ネオエゴは本当に欠陥システムなのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:07:47

    ネオエゴのシステムだと年俸はFWが高いから絶対バランス悪くなる欠陥システムだろってよく見るのでネオエゴに参加してる5大リーグの今年度の年俸上位23人のポジション内訳と上位5名がどのポジションかを調べてみた
    順位は参考にするサイトによって微妙にぶれるからそこは目を瞑ってほしい

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:08:06

    まずは潔達がいるドイツはブンデスリーガ
    上位23人の内訳は
    FW…8人
    MF…7人
    DF…6人
    GK…2人

    むちゃくちゃバランス良くて草
    上位5名は1位FW2位GK3位FW4位MF5位MF
    GKが2位なのが印象的

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:08:30

    次に最初にドイツチームが戦ったスペインはラ・リーガ
    上位23人の内訳は
    FW…8人
    MF…9人
    DF…5人
    GK…1人

    少しバランスは悪化
    上位5名は1位MF2位FW3位MF4位MF5位DF
    MFが高い(こなみ)

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:08:56

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:09:58

    3番目はスピード&ラッシュ!イングランドはプレミアリーグ
    上位23名の内訳は
    FW…7人
    MF…12人
    DF…4人
    GK…0人

    ついにGKが0人に…MF多すぎだろ!
    上位5名は1位FW2位MF3位MF4位FW5位FW
    スピード&ラッシュのイメージ通り攻撃的な選手が高い?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:10:18

    4番目は堅守と戦術が印象的だったイタリアはセリエA
    上位23名の内訳は
    FW…9人
    MF…6人
    DF…7人
    GK…1人

    若干FWが多いけどバランスはいい方
    ただどうしてもGKは1人か
    上位5名は1位FW2位DF3位MF4位GK5位MF
    初めて全ポジションが上位5名になったのが印象的

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:10:42

    最後に本誌でドイツチームが戦ってるフランスはリーグ・アン
    上位23名の内訳は
    FW…8人
    MF…6人
    DF…6人
    GK…2人
    GKが!2人!

    バランスはいいけどドイツとともに後述する理由からバランスが良くなってる懸念あり
    上位5名は1位FW2位FW3位DF4位DF5位DF
    内訳よりも1位がぶっちぎりなのが印象的
    なんと2位に5倍以上の大差をつけている

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:13:43

    総評とか感想とか
    想像してたよりは壊滅的なバランスにはならなかったのがびっくり
    バランスがいいのはドイツ・イタリア・フランスだけどドイツとフランスはネオエゴに出てるチームのモデルがぶっちぎりに強くてお金があるみたいなのでその影響があるかも
    イギリスは頭ラッシュだなと思いました

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:13:56

    上から23人で代表チーム作るって言っちゃったから、もしもGKが誰もランクインしなかったらどうするつもりだったん?とか欠陥ポイントじゃない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:17:02

    ネオエゴはGKの数等を調整する予備枠があれば競争心を煽ったり話題や注目を集めたりとそんなに悪い仕組みでもないかも?と思いました

    そもそも大半がストライカー養成施設出身だから偏るだろって意見には頷くしかないしストライカー以外も簡単に育つもんじゃないんだなと値段を見て思う
    ブルーロックからこぼれた才能もあるんだろうね

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:21:19

    >>7

    ごめんフランスは5位FWです

    書き間違いやカウントミスが他にもあったらごめんね

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:22:55

    効率だけでいうならこのあとDFとMFとGKのブルーロックして最強のイレブン作るべきだと思うよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:25:18

    ガガ様が仮にメシ岡してたらGKゼロ人も余裕であったしな…
    実は26人説が根強いのはネオエゴにそこまでアホなことしないだろって願望もありそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:25:33

    検証スレ久々に見た乙
    意外とバラスンス良いんやなやっぱりGKはあれだけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:29:40

    そもそも最初からブルロ側でGKやってるの我牙丸と不角しか居ないからな…

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:40:43

    >>9

    プロジェクト存続かけた試合すらも即席GKで挑んだくらいだしまた即席GK立てればいい精神だったんじゃね

    ブルーロックは最強チーム作るプロジェクトじゃなくて最強ストライカー1人を作るプロジェクトだからFWさえ残ればええねん精神

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:46:45

    最初期は上位5名をU-20代表FW登録選手にしますという話だったけど
    逆にネオエゴ上位5位になれたとしてFWとして配置される確約はなくなってる?

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:48:04

    >>16

    最強ストライカー作りたいのはコーチの絵心さんだけど権利的に主導権持ってる協会のアンリちゃんは日本代表を強くしてW杯優勝することが目的だからそっち捨てるのはちょっと

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:51:32

    >>17

    なぜかいないけど冴が参加してたらほぼ確実に上位だっただろうしそうじゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:53:02

    >>18

    そのW杯優勝って別にU20じゃなくてよくね?

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:55:10

    >>20

    FW以外の選手も代表経験値積まないとまずいよ

    クラブとは勝手がまた違うし

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:56:12

    GKカスすぎて即敗退で大会での経験全然得られませんでしたは本末転倒だもんな

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:56:53

    23位以内に入れないようなキーパーならどっちみちカスだしあんまり結果は変わらん気がする

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:02:02

    >>21

    どゆこと?

    fwはブルーロックから排出してそれ以外は現役のプロリーグ選手使えば良くね

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:08:19

    不角ラインが本編で聖域化してるけどGK補充用の予備枠はあったほうがいいよね
    絵心と協会の見通し甘すぎて心配になるし

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:11:45

    勝手にボーダー不角だと思ってるけど上位23人全員3000万以上行くとGKが本当に我牙丸さんだけになっちゃうからなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:13:36

    >>24

    U20戦で当時の国内U20カテゴリ代表にブルーロックが勝ってブルーロックが実質U20カテゴリトップになり、権利がブルーロック側に移ったからブルーロック+元U20で代表選考してるんだから、他所にここより強い奴いなくない?

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:17:47

    サッカー代表の23人枠というのは
    各ポジション11人+その予備メン+3人目のキーパー
    というのが基本的な共通認識
    なんなら誰かもう1人キーパー枠で登録されるまであるよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:18:00

    >>27

    U20って括りだったら強いやついないだろうけどプロの選手ならいるでしょ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:21:47

    現在不角以下のキャラでネオエゴ終了時に不角を上回りそうなのは氷織時光斬鉄雷市七星ぐらいか

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:23:40

    当初の予定は>>17だったけどU20戦を吹っかけられちゃって勝ったから予定変更になってるんだよね現状

    本来は強いFWさえ育成すれば良かったのが丸っと代表とすげ変わった結果他ポジションの育成まで必要になってる

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:24:35

    >>24

    ???

    せっかくのU20W杯を本職GKなしがありうるチーム作りで挑んで予選敗退のリスク背負うの残念だし他のポジションはともかく急にGKやらされて納得できるのは突然変異の我牙丸さんってレアケースぐらいでは

    勿体ないから本職は確実に入れられる仕組みにするべきだったよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:32:07

    >>29

    プロってオーバーエイジ枠ってこと?

    五輪はオーバーエイジ枠あるけど、U20は無いんじゃなかったっけ?

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:34:47

    >>33

    レスの流れ的にU20じゃなくてW杯の時の話じゃない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 03:49:52

    最終的にW杯で優勝できればこの後のU20W杯は捨てていいって発想はサッカーファンのそれじゃない
    そもそもFWだけ集めた施設の生き残り選手だけで全ポジション埋めてU20W杯出ようって絵心の発想が元々DFだった人間からすると心底欠陥システムだと思ってるし憤りすら感じる
    まあフィクションだからと読んでる時は割り切ってるけど
    こういうスレでそういうコメント見るとやっぱりそれはねえよって言いたくはなる

    そもそも日本のシステムだとMFやDFは世界レベルのいい選手が育つけど、FWはダメだから蠱毒しようって発想なんだから、この世界には同世代でいいMFやDFの仕事してる選手はいっぱいいるはずなのに
    ブルーロックス対U20代表でなんかブルーロックスが勝っちゃったんでFWだけでチーム作りますねって結果は
    最初の設定から破綻してんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 03:58:26

    最初の設定から破綻したと言うよりは元々ブルロから出すFWも5人まで絞るって話だったのを協会が上から潰そうとしたら言いくるめられて反撃されたって経緯だから
    協会が金儲けしか考えてなかった結果、同世代の中盤以下専門のサッカー選手全員が割り食ったって話

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 03:58:31

    年俸っていうのは結局そいつが客を呼べるかで上下するわけだから
    わかりやすくゴールを決められるルックスが良くてパフォーマンスの派手な人間が高くなりがちなのは実際にそうで
    ネオエゴのシステムが問題なのはそれによってU20の代表枠を埋めるつもりでいるとこなんだよな
    組織ってのは素人目にわかりにくくても縁の下の力持ちないぶし銀の仕事をする奴だって必要じゃん
    エゴイストなスーパースターなFWの一人ないし二人くらいを作り上げて、そいつに合わせて周囲の日本的組織的サッカーが機能するっていう形が絵心の理想だったはずなのに、エゴイストスーパースターだけでチーム作ってどうすんだよっていう
    メタ的な話だとキャラ人気が暴騰して誰も落とせなくなった苦肉の策だということは分かってるが

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 04:03:27

    エゴの転向、押し殺す、あるいは諦めてDF転向だったりMF転向でしっかり活躍してる選手がいる以上年棒順が悪いわけじゃない
    エゴのぶつけ合いだけじゃなくてどうやって力を合わせるかみたいなのも散々やってるしな
    GK問題だけが致命的でどうすんねやろなぁって感じ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:01:33

    ポジション毎に最低◯人みたいな枠があればカゼミロみたいに出場のためにポジション転向する駆け引きとか生まれたし人数バランスも最低限取れたんじゃないかなとは思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:05:40

    我牙丸のポテンシャルなら問題なくGKとして年収上位に食込むと信じてたとしか思えないシステムではある

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:15:51

    この年代のFW候補以外が可哀想なのは本当そう
    どんなに優秀でもGKはブルロに呼ばれないんじゃ…

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:20:57

    >>41

    だから一応元U20代表(世代トップ)も招聘した訳だし…

    GKはもうちょいどうにかしろって思うけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています