【聲の形】「あんたみたいなそんな不真面目な子はいらん!」

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:08:10

    割とこれライン超えたこと言ってない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:11:38

    そりゃ結絃が「嫌いだからやった」って言ってるから仕方ないんだけどさ
    硝子のためにやったことじゃん
    いや硝子がそんなこと求めてないのも分かるんだけどさ
    ちょっと言葉が強くない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:19:33

    結絃からしたら学校不登校になって夜も寝ずにやってたことを否定されて
    その上でスレタイだからね…

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:20:29

    ちょくちょく気が強いというかそういうところあるよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:21:53

    言うほどか?叱る時の常套句って感じじゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:26:02

    手話って動きがないとイマイチなに言ってるかわからないんだよね
    聲の形を読んで興味持ってちょっと勉強したけどファンブック無しじゃスレ画で何を言ってるか分からんかったと思うわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:31:04

    >>6

    最初の頃は手話の字幕あったけど途中から無くなるよね

    最初の頃っていうかここだけか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:40:34

    >>7

    それたぶん石田のモノローグで手話の翻訳じゃない

    物語の理解に手話の翻訳がどうしても必要な場合は引用符を使って描いてて手話はできるだけ翻訳しないようにしてるっぽい

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:51:56

    >>8

    翻訳したら元のニュアンスが伝わらなくなるからな聲の形の「ちゃんと見る、ちゃんと聞く」はそういうのも含めてちゃんと見て、ちゃんと聞いて推測するのが重要

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:02:34

    人によって感じ方が変わると思うけどそこまで酷いこと言ってるようには感じないな
    ファンブックで拒絶のニュアンスで言っていたって書いてたし言葉の内容じゃなくそのニュアンスで傷付いたんだと思ってたわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:24:30

    まあこれを面と向かって言ってるようなもんだからな
    そりゃあんな顔にもなる

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:29:26

    >>5

    ユヅルは西宮からは叱られ慣れてないだろうし…

    西宮母からは叱られ慣れてるだろうが

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:40:42

    もし西宮母が同じこと言ったんなら言い返せたんだろうけど言ったのが硝子だったのが効いたよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:03:26

    >>4

    もし障害が無かったらって妄想の中では気の強いヤンチャそうな雰囲気だったしね

    ファンブックで人によっては引っ込み思案や無口、優しい性格に見られてしまうって言われてたけど本当の性格はそっちなんだろうね

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:53:12

    まあ西宮視点で怒るのも分かるんだけどねー
    健聴者の中で過ごしたい障害が無ければって思いは最初は結絃のために思ってたことなんだから
    西宮の方こそ「ずっと妹のためにやってきてやったのに」って思うのが当然だ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 00:19:25

    結絃って中学生にしては幼いというか周囲が甘やかすから年下キャラが板についちゃってるんだろうけど小学生ぐらいに見えるよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:03:27

    >>15

    それこそ植野への手紙で言い訳に妹のことを使ってたもんなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:53:35

    結弦は西宮に依存してるってファンブックにもあるし
    もうちょっとこう…手心というか…

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:22:50

    すずめの戸締りで環さんがサダイジンに乗り映られて鈴芽に言ったことに近いかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:30:44

    >>18

    依存してるくせに態度がデカいんだよ

    ゆずるは自分を硝子の1番の被害者って考えてるから

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:46:10

    結絃が怒られ慣れてないってのはそうなんだけど西宮も西宮で怒り慣れてないからガチっぽい雰囲気になっちゃってんじゃね?
    いつもならお婆ちゃんが丸く収めてくれただろうけどこん時はド深夜でお婆ちゃんはいなさそうだし

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:53:11

    >>9

    でもそのせいで最終巻で西宮が何言ってるかわからんのはちょっとなぁ…

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:42:24

    >>21

    なんというか、いとさんが居たからぶつからずに済んでたけど、いとさんが居たせいで誰も胸の内を打ち明けずに済んでしまってたんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:09:37

    結絃のお子ちゃま感があるのは作中の人物に気を許してるからで序盤の方とか気を張り詰めてるような状態の時は年相応に見えるよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:24:20

    >>16

    周囲が甘やかしてるんじゃない

    実際に周囲の人間からしたら年下だから永束みたいに大人気ないやつでもなきゃ普通に対応してればああなるんだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:49:28

    つか女キャラがみんな面倒見がいいから妹!って印象が強い

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:30:22

    >>26

    西宮と植野は実際に姉だし

    佐原は後輩に好かれるタイプだし

    川井は聖母だからな

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:33:39

    逆に男子連中は結弦に対してちょっと冷たくない?
    と思ったけど冷たいの真柴だけだったわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:43:39

    ゆづって石田よりも先に永束と連絡先を交換していたり精神年齢小学生の永束と上手くやってるから最初読んでた時は小学生ぐらいと思ってた中学生だった

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:54:03

    >>29

    女を見下してる永束が友達として仲良くやれてるのは永束にとって結絃が異性という枠じゃなくて子供という枠で扱ってるからなんだろうな

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:56:24

    >>27

    硝子は姉ちゃん

    植野は姉貴

    佐原はお姉さん

    川井は母親

    って印象ある

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 05:10:48

    >>29

    たぶん仲の良さで言えば永束の方が上だけど頼れる年上って意味なら石田のが上よね

    勉強とか教えてもらうってなったら永束はちょっとね

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:40:03

    西宮は結絃が子供扱いされてると嬉しがってるし
    きっと本編より前は結絃のことを子供扱いしてくれる人が少なかったんだろうな…

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:09:19

    >>31

    植野は頼りになる親分、佐原は憧れの先輩、川井は頼れるリーダーって感じだよね

    植野と川井は順当に面倒見がいいし佐原は物腰が柔らかい天然バカだから後輩から親しみと尊敬を持たれる

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:55:29

    石田が植野を自分の姉と重ねてるって話があったけど植野も石田姉もザ姉貴って雰囲気の強い女なんだろうな

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:45:29

    >>28

    真柴からしたら友達の友達の妹って微妙な存在だもん

    物語終盤まで友達ですらなく他人だったし

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:03:50

    永束は結絃を小さな子供として扱ってるけど
    真柴は結絃を小さな子供として扱ってない気がするわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:06:30

    >>35

    ただ石田姉がアニメでショートヘアなのが判明したから顔が実際に見えてたら言うほど似てないと思うんだよね

    石田からしたら似てるんだろうけど読者からしたら似てないって評価になりそうだから顔を隠したのは正解だったよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 05:44:41

    植野が西宮の世話をし始めたのは植野から自発的にだったからな植野が飛び抜けて面倒見のいいイメージ
    佐原は手話が面白そうだから西宮の世話をし始めたクチだし天然ってイメージで面倒見がいいイメージはないないい子ではあるんだろうけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:01:23

    妖精を映画に出したがってたり妖精の衣装を着てる時に楽しそうにしてたり女の子らしい一面もちゃんとあるよね
    結絃

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:08:48

    川井が妖精のことを覚えていたから脚本に妖精が入ったけど永束は参考程度にしか聞いてないから川井がいなかったら映画はビッグフレンドNになってたんだよね……

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:49:00

    >>41

    永束からしたら映画は2人で作ってるもので石田と自分以外の意見は無視してもいいものだからな

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:32:14

    永束が映画制作が自分のものじゃなくなって泣きながら逃げ出すところと
    結絃がスレ画を言われて逃げ出すところが
    個人的に頭の中で重なるから2人とも精神年齢小学生だと思ってるわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:57:16

    永束は精神性が小学校の頃の石田とそう大差ないから小さな子供や同性に凄く好かれる

    まあ好かれるって言ってもイジられキャラとしてって意味だから永束はキレるキレる永束は面白いからもっと好かれる

    そして異性にはキモがられる

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:03:39

    >>44

    作者にすら気持ち悪いって言われてるからな

    小学生がウンチとかチンチンとか下ネタを言う感覚で高校生の知識で下ネタを言う奴だからな…

    面白い奴だけど友達にはなりたくない

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 05:48:56

    >>44

    女を見下して女とは本物の友達になれないと思っててビッ チとかの言葉を平気でリアルの女性に使う奴であっても結絃は小さな子供と女性の中間ぐらいの存在だから永束をキモがりはすれどそこまで嫌わないんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:27:03

    >>41

    特にメモ取ってたわけじゃないのに覚えてるの凄い

    委員長を長年やってきただけはある

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:09:15

    永束はスナックバス江の森田がスナックの外でもスナックと同じような感じで喋るようになったバージョンみたいなもん
    初対面の女子とか嫌いな女子が相手の時は敬語で当たり障りのないことを言うけどそれ以外の時は常に森田

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:42:40

    結絃にとって永束は友達で石田は頼れるし少しなら弱みを見せられる良い兄貴分みたいな関係だよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:13:34

    妖精を最初に言い出したのは植野だと思う
    そんで結弦はそれに追従した感じ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 05:48:30

    >>50

    衣装作りの話からの発展だから植野が作りたい衣装が妖精の衣装なんだろうね

    永束が妖精のせいで酷評されたって言って川井が皆んなの意見だったって反論してたから結絃だけの意見じゃないよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:35:52

    >>50

    作中で何度もビッグフレンドNが現実的じゃないって言われてるけど本当はSFをやりたかったのに妥協した結果なんだよな

    高校生の金のない素人がSF映画を作るよりはビッグフレンドNの方が現実的ではあるんだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:04:17

    結絃と植野って気が合いそう
    自分を硝子の被害者だと思ってるところとかそっくりだし

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:30:52

    遊園地の時に西宮って映画作りの話に一切参加してないんだよね…
    単なる弓弦の保護者にしか見えないから川井が映画制作の時に忘れちゃうのは仕方ないよな

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:50:45

    遊園地に行くことになった時に永束は「あの女子(川井)なんで仕切ってるの?」って映画だと言ってたけど
    永束は逆になんで仕切ってないんだよ
    結絃が遊ぶ計画を永束に丸投げして真柴に丸投げされて真柴が川井に丸投げした結果だろうがよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 05:42:17

    >>55

    永束は友達いなかったから…

    遊びに連れて行くって言っても映画館以外に知らないんだ

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:43:39

    >>50

    デザインやってたの植野だからね

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:55:19

    いや遊園地の時は川井も川井で何で植野を呼ぶんだよって感じだったし……
    永束が1番悪いけど川井も川井で悪いよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:16:14

    >>58

    佐原と石田いるなら植野呼ぶだろ

    というか川井に丸投げされた計画が植野に丸投げされて島田の働いてる遊園地に行くことになったんだから遊園地行くなら植野が必須だぞ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 01:13:45

    植野って姉だから下の子に対して優しいよね
    最初に西宮の面倒を見てたのも西宮を下に見てたからだろうね

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 01:50:24

    ここで書いても意味ないだろうけどDMMで本日限り66%還元中だから気になってる人は買おう

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 08:10:15

    >>61

    まあどうせ2、3人しかいないスレで

    ちゃんと作品読み込んでる人しかいないスレっぽいからね

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 16:37:50

    >>60

    なんというか自分より下の人間を助けるのは当然のことって思ってるけど面倒臭いとも思ってて

    「こんな苦労してるんだから褒めてよね」みたいに考えてるからな

    きっと植野が弟達を世話したらよく褒める良いご両親の元で育ったんでしょう

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:58:21

    植野って西宮殴ってる時に結絃が止めてたら殴るの止めてそうなんだよな
    結絃は植野の気持ちが理解できるから止めれなかったんだけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 03:25:13

    佐原も妹キャラだし植野は妹属性のあるキャラに好かれがち

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 14:30:39

    >>65

    姉のお下がりを着てたから小学校の頃の佐原は実際にダサいんだよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:39:34

    >>66

    高校ではもうお下がりなくなっただろうし服飾学科にいたのもあってファッション垢抜けたよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:28:54

    >>67

    植野にダサいって言われて服飾系の道に進んだからな

    だから植野に憧れてるけど同時に最初の頃は植野のことを怖がってもいた

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:04:29

    >>64

    石田と知り合う前の拒絶人間してる頃の結絃だったらすぐに植野を止めたんだろうけどね…

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:03:03

    >>63

    西宮も「それでも頑張ってる」って言ってるし頑張ってるんだから報われるべきってのは当然の思想だよね

    特に何の見返りも求めずに努力できる川井がおかしいだけで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています