正当防衛というやつ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 07:03:18

    クロロホルムで人は一瞬で昏倒するレベルで創作の風評受けてるよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 08:03:55

    正面からの攻撃でないと成立しないんだっけか?
    背中とかに怪我させたら過剰防衛になるらしい

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 08:04:34

    武士かよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 08:08:01

    基本は逃げろであって戦うのは推奨されないからな
    相手が背中みせてんなら自分も逃げちゃえばいい

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 08:11:26

    拘束されたから振りほどくためにとか
    第三者が武器で襲われてたから怯ませるためにとか
    他にどうにもならないときの初弾しか認められない 追い打ちはNGだし逃げれる場合もだめ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 08:13:59

    これ狙うぐらいなら精神鑑定ワンチャンの方がまだマシ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 08:17:45

    仕事で病んでたとか言う方がまだチャンスあったろうにな

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 08:22:18

    でも先に殴られたら正当防衛成立って誰かが!

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 08:23:18

    襲った側も襲われた側も精神を病んでる主張をするのか...

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 08:24:25

    マウント取られて逃げられない状態で殺されるレベルで殴られ続けて偶然落ちていた金属片で相手を刺したとかだったら正当防衛って認められる?

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 08:25:56

    >>10

    反撃に殺意がなかったらギリギリ可能性がある

    刺した後で相手が攻撃をやめたら救護しないと駄目だが

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 08:26:54

    勉強になるスレ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 08:27:59

    >>10

    たとえ認められなくてもめちゃくちゃ酌量の余地あるだろそんなん

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 08:28:35

    >>10

    どうせ不起訴や

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 08:29:36

    >>11

    ということは逃げたらアウトってことか


    マジで正当防衛を認められるのって難しいんだな...

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 08:36:22

    >>10

    こう証言したら多分いける


    怖くてわけわからなくなって、腕を振り回して偶然手に当たった何かを掴んで振り回したら刺さった

    刃物かどうかはわかってなかった

    相手がうずくまったから通報した

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 08:41:12

    >>10

    認められなくても酌量の余地有りで不起訴か最悪でも執行猶予だろうから問題ない

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 08:46:42

    >>16

    これを自分で言おうとせず弁護士を通して言うのが正解だな

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 09:00:19

    適応範囲が広いと、正当防衛成立だなぁ?で、創作みたいボコるための大義名分()になりかねないからなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 09:08:51

    あくまでも「防衛」だからね

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 09:14:36

    正当防衛についての有名な判例

    勘違い騎士道事件 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 22二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 09:21:05

    >>10

    多少の過剰は認めてくれるので、命の危機に瀕して逃げられないなら許されるよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 09:21:12

    重要なのは正当かどうかを判断するのは第三者の警察、検察、裁判所であって当事者じゃないってことよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 10:30:18

    ちょっと前のアメドラ見てるとよく警察(ってひととくくりにしていいかあれだけどCSIだのなんだのをさ)が「正当防衛だから大丈夫」って犯人返り討ちにして殺した被害者に言ってるの見るんだけどやっぱ国によって定義違うのかしら。それとも実際は日本みたいに厳しいんだけどドラマだからってなぁなぁにしているの?

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 10:31:50

    >>24

    アメリカは命軽そうだし警官もしょっちゅう誤射してるから許されそう

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 10:34:38

    >>23

    裁判は裁判官わからせゲームだからな

    参加者は法学に精通した超エリートでわからせる側はその超エリートの中の上澄みも上澄みだけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 10:41:19

    >>24

    身を守るために、で銃出回ってる社会だしそうなんじゃない

    かなり前に日本人留学生がハロウィンで他人の家に出向いたら撃ち殺されたけど正当防衛でなあなあになった事件なかったっけ

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 10:41:51

    >>26

    何のために弁護士がいるのかって話だからね

    判断する人(裁判官)も訴える人(検察官)もプロなのに訴えられる側だけど素人じゃ公正にならないから同じくプロ(弁護士)が助太刀する構図だからな

    素人は法律をうまく利用してやろうとか考えず、正直に話してプロに任せるのが1番。それとは別に法律についてちゃんとした知識を持っておく事は何かと有用なので調べたり勉強する事に損はない

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 10:45:28

    犯罪多い国だと「殺されると思った」の説得力も上がるし
    ポケットに手入れてるだけでも警察に銃向けられるレベルなんだろ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 10:46:50

    >>24

    州によっては明文化されて「自分の命を守るためなら銃で他人を撃ち殺しても良い」とされてる


    面白い話として、日本の場合は上で書かれてる通り逃げれるなら逃げろ、が義務となってる

    アメリカの場合は逆で逃げる義務なんてない、撃ち殺せ、となってる

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 10:53:41

    >>30

    その場から逃げたら罰則あるってわけではないんだよな?

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 10:55:11

    >>31

    逃げる義務なんてない、って明文化されてるだけだな

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 10:56:42

    >>29

    子供が銃っぽいの持ってるな、とりあえず撃とう

    →オモチャだったのかよ、紛らわしいことすんな

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:02:00

    >>30 国の成り立ちが成り立ち(不満が溜まってた農民が本国の軍人と撃ち合いからの独立戦争)だしやっぱそこら辺感覚違うのね

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:07:59

    >>34

    銃社会ってだけでも自身に振りかかる危険の可能性が凄いからね。

    相手が背をむけてどっか行きかけた場合、日本ならそのまま逃げろが成立するけど、銃があるとその状況でも逃げるだけではまだ射殺の可能性が残ってしまうから。

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:11:25

    >>32

    まあ銃相手だと逃げるのも難しいしその辺シビアというか現実的だな

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:13:25

    アメリカ殺伐としすぎだろ……
    日本人でよかった

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:17:07

    >>33

    おもちゃ会社「だからわかりやすくカラーリングするね」

    クソガキ「色塗って本物っぽくするで!」

    警察「はい射殺」

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:18:38

    今回の事件は明らか苦し紛れというか無理ある主張だったし

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:19:05

    射殺上等みたいなイメージのアメリカでも、州によるが、警察はテーザー銃とか命奪わない装備が標準化してる
    正当防衛は「自分及び周囲に危険が差し迫っている状況で必要以上にダメージを与えない」が原則
    一般人だとそんな気の利いた物持ってないし、死人に口なしなので射殺した方が状況証拠で有耶無耶にできるってだけで

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:21:26

    >>38

    警察「強盗の現行犯だな、逮捕する!」

    子供「う、うるさい!」

    警察「(子供だし本物の銃じゃないかもしれない・・・)」


    パン!パンパンパンパンパン! パン!


    警察「・・・・・・」

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:21:51

    男、アーノルド・シュワルツェネッガー

    ちょっと押されただけなのにやりすぎでは?とSPに訝しむ

    シュワルツェネッガーさん(71)、南アで暴漢に背中を蹴られる 「人混みに押されたと思った」


  • 43二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:25:56

    >>27

    日本人留学生射殺事件 - Wikipediaja.wikipedia.org

    刑事裁判で無罪になったあと民事裁判で有罪になってる

    十分な距離があったのに威嚇射撃をしなかったのが決め手になったようだ

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:42:59

    >>40

    警察に対しては権力への反発としてバッシング激しいからね


    アメリカは州によっては土地や家屋に入られたらその時点で銃殺しても正当防衛成立するんじゃなかったっけ

    城塞権とかそういうやつ

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:45:51

    >>24

    アメリカは『城の原則』ってのがあるレベルで自衛しろって染み付いてる国だからな……自衛でどこまでやっていいかってそもそもの基準が違う

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:49:04

    >>45

    とはいっても同じコモンロー主体のイギリスだとそういうの稀な気がするが……

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:50:36

    >>1

    完全にスレ違いだけど、このせいでクロロホルムモノ少なくなってるの許されざるよ!


    >>43

    やっぱりそんな感じかぁ

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:51:27

    >>46

    コモン・ローって法律っていうよりも判例集って意味合いが強いから、アメリカとイギリスでは違いが出るんじゃね?

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:54:21

    >>46

    アメリカが銃を持つ権利は国民が保証されるべきって考えるのは

    イギリス相手に銃で独立したからだし

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:17:17

    遅れて入った身で申し訳ないが、昨日からニュースになっている男子高校生に対する暴行事件がスレのきっかけだったりする?

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:25:48

    >>49

    イギリスが「市民は銃を持ってはいけないし警察も訓練された部隊以外は銃を持ってはいけません」という国だから市民も警察も銃を乱射しまくる国になった可能性

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:28:22

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:31:49

    >>52

    それでも4000人殺されてるじゃねーか!

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:36:30

    >>52 >>53

    自殺のみを除外するべきで12000人じゃない?

    調べたら日本は約300件の時アメリカは17000件なんで七割近くが銃みたいだけど


    それともアメリカは身内は殺しても殺人にならんのか?

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:56:11

    最終的に正当防衛が認められたとしても逮捕されて身柄はしばらく拘束されるからな
    事件現場で警察官が「う〜んこれは正当防衛!帰ってよし!」にはならないから

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:02:35

    煽り運転でさ、車の前に割り込んで無理やり停車させるやつあるじゃん
    あれって武器持って降りてきて車を殴りだしたら轢いていいのかな

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:42:43

    >>56

    それは「攻撃」じゃないかな

    バックで逃げられるでしょ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています