アークファイブみてたんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 16:48:51

    なにこれ・・・

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 16:50:09

    なんだろうね…

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 16:50:09

    このカード考えた奴はセンスねぇなって思ったよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 16:50:55

    犬小屋

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 16:51:23

    仮にOCG化するなら永続魔法の方は別カードとして刷られそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 16:51:25

    なんでその…剣闘獣の砦を素直に作らないんですか…?

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 16:51:30

    バレット戦の紅鎖の獣闘機勲章もそうだけど展開のために作られた感強い盛りすぎ永続罠

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 16:51:48

    この罠で永続魔法をデッキから発動じゃダメだったんか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 16:52:00

    アークファイブを全否定する気はないけどこれはないわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 16:53:02

    ペンデュラムカードの亜種みたいなのを作りたかった説

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 16:53:05

    この見た目の悪さに関してはアークファイブがどうこうとかいう話じゃないからな

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 16:53:14

    いわゆる作成者は面白いと思ったシリーズ説

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 16:54:06

    素直に永続魔法と分けてくれ、読みにくい

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 16:54:39

    せめて2色にしろよって当時思った

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 16:55:53

    これが許されるならカードテキスト何文字だろうと許されるじゃん

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 16:55:56

    まじでなんだよこれ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 16:57:41

    時々デュエル構成の人ほんとに同じなの?って言いたくなる事あるよねAVに限らず

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 16:59:41

    >>17

    逆に毎回同じ人がやってるからスケジュールの都合でボロが出てくる回があるのかなと思っている

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:00:22

    分けてみた

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:00:33

    同じ人がアニメでずっとデュエル脚本書いてたんだっけ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:00:35

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:00:47

    普通に考えて分けない理由がないから、イラスト発注担当とシナリオライターとデュエル構成の連携が取れてなくて、砦のイラストが準備できてなかったとかかねぇ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:03:30

    DCGならギリできそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:07:21

    このカードに限らずこの時の話BBって相当ぽっと出のキャラにメインキャラ総出で対応して1か月とか戦ってたからスケジュールとかいろいろゴタゴタしてたんじゃないかと思ってる

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:15:28

    >>23

    シャドバのチョイスとかならありそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:41:51

    >>24

    なんか1デュエルに対して乱入しまくってた事だけは覚えてる

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:46:21

    >>8

    装備魔法とかその辺も含めて永続魔法にすることが重要だったんだろう

    わざわざそんなことする意味あるのかは不明だが

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:55:10

    これDCGなら分かるんだよ、所謂トークンカード変換効果だから
    何故か遊戯王でやったのが不評の原因
    アークが顕著だけどデュエル構成の彦久保の悪癖なのか
    なんかよく前例無い凝ったことやろうとして滑るんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:59:41

    魔法罠にモンスター重ねるとかいう前代未聞の効果が書いてあるな?

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:03:17

    >>28

    機皇帝のパーツなんかもだけどカード化した場合それがどんだけめんどくさいのか分かってないのが結構あるよね

    KONAMIがこの辺のアニメスタッフの思いつきで作られたやつを上手くカード化できなかったら叩かれるとこはほんと酷いと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:35:35

    装備魔法を砦にするのをやりたいならまあ素直に剣闘獣の砦のカードを作ってその発動時効果にしたほうがシンプルか

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:46:46

    魔法カードの下にまでカードを重ねだしたらもう何が何やらわかんねーよ
    カウンターじゃダメだったのかい?

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:52:51

    アークファイブを脳死で叩くのはどうかと思ってるけどこれはマジで叩かれてもしゃあないと思ってるやつ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:54:54

    >>30

    まあそりゃ遊戯王って原作とアニメが先でカードが後だからカード化した後のデザインなんて知らんってなるし

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:58:41

    これが出てきたデュエルも最初は懐かしの剣闘獣が出てきて楽しかったんだけどね
    結局、乱入&乱入でぐだぐたになった

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:01:07

    >>34

    漫画とDMはそうでもそれ以降のカード販促アニメに特化したGX以降でその理屈はアホとしか……

    だからラッシュで連携取るようになったんだし

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:15:32

    他に例がないんで忙しすぎてこう言うカードでってメモそのまま写しちゃった系なミスな気はする

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:29:38

    監督の好きなテーマが剣闘獣だったはずだから監督がしゃしゃり出てきてこうなった可能性もなくはないぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:29:39

    >>30

    日頃の行いがね……

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:34:54

    >>38

    監督が剣闘獣出せと言った所で強襲城のテキストは構成のせいでしょう

    彦久保これだけじゃ無く何回もやらかしてるから前科十分だし

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:35:41

    バカとしか言いようがない

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:39:21

    アークにありがちだけど何故かカード効果やデュエル展開を
    やたら脚本や監督の責任にしたがる奴いるよな
    デュエル構成は彦久保なんだから普通に彦久保が悪いっての

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:42:10

    アニメは当然KONMAIの商品の宣伝な訳だけど実際どこまでKONMAIは口を出してるのかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:43:17

    あれだろ?ハイパー化ってやつ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:45:24

    >>43

    SEVENSでラッシュデュエルになるまで全然カード開発側と連携できてなかったぽいんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:46:00

    脚本下りないから作画できないとか当時作画さんが愚痴ってたな
    脚本とかデュエル構成あたりの現場滅茶苦茶だったのかな

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:53:42

    >>40 >>42

    少なくとも、そのデュエル描写で何人キャラを戦わせてどれだけの時間を割くかは監督・脚本の裁量なんだから無関係ではないぞ

    特にArcVのX次元編以降は明らかにデュエルシーン以外もストーリーバランス狂ってるし

    誰が悪いとか前科云々とかで言うならArcV自体監督と脚本の罪の集合体だわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:56:57

    >>47

    だからデュエルの尺は脚本のせいだとしても

    デュエル内容やカード個々の効果考えるのは構成だろうが……

    この手の奴らにありがちなんだけど脚本監督の2人に罪全部押し付けようとして論理滅茶苦茶

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:57:11

    >>28

    「やってみたかった」というよりは「やらざるを得ない」何かしらの事情があったんだと思う(擁護する意図はない)

    OCG化されてないアニオリギミックと言えば機皇帝とかダークシンクロがあるけど、あれらは複数種類出てるのに強襲城と砦みたいなギミックは後にも先にもスレ画しかないわけで……

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:57:21

    >>47

    まあ末端だけの責任で済ませられるなら監督はお飾りになるしねぇ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:58:20

    末端云々言ったら脚本も悪く無いことになるんですが……

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:02:04

    アークファイブのデュエルはクソ!小野はゴミ!
    と言ってる奴にデュエル構成は彦久保だぞって言ったら
    彦久保さん悪く無いから……脚本がクソ過ぎてやる気無いだけだから……
    とか擁護になってない擁護されてた時期思い出す流れ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:03:13

    >>48

    やたら脚本や監督の責任にしたがるのは別にアークに限った話じゃないぞ

    カード効果やデュエル構成に脚本や監督無関係と言われたらNOや

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:03:55

    いや無関係だろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:04:05

    ペンデュラムが顕著だけどデュエルが複雑化し過ぎた弊害だよね。これに脚本の遅延?が合わさってにっちもさっちも行かなくなると言う

    とは言え、前半は真っ当なデュエルしてたからやっぱ脚本なんじゃないか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:04:58

    >>53

    君遊戯王のインタビューとか見て言ってる?

    公式の発言と全然違うんだけど自論通そうと適当言ってない?

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:05:17

    監督の権限の強さが気になるところ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:07:55

    >>50

    まあ5DsとARCで評判両極端だし監督さんは実際作品に影響のない状態だったんじゃない

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:08:06

    >>55

    真っ当なデュエルは構成のおかげ、クソデュエルは脚本のせいって意味わかんねーよ

    アークで叩かれた小野も5D‘sやシンフォギア作ってんだし打率100%じゃ無いってだけだろ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:10:04

    なんか名作作る人はクソ作品作るはずが無い!みたいな思い込みしてる人いるね
    ナルトの作者だってサムライ8作ったんだぞ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:10:18

    >>12

    ここまでぶっ飛ぶと製作者も面白いと思ってないけど通すしかない系のやつだろ

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:12:54

    >>60

    サム8が糞作品かどうかは今の銀河の状況を理解する必要がある、少し長くなるぞ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:13:06

    >>55

    デュエルが複雑化し過ぎた弊害もあるだろうけど、簡易化路線の選択肢潰されちゃったのがね…

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:13:59

    キャラデザインや四天の竜ドラゴンたちのデザインはカッコいいのにほんとデュエルやキャラの扱いがゴミすぎるわ
    この剣闘獣カードみたいに露骨なカードデザインとかも萎えるし
    終盤のズァーク戦も乱入アンド乱入からのお前たちの破壊効果や無効効果は無効!ってあとだしするばかりでハイハイって萎えるのがな…
    ZONEやドン千はまだ言ったもん勝ち感がそこまで無かったのにズァーク戦はやっぱりイマイチ
    覇王眷竜のデザインはほんとすきだよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:14:47

    これも全部彦久保って奴のせいなんだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:15:05

    剣闘獣のコンセプト全然活かしてないよなぁって

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:15:15

    >>63

    簡易化や初心者向けの説明するとダメ出しし始めるもんなお前ら

    ゼアル初期といいゴーラッシュ初期といい

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:17:17

    不評は視聴者のせい!とか責任転嫁もいい加減にしろよとしか……
    一部に批判されたら辞めるってガキじゃねぇんだぞ

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:32:16

    正直、このカードなんて大したことじゃなかった
    このデュエルそのものが正直全然楽しくなかったし

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:33:36

    でもこのデュエル面白い方だったろ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:34:34

    剣闘獣大暴れの前半はまあ普通に面白かったよ
    後半はうん…

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:34:37

    わざわざ小野がこういうの出せ!って言うかというとそんなわけないだろうしなあ
    そもそもデッキから発動(置く)でいいわけだし

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:34:39

    たのち…たのち…

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:35:25

    よくわからんテキスト、ZEXALくらいからちょいちょいあるよね
    カズキングが関わってないからスタッフもテキトーにやるようになったんか?

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:35:58

    >>53 むちゃくちゃ言っとるな

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:36:01

    あれだけ乱入してようやく倒せるんだなってぐらい剣闘獣強いんだなって思った
    さすがは世界大会制したテーマ
    まぁそれ以降環境を警戒して碌な追加貰えてないんだけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:36:59

    完全にアルミホイル案件だけど
    海賊のカード(攻撃力1000以上で自壊)相手にスマイルワールドのスの字も出てこなかったのカード効果考えてる人とデュエル構成考えてる人別人なんじゃないかって思ってる

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:38:24

    ランサーズ最多キルだよなこいつ

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:40:06

    >>74

    ゼアルはカズキング関わってるんですがそれは…後よくわからんテキスト自体はGXと5D'sも割とあるからそこに関してはカズキング云々は無関係じゃないかな

    後8期以前のテキストだからそう感じるだけで画像のは大分分かりやすい方

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:41:43

    >>77 ZONE戦でめっちゃいい感じの強さになるトーテムポール出さないアニメに何期待してんねん

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:44:01

    とはいえこの時の新規が今の剣闘獣の中核になってるからわからんもんだな
    決着つけたカードにおジャマがいるのが好き

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:45:09

    >>74

    ドーマ編の時点でヤバいカードなんていくらでもあるから

    むしろ全体的なデュエルや効果やテキストの質は年月経つほどマシになってる

    DMなんて初期だからしゃあないけど雑ドロソ雑パワカ産廃多数で見てられねぇぞ

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:48:06

    遊矢とジャックのコンビでようやく勝てたって相当やぞ

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:51:08

    遊戯王アニメのテキストにいちいち噛み付いてたら切りないのはそう
    彦久保が頑なによせようとしないし

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:53:08

    >>22

    強襲城の中央のイラストを拡大しただけとかでもいいから出しとけ…と思ったけど当時の空気思い出すと何やってもとやかく言われそうだな…

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:54:29

    ツインパクトやん

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:11:57

    >>51

    遅レス失敬

    元々その意図で言ったけど構成家が一番末端という認識は特になかった

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:15:57

    >>76

    >>83

    監督様お気に入りのテーマだからな

    そらとにかく強い演出を求める

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:17:06

    2体1で襲っておいて攻撃されそうになったら「無防備な遊矢を狙うとは…」とかほざいたのコイツのデュエルだっけ

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:23:15

    >>85

    セリフでカード名言っただけなのでカード名の漢字表記不明な《サイファー・クローン・マジック》とかあったな

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:54:11

    アンダバタエとエーディトルはこの時期にあるまじき再現度の低さでカード化されたしな…
    融合連打できるのは良いとしてそれ以外の効果が…

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:55:37

    上代ってまだ脚本家の仕事やってんの?

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:13:34

    >>29

    アークファイブの最初の方から似たようなカードあるけど何だったんだろう?

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:17:07

    スレ画はもはやあにまんのオリカスレの方がマシや

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:19:16
  • 96二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:20:47

    >>87

    レスバゾーンを見た感じ監督と脚本家はセットで擁護するか叩くかの派閥分けがされてるふいんきだからそのせいだと思う

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:52:53

    ZEXALからあるよ>カードの下に重ねる

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:09:26

    やっぱZEXALからなんかカードの作り方おかしいよな

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:17:07

    テキストがOCGと比較しておかしい、不明瞭なのは遊戯王アニメあるあるだからここら辺まで叩かれるのは可哀想だなと当時は思ってた

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:19:47

    >>89

    色々とおかしい台詞があるよね、例えば

    「フッ……荒野をキャンパスに変えるとは」

    いやソリッドビジョンの演出に何を言ってんだお前

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 00:12:53

    >>98

    尻尾隠す気ないのかここでも暴れたいのか知らんが、初代の時点で大分可笑しい事から目を逸らすな

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 00:33:07

    「カードゲームの形を取ったバトルもの」みたいに考えるならまだその場限りの謎ギミックとか謎ルールとかもギリ分かるのよな
    遊戯王の場合実際のカードゲームとして存在もしてるからそっちに移植することを考えると意☆味☆不☆明になるわけだけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 00:36:52

    OCG理解しない彦久保おじいちゃんがなんもかんも悪いねんな

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:21:41

    デュエル構成って難しいよな
    カードパワーでヘタすりゃワンターンキルできるし

    VRでもしょごりゅう強すぎて出番なかったしなあ

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:16:09

    >>72

    一番謎だったのはカードイラストまで監督がやったことにされてた事だわ

    勿論祭壇ガイの事だがアレ本気で言ってるのか?監督が1体1体モンスターデザイン考えてるとでも?

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:19:42

    >>103

    そもそも連携取らないコナミもあれじゃね

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:19:43

    >>89

    そのセリフ正確には攻撃を誘導させる壁役用意して「俺が守る」って言った上でBBが「ほーんじゃあバーンで削るわ」ってやった後の奴だから余計みっともないんだよね

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:19:56

    即豚箱行きなカードを貼る

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:22:07

    カード破壊効果で当時環境でも暴れまくった上にPカードを破壊出来るというアニメ的利点のあるガイザレスにバーンカード合わせるのは良かったんだけどね……

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:29:49

    BB戦でスプラトゥーンし始めたあたりで耐えられなかった

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:10:29

    >>108

    魔鍾洞よりひでぇや

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:14:47

    >>67

    物には限度があるってだけでしょ

    ゼアル初期は流石に時計の針を戻し過ぎだしゴーラッシュ初期はルール説明を最初だけならともかく数話に分けて散発的にねじ込むとかいう訳分からんムーブしてたし

    というかゼアルのあの頃は既存カード(それも強い訳でもない)の完全下位互換刷ったり露骨にカードパワー下がってたりしたからもしやスタン落ちでも導入する気かと思ったし、ゴーラッシュに至ってはマジでラッシュデュエル終わるのかと思ったぞ

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:47:27

    >>112

    ゼアルは低年層販促と前作5D'sの1年目がやり過ぎたってのがある

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:12:44

    結局低年齢層に受けたんだろうか

    ゴールデンから移ったし微妙か?

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:52:09

    >>93

    これに関してはカウンターでいいよね

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:56:11

    >>114

    OCGが複雑っていう根本的な解決はしていなかっただけで、失敗した話は例のアレら以外からは聞かない辺りウケはしたとは思う

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:57:49

    >>113

    5Dsはヴレインズと比べたらやりすぎなんていうのは大袈裟だし結局話が面白くてちゃんと人気は出せてるから関係ないと思う

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:30:59

    デュエプレかな?

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:17:21

    >>117

    話じゃなくて新召喚初期の強さと環境面ね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています