らーめん再遊記 第92杯 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:14:28

    原田の真実が予想外過ぎて唖然としたわ。過去の自分をもう超えられなくなってる、というのはなるほどと思ったが
    まさか10年間のうちに何度も同じようなことを繰り返していたとは……

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:15:50

    まあなんか…すげえ辛い
    あと原田の極北はこれ腕を知ってればこそだけど知らないとハードル高えな

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:19:13

    麺窟王最後のラーメンはどんなだったのかと思ったらマジでとんでもなかったし、確かにこれはラーメンの定義を考えされられる一杯だわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:29:55

    芹沢さんは「作品としてのラーメンではもう汐見や米倉には敵わない」と認めているけど、
    不完全燃焼に終わった原田は「自分はまだ天才ラーメン職人のはずだ」って信じたいんだろうな
    信じたいんだけど現実としては若く情熱を持っていた頃のようなラーメンをもう作ることが出来なくなっている

    早すぎた天才とはよく言うけど、時代が追いつく頃には天才そのものが失われていたという皮肉

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:36:06

    >>4

    才遊記の方で言ってたけとやっぱ勝つことで地盤固めてから先にやるのって大事なんだなぁ…って思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:43:18

    なんつーか芹沢さんの言う通り積み重ねてきたものの差が出たよね
    凄い残酷な話だけど原田には昔取った杵柄こそあってもそれを超えるような才能が多分もう残ってない

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:45:53

    >>3

    ただ、ラーメンの要素を持ちラーメンの味がするこの料理をラーメンと称していいのだろうかとも思える

    もしこれがラーメンとして認知されるのであれば、見てくれがディストピア飯のようなものでもラーメンの味がすればラーメンってことになりそうな…

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:47:47

    麺窟王最後の客が芹沢さんだったというのは驚いたわ。濃口らあめんで仲違いしてそれっきりかと思ってた

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:06:26

    ちょくちょく感想スレで言われてた作りたいラーメン出来てから開店しろよって作中でも言われてて笑った

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:13:42

    自分ならいつでも復活できる、時代が自分に追いついていなかっただけだと思いこんできたけど
    結局、研鑽を続けていた芹沢さんに対して自堕落な生活を送っていた原田ではな

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:42:35

    >>3

    ラーメンとしての定義を~と言われるものではあったがこれを食べたいかって言われたらうーん…ってなる…

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:45:52

    天才と当時の奴ら(芹沢さん)は評してたが正直「俺は悪くない。政治や環境が悪いだけなんだ!」みたいな奴だなぁ…とか正直思ってたが…

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:29:02

    >>12

    天才といえば天才だと思うよ

    ただ、自己分析出来ないタイプだから再現性がない。天才肌

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:29:14

    辛いは辛いんだけど、これ小宮山が一番可哀想では?
    信/者丸出しで今の原田を見抜けなかったという落ち度はあるにせよ、ここまで店を作ったのも多分に小宮山の資金だろ?
    このまま店がご破産なら結構な損害だろうしビルのオーナーからの信頼も失う。踏んだり蹴ったり

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:34:29

    麺屋なでしこでやる気を出すとかなんという皮肉か

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:19:16

    >>14

    まあ俺らは神の視点持ってるからアレだけどギリギリになるまでは原田がちゃんと前向きに見えるしな

    ファンの補正入ってるとこあるから仕方ないけどメインどうするとかの指摘自体はしてたし

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:28:33

    芹沢さんより上の世代で再起できた宇崎さんって凄いんだなぁって思った

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:30:55

    >>17

    現実的な目的その他があったとはいえ凄いわな

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:32:29

    典型的な落ちぶれ元ミュージシャンのヒモがやってるヤツじゃん

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:36:33

    結局原田のエピソードも今までの再生産感はある

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:47:52

    多分だけど前回の「アイデアの100や200は思い付いてる」ってのも嘘ではないんだと思う

    でも、そのどれもこれもが>>3を超えるものにはならない


    原田にとって麺窟王最後のラーメンは「最高傑作」でも「自分のゴール地点」でもなかったんじゃないだろうか

    自分にはまだ続きがあって、その気になればもっと凄いラーメンの可能性を追求できると信じていたのに、

    それがまあ、サッパリ思い浮かんでこないんだろうな

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:07:54

    >>7

    有栖が極北とまで言わしめたのだから旨いのは間違いないんだろうけど

    多分これってゆとりの「水ラーメン」の類であって何度も食べたいってなる代物じゃないんだろうな


    現に現実は勿論のこと発見伝でも才遊記でも再遊記でもこの発想を取り入れたり模倣したラーメンは無かったって事は

    このラーメンは「万人の形式」はおろか商売としても成り立つ物じゃなかったって事なんじゃないかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:08:14

    本編まだ見れてないがこの餃子の皮みたいな麺?を食べたいかと言われたらNOだな

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:27:12

    日本人が求める麺の形をしてないからなあ
    分かる人にはその斬新さがウケるかもしれんけど
    ただラーメンを食べたいだけの人にこれを出してもまあ売れんだろうな

    パスタだってスパゲッティがメインで他はマカロニくらいしか一般家庭に浸透しなかったし
    日本人にとって細長い麵というのはやっぱり特別だと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:07:46

    >>14

    原田も原田で金を出してくれる相手に不誠実な真似を何度もしてるあたり

    そういうことに対して罪悪感すら抱いてないのではと思えてくる

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:33:33

    宇崎さんの時はいい話だったのに
    最近過去の負の要素ばっかり迫ってきてるなこのハゲ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:45:30

    言っちゃなんだけどゆとりや麺神降臨はもう漫画だから出せるような荒唐無稽の域に片足突っ込んだインチキ天才で
    さすがにあんたはインチキではなかっただけなんだよって話なんだよな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:59:08

    >>26

    ありゃ、結果的に宇崎さんが再起できたからいい話になっただけで宇崎さん自身はまあまあクズやぞ

    芹沢さんへの対抗心から山奥でバカみたいなラーメン屋始めて、取り巻きや弟子に見限られ火事で店を失って

    その日暮らしの自堕落な生活。原田以上に現実が見えてなかった

    少なくとも原田は「自分が大衆に理解はされないだろう」ってことぐらいは分かってた

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:00:44

    >>27

    そうでもないでしょ。ゆとりや麺神はまだ20代の若者ってのを考えると、たとえば今の芹沢さんや原田ぐらいの年齢まで

    その天才性を保っていられるかって話だと思うわ。原田は少なくとも若い頃はゆとりちゃん並だった

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:04:25

    芹沢さんが妙に煮えきらない態度だったのや、原田さんが思いの外安い挑発に乗ったのも最後を共有してたからなんだろうな

    >>20

    俺は再生産と言うより総決算と思ってる

    ニューウエーブ系の総決算。原田さんはある意味(かつての)ニューウエーブ系の擬人化

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:31:07

    ラーメンの定義と言っても中国に回帰しただけだから微妙
    鉄鍋のジャンRでやってたけど、客が求めるラーメンから離れすぎじゃない?

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:43:10

    >>25

    原田からすれば悪気はないのだろうけど周りから見ればやってきたことはやるやる詐欺やって相手に迷惑かけているのと変わらない

    芹沢が「俺にしてやれるのは...介錯してやることぐらいか...」って言うのも頷ける

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:46:26

    ラーメンをセミリタイアした似た者同士な背景なのに
    芹沢さんと互角の勝負して情熱を取り戻した宇崎さんと対極すぎる展開になったな

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:31:17

    ゆとりちゃんと並んで、原田をしてあそこまで絶賛されるなんて
    米倉ってすごいんだな
    チョイ役だし、初登場時スランプ期芹沢の当て馬みたいな扱いだったから
    「本物」感はあまりないかなという印象だったんだけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:38:54

    才能枯れたおっさんが過去の栄光にすがりついてるだけってオチじゃん
    いつまでひっぱるのやら

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:40:37

    引き際を見極められた千葉さんの株も上がる
    いや千葉さんも芹沢さん同様に再燃できるキッカケがあればまた違ったかもしれないが
    芹沢さんが衰えたって自覚があるのもあって、今回の登場人物はそういうのが多いなあ…老害と化したあの人とか

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:44:56

    >>35

    このシリーズが売れなくなるまでやろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:05:28

    >>34

    あの千葉さんが心折れたぐらいだし・・・

    芹沢さんにしてみれば米倉を言い訳にしたというけど、芹沢さんだって米倉の登場にミドルエイジクライシス患ってたのは事実

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:12:45

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:13:14

    >>33

    言い方はあれだけど宇崎さん程度の復活なら原田も出来るとは思うよ

    でも、原田が「自分に求めているもの」がデカすぎるのよ。理想とする自分のラーメンのハードルがデカすぎる

    宇崎さんみたいに「栄養あるものを腹いっぱい食ってもらおう」といった単純な思考にはなれない

    これは結局、原田が自分のためにラーメンを作っているからで「ラーメンは業」だという彼の言葉にも合致する

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:15:44

    別に敵わないと思ってる訳ではないだろう

    ゆとりにしても明らかに美味くなさそうな精々マニア受けしかしない斬新さ以外見受けられない微妙ラーメンをぼんぼこ出してるが、それでも数売って次に生かそうとする積極性があるから成り立っている
    その見切り発車とも言える行動力こそが創作者には欠かせない

    なまじ拘りが強過ぎると至高を目指し過ぎて、ある程度のところで妥協して出して次に活かす、というサイクルを構築できないから、自縄自縛のドツボに嵌って自滅する

    これは漫画家小説家問わずありがちなコース

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:17:59

    >>27

    ゆとりの場合は数撃ちゃ当たるの精神で行動できる積極性も武器

    そして何より、それ以上に自分の手足となってくれる上に、それぞれが独立しても名店を担える精鋭揃い

    そのコネと人材に恵まれまくってるのも大きい

    個人の才能でなく、その二点が原田との違い

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:21:06

    永友さんの話にしても、原田の話にしても
    モヤる展開が多いよね、今シリーズ
    その辺の悲哀たっぷりな余韻が賛否両論わかれるのはなんとなくわかるぜ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:22:37

    >>41

    芹沢さんのことなら第12杯で「米倉には何とか勝ったが汐見に完敗して、自分の作品としてのラーメンではもうあいつには敵わないと痛感した」的なことハッキリと言ってるよ

    その上で、歳を取った自分が次にやることは創作ラーメンを作ることではなく「万人の形式」だと言ってるわけで

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:25:47

    >>44

    いや原田のこと


    芹沢にしても「斬新さを問う対決形式ではもう敵わない」と認めているだけで、あの酒ラーメンは到底万人向けでもなく商品化出来る代物かと言えば話は全く別だが

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:25:53

    >>18

    なんだかんだ時間というか宇崎さんも宇崎さんで一度失敗してから自販機ラーメンとかをやってたりしたのもある

    言ってしまえば無意識だが着実に積み重ねていた


    「一度失敗した後に無意識ながら再度積み重ねを行っていた宇崎さん」だからこそ再起できた


    どれだけ才能があってもすぐ復帰できるなんてことはないんだよな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:28:59

    でもいずれゆとりや米倉ですら、自分以上に斬新な天才が現れて
    衰えた自分では敵わないってことと折り合い付けないといけないんだよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:29:10

    >>45

    純度100%ホットワインに味噌と麺をぶち込んだという

    正直余程のアル中でもなきゃ不味そうにしか見えない上に

    ワインの原価高過ぎて売れば売るほど赤字嵩むの不可避な代物で

    あくまでもインパクト重視の対決専用ラーメンだからな

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:31:49

    原田は不完全燃焼で現役引退を余儀なくされてるから「自分の才能と実力ならいつでも復活できるはずだ」っていう気持ちが強いんだろうな
    でも、芹沢さんや千葉さんがそうであるように加齢から来る衰えには抗えない

    只、有栖さんも「まさかあの原田さんが……」と相当びっくりしてたから予想外ではあったんだろう
    それだけ昔の原田は圧倒的だったし、要は清流企画の面々が「社長に衰えとかないと思ってた」という1話のセリフと同じ状況

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:35:57

    才気や独創性だけなら全盛期のハゲでも叶わなかったんだろうなあ
    淡口らあめん然り、ハゲは基本を洗練させる方向目指してたから、同じ天才でも得意分野は違ったのかもしれんけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:36:51

    >>48

    お前の感想はそれで良いかもしれないけど、有栖さんが大仏顔になって作中のラーメン通たちがこぞって評価してるんだから旨いラーメンだってのは認めないと

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:41:15

    要は「俺もお前も歳を取ったんだよ。これが現実なんだ」ってのを芹沢さんは原田に言うのが介錯ってことなんだろうな
    芹沢さん自身、今も「そこそこの創作ラーメンを作る自信」はあると言っているけど、
    それはあくまでそこそこレベルで米倉や汐見に並び立てるほどではない
    だからこそアプローチを変えての「万人の形式」なわけだけど、原田は「創作ラーメンの先達」としての自分がまだ通用すると思ってる
    あるいは自分が終わったことを薄々と、いや、ハッキリ気付いているのかもしれないが認めたくないんだろうな

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:47:07

    ハゲはなんだかんだで見知った仲には情を見せるとこあるからな
    ゆとりにぐうの音も出ない程けちょんけちょんにしてもらうのが一番じゃねえかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:50:28

    >>51

    あいつら全員、武田が裸足で逃げ出すレベルのアル中やんけ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:52:18

    >>54

    だから何なんだ?

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:55:00

    独創的なラーメンもそうだけど
    ぶっちゃけハゲが泥を被っても磨き続けてきた淡口や
    なんだかんだ付き合い続けてきた濃口の到達点の解にも勝てんのではと思える

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:56:26

    >>55

    酒ラーメンの具体的な感想としては

    「熟したアルコールの増幅効果で食えば食う程ガンガン酔いが回ってくる!すごい!!」

    というものだから、常人が食うと酔いと満腹感で速攻ゲロ吐く代物だよアレ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:58:27

    >>56

    濃口と淡口のいいとこってスタンダードっぽいラーメンなとこもあると思うんだよな

    米倉も王道とニューウェイブの合わせ技あって賞取れてるとこあるし

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:59:09

    >>57

    いや、酔客向けのラーメンなんだから当たり前だろ。下戸が食うことなんて想定してないんだから

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:02:50

    >>57

    どんぶり一杯丸ごとホットワインという狂気の産物だから、昼には当然出せない

    夜に「腹減ったー一杯食うぞー」なんてノリで空き腹でかきこめば泥酔ゲロ塗れ不可避

    泥酔して胃がバカになった状態で「〆のラーメン食うぞー」なんて状態で詰め込んだら言わずもがな


    ぶっちゃけ商品化狙うなら出来損ないだからな

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:05:34

    オレンジワインラーメンはそもそも「店で出すことを想定していない」からあれで良いんだよ
    しかも、それを芹沢さんが評価して白旗を上げてるんだから一介の読者がが出来損ないだなんて言うのはおこがましいにも程がある

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:06:46

    >>51

    ゆとり自身が

    「酒使ったラーメンは酔う為に存在する!当たり前じゃないですか!味なんて二番目ですよ!」

    ときっぱり言ってて、酔っぱらうこと重視で味なんて二の次扱いだから、アレは正直そんな美味くないと思うよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:09:14

    >>61

    原田がドツボに嵌って迷走してる原因でもあるけど、芸術家肌で先鋭的な斬新さを重視し過ぎてるきらいが芹沢にしろゆとりにしろあるから、そこは登場人物全員にとって明確な弱点だろう

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:10:03

    ワインラーメンはハゲが積み重ねた老いと経験で無意識に創作性に蓋をしていて、それはもう無意識にこびりついててどうにもならず
    一方で若く勢いで生きてるゆとりにはそれが無いっていう象徴みたいなもんだからな

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:12:27

    結局原田はどうすりゃ救われるんだろうな
    宇崎さんみたいにラーメン職人からラーメン屋になるのが1番ではあるけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:12:35
  • 67二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:14:56

    >>65

    自分の衰えを認めて今の自分に出来る店をやるしかないんじゃないかねぇ

    おそらく実力でいえば昔の自分自身やゆとり・米倉には及ばないにしてもそこらのラーメン屋……

    それこそ引退した千葉さんよりかは優れたラーメンは作れるはず

    問題は本人がそれで妥協できないことなんだが

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:15:47

    >>66

    そらアルコールを完全に飛ばしたワインにカツオだし等をちょろっと足した液体なんて、ブドウジュースもどきに異物の混じった何かだから美味くないの当然だろう

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:16:48

    なんか、やたらワインラーメン否定するマンが暴れてるけど酒に親でも殺されたんか?

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:17:45

    というか創作ラーメンが好きじゃないのでは。原田はもちろん、麺屋なでしこもゆとりちゃんも評価してないっぽいし

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:17:48

    >>69

    それは割とあり得る事だし人としての品性が疑われるから辞めろ

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:18:07

    >>63

    その斬新さの対極でありながら見事に大衆向けラーメンを確立してみせたのが豚汁ラーメンであり

    斬新さの探求が染みついた芹沢には辿り着けないだろう一つの到達点だからな

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:20:07

    >>70

    ハイブリッド醤油が持て囃されてる点に触れた初期回にしても、斬新さが売りの創作ニューウェーブは、結局斬新さが売りだから定着しないのが欠点

    とこの作品自体が問題提起しているから、基本的に創作ラーメンに対する疑問はデフォだろう

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:20:43

    >>71

    そんなこと言ったら作品をこき下ろすことも品性下劣ではなかろうか

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:22:09

    >>73

    言うて麺屋なでしこはびっくりするほど成功してる店ってのは作中でも言及されてるからねぇ

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:23:22

    つーか、発見伝の頃から今に至るまで創作ラーメンがメインの漫画なのに創作ラーメンを否定したらなにが残るんだよ
    中華そば原理主義者が荒らしに来たんか?

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:23:38

    >>74

    ゆとりは持ち前の圧倒的な発想のサイクルの早さに支えられた日替わりという曲芸を実現出来るから

    >>73の致命的な問題点を相殺し対応できる

    この前提があるから、創作ラーメン自体は致命的問題を抱えてるというのは作品否定ではありえないだろ

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:25:15

    >>74

    当たり前の話じゃん

    それはそれとして悪口言ってる人間に何を言ってもいいわけじゃないぞ

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:26:01

    >>78

    酒に対する恨みをこんなところで発散されても

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:27:23

    あにまんはそもそも原田編自体が不評というか原田好きじゃない奴がいるからねぇ

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:28:12

    水ラーメンとかにしても
    商品化はキツいが斬新さは凄いから次への期待は出来る
    っていう評価であって、言ってしまえばその期待に応えられる日替わりという神業抜きだと
    斬新さ勝負の創作ラーメンで生き残るのはキツいっす
    っていう話でもあるわな
    だから芹沢は万人に向けた新たなスタンダードなんてものを探してる

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:30:56

    >>80

    まあぶっちゃけ今回の展開割と見え見えだったからなぁ

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:31:20

    >>81

    でも、「ニューウェイブ系思ったほど潰れてないわ」ってのが今回の話で分かったわけだしな

    業態変えて生き残ったのもいればそのままの形で生き残っているのも結構いるわけで

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:31:20

    >>79

    何かズレてるな

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:32:36

    >>65

    原田は自身の現状を理解した後「変わらない定番ラーメン」を作れば変わる気がするわ

    良くも悪くも過去のスタイルって移り気なとこも影響してそうだから自信を持ってこれ!ってものが作れるかが分かれ目な気がする

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:33:57

    >>85

    まあ、まさにそれがハゲと原田の決定的な差というか違いだからな

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:34:50

    お前はラーメンを作りたいのかい!?天才とチヤホヤされたいのかい!?どっちなんだい!?って感じの現状

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:35:36

    >>28

    それは多分クズではないよ、バカではあるけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:36:21

    >>80

    過去スレで散々予想されてて

    なんか原田の方が芹沢よりすごいって奴が暴れてた印象しかねえや

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:37:28

    >>87

    どうだろうな? 原田は、本人がどう考えているかは分からんが「かつての栄光」があったわけじゃないし

    そこが宇崎さんとの違いでもあって、宇崎さんは嫉妬に狂う前は「成功者」だったわけじゃん

    でも、原田は身内からチヤホヤされはしてたけど商売として成功していたわけでもないし、地位や名誉を得たわけでもない

    そう考えると、俺はラーメンを作りたいほうだと思うけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:38:28
  • 92二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:38:32

    >>40

    無理じゃないか?宇崎さんの再起はそれこそニューウェーブから大衆への変革だし、未だニューウェーブに拘ってる原田のスタイルから考えたら宇崎さん方面の再起は考えにくい

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:39:23

    原田はなー…読者はやたら知ってるから劣化版に見えるけど間違いなく才能はある方なんだよな…
    宇崎さんか永友さんで言えばまだ宇崎さんみたいにやり直せるチャンスはある、芹沢さんみたいに介錯するのも一つの手ではあるが

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:39:43

    >>92

    だからそれは原田にやる気があればの話じゃね?

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:41:22

    >>93

    作中でも才能は否定されとらんやろ

    問題点がそこじゃねえってだけだ

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:42:01

    >>91

    爆笑したわ

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:42:41

    >>48

    >>62

    旨くなかったらキレる人いるのに旨くない扱いは笑っちゃうんだ



    そもそも採算性度外視の対決専用ラーメンの何が悪いのか、はなからそのためのラーメンだぞで終わる

    むしろそんな対決なのに色気出して店で出せるような方向行ってるのが悪い、それこそ鶏油かけた淡口ラーメン極と同じさ

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:42:45

    つーか、原田も一応やることはやってるんだよな
    芹沢さんとの再会でさっさと引き上げちゃったけどラーメンイベントに出向いてラーメンの研究をしようとしたり、
    旧知の小宮山を頼ってコンサルをしてもらい、厨房貸してもらって今現在の腕を披露して感想も聞く
    そしてグルタくんとラーメン屋を巡って今のラーメンを知る
    座して酒飲みながら大ぼらを吹いていたわけじゃなくて原田なりに復活のためにできることを精一杯してはいる
    いるのだけど自分自身が納得できるレベルに到達できない

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:43:02

    原田の欠点は上で指摘があるように、商売人としての妥協が出来るかどうか
    現代アート路線でなくラーメン屋として骨を埋める気があるのかの一点だわな

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:43:36

    >>53

    今のゆとりは表に出ないキャラだから具体的なことを描かなくてもとりあえず上手くいってるで済んでる

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:43:40

    >>97

    不味かったら有栖さんがラーメン大魔神になって終わりだしな

    少なくとも大仏顔にはならん

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:43:55

    >>94

    やる気の有無じゃなくね?才能の方向性が違うのに万人の形式の方向に創作側がやる気になったらやれるとはならんでしょ、そもそもそれでハゲも苦労してるのに

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:44:21

    >>98

    何を言おうと実現直前で逃げるのが

    ヒモが見せかけてるようにしか見えん

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:45:13

    早すぎた天才と中途半端に周りが神格化してるしね
    復帰する以上、最低でも過去の自分は軽く超える位でないと本人としては許せないんだろうなあ
    しかし年齢的に衰えが来ているので、今の一線級はおろかピーク時の自分にも遠く及ばないと
    それを本人も少なからず自覚している部分もあるんだろうね、お労しすぎるわ

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:45:19

    >>102

    創作方面でやれてなくて何回も話ポシャってるから、やる気の問題でしょ

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:46:09

    >>98

    一応才能はあるんだけど

    やってることワナビと同じだよな

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:46:54

    >>22

    器に麺をかぶせてから蒸す必要があるから大型の蒸し器を使っても一度に出せる数が限られるからなぁ

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:47:02

    >>57

    それ味の感想じゃねえじゃん、うまいまずいの話してねえじゃん

    酔い回りやすすぎて酒弱いやつ苦手なやつは食ったら吐くに違いないっていってるだけじゃん

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:47:06

    過去の原田とか見てると最新話でもだけどちゃんといろんなものを取り込んでアウトプットしたりはしてるから能力に関しちゃ間違いなくあるんだよ
    そういう意味では藤本くんみたいに本当に作りたいラーメンがないって感じがするわ

    最新話見てるとベースがあってそこからインスパイアを受けて作りたいものを作ってる感じだし

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:47:54

    >>98

    それはね

    ポーズっていうんだよ

    「新曲出して復活するぜ!」って言ってる元ミュージシャンのヒモが

    「ちょっと今の売れ線の勉強してくるわ」ってライブハウスに顔を出したり

    「曲のアイディアはあるんだよ、ちょっとフレーズ聴いてくれよ」って手癖の演奏をしたりするんだけど

    じゃあいざ根気よく新曲を作れるか?ライブ本番の日に出てくるか?となるとノーってよくある話

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:47:55

    >>105

    創作方面でじゃないやん、何度もポシャってる時点で満足いくレベルに達してない時点でやる気じゃなく才能の枯渇問題の話じゃん

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:49:02

    >>106

    ワナビというかマジで典型的な復帰する詐欺

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:49:22

    >>108

    普通に前のページとかでうまみとか旨さの話してるんだが

    お前本当に読んでる?

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:50:05

    >>111

    自分の現状を認めたくないだけで才能の有無じゃないんだわ

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:50:15

    原田の先走りに関しては小宮山も「まあ、原田さんはそういうタイプよな」で納得してるからなぁ
    というか、小宮山は結構冷静に受け止めてるよ。まあ、別に騙されていたわけでもないんだが

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:50:21

    飛び抜けた才能ってある意味呪縛みたいなもんだよね
    人格や精神的な部分が伴っていない天才は特に

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:50:53

    >>68

    あの…アルコール飛ばないように火入れしてるんすけど…

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:51:46

    >>115

    店舗のコンサルタント頼んどいて直前逃亡は騙してるのとほぼイコールじゃね?

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:52:22

    昔はこういう先走りでも才能がついてきたからどうにかなったんだろうけどね

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:52:52

    >>113

    それは>>57にいってくれ

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:55:14

    芹沢さんだって結局淡口らあめんでは濃口を超えることは出来なかたわけだからなぁ

    解はあくまで濃口を作り変えただけだし

    そう考えると、原田が>>2を超えるラーメンを生み出せずにいるのも分かるっちゃ分かる

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:55:39

    周りがアドバイスして、一時的に商業路線に転向したとしても
    原田は結局どこかしらで躓いていた気がする

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:55:41

    >>115

    その衝動や閃きに任せられず「あ~でもな〜」「いやなんか納得がさ〜」ってなってる時点でもうソイツは「天才」じゃなくなってるんだよ…

    マジでそこにブレーキがかかるようになると何も出来なくなる

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:56:59

    >>120

    ああ、もしかして

    「熟したアルコールの増幅効果で食えば食う程ガンガン酔いが回ってくる!すごい!!」

    に対して>>108と答えてると勘違いした?

    夜に「腹減ったー一杯食うぞー」なんてノリで空き腹でかきこめば泥酔ゲロ塗れ不可避

    泥酔して胃がバカになった状態で「〆のラーメン食うぞー」なんて状態で詰め込んだら言わずもがな

    って話に>>108と返したんだよ>>113

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:57:23

    >>110

    原田を断罪したい気持ちは分かるけど、俺は本気だったと思うぞ

    本気で復活させて今度こそかつての自分を越えようとしたんだ。そしてそれに失敗した。何度目の失敗かは知らんけど

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:57:24

    でも才能に関しては小宮山含め、誰もが認めるから周りも振り回されるんだよね
    もしかして才能のないボンクラに生まれた方が本人も周りも幸せだったとすら思える

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:57:49

    よくあるやらないパターンでもあるけど、天才パターンでもあるんだろう。才能がない他人がどうこういう話じゃない

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:58:32

    >>121

    いや淡口濃口は商業的な問題であってハゲはむしろ「俺の淡口という作品を理解できねえバカどもはホンマ」って淡口を何よりも至上として置き続けてるし

    他の連中も作品としては淡口が上と認めてるやん

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:59:11

    >>117

    流れちゃんと見てるか?

    「動画見るとアルコール飛ばさない方が美味いらしいぞ。だからアルコールがある方が美味いんだ」

    「いや、動画内のアルコール飛ばしたラーメンって……

    それ意図的にアルコール飛ばしてかつてワインだった何かになり果てた液体ベースにしてるんだから

    そんなもんが美味い訳ないから、それと比較して美味いラーメンか否か論じても意味ないやろ」

    っつー話だから

    ゆとりの酒ラーメンがアルコールを飛ばさないように低温調理してるとか一切関係ないぞ

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:59:54

    何というか「天才」とか「創作者」に対する信仰って怖いねってなる

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:01:00

    >>124

    そもそも上にある通り、ゆとりが「味なんて二番目」と称してるから

    喰えたもんじゃないという程不味くはないにしろ絶品ラーメンではないのは確かだろう

    レシピ見るに食ったら酔い過ぎて吐きそうってのも間違っちゃいないし

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:02:26

    >>131

    それはとはなんのために酒を飲むのか?って話だし優先順位で味が2番ってのと味がおざなりは🟰じゃないんだけど

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:02:55

    >>131

    だから絶品じゃないラーメンに大仏顔は来ないんだわ

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:03:24

    >>126

    有栖さんからも才能に関しちゃ太鼓判押されてるからな、生姜焼きとかも見るに腕もいい方なんだろうけど変な気合いの入れ方で失敗してるのもあると思う

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:04:21

    >>130

    いやだって、これそういう漫画ですよ?

    藤本くんにしろゆとりちゃんにせよ芹沢さんだって全員天才的な創作ラーメン職人であることには変わりないんだわ

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:04:35

    味はたいしたことない美味しくないはずが前にきすぎで有栖さんやら侮辱し始めてんの笑うんだよな

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:04:39

    酒ラーメンは再現動画見ても「普通に食おうとすると強烈なアルコールで咽る」っつってるから
    まあ万人向けじゃなく商品化しても売れないのは間違いない
    そもそも商品化する想定してない料理だし

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:10:21

    >>135

    そうだね

    永友も天才的なラーメン職人だね

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:11:00

    >>137

    あにまんのらーめん再遊記スレって売れないもの(経営面で評価されないもの)は総じてクソみたいな論調のやついるよね

    原田への評価もその辺りの否定的意見をよく見かけたし。読者同士の価値基準、評価基準が異なっている


    たとえば、ゆとりちゃんの作った「濃厚トンコツ激辛つけ麺」や「水煮魚風ラーメン」は見事な創作ラーメンではあったけど、

    作中では失敗した(メニューにならなかった)ラーメンという扱い

    じゃあ、この2つのラーメンが「不味いのか?」って言ったらそうではないでしょ。そりゃ、個々の好みはあるにせよだ

    店で出せないことと美味い不味いはまったく異なる問題なんだよ。それは原田のラーメンにしたってそう

    麺窟王が店として成功しなかったからと言って原田の作るラーメンが「不味い」わけではない

    少なくとも食ったやつは全員「美味い」と評価している

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:12:16

    >>139

    いやもう原田の話はそういう次元じゃないんだけど

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:12:16

    夭折したミュージシャンや作家と同じ空気があるよね、原田
    破滅型の天才というか、ハマる人は沼のようにハマってしまう魔力があるのがよくわかる

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:14:50

    >>139

    いやそもそも味がうまいか最悪金は取れるレベルかは最低ラインであって、店で出すラーメン等を模索してる時に店で出せないラーメンは間違いなく失敗なんよ、旨くてもそれは関係ない

    単に一杯しか作らない店で出すわけじゃないという商業ライン関係ないなら味で評価すればいいが、店で出すならそれだけではないというだけ

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:16:13

    もっとも?採算なんてクソ喰らえこいつの才能に惚れたんだ好きにやれ!ってスポンサーついて赤字垂れ流しでも問題ないってならその手の度外視した作品を出しても問題ないとは思うがね、巌窟王はそもそもそれで立ち行かなくなって閉めたんだからで終わるのよ

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:17:28

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:17:30

    >>143

    店名がモンテ・クリスト伯になってますよ

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:17:55

    >>143

    今回の麺窟王はそれに近い形なんじゃね? ビルのオーナーが「もっと早くうちに誘えばよかったよ!」と言ってるぐらいだし、スポンサーみたいなもんでしょ

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:18:22

    >>144

    遅きに失したという話だろう、その才能が頂点から下り坂にすでにという話で

    てかスポンサーではなくね?場所は貸すけど金は取るだろし

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:18:53

    「原田は才能ある!」「原田のラーメンは不味くなんてない!」って未だに言ってるの話を全然理解してねえ

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:19:35

    >>148

    いきなり何の話をしてるんだ

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:19:56

    >>149

    上で色々言ってるね

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:20:21

    >>150

    じゃあ、お前は何の話をしてるつもりなんだ

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:21:03

    >>151

    ???

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:21:49

    >>152

    だから理解してねぇという話を理解させてくれよ

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:22:36

    原田の現実ってのは実際に芹沢さんが味わった「自分自身の限界」そのものだから
    今回の話が「天才ラーメン職人原田復活!」なんてオチにならないことだけは確かだと思う
    原田は何かのきっかけから脱出できるスランプに陥っているのではなく年齢からの衰えでしかないということを
    芹沢さんが突き付ける……のだと思うが果たして

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:23:11

    でも作中でも色々な天才や腕利きが出てきたけど

    その中でも原田は頂点に成り得るポテンシャルはあるんだろうな

    明確に(ラーメンの腕だけなら)ゆとり>ハゲが公言されたけど、原田はゆとりにも匹敵する才能持ってると思う

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:26:17

    >>154

    てか、ゆとりのように超サイクルで回し続ける離れ業をやれる発想力とコネを引っ提げてくるか

    商売人として妥協しながら模索する一般的成功者の道を開拓するか

    結局この二択しかないのだから

    妥協出来ずに芸術路線を貫くんならラーメンマニア道を趣味として、ラーメン作って糊口を凌ぐ選択肢を捨てるしかない

    そんだけの話よ

    ラーメンとは何か。なんて至上命題は、結局客がラーメンと認めるか否かで決まる以上は、客も居ないのに一人で答えを探しても意味が無いんだから

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:26:39

    >>155

    それはそう。永友さんとの決定的な違いは少なくとも麺窟王が閉店するその日までは

    原田は「ラーメンの可能性」を追求し続けた

    だから千葉さんやら中原さんが原田のラーメンにビシビシと影響を受けたわけで

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:27:18

    >>153

    原田が才能ある(少なくとも間違いなく昔基準では天才だった)のも、今もそれなりに美味いラーメン作れるのも事実だけど

    もう今の原田が抱えてる問題はそこじゃないだろって

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:27:53

    >>158

    いや、そんなの誰だって分かってることでしょ。何を言ってるんだ

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:28:42

    >>159

    上でその辺に固執してるヤツおるじゃん

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:30:16

    何か「変なことを言ってるヤツいるなぁ」ってボヤいてるのを自分が侮辱されたと勘違いして突っかかってるのがおるな

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:30:48

    若い子なら「次なるステップに進むための殻を破る」期間なんだろうけど
    もう原田の年齢で破る殻はないってことだわな
    原田はそれに気付けないでいるのか、それとも気付いているけど見て見ぬふりをしているのか
    つまるところ自分と向き合えってことなんだが

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:31:18

    久しぶりにラーメン伝スレが伸びてると思ったらレスバしてて草
    もう3時やぞ一回寝て落ち着こうや

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:31:41

    話がとっ散らかってきてるな。スレに居るのは2~3人だと思うけど

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:32:28

    周りを騒がせて、現実に折り合いをつけられずに
    逃げ帰るだけでも大概情けないと思うけど、このオッサンそれを何回も繰り返してるんだよね
    でも周りが「原田さんらしい」でワガママを納得してしまうあたり、本当に才能"だけは"あるんだなと

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:33:32

    >>165

    まあ、それがカリスマってやつだわな

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:33:43

    あにまんには才能のない原田みたいのがいっぱいいるからな

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:35:18

    原田気に食わない人の気持は分からんでもないけど作中の登場人物はこの期に及んでも悪感情を抱いてないんだから
    ぐちぐち言われてもなぁって感じではある。小宮山なんてぶちキレてもいいレベルだよ

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:40:18

    有栖さんなんかも結局、「利口な生き方じゃないけどそれが原田さんなんだ」で認めてる感じだしな
    というか芹沢さんも本当は原田みたいな生き方をしたかったはずなんだ

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:42:54

    自〇したロックミュージシャンに対して
    評論家が「ボンクラでいるにはあまりにも才能がありすぎた」って評してたけど
    原田も似たものがあるよね

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:47:36

    芹沢さんもだろうけど全盛期の7~80%の力なら原田も残ってるとは思うんだよね
    それなりの創作ラーメン作って小宮山のサポート受けてそれなりに売ってそれなりに繁盛してそれなりの店にはなる
    多分その程度の力はあるとは思うんだけど原田は自分の全盛期が100%だったとは思ってなくて
    7~80%の力しか残ってないのに全盛期の120%を目指してる
    妥協すりゃ解決する話なんだがそれが多分性格的に無理って話だろうから落とし所はどうなるのやら

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:57:44

    今の自分を受け入れて自分にできること・作れるラーメンで頑張れよって感じかな
    店も作っちゃったんだからご破産になるのは小宮山が可哀想だし

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 05:07:18

    多分、ゆとりちゃんに>>3より凄いラーメン作ってと頼んだら時間は掛かるだろうけど多分できるんだろうなって

    残酷だが原田はラーメンの可能性の前に自分の可能性が既に閉ざされてる

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 06:15:46

    芹沢さんが介錯って言うように原田は失敗しきれてないのが問題なのかもね
    宇崎さんは暴走の挙句に店を焼失して カンナちゃんに打ちのめされて0から再スタートできたけど

    原田はなまじラーメンの才能があったばっかりに
    自分はラーメン屋として才能がある 失敗したのは時代のせいってところで引っかかってて
    そこから動けてないみたいな

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 06:21:43

    ラーメン屋の楽しい部分しか味わわなかったのがなぁ
    続ける苦しみはハゲは勿論千葉とか才遊記の中原も思い知ってその上で去就を決めたりしてる
    厳しく言えば原田はラーメンのプロとアマチュアの境で遊んでただけ、ある意味藤本のif

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 06:42:23

    ラーメン屋の「我」の話もありそう

    ハゲは最初にもう創作のパンチでは若い才能には及ばないから
    大衆向けのラーメンの形って方向転換したけど
    原田は年取って才能が衰えたのにまだ自分のラーメンに
    固執してるみたいな

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 06:46:13

    >>168

    そういう周りの反応が結果として原田を甘やかすことにつながったのでは?

    原田のパートナーはそれを問題視したから芹沢や有栖に助けてほしいって頼んだんだし

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 06:59:49

    >>114

    現状見れない時点で才能ないやんもう…

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:08:52

    最後のラーメンからはバージョンアップする度に一般の顧客が求めてる方向性とはズレていってるんだけど一部が全肯定するせいでどんどん迷走していくようなアレ感がある

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:19:10

    芹沢サンは引導渡すつもりだったし、最後のラーメンも今の芹沢サンなら越えてる程度のものなんかね

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:27:02

    なんか上の方で何故かワインラーメンがまずいみたいな話してるから気になって読み返してみたけど
    ワインの旨味を生かすようにスープや薬味を使ってて
    アルコールのお陰で引っ込みがちのそれらが際立つみたいに言われてるな

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:38:30

    原田が刺激受けた2店ってミシュランにせよテレビにせよメディアのプロモーションをフル活用してるんだけど、なでしこの経緯を知らないあたり原田は未だにその辺勘定に入れてないんだよね経職人として云々以前に経営者として致命的
    自覚があるからコンサルに頼んだのかも知れんが小宮山がメディアに広告してもらうこと提案したら結局文句言いそう

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:18:28

    >>30

    結果論ではあるけど、原田がやるべきだったのって可能性を突き詰めることよりも

    自分のラーメンに対する理想を大衆が認めてくれるように地道な努力を重ねるだったのではなかろうかって思う

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:32:07

    >>180

    麺窟王の最後の客だったって言ってるし

    最低ラインがあのラーメンだと知った上で介錯のために勝負ふっかけたんだし

    流石に勝算あるだろうね

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:43:11

    なんていうか、社会人として最高にダサイなあって振る舞いしてるのに、
    それでも有栖も小宮山も「天才はそういうもの」と納得してるのがなあ
    荒療治でも何かしなかったら、また何かの拍子に「俺はまだやれるんだ」って同じこと繰り返しそう
    その辺の禊を含めての介錯になるんだろうな

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:40:15

    まあスレでも何回か似たようなの言われてるけど典型的な才能はあった元ロックミュージシャンなのよな
    周囲も輝いてた頃を知ってるし、今も何か「それっぽさ」はあるから「〜さんだし」「『天才』だからね」ってなるアーティスト信仰に陥っちゃう
    復活させるにしても、終わらせてやるにしても、一度は誰かが正面から完全にその辺を断ち切ってやらないと何時まで経っても中途半端な裸の王様だわ

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:54:17

    >>174

    ハゲは二回も特大の失敗してるからな

    1回目は大半の客の嗜好を考えずに淡口一本で勝負した時

    2回目は現代の客の舌を信じられずに鶏油を入れてしまった時

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:05:22

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:05:44

    麺屋なでしこも結局はゆとりちゃんの天才っぷりで成り立っているお店だからなぁ
    清流房はそれこそ「濃口は牛脂のこってり感と鮎の風味が絶妙に調和している!」なんてことを宣う舌バカでも店長やれるし、
    天才の天才っぷりだけに依存している店はやっぱりダメだわな。現にそれで麺屋せりざわはダメになったし

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:13:57

    要するに今の原田は1話の芹沢さんに近い状態。芹沢さんは自分の現実を認めて社員に頭を下げられたけど、
    見栄っ張りの原田にはそれを認められない
    しかも、芹沢さんと違って原田はやる気そのものが減退しているわけではないから余計に面倒くさい

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:49:42

    エラく伸びてるなと思ったら大半レスバでダメだった
    原田周りで荒らされるのはいつものことだがアルコール絡みは初めて見たかも

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:00:29

    発見伝の頃からそうだけどラーメン食って「!!」って効果が出たときは「あまりの旨さに絶句してる」ってことだからね
    そんでもって芹沢さんの表情。これも凡百なラーメン食ったときにはまず出ない
    極めつけは有栖さんの大仏顔も出ているんだから、オレンジワインラーメン=ラーメンとして美味いは大前提だろうにね

    そりゃまあ、下戸や酒嫌いが食えないラーメンであることは確かだが

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:04:49

    >>191

    自分の認識が絶対!ってやつ

    永友さんみたいやね

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:34:27

    >>169

    パートナーから話を聞いたあとは原田への態度が若干見下しているように見えるから、何にも縛られないということへの憧れはありそうだけど人に迷惑掛けてまでそれを実行する生き方自体は肯定してないのでは


    >>175

    以前のスレにもあったけど、ゆとりが人間として問題のある部分を芹沢や夏川にダメ出しされなかったらこうなるっていうifでもあるよね

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:42:31

    >>194

    見下してる……? 有栖さんはショック受けてるように見えるけど見下してるってどの辺が?

    自分が原田を見下してるからそう見えるだけでは?

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:54:15

    原田の現状を知った芹沢さんの表情からして辛いものがあるからな・・・

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:59:37

    >>195

    まあこれを見下してるとするのはバイアスかかってるわな

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:12:33

    芹沢さんのことを言ってるんだとしても原田への態度や挑発はわざとやってる部分も大きいからな
    有栖さんのいう「辛い役回り」であることを芹沢さんは否定してない

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:41:47

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:45:03

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています