らーめん再遊記 第12杯 感想スレその2

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:44:41
  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:45:52

    打ち間違えた。第92杯です

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:46:10

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:56:54

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:53:25

    今の原田は昔の自分を越える事に固執し過ぎて、上手いラーメンを作るって本質を見失ってそう
    ラーメンなんて美味ければなんだって良いんだって原田自身が言った言葉を
    ハゲのラーメンで思い出させられる形になるのかな
    原田のラーメンは物凄く奇をてらったもので、ハゲのラーメンは物凄くクラシックなものになりそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:54:45

    芹沢が原田の店の最後の客だったとのことだけど、最後の客として芹沢は屈折する前だったのか後だったのかが気になる

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:01:07

    >>6

    後でしょ。有栖さんがあのときにはもう決裂していた、と言ってたし

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:08:08

    >>5

    その上で原田がラーメン屋をやるのかどうかだなあ

    原田自身、ラーメン屋をやりたいんじゃなくて業みたいなものって言ってるし

    芹沢さんとの勝負で燻りが解消されたら、そのまま引退って線も考えられる

    麵窟王時代の強烈な情熱は今は感じられないし

    まあ、芹沢さんとの勝負で吹っ切れてラーメン馬鹿が復活する可能性も有るけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:19:51

    原田は濃口が誕生しなかったハゲのIFみたいなキャラだから
    どんな形にせよラーメンからは離れられないってオチになりそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:26:38

    >>9

    それはちょっと違うんじゃね? 濃口みたいのを作ろうと思えば原田にも作ることは出来たと思うし

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:32:15

    ハゲの転機は濃口が受けた事じゃなくて、理解者だと思っていた人が
    実はレッテルを食ってたと悟った事だからな
    あれで理解してくれるって期待する事をやめた
    一方で原田は今なら自分の理想も理解してもらえるかもしれないと期待しているから、そこが今の2人の最大の相違点かもな

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:34:10

    >>5

    そんなことはないだろ。ちゃちゃっと生姜焼きラーメンですら大絶賛されてるわけだし

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:02:25

    >>9

    濃口が生まれなかったというより、芹沢が自身の目的のために濃口で資金稼ぎすることを拒んだifの姿だと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:51:51

    最後の日にハゲが何を話したかが気になるな

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:55:17

    疑問なのは原田は昨日今日失敗したわけじゃなくてこの25年の間に何度も失敗しているってことなんだよな
    つまり、今よりもずっと若い頃に再起しようとして最後のラーメンを超えるもの作れなかった
    今現在なら加齢によるものだってなるけど若い頃に作れなかったのは何故なのか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:06:36

    >>5

    有栖が勤めてる大学の卒論指導する教授が「型にはまらないものを卒論で書きたいと思ってる時点で型にはまっている」って学生に言っていた話を芹沢にしてたけど

    原田が最後に作ったラーメン(あの料理をラーメンと分類していいかはともかく)を超えるものを作れないのは自身が「型や枠にとらわれないものを作りたい」ということに囚われて袋小路に嵌っているからなんだろうか

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:31:24

    >>15

    原田にとってラーメンとは型に嵌まらないもの

    美味しさのレベルじゃなくて型に嵌まらない度が過去の自分を越えることを望んでるんだろう


    そうやって考えた場合、中華の「小麦ものはとりあえず麺と呼ぶ」を越えるものは中々難しいんじゃない?


    個人的にはこのマンガと同じ感じになってるが

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:35:05

    最後のラーメンの全容が出てはっきりしたけど
    未知と既知のバランス99:1ぐらいを目指してるのが原田なんだな

    麺の形状を小麦を伸ばしたものにまで変えてしまった以上
    それより突飛なもので「ラーメン」としてギリギリ受け入れてくれるものを考えるのはな

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:50:11

    この期に及んで、ようやっと時代が自分に思いついたってあくまで他責思考なのがな
    失敗を失敗と認識してない
    更に実際それが言えるだけの才能があるのが逆に不幸

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:58:20

    実際時代に恵まれなかった天才であることは間違いないんだ
    でもマニアたちには認められていたし最後のラーメンも今でも他にない究極のラーメンと言われてる
    店は潰れたがラーメンとしては頂点で終わってしまったのが問題になってるんだと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:00:49

    誰にも出来なかったことをたった一人でしていたのは事実だからな
    芹沢さんは同じレベルの天才ではあったけど当時同じことが出来たか? と言われるとおそらく無理だったろうし
    ゆとりちゃんの登場に刺激されて「俺の時代キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」って盛り上がるの分かるよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:06:30

    >>19

    他責とも言えないと思う

    結局、自分のラーメン越えできなくて悩んでる

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:11:09

    >>12

    あれは原田の言う通りあくまでお遊びなんじゃない?

    せいぜい賄い飯レベルで店に出せるようなものじゃないって認識

    第三者から見たら十分に斬新で美味いんだけど、原田的にはかつて作ったラーメンを

    部分的に改造しただけだから、何の意味も無いって思いこんでそう

    かつて自分が言ったラーメンの可能性を追求するって言葉に悪い意味で縛られてるというか

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:14:31

    自分越えを芹沢サンはコンサルとかやりながら模索して
    時代が追いついた淡口ラーメン極と濃口ラーメン解を編み出した
    これと目指してることは同じじゃないか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:26:42

    才遊記でも語られてた大衆に受け入れられやすい普遍性と目新しさのある創作性のバランスが大事で
    原田は創作性に傾きすぎて、受け入れられやすさを考えてない感が凄いのよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:28:01

    >>25

    今の時代になって店を出す場所を選べばそれでもやっていけるとこまでは来てるんだけどな

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:37:26

    「ラーメンの定義すら揺さぶる強烈な品」「トンチキなだけではなく実際に食ってみたくなる」
    でハードル上がってたのをちゃんと超えてくる説得力のあるブツだった

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:48:36

    めちゃくちゃ美味そうではある

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:56:33

    >>28

    旨そうだけどラーメン期待してこれ出されたら、コレジャナイ感凄そう

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:09:03

    説明見る限り生地で蓋した丼ごと蒸し器に入れてるぽくてよほどでかい蒸し器用意しない限り提供クッソ遅そう

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:09:15

    >>29

    あくまでマニア向けよな

    食ってみたいとは思うが、分類するならラーメンじゃなくてスープだわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:10:11

    ゆとりちゃんの店はライバルや叱ってくれる先輩らのサポート&テレビ局の番組による知名度&清流房がバックについてる経営ノウハウや資金力って言う土台の強固さがすごいから、かなり無茶しても何とかなるんだよね。
    逆にそのレベルの土台無かったら才能でぶん殴るスタイルは今の時代でもキツいんじゃなかろうか。

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:14:15

    >>32

    本人がカリスマになって固定客がつくようになるくらいじゃないとまず自走は無理よな

    客もラーメンに対する固定観念が有るから、奇抜な奴は結局廃れる

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:16:10

    いいものだから必ずしも売れるものではないというのが
    作品の一貫したテーマだからな

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:20:39

    >>31

    逆に麺屋なでしこでコレ出したなら正当な評価受けそうなところがね…

    「創作ラーメン屋」という看板が名実ともに受け入れられてない状態だと絶対正当な評価を受けられないラーメン

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:21:01

    身も蓋もないこと言えば無愛想な店主と顔重点臭い女性バイトと常連のオタクがキャッキャしてる店って時点で入りづらいわ
    場末の古着屋かよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:24:39

    麺屋なでしこに関しては何でウケているのか作中でもよく分からんって言われてるし……
    芹沢さんでさえ大繁盛するとは思ってなかったし

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:25:34

    >>36

    草、そりゃそうだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:31:33

    なでしこは奇抜ではあるけどコンセプトがめっちゃ優秀だからな
    テレビのラーメン大会での優勝・準優勝した女性たちが結集して創作ラーメンを出す店ってだけで
    話題性の塊みたいなもんだ
    昔の番組だけど、料理の鉄人に出てた料理人達が新しく創作料理の店を出すみたいな感じだろ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:36:11

    >>37

    月替わりで創作メニュー出す店に創作メニュー目当てで月一で行ってるからわからんでもない

    コンプリートしたくなるというか謎の楽しさがある


    土台云々をクリアするにはもう原田さんの店を「麺屋なでしこの兄弟店」としてオープンさせるのが一番何とかなりそう、創作ラーメンばんばん出します!しても受け入れられるし

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:37:28

    原田も大衆受けこそ狙ってないけど、自分が周りにどう見られるかは人一倍気にするタイプだよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:37:35

    >>40

    WEBとかで日替わり麺スケジュール出されたらこの日とこの日は行こう!ってなる店だよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:48:01

    25年間最前線で色んな情報をインプットし続けたハゲさえ加齢で才能の限界を感じたのに
    だらだらヒモしててなでしこがどういう店かもアンテナ広げてなかった原田はそりゃ過去を超えられんわなって感じ

    宇崎さんみたいに一度破滅して謙虚になってないから客目線で商品作るってこともできなそうだし

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:05:57

    大量の情報が一瞬で手に入る時代だから、物事の進歩する速度がひと昔とは比べ物にならないんだろうな

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:22:20

    >>37

    創作側の極北に位置しながら伝統という下地が根付いてて奇抜ではあっても受け入れられる土壌が出来てるから,じゃないん?芹沢解説で考えるなら

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:27:34

    >>15

    若い頃はそもそも時代が追いついてない(老害な中華そば原理主義者…は極端として)で終わるんじゃね

    一般人で淡口ラーメンを好む人間が増加したのも才遊記辺りだったし、アレですらダメならもっと尖ったラーメンかも疑わしいってレベルの原田じゃ世間ウケするもんできないだろう、そもそも世間ウケより自分の最高のラーメンを世間が理解できるかって方だし

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:52:07

    >>32

    店長のゆとりが

    ・汐見ゆう子の娘

    ・ラーメンハゲの直弟子

    ・ラーメンなでしこ準優勝者

    ・ラーメン大魔神の御墨付き

    の肩書き持ちで店自体も

    ・ラーメン清流房グループの系列店

    ・従業員にラーメンなでしこ優勝者含む入賞者多数

    だからたとえ奇抜なラーメンでも『よく分かんないけど美味しいものを出してくれそう』という期待と信頼がもてるんだろうね

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:51:20

    >>22

    それを理由に再起の為に協力してくれる人達迷惑かけていい理由にはならんだろ

    周りは許してくれてるみたいだがそれも結果的に甘やかしてるようにしか見えない

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:26:12

    >>48

    多責思考かどうかって話だから他人に迷惑かけてるかどうかは関係ないぞ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:25:07

    原田は別に「小宮山やユーチューバーがヘボだから上手くいかないんだ!」とは言ってないからな
    あくまで自分で自分を超えられないが故に悩んでいる
    只、これが果たして突破できるハードルなのかどうかが焦点になってくるんだろうな

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:34:55

    悩みとしては濃口ラーメンで食いつないだ芹沢サンの頃と変わってないんよな
    芹沢サンは妥協の産物でとりあえず店を繋ぐことを優先した
    原田は妥協したラーメンなんて出来ない、昔の自分を越えないとと店をできないとしてる

    答えを見つける前に動き出すのはどうかと思うけど、締め切りないと駄目なやつもいるからな

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:24:20

    店やるより創作ラーメン系のユーチューバーやってる方が性に合ってるのでは?
    ただ、ひねくれ者の見栄っ張りな性格だから下手すると炎上するかもしれないけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:19:56

    >>50

    突破出来ないと思ってるからハゲは引導を渡しに来たんだろうな

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:19:02

    原田に必要なもの

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:12:47

    信じゃたちも原田を伝説の天才と崇めてるからなあ
    原田自身の気負いがもちろん一番だけど
    この辺の行き過ぎた「天才信仰」「クリエイター賛美」は非常に難しい問題

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:18:07

    伝説の天才が復活するんだから「凄いラーメン」がないといけないって思うのは確かにその通りなんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:42:11

    ただ腕が良いってだけじゃなくて、実験的で尖ったのが天才性の所以というのがね
    感度の高いフリークだけは大絶賛したけど、大衆受けはせずになくなく閉店
    そんな濃いファン連中が、原田を取り囲み「こんな凄いものを作っている人が認められないなんて」とひたすら誉めそやしてくれていた
    原田みたいにひねくれた性格じゃなくてもプレッシャーは感じるよな

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:44:23

    そういや、ゆとりちゃんも初登場時は芹沢さんのラーメンを「もっと美味しくする」とかいって実際にしちゃったんだよな・・・

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 05:58:39

    >>55

    >>57

    儲とも言えるようなファンからの評価って本当のところは芹沢が加納に語った話にあった時として大きな呪いとなる「若き日の小さな勲章」でしかなかったんじゃないのかな

    それが原田の場合、再遊記序盤の芹沢が自身に貼られたレッテルに縛られていたのと同じような「呪い」になっている

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 07:16:51

    「お前には本当に作りたいラーメンがないんだよ」かな……
    ハゲは自分の理想を続ける為に妥協が出来たけど、原田の理想には具体性がないんだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 07:21:48

    >>60

    それは違うんじゃね? ゆとりちゃんがいい例だけど、彼女の目指すラーメンは「わくわく」するラーメン

    けど、これに明確な形があるかって言われたらないだろ

    原田の場合は「わくわく」を「可能性」に置き換えた感じで、あらゆる姿かたちでラーメンを追求したいんだよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 07:30:38

    「本当に作りたいラーメン」ってなにも一つのラーメンの話じゃないからね
    一つでいいなら芹沢さんだって麺屋せりざわなんてやらないし

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 07:56:57

    >>61

    既に言われてるけど今は麺窟王で最後に作ったラーメンに囚われて自縄自縛に陥ってる感じなんだよね

    あれを自分の頂点と捉えてしまって何とかして超えなきゃ…と逆に可能性を狭めてる

    おかげで一つのラーメンを完成させる事すらできなくなってしまった(メンタル的な意味で)

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:47:40

    他責思考とは違うかもしれないけど、なぜあの時自分は失敗したのか?と反省や検証をせずに
    「ようやく時代が追いついた」と時代のせいだけにしてるのはやっぱり引っかかるんだよね
    ハゲなら自分が失敗した場合、その原因を考えて対策を練り、上手く現実と理想の落としどころを探ったはず
    感性タイプの天才だからその辺は苦手だったり、妥協を許せないのかもしれないけど
    店を経営する以上、単に作りたい料理の可能性を模索するだけでなく、ビジネスとして軌道に乗せないと
    好きなことも続けられないわけだから、何だかその辺モヤるんだよなあ(朝から長文駄文でスマン)

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:50:30

    意図的にそういうモヤモヤするような書き方にして
    あえて読者に考えさせるような構成にしてるんだろうけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:01:28

    >>64

    検証はするまでもないよ。芹沢さんみたいに妥協しなかったからだよ

    信念に準じて店を潰したってのは原田自身も有栖さんや芹沢さんだって分かってる

    それを反省するかって言われたら、当時の自分全否定することになるからできないだろうな

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:01:44

    >>64

    成功しなかった理由は何度も作中に出てて原田も判ってるよ

    大衆に迎合するラーメンを作らなかったから


    芹沢サンの淡口ラーメンですら発見伝ラストで「時代が俺に追いついてきた」と称してる

    再遊記だとモブ若者が淡口ラーメンを褒めたりと時勢が味方してるのは描写されてる

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:04:01

    ゆとりちゃんがママに勝てたのだって世の中が舌バカばかりじゃなくなってきたからだしな

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:06:23

    >>61

    ゆとりのちゃんのわくわくで言うと、彼女の場合わくわくすれば良いから必ずしも前のラーメンを越える必要はないんだよな

    原田はラーメンの未知を見つけないとだめで、麺の形に拘らないラーメンやってそれより未知って何だよってなってる


    例えば>>17みたいなものをラーメンと称して「それ本当にラーメンなのか」ってなるからダメなんよな

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:07:23

    >>10の画像にある通り、店を流行らせる方法なんて分かりきってた

    でも、信念があった2人にとってそんなラーメンを作るなんて以ての外だった。しかし、芹沢さんは……

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:12:36

    結果的に芹沢さんは生き残ったので「商売人としては正しかった」わけだけど
    当時に限っていえば裏切ったのは芹沢さんだし、芹沢さん本人もそれを強く自覚していた
    有栖さんですら「芹沢さんは売れ線に魂を売った」と多少見下していたわけだし

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:18:47

    時代が追いついたって話になるとその時代作った芹沢さんとかの妥協しながら頑張った人達がすごいってことになるからなあ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:19:27

    芹沢さんがずっと原田に引け目を感じていたのは事実なんだろうけど、麺窟王最後の日になにがあったかだよな

    中原さんにも言っていたけど「濃口らあめんでの成功」に芹沢さんはずっと、というか、一生蟠りを抱えているわけだし
    共に理想を語り合った友人達を裏切って、成功はしたけどそれは妥協の産物で
    時代が俺に追いついてきたと思って出した淡口らあめん極は客を信じ切れず、最後の最後で理想と異なるものを作って失敗した

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:20:47

    >>71

    ここからラーメンは商売なんだからまず勝たないとダメって考えが生まれて

    他の店主にアドバイス出来るようになるからいいよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:35:05

    一見するとゆとりちゃんぐらいしかいないように思えるけど、これって米倉なんかも当てはまるんだよな
    昔ながらの中華そばをハイブリッド醤油ラーメンという強力な武器で再定義してしまった

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:01:43

    >>75

    この二人はマスコミまで使うし、米倉は自分の店だけじゃなくて業界の隆盛まで見据えるから強いけど

    多分原田とは合わないよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:35:20

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:36:39

    武田「辛気臭くてかなわねえよ、客は美味いもん食って幸せになりたくて店に来てんだぜ!
    ウジウジ悩んでると、客にも辛気臭さが伝播しちまうだろ。
    せっかく美味いラーメン作れる腕はあんのに勿体ねえよ旦那」

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:42:54

    何か再遊記まわりってラーメンってより邦ロック界の話しみてえだよな、特に原田の話は
    原作者がロキノンの編集だったからか

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:14:36

    >>75

    ハイブリッド醤油ラーメンは再定義じゃなくて収斂効果じゃね?

    どの店も色々工夫は凝らしてるけど、構成自体はほぼ同じなのは何故だ?って話だから

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:19:16

    >>78

    やっぱ武田のオッサン強いわ

    ドストレートに本質をブチ抜いて来る

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:42:55

    ゆとりちゃんも話に絡んでたら、みんなが信奉する原田のラーメンの改善点を臆面もなく指摘しそう
    そして実際にそれを上回るラーメン出してくるから余計に性質が悪い

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:47:53

    なんだかんだ本編に出てくるラーメン屋店主の中で一番客側の視点で物事考えられるよね武田のおっさん
    どきゅん作ったのも若い奴に美味いラーメン腹一杯食わせてえ、から始まってるし

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:53:06

    らーめんハゲは「理想を追い求めるにも金がかかるんだからまずは金を稼げバカが」みたいに言いそう

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:53:15

    >>66

    そして復活したとしても経営戦略としても異端の天才復活がメインに据えられる予定なわけだし信念に殉じて迎合しない事を求められる


    結局不可能を求めることになるからハゲは引導を渡しに行くつもりなんだろうね

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:14:23

    >>29

    >>31

    有栖がこの料理をラーメンと肯定したのは料理そのもののポテンシャルもだけど

    原田という職人がラーメンとして出したことや事前説明といった情報を加味した部分もあるからってのも大きいと思う

    もし、そういった事前情報を伏せた上でこの料理出して実際に食べたとして、有栖はこの料理をラーメンと肯定したのだろうか?

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:29:34

    結局のところ原田は
    「美味いラーメンを作って世間をあっと言わせたい」って欲求こそあるけど
    「ラーメン屋を経営したい」ってわけじゃないんだろうな

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:47:49

    >>86

    一応「わかる人にだけわかるラーメンは美味いとは思っても好きではない」と言ってるな

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:49:10

    >>83

    ハゲをはじめ、藤本クンもゆとり、その他の有名どころも

    スタートラインはこんなラーメンを作りたい!ってクリエイター的欲求が大半だもんな

    そう考えると武田のオヤジは作中でかなり異色やね

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:08:59

    千葉さん中原さんラーメンハゲ
    影響を受けて才能を認めた人間がみんな大成功してる
    少し信念を曲げれば、恐らく麺窟王も繁盛店になったんだろうけど、
    原田の場合、客とトラブったり絶対何かしら失敗した気がプンプンするな

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:44:30

    >>90

    千葉さんは一度失敗してるし、中原さんは没落寸前だったやん

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:47:01

    >>88

    まあそれに関しては

    ラーメンフリークでしかないこの時期の有栖と

    ラーメン評論家として評論する有栖でまた違うだろう

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:51:25

    武田の親父は最初からラーメンが客の方向いてるからね
    部活帰りの学生とかは大盛を食べたいはずっていうニーズも自身の体験から基づいてかんがえられてるし

    マジでこの親父だけ色々バグすぎる

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:32:30

    >>72

    ハゲはともかく他の人は別に妥協して売れ筋を狙ったわけではなく

    全力で創作してたんじゃないか?

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:59:43

    中原さんとか最初から自分の理想のラーメンでヒットしてるしな

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:15:48

    後付け設定とはいえ、発見伝の頃の芹沢さんと有栖さんの壁のあるちょっとギスった関係性にも説明付いちゃうのがな

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:23:30

    有栖さんが「芹沢さん日和ったな」とか思ってたらそりゃ泣く泣く理想を折ったハゲは
    ちょっと口汚く「ラーメンオタクの膨れデブ」とか言うのもやや納得

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:28:51

    理想に殉じて店を潰すまで駆け抜けた原田と、店を維持するために売れ線に魂売った芹沢さんじゃ、
    そりゃあ、原田の方を「格好いい」と思うのは無理もない話ではある
    ましてや、あれだけ馬鹿にしていた舌バカ向けラーメンで持ち直したという本末転倒な結果なんだし

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:00:46

    >>95

    才能ありすぎるってのもこうしてみると悲劇よなあ

    そこそこの才能なら全力尽くしてそれでヒットしてハッピーエンドになれたのに

    なまじラーメンの極北作れちゃうようなセンスがあったために引き返すことができなかった

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:28:42

    >>98

    有栖川さんが「あの頃はよくも悪くも純粋で」って言ってた通り、理想に殉じて店潰すのがカッコいいって正直若者の頃の話では?って思う

    何十年と店を維持し続ける方が困難で大変だし大人としてそっちの方が尊敬する

    永友さんは……うん……難しいね……

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:39:49

    原田はただ単に店を潰した男じゃないからな
    誰にもできないことをたった一人でやりきった伝説的な天才だし

    まあ、あにまんではそのあたりを認められない人がそこそこいるっぽいが

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:12:14

    このコラ作った奴は何者なんだ(恍惚)

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:23:09

    >>101みたいなのが>>55にある行き過ぎた信仰の具体例だろうな

    是々非々で判断したうえで批判的なこと言ってる奴だっているだろうに

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:28:12

    >>101

    発見伝、才遊記と「理想や才能があるだけじゃダメ」「ラーメンはビジネス」と提示されてきてその理論が好きで読んでると、原田さんカッコいいか……?ってなるんだわ

    ここから店を盛り上げる√行ったらめちゃくちゃカッコいいなと思うよ

    そろそろ芹沢さんの笑顔見たいしハピエンにならないかな

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:30:41

    >>101

    誰にもできないことって何?

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:58:48

    >>105

    これやろ

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:00:16

    >>101

    いくら天才でも25年間ラーメン作らずあーだこーだ言いながら

    ずーっと女に食わしてもらってるヒモじゃ評価しようがねぇよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:00:31

    >>101

    もう何回も何回も「原田が昔天才だった事は事実だけど〜」みたいな感じで話されてるんだが

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:04:32

    商売下手には辛辣な芹沢さんですら本心では原田と麺窟王を認めているわけだしなぁ

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:09:06

    もう大半の読者は原田の現状について話をしてるのに何時まで経っても過去の原田の栄光で原田はスゴイんだ!才能のない連中が嫉妬するな!みたいなので言ってんのは高度な厄介原田ファンエミュか何かなの?

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:11:59

    そういや原田は衰えた……という前提で話しているけど衰えていない可能性も一応は残ってるんだよな
    店をやめたことで進歩や成長も止まってしまったがゆえに突破口がないだけかも知れない

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:31:34

    >>111

    上でも話されてるけど、麺の形状をギリギリまで変えたラーメンより可能性を追求したラーメン出さないとダメって自縄自縛してる感じ

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:35:28

    >>101

    2年間濃密に創作しようと、世に発表出来てない、再現性も無い時点で価値なんて無いんだわ

    現状の原田は自己満足に浸った外面の良い無能としか言い様がない

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:38:13

    >>113

    その価値を認めている人、多大な影響を受けた人が作中に少なからずいるというのに無価値だ無能だと断言できるお前は何者なんだよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:52:06

    原田への嫌悪感を全く隠さん人いるけど少し落ち着け。無能だのなんだの只のキャラアンチになってるぞ

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:52:20

    >>114

    周囲に口当たりの良い事だけ言って、結局何もしない奴が大嫌いな読者だよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:53:55

    実際に>>113みたいなことを言って芹沢さんに同意求めたら物凄い不機嫌な態度取られるんだろうなってのは目に浮かぶ

    同意はしてもらえなさそう

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:57:45

    というか店のメニューとして出してる時点で世に発表してることになるのでは?
    ただ結果が全然得られなかったというだけでさ
    あと再現性も特に問題ないんでない? あの頃を超える出来のものが創れないってだけで
    あの頃のメニューを再現しろってだけなら全然できそうな気がするけど

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:02:27

    >>101>>113も極端すぎるんよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:10:38

    ここまで原田憎し、原田全否定を全面に出されるのもちょっとな
    キャラの好き嫌いはあっていいと思うけどひたすら嫌い嫌い大嫌い言われても困るっていうか

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:14:20

    これが芹沢さんの本心なら>>113も賛同してもらえるだろうけどそんなことはまずないだろうからな

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:17:31

    まあ原田の態度が悪すぎるからな…なんというかちょっと何か言われたり思いどおりにならないと不貞腐れて「じゃあいいよ!」ってキレてどっかいく子供みたいだし…

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:21:21

    >>122

    別に原田は誰かに腹を立ててるわけじゃないやん。芹沢さんの挑発には載ったけど

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:23:40

    >>121

    本心からこう思ってるならこんな顔はしないし、原田を養ってる女性の頼みも聞いたりしないだろうしな

    でもまあ、それはそれとして先日の安物乾麺の件でけちょんけちょんに言われた分の仕返しも入ってそうではあるw

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:24:05

    挑発に乗って「お前なんかに負けるかよ!」とか言っておいて当日に逃げるのは流石に男らしくないな…

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:27:39

    >>28

    これと濃口を並べられてどっち食べたいって聞かれたら濃口としか言えん

    ラーメンが食べたいんであってラーメンの定義に挑みたい訳ではないし、解釈バトルされてもついていけない

    ゆとりちゃんのラーメンもいろいろ個性的だったけど、麺は麺の形してたからラーメンだなって思えてた

    真面目にどう落とすんだろうなこの話

    とりあえず次回を正座して待つわ

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:28:21

    感想スレとはいえ、原田はどうなるのか・どうするのか、芹沢さんはどうするのか・かつて原田と何を話したのか?
    って話題なら大歓迎だけど原田はクズクズクズと叩きたいだけの人が残念ながらいるっぽい

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:32:26

    >>>126

    でも、芹沢さんがやりたかったことも結局は原田と同じことなんだぞ

    より、原田のほうが自由な発想だったことからショックを受けてしまったわけだが

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:36:21

    >>126

    >>128

    まあそら客と作る側では違う反応になるのは当然だと思う

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:40:30

    食ってみたいかどうかは別として、原田のラーメンは果たして「食えば誰もが美味いと思う」ものだったのかはそうやい作中で言及されてないな
    淡口らあめんは舌バカには「コクのないエサみたいなもん」とまで言われたけど

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:41:29

    当時のジャンクフードに近いラーメンとは一線を画す繊細なラーメンってことならわかるけど何にもとらわれない創作麵料理って最早ラーメンである必要があるのかって思っちゃうんだよな
    見た目がラーメンじゃない料理はラーメンなのか?

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:44:38

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:44:56

    >>131

    それが「ジャンルの再定義」ってことなんだろう。そして原田はそれをやってのけた

    少なくとも有栖さんはそう思ってる

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:46:45

    原田さんの才能とこだわり守るなら普通の店じゃなくて、ミュージシャンズミュージシャンのままで利益出る営業形態を探す方がいい気がするんだが
    完全予約制のカフェとかあるし
    今の時代ならネットやSNS駆使したらギリギリ採算とれるだろ

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:50:35

    まあ原田編が何か雰囲気違うところあるから戸惑う人はおるんだろう

    何回か似たようなの言ってる人いるけど完全にロキノンの世界だもん

    >>134

    肝心の原田が自縄自縛なのか知らんがアイデアがあった所でブレーキかかって出力できずに逃走するザマじゃどうあっても無理だよ

    完全に終わらせてやるにしても、立ち直させるにしても、まずは原田の心をどうにかせんと

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:56:46

    原田は芹沢さんにとって夢や理想を語り合った親友で、
    普段から口にしている「ラーメンはビジネス」だとか「いいものが売れるとは限らない」みたいな単純な既成概念以前の存在なんだと思うわ
    だから、原田編はこれまでの芹沢さんの価値観や漫画のテーマで読むものじゃないんだと思う
    そこにある男と男の事情をもっと汲み取ってやらないとダメだと思うわ

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:59:48

    >>136

    まあ永友の時もそうだけど

    苦しい時に理想を共有してくれた相手だから

    ハゲも「今の自分の思想との言行一致」で口では理屈で言いつつ奥底では色々と思うところあるよね

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:01:54

    芹沢さんが現実主義者になる前からの関係で「自分が裏切ってしまった」という後ろめたさもある
    読者からすりゃ「こんな無能相手にどうしちゃったんだよ芹沢さん!」って思う奴もいるかもしれないけど、
    いや、無理もないだろって感じ。理屈じゃないんだわ

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:08:12

    >>65にあるように、意図的に賛否両論起こる構成にしてるんだろ

    誰よりも理想に真っ直ぐな天才でもあるし、

    経営に失敗した挙句、プライドをこじらせて現実と向き合えていないノータリンでもある


    1人の人間に二面性を持たせて、それが売れ線に走るのが悪かなど普遍性も含んでいるから

    こうして論争が起きるのはある意味作者の掌で転がされてるような、想定の範囲内の事態である気がする

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:10:06

    まぁヒモ云々は男女のことだから周りが口挟むべきじゃないんだけど、それでもずっと支えて来た女性に対する誠意は見せてほしい
    宇崎さんの時も平田さんにちゃんと謝罪しててそこが好きだった

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:34:53

    >>131

    発見伝の終盤であるキャラの「何をもってラーメンっていうの?」って言葉に藤本は「ラーメン屋がこれがラーメンだと思って出したものはラーメンなんじゃかいかな」みたいなことを言っていたと思うけど

    これを言った藤本も原田が店で最後に出したものみたいなものを想定してたかと言われたら...

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:57:15

    >>134

    なでしこが上手く行ってるし、実験的な店のためのテナント見つけてるから

    後は原田が過去の自分に踏ん切りつけるだけで上手く行くと思う

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:41:45

    しかし、これ最終章かな。丁度才遊記と巻数並ぶし

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:46:26

    >>135

    ブレーキがかかってしまうのは表向きああいう態度だけど実際の所根が臆病だからなのか

    あるいは発見伝の頃の芹沢のような自身のフォロワーすら信じることができなくなっているというのが原因なのかもしれない

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:14:48

    発見伝前は楽しく笑い合っていたはずなのに発見伝初期のギスギスっぷりよ


  • 146二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:40:20

    >>133

    再定義とは言うけど、その内容は多くの人が納得できるものでなきゃ単なる「個人の見解」にしかならないからな

    >>141の藤本の言葉だって藤本からすればあくまで個人の見解のようなものだっただろうし

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:42:24

    >>146

    うーん、ああ言えばこう言うやつだなぁw

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:03:02

    まあぶっちゃけ有栖さんが認めたなら再定義したってことでいいと思うわ
    他人というか読者がどう感じようとも作中の世界観では「そういうこと」として話を進めるんだろうし、
    そこを疑ってツッコむと話が進まなくなる類のものだと思う

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:12:33

    原田が気に食わないからって作中人物の見解まで否定しまくってたらどうしようもないしな
    味の分かる作中のラーメン通たちが認めた男。それが天才原田ってだけの話

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:23:11

    別に経営者としての原田なんて作中では誰も評価してないからなー
    商売人としてはあれだったけど職人としては天才で芹沢さんを超えるスーパーカリスマだった、というのが全体的な原田評だし
    商売人として無能だったことは原田の天才っぷりや偉業を否定するものではないはずなんだが分けて考えられない人が居るね

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:30:12

    理想を捨てた芹沢さんは人間変わるほど傷付いたけど理想に生きた原田も別に幸せそうじゃないのがね
    果たしてどうすればよかったのか

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:38:22

    原田って「自由なラーメン」に囚われて自由じゃない感じだよね

    >>128をひっくり返すなら具が乗っててタレもかん水も使って良いんだよ、だって自由なんだから

    ありきたりな醤油ラーメンを変形させたヤツだっていいんだし

    舌バカが好む味付けのラーメンだっていいんだよ、自由なんだから

    自分の言動、積み重ねた経験を気にして「アレはダメだ」「コレもダメだ」「それはもう似たことをやった」ってアイデアは100も200もあっても一つも出力できなくなってそう

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:44:14

    極北のアレはマジで自由だった、自由過ぎて有栖サンはジャンルの再定義がなされたとまで評価した
    しかしそれを超える自由を求めた結果として原田の発想は自由を失った
    そんな感じだな

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:44:18

    >>152

    あっていいってのは否定しないけど、それを作りたいかって言われたら違うだろ

    芹沢さんはほりでぇのタンメン大好きだけど自分で作ろうとは思ってないし

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:45:43

    >>154

    長文ベラベラ書いといてアレだけど要約すると>>153なんだ

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:47:52

    そもそも芹沢さんにしても成功者にはなったけどラーメン界そのものを変革できたのか? と言われたら、
    ニューウェイブ系は物の見事に衰退したわけだからな

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:50:03

    原田の現状は前々回に出てきたこれだろ

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:54:31

    >>157

    実のところそれともまた微妙に異なる気がしてる

    ただの遊びでチャチャっと作った生姜焼きラーメンですら十分に個性的だったし

    今でも個性的なラーメン作れる能力はありそうなんよね

    若い頃には及ばず、本人も全然納得できないので逃げちゃうという大問題があるわけだが…

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:00:21

    再遊記でも芹沢さんは幾つかの創作ラーメン作ってきたけど「全盛期と代わり映えしない傑作ラーメン」かと言われたら、
    多分、米倉戦のビールラーメン以外はそうでもないんだろうな
    米倉戦を経てやる気と勘を取り戻したらから本人も言うようにそれなりのラーメンは作れる
    でも、原田はあの年齢で全盛期を超えるラーメンを作ろうと思っていて自分は作れるはずだと信じている……か、
    作れないことを認められないだけかのどっちかな気がする

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:20:46

    言い方は無個性でも実際に出力されるものは確かに個性的だもんな原田

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:48:00

    >>157

    これ原田の暗喩みたいに言う人もいるけど、ハゲの作る新ラーメンのための布石だと思うわ俺は

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:34:01

    なんだかんだ普通のラーメンと週替わりラーメンの二本柱でさっさと働く原田がオチとして見たい

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:36:26

    >>161

    型にはまったものを作る方が難しいで何か思いついてたしね

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:46:51

    >>161

    原田の暗喩であると同時にハゲの新ラーメンの布石でもあると思う

    原田の現状はまんまコレだし

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:57:40

    >>162

    このままでは小宮山が不憫だからなぁ……

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:57:48

    >>164

    でも>>158でも言われてる通り現状そのままってのともちょい違う気がするんだよな

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:25:14

    >>125

    パートナーは原田は逃げたしても2〜3日したら戻って来ると言ってたけど今回はどうだろう

    原田からすれば戻って来たところで周りが気にしなくても芹沢からお前は勝負から逃げただの言われると思ってそうだし

    下手すると本当に誰の手も届かない場所へ逃げるということもありうるのでは?

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:37:20

    >>167

    話が進まないからあり得ない。以上

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:05:32

    これ以上引き伸ばしてどうするんだよ。原田をとことんダメなヤツにしてほしいだけじゃん

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:55:42

    以前の感想スレでは「原田は才能があるから絶対成功する!」って叫んで、失敗するって意見を私怨だ嫉妬だと叩きまくってた奴がたくさんいたのを思い出す

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:00:42

    >>170

    今だって妥協さえすれば成功する余地は十分にあるからなぁ

    技術面では問題なし、発想という意味ではアイデアの100や200はおそらく法螺じゃない

    あとはもう原田が気持ちの切り替えをできるかどうか

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:11:12

    言うだけのことはある男だからな。最後のラーメンを超えるという拘りを捨てて、
    小宮山のサポートをもっと素直に受ければグルメビルの効果もあってそれなり以上の繁盛はすると思う

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:15:34

    ハゲの引導を渡すがどういう意味で言ってるかだな
    自由なラーメンという理想に引導を渡してそこそこのラーメン屋をさせるのか
    そもそもラーメンに関わる事自体に引導を渡すのか

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:38:03

    >>28

    最終的にこれワンタンスープじゃね?って思う

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:44:18

    >>170

    逆もまた然りで成功する余地はあるってレスに延々と失敗するに違いないって否定し続けてたのもといたからね

    レスポンチバトルにしかなってない極端な意見はスルーが吉

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:55:10

    >>174

    だからこれの斬新さに対して賛否両論なんだよ、単なる中華の「麺」に回帰してるだけで

    斬新なスパゲッティを開発したぞ!といってラザニア出されたような物


    作中でそう扱われてるんだから~って飲み込めるか、いやこれその料理の本国じゃ普通の概念……って引っかかるか

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:01:27

    >>176

    これな

    自分で千切る楽しみはあれど、普通の麺より特別おいしいとも思えない

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:16:01

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:17:23

    型に嵌ってそこから型破りしないと駄目だと言われる理由があると思う。
    型破りな天才画家のピカソやダリだって学生時代は型通りの絵を描いててそこから個性を爆発させたわけだし

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:33:26

    >>176

    ラーメンとしては画期的でも画像で有栖さんが言ってる通りパイ包みとかパスティーとか料理としては普通の枠組みだしな

    ラーメンって武器を放り投げて型にはまった料理に落ちちゃってる気がしなくもない

    食べてみたらそう感じさせない工夫があるのかもどけど見た感じでは

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:04:58

    そこはもう有栖さんの解説通りだと思うが

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:12:38

    >>176

    出された物を見た後でなら何とでも批評できるし否定もできるし派生形も考えられる

    でもそれを誰に言われることも無くラーメンの枠組みに入ると考えて出したその発想自体が天才だ、

    みたいな話かと思ってるわ

    少なくとも俺はあれもラーメンであると心底信じて発表する発想は絶対に思い浮かばん

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:16:41

    そもそも読者は何をどうしたって「初見で実際に食べる」ことは出来ないわけだからな
    言いたかないがこのスレには原田への悪感情を募らせている人もいるから
    「不味いに決まってる」「こんなの美味しくない」「大した事ない」的な色眼鏡掛けた意見が出やすいんだと思うわ

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:20:56

    原田に否定的じゃない人は仮に個人的に美味そうに見えなかったとしても「まあ、有栖さんや小宮山が大絶賛してるんだから美味いんだろう」ってそのまま受け取るわけだからなぁ……

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:26:36

    >>184

    そこは原田への評価関係なく疑う意味がないんよ

    そこを疑い始めるとオレンジワインラーメンの件で前スレで暴れてた奴みたいに

    作中の描写がどうだろうと俺がマズいと思うからマズいんだ、ってことになってレスバにしかならん

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:31:29

    そもそも麺窟王に行く客は只のラーメン屋だと思って入るような一見さん以外は天才ラーメン職人原田の
    独創的な創作ラーメンを目当てに行くんだからな。この前提を理解せずに批判してるやつがいる

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:35:12

    そもそも出店しようとしてるのもそういうマニアしか来ない立地の
    知名度と資金を稼いでもっと良い場所に移転する前提の場所だしな

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:38:31

    原田を叩きまくってる奴は何をそんな必死になんだろうなって感じで眺めてる
    そこまで嫌悪感を抱くようなキャラには思えないので粘着してる奴が只々不思議

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:24:51

    >>166

    原田の能力は別よ?生姜焼きラーメンでも示されてる通り能力は十分ある

    ここで言う現状ってのは出来ることとしたいことの乖離というか今のままでも十分個性的なもん作れてるのにそれを無個性で無価値だと思ってることよ

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:38:47

    >>188

    自分は女性と付き合ったこともないのにずっと美人のヒモしてるのが妬ましいだけじゃない?

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:48:32

    >>189

    さすがにそれを前の文章から読み取るのは無理だw

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:50:47

    誹謗中傷合戦になってる時点で終わりだわ
    せめて自演荒らしと信じたい

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:52:24

    >>192

    せめて、どっちにも悪いみたいな方向に持っていきたいんだろうけど明らかに原田以上嫌悪者おるからね

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:54:01

    >>176

    もしかしたら原田は「(…え?これって似たような元ネタあんの?)」な可能性はある?

    原田は本当に自由な発想で色々やってたんだけどオタクが「流石は原田さん!これは〜が〜で〜なんですね!」みたいにベラベラ解説されてって

    次第に色々追い詰められていったとか?

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:54:54

    >>194

    いや、最後のラーメンからして原田は元ネタ自分で解説してるやん

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:55:40

    >>195

    やっぱ無理あるか

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:57:42

    >>191

    「現状」の認識違いか…

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:01:10

    流石に次スレは要らないかな

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:05:09

    何か異常に原田を上げるやつと下げるやつがいる
    それに連動して原田そのものがなんか不快に感じてしまう

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:07:11

    原田上げって言うてもジャンルを再定義した天才であることやスーパーカリスマであることは作中の登場人物による評価だし
    それを肯定することは別に原田上げでもなんでもないだろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています