型月的な魔術師らしい魔術師って

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:39:08

    根元到達を目標にしていて
    そのためなら身内や一般人も犠牲にする。


    こんな感じのやつ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:39:35

    橙子さんみたいな人

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:40:06

    本来そうあるべきだと理想にしてるけどそれができないのが魔術師かな

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:40:10

    根源到達度ってほぼ諦められてるんじゃなかったっけ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:40:13

    だいたい時臣

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:40:52

    >>4

    諦めてて惰性で続けてるやつもいるっぽいけど目指してる割合の方が多い

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:43:11

    典型的なって意味…ならマテリアルでも書いてあるルフレウス爺さん

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:43:27

    理想的な魔術師じゃなくて魔術師らしい魔術師か…

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:44:46

    椿ちゃんの両親とか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:45:48

    虚淵が「魔術師ってこんな感じでいいんだよね?」って感じできのこに聞いて太鼓判を押された時臣とかがある意味ピッタリかもな

    原作者がここまで言うんだし

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:45:48

    Fakeのマスター未満達は割と一般的な魔術師なのよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:46:39

    >>10

    でも異端なんだよな……

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:48:48

    Ⅱ世も精神性は魔術師らしい魔術師とライネスに言われてるね

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:49:52

    >>12

    まあ型月語でいう一般人みたいなもんでしょ

    そういうもん、そういう概念じゃけどじゃあ一般にホイホイいるかっつったら異常側

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:55:26

    マリスビリーみたいな自分で根源到達しないと意味がない他所の理論に乗っかるなんてあり得ないってスタンスは魔術師としては異端ってことでいいのかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:56:12

    >>15

    あれはそういうグランドオーダーってのもあるんじゃないの?

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:07:35

    典型的な魔術師の死亡率の高さよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:10:32

    衛宮矩賢がわりと魔術師らしい魔術師だと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:13:15

    根源到達を全力で目指しているものは最右翼、少数派
    必要なら身内の切り捨てなど躊躇無く行える贅肉のなさや根源のためなら魔術すら捨てられる人間味のなさが理想的
    根源到達できる次代のために土地や財、魔術の研鑽を行うのがスタンダード、腐敗層もこれに含まれる
    身内は大切にするし魔術という手段に対するこだわりもある

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:16:04

    >>9

    ありゃ三流だろ

    人の技術パクって成果も出てないし一般人への擬態もできない、非効率すぎる

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:20:08

    SNの頃から典型的魔術師は、下記の通りだと言われてるぞ。
    典型的魔術師=臓硯−過去の理想とユスティーツァへの想い+根源への執着と選民思想

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:20:10

    魔術師として生きてる典型は時臣。魔術師としての生き方の理想に近いのは実は切嗣や士郎、言峰や宮本伊織(目的が根源でないだけ)
    典型的な魔術師と言われる生き方って要するに「夢追い人」の生き方なので時計塔の魔術師は社会性があるので実は純度そのものはそんな高くない

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:23:01

    >>10

    >>14

    きのこ「個人的には、雁夜との対決での彼は最高に人でなしで、だからこそ魔術師として名に恥じるところのない偉人なのですが」

    虚淵「俺が最初に奈須さんに確認したところですね。魔術師ってこういう思考でいいんだよね?と」

    きのこ「魔術師でありながら、父親としての情も機能してるってあの世界では希です。是非やってくれと即答しました」


    理想の魔術師ムーヴなんだけど普通はそんなの希だよって扱いなんだよな時臣

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:02:44

    エルメロイⅡ世は典型的魔術師か一般人寄りの価値観を持ってる魔術師かで意見分かれそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:08:17

    そもそも
    根源を目指してその為ならなんでもするヤバい奴らが一般魔術師みたいな風潮があるけどあの世界では
    魔術の一旦に触れてしまうと「ただの魔術でもこんな事が出来るって事は根源に至れば…」って誰もが思ってしまうものって設定がある
    魔術を学んでも一般市民のモラルや遵法精神を持ってる奴らの方が異常者だぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:09:35

    >>21

    マイナスしてるものがほぼ全部やんけ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:12:02

    >>12

    トッキーに対する説明通りなら、名門名家でもない在野の魔術師で純粋に根源を目指してる

    トッキーは1994年時点でも数少ないレベルで珍種扱いだからね

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:45:40

    >>2

    とこちゃんあきらめてんで

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:51:32

    まず時計塔で派閥争いとかしてる時点でアレだからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:59:55

    >>29

    在野で研究したところでたかが知れてるんだがな

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:05:56

    >>29

    いや、それはそれでこれはこれ

    「派閥・派閥争い自体は研究の為に有益であり正当妥当な手段」であるが「本人の心中割合として手段としてではなくそれ自体が混ざればその分不純」というお話なので

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:06:20

    >>29

    政治なんて呼吸と同じやろ

    それこなしつつ研究に最良の環境を確保すんのが一流だ


    少なくとも彷徨海運命ガチャや共同研究とか皆無のアトラス院より発展性はある

  • 33名無し24/04/13(土) 17:53:21

    根源到達の渇望はほぼ全ての魔術師にあるけど、自分が到達することは諦めてるというかそもそもそんな可能性自体持ったことすらない…根源は自分ではなく遠い未来の子孫が至ってくれたらいいなぁって存在
    例えば身内や一般人を犠牲にすれば根源到達できる状況になったらほぼ全ての魔術師は実行する
    まぁ一切躊躇しないのは多くはないと思うけど
    けど現実問題そんな状況はありえないし、自身の命含めありとあらゆるものを犠牲にしても到達どころか半歩近づくことすらできない

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:57:20

    >>33

    というかそういう輩には抑止力が働くだろうしな

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:03:42

    >>24

    魔術師の価値観と一般人の価値観の両方持ちなのよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:05:42

    >>32

    政治担当と研究担当は別けた方が良いと思うんだけど、そのへんどうなの?

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:07:11

    >>36

    研究担当が政治担当に生命線握られることになるじゃん

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:10:39

    >>37

    政治担当の人も自分とこの一族から根源到達者が出れば満足できるんでしょ?

    裏切りとかは考慮しなくていいじゃない

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:12:16

    >>38

    そこまで割り切れないのが魔術師の人間らしいところ

    あわよくば自分が……とか、どうして自分ばっかり苦労するんだ!とか考えるもんなのよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:13:55

    >>39

    じゃあセルフギアススクロールとか裏切り防止策使えばいいじゃん

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:15:29

    >>40

    そういう契約は政治担当のテリトリーだから穴突き放題よ

    それにいちいちそんなことする手間があるなら一人でやった方が効率的

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:17:30

    >>39

    欲出して破綻する可能性よりは役割分担の利益の方が大きいと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:18:51

    >>42

    そんなに賢く考えられる人ばかりではない

    例:キリシュタリアの父

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:19:56

    >>41

    研究担当者の根源到達の為に心身を尽くせじゃ駄目なの?

    政治担当だってそこまで手間暇かけるくらいなら大人しくするでしょ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:21:54

    >>43

    馬鹿に合わせて規則が作られるのは現実と同じか

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:22:32

    >>44

    【研究担当者の根源到達の為に心身を尽くせ】

    突こうと思えば無限に穴がつけそうなくらいアバウトだな

    執念というのは早々甘く見るもんじゃない

    こうしたらいいのにと思ったことがされてないってことはできない理由があるんだよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:23:45

    >>33

    アポの後始末でゴルドさんがそういう機会を得られて挑めただけでも幸運だったみたいに言ってたけど

    ほんとその通りなんだろうな

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:25:20

    >>46

    その出来ない理由を考察とかでも良いから答えてほしい

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:30:22

    >>48

    そもそもが魔術師って上流階級の貴族社会で成り立ってるんだ

    社交界に顔を出さない当主ってのは軽んじられて当然で、それは根源到達へのリソースを求める魔術師にとって非常に不利なことなんだ

    王様がどうして賢く育つように教育されるかといえば、王様が馬鹿だったら外国への面子が立たないし家臣に裏切られても気がつかないからだ

    貴族である魔術師もそうで、足の引っ張り合いが日常なら当主がそれを体得するのは避けられない道なんだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:45:34

    >>49

    長々書いてくれてありがとう

    根本的に、担当を別けるとかじゃなくて1人が全部担当するのが当たり前のコミュニティって解釈でいいの?

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:48:27

    >>50

    魔術と政治ではそんな感じ

    良ければ小説でも漫画でもなんでもいいから事件簿を見てくれると魔術師への理解が深まるよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:59:51

    そもそもお前の代で根源にいけると思い上がるなって鼻っ柱へし折られるのが一般的魔術師が子供時代に受ける教育
    本気で根源に行きたくてもそんな願望をなりふり構わず露骨に出すのは身の程知らずの恥知らずだし、そういう魔術師がいたら血統の限界とかで自分の代でないといけない事情があるかまともな教育受けてないか頭おかしくなったかのどれか

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:09:01

    あんまりシステマチックにしちゃうと根源到達自体が馬鹿らしくなりそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:16:43

    政治担当と魔術研究分けろというのもよくわからんなー
    魔術も優秀であり政治も優秀という存在が必然的に上に行けて残れるという話なんだが
    『呼吸をするように政治を行い散歩するように魔術の研究を行う、それがロード
    そういう複数の能力に長けてる人が支配者層になるって、別に創作内の話だけでなく現実でもそうなのでは
    企業のCEOになれる人種とか頭脳だけでなく大抵鬼のようなコミュニティー能力持ってたりする。というか複数の才がないとなれない

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:32:11

    政治って言い方するから難しそうに見えるけど要は職場や業界でポカしない立ち回りと営業だからな
    そんなもんどこの研究職や技術職でもやってる普通の社会活動だし政治と切り離された研究者なんて人前に出せないひよっこの学生くらいなもんよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:35:36

    政治ができない研究者(ラボ)なんてガンガン予算減らされて資金不足でロクに研究できなくて終わるしな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています