織田家重臣の私が地味だと

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:59:53

    そのエビデンスは?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:07:48

    主だった戦ほぼ全てに参戦した上で活躍してるけど目立つ何かしてないし軍団長じゃないし温和そうな肖像画だし
    堅実すぎてなんか武将というよりリーマン感あるからやん…

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:11:12

    なら派手なエピソードを教えてくれよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:18:58

    猛将というよりかは能吏ってイメージっスね
    やっぱしすごいスね米五郎左は

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:20:13

    >>3

    猿先生にブチギレて切腹して胃癌を送りつけようとした話…


    500億パーセント創作やろうけどなぶへへ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:37:27

    >>3

    待てよ賤ヶ岳の戦いのMVPなんだぜ

    丹羽長秀 兵数2000が到着した途端ビビった相手が撤退したなんて刺激的でファンタスティックだろ

    しかも意外と撤退戦に失敗して致命的な崩壊を招いてる…

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:43:54

    河尻さんがお前はまだましだと言ってるのん

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:57:08

    まぁ気にしないで四天王with猿の中では一番家が勝ち組ですから

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:58:09

    あわわお前は採点お姉さん

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:58:39

    固有化されなかったり省かれやすいっスよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:04:09

    誰…?
    織田家の重臣で地味って事は米五郎左の人?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:05:59

    織田家はですねぇ…
    有名どころとソレ以外で知名度や創作での活躍がビックリするくらい格差があるんですよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:07:55

    織田家はただでさえ枠が一杯で最低限いれたい奴だけでも溢れてしまうんだ
    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:15:09

    >>1

    お前は信長、勝家に次ぐNo3のはずなのに忘れられているんだ。悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:16:40

    >>13

    猿ハゲ権六は確定としてその次の最低限枠のはずなのにこ、こんなの…納得できない

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:47:41

    >>6

    猿「お前は一方的に美濃大返しと七本槍に隠されるんだ悔しいだろうがしょうがないんだ」

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:44:14

    なんか鉄砲の名手だったり忍者設定にされたり本能寺終わったら猿空間送りの滝川もたいがいだしマイペンライ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:59:06

    大河になった前田の方が知名度あるのは人生の悲哀を感じますね

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:01:08

    織田家……聞いたことがあります
    1582年当時だと既に尾張美濃の中心地を任されていたはずの信忠ですら出てこないことが多々あると……

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:10:09

    >>15

    猿ハゲ権六の次はロリコンじゃないっスか

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:26:13

    田舎の若狭→光秀の領地→柴田の領地→息子の代で小松に縮小→改易→白河

    って感じでこの土地を代表する偉人!みたいなのがないのも効いてるかも知れないね

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:34:17

    どけ五郎左
    殿の股肱の座は乳兄弟たる儂がいただく

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:38:03

    実際織田家中ではどの程度のポジションだったのか教えてくれよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:38:43

    S 猿 ハゲ 蘭丸
    A 権六 ロリコン 慶次
    B 黒人 ボンバーマン 山内 滝川
    C 丹羽 佐々 荒木 平手 池田
    D 佐久間 可成 太田
    E その他諸々
    ぐらいっスかね

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:39:11

    >>20

    お言葉ですがロリコンは柴田の部下みたいなもんでそこまでランク高くないですよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:39:45

    >>25

    知名度の話ならそうじゃないスか

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:40:16

    >>24

    蘭丸が権六より上なのは流石にこ…こんなの納得できない

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:41:43

    >>25

    地位や実績はどうでもいいんだよ

    問題は…猿の天下取りを物語にするときに丹羽より前田の方が単純化した話に絡めやすいことだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:43:45

    米五郎佐の本領発揮と考えられる

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:46:11

    あの秀吉も生前は気を遣わざるを得なかった大物なんだ
    まっ 死んだら領地削って家臣も取り上げたからバランスは取れてるんだけどね

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:48:32

    >>23

    普通に重臣っすね 信長の息子と四国攻めの指揮官を任さられるくらいには信用されてたんだ

    まあ本能寺の変でそれどころじゃなくなるんやけどな ぶへへ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:49:31

    >>30

    猿「丹羽ァ お前んとこの財政不正臭いんだよ。頼むからお取り潰しになってくれ」


    長束正家「いやっ聞いてほしいんだ。それはこういうことでね…」


    猿「スカウト開始だーーーっGO〜」

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:51:39

    >>22

    家康「俺なんて信長の異母兄弟を倒す芸を見せてやるよ」

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:52:41

    >>22

    このエプロンは…?

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:54:52

    鬼五郎左の鬼成分も見るからに強そうな柴田にもってかれてるのもキャラ薄いんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:55:59

    >>17

    鉄砲の名手?光秀でええやん…

    忍者属性?創作物なら秀吉にくっつけとけばええやん…

    浪人から大出世?秀吉でええやん…

    になるから一益だけにあるのって清州会議遅刻武田真田に屈辱!とかそんなんばっかなんだよね悲しくない?

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:57:11

    森家が忠義深い最期のパパと野蛮人長可と蘭丸で3人分キャラ立ってるのも痛いスね

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:57:38

    滝川一益…聞いています
    本能寺後はパッとしなかった織田重臣の1人だと

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:59:04

    >>36

    茶器…

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:00:33

    >>38

    もしかして出自もよくわからねぇ滝川や一度裏切っている柴田勝家みたいなやつが

    けっこう出世していた織田家家中はけっこう人材不足だったんじゃないんスか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:01:59

    織田の重臣としてお墨付きを頂いている

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:03:14

    >>41

    追放ッ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:03:52

    >>40

    佐久間(鎌倉殿でも活躍の坂東平氏三浦の一族で一説には和田義盛の嫡流という説もある由緒正しい元有力国人)「だから俺がいるんだろっ」

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:04:48

    ノブ「役に立たない佐久間と林は退場ッ」

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:04:57

    >>40

    古株の林佐久間とか美濃の安藤とか潰してるしむしろ多すぎて能力に釣り合わないやつをリストラしてた節があるんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:10:08

    >>45

    でも俺佐久間追放は失敗だと思うんだよね

    佐久間ほどの重臣が反乱したわけでもないのに追放されたとか他の家臣からしたら不安になるでしょ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:10:38

    >>36

    許せなかった…北条にボコられたのに武田真田にやられたと勘違いされるなんて…

    ちなみに真田は本能寺の後に滝川の関東脱出を助けてくれたらしいよ

    後日お礼に滝川の子孫が真田の子孫を匿った話があるのん

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:14:19

    >>46

    嘘か真か知らないが佐久間がやるべきことは高野山で出家ではなく

    軍団リーダーとして軍勢を率いて敵をぶちのめすことだったという科学者もいる

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:16:47

    >>45

    信長の野望・新生やったらなんか土地ごとに武将に領地与えてやれとかいうシステムらしくて

    全能力1のやつでも居て欲しいのん

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:16:48

    >>34

    信長への弔いのために出家してたから白い袈裟っスね

    長久手で討たれるときには池田入道勝入だったはずっス

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:18:37

    >>21

    でも俺 息子の丹羽長重スキなんだよね

    猿からも狸からも雑な扱いなのに苦労して大名に返り咲いたのは凄いでしょう

    まあ秀忠と懇ろな関係だったって噂もあるんやけどな

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:19:00

    >>49

    織田家は拡大するスピードが速すぎて佐久間クビにするほど余裕はないんじゃないかと思うんだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:20:41

    >>52

    ウム……20年とかそこらで尾張一国から畿内全域と美濃に北陸に信濃に甲斐とかいくら細川とか筒井とか抱き込んでも厳しいものがあるんだなァ……

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:21:00

    >>24

    鬼武蔵 蒲生C 名人堀Q 鬼玄蕃D

    村井河尻金森Eぐらいスかね

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:22:29

    >>54

    久太郎だからってQランクだなんて

    こ…こんなの納得できない

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:29:09

    >>49

    ゲームと違って現実は能力低い奴が治めたら内政値下がる場合もあるんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:12:09

    >>49

    新生は何人雇っても維持費かからないしいきなり僻地に飛ばしても不満言ってこないからね

    家老を侍大将の指揮下にするなんて実際やったら反乱・ラッシュになると考えられる

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:58:03

    うーん城奉行とかそういう内政面での功績は大名の功績判定になっちゃうことが多いから仕方ない本当に仕方ない

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:02:05

    >>56

    秀次や小早川秀秋は何がどうなっているかよくわからないのが俺なんだよね

    タイムマシンの発明を待つしかないと考えられる

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:53:52

    >>47

    滝川一益屈辱!3倍以上の規模の北条軍に裏切りKO!明智討伐どころか清洲会議に出遅れる

    滝川一益屈辱!長島城が屈辱KO!柴田軍の後に落とされる

    滝川一益屈辱!尾張中入りを成功させるも落城KO!後続が続かず歴史の表舞台から退場させられる


    こ、こんなの…状況が悪すぎて納得できない

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:53:57

    >>41

    アホ面を超えたアホ面

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:04:40

    >>59

    小早川秀秋は領地貰って色々やってこれから結果が出始めるって時に荼毘に付したから全部猿空間送りなんだよね

    猿の息子だけにね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています