時計塔って何を学べるんだろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:10:03

    色んな学科があって魔術師の大学って感じで面白そうだけど現代魔術科以外は何を学んでいるのかイマイチ想像できない

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:15:39

    上級な家の魔術師様に媚び諂うこと、自分よりも下が居る事に安心すること
    1発逆転狙うなら自分より下だったロード・エルメロイ2世に媚びろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:16:32

    伝承科はクトゥルフのミスカトニック大学みたいになりそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:16:57

    コネづくり…?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:17:45

    動物科や植物科の人たちは生物の勉強でもしてるのかな
    魔術というより科学になってしまうけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:18:14

    類感感染、マナ、や地脈とかの基礎教養の全体基礎
    政治と帝王学を学ぶ法政
    フィールドワークを行い遺物の蒐集という基礎的な学問と1歩先の活用を学ぶ考古学
    星の運行と地球という星の研究を進める天体

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:18:36

    現代魔術論、考古学、呪詛、創造、天体、植物、伝承、動物、鉱石、降霊、個体基礎、全体基礎

    これに法政科を加えて全部だね

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:18:55

    >>2

    媚びへつらったところで才能がなきゃステップの一段階も踏めんぞ

    フラガでさえアレだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:19:00

    魔術に関係する表の学問も並行して学んではいるだろうな
    隠れ蓑にもなるし

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:19:13

    >>5

    ウィッカに近いんじゃね?

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:22:07

    >>10

    まほよの久遠寺ありすの先祖の名前から学科名をつけてるんだっけ

    イメージ的には森に住む魔女達の学科か

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:22:09

    魔術の勉強、金儲け、基礎的な戦闘力の勉強、周りのコネづくり(派閥やらなんやら)、恋愛(家系を続ける)と時間がいくらあっても足りねぇな

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:24:00

    護身術はどこに組み込まれてんだろ……教養科目的な?

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:24:28

    >>9

    表の歴史と切っても切り離せないもんだしそりゃねえ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:25:42

    禁書とかに出てくる近代西洋魔術の使い手はどこにいくんだろう?
    降霊科?伝承科?

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:26:59

    >>13

    ケイネス先生没後はどこの科でも必須科目にしてそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:27:18

    >>13

    魔術師でも体育は大事っていう考えなのかもしれない

    つまりウェルネス科目

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:28:43

    天体科と鉱石科は地学とか学んでいるんだろうか

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:32:31

    >>15

    伝承科はほぼほぼSCP財団だったはず

    >>18

    まあ学んでるだろうね、鉱石も天文学も学校の理科の科目なら地学だったはずだし

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:35:48

    法政科が一番何を勉強してるのか分からない
    ゴッフ教えて

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:38:26

    >>20

    あれは勉強するところじゃなくて時計塔内のトラブル対応とかだったような

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:40:24

    創造科は機械・工学部かね?

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:40:27

    >>19

    近代西洋魔術に出てくるシークレットチーフには宇宙人が正体っていう説があるから何か関わりあるかなーと

    伝承科も未知の存在を天使と呼称してるし

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:43:11

    >>22

    機械の中でも構造よりのことを学んでそう

    ………魔術師って頭いいんすね

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:44:50

    >>13

    フラットが護身術取れなくて卒業できないとかだった気がするから多分必修なんじゃないかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:47:21

    >>21

    そんな面倒なことをする学部に所属してたのかゴッフ

    苦労人気質はカルデアに来る前からなんだね

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:51:27

    橙子さんはもちろん荒耶も建築関係の資格持ってそうなんだよなあ
    創造科に行ったら資格取れるのかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:51:47

    個体基礎と全体基礎は字面からして教養学部ぽい

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:52:14

    考古学科と伝承科はフィールドワークとか遺跡発掘とかやってる
    法政科は魔術社会の管理者になる勉強をする

    とかあったハズ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:02:53

    >>15

    アドバンスドウィザードはカリオストロ以降の現代魔術の範疇じゃね

    カバラ軸にしての魔術基盤の統一とか型月なら異端もいいとこだし


    エイワスらの地球外生命説とかを採用するなら聖守護天使(ノット聖書の天使)は伝承案件かもしれないが

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:03:36

    >>20

    帝王学の勉強だよ

    魔術師の上に立つための箔付けや制度の学習

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:18:09

    >>28

    最初はだいたい全体基礎科に入って基礎を学んでそっからそれぞれの学部に進む

    全体基礎科は時計塔の本部と同じ大英博物館の地下にある

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:21:12

    物理学を学んでるのは何処なんだろ?
    一番魔術や神秘と相性が悪いと思うが

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:22:22

    魔術師自体が斜陽種族っぽいけどなんかみんな元気

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:32:28

    >>33

    現代魔術っしょ

    その辺の法則と組みあわせた魔術はあると思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:43:51

    >>14

    なんならロードですら専門分野と関連しない表の基礎教養に関してはそこまで大差ないとか言われてるしな

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:12:37

    そもそも魔術って図書館に行っても調べられないしネットの検索にも引っかからないから時計塔やアトラス院みたいな組織に所属しないと先祖の残した記録くらいしか閲覧出来ないし

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:35:41

    ミクトランでカドックが、時計塔で各国の神話とか伝承は複数の学科で常識として扱われるから専門的に学ぶほどじゃないって話してたね

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:08:42

    >>33

    電気魔術使いのカウレスとか物理を勉強してそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:00:15

    錬金術はどこの学科で学ぶんだろうな

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:16:07

    >>40


    基本的なものは全体基礎とかでマジで選考するならアトラス院に行くんじゃない?

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 06:22:03

    >>41

    アトラスの錬金術と西洋魔術に傾倒した方の錬金術って別物だしあんまそれはないんじゃないかな?

    錬金術を使う家系はいくつかあるけどそれがどの学科にいるのかって情報はないしわからないな。ゴッフの法政科は例外枠だし

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:29:51

    動物科って学科長不明なんだっけ?どっかで出てこないかなぁ。

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:40:08

    一芸に秀でた教師の元で技術を学んでコネ作りってなんか美大みたいだな

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:50:55

    >>43

    動物科は創始者が不明

    学部長はバルトメロイの傀儡のガイウスリンク

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:40:37

    買い取ったり潰れた(潰した)家の魔術とかをオープンソース化してるらしいから普通は秘匿されるような魔術理論とか見れるぞ
    実力不足の身で入学して閲覧制限かけられて何も読めない問題児とかいうイレギュラーもいるけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:43:18

    キリシュタリアなんか追加しなかったっけ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:45:32

    >>26

    だからつまり人間のドロドロした部分と魔術師のイヤな部分ばっかり実際に目の当たりにしてきたんだろうなって

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています