図書カードをもらったのでおすすめの本を教えてほしい

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:25:05

    ラノベでも一般でもなんでも可
    生の本の続きを電子で買うのは嫌なのでシリーズ物は長すぎない奴でお願いしたい

  • 2124/04/13(土) 14:25:29

    一般
    米澤穂信 松岡圭祐 など推理小説多めで読む

    ラノベ
    問題児 スパイ教室 ロードエルメロイなど

    web
    シャンフロ

    これ以外にも読んでるけど好きなやつを挙げてみた

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:31:43

    紹介しよう。とある魔術の禁書目録だ
    そんなに長くない

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:32:30

    物語シリーズ…

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:32:51

    境界線上のホライゾンとかおすすめ

  • 6124/04/13(土) 14:41:06

    >>3

    長い!調べたら60巻とか出てきたけどそんなででるんやな


    >>4

    途中までは読んだはずだけどどこまで読んだっけな

    でも好き


    >>5

    こっちも長いな

    気にはなるけど今回はちょっと厳しい巻数だわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:45:54

    娘のままじゃ、お嫁さんになれない!
    最初約100P分のシリアスが詰まった後にラブコメが始まる

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:51:32

    死亡遊戯で飯を食う。
    ノーゲーム・ノーライフ
    あの夏が飽和する。(ボカロの続編)
    この三つは面白かった

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:03:53

    ラインナップ的に日常系ミステリが好きな感じかな
    とりあえず北村薫を勧めとくよ
    米澤穂信が日常系ミステリ書くきっかけになった作家さんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:10:58

    ラノベなら最近出た『これはあくまでままごとだから』をオススメしとく

    これはあくまで、ままごとだから。 | 書籍情報 | 電撃文庫・電撃の新文芸公式サイト とある事情で地元を離れて親戚の家に身を寄せることになった蒼一朗。そこで再会したのは遠縁にして幼なじみの深紅。小さいころ、「おままごと」に強引に付き合わされた仲だった。 そんな彼女から、あの時と何一つ変わらないノリで提案されたのは――。 「久々に恋人ごっこ、してみたくならん?」 「お、懐かしいな。やろうやろう」 最初はただ楽しくバカップルを演じるだけだった。だけど徐々に過激さを増していき、抱き合ったり、キスしたりもするようになる。真剣に演じる「ままごと」にのめり込み、やがて本音と建て前の区別がつかなくなっていく。お互いにとってはあくまで「ままごとの好き」だから、決して「本気の好き」は口にできないまま。 終わりのない恋愛ごっこによって揺れる、二人の隠された想いとは。dengekibunko.jp

    この作者の前作の『友達の後ろで君とこっそり手を繋ぐ。誰にも言えない恋をする。』と同じでいわゆる背徳系ラブコメ

    後、これ読んで俺、お互いが幼少期の思い出で脳を焼かれてる共依存の幼馴染カップルが好きなんだなって改めて思った

  • 11124/04/13(土) 15:12:03

    >>7

    ラブコメってあんま呼んだことないけど調べてみます!


    >>8

    死亡遊戯は面白そう 

    ノゲノラはアニメはみたな

    ボカロの小説って読んだことないけどどんな感じなんですか?


    >>9

    日常系ミステリは好きなので参考にします

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:19:31

    一般でもいいとのことなので「バッタを倒しにアフリカへ」
    文章と体験談と研究内容が面白い
    読んで見て面白かったなら4/17に続刊の「バッタを倒すぜアフリカで」も発売されるのでそれも

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:24:14

    知念実希人「硝子の塔の殺人」
    最近の作品の中では一番オススメする本格系推理小説

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:42:32

    買って損をしない名作でユーモアもある作品
    時間旅行の描写が圧巻→
    「タイムマシン」H.G.ウェルズ
    男友達で集まって食事しながら推理を楽しむ→
    「黒後家蜘蛛の会」アイザック・アシモフ
    知名度はホームズより低いが面白い冒険活劇→
    「チャレンジャー教授シリーズ」アーサー・コナン・ドイル
    時間潰しに最適なジョークと皮肉の嵐→
    「吾輩は猫である」夏目漱石

    個人的な趣味で選んだ作品
    天才ハッカーを中心にした電子戦→
    「2099恐怖の年シリーズ」ジョン ピール
    超能力SFにハリウッドのようなアクションが複合したエンタメ怪作→
    「数学的にありえない(上・下)」アダム ファウアー

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:28:20

    >>11

    他ボカロの小説はあんま読んで無いからわからないけど見たやつは忠実にやってました。

    あの夏が飽和する。は曲からの続編のような感じで家庭内暴力やイジメとかの様々な問題に触れてて本単体で見たらわかりづらい部分があるのですがそれでも非常に面白いです

    コメ欄の考察も中々面白いので本を読むのでしたら見終わった後見てみてください

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:53:27

    穂足のチカラ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:20:36

    かがみの孤城(辻村深月)
    単行本は一冊、漫画は全5巻
    オタク気質な作者だからラノベっぽくてサクサク読めるよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:20:26

    『ふつつかな悪女ではございますが』
    小説は八巻、漫画は6巻くらい(小説三巻範囲)まで出てる。ただまだまだ続いてる作品だからそれはネックかも

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:29:15

    処刑少女の生きる道
    既刊九巻で最近は新刊遅いから結構すぐ追いつけると思う
    ラノベと漫画版があるけどラノベがおすすめ
    自分はアニメから入ったけど設定とかの作り込みが面白い作品なところがあるから文章で読むのが一番だと思う
    百合的な要素も多いからその辺り好きならぜひ読んでみて

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:50:10

    アレクサンドル・デュマ作のモンテ・クリスト伯などいかが?

    自分の愛読書の1つ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:11:30

    プロジェクト・ヘイル・メアリーは面白いぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:32:41

    SF大丈夫なら話題になった「三体」とか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています