:21:02

    >>39

    日向も制服定期

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 18:39:39

    初めての変人速攻の時から「はア!?」「目瞑ってたってなんだ!!」「100%信じるなんて出来るか普通!?」って日向に振り回されてるんだよな

    「先輩にアドバイスもらったから空振るかもしれないけどやってみたい」的なノリで成功させられるものでは普通ないが
    最初に成功したのもやばいけど、百発百中いくのに1セットかからなかったのもやばい

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 18:45:54

    セッターってみんな普段からあんなに考えてるものなんです

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:13:38

    この位置と体勢から初期の変人速攻が可能なのマジで意味が分からない

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:14:03

    止まるトス習得も苦労したように見せかけて1週間くらいで身につけてるんだよな
    1週間で止まるトスを身につけた影山がすごいのか影山でも習得に1週間かかる止まるトスの難易度がヤバいのか

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:17:14

    正直なことを申し上げると日向影山の喧嘩のところは日向お前気持ちは分かるけどまず影山に求めるんじゃなくて自分からもうちょい色々動いてから要求しろと思いましたわよ
    いい感じになってたけど日向の活躍は影山にかなり負担掛けるの前提で他にやりよう無いから仕方ないけど本当にそれでええんか?ってのはあったけどその後きっちりそのことに釘刺されて流石やで…ってなったわね

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:25:21

    ただとにかく「こいつは俺が使うしかない」「俺なら使える」「チームからめちゃくちゃ無茶振りされる」、てのは中学時代チームから三行半突き付けられた影山にとってはよかったと思うんだよな。それってチームが影山を必要としてるって何よりの証明だから

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:31:42

    人間辞めてるのが当たり前過ぎて一周回って影が薄くなるとかいう怪現象

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:57:32

    高校入って変わったのはメンタル面というかチームメイトとの向き合い方みたいな部分が大半で、精度高いトスとか高い技術力自体はほぼ中学時代には身につけてたっぽいのが…
    やってることは大変なんだけど初見問題やってるというよりは応用問題解いてる感じなんだよな
    なんやこいつ…

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:53:45

    >>44

    そりゃ伊達工もこんな顔するわ

    当たり前のように跳んでる日向もおかしいし

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:58:50

    >>46

    そりゃ影山あっての日向って言われるよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:02:51

    >>49

    変人速攻とか空中においてくるようなトスも結局元の頭おかしい精度ありきだしなぁ……

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:10:33

    日向と金田一の会話で流石の影山も全国の猛者が集まるユース合宿じゃボコボコにされてるんじゃないのとフラグ立てられたのに普通に全国でも上澄みだったの笑った

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:25:08

    アドリブで駆け回る日向にドンピシャで合わせるだけでもだいぶおかしいとは思うんだけど実際は他のスパイカー(烏野は基本全員で攻撃)、相手ブロックやフロアディフェンスも考慮した上で精度を落とさず適切にトス上げてるんだよね
    こいつにはコートがどう見えてるんだ…

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:15:33

    >>53

    おりこうさんって言われて精神的にはほんのりボコられたから…

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:25:56

    高校時代のステータスがプロ時点とほぼ変わらないのバケモノすぎる

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:53:23

    >>16

    片足っていうかもはや1人だけハイプリですよね

    普通の変人速攻ならまだ超絶技巧で100歩譲って納得

    できるけど日向の動きを見ずに変人を成功させてるシーン

    とか山ほどあるし日向がブロックをかわした動きに

    合わせるとか普通に意味がわからん

    空間認識能力が人間じゃない

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:57:39

    >>6

    >>7

    バレー界のリオネルメッシだよなコイツ

    平気で人外レベルのこと求められる

    しかも周りの人間は全く影山が失敗することなんて

    頭に無いっていう

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:56:33

    >>54

    こんな感じ

    ……AIかなにか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:55:20

    >>56

    スペックをバレーボールに全振りした男なので…

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:02:14

    バレーをするために生まれてきたような男

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 09:30:30

    バレーの化身

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:51:07

    序盤はコート上の働きは勿論のこと日向のポジション相談されて「最強の囮」としてMBに勧めてたりとか町内会チームとの模擬戦の時の「もう1回!決まるまで!」「俺が居ればお前は最強だ!」とかストーリー上の働きもデカいんだよな

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:00:39

    >>59

    こんだけ精密な空間認識能力してたら他にも色々出来そうだけど頭脳5がバレーにしか適用されないのと一緒でこの能力もバレーにしか使えないんだろうな

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 06:10:21

    保守

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 06:15:34

    他が見えないくらいにバレーに一生懸命すぎたから浮いてしまった中学時代を経て
    それを抱えながらそれでも最高のセッターを目指して進化し続けたから日向たちスパイカーが応え続けてくれたってのがいい

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:09:27

    >>64

    典型的な興味のあることにしか力を発揮できないタイプってだけで、興味さえ持てれば使えるんじゃねえかな?まあこのバレー馬鹿が他の事に興味持つかはアレだけど。

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:18:40

    打点で止めるトスあんなに頑張って身に付けたのに高校卒業後チーム別れてからは一切使い道なくなってそう
    星海もそういうの求めないみたいだし

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:33:41

    バレーに関してなら選手の状態とか見抜く観察眼やら洞察力もあるんだよな
    本人が人の気持ちがいまいちわからんタイプなのと、興味持たないものには全然発揮はされないだけで

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:38:42

    >>68

    初期日向みたいなガチ初心者に「まず打たせる」をやる場合には活躍するかもしれんし……

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:48:49

    >>68

    まあ別にだからといってその能力と努力が無駄になったわけではないし

    精密なトス技術は鍛えられたと思うよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:17:44

    影山も見返したら北川第一関連以外は鋼メンタル視点だよなぁ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:10:23

    絶望するとしたらバレーができなくなった時だけな人なので…

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:15:06

    >>73

    0歳にしてバレーボールに異様な執着を見せて何があってもバレーボールを手放すことなく生きてきたバレーボール妖怪が言ってると思うと重みがスゴイな

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:52:34

    なんか引退を迎える前にフラッと姿消して行方不明になってバレーからも社会からも消えそう

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:34:21

    後輩相手にどうしてたか分からないけど指導者の適正なさそうだし引退後どうすんだろ
    冗談抜きでバレーから離れた影山が想像出来ない
    影山の構成要素の8~9割がバレーボールだろ

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:34:43

    >>75

    そんな死期を悟った猫みたいな…

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:36:06

    打点で止めるトス何回聞いても訳分からん
    実際出来るもんなの?

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:40:51

    >>78

    素人だからググッた情報になるけど実際ボールに回転かけようとするとドリブルになるらしいな

    ぴったり打点で止められるかどうかは知らん…

    何せハイキュー世界でほぼ唯一ファンタジーに片足突っ込んでる男だから

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:06:30

    影山だけファンタジーすぎてリアル感うっすいから

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:33:33

    >>75

    むしろ身体のガタが来る前に急病やら事故とかで亡くなってそうなイメージあるんだよな…

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:01:10

    >>81

    わかりみ

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:04:04

    上でも出てるけどファンタジーに片足突っ込んだ止まるトスは後半出番無さそうだし、決して最強の武器ではないっていうのが良いバランスしてると思う

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:16:43

    あの及川がトス回しに関しては自分より上だと思っててあの侑が「飛雄くん程の精度は無理やけど」って言ってるのを見るに影山はトスの精度に関しては突出してて止まるトスについても「Q現実的に可能なの? A出来ます。影山なので」って感じなんだろうな

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:44:30

    ほぼ自力で苦難を乗り越えた男

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:14:31

    スパイカーの最高打点で止まるトスってだけでもヤバイのにドンジャンプ習得とかで日向の最高打点が急に上がっても即対応してるのマジで意味わからん

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:50:35

    日向が技術的に不足している間はそれを補う為に影山が無茶振りされるし日向がスキル身につけてきたらきたでどんどん新しいことをやりたがるので結局影山への無茶振りは減らないという

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:39:03

    影山ほどの異常なスキルは持ってなさそうだけど瀬見は白鳥沢に進学した影山ifなのかなと思ってる
    技術的には白布より上だけど白鳥沢で求められてるのはスパイカーに尽くせるセッターであって、自我を優先しちゃう瀬見はピンチサーバーどまり
    そうなると影山自身もまたセッターが主導権握れる烏野で良かったねってなる

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:01:48

    >>88

    影山はある意味尽くすタイプだと思う

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:03:21

    一貫して影山の負担だけが増えてるからな

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:06:13

    影山ってプレーの要求に関しては大分寛容と言うか「言われたらその通りにやる」が出来てしまうからムチャ振りされてるという認識はそんなに無さそう
    影山に「烏野でされた一番のムチャ振りは?」って聞いたらコレか赤点回避って答えそうな気もする

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:24:25

    >>91

    このシーン後から見返したら烏野最大のピンチまである

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:29:34

    でも影山がチームに馴染むのと変人速攻のきっかけになる上で必要なイベントではあった
    西谷謹慎、東峰出てこない、烏養監督指導できなくなったって状況で天才セッターが独断専行する部にしちゃダメって冷静に判断できた大地さんは偉いよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:30:36

    及川さんこんな化け物とnot天才の自分とを比べて悔しいって思えるな、根性あるわ。諦めるわこんなもん

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:34:50

    影山は影山で終盤のオリコウサン発言まではスパイカーの要求に合わせて当然だと思ってるからな

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:39:19

    >>94

    赤葦も影山と宮侑見て折れかけてたけどハイキューのnot天才上位層は影山を見て悔しがれる奴らなんだろうなと

    普通影山見たら悔しがったり落ち込んだり以前になんか遠くの人だと思いそう

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:42:37

    >>91

    「少なくとも俺たち3年がいる間は」

    「もちろん顧問の了承も得た上で」

    に大地さんの人の良さが隠しきれていないの良いよね

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:43:14

    ハイキュー最近読み始めたんだけど影山が誰からも天才天才言われるのにピンと来ないんだ
    トス回しについてはすごいんだろうけどそれだけで練習をチョロっと見た監督たちが影山すげー!ってなるものなのかなって
    描かれてる限りでは及川や研磨のセッターとしての技量もすごいし

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:52:32

    >>98

    どんなに乱れたレシーブからでも綺麗なトス上げられるのはやばい

    なんでそこから速攻行けるんですか?ってシーンがいくつもある

    あと変人速攻は頭おかしい

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:52:40

    >>98

    一年から正セッターコレがまずおかしい

    影山が異常なのが普通みたいに描かれてるから

    気がつきにくいけど いくら技量が上でもいきなり三年

    から新一年のセッターがスタメンの座を奪うのは

    やばすぎる あと上でも言われてるとうり素人の動きに

    完璧に合わせてトスを打たせるとか意味がわからん 

    研磨でもしばらく普通の速攻リエーフに打たせるのに

    苦労したっていうのに

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:55:59

    影山本人はセッターとしてもっと上手くなりたいって思ってて他チームのセッターにも話とか聞きたくてうずうずしてるけど、純粋なスキル面でこいつにアドバイスできる同年代はまずいないという…

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:11:06

    >>101

    技術もそうだけどわりと雑談というかバレー歴の話をしたがってるみたいなので大丈夫大丈夫


    あとアドバイスするのも好きそう

    擬音語多いけど説明はそんなに下手じゃない

    お手本見せれるし

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:14:46

    >>99

    >>100

    あざっす

    正セッター自体を1年がやるのがそもそもすごいことなんだね

    まあ戦術判断を咄嗟にしないといけないしそりゃそうよな…

    あとやっぱトス技術はピカイチな感じか

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:16:50

    影山がスパイクなりブロックなりのサーブかトス以外のプレーするとここ烏野の点なんだなって確信できるぐらいには得点フラグなの酷い

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:23:21

    日向とか妖怪系のやつらはバレーを好きになった妖怪って感じだが、影山はバレーの妖怪って感じ

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:30:00

    後影山って烏野だと東峰以外のスパイクサーブの使い手だしトス回し以外のスパイクやブロックやレシーブでさえ並以上の実力もってんだよね

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:32:25

    高一の時点でトスはもちろんサーブは殺人級でアタッカーとしても鷲匠監督や侑にも評価されレシーブも上手い
    なにこれ?

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:36:25

    >>101

    ただ影山は中学時代の影響で同ポジションの選手とお話ししたいだけという

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:42:43

    >>107

    高1の時点でU18の代表選抜合宿出て正セッター争いしてるの見てコイツやっぱバケモンなんだなと改めて確信したわ

    一人だけ次元が違い過ぎる

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:09:39

    >>102

    普通にセッター友達欲しそうだよね

    研磨に圧で逃げられて赤葦は上手く話せなかったのか個別練習してた月島に嫉妬してるのが微笑ましい

    セッターってところよりも本人のコミュ力に問題がある

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:22:48

    苦手なりに頑張って名前覚えたり話しかけようとしてるからそれだけでも偉いよ…

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:37:37

    思えば合宿で他の自主練組に混ざれなかった理由がトス習得のためだったからな

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:42:24

    影山は一話の時点で技術的には全国トップクラスだからね
    作中での成長は主に精神面のものだし

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:42:35

    無茶振りって言うけど入部時の協調性身につける課題を超技術で突破したの影山の方だかんな!

    いやマジで最初の3対3で変人速攻しなきゃ「技術とコミュニケーションを強豪校レベルで要求」で済んでたと思うんだよ
    あれで日向も他のメンバーも「技術:無茶振り気味・コミュニケーション:低くても度が過ぎなきゃok」になった感じがある(本人のコミュニケーション頑張る姿勢も勿論あるだろうけど)

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:51:02

    映画の特典冊子で夜久さんにレシーブ教えて貰ってたから場面外で教えて貰ったこともあるのかもしれない
    研磨の視線フェイントは聞けなかったから自分で習得したっぽいけど

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:53:14

    『居るはずのないタイミングでスパイカーがスパイクモーションに入っててそこにドンピシャでボールが来る』のはもうほぼこれなんよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:56:29

    >>114

    中学チームを壊してたのに正セッターだったの、まあ確実に技術を買われてだろうし、

    改善の意志のあるなしや方向性は違えど、コミュ力の低さという欠点をズバ抜けた技術でどうにかし続けてたのか

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:23:32

    実際影山が天才と言われる理由ってトス精度の高さとか選手としての完成度の高さなんだろうけど
    オリジン回見るに生まれながらにして何か優れた才能を持っていたとかではなくただ物心つくよりも早くバレーに出会ってバレーを愛してバレーに真摯に向き合い続けた結果って感じだから一般的な意味合いの天才とは違うんだろうなと思う
    北さんの言っていた天才理論がハイキュー世界での天才の定義だとするなら影山は紛れもなく天才だけれども

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:42:23

    >>118

    何か北さんのちゃんとやるに似てる気がする

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:10:15

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:14:18

    牛若と世代が全く違ったら白鳥沢で中心に据えられるルートもワンチャン…
    いやセッターだから最大ポテンシャルで運用しようと思ったらバケモンに合わせられるメンバー複数必要になるから育成無理だわ
    やっぱ大砲一個用意して尽くすセッター一人用意するのが現実的なんだわ

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:14:43

    >>119

    北さんはちゃんとすることそのものが目的で

    影山はバレーに役立つならちゃんとするって感じ

    バレー日誌は欠かさずつけるけど自分が読めればいいから汚い字でも問題ない、勉強は嫌いだけどチームとのコミュニケーションのための語学は学ぶ

    バレーに必要ない部分を切り捨てて毎日毎日バレーのために生きてる

    そら友達いないわ…

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:00:21

    他の子達はバレーをしている時とそれ以外の時が繋がってるというか「こういう子だからこういうプレーをする」というのが納得いくんだけど影山はバレーをしてる時とそれ以外の時がかなりチグハグ
    ステータス表で一人だけ「学力とは一切関係ありません」と注釈付けられてたけど社会で生きていく上で必要な部分の脳のリソースも全部バレーに割いちゃってるんだろうなという感じ

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:57:00

    影山が入ったのが強くなることを諦めた弱小や、上下関係だけ無駄にキチキチしたところじゃなく烏野でよかったよな
    強さに貪欲だからこそ変人速攻も不安定だからやめとこーぜとならずドンドン使えでスタメン抜擢だし

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:59:50

    先輩顧問監督同期すべて大当たりだった烏野

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:56:16

    烏養コーチも技術的なムチャ振りはするけど影山が苦手なコミュニケーションの部分については「他人の気持ちなんてわかんなくて普通」「試合の状況と選手の状態を把握する」ってちゃんと影山の出来る次元に落とし込んだ指導をしてくれてるよね

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:44:43

    何考えてるか分からないけど相手の名前覚えようと努力してたり不器用ながらコミュニケーション取ろうとしてるから、人嫌いだったり偏屈ではないんだよな
    先輩方の悪ノリにも適度に付き合うしいじりやすさもある不思議な天才

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 05:58:20

    よくよく見ると日向や月島くらいとしか喧嘩腰にならないし、本来はぼーっとしたところがあって穏やかな気質なのかなと思う
    他キャラだと赤葦にちょっと近いけど向こうは高校でちゃんとする方向に育って影山は中学の経験からか一部荒んでた感じ

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 06:23:34

    >>126

    コーチは「教え子なんて言えるほど教えた事柄はない」って謙遜するけど

    影山にとって言われて楽になったこととか割り切れたことは多いだろうしそれはプロになっても生きてると思う

    スガさんがチームへの献身の重要性と幅広さを教えて烏養コーチが影山に合わせた方法論を提示した感じ

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 06:27:08

    >>127

    合宿で日向達と同じようにバーベキューに浮かれてるのに一人だけ謎にうろうろしてる(アニメだとフラフラ回ってる)の大好き

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:51:17

    インハイで伊達工業に敗れたあたり、主砲の枚数が2枚以上揃わないとスペックが発揮されないの良いバランスだ

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:17:18

    影山の場合「そこからは無理だろ」って位置から速攻のトスを打ったりネット超える軌道のボールを上げたりすることで相手の意表を突いて攻撃通しやすくしてるからレシーブ乱れやすいという烏野の弱点が影山の異次元のトス能力を活かすには逆に良かったのかもしれない

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:01:29

    個人じゃどうにもならないバレーだから勝負が成立してるだけで黒子のキセキの世代がその世代において一人だったらみたいな事例だしな

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:15:47

    >>133

    言い得て妙

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 09:02:51

    保守

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:19:08

    中学時代から見て盗むという昭和の職人みたいなスキル獲得のしかたをしてたからか研磨の視線フェイントとか及川のスパイクモーションからのセットアップとか試合中に見た技をいつの間にやら習得して他の試合でサラッとやるよね

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 02:18:15

    稲荷崎戦後はアンダーでのセッティングの描写減ったような気がするし影山は良いなと思ったものは直ぐに取り入れる貪欲さがある
    「良いなと思ったら取り入れる」が出来ちゃうところがまたヤバいんだけど

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 05:02:42

    何なら取り入れるだけじゃなく星海の跳び方を見て日向にやり方を教えるって事も出来る
    擬音が残念なだけで意外と理論派なのよね

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:19:04

    つまり影山に足りないのは国語力とか語彙力…?

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 14:20:11

    レシーブ乱れても「ナイスレシーブ」って言って押し込んでく感じセッター版「悪球打ちの桐生」感ある

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:27:44

    保守

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:56:42

    >>140

    桐生と影山が組んだところにめちゃくちゃ取りづらそうだけど影山ならギリセッティングできるしスパイクで返せる可能性が桐生にだけあるような球が来た時どうなるのか

    ちょっと見たい

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:15:37

    考えてみたら天才セッター影山とスーパーリベロ西谷が同じチームに居るのだいぶチートだよな

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:32:31

    >>143

    烏野とか言うボコボコ穴空いてるように見えて実はそんなに穴無いし空いてても強引に埋めてくるチーム

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:40:23

    保守

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:00:45

    影山がサーブ権のときの頼もしさがヤバい
    常にバレーのためにコンディション整えてるから今日調子悪いな…みたいなことがほとんどないの笑う

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 01:28:00

    稲荷崎戦の影山とかサーブでは「ホンマなんやねんコイツ」だしブロックでは1枚ドシャットだしトスでは静かなる王の誕生からの「上げんのかーい」だし心臓剛毛ツーアタックだもんな

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 10:46:10

    稲荷崎勢にお利口さん発言からの影山覚醒の経緯知られたら侑ペンギンのネットミームみたいな感じで煽られそう

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 11:09:57

    >>144

    控えのメンバー込みで技術、メンタル、戦術的役割の噛み合い方が素晴らしい

    でもたまたま噛み合ったわけでなくて実は監督コーチマネ含めみんなができることやれそうなことを全力で持ち寄ってるからこそなんだよね

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:40:26

    序盤からずっと無茶振りに答えてチームを支えてきた影山だからこそ鴎台戦後の「このチームでもっと上へ行きたかったです」がホント感慨深いんだよな

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 04:02:22

    ハイキュー界のハイパーつよつよ1年生

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています