カリオストロと毎日マイルームで話をしたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 00:56:35

    本当に何気無い会話がいいな、最近のちょっとした悩みとか、マシュとやりたい事とかをカリオストロに話したい。カリオストロは相槌とかもしっかり打って話もちゃんと聞いてくれるだろうからそのまま召喚してから毎日マイルームで2人っきりで話をしたい。育てる事もせずに絆上げ周回にも行かずに絆ゼロレベル1のカリオストロとマイルームで話をしたい。最初の頃、マイルームで話してる時にカリオストロはがらんどうだから何を羽織って欲しいかマスターに聞くんだけど、何を羽織って欲しいって言う返事が貰えないからアレッサンドロ・ディ・カリオストロ伯爵みたいなまま、レベル1のままマスターの会話相手になるんだよね。同じ頃に来たマリーオルタやイドモンは育てられて周回に連れ回されて絆も上がってるんだけどずっと絆も上がらないまま、放置されてる訳でもないし、逆に沢山構われてるのにカリオストロはレベル1なんだよね。でもそれに怒る訳でも悲しむ訳でもなくカリオストロはただ話し相手を自分の役割だと思って受け入れて、それである日マスターが特異点に行く事になって、待っててねって留守番になるんだけどその特異点攻略中ずっとマイルームの扉の前でずっと何もせずに立ったままで、マスターの話し相手だったカリオストロはずっとにこにこしたままただマイルームの前に立ってたカリオストロはマスターが帰って来てまたマイルームの中に入って、普段通りに話し相手になるんだよね。別に監禁されてるわけでも強制されてる訳でもないのにカリオストロはマスターの話し相手になるんだ、戦いの為に呼ばれたはずのカリオストロは自身の弱さに不満を漏らすこともせずに役を羽織るということも満足に出来ずにずっと話し相手になるんだよね。仕舞われる人形よりはマシだって自分に思い込ませて話し相手になるとかじゃなくて、本当にただそれを受け入れてるのがいいんだ。

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 00:59:31

    深夜に立てろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:00:01

    >>2

    今じゃん

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:00:46

    >>2

    マスターはお知らせと時計が読めない

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:01:04

    >>2

    深夜だろうがよ!!!!!

    ここ伯爵に歪な感情向けてる人多くない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:02:25

    >>2

    25時は深夜かも

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:02:49

    >>1に対して待ちたまえ言葉の洪水をしようとしたら>>2が持ってった

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:06:28

    これスレ画再臨してないから第一再臨なんだなって思うとちょっとゾッとした。あにまんってたまにほんとに怖いスレあるよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:10:10

    人 類 悪 顕 現

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:10:14

    でもカリオストロって手段も目的も問わず混沌という結果があればよさそうなので、実際平気な顔してそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:10:20

    カリオストロモチーフお人形説見てから人形として仕えてくれる伯爵……良い……くらいは思ったけどさあ
    上には上がいるというか上すぎでしょなにそこ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:12:03

    >>1

    もしマスターが戻ってこなかったとしても、待ちくたびれることも悲しみもせず、ただ魔力の供給が途切れて強制的に退去するその時までただ穏やかに微笑んで待ち続けるんだよな

    退去する瞬間に安堵することもなければ嘆くこともないし、カリオストロが部屋の中で何かをするわけでも無いからそこに確かにいたはずの痕跡は何一つなくて、退去しようがしまいがマイルームに何の変わりもない

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:16:07

    >>11

    ある意味で悟ってるのでは?

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:24:07

    マリーオルタとイドモンがご丁寧にしっかり強化済みって書いてるから素材不足とかじゃない明らか故意にレベル1なの酷くて好き

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:28:33

    怖くて泣いちゃった

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:31:50

    >>1

    ─────なんて?

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:01:13

    何も羽織らせずにアレッサンドロ(以下略)伯爵みたいなままにさせるのがなんかキモい、ねちゃねちゃした感情を感じる

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:13:09

    狂気を感じた

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:00:56

    なんかリンボとかカリオストロ推しのマスターって特殊な人多いよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:28:37

    これってカリオストロが今から育てられても会話相手はずっと続きそうでなんかこう、イヤーな感じがある

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:49:48

    なんかエロスを感じた

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:48:13

    こういうの好き好き

    もっとちょうだい♡

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:27:10

    スレ主とは別人なんだが自分もカリオストロ伯爵との妄想ぶちまけていいか?

    夜寝るときに、カリオストロ伯爵に本を読み聞かせてもらいたい。カルデアの図書館から、毎日一冊ずつ物語の書かれた本を持ってきてねとお願いするんだ。カリオストロは陛下/女王陛下の好きな本を教えてくださいと言うけれど、カリオストロの好きな本でいいよと説き伏せるんだ。
    そして毎晩カリオストロは作者順に並べられた本棚の一番端っこから一冊ずつ本を持ってきて、マイルームで読み聞かせてくれるんだ。
    カリオストロは演劇や映画の演者の再現はその人そのものみたいに上手なんだけど、意外なことに本の読み聞かせは抑揚がなくて無機質なんだ。彼は本を読んでも登場人物の喜怒哀楽の感情を想像できないんだ。深みのある良い声が平坦に物語を紡ぐのを聞きながら目を閉じると、とても良く眠れるんだ。
    朝起きるとカリオストロは昨晩と同じく椅子に座った姿勢で読み終えた本を膝に乗せて「おはようございます。陛下/女王陛下」って優雅に微笑んでくれるんだ。
    それである日いつものようにカリオストロが本を開くと、驚くほど上手に読み聞かせを始めたんだ。本に描かれた情景や登場人物の感情が鮮明に脳裏に浮かぶような、そんな綺麗で素敵な語り口でね。きっと、遊戯室でシェヘラザードさんか誰かが読み聞かせをしているのを偶然耳にしたんだろう。
    だから言うんだ「カリオストロ、その本は読まなくていいよ。別の本を持ってきて」って。
    「承知いたしたしました。陛下/女王陛下」
    カリオストロは読み聞かせを中断されたことを怒るでも悲しむでもなく本を閉じて、薄暗い廊下に出ていくんだ。戻ってきたカリオストロは別の本を一冊だけ手にしているんだ。作者順に並べられた次の本を。また別の本にしてと言われるかもしれないから二冊持ってこようとかは考えないんだ。だって一冊ずつって約束したからね。
    そしてカリオストロがいつものように抑揚のない声で物語を紡ぐのを聞きながら、安堵して目を閉じるんだ。今日もカリオストロが伽藍堂のままで良かったって。

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:52:36

    なんかカリオストロを相手にすると開いちゃいけない扉が開く
    カルデアで満たされてほしい気持ちと、伽藍堂のカリオストロに惹かれたから終わりまで伽藍堂のまま寄り添ってほしい気持ちがせめぎあう

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:02:45

    やっぱ人形のように微動だにしないカリオストロからしか味わえないものあるよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:23:42

    伽藍堂なカリオストロは良いぞおじさん「伽藍堂なカリオストロは良いぞ」

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:28:07

    はたして伽藍堂な伯爵が悪いのか、伯爵の伽藍堂にナニかを見いだして惹かれてしまう人間が悪いのか
    とりあえず人の業の深さを感じる

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:31:57

    伯爵ビスクドールモチーフスレのこのレスがぶっ刺さりましてね


    二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:33:42

    イドの直後にカルデアで召還されたカリオストロ伯爵

    警戒されて安全が確認できるまでという名目でマスターから隔離され保護室で監視されるけど、何日もずっと備え付けの椅子に腰掛けたまま身じろぎもしない

    怒りもせず悲しみもせず、眠らず食べず話さず、ただ虚空を見つめて微笑み続ける

    その姿を監視し続けて気が狂いそうになるカルデア職員になりたい

    本質が人形だからむしろ静かに佇む方がしっくりきてたりするといいよ

    そのうちマスターに保護室から引っ張り出されて三騎士混成相手の周回に連れていかれる伯爵


    カリオストロ伯爵のモチーフって|あにまん掲示板もしかしてビスクドールかな正体というよりキャラデザのモチーフって意味でbbs.animanch.com
  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:34:49

    伯爵にINM語録言わせて遊んでた俺はマシなんだなって再確認できる

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:44:54

    >>23

    マスターは安心して伯爵は与えられたとおりの役を果たして本人たちは幸せかもしれないけど、周りのカルデアスタッフや常識人なサーヴァントの心労がヤバそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:03:18

    いや怖い
    残り11騎の伯爵霊基庫にしまうより座に返した方が幸せなのか考えちゃう

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:10:09

    虐めたいわけじゃなくて、ただ伯爵の中身が空虚な伽藍堂であることを確認したい 
    有ることより無いことを確かめる方が難しいじゃん?
    だからあえてエミュした誰かじゃなくて伯爵自身を見せてもらって、その拙さに求められる役を羽織ることでしか外界に干渉できない歪な儚さを感じたい

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:37:11

    生前の伯爵が社交界で身を立てられたのは偽装工作とか貴族らしい立ち振る舞いとか仕込みとかいろいろあるんだろうけど、こうやって勝手に伯爵の伽藍堂っぷりに狂う人が一定数いたのかもしれない

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:57:19

    FGOくん8年もサービス続けてるのにまだこんなニッチな層に刺さるキャラ出せるのズルくない?と思いながら無心でガチャ回しまくった
    ただカリオストロ伯爵は大分特殊というか8年も続けてきたからこそ出せたキャラな気はする
    人格はエミュした借り物、中身は伽藍堂、マテリアルは真偽不明な虚無キャラとかよく実装したよ
    キャラ設定担当誰なのか早く知りたい
    個人的には挑戦的すぎるから🍄じゃないかと思ってる

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:03:47

    >>23

    上手く言えないけどゆっくり実況みたいなクセになる感じなのかなぁと思った

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:30:33

    「誰もエミュしていないカリオストロ」という役を羽織ったカリオストロがマスターとの交流の内に徐々に自我のようなものを得てきて、がらんどうが埋まったのなら良かったってマスターは安堵するんだ
    絆5で「本当は嫌いなものがひとつありますよ」って言われて考えて、あるとき「カリオストロは××が嫌い?」って問いかけたら穏やかに微笑んで頷くんだよ
    そうなんだな、って思ってしばらく過ごして、また別の日に「もしかして〇〇も嫌いだったりする?」って尋ねたらまた穏やかな微笑みで頷いて、それを何度も繰り返して嫌いなものを知っていくんだ
    あるとき「××好きなんだっけ」って嫌いって言っていたものをうっかり聞いちゃって、間違えちゃったなって慌てて訂正しようとしたら、カリオストロはやっぱり穏やかな微笑を浮かべたまま「その通りです、我が陛下/女王陛下」って頷くからあれ?って首を傾げるよね
    それからまたたくさん雑談をして、小さな違和感が重なって、ふとしたタイミングでカリオストロは「自分の想像するカリオストロ」になっていただけで、召喚されたその日から何一つ変わっていなくてがらんどうのままなんだなって気付きたい
    長く交流すればするほどエミュの精度が上がっていくんだね

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:49:23

    前に別スレで一度も戦闘に連れ出さず絆0のまま最終再臨してレベル99にした伯爵をマイルームに置いてる人もいたから、なんかそういう欲を掻き立てるキャラ造形してるんだろう

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:02:36

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:06:24

    絆レベルは一度あげると同鯖の別個体も同時に上がるし売却して引き直してもリセットされないから、絆ZEROの伯爵を堪能したいなら戦闘に出さずにマイルームに閉じ込めるのは理に適ってるんだよね
    どれだけマイルームでつついても絆は上がらないし絆ボイスは解放されないけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:52:53

    ヒエッ…
    これは怪文書

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:14:43

    8年も経ってもう流石にネタ切れやろ思ってたけど未だに初めて見るハマり方に陥るファンが見られるキャラをお出ししてくる えふじーおーってほんとうにすごいゲームだなとおもいました

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:30:39

    カリオストロ伯爵はまったく身構えていなかったところに急接近されて沼に弾き飛ばされたみたいな落ち方した
    徹底した伽藍堂描写と何も教えてくれないそもそも何もないのかもしれない表層を薄くなぞるようなマイルームボイスのせい

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:06:15

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:08:12

    伯爵に積極的に話しかけて彼の対人コミュニケーション技術に勝手に救われたい そこに愛や情がないのは承知のうえで与えてくれる美辞麗句を愛おしみたい いつか彼に裏切られることがあったときは笑顔で「貴方はたくさん私を愛してくれたね ありがとう」と伝えたい きっと伯爵は理解できないという顔をするだろうけれど、彼の空っぽな言葉や行いの数々をそれらはたしかに愛だったのだと定義してあげたい 皆が、彼自身すらが贋作だと言うものに「本物」というラベルをつけてあげたい

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:11:48

    >>24

    カリオストロ伯爵が実装されてからずっとこんな気持ち

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:27:35

    正直この先どんな媒体でもカリオストロ伯爵のようにあえて伽藍堂であることを根幹にしたキャラは出てこない可能性が高いからFGOくんには頑張ってサービス続けて欲しいし伯爵のキャラ設定が深堀されることを願っているし余すところなく堪能したい
    ビスクドールスレの人の体に人形に近しい在り方の魂を宿したキャラって考察が好き

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:42:45

    今更ながら1はカリオストロ伯爵にどんな役を羽織らせるかっていうスレの人と同じだったりする?

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:23:43

    伯爵の伽藍堂はロボとかAIとかアンドロイド萌えとはまた違う感じでなんとも言葉にしづらい
    自我が有るような無いような、全てが隠されているような実はさらけ出されているような

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:19:25

    哲学的ゾンビっぽくもある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています