青学強くね?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 07:44:42

    シングルスで大体勝てる越前不二手塚にダブルス全国区のゴールデンペアの菊丸大石
    これで負ける方が難しいでしょう

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 07:49:14

    海堂桃城のダブルスも爆発力はある

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 07:50:10

    シングルスのパワー系が相手だと流石に不利じゃね?
    なんかタニシや樺地に勝ってたわ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 07:51:37

    お前は青学の恥なんやで…

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 07:52:46

    だからシングルス1まで行くのが少なかった

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 07:57:42

    手塚は味方だと持て余すだけだったしな

    対戦相手にする方がイキイキしてる

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 07:57:47

    なぜ不二にダブルスやらせたがるのか

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 07:59:32

    来年が絶望的な名門
    本当に名門か?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 07:59:46

    相手したくないのは海堂だな

    ゲームで言うところの害悪戦術みたいなもんだし

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:02:35

    >>7

    物語上の白星、黒星の調整の都合、としか

    順当に組むと手塚、不二、越前の3人でシングルス固定だろうし

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:04:29

    >>7

    海堂桃城や乾海堂がダブルスで強くなるまでにダブルスやれる人材がいなかったからじゃね?


    不二のカウンター主体の戦いはダブルスと相性が悪い訳じゃないし、オーダーの穴を埋めるオールラウンダー的な扱いをされてたんだと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:07:44

    青学の弱点はD2 ゴールデンペアが負けてダブルス2つ落とすとキツイって竜崎先生は言ってたしそこをカバーできるのが当時では不二だったんじゃないかなぁと

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:09:35

    言うて手塚は関東大会ほとんど居なかったから割とギリギリよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:09:43

    手塚はキャプテンだからS1固定だしリョーマにダブルスなんて論外だしな

    となると不二だな

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:10:33

    不二は器用でなんでもできるからね
    全国氷帝に出なかったのも元はD1起用だったのを大石とメンバー変更したからだっけ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:12:01

    まぁだから不二は当初は立海に転校する予定だったんだけどね
    黒星付けるにも白星付けるにも便利すぎる

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:12:43

    不二のダブルス、大石の手首故障、手塚の肘の古傷とデバフかけないと勝負になる相手校がね

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:12:49

    >>12

    まぁ、不二&タカさんって地味にバランス良いもんな。

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:14:24

    手塚居ない関東大会2回戦以降不二が居なかったら不安感半端ない

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:20:57

    >>9

    ダブルスになるとその害悪戦術中に乾先輩がデータ取ってこっちの戦い方丸裸にしてくるの嫌過ぎる。

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:24:10

    >>1のベストオーダーで挑んだのが全国立海戦と聖ルドルフだけという事実

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:24:31

    >>17

    大石の故障はD1が固定じゃなくなっていろんな組み合わせを試せるっていう漫画的にはアリなやつだったな

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:25:02

    >>8

    名門だから越前クラスのスーパールーキーが入ってくる可能性はゼロではないし、河村先輩みたいに成長・覚醒する可能性のある1・2年生がいるかもしれない


    越前が即レギュラー入りしたから青学非レギュラー部員の練習風景描写が作中で殆どなくて、良くも悪くも部全体の実力の下限〜平均値が全然わからない状態だし

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:28:01

    >>23

    ゲームのオリキャラ主人公が小学生時代に全国区だったり、越前親父の悪友の息子だったりしたね

    同学年の同等格いてもよかったかもね(強くなりすぎるか)

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:28:31

    >>8

    どの学校も有能選手が三年にある程度集中してるのは学生スポーツ漫画あるあるみたいなもんだと思ってる。

    他の学校も3年抜けたら戦力がた落ちのとこばっかりだったような気がするけどどうだったっけ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:32:08

    主人公校補正がないとは言わないけど1のメンバーにD2乾海堂で組んだらタカさんと桃城余るのまあまあ凄くない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:39:16

    >>26

    レギュラークラスを余らせられるから、名門高校足り得るって部分もあると思うわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:00:12

    >>25

    本編でのレギュラーメンバーだと

    不動峰が2年6人、ルドルフと山吹が2年2人、氷帝が2年3人、六角と四天宝寺が1年1人2年1人

    立海が2年切原(と新部長のよしお)で比嘉が2年の新垣(モブ部員全員逃げて部員数自体1人)のはず


    不動峰以外どこも戦力ごっそり消えるけど、不動峰以外どこも元から強豪だったり補強に力入れてたりでモブ部員でもまあ戦力になるやつ

    比嘉中は再来年頑張れ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:05:00

    青学≧立海>>>>四天宝寺>>氷帝≧比嘉くらいの差がありそう

    四天でギリオーダー次第では勝ちが拾えるレベルじゃない?

    氷帝は青学相手は大石の手首と不二封じ、立海相手でも仁王ジャッカル2枚封じで試合になったくらいだし

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:16:32

    不動峰が橘以外来年も据え置きなんだけどその据え置き戦力がそんなに強くないから別に有利でもないというか
    モブには勝てるけどネームドにはだいたい負けてるっていうギリギリのラインなんだよなあそこ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:17:17

    だから全国優勝したじゃん

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:49:47

    いいだろ?強豪校だぜ?

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:56:11

    完全版青学は立海と四天宝寺じゃないと相手にならん。四天宝寺はお笑いテニスと銀さんと金ちゃんがハマれば強い。千歳もああ見えて上澄みだし。

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:57:21

    無印時点でも手塚に勝てるのが何人いるんだよ問題だからな…そして公式戦無敗の越前

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:59:21

    顧問のオーダー読みが完璧すぎる・・・

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:05:46

    >>35

    これなんだよねオーダー運が強過ぎる

    学校としては強弱がしっかり分かれててそつ無く纏まってるけど特筆して全体的に強い訳でも無いしな

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:13:14

    >>35

    タカさんシングルス起用のタイミングバッチリすぎて笑う

    緑山戦以外は外したら負傷者出てた可能性あるぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:21:04

    >>29

    青学≧立海>>>>四天宝寺>>氷帝≧比嘉くらいの差がありそう


    は流石に無いだろ

    立海>四天宝寺≧(≒)青学≒比嘉>氷帝くらいが妥当な所だろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:21:35

    >>35

    むしろ終盤は強すぎて塩試合にならないように的確に上手く勝ちつつ良い勝負になる組み合わせになってそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:25:05

    >>38

    四天宝寺は互いにイレギュラーなオーダーとはいえ3-1、新入ってからも一線級は手塚リョーマ不二大石、金ちゃん白石と人数差あるし

    立海と青学の不等号は揺らぐかもしれんが

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:32:51

    上でも言われてるが順当に実力発揮出来るシチュエーションになるとSの手塚不二リョーマ、Dの大石菊丸から2勝もぎ取れるのがどのレベルかになる時点でかなりキツいんだよな

    Dはシンクロ以上が必須でSも不二レベルが必須ってかなり高い足切りラインだから立海でも四天でもオーダー次第になるレベル、比嘉とニアリーイコールはない

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:37:39

    複数手段のある青学立海四天とほぼワンマンな氷帝比嘉の間には割と壁があって、完全にワンマンな山吹とかがその下に来る感じか?
    なんにせよこの代の青学が上澄みも上澄みなのはそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:38:59

    >>39

    立海戦とかはともかく

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:41:54

    D1への対抗手段を学校単位で持ってるのは物理破壊組か仁王の違法シンクロ(審議あり)くらいじゃね

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:47:29

    禁句だけど越前が主人公補正のお陰でS1勝を確約されてるのが大分デカい気がする
    それ以外のS手塚、不二、D大石&菊丸ペアの実質最強布陣でも組合せ次第で負ける事だってまま有るしな

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:01:24

    新では冷遇されてるけど
    無印時代の海堂はかなりイカれた性能してるからシングルス、ダブルス両方に使えて便利だよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:02:00

    強すぎるからオーダーで遊びすぎるんよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:53:31

    >>28

    そういや前年度全国準優勝の藤ノ牧が本編だと咬ませ犬丸出しの扱い受けてたけど、平等院が高等部出身だから今の中等部はモロに世代ズレの影響受けて弱体化してたパターンかもしれないんだよな。まぁ平等院が中等部にいたかは不明らしいけど。

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:43:53

    最終的にクソ強くなったけど、縛りプレイ状態だった手塚と主人公補正付きの越前を除くと、覚醒前不二や黄金ペア相手には各校上位連中は勝ちを拾いやすいのは事実。

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:51:43

    実際に不二が立海に行ってたらどうなってたんだろう…

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:32:22

    不二が思ってより自由度が高いからどこにおいても便利なんだよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:33:22

    >>50

    ビッグ3が4になって切原がレギュラー落ちする

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:49:44

    でも青学のオーダーは相手に読まれすぎてる

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:53:00

    >>30

    言ってもあのメンツ全員最後に野獣のオーラ習得したからレベルは上がってるやろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:54:42

    >>47

    でまずっと鉄板オーダーにするとデータ揃えられそう、テニプリはデータキャラがかませにならないから

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:56:55

    >>54

    野獣のオーラを習得した後のケアを、橘がどこまでやってあげられるかによるな


    橘が自分の進路全部ぶん投げて後輩の指導をできるならそれでいいけど、野獣のオーラの反動というかデメリットが結構キツそうで、残った不動峰メンツだけがそのまま部の指導に携わってそのまま使い続けるって形になったら、新たに習得できた後輩なんかも含めて軒並み壊滅しそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:04:11

    >>23

    高校生ならまだしも、中学生じゃ一学年の差はデカいしね

    不動峰みたいなケースじゃない限り3年中心というかオール3年の学校があってもおかしくないレベルでしょ


    …中学生だったよね?って確認したくなるけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:10:02

    >>15

    確定ではないけど雨で中止になった場面で河村と一緒に居るコマが描かれてるからこの2人が本来は出てたのでは?と予想されてる

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:11:19

    >>27

    怪我しても穴埋め出来るし、3年生卒業した時の穴埋めもし易いのは強いよね

    上でも上がってるけど、レギュラーオール3年の学校なんかは抜けた後が大変

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:38:56

    OVAで氷帝vs立海やってたけどどうだったの?
    跡部と樺地以外氷帝に立海と戦えるやついなくね?って言われてた気がするけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:41:31

    >>60

    宍戸が瞬間移動を取得

    日吉が超強化

    あとは据え置き

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:42:30

    不動峰は伊武も神尾も全国区扱いされる実力はあるだろうし
    不二河村ペアが負けた山吹の全国区ペアに前衛キラーペアが勝ってるし
    まあ普通に優勝候補になるくらいには強いでしょ不動峰
    青学もシングルスに越前桃海堂置かなきゃ勝てんやろ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:46:42

    >>60

    真田と柳のペアというハンデのようで普通に強いダブルスで鳳樺地ペアに勝ってたよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:56:19

    最初期の青学と全国に行ったときの青学は結構別次元だからな
    全国決勝のベストオーダーの最終青学とガチンコでやりあえるのは
    立海しかいないと思うわ
    手塚リョーマ不二がいるのが純粋にズル
    四天宝寺は結構惜しいとは思うけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:59:18

    >>62

    荒井先輩が覚醒するから

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:02:06

    >>9

    害悪戦術して真田にケチつけてたのダブスタマムシがよ……ってなったわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:16:48

    >>54

    地味に伊武や神尾や鉄以外も都大会で不二&タカさん瞬殺した山吹ダブルスの片方を関東大会で倒したりしてんだよな。

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:25:00

    お荷物ポジですら腕折れるレベルの球撃って来ると言えば一気にアベレージがおかしい集団に見えてくる

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:58:47

    改めて見ると青学と氷帝って結構な差があるのに関東でも全国でも俺らの方が格上!みたいな態度なの草生える

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:01:56

    手塚の故障とか不安要素は抱えてたけど名門校と言われるだけの強さは初期から一貫してあるんだよな青学

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:05:12

    多分不二転校前提でメンバーの強さ決めてたのが人気になり過ぎて予定変更した影響で
    なんかパワーバランスおかしくなったんだろうなと……
    全国で氷帝復帰とかまたラスボスの立海とかも多分予定変更の影響でしょう
    そのせいで敵はそこまで強くなってないのに手塚復帰で主人公チーム負ける要素無くね?って状況になった

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:42:33

    >>46

    ジャイロレーザー覚えた後は立海レギュラーをして「無敵」と言われて、デビル赤也が真っ向勝負を避けるからな

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:45:43

    >>38

    青学に5-0で負けてる比嘉中が青学と同等で氷帝より上…?

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:50:22

    新テニの最強ドリームチームみたいなドイツ戦オーダーで中学生が全員立海メンバーなの普通に狂ってると思う
    越前、金ちゃん、跡部、不二、亜久津あたりなら食い込める実力あると思うが総合力ならマジで圧倒的なんだなって再認識する

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:57:58

    意外性はあるけど、冷静に見ると実験し過ぎな六角戦好き
    海堂がシングル出るのも、あそこじゃないともう後がないのは理解できる。

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 00:35:14

    青学は本編でもやってたようにオーダーに悩める時点で人材豊富なんだよな
    全国立海戦のような最強オーダーじゃない舐めプオーダーでも他の学校はメタ読み最強オーダー組まないと勝負になってないくらい開きがあるし
    舐めプオーダーと言ったとてほぼ確定枠の手塚越前と黄金ペアの四人はさておき不二タカさん乾桃城海堂の誰がどこの枠を取ってくるか最後までわからないって他校からすると相当クソだと思うよ
    場合によっては黄金ペアすら組み合わせ崩すし

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 00:58:46

    乾のシングルスはもう1試合くらい見たかったけど、層厚すぎて無理だなってのもある

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:15:55

    >>75

    尚、アニメ版ではそこのオーダーは改変されて越前と変えられた

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:15:56

    金太郎、石田銀がシングルでパワー勝負で相手を破壊して2勝
    白石と千歳他メンバーで残り1勝すれば良い

    跡部がシングルで1勝
    樺地がシングルでパワー勝負して相手を破壊して1勝
    氷帝ナンバー2芥川、氷帝の天才忍足、氷帝の黄金ペア宍戸鳳で1勝すれば良い

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:36:19

    3年が卒業した後が厳しそう。

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:38:39

    テニヌ呼ばわりされちゃうトンデモ要素ばかりがネット上では目立ちがちだけど、「主人公が無双タイプかつ主人公チームが最初から全国区レベルの戦力が揃ってる場合どう漫画的に盛り上げるか」に関してはテニプリはもはや教科書ってレベルだと思うよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:40:46

    ぶっちゃけどこの学校も次大丈夫!?って感じではある 特に新が始まって海外戦もしている中2年生はほぼ選ばれてないし
    二年生だらけの不動峰、ちゃんと教育してそうな氷帝、多分財前が頑張る四天宝寺はともかく赤也+玉川くんでなんとかなるのかわからん立海やリョーマがふらふらしてる青学は大丈夫か

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:42:49

    まあまあ話が長いし普通に私立学校が出てくるからみんな忘れがちだけど序盤も序盤の不動峰戦で伊武に「お前たちは恵まれている」みたいなこと言われてるんだよな
    設備も整った学校に最初からいる奴らとそうじゃない公立にいる奴らとの差を描きつつ、それでも血の滲むような苦労をして全国優勝するストーリーはマジで上手いと思う

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:43:54

    普通スポーツ漫画で故障者って1人だしな
    主人公チームだけ故障者複数とかいうイカれた逆境でも勝ち上がれるほどの層の厚さ

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:49:52

    タカさんというパワー+耐久力の名タンク役

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:52:09

    まともに選手として出られる面子で9人揃ってるのが青学、氷帝(滝さん含む)、四天宝寺
    8人が立海
    残り不動峰、聖ルドルフ、六角、比嘉が7人で山吹も檀君がダメなので実質7人

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:56:14

    >>81

    関東なら同意だけど全国はうーん……

    手塚復活後の青学強過ぎて個人戦単位ならまだしも団体戦としてハラハラする所1回も無かったわ

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:10:59

    でも手塚は旧テニ時代だと作者の逆張り精神が強すぎたのもあって、最強ではあるけど勝敗の安定感なくてそんなに心強い印象なかったな
    新テニでの描写でやっと本来の強さに追いついた感じがする

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:35:50

    思ってるよりゴールデンペアが勝ってくれんのだよ…

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:41:40

    黄金ペア、後手塚もか?が「まさかあいつが負けた!?」ポジに使いやすすぎた感はある
    これの逆がシングルスのタカさん
    ダブルスの不二は負けさせにくい奴を無理なく負けさせるのに使いやすいタイプだからちょっと毛色が違う

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 04:31:10

    >>79

    最上級の殺人テニス使いが二人もいる四天宝寺が厄介すぎる

    しかも翌日には決勝が控えている以上、なんとか生贄役をタカさんだけにして勝ち進むしかなかった

    その生贄役が勝ったんだから大金星だよ


    おい……なんで金太郎との一球勝負を始めてるんだよ越前

    下手したら死んでたぞお前

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:57:10

    不二と河村が新渡戸と喜多にどうやって負けたのか気になる
    不二河村に勝った新渡戸喜多に関東で森内村がどうやって勝ったのかも

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:00:12

    監督が来年以降も見据えた場合やれること増やしたいからいろんなオーダー試すのはまあわからんでもない
    そのぐらい青学が恵まれてるってことではあるが

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:02:27

    >>92

    不二のカウンターも河村のパワーショットも撃たせないような試合運びをしてたのかな

    ちなみに新渡戸は、ゲームだとネットに当てて方向変化させるスマッシュ「稲妻ショット」が必殺技で、不二の羆落としメタみたいになっている


    内村と森は、前衛キラーで消耗させて頑張ってタイブレークまでもつれこませたのかな

    都大会では棄権時点で1-4と追い込まれていたのに、それがよくリベンジを果たせたと思う

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:13:21

    >>92

    森内村ペアは元々ゴールデンペアから2ゲーム奪うぐらいの力はあるからな

    ダブルス専任で徹底的に腕を磨いたと考えれば都大会時の不二河村ペア以上の力があってもおかしくない

    河村とか都大会時点じゃ波動球使えたか分からんし

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:09:03

    >>35

    南次郎が中学生だった頃の顧問だぜ?

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:21:49

    >>73

    それこそオーダー運に恵まれた賜物だろ?

    青学VS比嘉は青学の選手選出采配が神采配で

    青学VS氷帝の場合は氷帝側の采配が神采配だったので結果がかなり変わった

    氷帝VS比嘉が直接描かれて無いから何とも言えないけど氷帝はとにかく手塚に対するケアがかなり凄まじいからその差が結果に大部分貢献してる


    結果だけで言ったら四天宝寺だって実際かなりヤバイ奴等の集まりだけど1-3で負けてるしな

    って言えちゃうぞ

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:33:26

    >>82

    だけど氷帝もさほど戦力低下はないんだよな

    氷帝は樺地とピヨシートが普通に強いし鳳もネオスカッドが思ったより強いから後継が育てば3勝もぎ取れる力はある

    青学はパワー担当の桃城と技巧&スタミナの海堂、越前がいるし荒井先輩と何かイメチェンしたカツオの覚醒も期待できるから越前さえ残れば何気に現時点でも3勝は固い

    それより何気に緑山がヤバい

    あいつら全員2年生だしコーチも元プロだしZ世代ムーブも辞めてるからとんでもない強化入ってくる可能性が高い

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:41:01

    青学の雰囲気好きだよ
    仲が良くて努力家で変な因縁とか背負いすぎてない、ひたすらに「みんなで勝ちたい」「テニスって楽しい」という純粋な気持ちとパワーで優勝旗をもぎ取るのが最高なんだよ

    キャラとしてなら俺は立海や比嘉みたいなヒール系が好きなんだけど、青学の優勝は心から嬉しい
    青学が青学だからこそ負けた方も爽やかに終われるんだわ

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:57:55

    そういや他校の○○とは入学以前からの因縁が…みたいなのは少ないなと思ったけど
    こいつら中学生の部活動だからそれ以前からの関係ってなると必然的に幼馴染み枠になっちゃうのか

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:05:59

    >>97

    氷帝とどっちが上かは議論あるけど全国時点の青学と互角は無いでしょ

    木手以外の比嘉メンバーだと強い方だろう甲斐が菊丸に負けてるんだぞ

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:26:05

    >>82

    真面目な話中学の全国大会団体レベルで世界に匹敵する力を求められないのはある

    部活はガッツリ打ち込むけどプロを視野に入れてないとかならそんな心配する程でもないというか

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:48:35

    >>97

    菊丸Sの時点でベストではないからなあ

    順当に不二をシングルス起用したとして木手以外が勝てるビジョン見えないし、青学と比嘉には結構圧倒的な差があると思うな

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:52:45

    >>99

    最終回に流れるDearPrince(作詞:たしけ)に「一生で最後のチャンス逃したとしても世界が終わる訳じゃない」って歌詞があるの好き


    常勝掲げてる立海とか手塚部長とか優勝のために自分を犠牲にしてきた人達への労りの言葉にも聞こえるし、全体としてこの前向きな考えがあるからテニプリがかなり爽やかな作品になってるんだろうなと思ってる

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:52:51

    木手跡部レベルをラインにした時に勝負になりそうなのが複数いるのが立海青学四天だからな
    立海はシンプルに個々人の地力が強くて、青学は3人にプラスしてダブルスだとそこに食い込む黄金が控えてて、四天だけ人数は落ちるけど銀みたいな飛び道具的用法が出来る人材がいて

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:59:54

    白石戦前の不二VS木手だったらどんな試合展開になってたんだろう
    カウンター勝負になって機動力の高い木手が若干有利になってたのかな?

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:00:03

    U17代表で見ても
    青学:リョーマ 不二 大石 ドイツの手塚
    立海:幸村 真田 柳 仁王 赤也 (ブン太)
    四天:金太郎 白石
    氷帝:跡部 (忍足)
    比嘉:木手
    山吹:亜久津 (千石)
    で偏りまくってるしそのまま戦力差って感じ

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:06:40

    >>107

    千歳は入ってて欲しかったわ

    白石以上位の実力者だったのに…

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:07:07

    >>107

    銀さん…

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:07:26

    >>89

    同調習得前は言うほど圧倒的じゃないしね

    習得後はチートだから強すぎってなるけど

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:08:15

    >>109

    ごめん、シンプルにミス

    間違えて誤字と共に消してた

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:12:43

    >>79

    相手が盤石の布陣想定だと残りの一勝が難易度激ムズなんよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:23:57

    青学のベストオーダーが全国決勝(変更するとしたらD2?)なのは分かるけど、立海はどれがベストオーダーなんだろうか
    仁王は戦績からしても確実にダブルスプレイヤーだし柳もダブルスでこそ輝くから、S3赤也かとも思うけどそうすると今度せっかくダブルスに回した柳が浮いてもったいないし

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:27:30

    >>110

    シンクロ習得した黄金ペアが地力じゃ負けてそうな丸井ジャッカルを舐めプでボコボコにできるんだからシンクロできるペアとできないペアにはかなりの壁があるんだろうな

    新でシンクロもインフレしたけど同校でシンクロできるのは未だ黄金ペアだけだっけ?

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:29:35

    >>114

    だけのはず

    仁王のシンクロの原理次第では仁王は誰とでも出来ると解釈も出来るかな…くらい

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:30:38

    >>113

    シングルスに幸村と真田

    ダブルスに丸井 ジャッカルは確定として

    後はどれも大差なさそうかなぁ


    地味に柳がダブルスの方が得意(シングルスでも殆どの学校の2番手より数段強い)って頭おかしいスペックしてるのズルいわ

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:38:00

    柳はどこ置いても強い便利パーツ
    仁王はちゃんと考えて配置しないとコケるクセ強パーツ
    柳生は描写が少なくてよく分からん

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:38:18

    関東立海戦は絶望感がエゲツないからな
    初戦の丸井ジャッカル戦の時点で
    ・ずっとパワーリスト付けたままの舐めプ
    ・奇襲しようとしたら逆に妙技で流れを掴まれる
    ・流れを変えようとしてブーメランスネイク打ったら相手の方が精度高いブーメラン打ってきた
    ・分断作戦も結局1ゲーム奪うのが精一杯

    マジで手塚が7人いるんじゃないかって思えたわ

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:40:01

    >>113

    基本的に相性は有れど全員SD両方共に熟せるのが強味なイメージだから

    ベストオーダーは対戦相手のオーダーを読んで組んでくるとかかなぁ

    特に意味は無いかもしれないけど真田を敢えてダブルスに起用して相手の意表を突く事だって出来るし


    仮に初見の相手なら素直にダブルスは組み慣れたペアで向かい打ちそうかね

    S幸村、真田

    D仁王&柳生、丸井&ジャッカル

    基本的にはコレで

    あとはコンディションとかを考慮しながら柳や切原で枠を埋めたり入れ替えたりする感じかな

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:44:42

    ブンタや柳生はシングルスでも通用するレベル
    仁王をダブルスしたほうがの掻き回せそう

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:46:07

    S幸村、真田、赤也
    D仁王&柳生、丸井&柳

    じゃね

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:54:14

    仮想敵としてあげるならそれこそ一番強いのは青学だろうし、勝てるかはともかくどの組み合わせも一番青学に肉薄するオーダーって意味で考えると、
    S幸村 真田 赤也のD柳仁王 丸井ジャッカルとか?
    仁王は赤也か毛利あたりになってもらうとして

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:55:40

    >>122

    自レス、本気で青学相手なら仁王は菊丸もしくは大石になって同調妨害もありだけどな

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:04:00

    よりオーダーで遊んでるのは青学の方だけど、青学は本来ガチガチに専門があってそっちの方が数倍強いんだよね
    立海は専門外もそれなりに熟せる(Dで普通にコンビネーション強い真田幸村、Sでジローに勝つブン太など)かわりに同調みたいな固有スキルはない

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:15:35

    >>118

    だからこそ、ゲームセット後に丸井とジャッカルがパワーリストを外すシーンと、真田の「全員パワーリストを外せ」が映える


    乾VS柳の決着が原作・アニメで同時だったくらいストック無かったから仕方ないけど、アニメ版でも原作通りのD2,D1の試合が観たかったと今でも思う

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:16:10

    立海の最強の布陣は全国大会決勝の組み方でしょ

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:24:55

    >>126

    あの時点での対青学の布陣としては、って注釈がつきそう(なので捨て試合ありきの未来視を除けばオーダーが悪くて負けたとかではなく実力)

    ただ、あの時点としても別に不二相手じゃないなら敢えて仁王をSに置いてメタる必要もない気がする

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:27:51

    極論言えばS2で幸村出してたら3タテだったから、そう言う意味ではオーダーミスだったな
    まあそれに合わせてリョーマがS2に来る可能性もあったから結果論ではあるが

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:36:58

    >>89

    個人戦だと全国で1回戦勝って終わりだったかな?

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:48:29

    青学と立海の差ってやっぱりシングルス3番手って思うわ
    平均値はほぼ互角か立海の方が上かも知れんが、青学3番手の不二に仁王、柳、切原の立海3番手候補が(シングルスでは)一歩下ぽいから直接対決ではギリ勝てない

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:53:53

    全国決勝の立海オーダー全部読めた人いるのかな?幸村、真田、丸井ジャッカルは固いけど、切原ダブルスで仁王シングルスとか当時驚いたわ

    準決勝で柳仁王ペア見せてたのもミスリードよな
    てか柳生シングルスって立海氷帝以前にもそこでやってたんだよな

    まさか仁王がこんなに強くなるとはな…
    アニメだと柳生より弱いとか言われてたのに

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:55:30

    仁王以外は順当だし、柳生が直前に見せ場をもらってたことを考慮して当てられた人は……今回のスペイン戦よりはいそう

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:59:50

    まあ
    ・青学のシングルスはほぼ確実に手塚不二リョーマ
    ・手塚は真田、リョーマは幸村なのはほぼ確定
    ・もう一回不二対切原はアレだし、乾に負けた柳に勝ってもなぁ…
    って考えていったらあのオーダーに辿り着けるんじゃなかろうか

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:59:55

    まぁランキング戦で均等にレギュラークラスが散らばるから
    煽りを受けるモブ先輩達が何かと被害者というか青学での青春終わるんだよね

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:02:52

    幻の六角戦シングルス1の乾見てみたかった
    というか木更津兄ってなんだったんだ?オーダー通りならリョーマだったようだけど

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:04:37

    >>132

    柳生見せ場って…わざととはいえ負けたんですけど…


    海堂と因縁見せてたから試合するかと思ってた

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:07:33

    >>133

    切原と手塚って予想もわりとあった気がする当時


    わざわざ覚醒させてたし、手塚にこだわってたからね


    真田は跡部に負けてたぞとか言われて株下がってたし不二に負けてもいいんじゃねって感じだったし。雷霆は準決勝で示唆してたけど

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:08:42

    当時を知る人間がいるのすごいな…
    もうテニプリに出会って二桁年数だけど当時のことは全然知らないわ

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:13:51

    D2菊丸大石D1手塚不二S3越前の3タテ狙いで組まれたら勝てる学校あんのか?

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:15:32

    108式波動球の衝撃はリアルタイムで見た人ほど驚いたしネタになったからなあ

    いろんな掲示板でネタにされてたからなあ

    大蔵もてキングなんちゃらってジョジョパロで有名なギャグ漫画がテニスの王子様ネタ連発してたくらいだからな
    四天宝寺戦のシーンどんだけ使ってんだって思って笑ってたよ

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:18:29

    >>139

    手塚にダブルス上手いイメージないな…

    不二ともなんか合わなそう


    不二ってタカさんと菊丸としか組んでないんだなそういえば。他の奴と組むのも見てみたかった

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:20:53

    >>139

    手塚不二逆にダメそうw

    仲は良いけどダブルスで相性が良いかと言われれば…

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:22:05

    >>139

    四天宝寺ならダブルス捨てて

    越前に師範

    海堂に金太郎

    桃城に白石


    オーダー読み切れてるっていう前提なら勝ちの目は結構ありそう

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:23:13

    >>139

    仮にそれが最強オーダーとして

    立海、四天宝寺、大甘に見て氷帝なら止められそう

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:27:58

    >>142

    越前の腕がすぐにイカれて使い物にならなくなりそう…

    普通のサーブが波動球レベルだし下手したら選手生命が終わる

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:30:48

    >>143

    師範も良いけど

    白石、千歳、金ちゃん

    この3人の方が安定感あるかな

    特に才気煥発はダブルスだと使い難いしな

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:40:52

    >>139

    青学最終形態ならコイツらからなんとか1〜2勝もぎ取っても

    ・柳に勝った乾

    ・ジャイロレーザーを習得した海堂

    ・ダッシュ波動球でKOしてくる河村

    がまだ控えてるという…

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:43:01

    >>146

    主人公補正で

    じゃあ読まれなければ良いわけでしょ?

    と才気煥発をメタって来る可能性もありそうだし安定して勝ちの目はあるけど

    そういった波乱要素込で考えたら


    パワーで黙らせる方がイケるんじゃないかな

    越前の性格的にパワーから逃げるって事やらないだろうから

    ドツボにハマって棄権負けが良いかも


    師範が越前みたいな小柄の選手に鬼になれるかって懸念もあるけど

    向かってくる相手への礼儀で手抜きは失礼って人だし…

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:46:21

    銀って過大評価されてるけど、今なら天衣無縫使えるリョーマなら簡単に打ち返せるんだよな

    不二の4のカウンターでも無効化できるらしいしな波動球。
    あとハードヒットさせないようにゲームメイクすればなんとかなりそう

    実力は橘よりも弱いみたいだしな

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:47:09

    リョーマに石田兄をぶつけても田仁志の二の舞な気もするけどなぁ
    最終リョーマなら百練で波動球を倍返しにされるし

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:47:10

    >>147

    柳戦はスポーツ漫画史上最高のベストバウトまであるよな…

    やりかけの試合の状況を完全にトレースして続きはここからだったなってのは熱い


    いくぞ貞治覚悟からの回想で気付くのもいい

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:47:44

    >>147

    乾、河村の2人なら試合展開で勝ちを拾う事は容易そうだけど

    この中だと海堂が別格にヤバすぎる…


    ・スネーク

    ・ブーメラン

    ・トルネード

    ・レーザー

    これらを打ち分けてきて尚且つスタミナお化けって純粋に実力で捻じ伏せるしか解決方法が無い…

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:49:08

    銀さんは黄金にぶつけるべき
    シンクロしてもネオスカッド返せない黄金では銀さんの波動球サーブやリターンでいきなり波動球打たれたら対抗手段が無い
    てか銀謙也は無印原作最強ペアまである

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:50:39

    >>152

    このスペックでなんで新テニの序盤、天衣も使えない手塚にボコられたんだ…

    手塚ゾーンとの相性か?


    それでもレーザーなら反応難しいと思うけどな

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:52:51

    >>154

    手塚って純粋に実力で捩じ伏せるの極地みたいなレベルだし…

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:54:34

    >>154

    だから普通に素の実力で先ず劣っている+手塚ゾーンとの相性が絶望的に悪い

    相手が幸村、真田、白石とかでも試合展開は変わるにせよ似た様な結果になると思う

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:04:46

    >>154

    単純に選手個人のスペックが足りないし

    海堂のスタミナ削って勝ちに行くスタイルも噛み合わせが悪い


    腕デバフ入ってる当時ならもしかして…ってレベルだし

    それでも跡部や真田くらいの実力があってやっとだもん

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:10:59

    >>156

    でも逆に言えば

    こんなメンツを切らないと確実に勝ちを取れない存在なんだから2年レベルでは大分恐ろしい存在

    スタミナだけじゃなく全技量が手塚クラスになったら青学版の真田みたいな感じになるな

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:29:02

    結局青学や立海の強さは上位層の強さはもちろん、下のラインが高すぎるのもあるんだよな

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:34:35

    青学で明確な穴といえば
    やっぱり桃城、隆さん、乾になるのかなぁ?
    だからこそ運用が重要になるけど

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:48:14

    >>108

    才気煥発は明らかに使い勝手悪くて封印したんだろうなってのは感じる。千歳VS手塚からスペック差で上回られるとどうしようもないのはわかるし、返しようのない球を打てば攻略出来るんだろけど。

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:00:29

    竜崎先生が生徒の自主性をかなり尊重してるのがところどころ分かる。
    全国でも比嘉戦で菊丸シングルスは博打だし、全国氷帝戦も本来は菊丸の意志を尊重してD1に不二・河村をオーダーしてたっぽいのが分かる。(氷帝戦で不二温存が謎すぎるのと試合前の整列で河村が映ってるので)

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:12:00

    >>161

    才気煥発の返球回数予告はあくまで副産物だと思ってる

    脳にオーラを集中させる事で自身の集中力、テクニックUPが本命なんじゃないかな?

    どの道それ込みの自力で相手に上回って無いと返球回数は上書きされるし自分が返球出来なくなる未来しか残らなくなるしな

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:50:14

    桃城乾河村柳生ジャッカルで下の方扱いなのやっぱり別格だわ
    下位層≧他の学校の中位層になる

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:54:03

    立海は手塚7人いるしな
    他所行ったら余裕でエースよ

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:58:46

    不二・柳がシングルス3番手なのも強すぎるわ
    白石・金太郎・千歳がいる四天宝寺以外のシングルス2番手より強いし

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:15:06

    >>166

    なんなら一番手相手でも勝ちの目があるレベルだからな

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:00:42

    >>166

    手塚が7人いるって言われるだけあって、技の詳細が不明なジャッカル以外は全員シングルスで強豪校の2、3番手とやりあえそうなの強すぎるわ。

    ジャッカルもバックハンドポール回しを簡単に成功させてるの化物だし。

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:19:49

    青学はバフ要素持ってるのも強い
    大石菊丸は「コンビ組めるのは今年が最後だから勝ちたい」で
    タカさんは「テニスできるのは今年で最後だから悔いの無い試合をしたい」でギア上がる
    テニプリって覚悟決めた奴らのメンタルバフがめちゃくちゃ強いからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています