- 1二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:23:35
- 2二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:24:29
取り敢えず作品うぷ希望
- 3二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:24:52
- 4二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:25:53
うまいな
模写初めてどんくらいなん? - 5二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:27:04
うん、まだ原石どころか岩石だね
でも上積みは有りそう - 6二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:28:03
- 7二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:29:12
- 8二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:29:17
応援してるもん
自分も2週間ぐらい前から無料のお絵かきソフト入れて練習始めたからお互い頑張るもん - 9二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:35:41
- 10二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:36:52
- 11二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:38:29
- 12二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:41:31
首が細すぎるのでその辺の調節は必要だと思うもん
ただ腕のバランスとかは良いと思うもん
これなら体の大きさと描き方に慣れればぐんぐん上手くなると思うもん応援してるもん - 13二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:44:27
- 14二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:56:13
- 15二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:02:39
人体の比率を覚えるのもいいと思う
実際の人体とデフォルメは違いあるけどサイズ感が掴みやすくなるかも - 16二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:07:32
- 17二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:19:12
これから模写等々練習していくつもりなら、CGだけではなくイラストも模写していくと良いと思います
CGとイラストだと結構違う(実際「この絵はCGばかりを参考にしたんだな」とかかなりハッキリわかる(それが良いか悪いかは置いといて))し、両方取り込むことで両者の良さを習得出来たら強いかなと思います - 18二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:29:16
- 19二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:32:23
昔はよくあったフィギアになったら微妙現象やね
イラストだと顔のパーツ主に目と口を大きめにすると
私の好みになります - 20二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:38:25
自分も新しい趣味持ちたくて数日前から絵を描き始めてみたので応援してます!
- 21二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:39:59
- 22二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:40:23
- 23二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:47:11
CGはあくまで人形をプログラムで動かしているもの(だと私は考えている もちろん手に取れるフィギュアでは出来ない可愛く/かっこよく魅せる工夫はものすごく盛り込まれている はず CGは詳しくない……)で、どうしても嘘のつき方に限度があるのかなと。ただ、細かいパーツや髪型の形の再現度がとても高いのが強み
イラストはその1枚を良く魅せるために嘘をつきまくってる(比較的SD絵が分かりやすい 目の位置、手足の長さ、光源等々)ので、どう嘘をつくと良いのかが勉強になると思う 風に煽られた布や髪の毛などのランダム要素が強いものはCGだけだと限度があると思います
(偉そうに言ってるけど、趣味でお絵描きしてるだけの人なので話半分程度に聞いてください)
- 24二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:47:17
- 25二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:57:34
- 26二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 00:02:33
ざっくりと言ってしまえば
・イラストは「その視点」でよく見えればいいので、見栄えをよくするための誇張表現やバランスが多用されている
・CGモデルは「動かしても問題が無い事」が前提なので見栄えをよくするための誇張が(あまり)存在しない
現状かなり改善されているが、一昔前のCGモデルで微妙に感じることがあるのはイラストでやってる表現の補正が無い影響も大きい
なのでCGモデルの模写に慣れてしまうとイラストの強みの出し方がわからないまま、「確かにバランスはとれてるはずなんだけど……」という絵になりやすい
という個人の意見 - 27二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 00:06:22
一番最初のやつ好みだな
頑張ってね - 28二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 00:14:19
- 29二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 00:23:44
スレ主の眠気が限界のためここまでとさせていただきますもん。
もし明日の23:00ごろまでこのスレが落ちていなかったら作業進捗をあげつつ、完成した絵についてご指摘いただけるようなスレにしていこうと思いますもん。
本日はお付き合いいただきありがとうございましたもん! - 30二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:07:38
保守だもん
- 31二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:52:22
- 32二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 15:31:49
- 33124/04/11(木) 23:04:46
- 34124/04/11(木) 23:08:22
- 35二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:30:49
ぶっちゃける
絵は手や座標で描くものじゃなくて、脳内空間を出力する技術なので直ぐには上手くならない
観察力が跳びぬけた才能持ちは居るには居るが、ほんとにギフテッドだから
初心者は平面の比率や座標に目が行きがちだけど、割とそんなのどうでも良くて、自分が理解してない構造体は座標が正確でもなんか違うってなるから
自分の描きたいイマジネーションにどれだけ手が追いつくか、ってマラソンを延々続けて誤差を減らしていくのがお絵かきの鍛錬だと思う
思い通りに描けない牛歩にいかに折れないかが絵の才能なんでがんばえー - 36124/04/12(金) 00:56:43
- 37二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:00:51
初心者目線だけど模写とはいえ指がちゃんと指に見えるから上手くなる素養は十二分にあると思う
- 38124/04/12(金) 01:02:17
- 39124/04/12(金) 01:06:07
- 40二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:13:15
- 41124/04/12(金) 01:28:14
- 42二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:55:51
- 43124/04/12(金) 02:03:25
- 44124/04/12(金) 02:25:02
ご指摘の通り、手首や肘から先はほとんど動かしていなかったですもん。
筆の速度の件も踏まえて今後は少しずつ意識してみますもん。
イラスト用手袋に関しては早急にポチってきますもん。
ご意見ありがとうございますもん!
- 45124/04/12(金) 02:27:10
- 46二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 07:39:37
短期間で自分より上手いな…
模写だけじゃなくてトレスもしてみるといいよ。純粋に綺麗な線を描けるようになるしバランスも覚えられる。塗りの練習もできるし - 47二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 15:32:22
応援保守も
- 48二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 16:59:28
素晴らしい上達速度…
あとはモチベと継続というデカすぎる壁が待ってるもん
応援してるもん - 49124/04/12(金) 21:54:16
- 50124/04/12(金) 23:03:57
- 51124/04/13(土) 00:06:24
- 52二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 00:19:41
日に日に成長してて見てて楽しい
- 53二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:36:09
ほ
- 54124/04/13(土) 20:22:28
- 55二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:37:02
継続と量は力なので応援してるぜ!
- 56124/04/13(土) 22:12:29
応援ありがとうございますもん!とんでもない遅筆なので進捗は芳しくないもんが気が向いた時に見に来ていただけると嬉しいですもん!
- 57124/04/13(土) 22:14:44