ZUN曲スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 17:23:56

    東方曲をはじめとしたZUN氏制作曲について語ろうじゃないか
    もちろん旧作曲や西方曲なんかの話題もOKだし、こないだ発表された秘封新作に期待するのもアリだ

    こういうのはスレ主がまず好きなものを語るべきなんだが、すまん多過ぎて選べなかった
    全部で600曲だからな

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 17:25:31

    感情の摩天楼大好き
    ゲーム補正込みならこれに勝てる曲ない
    今でも一番好き

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 17:29:50

    >>2

    力強いイントロいいよね

    鳥船版のちょっと優しめになったアレンジも好きだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 17:37:13

    数ある中から伊弉諾物質をスレ画に選ぶとはセンスがいい

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 17:39:39

    ルナレインボーがいいですね

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 17:43:16

    >>4

    秘封作品で一番好きなんだよ

    優しさと激しさのバランスがいいと思ってる

    なんていうか一番「素のZUN曲」を感じる


    >>5

    あの幻想的なイントロから一発で惹かれた

    なんだかんだで6面曲も外れがない

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 17:59:06

    魔女達の舞踏会が一番好き
    個人的には西方の舞踏会が強敵感があって好き異論は認める

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 17:59:15

    そうだ、虹龍洞だとスレ主は幻想の地下大線路網が好きだな
    アウトロでギターの裏にいるコーラスが特に雰囲気出てて好き。「終末への採掘」ってステージタイトルにもよく合ってる
    後半で作中最高潮に盛り上がる反面ちょっとお楽しみ感があるのもEXって立ち位置にぴったりだと思う
    ここまでスピード感ある曲は東方でもかなり久しぶりだったからすぐ引き込まれたよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 18:04:40

    >>7

    アレンジ先共々魔理沙の曲にしては珍しく爽やかさより怪しい感じが強く押し出されてるのいいよね

    まあVIVITからしたら全く知らない魔女だしこうなるかって感じ

    幻想的音楽にある怪しさ倍増し+アウトロ追加版が特に好きだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 18:10:57

    好きなキャラ補正込みで言えば少女さとりが一番だけど曲単体で言えば廃獄ララバイと死体旅行も一番レベルで好き
    廃獄ララバイから死体旅行への静謐な感じから一気に明るくなる入り方が好き(輝針城の空中に沈む輝針城→リバースイデオロギーも似た感じで良き)

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 18:13:22

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 18:14:40

    風神録楽曲みんな好き
    王道の真ん中を行く神々が恋した幻想郷・ネイティブフェイス
    川の流れを感じさせる芥川龍之介の河童
    柔らかく落ち着いた中に力強さがあるフォールオブフォール
    戦神の曲をはっきり意識させる威圧感と壮大さを持つ神さびた古戦場

    他の曲も言わずもがな素晴らしい
    全体的に自然や神秘を思わせる楽曲が多いのが作品自体のテーマにあっててとても良い

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 18:15:24

    風神録は道中曲の完成度が高い
    厄神と神々とハレケを同時に生み出すなんて…

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 18:18:22

    厄神様や針小棒大の天守閣や故郷の星が映る海みたいなボス曲がアレンジされた道中曲が好き

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 18:24:12

    神さびた古戦場良いよな
    良い感じでループして風の音が入るあたりで神徳が展開されるところ好き好き好きの好き

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 18:25:28

    語り尽くせないくらい好きな曲あるけどずっと1番好きなのはエニグマティクドール
    蓬莱人形のお洒落な雰囲気もいいし西方のキック強めな感じもめちゃくちゃいい…

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 18:26:24

    Demystify Feastが一回聞いてから忘れられない
    名前はしょっちゅう忘れるのに

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 18:37:27

    >>10

    少女さとりは一番最初に好きになった曲だった

    今でもあのじっとりした独特な最初の一音が聴こえただけで体が反応する

    5面の流れもいいね、死体旅行で明るさ全振りになったと思いきやサビはちょっと切ない感じなのも好き


    >>12>>13

    わかる

    風神録は作品全体での曲のクオリティが全作品中一番高いと思ってる

    音がいいんだわ。透き通るようなピアノに、相変わらず高らかなトランペット、そして爽やかなエレピや笛の音


    >>15

    あそこで一旦全てを整えてから神徳に突入する感じいいよなあ~~~

    あれのために風神録を遊んでると言ってもいいくらい


    >>14

    スレ主は道中とキャラクターはわけて考える派なんだけど、そういう面通して存在するテーマみたいなのも結構好き

    故郷の星が映る海は燕石博物誌の原曲以上に荒々しい終わり方でいつも鳥肌が立つ


    >>16

    乾杯。エニグマがZUN曲で一番好き

    空中ブランコみたいな楽しげな感じがいいんだよなあ~大好き


    >>17

    いつもyとiでどっちだったっけってなる

    サビの入りは当然だけど途中のビブラフォンがガチャガチャいってる辺りも好き

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:28:22

    日本中の不思議を集めてすき

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:30:04

    リグル・ナイトバグの曲の電子音みたいなピアノすき
    リグルにハマった理由
    曲単体だとボヤージュすき

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:31:12

    旧作アリス関連の曲全部すき

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:34:13
  • 23二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:12:22

    >>19

    日本中の不思議を集めてとかアガルタの風とか、このあたりから使われる深い独特なアコギがいい

    2分辺りのパートとか特に優しくて好き

    やっぱり伊弉諾物質は禍々しい曲と穏やかな曲の対比が美しいなあ


    >>20

    言われてみればいつにもまして動きがピアノっぽくない気がする

    最初のドラムから結構細かく鋭いというか

    改めて聴いてみると結構激しいなこれ

    「ボヤージュ」は38万キロのほうかな?それとも永夜抄のほう?


    >>21

    わかる、特にRomantic Childrenが好き

    幻想的音楽にあるMIDI版が綺麗でね…

    戦闘曲も両方とも力強くて好き


    >>22

    面白い動画だなあ

    音楽を勉強中の身としては初めての曲を聞いた本業の意見は参考になる

    連続で例外的な曲を聴いたせいかちょっと偏っちゃってるけど

    それにしてもオーエンのフレーズはキャッチーで印象に残るね、人気が出るのもわかる

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:01:32

    東方原作の中で一番最初にやったから思い出深いのもあるけど
    紺珠伝のbgm大体好き特に九月のパンプキンや故郷の星が映る海、ピュアヒューリーズ~心の在処の3つが好き

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:09:29

    車椅子の未来宇宙
    局も良いけどタイトルが誰を表しているか一目で分かるしお洒落だよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:12:44

    シンデレラケージが好き
    初めて聞いた時まだ東方を知らなかったけど、何だこのかっけぇ曲ってなった
    間奏明けのAメロ?のとこがたまらん

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:14:46

    旧作入れていいならstrawberry crisis!が一番好き
    win以降だと旧地獄街道を行くがお気に入り

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:18:49

    霊知の太陽信仰が一番好きかな
    本編中の警告音付きが好き

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:54:24

    東方の最推しが正邪だからリバースイデオロギーめちゃくちゃ好き 永遠の三日天下もめちゃくちゃ好き
    リバースイデオロギーは輝針城ver.も良きだけど旧約酒場ver.も好き
    ラスボス曲も大体好き やっばいこれ神曲やんけ(感情の摩天楼、輝く針の小人族、ピュアヒューリーズ、偶像に世界を委ねて)ってなるやつからこれスルメ曲やん気がつけば口ずさんでるわ〜(聖徳伝説、秘匿されたフォーシーズンズ、今宵は飄逸なエゴイスト、あの賑やかな市場は今どこに)ってなる曲ばっかりで好き EXボス曲も好き 決められない

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:57:01

    少女幻想大好き
    仙狐思念終わってサビに突入するの狂おしいほど好き

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:59:04

    ビーストメトロポリス
    4面の騒がしい地獄から一転して神秘的で落ち着いた曲調になるのめっちゃすき

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 02:01:44

    道中曲は上海紅茶館が1番好きだ あの切ない感じが良い

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 02:09:06

    少女が見た日本の原風景
    曲もタイトルも全て好き

    日本の原風景は早苗がいた現代なのか幻想郷の風景なのか、想像を掻き立てるのもグッド

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 02:26:47

    月の妖烏、化猫の幻
    曲自体も良いし、二人の表現としても良い

    二人が出て来るのは音楽CDだけかと思いきや永夜抄のスペカコメでもちょっと触れられていたりする

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 02:48:48

    >>24

    いいねえ九月のパンプキン

    ピアノの静かに響く感じがいいんだ


    >>25

    結構明るめの透き通るようなイントロが好き

    宇宙を感じる


    >>26

    永夜抄特有のめちゃくちゃ力強いZUNペットが一番輝いてる曲だと思う

    二度目のサビの裏のペットの動きが特に好き

    いつかアレンジ版も聴いてみたいもんだ


    >>27

    どっちもイイねえ

    苺の伸びやかなフレーズとちょっと切ないBパートの対比が好き

    旧地獄街道はそこまでの道中二曲から一転してちょっと温かみが増すのがね、なんか楽しそうな雰囲気伝わってきていいよね

    しばらく飲み歩きたくなる(鬼ばっかだしそんなの無理だが)


    >>28

    一発で危険だと分かるあの感じ好き

    普段こういう曲がラスボス曲に選ばれないだけに、より一層力強さが押し出されてるのが迫力あっていいよね

    あといつも聴いてもドラム大変そうだなって

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 02:50:52

    >>29

    おー旧約版が好きかあ

    原曲より怪しい音多めでなんか面白いよね

    秘封アレンジってたまに大化けするから侮れない(人形裁判とか大神神話伝とか)


    >>30

    少女幻葬は蓮台野夜行版が好きだな

    原曲より暗いイントロから入って、サビ前の転調で一旦静かになるあの感じ

    ベタだけどこの曲でやるとなかなか神秘的でグッと心を掴まれた


    >>31

    5面曲って基本的にガラッと雰囲気が変わるよね

    夜景がよく合うよなあ


    >>32

    わかるわかる。いつ聴いても名曲

    紅魔郷の曲はすこ沿い熱苦しいところがあるんだけど、この曲は逆にちょっと刺すような冷たさを感じる

    その一回ここでキュッてなる感じが好きなんだ

    夢違科学世紀の優しく優雅なバージョンも好き

    歩むような追加フレーズが作中設定にも合ってる


    >>33

    なんというか厳かだよね

    大体会話スキップで飛ばされるけど、一番最後の開けるようなパートが好き

    個人的にはあれが幻想入りして見た風景を表しているのかなと思う


    >>34

    6拍子のダン、ダン、って部分でいつも体が動く

    転調前に一回イントロが戻ってくる部分の程よいスピード感もなかなか心地良い

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 07:53:52

    あんまり知名度無いけど旧作の封魔録の昔話わんだーらんどっていう曲がいいんだ、サビ後のポコポコ音が耳によく馴染む

    思い出補正込みなら深秘録のラストオカルティズムかな、初めて聞いたとき初っ端のピアノで引っ張り込まれた後のサビに鳥肌が立ったよ

    >>7

    やっぱ魔女達の舞踏会って良いなぁ!魔理沙テーマはどの曲もいいけど、東方幻想郷魔理沙ルート1面のSelene’s lightで、よく音楽で夜の表現ができるもんだと驚いた

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 09:23:08

    秘神マターラの「広い」感すき

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:03:42

    魔法少女十字軍カッコ良くてすき
    エーリッヒは科学者のお爺さんなのにこの曲が「魔法少女十字軍」なのはVIVITvsエーリッヒのテーマだからだろうか

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:59:18

    >>37

    またずいぶんと渋いチョイスだなあ

    あの曲のサウンドって他とは違う独特な重みがあるよね

    イントロから「ドゥウーーン」みたいな厚みがあって、あれが好きなんだ

    幻想郷1面はもう一方のほうもちゃんと昼を表現できてるのがまたすごいんだよね、しかもただの昼じゃなくて「靈夢のお昼」


    >>38

    どことなくスペーシーだよね

    サビで更にパァッと広がる感じ

    ハモリに稀翁玉と輝針城でよく使われていた音が増えて、あれがまるでバックコーラスみたいでいい味出してるのよね


    >>39

    あれもいいね

    Aパートのフレーズがアレンジ版で変わってるけど華やかな原曲版と重みのあるアレンジ版どっちも好き

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:38:04

    今更ながら600曲じゃなくて大体450~500曲ぐらいと気づいた
    それでも多過ぎてトップ10すら選べないけど、各作品の好きな曲は挙げられる

    旧作:永遠の巫女 / The Legend of KAGE / 博麗 / Maniacal Princess / Lotus Love / Dreamy pilot / the Last Judgement
    西方:スプートニク幻夜 / 天鵞絨少女戦 / 新幻想 / 桜花之恋塚 / エニグマティクドール
    幻想的音楽:Complete Darkness / アリスマエステラ / Romantic Children / 不思議の国のアリス / Peaceful Romancer
    蓬莱人形:Witch of Love Potion / 永遠の巫女
    紅~花:上海紅茶館 / ブクレシュティの人形師 / ヴォヤージュ1969 / 魂の花
    風~星:フォールオブフォール / 少女さとり / 春の湊に
    神~紺:夢殿大祀廟 / 魔力の雷雲 / パンデモニックプラネット
    天~獣:幻想のホワイトトラベラー / セラフィックチキン / 幻想の地下大線路網 / トータスドラゴン
    小数点:レトロスペクティブ京都 / 無間の鐘 / アンノウンX / 華狭間のバトルフィールド
    秘封:幻想の永遠祭 / 人形裁判 / ラクトガール / 大空魔術 / 無間の鐘 / 天鳥船神社の結界 / アガルタの風 / 須臾はプランクを超えて / 二日酔いの同床異夢
    その他:Magical and Hopeless / 花映塚 / 阿礼の子供 / スプートニク幻夜 / キュアリアス上海古牌

    みんなの好き曲一覧も見たいから是非やってほしい

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:54:50

    希望の星は青霄に昇ると無何有の郷が好き
    1面道中は季節感をイメージしやすい名曲が多い気がする

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:56:38

    エレクトリックヘリテージ好き
    そこから偶像の流れがすごい好き

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:49:37

    衛生トリフネの転調好き
    49秒あたりに綿月のスペルカードのフレーズ入ってるけど科学世紀でも神様にはかなわなかったのかなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:00:55

    スレ主とは美味い酒を呑めそうだ

    日本酒好き?アテは桜色の海を泳いでで良い?


    >>5

    ルナレインボーの6拍子、7拍子、4拍子のポリリズムいいよね…こんな拍子でめっちゃ綺麗なもんをお出しされてエソテリア並にビックリした


    あと変わった拍子で好きなのだと最近は振り向かない黄泉の道が刺さったなー、前半5拍子でサビ4拍子の曲も増えてきたね

    Bメロで音が増えてもイントロのピアノが下で綺麗に流れてる感じがめっちゃ好みなんだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:40:39

    >>41

    パワー全開系としっとり系で綺麗に分かれてるのな

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:40:41

    星条旗のピエロ

    20秒、1分3秒、2分29秒から始まる曲の盛り上がる部分が基調は同じでも微妙に違いがついてて長く聴いても飽きない工夫がされてるのだいすき

    【東方紺珠伝】11 星条旗のピエロ【原曲】


  • 48二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:42:38

    車椅子の未来宇宙と真夜中のフェアリーダンスのサビは頭振って楽しめる
    まるで電子ドラッグだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:51:12

    >>29

    リバースイデオロギーと永遠の三日天下に隠れるけど不可能弾幕には反則をもいいぞ

    後半のサビが不可能なんて全てひっくり返してやるみたいな正邪の意気込みを感じられる

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:58:59

    鬼形獣のザ・戦闘曲なボス戦すき

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:06:02

    地霊達の帰宅が好き
    ひと段落したから名残惜しいけど帰るかみたいな感じがする

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:11:26

    EX道中の曲がめっちゃ好きだ~ 特に好きなのは明日ハレの日、ケの昨日/エクステンドアッシュ~蓬莱人/魔法少女の百年祭

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:23:13

    >>41

    win版整数作品だけだけど書いてみた

    その時その時で変動するけど今はこんな感じかな


    紅 メイドと血の懐中時計

    妖 天空の花の都

    永 千年幻想郷

    花 六十年目の東方裁判

    風 神々が恋した幻想郷

    地 死体旅行

    星 夜空のユーフォーロマンス

    神 古きユアンシェン

    輝 満月の竹林

    紺 遥か38万キロのボヤージュ

    天 希望の星は青霄に昇る

    鬼 アンロケイテッドヘル

    虹 廃れ行く産業遺構

    獣 タイニーシャングリラ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 03:49:17

    倣ってやってみた、こうしてみると自分は道中曲の方が刺さるの多いみたいだ

    紅 ルーネイトエルフ
    妖 ボーダーオブライフ
    永 懐かしき東方の血
    花 彼岸帰航
    風 フォールオブフォール
    地 霊知の太陽信仰
    星 閉ざせし雲の通い路
    神 素敵な墓場で暮しましょ
    輝 不思議なお祓い棒
    紺 星条旗のピエロ
    天 希望の星は青霄に昇る
    鬼 地蔵だけが知る哀嘆
    虹 あの賑やかな市場は今どこに
    獣 振り向かない黄泉の道

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:33:34

    何回か名前挙がってるけど「希望の星は青霄に昇る」大好き
    開幕から爽やかな夏感全開で気持ち良いし中ボスのタイミングで入るGBっぽい音でノスタルジーも感じさせてくれる名曲

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:42:50

    風神少女をどうかよろしくお願いします

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:21:47

    せっかくなので便乗して
    紅 亡き王女の為のセプテット
    妖 ネクロファンタジア
    永 懐かしき東方の血
    花 フラワリングナイト
    風 神さびた古戦場
    地 ハルトマンの妖怪少女
    星 幽霊客船の時空を超えた旅
    神 佐渡の二ッ岩
    輝 輝く針の小人族
    紺 故郷の星が映る海
    天 秘神マターラ
    鬼 偶像に世界を委ねて
    虹 あの賑やかな市場は今どこに

    獣はまだあまりちゃんと聞いたことがない
    こうして見るとベッタベタにベタな組み合わせになってしもうた

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:24:26

    >>55

    実はイントロ時点でもこっそり鳴ってるのよね電子音

    真夏の昼間っからビールの進むいい曲だ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:26:56

    ただ聞くのとプレイ中に聞くのとで全然印象違うのもあるよね
    始原のビートはそんなに好きな曲って訳じゃなかったけど、実際にプレイしてみると緊張した脳に重低音がめちゃくちゃ響いて好きになった
    ブルーレディショーとプリスティンビートのSEがいい仕事してる
    どこかのスレでも上海紅茶館は美鈴の鈴の音があってこそみたいなのを見た気がする

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:17:57

    道中曲とか大体敵と音楽のタイミング合ってるのもあってかそう感じるの多いと思うわ
    自分の場合プレイしててアンロケいいなって思ったけど、音楽単体で聞いたら思ったほどでもなかったから
    中ボス出現時の弾消し音と曲のタメ(?)の音の連続とか敵弾の音含めて好きだったんだなって気づけた

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:07:27

    >>42

    どっちもいい曲だよね

    上には書けなかったけど無何有の郷大好き

    あの冷たさがいいんだわ


    >>43

    最近聴き直したんだけどエレクトリックヘリテージいいね

    そういえばこれも地味にテーマ共通系6面曲か


    >>44

    やったー鳥船曲好きを見つけたー!!

    このタイトルからの曇ったギターのイントロよ

    「衛生」をこんなたったの数秒で表せるもんなのかって思うよね

    鳥船遺跡の曲はどれも独特な音使いで好きだあ


    >>45

    天空璋枠をそっちにするかホワイトトラベラーにするかすごく迷った

    ダークでゆったりした感じが夜桜にはよく合う

    それでまた度々入る電子音のうまいことうまいこと

    変拍子はあんまり考えたことがなかったなあ、むしろネメシスやルナティックドリーマーみたいな、変拍子に聴こえるけど実は4/4パターンが作曲力の強さを感じて好き

    あとすまねえウイスキー党で日本酒には明るくねんだ……


    >>46

    言われてみれば

    今なんとなしにふと頭に浮かんだところだと、スモーキングドラゴンもパワー系に入るのかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:09:48

    >>47

    その後の展開に合わせて音数や高さを合わせている感じだね

    ちなみにどの部分だと聴き直したところ最初の一音が流れただけで思わず「ウッ」と声が出て半歩下がってしまったのは内緒だ!


    >>48

    フェアリーダンスはあれどこがサビなんだろう

    聴き直してみたらもう一展開ありそうなところでループしててあれ?ってなった

    いつものフレーズのところでいいのかな


    >>49

    いいねえその曲もいいねえ

    ちょっとカオスなことになってるのも正邪っぽいと思う


    >>50

    どの曲もキャラクターの特色がよく現れてるよね

    どんよりした音使いで珍しくクラリネットがリード張ってる(部品のリードじゃないぞ)石の赤子と水中の牛とか、

    逆に明るく元気いっぱいのセラチキとか


    >>51

    飲んだくれって感じ(いつもの東方)

    お祭り終わっちゃったなあ~みたいな雰囲気であたたかくなる

    実際地底温まってる

    酒飲んで温泉浸って楽しかったんだろうな

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:12:54

    >>52

    おおエクステンドアッシュ。いいねいいねえ

    結構渋い楽器編成とフレーズが大好き

    ZUNペットはいつも通り高らかに鳴り響いてるけどテンションは一定以下に保たれてるあの感じがいい

    百年祭もいいねえ和洋中混ざって「『東方紅魔郷』の集大成」って感じの曲調で好きー

    他のEX道中だと魔力の雷雲が好きだな、曲名も構成もシンプルだけど「雲に何か潜んでる」って状況の表現力が高い

    前座として完璧


    >>53

    おー天空の花の都。これもまた名曲だなあ

    冬の中にある僅かな春と、どんどん天空へ昇っていく状況を同じフレーズで表してるのが凄いと思う

    38万キロもいいねえ、立体弾幕が左右からブワァーッて出てくる部分の、盛り上がりに対して結構穏やかに入るフレーズで一番テンションが上がる

    ユアンシェンもシンプルなボス曲で好き。踊りたくなるようなノリの良さ

    青娥のあのキャラに対して、一切の邪が無くただただスピーディで爽快感のある曲調にしたってのも面白い(手品師っぽくしたんだっけ?)


    >>54

    彼岸帰航いいよね、優雅でどことなく湿っぽくて好き

    伸びやかなサビも良いしそれを転調させもっともっと伸びやかさ倍増しぐらいにした卯酉東海道版も良い


    >>55

    わかる。あの曲のお陰で天空璋何回でも遊べる

    あの音はなんだろうと思って調べてみたら、どうも普段全く使われてない音源から引っ張り出されてたらしい

    東方曲の音源って変遷はありつつも大体固定されてるイメージがあったけど、ちゃんと既存音源からも発掘してるんだね

    (該当音源はCubase付属なので中期終盤頃には既に入手しているはず。なお最近のバージョンで消えたと知って今すごくビビってる)

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:14:26

    >>56

    一回目のサビが終わった後のトランペットとロングバージョンのピアノソロが好き

    特にソロ中にサビに入る手前の三連符のタメがいい味出してると思う

    そういえばいつもサビ前になんか「コオオォォォ」って波紋の呼吸みたいな音鳴ってるけどあれなんなんだろうね。スネアの倍音とか?


    >>57

    ラスボス曲多めだね、セプテットは昔からずっと好きだよ

    あの今となってはすっかりシンプルな感じがいい

    懐かしき東方の血もいいね、旧作で3~4曲に使われてたBパートからのサビで泣かせにきてる


    実は同じく獣自体全然遊んでないから曲が聴けてなくて(一応全曲開放はできてる)、>>41ではごまかしにトータスドラゴン入れちゃったんだよね

    あの原曲よりイケイケな感じ大好き

    本編内のアレンジであそこまで化けたのは珍しい気がする


    >>58

    裏で和音やってるね

    天空璋は面ごとに楽器構成が全然違うから聴いてて楽しい

    同じタイプの音でも使われてる音色が違うとかね


    >>59>>60

    弾幕とのリンクでいうとそれこそ上海紅茶館のBメロ終わりと美鈴のスペル展開がちょうど合ってるところが好きだな

    虹色の弾幕が花開くのに合わせて曲もサビに向かって盛り上がるあれがすごく好き

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:15:09

    MIDI版の明治十七年の上海アリス

    入りが体験版だったからこっちの方が印象深い


    【東方紅魔郷】MIDI音源 NO,7 明治17年の上海アリス


  • 66二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:13:46

    明治十七年の上海アリスは蓬莱人形版が好きだなー、阿片でハイになって踊り狂ってる感覚が好き
    あの頃のZUNさん、なんかこう煙たい感じの曲多くて独特だよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:53:04

    幻想郷にも阿片ってあるのかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:31:05

    ハートフェルトファンシー好き どことなくかわいさがある

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:40:51

    霊夢のテーマは少女奇想曲とか二色蓬花蝶が有名だけどWitching Dreamが1番すき
    ゆっくりと転調していってサビに入るのがたまらん

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:07:42

    蓬莱伝説はなんかプロローグ感ある

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:45:19

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:48:25

    天空のグリニッジめっちゃ好きなんだけど同志いる?

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:33:31

    いるぞい
    ちょっとした怖さを全力で楽しみにかかるような蓮子の性格が現れてて良い曲だよねえ
    主題が何度も繰り返されて耳に残りやすいのもいい、ついリズムに乗りたくなる

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:39:01

    待ちわびた逢魔が時は虹龍洞ではさほどだったのに獣王園のアレンジでドチャクソにハマってしまった
    サビのみんなでリズム刻む部分がよりノリノリになってて楽しいんだよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:48:30

    黄昏酒場の呑んべぇのレムリアかっこいい
    ...難しすぎるけど雰囲気あって"酒"が感じられた

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:51:52

    待ちわびた逢魔が時は曲の盛り上がりで典が来る所とトランペット増える所が好きだな…

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:24:48

    竹取飛翔が好き。
    永夜抄の月人としての輝夜もいいけど卯酉東海道の竹取物語のかぐや姫としてのループが壊されたメロディーが好き

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:35:45

    夜の鳩山を飛ぶ好き
    即興で作曲したってのが凄すぎる

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:46:31

    作品毎で好きな曲の数バラバラだけど語っていいんだな!とりあえず旧作と西方と蓬莱・秘封まで
    靈異伝→永遠の巫女 / the legend of KAGE
    封魔録→博麗 / 昔話わんだーらんど
    夢時空→空白少女 / strawberry crisis‼︎
    幻想郷→whiching dream / selene’s light / 霊戦 / 星の器 / 幽夢(使用) / 禁じざるをえない遊戯 / dreamy pilot
    怪綺談→romantic children / プラスチックマインド / 悲しき人形 / 神話幻想 / 不思議の国のアリス
    西方→フォルスストロベリー / 魔女達の舞踏会 / 二色蓮花蝶 / 桜花之恋塚 / エニグマティクドール
    蓬莱→which of love potion / 空飛ぶ巫女に不思議な毎日
    蓮台野→少女秘封倶楽部 / 魔術師メリー / 月の妖鳥、化猫の幻 / 過去の花
    夢違→科学世紀の少年少女 / 永夜の報い / 夜が降りてくる
    卯酉→彼岸帰航 / レトロスペクティヴ京都
    大空→天空のグリニッジ / 東の国の眠らない夜 / G free
    未知→未知の花、魅知の旅
    鳥船→ハルトマンの妖怪少女
    伊弉諾→アンノウンX / 素敵な墓場で暮らしましょ
    燕石→他愛も無い二人の博物誌 / 九月のパンプキン / シュレディンガーの化猫 / 故郷の星が映る海 / 永遠の三日天下
    旧約→バー・オールドアダム / リバースイデオロギー / パンデミニックプラネット / 魔界地方都市エソテリア

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:13:04

    >>74

    大空魔術っていいよね

    車椅子の未来宇宙とかもノリノリで好き

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:31:30

    紅 亡き王女の為のセプテット
    妖 天空の花の都
    永 千年幻想郷
    風 稲田姫様に叱られるから
    地 旧地獄街道を行く
    星 魔界地方都市エソテリア
    神 門前の妖怪小娘
    輝 運河を行き交う人妖 
    紺 宇宙を飛ぶ不思議な巫女 
    天 幻想のホワイトトラベラー 
    鬼 エレクトリックヘリテージ
    虹 大吉キトゥン

    6面+EXの作品で1番好きな曲たち 

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:32:08

    紅 
    妖 
    永 
    風 
    地 
    星 
    神 
    輝 
    紺 
    天 
    鬼 
    虹 

    ついでにテンプレ置いておく
    花獣や少数黄昏旧作CDあたりはご自由に追加で

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 05:16:07

    いつもうたた寝してる間に規制の時間になる

    まったく困ったもんじゃ焼き


    >>65

    MIDI版もどれも味があるよね

    個人的には妖々夢の曲が思い入れがある

    遠野幻想物語とかはMIDIの調のほうが好き


    >>66

    確かに

    どこか蒸し暑さとか暑苦しさを感じるあの独特な感じめちゃくちゃ好き


    >>67

    どうなんだろう、こっちの世界で手を付ける人がいないなら人里の路地あたりにはありそうね


    >>68

    いいねーハートフェルトファンシー

    それまでの自然的な空洞から一転して人工的な広間に移ったのがよく表現されてると思う

    あれと少女さとりはセットだなあ


    >>69

    わかるわかる、あのゆっくりした感じがいいんだよね

    流石は(←のんき)な巫女

    あの転調前のフレーズは幻想的音楽の博麗にもあるから、ちょっと靈夢のイメージっぽく使われてるのかもしれない


    >>70

    そうだね、絵本のとびらを開いた感じがする

    ……なんかこの絵本血生臭くね?

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 05:19:43

    >>72>>73

    ここにもいるぞ!最近までずっと頭の中で流れてた

    最初の音の響きが好きで好きでね、気がついたらそのまま全部最後までいっちゃう

    ノリが心地良んだわ


    >>74>>76

    これもかなりリズミカルになったよね

    あとやっぱり虹曲なだけあって相変わらずフルートが綺麗


    >>75

    これまた懐かしい曲を

    途中のなんか詰め物したような何したらそうなるんだって感じのサックスの変な音が好き

    酒ってテーマにもよく合ってる


    >>77

    久しぶりに改めて聴き直したけどなかなか激しいなこの曲

    こんなにだったっけか

    この曲は原曲もアレンジ版もギターがいいね、ちょっと高域抑えめな感じが帰って宇宙と親和性が高い

    あと地味なところだとイントロ後のピアノの終わりとAメロのペットの入りが重なる部分のめちゃくちゃ硬い響きが好き

    キャァンッ!て感じの

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 05:22:44

    いざ、倒れ逝くその時まで
    BAD APPLE!!
    夜が降りてくる ~ Evening Star
    亡き王女の為のセプテット
    平安京のエイリアン
    ハルトマンの妖怪少女
    明日ハレの日、ケの昨日
    不思議の国のアリス
    かわいい悪魔 〜Innocence
    the Grimoire of Alice

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 05:26:03

    >>78

    音楽機材無しの環境で15分で作ったんだっけか

    当時の手癖バリバリな感じがいいよね

    求聞史紀の雄大な追加フレーズも好き


    >>79

    おーーーーいいね

    霊戦が好きとはお目が高い

    あの重々しいイントロは門番兼体験版のラスボスってポジションにはぴったりだよね

    この当時ならではの緊張感だと思う

    あとは夢違科学世紀の永夜の報いもいいよね、厚みが増して更に耳心地が良くなった

    厚みでいうと卯酉東海道のレトロスペクティブも良い、ちょっと優しくなったあの感じがね

    アンノウンXも好きだなあ、ギターもいいしなんか壮大なドラムが入ってるのがかっこいい


    >>80

    大空魔術人気だねえ

    あそこから急に曲の作りがガラッと変わったなって印象がある

    卯酉東海道はまだ花映塚と文花帖の影響を受けてるけど大空魔術はまたなんか違う感じ

    スレ主的に、そういう作品毎の音源や作風の違いを比べるのが楽しい

    一番好きなのは伊弉諾物質や輝針城の辺りかな、良い意味であの時期だけ音使いが前後の流れから浮いてる


    >>81

    いいねえエソテリア

    原曲の方はかなりドラムが深いのがいいと思うんだよね

    星蓮船ならではというかなんというか


    >>85

    いざもいい曲だよね

    透き通るような前半とシンプルにアツい後半どっちも好き

    一作目からかなり飛ばしてる

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 05:42:39

    千年幻想郷はいつ聴いても凄すぎて圧倒される

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:33:08

    保守

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:39:28

    サニールチルフレクションもU.N.オーエンは彼女なのか?も好きだけどサニーミルクの紅霧異変はもっと好き

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:42:17

    天空璋の道中曲は酒にあうんだよな
    曲が酒のつまみになるってなんだよとは我ながら思うけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:48:36

    >>90

    幻想のホワイトトラベラーとマターラいいよね

    幻聴が聞こえてくる

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:08:38

    今日はうたたねする前に


    >>87

    イントロの圧が強いよね

    「残機ギリギリで初めて永琳に到達したときに流れたあれで絶望した」って声を見た時はめっちゃわかるマンになった


    >>89

    今(当時から?)考えるとすごい不思議な組み合わせ

    何を思ってああしたのかすごい気になる


    >>90>>91

    天空璋はほんと曲が良かったよね、単品としてもいいしBGMとしてもすごくいい

    神霊廟以降だと一番の当たり作だと思ってる

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:01:27

    そうだ、みんながそれぞれの作品で何が作風の特徴だと思ってるかも気になる
    スレ主はこんな感じ

    幻/怪:手癖全開なんだなってぐらい似てる曲が多い(好き)
    稀:新しく買った音源(SD-90)で遊んでる感。後の作品では出ない音も沢山登場する
    紅:ベタァーッと張り付くようなストリングス。全体的にあまり空間系のエフェクトを掛けてなさそうな音の粗さがある
    妖:聴けば一発でわかるのに特筆するほどの特徴はないと思う。強いて言うならベースがめちゃくちゃ細かいとか?
    蓮/永:前後と比べるとリバーブが深い。伸びやかなフレーズで大暴れするトランペットが活躍
    夢:過渡期
    花/文/卯:永夜抄から一転して音がドライ。スッカンスッカンしたドラムがほぼ全曲で使用
    空/地:Hybrid Sawが大活躍する中音域での伸びやかなフレーズと、高音域の細かいフレーズ
    風:秋を感じさせるフルートとエレピ、結構荒々しいギター。前後と比較してシンセ系の音は少なめ
    星:みんな大好きReed Romanceが大活躍。フレーズ自体はまた全体的に伸びやか傾向に
    ダブスポ/戦:新音源のピアノがメインを張り、とても細やかな動きが多い。音源の過渡期に入るあたってSD-90の主役時代が終わり、以降一部メロディ楽器を除いて裏方に回る
    神:シンセベースがほぼ全曲で鳴り続ける
    鳥:残響の大きい音や高音域の強い音が多い。新音源のギターが控えめに登場
    伊/輝/弾:前後にはみられないアコースティックドラム。鳥船遺跡頃から参加したギターが激しく暴れる
    紺/燕/旧:ドラムが完全にシンセ系になり、この辺りで音源の過渡期が終わる。鳥船遺跡とはまた違うタイプのシンセがメインを張る(宇宙=シンセのイメージ?)
    天:曲ごとに様々作風が変わるため、全体通しての掴み所がない。前後と比べて主張の弱い曲が多いかも
    鬼:なんかこのあたりから異常なまでに音が固くなってる気がする。ピアノとベースと一部シンセに至っては潰しすぎですらある。SD-90の淘汰が始まり、Hybrid Sawなどここまで辛うじて使われてきた音がどんどん他のものに変わっていく(多分いい加減ドライバが古いのと録音がめんどくさくなったんだと思う)
    虹:前半は鬼形獣の流れを汲み、後半から高級感のあるフルートと新音源のコーラスが活躍。ほとんどこの二つのお披露目大舞台と言ってもいい

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:04:36

    アリスマエステラ、幽霊楽団、天衣無縫、幻想浄瑠璃、幻想のホワイトトラベラー、御柱の墓場、偶像に世界を委ねてあたりが好き

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:14:13

    紺珠伝は後半になるにつれピアノが消えてシンセになるからZUNさんの宇宙観(あるいは純粋っぽさ)ってそんな感じなのかーとなったな
    天空璋は歌謡とか古楽にだいぶ寄せてきたね、特にタイトルとか2道中とか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています