魔人学園シリーズって覚えてる

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:03:19

    第一作1998年発売の学園伝奇もののゲーム
    四神とか黄龍とか伝奇てきなのにめっちゃひかれた
    完結編の第二次世界大戦前後の話はもう無理かね

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:06:41

    東京魔人学園外法帖

    2002年発売

    第一作のご先祖さま達の幕末の話

    この話だと敵味方が和解したのに第一作だとその事実がなかった事に歴史の無常を感じる
    後付けじゃなくて伝承がネジ曲がったんだろうな

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:08:16

    >>2

    幕府側は第一作とだいたい同じ容姿、性格だから倒幕側の方が新キャラ的な感じで人気があったんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:13:47

    >>2

    遊ぶ前は陽ルートの未来が剣風帖で

    統合したルートは別の未来になるのを期待していた


    小説版もあわせると那智の未来とか酷い

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:17:00

    最初のだけやった気がする
    完結してないの?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:37:12

    >>5

    外法帖(2作目)が天、剣風帖(1作目)が人で天地人の三部作構想だったらしいので

    結末は描かれているとも言える

    その後の小説で別の事件は起こったけれど


    地にあたるパートに予定していた時代背景が扱いにくかったりしたのだろうなとは思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:39:13

    第1作は弟がやってるのを後ろで眺めてた

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:44:33

    昔外法帖のコミカライズ見たなあ、もちろんゲーム作品のコミカライズとは知らなかった

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:46:29

    うなれ王冠のチャクラ!はあああアアアッ↑↑↑

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:10:44

    オカルトネタが幅広いので「不動禁仁宮陣」を最初そういう単語があるのかと思ってネタ技だと気づかなかった
    一度台詞を聞いて改めて見てやっと気づいた

    2人で使えるので感情値稼ぎには結構使った気がする

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 05:52:05

    仲間が条件満たしたら加入のタイプだから設定上重要なキャラが裏設定とまりになっちゃてたな。
    主人公が黄龍で四神で強制加入が白虎のキャラだけとか陰陽で主人公が陽にあたり陰に当たる仲間とか。

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 05:53:53

    ワンダースワンで外伝的なやつも出てたよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 06:11:59

    >>12

    東京魔人學園符咒封録やね

    カードゲーム的なやつで結構面白かった記憶がある

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 06:24:45

    >>13

    >>12

    これねたしか田村麻呂、鈴鹿御前の話だったからこれで知ったわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 06:34:31

    ぶっちゃけ帝戦帖は諦めた
    だけどシナリオブックとか設定資料集とかの形で出してくれないかなぁって思ってる

    あの時代の蓬莱寺が女性って説もあったりして本当のところどうなのか知りたいんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 07:11:08

    >>15

    幕末と違って祖父、祖母がキャラになったり剣風帳の老人キャラが少年で出そうだったり面白そうなのになあ。

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 07:18:00

    原作至上主義からすると許せないアニメ版だけど面白いか面白くなかったか?って聞かれると面白かったと言える作品

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 07:21:16

    >>16

    醍醐の祖父はまぁ出てくるよな剣風帖で示唆されてたし

    あと年寄りになった風祭も登場予定だったとか

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 07:43:36

    陰陽道、クトゥルフ神話、黄泉比良坂にハーケンクロイツとか小学生の俺には劇薬だったな…
    これの影響で主人公の戦闘スタイル選べるタイプのゲームでは今でも迷わず徒手空拳、ナックル系にしてる

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 08:16:15

    なんだかんだこの作品以降風水だの龍脈だの黄龍を見かける様になったかも知れん

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 08:44:42

    外法帖好きだけどでも学園伝奇にフォーカスした続編をもっとバンバン出てほしかった
    ペルソナとまでは言わないけど良いポジションに行けたポテンシャルはあったんじゃないか

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 08:52:38

    3以降のペルソナに魔人學園の影響を感じてたけどアトラスの學園ジュヴナイル伝奇第1弾とされてるのが九龍妖魔學園紀で第2弾がペルソナ3らしいから薄っすらとではあるが後継作と言えなくもないのか

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:43:28

    魔人のパクリと呼ばれる転生学園も1作目は擁護できない出来だったけど続編の月光録はむしろ本家の魔人よりも優れてた部分があったと思う
    それなのに実質3作目のクル・ヌ・ギ・アよ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:46:47

    >>21

    良くも悪くも今井秋芳とシャウトのバランスが取れていたからこその作品だったというのが後に露呈したのがね

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:01:14

    剣風帖のコミカライズが学生時代の自分はめっちゃ好きだった
    本編3巻、短編集1巻できれいにまとまっていたし、本編も笑いあり涙ありの熱い冒険活劇って感じでとても楽しめた良作だった
    最後に、黄龍の依り代にされてたカオスの墓にみんなで参ってたのも良かった

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:35:08

    たぶんファンでも知ってる人が少ない方の小説双龍変。
    本人が書いてるから魔人学園らしいけどレーベルのせいか初期に性的な描写があって苦手だった。
    その後は無くなったけど。
    外法帖の風祭の子孫とか剣風帳にいなかった外法帖のご先祖はこっちからでてたりする。

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:35:23

    >>26

    画像

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:43:25

    >>23

    月光は学院長ENDに上手く入れず4周くらいしたけど苦ではなかったな

    他のキャラも可愛くて会話が楽しかった

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:55:24

    令和の時代に魔人学園を語れるとは思わなかった…
    初めて最後までクリアした思い出のゲーム

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:29:54

    >>26

    レーベルのせいというよりは逆にゲームで直接的に描写できなかっただけで

    伝奇物というジャンルがそっちよりの傾向がある気がする

    (なのでそれを書けるレーベルで出したのだと思う)

    ゲーム中でも血の話に重きを置いていたりマリアの誘惑でほのめかしていたりしたし

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:54:37

    >>30

    魔人學園のオマージュ元が菊池秀行作品だからなぁ

    双龍変はそっちを意識してたんだろうけど意外と不評の声が多かったので、そういった描写を控えたのかもね

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:00:54

    >>19

    意外と主人公が徒手空拳って珍しかったよねこの頃

    だいたい主人公格って刀剣使いだし

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:12:33

    剣風帖の鬼5人は宝珠に籠もった念が元だから
    外法帖で鬼になった5人の子孫は別で存在する可能性があるんだよね

    キャラクター的に子孫残さずに往生した可能性もあるけれど

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:19:05

    >>14

    最初がワンダースワン、その後GBAに移植

    時期の関係でGBA版は外法帖のキャラも含んでいた


    確認のために検索したら「緋勇大明神」て出てきてそういう話だったと思い出した

    (剣風帖で主人公が瀕死になった期間に霊体となって符呪封録の世界に赴いた)

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:22:02

    >>33

    九角なり桔梗の血脈のその後を考えるとろくな事になってなさそうなのがね

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:01:14

    コスモレンジャーとかいうギャグ枠チーム


    いうほど弱くは無かったよな別に強くもないけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:01:36

    >>23


    転生学園は絵も可愛いし主人公が強くてめっちゃ好きだった。綾人の端末の那須の暴言とか『苗子』な主人公とか闇深な地元が嫌で、東京の友達の学校に行け主人公‼︎て思ってたし。

    月光学園は主人公がMP回復マシーンだったけどまあ好きだった。

    クルルは…電プレで酷評されてたけどその通りだと騙し騙しやった数時間で分かって即売った。

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:04:52

    外法帳大好きだった! 親方様かっこいいしいい人だから、子孫との落差に落ち込んだけど。
    回復薬飲んで敵にまっしぐら、みんなで囲んで叩いて弾いて技練習台にして‼︎(最悪すぎる所業
    オーディンとかトンデモ枠がいっぱい来たけど、みんな囲んでオモテナシ()したから後々すごい敵が来たんだなあと実感。
    装飾品も武器も防具も弾かれてクルクル回るしかできない神様可愛かったよね。

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:07:40

    >>37


    端末じゃなくてテンマツね。

    那須さん射程広いしお付きの人との恋愛模様可愛いのに主人公にアタリ強くてマジ凹んだぜ…。

    続編でも自分はリア充だけど綾人待ってる紫っちに早く血統継ぐ子産めよ!(要約)とか言うしなんか好きになれなかったな。

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:53:21

    転生学園の話題ついでにもう一つのパクリゲーと言われるPCエロゲの鬼門妖異譚

    ゲーム性は本家以下だったけどキャラとかめっちゃ好みでワイの初エロゲやった

    https://www.suruga-ya.jp/database/pics_light/game/145003311.jpgwww.suruga-ya.jp
  • 41二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 16:47:26

    >>38

    血風録は主人公&美里VS龍閃組&鬼道衆は熱かったね

    あと人によって好みは別れると思うけどやる夫スレのやつが面白かった

    嗚呼! やる夫道 【完】東京魔人学園外法帖やる夫録gokumonan.blog87.fc2.com
  • 42二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 17:51:05

    公式サイトに二次創作投稿できるところあったよね。
    結構二次創作流行ってたと思うけど外法帖の頃には下火になってたような気がする。
    昔の読んでた個人サイトの魔人学園二次創作途中で更新止まって残念だった。

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 17:59:02

    >>42

    というか外法帖発売のタイミングで公式掲示板の縮小を発表してちょっと荒れた記憶がある

    結局どういう対応になったのかは覚えていないけれど

    今から盛り上がっていこうというタイミングでの発表に反発を招いた

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 18:45:13

    大好きで何回周回したか覚えてないくらいやったな
    バグが多くて泣いたのも数えきれない

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 19:02:50

    メインヒロインの葵の声優が堀江由衣なの時代を感じるね。
    ブレイクかブレイク少し前だっけ?
    あと高難易度ヒロインだったからファンから結構ひどい扱いだったな。

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 19:14:52

    声優さんを決めてからキャラの顔を似せたという妙なこだわり

    まぁあの監督妙なこだわりがあって当時はそこが受けたよね
    ただこだわりが強すぎて旬を逃したり延期に次ぐ延期で次第にファンが篩い落とされて行った感がある
    声優さんも引退してたりスタッフが抜けてたりもう完結は望めないんだろうなって正直悲しいんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 19:38:30

    な、懐かしい…
    アニメでハマって原作のDS版?やったけど全然違くてびっくりしたわ
    別物だけど自分はどっちも好き

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:18:42

    加瀬康之ずっと吹き替えのイメージ強かったけど近年アライズとかAC6とかまたゲームで聴ける機会多くて嬉しいぜ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:21:53

    >>2

    外法好きだったなあ

    効率無視して黄龍菩薩陣とか使いまくってた気がする

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:26:43

    >>47

    アニメはわりと原作はフレーバー程度だからね

    京一役の人がこれは京一じゃない!って抗議するくらいには改変されてるし


    ただ>>17で書いたんだけど原作好きな人ほど賛否は別れると思う

    個人的にジュブナイルもののアニメとしては凄く面白かったとは思うけね

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:33:36

    裏設定が最初から作り込まれてたのかとか興味があるわ
    外法帖の京悟が剣風帖のあのキャラだとか設定知ったときかなり驚いた

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:21:44
  • 53二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:24:48

    今井氏だけだとアカン出来になるし
    魔人九龍を成り立たせていたスタッフはもう散り散り、っていうのがね……

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:33:48

    >>53

    アトラスが作った東京鬼祓師を酷評してた人らが今井氏の作った魔都紅色幽撃隊をプレイして批判を止めた話好き


    いや笑えんけどな…

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:41:25

    たしか九龍のリマスターが出た時のインタビューで帝戦帖を諦めてない。みたいな発言があったんだっけ

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 06:10:05

    >>1

    スレ内で言われてたアニメ

    まあキャラデザの時点でだいぶ違う

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 06:56:40

    >>56

    ひーちゃんが目立ってて好き

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 07:16:08

    >>45

    クトゥルフ復活させようとしてたイケメンを

    菩薩眼で浄化して死体ごと消滅させて殺人の証拠隠滅したりしたよな

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 08:09:36

    合体技の種類が豊富で楽しかったな
    ネタよりなのもあればカッコイイのもあるし
    個人的にお気に入りなのは霊感少女に巻き込まれて京一たちが悲鳴あげるのと四神のやつ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 09:22:59

    >>55

    いろいろ確認のために検索してたら

    2020年のインタビューで出したいと言っていたという2023年の記事が出てきた

    (ちなみに昨年が剣風帖25周年)


    https://s.famitsu.com/news/202306/18306084.html

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:57:00

    >>56

    最終話?の美里の発言はあれ視聴者は引くよなぁって感じた

    あとそれまでの展開が陰鬱だったのでせめて最終話くらいは…と思ってたけど醍醐達四神は恐らく長くはないのだろうなっていうのが察せられてなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:44:44

    >>53

    アトラスとタッグを組んだ頃の九龍が1番完成度高かったよね

    それ以降剣風帖や九龍のリメイクあったけど、なんか微妙だった印象

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 06:18:16

    >>46

    ちと気になって調べたけど們天丸とか真那の中の人が亡くなってて、京一の中の人とかが引退してるのね

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:35:06

    続編とかあれ以上出なかったのは仕方ないよなって思う一方で毎年リメイク出ないかなって思っちゃうぐらいには好きだったよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:20:17

    アニメの先行配信的リアイベに当選して行ったくらいには大好きだったよ、魔人学園
    帝戦帖もなかなか諦められない…

    そのイベントは主題歌歌ってたバンドのライブ付きだったけど、こう…バンドの盛り上げ方への乗り方が分からず戸惑ってる人が多くて微妙な空気だったのが申し訳なかったな、と今でも割と鮮明に記憶に残っている

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:21:47

    何となく買った電撃PSで魔人学園を知ってドハマリしたなぁ
    なんかやけに魔人推しじゃなかったっけ、電撃PSって
    それでずっと読むようになって、ガンパレとかもその流れでハマった気がする

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:46:09

    >>66

    電撃PSは何かそういう推し方凄く上手かったよね

    >>65

    ACIDだっけ?あれライブとか見るとゴリゴリのロックだからアニメイベでいきなりお出ししたら困惑する人が多いのも仕方ないよなぁって

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:48:55

    九龍とかも楽しかったなあ
    引き出しの中がカエルの卵でぎっしりになるんや

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:04:42

    >>58

    そうそうこんな感じで本編の行動曲解して葵最低やろみたいなネタをするのが多かった。

    ちなみにこれはもう助からない相手に慈悲をかけて痛みなく逝かせたシーン

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:09:32

    剣風帳と外法帖のご先祖さま、子孫わかりやすいのもあれば斜め上もあったなあ


    わかりやすい例


    外法帖(ご先祖さま)


    時代劇にでてくるような義賊




    剣風帳(子孫)

    アマチュアヒーローショーしてる仲間

    コスモレンジャー

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:11:48

    >>65

    一応文字だけで公開されてる

    帝戦帖1話リンク


    https://www.google.com/amp/s/www.famitsu.com/news/amp/201812/03165478.php

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:14:25

    >>54

    DQXの中期のディレクターの齋藤力が転職の時前の会社で無給でゲーム作ってて…ってエピソード話してて視聴者が戦慄してたら

    九龍の企画にクレジットされてるの判明して無給で働いてたのシャウト(今井の会社)かよ!と判明したの笑えないけど笑う

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:12:35

    >>69

    葵っていうか美里は剣風帖や外法帖で結構厳しい見方されてたね

    まぁただアニメ版の葵は正直擁護出来ないっていうかどうして制作があんなキャラにしたんだ?感があったね

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:15:11

    外法帖は葵に限らず全般的にシナリオがちょっとヤバい

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 06:48:27

    >>70

    帝戦帖だとロボ?が出る予定っぽかったらしいね

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:26:23

    >>73

    アニメ版のキャラ変は許容できなかった人多かったね

    葵は言わずもがな小薪はヒステリックな部分が強調されてたし

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:32:12

    >>76

    当時はアニオリや性格やストーリーの変更当たり前みたいな風潮だったからなあ。

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:59:13

    意外なキャラが仲良かったり仲悪かったりで楽しいんだよね
    外伝シナリオで骨董屋の忍者がクラスメートに商品の値段を五十万って言って主人公達は実際に支払ってる疑惑出てたのでゲラゲラ笑ってた覚えがある

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:29:05

    >>78

    美里と比良坂の関係は結構ネタにされてたね

    生理的に嫌はさすがに笑った

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 06:38:06

    >>79

    公式です

    あと後輩カップルで男側が仲間の京一慕ってるの女性が彼氏との時間奪うのやだしてた

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:59:05

    強さと人気が反比例している男

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:05:31

    おまえみたいな筋肉がドッペルゲンガー分身して暴れ出して優男暗殺者と合体攻撃持ってるのはギャグだよギャグ

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:28:20

    >>80

    その後輩カップルの女性の名前が某ゲームのキャラと名前一緒なのよね

    アイドルって部分も被ってたり偶然だと思うけれど

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:55:09

    話題になってたのでアニメ再び見直したけど賛否や好みが分かれるのは当然だけどやっぱり面白いわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:26:52

    アニメは一時期よくCM見たんだよな
    その時は見なかったけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:13:28

    主人公が黄龍の器という龍脈(大地のエネルギー)操れる存在なのに作中でその力活用してる描写なかったなあ。
    ふじゅほうろくぐらい?

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:38:19

    >>86

    一応剣風帖だと異常に耐性があるとか回復力が凄いとか描写はあったね

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:44:10

    やる夫で知ったやつ多数

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:50:12

    >>88

    いや>>41を貼ったのは自分だけどそれ以前から電プレとか口コミで知られてる存在ではあったよ

    惜しむらくは展開が異常に遅かったために旬を逃したり知る人は知ってるコンテンツにしかなれなかった事

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:37:13

    ドラマCDとかファンブックとか出してたから知ってる人は結構根強く応援してたんだけど流石に二十年以上経ってると触れる機会もない

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:30:36

    >>90

    剣風帖のその後を描いた黄龍祭っていうドラマCDがあったんだけど、あれ剣風帖発売何周年だったかの記念発売っていう企画だったのにそれすら延期してたからね

    アトラスがシャウトのスタッフを引き抜いて作ったと言われてる東京鬼祓師だけどああでもしなきゃ九龍フォロワーのゲームを作らないor作れなかったんだろうなって思うとかなり笑えない

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:48:59

    これを起点に最終的に「ゆゆじょうぱぱわー」にたどり着いてしまった
    似た感じのゲームはいろいろ出たしプレイしたけど、面白さのバランスがよかったのはやっぱこのシリーズかな

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:57:13

    FGOで加瀬さんと堀江さんがセットになったキャラ出てきたとき、ごく狭い範囲とはいえ魔人学園好きがちょっと盛り上がってたの見た
    堀江さん、むしろ小蒔の方のキャラのイメージになるとは当時思ってたなかったな

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:16:44

    >>93

    帝戦帖なり九龍のオリジナルの新作が出るなら潜在的なファンで盛り上がると思うよ

    ただリメイク2作と今井監督の作品がかなり微妙だったんで正直ね…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています