ウマ娘の二次絵が描きたいけど画力がありません・・・で す の で

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:23:35

    ひとまず模写から初めてみますもん。
    以下模写に苦戦するスレ主を眺めるスレになりますもん。

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:24:29

    取り敢えず作品うぷ希望

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:24:52

    実際にやってみたものがこちらになりますもん。

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:25:53

    うまいな
    模写初めてどんくらいなん?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:27:04

    うん、まだ原石どころか岩石だね
    でも上積みは有りそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:28:03

    大体2週間ほどになりますもん。
    自分だけでは違和感が払拭できなかったため今回スレを立てさせてもらいましたもん。

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:29:12

    元画像はこちらですもん
    何か気づいた点があれば教えていただけると嬉しいですもん。

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:29:17

    応援してるもん
    自分も2週間ぐらい前から無料のお絵かきソフト入れて練習始めたからお互い頑張るもん

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:35:41

    体つきのバランスめっちゃ素晴らしいもん。全体を俯瞰して形をイメージできてると思うもん
    気になったのは頭のサイズが大きいもん
    頭だけ範囲指定して縮小すればもっとバランス良くなると思うもん

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:36:52

    >>8

    応援ありがとうございますもん!

    お互い頑張りましょうもん。

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:38:29

    >>9

    ご指摘ありがとうございますもん。

    ひとまず顔のサイズをいじってみますもん

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:41:31

    首が細すぎるのでその辺の調節は必要だと思うもん
    ただ腕のバランスとかは良いと思うもん
    これなら体の大きさと描き方に慣れればぐんぐん上手くなると思うもん応援してるもん

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:44:27

    >>11

    とりあえず頭の大きさを肩の一番上からおっぱいのおわりくらいまでの幅と同じくらいに縮小してみるもん

    模写モデルのゴルシも多分頭のサイズと肩からおっぱいのおわりくらいまでの幅と同じくらいのはずもん

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:56:13

    >>9

    >>12

    >>13

    ペイントツールの選択範囲の拡大・縮小の項目が見当たらなかったので取り急ぎ手動で顔を縮小したのち首を太くしてきましたもん。

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:02:39

    人体の比率を覚えるのもいいと思う
    実際の人体とデフォルメは違いあるけどサイズ感が掴みやすくなるかも

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:07:32

    >>15

    人体の比率については知りませんでしたもん。

    ググってきてみますもん。

    教えていただきありがとうございますもん。

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:19:12

    これから模写等々練習していくつもりなら、CGだけではなくイラストも模写していくと良いと思います
    CGとイラストだと結構違う(実際「この絵はCGばかりを参考にしたんだな」とかかなりハッキリわかる(それが良いか悪いかは置いといて))し、両方取り込むことで両者の良さを習得出来たら強いかなと思います

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:29:16

    >>17

    CGとイラストには明確な差異があるもん?

    今後の模写元にイラストも取り入れてみますもん。

    教えていただきありがとうございますもん。

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:32:23

    昔はよくあったフィギアになったら微妙現象やね
    イラストだと顔のパーツ主に目と口を大きめにすると

    私の好みになります

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:38:25

    自分も新しい趣味持ちたくて数日前から絵を描き始めてみたので応援してます!

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:39:59

    元の絵と各絵にグリッド線入れてみるのもありかも

    パーツの位置関係とか把握しやすいし

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:40:23

    >>21

    >各絵


    描く絵

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:47:11

    >>18

    CGはあくまで人形をプログラムで動かしているもの(だと私は考えている もちろん手に取れるフィギュアでは出来ない可愛く/かっこよく魅せる工夫はものすごく盛り込まれている はず CGは詳しくない……)で、どうしても嘘のつき方に限度があるのかなと。ただ、細かいパーツや髪型の形の再現度がとても高いのが強み

    イラストはその1枚を良く魅せるために嘘をつきまくってる(比較的SD絵が分かりやすい 目の位置、手足の長さ、光源等々)ので、どう嘘をつくと良いのかが勉強になると思う 風に煽られた布や髪の毛などのランダム要素が強いものはCGだけだと限度があると思います

    (偉そうに言ってるけど、趣味でお絵描きしてるだけの人なので話半分程度に聞いてください)

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:47:17

    少し目を大きくしてみましたもん。
    多少顔立ちが整った感じがしますもん。

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:57:34

    >>20

    応援ありがとうございますもん!

    一緒に頑張っていきましょうもん!


    >>21

    グリッド線の導入については次回がらやってみますもん。

    教えていただきありがとうございますもん。


    >>23

    CGは描写の正確性、

    イラストはランダム性と嘘(誇張表現のよううなものもん?)といった特徴が存在するということもん?

    実際に模写する際には意識してみますもん。

    教えていただきありがとうございますもん。

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 00:02:33

    ざっくりと言ってしまえば
    ・イラストは「その視点」でよく見えればいいので、見栄えをよくするための誇張表現やバランスが多用されている
    ・CGモデルは「動かしても問題が無い事」が前提なので見栄えをよくするための誇張が(あまり)存在しない
     現状かなり改善されているが、一昔前のCGモデルで微妙に感じることがあるのはイラストでやってる表現の補正が無い影響も大きい

    なのでCGモデルの模写に慣れてしまうとイラストの強みの出し方がわからないまま、「確かにバランスはとれてるはずなんだけど……」という絵になりやすい


    という個人の意見

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 00:06:22

    一番最初のやつ好みだな
    頑張ってね

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 00:14:19

    >>26

    その場の見栄のための表現が存在して、そこがイラストの強みになっているということなんですねもん。

    参考になりましたもん!教えていただきありがとうございますもん。


    >>27

    ご意見ありがとうございますもん。

    好みの話はかなり先の話になるとは思いますが、今後の画風の参考にもなるので助かりますもん!

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 00:23:44

    スレ主の眠気が限界のためここまでとさせていただきますもん。
    もし明日の23:00ごろまでこのスレが落ちていなかったら作業進捗をあげつつ、完成した絵についてご指摘いただけるようなスレにしていこうと思いますもん。
    本日はお付き合いいただきありがとうございましたもん!

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:07:38

    保守だもん

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:52:22

    線が怯えすぎてるな
    びくびくせずに一気に引いたほうがいい
    どうせデジタルなら修正も簡単なんだし

    あと細部の形をいきなり描くより
    体を棒人間のように
    描いて手足の比率を覚えたほうがいい
    細かく描くのはその棒のパーツに合わせて描くといいもん

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 15:31:49

    >>31

    自分もそれは思った


    デジタルはアンドゥし放題だからちょっとずつ慎重に描いていくより思い切って線を引いては気に入らなければアンドゥするか、ある程度描き進んだら繋目部分を手直ししていけばもっと綺麗に見えると思う


    スレ主はどんな環境で描いてるんだろ?

    スマホで指タッチとかなら安くても良いからタッチペン、もしタブレットで描いてるなら二本指手袋を用意すると言いと思うもん

    (密林で安い奴なら合わせて3000円も行かないもん)

  • 33124/04/11(木) 23:04:46

    ありがたいことにスレが残っていたので戻ってきましたもん。
    とりあえずここまでの質問に返答するもん。

  • 34124/04/11(木) 23:08:22

    >>32

    作業環境については

    ハード XP-PEN Deco LW 

    ソフト openCanvas7

    ですもん。

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:30:49

    ぶっちゃける

    絵は手や座標で描くものじゃなくて、脳内空間を出力する技術なので直ぐには上手くならない
    観察力が跳びぬけた才能持ちは居るには居るが、ほんとにギフテッドだから
    初心者は平面の比率や座標に目が行きがちだけど、割とそんなのどうでも良くて、自分が理解してない構造体は座標が正確でもなんか違うってなるから
    自分の描きたいイマジネーションにどれだけ手が追いつくか、ってマラソンを延々続けて誤差を減らしていくのがお絵かきの鍛錬だと思う

    思い通りに描けない牛歩にいかに折れないかが絵の才能なんでがんばえー

  • 36124/04/12(金) 00:56:43

    >>31>>32で言及されていたアンドゥを使いながら一気に線を引く方法と

    >>21で言及されたグリッド線を使用した方法で顔付近を模写してみたもん。

    普段より少し綺麗な線が引けたような気がするもん。

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:00:51

    初心者目線だけど模写とはいえ指がちゃんと指に見えるから上手くなる素養は十二分にあると思う

  • 38124/04/12(金) 01:02:17

    >>35

    ご意見ありがとうございますもん

    今後も地道に努力していくのでもし気が向いたのであれば知恵をお貸ししていただけると幸いですもん。

  • 39124/04/12(金) 01:06:07

    >>37

    手の周りはかなり時間がかかったので他者の視点からでも認識できるという事実だけで励みになりますもん!

    ご意見ありがとうございますもん!

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:13:15

    >>36

    良い感じだもん!

    更に突っ込んだ事を言うと、ちょっと歪んじゃってる頭頂部から左側の線は遠目から一発で描くんじゃなくて拡大しまくって3~4本線で分割しながら描いてみるともっと滑らかになると思うもん!

    拡大縮小したり絵をクルクル回しながら描けるのはデジタルの強みだから積極的に動かしながら描いてみると良いと思うもん!

  • 41124/04/12(金) 01:28:14

    >>40で指摘された頭頂部の左側の線を引き直したもん。

    パッと見線の歪みが分かりにくくなってきたもん。

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:55:51

    >>41

    レベルアップだもん!

    見た感じたぶんまだ指先だけで描いてるだろうから、手首のスナップを利かせたり肘から先を動かすようにしてみたらもっと長い曲線を綺麗に一発で描ける様になるもん


    筆の速度が遅くなるとそれだけ線は歪んでくるから、細かい部分以外は勢い良くささっと筆を動かす事を意識してみると良いもん

    その為にも自分が描きやすい位置に絵を移動・拡大・回転させる事は重要になってくるもん

    それをやり易くする為にも>>32である様にもし2本指のイラスト用手袋を持って無ければ是非用意してほしいもん

  • 43124/04/12(金) 02:03:25

    >>31の体の大まかな比率を棒で描く方法をもとに線を引いてみましたもん。

    現状大きな破綻はなさそうに感じますもん。

  • 44124/04/12(金) 02:25:02

    >>42

    ご指摘の通り、手首や肘から先はほとんど動かしていなかったですもん。

    筆の速度の件も踏まえて今後は少しずつ意識してみますもん。

    イラスト用手袋に関しては早急にポチってきますもん。

    ご意見ありがとうございますもん!

  • 45124/04/12(金) 02:27:10

    >>43の線をもとに体の輪郭を描いてみましたもん。

    本日はここまでとさせていただきますもん。

    自然にスレが落ちるまでは頑張ってみますもん。

    お付き合いありがとうございましたもん!

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 07:39:37

    短期間で自分より上手いな…
    模写だけじゃなくてトレスもしてみるといいよ。純粋に綺麗な線を描けるようになるしバランスも覚えられる。塗りの練習もできるし

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 15:32:22

    応援保守も

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 16:59:28

    素晴らしい上達速度…
    あとはモチベと継続というデカすぎる壁が待ってるもん
    応援してるもん

  • 49124/04/12(金) 21:54:16

    戻りましたもん。

    とりあえずついたレスに返答しますもん。


    >>46

    トレスについては今の模写がひと段落したら塗りの練習がてらやってみますもん。

    ご意見ありがとうございますもん!


    >>48

    応援ありがとうございますもん!

    継続およびモチベ管理については過度にのめりこんで燃え尽きないよう気を付けますもん。

  • 50124/04/12(金) 23:03:57

    首の下から腰付近まで清書しましたもん。
    手首を意識し始めてから若干長い線が引けるようになってきたもん。

  • 51124/04/13(土) 00:06:24

    腕まで清書しましたもん。
    今日はここまでにしますもん。

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 00:19:41

    日に日に成長してて見てて楽しい

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:36:09

  • 54124/04/13(土) 20:22:28

    無言で始めると先にスレが落ちそうなので一旦過去の模写でお茶を濁しますもん

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:37:02

    継続と量は力なので応援してるぜ!

  • 56124/04/13(土) 22:12:29

    >>55

    応援ありがとうございますもん!とんでもない遅筆なので進捗は芳しくないもんが気が向いた時に見に来ていただけると嬉しいですもん!

  • 57124/04/13(土) 22:14:44

    腰の下から足先まで清書しましたもん。
    ここから細かい部分を書いていくもん。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています