【お気持ち?】ざまぁ系を楽しめない身体になってしまった…

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:36:43


    俺は、「憎んでいた筈の相手と同じ立場になってしまい、『俺はアイツと同じだ…』となる」展開の美しさに脳を焼かれてしまったんだ…。

    俺は、今まで普通だったのに…。

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:39:33

    しゃーない切り替えていこう

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:40:40

    悪役令嬢物でも婚約破棄系でも和解パターンあるからそこらへんみたら?

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:42:16

    なろうを卒業する時が来たのだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:42:56

    復讐者の主人公が復讐をする過程で誰かに復讐される者に陥ってしまったとかそういう感じか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:45:31

    悪役令嬢の逆転ものとか、1周目で断罪されるが2週目で断罪する主人公の立場になるんで
    見た目上はあいつと同じだってなるぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:50:15

    偉い人が身分隠して悪人を懲らしめる時代劇が好きですまんな

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:51:44

    なんか進化してね?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 02:24:03

    うむ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 07:56:41

    男作者の追放ものは大丈夫なんだけど
    女作者のざまぁは何が何でも受け付けなくなったな高ポイントのうつむかないとか

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 09:08:17

    >>10

    ざまぁ系が受け付けないの分かる人気高い作品でもなんかなぁってなるんだよな

    悪役令嬢とか婚約破棄とかはなんか主人公よりも敵役の王子とか妹とかヒロインとかの方が可哀そうに思えてくるんだよね

    理由は言語化しにくいんだけどサンドバッグとして生み出された感が強くて哀れに感じるからかな?

    あと作品によってはなんかこの主人公を嫌う理由分かるな……ってなるからかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 09:44:50

    ハインツとか雨月家みたいに現在進行形で危害加えてくるなら寧ろやらないとアカン感じ出るけどな…

    前者はアルダに取り込まれなかったら最後止まれたかもだが

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 09:48:44

    >>1

    >>5

    もしくはシンデレラが白雪姫の母親になったようなものかもしれない

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:40:54

    あと、当初は復讐対象だったキャラが「お前、俺を殺しに来たんだろ?」的な事を言うのが好き。
    主人公に対してやった事が後々間違ってたって事実を理解したり、そうでなくても「自分が主人公に憎まれてる」って自覚を持ってて復讐される覚悟を決めつつある展開が好き。

    その後、主人公が恨みMAXな行動を取るんじゃなくて「ああ、そういやそうだよな…」的な事言うとめっちゃ美しい。

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:20:50

    「復讐対象と同類に堕ちる展開は美しい」←わかる
    「ざまぁ系を楽しめない」←わからない

    男の娘の魅力に目覚めたからって爆乳美女が嫌いになるか?
    どっちもまとめて抱けよ(クズ並感)

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:07:14

    復讐をする過程で自分も復讐される立場になって葛藤するってことかな

    とはいえ中には
    『俺が復讐者になったのは仇が悪いのであって俺のせいじゃない』ってのもありそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:14:58

    >>11

    ちゃんとざまぁされる奴らが主人公が嫌う理由ある奴もあるよね

    作者が考えてるのもあるしな

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:22:45

    >>14

    逆に涙ながらに謝罪して命乞いするパターンもあるな

    しかも心から悔い改めて人々のために尽くしていて

    「今ここで死ぬわけにはいかないんだ!」とか

    「戦争が終結すればお前のような悲しい存在がもう現れることは無くなるんだ!」

    とか言ってくれると心苦しくって実にいい

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:20:02

    >>15

    ゲートウェイより強いクスリやってもうゲートウェイがたいして効かなくなったみたいな感じだろう

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 06:39:26

    >>12

    後者はそうなるように「頭の悪い悪役」として設定された感が強くてむしろ同情してしまうようになった

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 06:40:39

    楽しめるジャンルが狭き門になってしまったのは同情する。ざまぁ系を探すより穴二つ系探す方が難しいだろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 07:24:11

    >>21

    穴二つ系はホラー系にはあるんだけれど

    それ以外だと主流ではないよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:19:52

    特に反省もしていない連中を主人公が一方的に許す展開も嫌い

    ただ心情描写がバッチリ書かれているとその限りではない

    ニセモノ3番の義母はなんとか救われねえかな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:35:35

    >>20

    頭の悪い悪役もだけど周りや作者からの扱いが悪過ぎて悪役になったキャラの場合は

    一周回って悪役だけのせいか?って思えるようになったわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:18:28

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:22:02

    どうせやるなら
    「なるほど、戦争を止めるという崇高な使命もあるし、家族も子供もいるから死にたくないと…わかった」
    と立ち去って
    「両国の政府機関をお互いの国の仕業と見えるように爆破して和平派の要人を何人か始末してきた。ああ、ついでにお前の家族とその友人も皆殺しにした。これで悔いなく逝けるな?」
    くらいまでやってはしい

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:38:42

    人の不幸が楽しめなくなるって普通にいいことでは?

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:28:51

    優しい心持に変わったって事じゃない? 良い事だと思う
    昨今、ざまぁ系は昔ほど受け入れられなくなってる印象だし
    ざまぁの代表格の一つと言われる悪役令嬢モノも、ざまぁ対象とされる正ヒロインと和解モノや最初から仲良しの方が多いし
    アニメ化される悪役令嬢モノは皆仲良しや和解モノでざまぁはアニメ化されないとも言われるぐらいだし

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:43:40

    ナージャのローズマリーみたいになんのペナもなしに逃走とかはかなりアレだけど相応の罰とかで和解がベターかねぇ

    両親とか配偶者とか子供の仇は無理

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:49:00

    モンテクリスト伯は復讐相手には徹頭徹尾容赦なかったし相手の家族も利用するけど
    本来関係ない家族まで結果的に不幸にするのは本意ではないとずっと悩んでたっけ

    あとあれの復讐って基本的に相手が後ろ暗いところ塗れなのを表沙汰にしまくって破滅させるから
    本質的に相手の自爆なんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:56:50

    主人公がやられっぱなしも❌だけどやり過ぎも引かれるねんな…

    ゲームだけどfallout4のケロッグがちょっと許されてるのは死んだからだと思うし

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:14:17

    >>26

    ただのパブリックエネミーだな

    これでちゃっちゃと真相バレでもされて普通に和平結ばれたら道化だねw

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:35:17

    ざまぁ対象が改心していたらやっぱり思い止まるべきかな?
    何をされたかにもよるけど
    「確かに俺はお前の両親を殺し、妹を改造して魔物にし、恋人を寝取り生贄にしたが
    今は反省し、この平和な世界を築いている!」

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:41:20

    さらに寝取られたハーレムメンバーたちが
    「どうかこの方をお赦し下さい」「私たちのことは忘れてどこか遠くで幸せになってください」
    とか言って盾になったり
    「恩讐を越えて真の平和の為に俺に力を貸して欲しい」とざまぁ対象に頭を下げられたりとか

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:49:24

    そこまでした相手にその台詞を吐ける時点で共感能力がはっきり欠如しているのがわかるんで
    そいつに平和とやらが作れるとは思えんが

    「お前は俺から復讐まで!エレナの死まで奪う気か!」ってカギ爪に斬りかかったヴァンみたいにスカッとさせてほしい
    そのざまぁ対象の隣で「お前がこの世界の害になると判断したらすぐに殺す」みたいなことをのたまう仲間ポジに収まるとか気色悪すぎる
    ヘタクソななろうチートものの脇役キャラみたいや

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:50:59

    「こころ」とか好きそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:54:30

    >>33

    自信の罪を悔い罰を受け入れる姿勢ならギリギリ事が終わるまでその首預けるって扱いでもいいと思うけど命乞いしてるんで主人公ぶち転がしても文句は無いと思うよこれは

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:54:48

    ファイアパンチのドマみたいな例もあるからな

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:07:25

    シャーマンキングのチョコラブとかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:09:48

    >>35

    そういうキャラを作ってるのはあくまでも作者

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:12:23

    >>38

    一度聞いてみたかったけど奴についてはどう思う?アグニの選択についても

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:54:56

    >>30

    なんなら策謀を知ったことで決闘する気満々だったアルベールくんが

    母親であるメルセデスから事情を聞かされた結果モンテ・クリスト伯に正当性がある!ってなるほどに

    父親を含めた怨敵の所業は酷いものとしかいえないしね

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:48:38

    少数派だと思うけど、「ざまぁ」って言葉の響きが陰険なイメージがあってそもそも好きになれないんだよな
    個人的に復讐は自分のエゴであって、決して正しい方法ではないって認識を持ってる、もしくはどこかで気づく展開が好き

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 05:14:54

    >>29

    あいつ後日談のドラマCDでナージャ達の旅に引っ付いて来る展開になるらしい

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 05:41:59

    完全に自分の偏見だけどざまぁって基本的に「主人公自らが相手を貶める為に行動したら相手が破滅を迎える」のではなく「主人公は何もしていないのに相手が勝手に破滅した」ってパターンが多い気がする

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 06:22:21

    >>45

    復讐がテーマならまた違うだろうけど、大抵は作者も読者も主人公が貶めた相手と同レベルに堕ちてほしくないと思うだろうからね

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:01:19

    >>46

    その結果従来の悪役から程遠いクソ雑魚な悪役(笑)なのがなぁ…


    少なくとも作品としてのレベルは下がってるよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:08:58

    >>43

    復讐完遂ものも、良くない道だとわかっていて進む系がいいよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:25:34

    >>47

    道化役にしてもこっちはこっちで描くのかなり難しい

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:26:21

    復讐といいか『相手が悪いんだから』なにしてもいいよね?ってなると
    復讐云々よりもただの怪物になってしまった感じがする

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:29:59

    >>47

    けどざまぁ系ってちょっと前まで復讐するなんて主人公はカス!って叩かれ方だったし

    どっちにしても叩かれるんじゃない?

    もうざまぁ系は不快だからクソって前提でどういう風に叩くかってだけじゃん

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:48:42

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:03:29

    婚約破棄とかで無礼講の場なんだから身分を振りかざすな的な言い分と無礼講だろうと身分の違いはわきまえろ的な言い分とがあるけど、どっちにしても主人公にそれ言わせるのはすごい嫌味を感じて好きになれないんだよな
    主人公が言えばそっちが正解になる感じが嫌というか

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:13:49

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:22:37

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:27:06

    いうてざまぁ系にやたら当たり強いのは感じるわ
    ほっときゃいいのに
    作品のレベルがーとかマジで典型的ななろうアンチのそれやん

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:32:12

    面白いざまあがあるなら読みたいとは思うけど面白いざまあのことは勧善懲悪と呼ぶんじゃないかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:35:48

    ざまぁするために婚約破棄などでそのざまぁ対象の王子・ヒロイン・妹などにキツイ・つれない態度を敢えて取って、落ちぶれさせて誘導するようなのを見た時は、主人公が本当に悪役令嬢じゃんと思ったりしたが、
    様を見ろの言葉が、やり返す的なのではなくて悪意持った攻撃的なものだったりだから、虐め加害者側が主人公みたいな感ある

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:24:12

    >>48

    復讐はよくないことなのか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:33:54

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:37:36

    >>43

    寧ろ復讐じゃないのが「ざまぁ」系ってイメージある身としてはその辺違ってくるの面白いな

    復讐系は復讐系で別にあって、主人公は成りあがって追放者は勝手に落ちぶれたのを「ざまぁみろ!スカっとした!」で済ませて自分の道を行く(なんならそれすらも読者サイドであって主人公はどうなったのかすらも知らない)系のイメージだわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:11:56

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:28:23

    >>52

    この理論すごい嫌いなんだよね

    ラブコメで主人公に惚れるためだけに生まれたヒロイン可哀想とか言ってるアンチを思い出すしな

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:55:24

    ムラムラしてるときにシコッたらむなしくなるだろ
    けどムラムラしてる奴にシコってもむなしくなるだけだぞ!って言っても止まらんだろ
    復讐とはそういうもの

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:12:28

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:25:11

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:29:22

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:37:45

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:41:28

    もしかしてスレ主って曇ってる主人公がみたいだけのゲイのサディストになってしまっているのでは

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:45:28

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:49:05

    結局行き着く先が透視で草

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:50:15

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:50:42

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:53:53

    だからそのやられたからやり返したんだ!相手から始めたんだから俺は悪くない!なんてそれこそこのスレで馬鹿にされてるざまぁ系主人公みたいなことをさぁ

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:57:15

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:57:56

    ざまぁ系主人公を模したキャラを不幸にするようなスレを立ててキャッキャしたりするあにまん民がざまぁ系嫌いなわけはないし……
    むしろ相性はいいでしょ

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:00:23

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:04:37

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:04:55

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:11:47

    何気ない一つのレスで、これまで平和(?)だったスレが一気に険悪に・・・

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:13:51

    結局さぁざまぁ系が楽しめないんじゃなくってざまぁする対象や理由に納得がいかないってだけなんじゃないの?
    正直なところ

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:14:56

    あにまんの平和なスレには三つ種類がある
    純粋に荒れる要素のない楽しく話せるスレ
    ネタとして割り切れる範疇に抑えてるから許されてるスレ
    そして全員が叩くことで一致団結してるから荒れないスレや
    最後の一つは一度レスバが始まるとどうしようもなく荒れるリスクが付き纏う……!

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:37:08

    >>1だけど、別にざまぁ系の需要それ自体を否定するつもりはないんだ。

    ただ個人的に、当初の復讐対象と同類に成り果てて曇るシチュエーションという余りに美しい物に脳を焼かれてしまっただけなんだ…。

    すまない…。

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:42:51

    >>1にそういう意図がないことは流石にみんな分かってるだろうから……

    何故かスレの流れがざまぁ系愚弄になってしまうだけで

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:37:48

    ぶっちゃけ俺も>>1の気持ち分かるよ

    俺の場合はざまぁされる側が後悔して和解した後依存したみたいにべっとりになる奴見て性癖壊されちゃった

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:27:35

    人の好き嫌いに口を出すのはよくないし、趣味で楽しむ分には勝手だけど
    「曇らせ」というジャンル自体が、小学校低学年のガキが好きな子に嫌がらせすることの延長線上にある不健康な趣味であるという自覚は持っといたほうがいいと思うわ
    自分の分別を過信してると、いつか足を踏み外すよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:44:55

    >>86

    言うてもこれいわゆる曇らせ一般より自業自得に寄ってるしシチュも特殊すぎるしで

    正直好きな子ほどいじめたいとかそういう感じで見てるわけじゃないと思うんだが

    それこそ登場人物に感情移入しすぎず構図そのものを楽しむ本来の意味での芸術鑑賞に近い読み方じゃない?

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:54:55

    削除レスだらけで何があったって困惑だよ
    ヤバいレスは削除されたって事ならある意味健全だけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:29:11

    ざまぁ系初期なら兎も角最近のは何か主人公側にもメチャクチャ失点が有ったりするからなあ
    個人的には大ハズレだと追放された転生重騎士はゲーム知識で無双するのヒロイン追い出した奴程度のざまぁがまああっさりすっきりすぐに後に引かない感じで良かった

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:35:18

    >>26

    そういうタイプなら

    じゃあ平和になれば死んでも大丈夫だな!って死ぬほど頑張って平和にした後

    復讐しにったら、すでに自殺していたみたいな展開が好き

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:36:25

    >>89

    国のトップに裏切られた!なので一般人虐殺します!っていう

    私は不幸だから何をしてもいい系の悪役みたいなムーブ増えたからな

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:59:54

    相手の国民に罪はないやろ、という考えがあったんやけど
    現状例えばウクライナ人がロシアに侵入して民間人を手当たり次第に殺しまくったとして
    「まぁ…気持ちはわかる…」と思ってしまう自分が居たりして困る

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:04:49

    >>14

    「ああ……言ったっけそんなこと……?」はレジェンドよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:05:01

    >>91

    そういう自己正当化が激しい主人公で「○○スキルのせいで追放」とか言って自身には悪いところがなかったことを微塵も疑わない姿勢の主人公の作品って

    実は主人公目線の歪んだ描写の叙述トリックで逆恨みで国家滅ぼした話だったほうが描写的に納得できる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています