BLが好きというよりは

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:00:26

    同性なのにという後ろめたさや葛藤、大きな壁があって
    それでも尚好きが止まらないというアブノーマルを押し切る激重感情とそれらを乗り越えた先の相思相愛が好き

    だから同性愛が当たり前の世界じゃなくてマイノリティだからこそってあると思います

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:01:52

    👍

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:08:28

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:31:26

    わかる
    メインカプの周囲でも何組も同性カプ成立してると違うってなる

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:36:42


    それがまさにBLが好きということではないのかい
    その設定はBLだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:39:16

    大人に隠れて秘密基地を作る感覚に近いのかね?近似値としては

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:40:31

    >>5

    多分>>1は同性愛前提の世界観の作品に違和感を覚えて「単にBLなら何でも好きかと思ってたけど違ったのか」という気付きを得たのだろう

    推測だが、BLほどじゃ無くても異種婚姻譚とかロミジュリとかもいけるのでは?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:40:33

    百合だとどうなの?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:40:42

    >>5

    昔から「好きなら性別関係ないじゃん」世界のBLもいっぱいあるで!!

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:51:13

    >>5

    BLの中でも特に「同性同士なんて…」って本人達が思いながらそれでも惹かれて性別の壁という大きな隔たりを越えようとするのが好きなんだよね


    >>7

    異種婚姻譚もロミジュリも好きだね

    本来敵同士の魔王と勇者とか結ばれてはいけない近親同士とかも


    >>8

    百合で同性同士の葛藤を強く書いた作品を見たことないから今のところピンとこないかな

    自分が男だからBLの方が感情移入しやすいというだけかもしれない

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:51:33
  • 12二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 00:46:25

    マイノリティだからこそ恋愛の百合モノなら百合姫の漫画がオススメ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:08:08

    葛藤がないNLものとかも楽しめないの?

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:13:03

    >>13

    流石に楽しめないわけじゃないよ

    壁があって乗り越える方が好きだけど


    好きなNLは今ちょうどアニメリメイクやってる狼と香辛料の二人だよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 05:22:51

    同性愛に忌避感が無くなったのはいいことなんだけどタブーを犯してしまった罪悪感やそれでも結ばれたいというドラマが失われてしまうのは残念だと思う古の腐女子
    身分差恋愛なんかもだけど現実世界が良くなって行くにつれこう…創作的にはちょっと困るなぁって

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:01:35

    すげーレイシストな考えだ
    さすが腐女子

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:03:02

    当事者たちは一刻も早く暮らしやすくなるように日々悩んでるのに己の性欲のためにそうでないで欲しいってことか
    腐女子すごいな

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:07:11

    >>16

    >>17

    あまりにも腐女子を批判したい気持ちが先走りすぎて

    >>10の「自分が男だからBLの方が感情移入しやすいというだけかもしれない」という1の言葉すら目に入っていない⋯

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:09:49

    現実と創作の区別もつかない馬鹿が来ちゃったじゃん…
    それはそれとして創作の方も現実の風潮なんか無視して普通に葛藤でもなんでも好きにすれば良いと思うんだよね
    元々BLなんて腐の妄想であって現実のゲイにはまったく関係ないんだからさ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:11:51

    同性愛が当たり前の地域もあれば、死刑になるような地域もあるからね

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:21:05

    自分の癖に合ってる世界観のマンガや小説って良いよね…っていう話だろ
    現実でもそうなれって言ってるわけじゃねぇのに噛み付いてくるやつは何なの?文章読めない?
    しかも1は腐女子じゃなく腐男子だし

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:27:08

    >>19

    昔なんかで読んだ本で今の読者にとって格差のあるラブストーリーが感情移入できないから受けづらくなったって書いてる作家いたし現実の風潮ってかなり影響力あると思う

    それこそ「男同士なんて…」っていう話がウケが悪いどころか差別的だと批判されるようになったら商業だけでなく二次創作でも減っていくだろうし、若い作家は同性愛を禁忌として書く発想自体なかったりするかもしれないし

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:41:48

    友達に片想いしててその友達が異性に振られて
    慰めているところで泣き顔や「君が友達でいてくれてよかった〜」となんの気なしに言うのに
    どきっとするやら複雑な感情やらで「いつでも聞くよ」って返すのはたまらん

    最近だと異性愛者側が(えーっと同性だからって否定するのは良くないんだよなでも自分が好きになれると思えないしコイツいいやつだけどそれでも無理)
    と恋慕の情向けられて冷や汗だらっだらで困ってるのが癖でござる

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:29:00

    >>10

    わかる 自分もゲイで腐男子だけど甘々な作品と重々な作品は読んでる時の感覚?が全く違うわ


    そしてしばしば重々に感情移入しすぎて寝込む



    苦悩するBLが好きなら、めちゃくちゃ重いし辛いし悲しいけどBLの祖にして金字塔“風と木の詩"がお勧め

    キリスト教の学校が舞台だから主人公(キリスト教徒)自身も悩むし周りからも非難される でも主人公と恋人二人の愛が美しいんだ あと紙面が究極に美しい


    あと長野まゆみの凛一シリーズと紺碧もお勧め

    こっちはそんな重くない、悩むけどわりとカラッとしてる 長野先生は文体が流麗でいいぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:36:03

    そういえば昔より男同士なのにって悩む葛藤というか禁忌感がなくなったね
    苦悩がメインになってほしいわけじゃないが、一応開始時点ではノンケのはずのキャラが即オチ2コマみたいに同性を恋愛的に好きになるのは物足りなさも感じる

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:28:10

    同性間の特殊な関係が好きならGLも好きになってるはずだし普通にBL好きにしか見えないよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:32:06

    単に推しがエロいことされてるのが見たくてBLにしてたけど女攻めではなく男同士なのは「挿入するのは男」という固定観念からなのかな
    とりあえず後ろめたさとかでBL好きになったわけではないなあ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:33:28

    私はそれを血筋を残さなきゃいけない立場の男のBLで摂取してる

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:26:24

    >>26

    あんまり百合見なくて重め設定の百合知らないってだけでしょ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:28:24

    この手の話題では両方のオススメ作品を聞きたくなる
    ……けどここ閲注無いのか

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:31:45

    そういうのも存在することを許されてほしいけど現代だと厳しそうなのが辛いとこ
    現代っちゃ現代だけどそういう理解があるかといったら微妙な平成舞台とかそれ以前の過去の舞台、同性愛禁止な世界のファンタジー舞台じゃないと探しづらいかもなあ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:38:37

    >>31

    SFでも思い当たるものがある

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:43:14

    同性同士なのが重要でそこからくる葛藤が好きなのか関係性に困難が立ち塞がるのが好きで性別の組み合わせには拘らないのか
    前者なら作品の幅狭まるから探すの大変そう

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:51:53

    そういう層は身分差ものとか異種間ものに流れるのかね

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:34:39

    根源が禁忌で本能的に実兄に惹かれた結果
    幼くして兄と別れて暮らすことで近親意識を逓減させて…いる間に別の女に取られたどっかの妹みたいなタイプ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています