日本だと三国志・戦国・幕末・WW2の歴史人気だけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:16:46

    他の国だとどんな感じなんだろう
    フランスだと革命してる映画やドラマばかり作られてるのかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:43:17

    中国だと三国志はそこまで人気じゃないらしいな

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:01:20

    >>2

    南宋が結構人気

    海外だと古代ローマやナポレオンが人気な印象

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:04:03

    三国志以外は自国の大事な時期だな
    そうすると元寇のタイミングはもっと人気があって良さそうだが…

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:08:13

    >>4

    神風とかいうご都合主義で終わるとかいう通説がね…

    戦前はそれで神州日本とかいうナショナリズム教育してたのもあるかも


    なお蛮族ムーブ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:10:18

    自国が大変な時が人気だとすると、アメリカは独立戦争・南北戦争がメチャ人気なのかな?
    毎回のように海に捨てられる紅茶

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:12:36

    >>6

    アメリカは歴史が浅いので第二次世界大戦やベトナム戦争以外だと「歴史物」は南北戦争辺りが多くなってる感じ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:13:18

    各国が好きな時代でまた各国の性格が出そう
    中国は自国が特に豊かなタイミングが好きなイメージ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:14:39

    >>4

    ゴーストオブツシマやciv6のせいで海外の方が注目していそうな印象がある

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:16:00

    アメリカ人は何故かアラモの戦い大好きだよな
    なんかこう滅びの美学的なカタルシスがあるのか

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:17:31

    三国志って中国的には同じ中華で内乱して自滅、異民族の侵略と大混乱を招いた恥の時代だからなあ……
    日本の戦国は泰平の世っていう出口があるから

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:19:11

    寧ろ元寇って何故か日本より海外の方が人気だよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:21:00

    なんか日本が自分で元寇格好良く描くとCとついでにKがキレそうなイメージ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:22:08

    映画やドラマだと流行りとか
    撮影の手間とかも関わってくるな

    日本で時代劇ドラマ減ってきてるように
    アメリカでも西部劇が下火になってきたりとか

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:38:10

    ムスリム圏のエンタメってあんま日本に入ってきてない気がするけど
    厳しい方だと偶像崇拝的なあれでドラマとかアニメとか難しかったりするんだろうか

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:43:42

    >>15

    知らんけどサウジアラビアにグレンダイザーの像が立つくらいだから平気なんじゃね?

    いやあれはロボットだから偶像崇拝の適用外なのか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 01:02:01

    ムスリムはそれこそサラディンとかよく題材になるイメージあるけど、それすらこっち(ムスリム圏外)のイメージなんだろうか

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:12:47

    イギリスは……候補が多いな

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:09:00

    ナポレオンは世界で一番映画になってる人物らしいからヨーロッパ人は擦りまくってるんだろうな

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:17:14

    韓国では慶長文禄の役がえらい人気
    毎年のように新作ドラマ・映画が作られる
    もちろんゲームもある

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:19:23

    中国では三国志より楚漢戦争の方が人気なんだっけ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:23:04

    >>7

    歴史扱いしていいか微妙だけど西部開拓はだいぶ人気じゃない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:26:10

    >>13

    元寇のとこ元寇ぐらいしかイベントないしなんならその元寇すら幕府が直に関係してるかというと微妙なイベントやし

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:27:44

    >>22

    それはどっちかって言うと日本で言う時代劇にあたる物じゃないだろうか


    歴史物 史実を元に肉付けをした物語→大河ドラマが該当

    時代物 過去の一時代を舞台としたフィクション→暴れん坊将軍や水戸黄門が該当

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:27:50

    >>4

    圧倒的な数の有利をまるでいかせず何ヶ月かかっても小島数個落とせただけの敵だからなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:36:09

    鎌倉とまではいかなくとも元軍が京都あたりまで攻め込めてたらもっと祖国の危機感が出て人気の題材になったかもね

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:39:35

    八王の乱・五胡十六国時代、三十年戦争って人気だったりするんだろうか……

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:46:04

    >>19

    英国とかワーテルローこすり倒してるけれど方向性が違う気がする

    モスクワ突撃されたロシアだと扱いどうなのかしらね

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:50:05

    三国志擦りすぎたせいなのか逆に予算ないのかわからないけど明らかにTシャツ着てる張飛とか西洋甲冑着てる曹操みたいなわけわからんやつ出てくるの笑う

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:03:00

    そういや何年か前にあった空海の映画の売り上げどんなんだったんだろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:35:24

    モンゴル軍は当然世界中で知名度抜群
    それとサムライが戦うってだけで向こうの人からするとワクワクするんだろうな
    日本でもヨーロッパ騎士vsモンゴル軍のコンテンツ作ったらそれなりに売れそうな気もする

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:41:34

    ワールシュタットの戦いとか各国の有名騎士団揃い踏みのドリームチームなんだよな
    まあモンゴル軍にペシャってやられるんだけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:45:33

    >>31

    無双のトロイヤ戦争とか百年戦争が流行らんかったからどうかなぁ

    無双自体が飽きられてた可能性もあるけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 14:56:16

    インド映画は歴史物も多いけど前提知識なくてよくわからない

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 15:30:07

    >>34

    日本に渡ってくるのは近現代が多い気がする

    ただ大体神話要素入ってくるから古代感も凄い

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:22:01

    アフリカはなんだろうな WWⅡ後の独立戦争ばかり?

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:27:41

    >>10

    スタートレックでもベシアとオブライエンがアラモの話してたな

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:29:51

    >>34

    インドの場合近代以前だと地方によって国違うからどうなるんだろう

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:03:03

    三十年戦争って学校の世界史で出てきた感じだとヨーロッパ各国で大人気になりそうなのに作品としてはこれって出てこんな
    構造としてカトリック対プロテスタント
    参戦したのが神聖ローマ帝国、ドイツ、チェコ、オランダ、スペイン、スウェーデン、デンマークその他いっぱいで、どの陣営も見せ場になる戦役がある
    スウェーデン王グスタフ・アドルフ対傭兵隊長ヴァレンシュタインというライバル関係が特に美味しい
    後の時代、これを扱ったシラーの大学の講義が大人気だったそうなんだがな

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:40:41

    >>27

    日本でいうところの南北朝時代のひどい版みたいなもんだろうし、話作るの難しそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:43:37

    >>2

    あそこは五代十国とかが戦乱の時代だと人気だから

    架空の国から史実系まで戦争シーン込み歴史ドラマだとこの時代が結構多い

    宮廷劇とかになると別だけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:47:27

    >>36

    まずな

    国産コンテンツを作れる国のほうが少数派なんだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:50:11

    >>42

    小説はそうでもないだろ

    メディア化されない限り日本にはまず入ってこないけど書いてる人は居ると思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 06:28:15

    小説かくために必要な言語の発展具合ってどれほどなんだろうか?
    教科書の内容を自国語で書き記せない国は結構あるらしいけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:20:13

    >>44

    大半の国では小説書くのって知識人層だからみんな英語とかで書くと思う

    もっとも今は安物のスマホがかなり行き渡って知識人じゃなくても英語使える人口増えたらしいけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:30:30

    >>36

    地中海に面してる連中除くとそこら辺になるんじゃないかな

    南アはズールーやボーア戦争、エチオピアは普通にエチオピア帝国期と外国でも受けそうな独立以外のネタあるが

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:44:54

    >>27

    応仁の乱永正の錯乱あたりの人気が出てから言え

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:49:48

    1444年あたりの混沌好き

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:27:09

    >>48

    EU4が開始年代にするわけだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:27:44

    >>44

    ブータンはそれで学校にインドから英語話せる教師呼んでるとか聞いたことある

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:32:05

    韓国はまともに記録残ってる範囲の殆どを占めてて500年あるから朝鮮王朝が鉄板だな
    時代が長いから何でも出来るし
    ただ、高句麗新羅百済の三国時代、武臣政権(鎌倉幕府みたいなもの)もあった高麗もそこそこあって一辺倒でもないのが特徴的
    確か直近の大河ドラマが高麗と契丹の戦争だったはず

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:54:30

    朝鮮はなんだかんだ中華側や日本側にも記録もたくさんあるから面白い歴史ネタとか多くていいよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:55:39

    >>1

    イタリアとソ連で作った超大作ワーテルローとかがあったりと、ヨーロッパの歴史物は複数国の合作がちょくちょくある

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:25:30

    >>53

    なんでワーテルローの戦いにカケラも関係ないどころか

    地理的には関係各国挟んで反対側にある2ヶ国がそんなもん作ろうってなった理由が知りたいw

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:06:47

    ロシアはソ連誕生や崩壊あたりは人気なのかな?

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:16:57

    ロシアはソ連の頃のディストピアものや
    時代と関係なく庶民の悲嘆や悲劇みたいなのが人気ってイメージ
    自国の何時ってんじゃなく存在しない未来か国から離れた個人中心

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 00:41:27

    僕中国史の明末清初推し、日本でも中国でも日本そんなに…て感じぽくて泣く
    征服王朝だから人気ないのも納得できるのが辛い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています