うひょー!!まほよコラボ実現するとか最高かよ!!

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:03:52

    ネットの声「魔法使いの夜とかよく知らない」
    悲しいけどしょうがないよな
    けどなんか同じゲームを遊んでるのに温度差を感じてなんか悲しい
    アルク実装時なんかも似たような雰囲気感じたけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:05:05

    まあコラボレーションイベントって本来そういうものだし…

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:05:43

    FGO民と型月民の隔たりがあるのはまあ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:05:45

    むしろFGOコラボをきっかけにやる人もいるからな
    動線になれば良い

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:06:12

    こっちからすると
    FGOの方が後輩なんだよなぁ…って複雑な気持ちになるわ
    先輩だからえらいってわけじゃないけど。

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:07:11

    そういうやつにも布教するためのコラボだから君もたくさんオススメしてやりな

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:07:14

    サムレムだって遊んでませんって人バリバリいるからそういうもんや

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:07:58

    一ヶ月前にクリアしたばっかのfgo民が通るぜー!
    マイ天使最高でした

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:08:42

    >>4

    やる人もいるけどやらない人のが大半なんだよな…なんでなの気になるじゃん?

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:11:29

    >>9

    無料ゲーのfgoと違って月姫やまほよは有料だしps4やSwitchもいる

    世の中にはそこにお金かけない奴もいるから仕方ない

    アニメ化とかされてたなら作品にも触れやすならんやけどな

    まぁ真月譚月姫アニメ版の話はしないでくれ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:12:04

    該当作品知ってればエモい場面も
    知らなければ「なんか知らないキャラが知らない思い出話して絡んでる」ってしらけた目で見られうることをサムレムコラボで知ったんだ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:12:44

    サムレムからFGO入ったって珍しいタイプの人いるしモーマンタイ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:13:13

    Switchだから比較的手に取りやすいと思いたい

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:13:46

    >>10

    マジで読むだけのゲーム(もしかしたら人によってはそれをゲームだと思わないかもしれない)なので今日日そこそこに人を選ぶんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:14:02

    ノベルゲーは敬遠されがちなんじゃない?
    自分もやったことない

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:14:10

    >>11

    サムラムコラボはかなりネタバレっていうかサムラムの根幹まで踏み込んだキャラ描写だったからね

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:14:56

    まほよ知らない自分、少々興味が出て来ている
    作風とかどんな感じ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:15:22

    ガチャ以外に使う6000円くらいは何故だか高いんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:15:28

    無課金勢は仕方がないが、課金勢がソシャゲにうん万使ってるのにノベルゲーに数千円出せないのいまだによく分からんのよな
    しかもFGOとか半分以上文章読むためのゲームだし敬遠される理由がわからん

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:15:30

    アルク実装なんかも沸き立つ層は凄い沸き立ってたけどトレンドは同時実装の徐福の方が上だったりしたんだよな
    FGOだけだったり偉人もののfateシリーズだけって人もやっぱり多いんだろうね

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:17:27

    >>19

    ゲームじゃなくて読み物だと思うと高い

    実際はバチクソ豪華な絵本みたいで満足したけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:18:46

    >>17

    魔術師の女の子達と山から降りてきた一般人の日常生活、時に非日常的な魔術戦みたいな感じ?

    説明が下手だな

    まぁとにかくいいストーリーです

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:18:48

    ソシャゲやる層とコンシューマーのノベルゲーを腰を据えてやる層は本来全然違うだろうしな
    あと社会人になると移動時間にできるスマホゲーと違って積みゲーになる場合も多い
    きのこみたいに仕事しながら他のボリューミーなコンシューマーゲームを何本もやり込んでるのは実はかなりすごい

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:19:22

    >>9

    母数がデカけりゃそう言う声もそりゃよく見るもんさ


    fgo遊んでる人が型月が好きで遊んでる人もいればキャラ目当ての人もいるんだし

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:20:24

    >>20

    あれはアルクの呼び方がみんな違うから分散したんじゃなかった?

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:23:10

    ノベルゲーに手を出す人って本当に少ないからな
    近年だと月姫リメイクが20万以上だったけどそれぐらいが化け物クラスになるレベル

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:28:51

    >>25

    アルク←恐らく最も多くコメントされたが、3文字なのでトレンドに入らない

    アルクェイド←トレンドに入るがやはりアルク呼びする人が多い

    アーキタイプ・アース←長すぎて変換めんどくさいからトレンドに入らない


    徐福ちゃん←みんなそう呼ぶからトレンドに入りやすい


    こんな感じだったよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:30:05

    めちゃくちゃ綺麗だとかよく動くとかノベルゲーとしてはかなりビジュアルに振ってるって聞くんだけどぶっちゃけSwitchとPSだとどっちが良さげ?

    Switchならいつでもやれるから気軽だけどあまりにも目に見えて画質とか変わるんならやっぱPSにしたい気持ちもある

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:30:15

    >>10

    製品は家族や友達にバレるからちょっと...

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:30:27

    >>27

    アルクェイドはなんならアルクエイドとかアルクエィドとか微妙に間違って書く人もいるからな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:31:37

    >>28

    Switchでも大丈夫だと思うよ(購入した感想)

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:31:42

    >>28

    じゃあPSでリモプしたらよくね

    余程のクソ回線じゃない限りSwitchの携帯モードより綺麗だし

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:32:13

    今のところ完結しなかったゲームって印象

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:33:01

    >>28

    画質は自分には判別付かないが寝転がりながらでも読みたいか大きい画面で見たいかとかで決めても良いと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:33:14

    正直青子についてもまほよの主人公より志貴の師匠っていう印象の方が強い人結構いそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:35:57

    >>11

    シナリオ上いろいろ制約あったんだろうなあと窺えて窮屈さを感じた

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:36:14

    >>33

    確かに続編匂わせはあるんだけども作中でちゃんと話は区切り付いてるんだよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:36:38

    >>27

    3文字だとトレンド入りしないって知らない人割といるよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:37:40

    >>31

    >>32

    >>34

    ありがとう

    リモートプレイもアリかなと思ったけど肝心のスマホが中々ポンコツなのでSwitch版買うことにする

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:40:35

    そんだけ知らないって言う新規さんが増えたってことやでスレ主

    昔のコラボイベ時代とか知ってて当たり前じゃろみたいな感じだったし

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:41:53

    あの偉人! あの英雄! とかいつものに対して知らんキャラスタートなのはもう仕方ない仕方ない

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:42:19

    サムレムもfgoのコラボで手に取る人増えたから読む人増えてほしいぜ〜!

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:44:22

    ま、きのこがシナリオでぶん殴ってくるから興味持つ人は増えるじゃろ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:45:38

    >>43

    これがかなりデカいかな今回は

    きのこ直々にシナリオを提供してくれるのは魅力が伝わりやすい

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:46:07

    俺は「そろそろコラボの弾尽きそうだな」って真っ先に考えてしまった……

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:48:09

    >>43

    CCCコラボ並みの厚さを期待してもいいですか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:49:59

    ノベルゲーは正直人を選ぶからねぇ…

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:51:55
  • 49二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:53:00

    >>45

    まだfake、月姫、アスラウグとかあるからどうにかなるでしょ

    第二弾とかでいいだろうし

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:59:38

    じつはまほよ買ったはいいけどずっと積んでるのよね…これを機会にやるか

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 03:00:59

    >>43

    XXとか書籍マテリアル見てると相当前からfgoに組み込む気マンマンって感じはあったからな

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 03:02:33

    まぁ少なくともFGOやってるような人なら長文のテキスト読み進めていく耐性はついてるだろうし
    それに動きとボイスも加わったと思えばノベルゲーにしてはまだかなり取っ付きやすい方だと思うよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 03:02:37

    >>45

    お前fgoを何だと思っとるんや自信を錬成してワルツやらリヨやらアーケードやら引っ張り出してくるソシャゲやぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 03:03:28

    >>52

    選択肢も無い一本ルートだからとっつき易さは型月ノベルだと随一だと思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 03:04:48

    まぁ上でも出てるけどちょっとでも興味持つ新規が出てきてくれたならまず体験版触ってみてほしいな
    お金払って続きも読むかは人それぞれとして型月作品に触れる人なら1回は味わってほしい

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 03:30:03

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 03:34:10

    >>56

    サムレムプレイ済みの自分からしたらめっちゃ楽しいコラボだったぜ!

    まほよも期待大

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 03:39:39

    >>56

    遊んでるまたは読んでないとよく分からんネタなんて昔からバリバリやってるからそんな目の敵にせずに楽しもうぜ❤️

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 03:39:52

    >>56

    そんなに気に食わんならやらなきゃええでしょ…

    楽しみって言ってるスレに水差してお気持ちすんじゃないよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 03:41:28

    >>59

    構うな構うな

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 03:43:50

    パソコンしか無いから体験版できないんだけど、主人公はこの短髪の子?それとも青い目の女の人?
    若干高いからコラボ前に買うかSteamセール待つか悩んでるんだけど、主人公と価値観合わないと読むのに時間がかかるタイプだからざっくり性格だけでも知りたい
    教えて有識者

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 03:47:19

    >>61

    青い目の髪が長い女の子が主人公兼ヒロイン

    性格は他人思いで優しい女の子…ではあるんだけど納得とか自分の感情優先したり、だらけるのを許さなかったりで色んな意味でしっかりしすぎてる。そのせいかヒロインというよりも主人公力が高い

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 03:51:33

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 04:05:24

    >>62

    おーー良いじゃん

    芯の通った性格してる子は大好きだ

    買ってみようかな、サンキュー有識者

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 06:04:53

    >>56

    どうして未プレイなのに本編でやれって思えたんだ?

    ってかサムレムの方で本編後の特異点で空想樹案件とか出来ねぇだろ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 06:07:46

    >>62

    だから草の字をマイエンジェルにとられるんすね・・・

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:42:38

    まほよって選択肢なしの一本道だったんだ…
    月姫みたいに選択式でルート分岐ありだと思ってた

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:45:14

    どっかで聞いたけど賢者の石で終わったままのハリーポッターなんだよな
    なんで面白いのは保証されてる

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:47:41

    サムレムコラボはやっぱ早すぎたんや

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:51:14

    >>35

    まほよ好きの人には大変申し訳ないが、カニファンとエイプリルフールしか知らんと『お姉ちゃん嫌いの脳筋ビームショタコン女』ってイメージしかねぇな……

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:53:27

    お財布に余裕できたらちゃんと購入してプレイするので許してほしい気持ち

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:54:50

    大人になった青子は「2015年の時計塔」にも出てくるからよろしくな

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:57:40

    まぁfgo好き=型月作品全部興味湧く!!とはならん以上仕方なくはあるんだけどな

    マスターと英霊の関係や聖杯戦争が好きって層からすると魔術師が中心の話はちょい好みとは違うだろうし

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:59:58

    あとはまぁ同作品だとどうしても強さ議論が切り離せなくなって来るからな……型月くらい決定ガチガチだと余計に

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:03:18

    >>5

    知名度じゃfateとその他で死ぬほど知名度に差があるって話で作品が古いだけでどや顔されてもだからどうしたって話だしな

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:03:47

    確か劇場版のまほよがそのうち公開されるんだよね
    型月作品の中でも全然知らんからコラボである程度把握できたら見に行こうかと思ってる

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:09:44

    コンシューマはソシャゲと違って興味は湧いても時間と金を捻出するのが厳しいという人も多いんだよ
    逆に言うとソシャゲがこんなに流行ったのはとりあえず無料で今すぐ始められるのとスマホでどこでもプレイできるから

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:18:44

    >>77

    コンシューマは発売日から遅れてやろうとすると腰を上げづらいのはあるな

    自分もサムレム発売時にちょうどやれなくてなんだかんだでコラボやる直前まで置いといてしまったし

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:20:29

    >>73

    アクションゲームならストーリーじゃなくてアクション部分楽しめばいいんだけど、ノベルゲーだとそうもいかんからな……

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:25:47

    >>73

    特にFGOは英雄偉人ゲーだから好きの歴史神話が好きだからFGO好きって層もいるからな

    そういう層からしたら型月そのものの世界観とかは興味沸かないのかも

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:28:48

    まほよやってないし別にやる予定もないけどこれが導線になってまほよ売れて型月が儲かって
    結果的にFGOの寿命が伸びるなら別にいいよ
    ただ報酬が美味しいイベントなら良いなーってくらい

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:36:29

    青子は月姫verだと加齢で胸の位置が下がってる疑惑があって(ここで文章は途切れている

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:16:46

    >>9

    悲しいこと言うとノベルゲーってそれだけでハードル高えから……

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:31:32

    コラボきっかけに始めることにした自分みたいな人間は確実にいますし

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:33:54

    >>48

    体験版あるのマジ?

    ありがたい

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:36:49

    あくまで個人的だがエクストラやサムレムみたいにアクションがあればやるんだけどボイス付きや選択肢ごとにルートが変わるとはいえ読むゲームはなかなかやろうとは思わないなぁ

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:38:55

    >>73

    らっきょでも事件簿でもそこらへんはサーヴァント達を上手く絡めてコラボしてるけどね

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:40:55

    >>33

    物語としては纏まったでしょ

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:41:05

    >>69

    ぶっちゃけサムレム本編の話題性は広がってるしそこはもう個人の結果論だと思う

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:42:47

    >>86

    まほよは選択肢無い一冊の読み物って感じだから読みやすいぜ

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:46:41

    FGOやってる友人が「まほよ買った方がいい?」って聞いてきたけど「合わないからやめとけ」って即答しちゃったな
    他作品で言えばZEROと映画版stay nightくらいしか知らないしサムレムも1週やっただけで辞めてるから絶対のめり込まんなって判断になった

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:57:08

    ほぼほぼ後日談みたいだったApocryphaやサムレム、AC、救済二次創作みたいだったZeroと正直コラボって大体が導線どころかファンディスクみたいな位置にいるから多分今回のもまほよやってた方が楽しめるやつだよね
    とはいえ最短来週の水曜で遅くとも再来週くらいなのは今からやるにはキツそうではある

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:02:05

    >>91

    別にお前が何か不利になる訳でも無いんだし好きに買わせて良かったのでは?


    まほよはシンプルな一本道ノベルゲーでFateシリーズとはまた違う味付けなんだし

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:04:49

    >>92

    そりゃ原作触れてる人が1番楽しめるよ


    fgoのメインシナリオ読むのに慣れてるなら寧ろサクサク読み終わると思うぞ

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:06:47

    なんかOPが公開されてから発売まで時間がめっちゃ空いたゲームだっけ?

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:08:22

    今PS版でやってるんだけど、メッセージウィンドウ消せないのめっちゃ辛いな
    月姫Rの時は消せたはずなのになんでだ

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:10:35

    ソシャゲは手軽にできるし据え置きゲームは持ってないしまとまった時間作れないからまほよプレイのハードルは高いんだよな…
    らっきょコラボも原作知らないで楽しめたから今回も楽しみにしてるけど、原作を知ってた方が楽しめるんだろうな

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:16:09

    >>19

    ぶっちゃけ推しになりそうなキャラがいるなら数千円出すくらい安いって感覚

    だけど公式サイトのキャラ紹介だけ見ると刺さるキャラがいないから躊躇ってるところはある

    きっとプレイしたらストーリーで殴られてどのキャラも好きになると思うんだけどね

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:18:17

    >>97

    そもそもfgo自体が過去シリーズ触れてると楽しめる要素てんこ盛りなゲームだしね

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:20:13

    むしろ導線あるだけえぇやん
    コラボ先気になるけどゲーム遊べないなんて笑えないからなワハハ…

    サバフェスやCCCコラボを経てBBちゃんのイメージを覆すために必死にゲーム勧めたなぁあの頃

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:24:26

    前に型月関係ないギャルゲをやったことあったけどシナリオ全部見るのめんどくさ・・・となったんでまほよみたいなノベルゲーもそうなりそうなのが・・・
    小説とかは読めるんだけどな

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:26:16

    >>100

    まぁそのCCCも途中まで彼女の本心が分からんから苦痛だし、

    分かったところでFGOユーザー目線では「はいぃ?」になるだろうし難しいんだよな

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:26:57

    >>101

    何度も言われてるけどまほよは一本道のノベルや

    選択肢もルートも無い

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:27:13

    映画より後ならもうちょっと知名度あると思うが…
    あとVOCALOID聴いててsupercell知ってるなら「星が瞬くこんな夜に」を聴いたことぐらいあるかもな

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:27:43

    FGOは文章と絵が分かれてる分小説っぽくて読みやすいけど、
    きらきらしてたり動いてたりする絵をバックに文章読みづらいって読書好きは結構いる

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:28:01

    >>102

    自分だけはちゃんと作品読み込んでこのキャラの事わかってるぜ!!!!


    こんなスタイルでええんや

    どうせ読まん人は絶対読まん

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:28:31

    コラボの後からやり始めるのもいいぜ
    CCCコラボの時は全然知らなくてメルトもそこまで刺さらなかったけど後でやってたからまたコラボ見直したらめっちゃくちゃ泣けた自分がいる
    BBちゃんねるの演出もCCCの方で「fgoの時と一緒だ!!(実際は逆)」で感動したし

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:30:05

    ノベルゲー興味無い人は選択肢がどうこうとかじゃなくゲームという形式で文章読むのが好きじゃない人とかも含まれてるので、一本道だから~は別に取っつきやすさにならない

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:39:08

    SNは背景の絵の荒さというかシンプルさがあるから絵本感覚で読めるけど
    これ以上綺麗になるとなんかそっちに気を取られて集中して読めない
    同じ理由で字幕の映画は集中して字幕を追えない
    速読自体は得意なんだけどね

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:21:09

    買い切りゲーってあわなかったときのダメージがデカいし、ノベルゲーはほぼ文章に依存するから小説とアニメの中間のものを買うって形に近いんよな。

    ガチャに金つっこんでるやん、というのはまた見てるポイントがかわってるところだと思う

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:23:07

    ノベルゲーとか売れないでしょってのはまあ分かるんだが
    やっぱ寂しさはある。月姫Rはよくノベルゲーでだしてくれたよな
    満足度もやっぱ高かったから月姫R裏ルートもまほよ第2部もノベルゲーで出してほしいもんだが・・・

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:23:21

    せっかく体験版あるんだし是非1回見てみて欲しいな

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:26:15

    >>96

    PSコンなら✕ボタンで消えないか?

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:27:12

    空の境界コラボきっかけで本編読もうと思ったけど同じきのこでも読みにくくて挫折した記憶ある

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:28:15

    >>111

    きのこ達は月姫Rはもう完全に収支を割り切って作っていたからな

    なのに思ったより売れまくった

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:28:23

    >>108

    一本道ならノベライズなり本の形してる方が読みやすいって昨日言われたわ

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:28:27

    >>114

    らっきょに比べたらまほよはかなり読みやすい方だと思うぞ

    ノベルゲーだからイラストで内容を視覚的に把握しやすいのもあるし

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:47:24

    ぶっちゃけ私も今買って読んでるけど(おお……よく動いて楽しいな……)という心が半分、(どうせ一本道なら小説で出してくれよ目が疲れる)という心が半分

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:49:34

    >>118

    これ今だと多分ゆっくりとかボイロの立ち絵劇場動画にハマってる人がするする見れるタイプだと思うのよね

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:50:32

    個人的にらっきょは文章以前に一ページの上下にそれぞれ文が詰まっているのが読みにくかったな

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:53:12

    プレイヤースキルの類いが一切要らないものをゲームとして楽しめるかは案外好みが分かれるらしい

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:58:45

    そういやまほよって三部作構成だったんだよな…
    結局続編はどうなったんや

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:01:49

    「コラボで分からないことだらけだったから実際に買ってプレイしよう」ってくらいアクティブな層はコラボしなくてもそのうち買ってプレイしてそうだしな

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:03:13

    >>121

    自分はこれ

    ゲームに文章がくっついてるから読むか…って気になるけど文章だけ出されるとじゃあ普通に小説読むわ、になる

    FGOもノベルゲーって形で提供されてたらたぶん手を出してない

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:50:40

    >>114

    空の境界はきのこの作品の中でも悪文極まってた時期の奴で可読性がゴミだから挫折するのは仕方ない

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:43:25

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:17:48

    俺とかCM見た直後にプレイし始めて徹夜で読んだぞ
    シナリオもビジュも演出もめちゃめちゃ良かったし既にコラボイベでどのキャラが実装されるかワクワクしてるわ

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:20:19

    音楽配信アプリでFGOのサントラ聴いてたらクッソかっこいい曲流れてきてなんぞこれ!?って見てみたらまほよの曲だったことあったからこの機会にやろうかな
    Fiveって曲

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:24:24

    >>128

    あーFiveいいよねかっこいい

    まほよの曲の中で一番好きだわ

    あとメインテーマも良いんだよな

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:29:59

    >>122

    プランとしてはFGOを出しつつ並行して色々出すつもりだったがソシャゲ運営というものがあまりにも体力を消費するものだった故に月姫もまほよもストップしいっそのこととコンシューマでリメイクする羽目になったのだ

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:31:34

    >>123

    むしろコラボするからそれより前にやっておこうって層はいるぞ

    きっかけさえあれば動く人は結構いる

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:32:52

    むしろ事前情報なしで見て欲しいと思ってるめんどくさいオタク
    叙述トリックがあるとかではないがやはりネタバレ知ってると知らないとではカタルシス的なものが違うと思うのよ

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:20:14

    コラボって手に取るまでいかなくてもIPに興味持ってもらえた(更に好印象ならなおよし)なくらいだと思うよ

    fgoが型月ファンしかやってないゲームとかならともかくそうじゃ全然ないし。

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:26:39

    >>128

    原作のここぞというシーンで流れ出すfiveはマジでかっこいいから物語とセットで見て欲しいわ

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:50:52

    事前知識は持っておきたいけどゲーム買うお金がな
    欲しいっちゃ欲しいんだが学生にはちと厳しい
    まあでも自分サンレム知らんのにうおおおってなってたから今回もノリで楽しもうと思う

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:58:42

    ぶっちゃけ普通に小説で読みたいって気持ちはめちゃくちゃ分かる

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:09:03

    正直小説でもノベルゲーでもどっちも同じくらい疲れるからどっちでもいい

    CCCみたいにゲームくっついてても、ルート制で何度も同じところを見させられるのは苦手

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:54:42

    >>113

    ○で消えたわ サンキュ

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:23:27

    まぁこれを機に始めてみようと思った勢もそこそこいるからね

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:30:28

    CCCコラボもサムレムコラボも原作やってなかったけど面白かったから期待してるよ

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:41:15

    読切の小説に数千円って考えるとやっぱ高く感じてはしまうな

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:53:38

    FGOから入って「月姫ってよく聞く…そんなにいいんかな…気になる…」みたいな状態だった時アルク実装をきっかけに月姫R買ってめちゃくちゃ楽しめた人間なのでこういう形でFGOに元のゲームに触れるきっかけを作って貰えるのはありがたいんだよね

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:05:06

    >>141

    文庫本数冊レベルの文章量の話にフルボイスやBGM、挿絵に立ち絵もついてるって考えれば値段としては結構妥当だとは思うんだけどノベルゲーに馴染みないとそこら辺の価値は伝わりにくいよな

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:10:03

    >>1

    ぶっちゃけこの感覚って元ネタがマイナーな英霊や既存鯖の生前の関係者が来た時も同じで

    知ってる人は楽しめるし同じFGOやってても人によって興味の向くところが全然違うっていうシンプルな話なんだよね

    みんながみんな全ての神話や史実を把握してないのと同じこと

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:15:45

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:16:37

    >>143

    感覚的にはアニメによってしまうとこもあるから難しい。

    たしかに文章量だけでいうとビジュアルノベルって多いんだけど、それが文庫本X冊、といわれたときに、その冊数重ねた小説ほどの満足感があるか?と言われると微妙に思えてしまう人もいると思う。


    音楽やイラストに依存できるぶん、文章量は少なくなるのかと思いきや、むしろそっちに引っ張られて絵があること前提のテンポの文章になるせいで文章量が小説より嵩増しされる傾向が大きいとこはあるかなーというのはノベルゲーみてると思うところではある。


    単純にテキスト量=物語の厚みにはならないというか。

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:19:11

    >>9

    別にガンダム好きだからってSDガンダムやビルドファイター見なきゃいけないわけじゃないみたいなもんでしょ

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:23:43

    うううううう
    Xでもあにまんでも反応うすーーーい!!
    知名度や履修度が低いから仕方ないのでもう早くコラボ始まってっくれーーーー!!
    キャラの良さを皆知ってくれえええええええ

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:26:04

    >>145

    サムレムやってないけど楽しめたが…

    サムレムやってない層からも伊織の人気が爆上がりしたのがその証拠だろ

    ただの個人的なお気持ちの主語をデカくすんじゃねえよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:26:11

    >>147

    結局は同じ話だけどどっちかというとFGOの方がSDやビルドファイターズの立場なのよな

    だからまあ本家から追ってる人から見たらなんで君たち本家シリーズ知らないままで外伝シリーズだけで盛り上がれてるの?って感じちゃうこともあるわけで

    結局同シリーズでも作品ごとに別の魅力があるから人によって良いんだけど割り切れない感情的な部分もあるというか

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:29:12

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:30:42

    四大ヒロインって言うけど大きな括りが四作しかないっていうだけの話であって
    四大…?感ある
    知名度認知度人気度すべてにおいて

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:30:47

    >>149

    荒らしに構わなくてええんやで

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:32:14

    中途半端にfgo側からキャラを出すコラボよりはぐだだけをコラボ先に放り込むタイプがいいな
    コラボとはいうもののfgo要素はほとんどなくてコラボ先の掘り下げがほとんどだし

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:34:14

    >>151

    「ぐだに構わないとつまらない、ぐだに構ったから人気でた」

    とか馬鹿なこと自分で言ってて恥ずかしくないんですか?ヤマタケ人気や正雪とか需要激上がりしたのも無視とは

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:34:57

    >>152

    まほよヒロインなのは知ってるが前提として月姫主人公志貴の過去に出会った人ってベースがあってまほよはその人の過去話なんやな〜って認識スタートしてる部分があるのよね

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:35:27

    音楽とかフルボイスに価値を見出せない人間だからノベルゲームむずいんだよね月姫ですら諦めたもん

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:37:17

    >>152

    少なくとも10周年投票の時点では全員人気ベスト10に入るくらいには間違いなく四大だったんだよ

    近年はFGOとfateシリーズに作品が偏ってるからあれだけど

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:38:16

    やったことないイベントの記憶持ってる新規側からすると
    FGOやってるのに知らない…主人公なんで知ってるの…ってなるから
    まだ見れる手段あるコラボや他作品出身のがいいかなって思う時がある

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:47:06

    >>157

    音楽やフルボイスに価値を見い出すとそれだったら「アニメ作品」「映像作品」観るやでになるのよなー………

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:53:22

    fgoプレイヤーの声で、「フルボイス化は嫌」「どうせ自分のペースで読むから音声飛ばす」みたいな声がフルボイス化してほしいよねー、みたいな声より大きいの見ると、ノベルゲーのfgoより凝った演出とかもかえってマイナスになりかねないよなーというのも思う。

    ノベルゲー、贅沢な媒体ではあるんだけどよりシンプルにするか、派手に演出するかの濃淡の好みが人によってめちゃめちゃブレるから難しいんだよね。

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:54:29

    この掲示板には既プレイもcp厨も多いんだから賛の意見が多くなるのは当然よ
    てかコラボの話になるたびにサムレムコラボはつまらないだの面白いだのレスバ始める奴らは何なんだよ
    個人的なお気持ちならTwitterでやっとけ

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:57:35

    疑似鯖でも他所から人気稼がせて貰ってるゲームなのに何かカニファンみたいなもんと認識して欲しくない層が居るのは謎やな

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:00:30

    既プレイだしまあ面白かったけど好きなイベント3つか5つ挙げろ言われたら選外かなってくらいの塩梅>サムレムコラボ

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:01:00

    月リメにしてもだけどノベルゲーって基本1周(ルートにより数周)したらそれで一旦終わりで時折読み返すくらいでしか触れないコンテンツだからゲーム寿命としては短いのよね
    アクションやRPGだとやり込みなんかがあるんだけど(アイテムやステコンプ、RTAなど)

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:02:48

    「オレ」を好きにならない、興味ないキャラなんて要らない。て層は大体声デカイから目立つんだよな…

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:03:09

    >>157

    自分も声優さんは好きだけどフルボイスだとむず痒くなってアニメもあんまり見れないな

    演技飛ばすの申し訳ないんだけどな

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:03:20

    スレチの発言は遠慮なく伐採していいんだぞスレ主

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:03:37

    >>163

    元ネタが好きなのか依代キャラが嫌いなのかやたら擬似鯖に否定的な人いるもんな


    まほよへの興味はあったからちょうど良い機会だなって個人的には思った

    サムレムは本編気になって買ったけどACは近くに筐体無くて遊べてねえわ

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:06:23

    面白いかどうかは個人の感性に過ぎないんだからレッテル貼りしてるやつは同類だぞ
    ここでやるなって話だ

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:07:44

    読んだら絶対面白いのはわかってるけどどうしても時間が無い
    コラボでネタバレ喰らうのが怖い
    シナリオ全部飛ばすかな

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:10:17

    演出面が素晴らしいとは良く言われるけど逆にめちゃめちゃ早いスピードで飛ばしながら読むようなタイプの人には確かにあんまりメリットが無いどころかデメリットになり得る点ではあるんだよな。

    声を入れて演出に力を入れてシーンを盛り上げる、という方向性が好きな人の需要は今はもうそこそこリッチな3Dモデルをガンガン動かしてっていう作品で満たせちゃうから今の時代にはニッチになってるとこはあるのかも。

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:10:46

    真面目にFGO本編でも景色映すために10秒くらい時間取られるの鬱陶しいからそれ以上に時間を取られる過剰演出やフルボイスはあまり好きじゃないな
    CCCはジナコとかエリちゃんとかの声優さんの熱演で聞いてて楽しかったけど基本は無ボイスのが有り難い

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:13:22

    >>172

    現代だと二倍速で見て時短するみたいな話もあるくらいだからね

    そう意味ではノベルゲーは時代に逆行してる感がある

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:23:50

    >>121

    ノベルゲー大好きだったが最近読みきれなくなってきた(月姫もだいぶ苦戦した)のでどっちの気持ちもわかる


    なんだろうな…

    昔は文章の並びを見るだけでその情景が浮かんだしその世界以外忘れられたが、

    今は「ボタンポチポチしてる自分」が常に頭の中にあって、没入していられない


    集中力が落ちてるんだろうが…

    嫌いじゃないのに読めないのよ、辛い

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:00:50

    いつかやろうと思ってたからその良い切っ掛けになったわ

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:45:53

    魔法使いの夜全然知らなかったがまぁこれでやっと始めてみようと思ったのは確か

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:07:05

    ノベルゲーは今までしたことなかったが
    この機会に初めてみようと思う

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:33:18

    昔見たまほよのPV(?)で青子に一目惚れしてそこから型月知ったんだよな

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:34:02

    そうやフルボイスやってないわ

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:02:24

    とりあえず中古店にでも行って見てみるわ

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:38:49

    フルボイスはキャラの心情がダイレクトに伝わって没入感に浸れるんだけど
    地の文は流石に無声なので読まないといけない
    その切り替えがちょっと面倒だったな
    地の文も草の字の声で聞けたら有り難いんだけど…
    画面から少しだけ目を離してゲームの片手間に別の作業できるし
    開発費用めっちゃかかるしあり得ないとは分かっているんだけどね

    まほよはおまけシナリオまで読んで全キャラ大好きになったくらいハマったので、物語としては百点満点です

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:02:56

    >>182

    青子とか笑顔だけど声で明らかに怒ってる感じとか出て凄いなってなったなあ

    心の声とかはボイスあるけど地の文はないもんね

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:07:09

    フルボイスで収録の話なんかでは青子は主役なのもあってか長セリフが多くて、一番収録に時間かかったりしたんだっけね
    きのこが「途中に休憩を挟みながら毎日5時間,「一緒にがんばろうな!」って感じでした(笑)。」とかインタビュー言ってたし

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:56:06

    来週来るだろうしそれまでに履修しなければ…

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:08:31

    とりあえず買ってみたし26日までに終わらせなくちゃ

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:10:41

    まあ、ぶっ続けでやれば短くはないけど、そんな長くもないし一本道だからイケるやろ
    ボイスちゃんと全て聞いてたとしても

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 02:07:59

    15~20時間程度あれば余裕で読了ると思われ

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:12:41

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:26:09

    サムレムにしろ月姫にしろまほよにしろここで騒がれるほど有名・人気ってわけじゃないよね
    掲示板には好きな人や既プレイばっかり集まるから大人気に見えるが
    まあそのためのコラボなんだけども

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:44:44

    >>172

    まほよの演出はマジで好きだったな

    っていうかノベルゲームであそこまで動いて没入できたのは初めてだったから凄い衝撃だった

    遠近感を生かしてる感じ大好き

    >>175

    確かに自分もそうかもしれんわ(最近ノベルゲーやってないけど)

    ライトノベルとか読めなくなっちゃったのもそういうのかもな

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:02:02

    >>190

    それに関してはfgo人口がデカすぎるって言うのもあると思うけどねプレイヤー数だけ見ればfgoは他の型月作品より桁が2つ3つ違うだろうし

    サムレムもヒットと言っていい売り上げだし

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:39:19

    20時間以内で終わると思うしまだ読んだ事ない人はやってみて良いと思う
    読んだことある前提の話なのかは知らんけど

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:24:20

    >>46

    CCCと言うか前作時点で教会で改竄を担当して二人で並んでいたんでそこら辺でネタやるかもしれませんけど

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:08:56

    知らなくてもなんとかなるし知ってたらもっと面白くなる感じになりそう

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:11:29

    いずれにせよ面白いのは確かなので期待して待っていよう

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:17:05

    楽しみ

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:23:32

    コラボには知らなくても大して問題ないタイプと知らないとせいぜい半分くらいしか楽しめないタイプがある
    直近だとアケは前者サムレムは後者
    まぁアケは説明ほとんどいらないタイプだったから当然だが

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:24:33

    >>198

    まほよはどっちかな

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:27:56

    それではまた来週

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています