七つの大罪あるある

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:11:20

    傲慢がリーダー格になりがち

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:12:04

    検索するとき、漫画の方の七つの大罪がノイズになる

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:12:22

    色欲はエロいお姉さん

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:13:33

    暴食はデブ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:14:10

    よく考えると色欲って金カムの牛島みたいであるべきでは

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:14:25

    傲慢はおっさんか若い青年になりがち

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:15:45

    >>5

    色欲は元ネタ的にはエロいお姉さんっていうより、エロい事考えてるおっさんの方が正しいよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:15:49

    傲慢が1番上にされるのってルーツとかあるの?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:16:28

    強欲は少年キャラが多いイメージがある
    なんとなくだけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:17:13

    傲慢:卑屈でへりくだる奴隷
    色欲:超エロいお姉さん
    憤怒:煽り全一
    暴食:超一流料理人
    強欲:お金配りおじさん
    怠惰:ママ
    みたいな「大罪」を相手に促すタイプの奴はあんま見ない、色欲だけ見る

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:18:19

    傲慢がルシファー、憤怒がサタンで堕天の王と地獄の王に対応してるからじゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:18:26

    >>8

    単純に「一番偉そう」だからでは?

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:18:42

    確かによく考えたら色欲だけ他と毛色が違うんだな

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:19:50

    基本鋼の錬金術師のホムンクルスのイメージが強い

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:21:48

    罪の重さは憤怒が一番上なんだっけ、実は

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:22:05

    色欲意外だと料理しまくる暴食がギリいるかも?ぐらいか……

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:22:53

    人間をダメにするタイプの怠惰はチョイチョイ見ると思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:26:02

    漫画やアニメの怠惰、怠惰してない

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:31:52

    主人公かライバルか強敵みたいな熱いポジションになりがちな憤怒

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:32:32

    傲慢と憤怒は特に人間のものっぽいから上にされやすいのかね

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:34:52

    怠惰は本気出したら滅茶苦茶スゴい

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:36:24

    ここまで嫉妬触れられなくて草

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:38:59

    >>22

    嫉妬が人外キャラだった場合、だいたい人間という存在を羨んでる

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:39:37

    嫉妬はただ嫉妬深いだけで味つけ十分になりがち
    けど人間味があって美味しいポジションにもなりやすい傾向があると思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:42:24

    ・・・ジャンプカテ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:48:53

    BLEACHの十刃も元の組織「刃」時代は七つの大罪モチーフだったとかいう設定
    まあ本編に全く関係ないけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:54:08

    >>10

    相手を誘惑するんだからもしかしてこっちのが正しいのかもな

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 15:30:40

    >>25

    いいだろ

    ジャンプには七つの大罪をモチーフにした敵キャラが登場するあのSWORD BREAKERがあるんだぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 15:54:02

    >>8

    傲慢や憤怒は適応される悪魔がルシファー、サタンだから

    単純に格的な意味で一番上にされやすい

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 15:55:29

    >>21

    ジャンプ一切関係ないが堕落の王ってラノベ見ると怠惰すげ〜な、そりゃそーかってなる

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 16:05:39

    ジャンプラのエクソシストを堕とせないで大罪と戦ってるけどきちんとキリスト教寄りで逆に珍しく感じた

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 16:06:58

    >>28

    だてしてもここまでジャンプ関係のレスほぼ無いよ!?

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 16:12:56

    八つの枢要罪がモチーフの奴ら、バーンブレイバーン以外で見たことない

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 16:24:32

    >>33

    境界線上のホライゾンじゃね?

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 16:25:06

    虚飾くんと憂鬱くんも忘れないでください
    映画オリキャラとかで出せそうなんだがな

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 16:27:08

    あなたの七つの大罪はどこから?
    自分はハガレン

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 16:30:50

    >>15

    パッと調べただけだから違うかもしれんけど嫉妬が一番重いらしい。

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 16:49:31

    REBORNのヴァリアーも七つの大罪モチーフだったはず
    あれは憤怒がリーダーだな一応

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 16:52:08

    >>36

    デジモンの七大魔王!

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 16:53:54

    >>39

    あれはルーチェモンがリーダーでいいのか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:04:32

    わいのみたことある暴食は拒食症
    嫉妬は強い奴を叩きのめしたいバトルジャンキー
    傲慢は過剰なハードルを自分に課す気弱な人
    だった たぶんかなり異端

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:06:57

    >>36

    七つの大罪!

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:09:43

    色欲は一番最初にやられるイメージ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:11:23

    >>35

    虚飾と憂鬱はなんであまりいないんだろうね

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:14:36

    >>44

    キャラデザ考えたりストーリー考えるのに7人がちょうどいい説

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:18:58

    シャーマンキングの作者が描いてたULTIMOって漫画だと
    傲慢 炎を操る巨漢
    色欲 能力を封じるショタ
    憤怒 超スピードのヤンキー
    暴食 巨大化するガキ
    強欲 分身するチビ
    怠惰 包帯の上に学ラン着たノッポ 出番少なくて能力覚えてない
    嫉妬 心を読む根暗 最初の敵で一番出番多かった

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:20:43

    >>10

    嫉妬「……」

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:23:45

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:31:08

    >>47

    人に嫉妬されるような完璧超人になるかも

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:31:20

    >>8

    聖書の「高ぶりは破滅に先立ち、心の高慢は倒れに先立つ」だね

    傲慢は最悪の大罪であり、すべての罪の母とされ、悪魔の最も本質的な性質とみなされているから

    なお「大罪」は単にムラムラしたとか大食いとかではなく、レイプやら食料の独占やら自他に害をなす悪事へ繋がるから悪とされる

    例えばアメリカの神学者ジョナサン・エドワーズは「傲慢は心にある最悪の毒蛇」「史上最初の罪」と語った


    一方、一番格が低い?のは色欲

    トマス・アクィナスは欲望を人間が動物と共有する能力の乱用とし、肉体の罪は精神的な罪よりも重大ではないと語った


    ヘンリー・エドワード マニング枢機卿(1808-1892)や「カトリック教会のカテキズム」などによれば、償いもせず、神の慈愛も受け入れず、大罪を犯したまま死ぬとゲヘナ行きとされる

    キリスト教の地獄に相当するものはゲヘナとハデス(いずれもギリシャ語)の2つが存在する

    日本ではゲヘナは地獄、ハデスは地獄/黄泉/陰府など約されるか、そのままカタカナ表記される

    英語ではHellに両方の意味が含まれるので注意


    ゲヘナ: 最後の審判の後に、不信心者が永遠に罰せられる場所。要するに永遠の死

    ハデス: 死者の一時的な受け入れ場所で、最後の審判後に人々は復活できる

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:37:48

    八つの枢要罪とは別だけど
    なんか隠された八つ目の罪みたいなのあるんだっけか
    正義とか狂信だったと思うけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:39:01

    >>21

    「八つの想念」のSadness(悲嘆)とAcediaとを複合したのが「七つの大罪」のSloth

    Acediaの意味するところは無関心、感情の欠如、退屈、恨み、受動的な精神状態など

    そしてラテン語のAcedia(無関心)を英訳したのがSlothだが、英語圏でもSloth≒Laziness(怠ける事)だけと認識されたり、「怠惰」という日本語訳も本来の意味を掴みにくくなっている


    他の大罪は不道徳を行うが、怠惰は責任放棄の罪と受動的なものをまとめたもの。これは神から与えられた知恵や精神力などの放棄から育児放棄、自分の健康無視、引きこもり(社会からの隔絶)まで非常に幅広い

    英語圏では自殺も含まれるとコメントされるのをよく見る。「対世界用魔法少女つばめ」ではその説を採用していた

    だから「本気を出す」自体が怠惰に反するわけだな。

    「エクソシストを堕とせない」で特別枠の大罪なのは、そういった特殊性を意識してるかと思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:40:31

    まあプライドってかっこいいしな…
    悪のリーダー格に相応しい

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:49:40

    ちなみに6世紀の教皇グレゴリウス1世によってひどい順に並べると以下の通り

    傲慢
    嫉妬
    憤怒
    怠惰
    強欲
    貪食
    色欲

    嫉妬はイメージしづらいが、トマス・アクィナスによれば以下のステップに分けられるそうで、まあ自他ともに傷つけ続ける無限ループなんだろう
    第一段階: 嫉妬深い人は他人の評判を落とそうとする
    第二段階: 嫉妬深い人は成功すると「他人の不幸を喜ぶ」、失敗すると「他人の繁栄を悲しむ」
    第三段階: 悲しみにより憎しみが引き起こされる

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:52:13

    >>35

    それ出てくる作品一つしか知らないな

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:01:47

    >>44

    そもそも虚飾は自慢する事も含み、傲慢とかぶるからそっちに統一されたからね

    憂鬱はAcediaのことかな? それはまんま「怠惰」の根幹になってる


    「七つの大罪」とキャラ被りしてるし、知名度も低いし、英語圏だとごっちゃにされてる事も多いしで仕方ない

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:05:26

    傲慢が高慢と間違われがちなイメージある

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:05:39

    リゼロの敵幹部も○○担当って名乗っている(なお傲慢は不在)

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:05:43

    >>54

    補足すると、ヨハネ・パウロ二世時代に発行されたカトリック教会のカテキズムでの大罪掲載順はラテン語版と日本語版で異なり、上下はあまり重要ではないように見える

    ラテン語版に従うなら以下の通りで、やっぱり傲慢が先頭に来る


    傲慢

    強欲

    嫉妬

    憤怒

    色欲

    暴食

    怠惰

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:28:13

    >>51

    それはあんまメジャーじゃないネタ?


    数をふやすというなら、八つの想念は以下の9種類の「悪い考え」を整理したものらしい


    身体的 - 食欲、性欲、獲得欲

    感情的 - 憂鬱、怒り、見下し

    精神的 - 嫉妬、自慢、思い上がり

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:37:59

    ペルソナ5は怠惰がラスボスなパターンで新鮮だったな
    でも「現代人の心に普遍的に根ざしてる罪とは?」って問いに「怠惰」ってアンサー出してきたのはぐうの音も出なかったわ
    ずっと人の心のあり方をテーマとしてやってきたペルソナシリーズだからこその切り口だったな

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:40:20

    >>10

    「うみねこのなく頃に」のベルフェゴールはこのタイプの「怠惰」だな

    主人が望む事を何でもやって堕落させる

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:44:11

    >>40

    デーモンだと思ったけど違うの?

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:00:21

    >>10

    うみねこのなく頃にのベルフェゴールは勤勉者で契約者を堕落させるって設定だったな

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:22:02

    傲慢はあのルシファーが担当してるし
    そもそも偉そうにしといて構成員Aじゃかっこ悪過ぎるし自然とトップになるんだろうな

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:32:51

    プライドって半分日本語になっているし七大罪の英名の中では一番取っつきやすい単語ってのもありそう
    少なくとも自分は七大罪知らないときにハガレン読んで最後に登場したのがプライドでおっってなった

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:36:21

    魔王じゃなくてマーリンとかランスロットの父親とかに大罪当てはめた漫画がありまして…

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:39:41

    自分はボカロで七つの大罪を知ったな
    悪ノ大罪シリーズを知らない人は誰がどの罪に該当するか当ててみて

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:41:33

    色欲以外もみんな美男美女ばかりでみんなエロいパターンは多い

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:41:39

    七大罪と対を成す七美徳が出てきても出番が大罪の方に食われがち

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:54:03

    リゼロだと嫉妬が最強だっけか
    あの作品虚飾とか憂鬱もいるけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:57:00

    >>68

    ルカ姉さんが色欲(偏見)

    リンが暴食(悪の娘から)

    MEIKOは憤怒

    KAITOが怠惰

    ミクは傲慢かな?(VOCALOIDの顔的な意味でトップ)

    恐らくMEGUは嫉妬

    最後の一人が分からん一応強欲で

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:02:10

    >>36

    映画のセブン

    バトル物じゃないけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:05:30

    >>36

    あ、悪の大罪…

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:05:56

    >>2

    これマジで許せん

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:07:49

    >>2

    そも「七つの大罪」って名前の作品がちらほらあるのが。

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:08:29

    >>70

    ぎりぎりベヨネッタの敵(天使)で聞いたぐらいだな

    それも四元徳だったし

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:12:13

    >>68

    コンチータ様って暴食っていうか悪食だよなって思うんだけど悪食も暴食の罪に含まれるんだろうか

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:56:32

    全年齢向きだと色欲の扱いが難しい

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:03:23

    >>1

    ハガレンはその辺ズラしてたな。

    実質大総統がリーダー格だし。

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:06:32

    最強格:傲慢、憤怒
    次点:嫉妬
    中堅:強欲
    弱め:怠惰、色欲
    最弱:暴食

    大罪モチーフの敵幹部の強さ、だいたいこんなイメージ

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:08:53

    >>80

    リーダーはプライドじゃない?

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:12:23

    >>78

    手当たり次第に色々食ってるって点は暴食だな

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:13:14

    怠惰枠とかいう大体面倒くさいが本人が本気出す頃には大体手遅れでそのまま負けるタイプの敵

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:15:39

    >>84

    そもそも怠惰ってだらけきってるとか面倒臭いっていう意味よりもすべき事を放棄するって意味合いだしね

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:18:09

    >>85

    ペテルギウス、FGOの監獄塔イベのジルとかがそのタイプな感じだな

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:21:01

    味方側の場合だと「大罪」というよりはお辛い過去だったり冤罪だったりする場合が多い

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:22:35

    >>82

    格がない

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:28:07

    ソウルイーターのエクスカリバーは>>10のいう憤怒と同じ理屈で憤怒の象徴にされてた

    憤怒のキャラって自分が怒ってるイメージだからエクスカリバーの扱いは斬新だったは

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:52:51

    七つの大罪クラブってー映画なんだがそのまんま過ぎて笑った よくそのまんまなキャスト集めたな
    因みに見てないです

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:55:09

    滅茶苦茶偏見だけど暴食は超重要人物か割りかしどうでもいいポジションの2択で
    色欲はどうでもよくは全く無いけど超重要人物って程話しの中核にいるわけでもない位の立ち位置の印象がある

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:59:32

    0番目ポジに原罪がいる

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:00:17

    リボーンはそこそこ大罪とキャラ設定が合ってた印象

    ザンザスは言うまでもないし、レヴィは間違いなく嫉妬要素強いし、マーマンはそのまま強欲だし

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:23:42

    暴食担当が少食で色欲担当が童貞処女で...みたいな逆になってるパターンあんま無いよな....

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:32:59

    マーリンだけなんで暴食なのか謎のままだった

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 00:46:48

    リゼロだとめずらしく嫉妬が最強キャラだったな
    大罪の中で最強枠って憤怒か傲慢になりやすい気がする

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:44:45

    >>68

    終始ゴーイングマイウェイを貫いた挙句、双子を引き連れて異世界移転で悠々自適するコンチータ様ェ……

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:49:57

    >>88

    お前の感想やんけ!

    長男がプライドで筆頭だよ、ラースは末弟で一番下

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:53:07

    >>98

    ジャギとケンシロウみたい

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:00:33

    リゼロでは傲慢だけが現状空席だけどある世界線の主人公が傲慢担当になって作中最強キャラを倒してはいる。

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 06:19:40

    Vジャンプで連載された「バトルブレイク」
    フィギュアを用いたチェス…というホビー漫画だったんだけれど、商品展開ごと打ち切りとなった結界
    ・七つの大罪モチーフの“ザ・セブン”の怠惰
    ・四神の朱雀(該当キャラはいる)
    ・四代勢力の1つ“エンパイア”のリーダー「ヒノミコ」(オリキャラ扱い)

    これらが登場しないで終わった
    ちなみに暴食がコックさんモチーフのパワードスーツ着てる

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 07:06:33

    怠惰が普通に有能な働き者

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 07:15:13

    元々「七つの大罪」って作品名なのにマガジンの方の七つの大罪が先にアニメ化してややこしいので
    アニメ化の際に「sin七つの大罪」と作品名変えられたやつ

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 07:20:11

    暴食が食べる事ではない方に使われがち

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:17:35

    >>88

    キンブリーのレス

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:04:00

    >>81

    暴食(食欲)、色欲(性欲)、怠惰(睡眠欲?)と考えると動物的な本能に基づくものが罪として低くなって

    作品でと扱いが悪くなるのは当然と言えば当然なのかな

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:14:52

    色欲なのにめっちゃクリーチャー然としてて驚いた
    元ネタには近い方なのかもしれないが…

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:48:51

    マガジンの大罪だと色欲が珍しく男だったな

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:44:02

    fgoの監獄塔も七つの大罪題材にしてたけど怠惰枠をジル(キャスター)が担当してて「怠惰イメージじゃないだろ」って少し荒れかけていたな
    やらないといけない領主の勤め放棄して邪悪の探求とかばっかしてるって理由で怠惰枠にされてたから間違ってはないんだけどね

  • 1106824/04/13(土) 17:47:08

    >>68

    そろそろ答え合わせでーす

    ・神威がくぽ(紫ポニテ男)

    「ヴェノマニア公の狂気」 性欲


    ・MEIKO(赤いドレスの茶髪)

    「悪食娘コンチータ」 暴食(悪食)


    ・鏡音リン(豪華な黄色のドレスの金髪)

    「悪ノ娘」 傲慢


    ・初音ミク(青緑のドレスのツインテ)

    「眠らせ姫からの贈り物」 怠惰


    ・巡音ルカ(ロンゲピンク髪)

    「円尾坂の仕立て屋」 嫉妬


    ・KAITO(青髪男)

    「悪徳のジャッジメント」 強欲


    ・GUMI(緑髪前下がりショート)

    「ネメシスの銃口」 憤怒

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:26:09

    >>50

    アレから調べたので自己補足

    アダムとイヴが知恵の実を食べた原罪は、サタンが生まれ持った嫉妬によるものとされていた

    だが4-5世紀の聖アウグスティヌスは嫉妬(他人や神より自己を愛する)には傲慢(他人の幸福への憎しみ)が必要、それはサタンの自由意志(神学的な意味、ググれ)だと主張し、受け入れられた

    なお、この頃はまだルシファーが悪魔という考えは一般的でなかったらしい


    よって傲慢がトップ、嫉妬も2番目など占める模様

    現代は傲慢が「高慢は破滅に先立ち、傲慢な心は倒れに先立つ」という格言で要約される

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:30:09

    >>96

    上述された理由で傲慢が先頭に並び、対応悪魔はルシファー

    憤怒はサタンが対応するから、大物っぽくて人気あると思う


    リゼロの作者が知ってるかはわからんけど、嫉妬が最強枠になるのは大罪のルーツとしては妥当なんだよね

    担当悪魔もベルゼブブやリヴァイアサンといった大物だし


    >>92

    おはギルバートさん、アニメ化期待してます


    3つの願い - サクラミナト | 少年ジャンプ+天才投資家で、世界有数の富豪のギルバート氏は、「どんな願いでも3つだけ叶える」という伝説のアイテム、「悪魔の首」を手に入れた。彼が願った、衝撃の願いとは――……!?shonenjumpplus.com

    なお傲慢→嫉妬→原罪、という流れかつ原罪はゲヘナ確定ではないので、多分弱いと思う

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:32:53

    >>10

    それは本来、対応する悪魔の仕事なんだよねえ

    少年漫画でモチーフにした敵は、既に悪魔から籠絡済みなんだろう


    15世紀初頭の本「The Lanterne of Light」(著者は匿名だが、『宗教改革の先駆者』英神学者ジョン・ウィクリフとされる)がおそらく最初の対応リストで、彼(He)らは「七人の大罪の悪魔」または「地獄の七人の王子」と呼ばれた。


    最初の悪魔はルシファーで、傲慢な子供たちを悪意を持って支配する

    2番目はベルゼブブと呼ばれ、嫉妬深い人々を支配する悪魔

    3番目の悪魔はサタンで、怒りで支配する

    4番目はアバドンと呼ばれ、怠惰な従者

    5番目の悪魔はマモンで、汚れた罪である強欲が彼の臣下たちと共にある

    6番目はベルフェゴールと呼ばれ、大食漢の神

    7番目の悪魔はアスモデウスで、好色な人々を率いる


    その後の独神学者かつ魔女狩りで有名だったペーター・ビンスフェルトの定義が日本では皆さんご存知のコレ


    傲慢: ルシファー

    強欲: マモン

    色欲: アスモデウス

    嫉妬: リヴァイアサン

    暴食: ベルゼブブ

    憤怒: サタン

    怠惰: ベルフェゴール

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:36:55

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:40:25

    ベルフェゴールは旧約聖書でユダヤ人を誘惑し堕落させたバアル・ペオル(男根神とも言われる)が元ネタの性欲の悪魔だったが、中世には発明の悪魔とされ、更に楽して金持ちになる発明で誘惑し怠惰にさせる、というよくわからん属性が追加された
    更にユダヤ教のラビから「ウンコ捧げるのにふさわしい」とレッテル貼られたり、結婚生活を観察したことから「人間嫌い」など属性が多い。
    「女嫌い」は悪魔の事典以外にソースを知らない。他にあったら教えてほしい

    アスモデウスはゾロアスターの「怒りの神」が語源とも言われる。聖書ではリア充抹殺の「肉欲を罰する悪魔」だったが、魔女狩りに影響を与えた15世紀の「魔女に与える鉄槌」では色欲で誘惑する悪魔とされる

    リヴァイアサンは黙示録のドラゴンと同一視され、神の創造物を食べようとする悪魔の象徴
    4-5世紀のヒエロニムスは知恵の実を食べさせたヘビと同一視、トマス・アクィナスは嫉妬の悪魔とし、他でもルシファーやベルゼブブと並ぶ大物扱いもされる

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:27:28

    悪魔の大雑把な解説。ベルゼブブについて訂正

    ルシファーは神に背いた堕天使で、次第に悪魔と見做されるようになった。だがプロテスタントのカルヴァンやルターは悪魔説を否定
    中世初期はルシファーが地獄の主、サタンはその配下で実務担当だったが、ヨハネ黙示録の「悪魔ともサタンとも呼ばれる竜が地上に落とされた」などからサタンと同一視されるようになる
    なお聖書での「lucifer」が明星を指すとされる場合、英語訳はmorning starがよく使われる

    サタンはヘブライ語での敵対者という一般名詞で、その語源は妨害、反対するという動詞。その名の通り手広く人間を堕落させる… 聖書でやってるのも ではないが煽りだな
    知恵の実を食べさせたヘビはサタンの化身と考えられる事も多い
    信徒に厳しいユダヤ教では神の手下だが、キリスト・イスラム教では神と対立

    ベルゼブブは旧約聖書でペリシテ人が崇拝する『バアル・ゼブブ』が元ネタで、旧約聖書の偽典「ソロモンの遺訓」で明星と関係ある堕天使(つまりルシファーと同義)『悪魔王子ベルゼブル』と設定される
    一方でベルゼブブとベルゼブルを分けるグノーシスの一派もいる模様
    中世以降のキリスト教では上級悪魔とされ、ルシファーの副官、ルシファー・リヴァイアサンと並ぶ3人の堕天使、ルシファー以下アスタロト以上の堕天使No2など様々に描かれた
    七つの大罪ともよく関連付けられ、ここで挙げた以外だとエクソシストのセバスチャン・ミカエリスは傲慢を司ると主張

    アバドンはヘブライ語の破壊、破滅の意味で、黙示録でイナゴの軍団を率いる
    その正体は解釈の余地があり、アンチ・クライストだとか、サタンだとも言われる
    メソジスト派は悪魔ではなく破壊を司る天使、エホバの証人は復活したイエスとしている

    マモンは聖書で物質的な富を意味するとされ、それが擬人化された悪魔

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:43:23

    よく考えたらルシファーとサタンが別々にいるってややこしいな...

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:25:07

    >>95

    知識を貪るとかなんとか書いてあった

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:14:21

    七つの大罪はカトリックなどで公式化されても、対応悪魔は二次創作だからごちゃごちゃしてるわけか
    乱暴にまとめるならこうかな

    ルシファー
    設定創作時は堕天使かつ地獄の主で大物だから傲慢
    今はサタン≒ルシファーになって破綻しかけてる

    マモン
    由来通り強欲で固定

    アスモデウス
    すでに色欲のイメージで固まっていた

    リヴァイアサン
    大物かつ知恵の実のヘビっぽいから嫉妬

    ベルゼブブ
    大物だから空いたポジションにねじ込んだ

    サタン
    煽り全一だから憤怒。

    ベルフェゴール
    そこそこ有名だから、ベルゼブブの次に空いたところを担当

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:35:17

    >>70

    聞いたことねえな

    マガジンの七つの大罪は十戒だったし

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:48:04

    怠惰は意味の表面だけなぞったサボってるだけのやつは弱キャラ扱いが多いけど本来のやるべきことをやらないとかの意味までやる場合は強キャラになってる気がする
    当初の意味だと働きすぎて自分と向き合わないことが罪なんだよね

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:56:19

    一般的に知られてる七つの大罪はざっくりした概念ものだから作品でモチーフにしやすいけど
    2008年に定められた現代の七つの大罪をモチーフにしようって作品あるのか?
    内訳は「遺伝子改造・人体実験・環境汚染・社会的不公正・貧困・過度な裕福さ・麻薬中毒」
    馴染みの方がシンプルで格好良いから自分が創作サイドだとしてもこっちは採用しないってのが答えな気がする

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:59:25
  • 124二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:06:13

    >>70

    知名度どれだけか分からないけど天啓パラドクスってソシャゲで美徳モチーフの装備がキャラの別衣装として実装されているくらいかな、知ってるのは

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:14:14
  • 126二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:21:27

    >>122

    旧の方は人間の本質的な面もあっていくらでも話の作りようがあるけど、新のほうは大体社会的な罪だから広げるのは難しいわな

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:22:30

    >>122

    >2008年に定められた現代の七つの大罪


    それは伝言ゲームの結果で、恐らく実態とズレてる

    そもそもソースは内赦執行官ジャンフランコ・ジロッティ師がバチカンの公式新聞「オッセルヴァトーレ・ロマーノ」に2008年に書いた内容

    つまり教皇などが対外的に公式発表したわけでもない内輪ネタ

    そして15年以上経っても公式日本語訳が存在せず、Gigazineの和訳が使われてる


    バチカンが新しい「7つの大罪」を発表、リサイクルしない者は地獄行きにバチカンのローマ教皇庁にある内赦院の内赦執行官 ジャンフランコ・ジロッティ師が発表したところによると、リサイクルしないことは環境を汚染するという「大罪」に値するとのことです。gigazine.net

    だから海外でも七つの大罪と扱わない人が多いし、英Wikiでもリストされてない

    日本でも知る人ぞ知る、だからスナックバス江とか小ネタで紹介するぐらいなんじゃ?

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:27:21

    >>127

    そうなんだ海外でも与太話程度の扱いなんだな

    教えてくれてありがとう

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:31:46

    専門サイトで新しい七つの大罪を纏めてるところって見ないからなあ

    2019年に教皇が「環境上の罪」をカテキズムに追加する検討してると話したらしい
    それでカトリック系大学でこんな環境保護運動が行われたとか
    同時に批判・反対する人もいたそうな

    それから4年以上経っても進展ないのが現実だろう

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:33:08

    つまりは大罪以前に、信徒の義務に環境保護いれるか入れないかで揉めてる感じか

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:35:14

    7個じゃな足りないから108個くらい用意しよう

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:46:11

    数が増えると覚えきれなくなるからなあ
    数を捨てて重要なのに絞ることも大事なんだな

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:35:26

    強欲が一番人間に近いイメージがある。逆に人間離れしてるのが暴食

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:41:44

    >>131

    除夜の鐘あげる

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:30:18

    暴食の名が付いた装備を持つメインヒロイン

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています