初心者が知らないポケモンバトルの知識といえば

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:47:33

    やけど状態はスリップダメージだけでなく攻撃力が半減
    まひ状態は痺れるだけでなく素早さが半減
    ぜったいれいどはこおりタイプ以外が打つと命中率がさらに減る

    あとは?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:48:26

    タイプ一致と不一致…はさすがに分かるんだろうか

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:50:32

    こうげきととくこう、ぼうぎょととくぼうの違い

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:12:55

    技を無効化する特性(もらいび、ぼうだんなど) 実際何も知らなかった頃何回もやらかした

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:14:15

    初心者が知らないか分からないけど途中から変わっていまだに覚えられてない設定はたくさんある

    みがわりに音技貫通とか

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:18:26

    攻撃とこうげきは違う

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:18:27

    ゴーストタイプはバインド技で逃げられない状態になっても逃げることができる
    自分はランクマやるまでマジで知らなかった

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:20:15

    どくタイプがどくびしを回収できること

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:36:09

    あくタイプにいたずらごころの変化技が効かないこと
    くさタイプに粉技とやどりぎが無効
    対戦までマジで知らなかった

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:37:28

    せいかくの意味

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:39:06

    一撃必殺の命中率は小さくなるなどの影響を受けないこと

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:41:25

    特性の発動順(一部例外アリ)とか天候ダメの順番ですばやさ関係が判る

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:42:34

    入れ替えと勝ち抜きでバトル形式を変更できる
    なお対人は勝ち抜きで固定

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:43:55

    >>11

    マジで!?

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:44:24

    自分よりレベルが上の相手に一撃必殺はきかない

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:45:45

    >>14

    だから7世代までのオニゴーリは仮に命中率下がっても零度の脅威は変わらなかったよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:36:56

    せいかくは無補正にミントが望ましい
    混乱実トリックのケア

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:39:12

    ちいさくなる絡みだと、ちいさくなるを使ったポケモン相手にのしかかりやベビーボンバーなどのしかかる技を使うと必中になったうえ威力が2倍になる

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:46:50

    ねむりのターン数と起きる確率

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:48:16

    >>7

    これは炎の渦のバインドダメージはしっかり喰らうのも誤解に繋がってるんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:48:46

    >>11

    >>14

    ちなみに巨剣のデメリットである必中は一撃技に適用される

    同じく必中化するテレキネシスや命中アップの重力は一撃技に適用されないから巨剣が特例

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:06:54

    >>18

    これに加えて、ちいさくなるバトンで後続と入れ替わった場合、後続のポケモンは「ちいさくなるを使った」扱いされないので適用されない、んだっけ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:46:05

    はがね、いわ、じめんは砂嵐のダメージを受けない
    やってたら分かるけどね

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:50:40

    技のぶつりとくしゅの判別はタイプではない

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:53:16

    >>11

    あと通信対戦では基本意味ないけどレベル差が命中率に関わる事とか

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:55:26

    地味に気になるのは頑丈って一撃必殺は無効化?
    それとも1残るの?

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:57:22

    >>26

    無効化。

    がんじょうは最初は一撃必殺無効の特性で1残るのは後から追加された効果

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:00:00

    同じ先制技でもしんそくは優先度が上。対戦やってたら当たり前だけど知らない人は知らないと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:14:14

    スリップダメージとか残飯回復の順番
    なんなら今でも自信ない

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:16:43

    オーバーヒートで氷は溶けない

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:19:56

    >>22

    されない

    回避ランク+2のみを引き継ぐ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:20:27

    >>24

    むしろ初心者はタイプごとに固定だった事を知らないだろ…

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:35:24

    バトンタッチで呪いや宿り木を引き継ぐか

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:35:56

    しろいきりによる設置技除去効果は自分と相手の双方の場に有効なため、マジックコートで跳ね返しても相手の設置技除去を妨害することはできない

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:39:39

    オーロラベールは壁扱いなので瓦割りで割ることができる

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:42:40

    サイコフィールドの先制無効は自分ではなく相手側にかかる効果なため自分が浮いてても意味はない

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:48:53

    見た目で接地してるか浮いてるかと、地面タイプの技が当たるか当たらないかは関係ないこと

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 05:26:23

    ステルスロックのダメージは特性の発動前
    威嚇用に取っといたのが出オチするとかやりがち

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 05:30:00

    テラスタルすると技威力が60未満のテラスタイプと一致する技の威力が60に引き上げられる

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:48:30

    >>1

    これが一番衝撃だったんだが

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:54:20

    >>39

    ロクブラ氷柱針みたいな連続技には適用されないので注意

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:10:29

    自分は知らないっていうか浮いてるポケモンはフィールドの効果受けないの定期的に忘れてえらいことになる

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:31:12

    >>35

    し、知らんかった…

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:33:08

    >>26

    タスキは1残るから分からなくなるよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:59:58

    がんじょうってHP削れてる状態でも一撃必殺効かないんだっけ?

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:01:41

    >>35

    光の粘土でターン延長できるから壁系の技扱いなのはわかる


    むしろ神秘の守りが壁技扱いじゃなかったことのほうがびっくりした

    すり抜けで貫通できる技やん!というかエフェクトがどうみても壁貼ってるやん!

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:05:59

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:06:56

    >>45

    効かないはず

    元からあった一撃必殺無効に気合いの襷効果が追加された形だからね

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:48:57

    グラスフィールドだとじしんとかじならしの威力半減するの最近知ったな……

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:32:50

    特性の発動は素早さの高い順番
    だけでなく、特性自体にも優先度がある
    かがくへんかガスは現状最速で発動するのでどんだけ素早さが速かろうが絶対に越えられない

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:35:41

    >>49

    ちなみにじめんタイプなら何でもではない

    10まんばりきやだいちのちからは下がらない

    草で衝撃が和らぐイメージなのかな

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:11:02

    >>42

    これに付随してあるあるなのは「飛行タイプは(自分が)フィールドの影響を受けない」を曲解してフィールドの効果(グラスフィールドのじしん半減やサイコフィールドの先制技無効)を無視出来ると勘違いしちゃうパターン

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:44:21

    >>18

    >>22

    これ、小さくなるを積んだフワライド(ゴーストタイプ)にのしかかる(ノーマルタイプ)の技を打つとどうなるの?

    ゴーストはノーマル無効だから無効? 小さくなるに必中だからのしかかるが当たる?

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:47:03

    >>53

    あくまでタイプ相性や特性が最優先だから普通にノーマル技は無効になる

    もともと必中のはどうだん(格闘タイプ)がゴーストで無効になるのと同じ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:48:40

    確かに状態異常でステ下がるのは子供のころマジで気が付かなかった
    なにをそんなに必死にやけど撒いてるんだ…そのターン攻撃したほうがダメージ出るだろと思ってた

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:19:10

    イバンの実の効果は優先度が上がるのでは無く同じ優先度内で一番早く行動するという効果。
    なので先制技を打たれたら普通にやられる

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:27:30

    好きなポケモンでは勝てない

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:37:20

    かたやぶりでも鮫肌やほのおのからだは貫通できない
    今でも納得がいかない

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:40:50

    相反する特性はどちらが優先されるのか自信ない
    たとえばリククラゲの「きんしのちから」は、「おうごんのからだ」「ぜったいねむり」「やるき」も無視して眠らせられるんだっけ?といつもググる
    「かたやぶり」と「かがくへんかガス」はどっちが優先されるんだったかとか

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:36:46

    >>59

    『きんしのちから』は『かたやぶり』と判定が同じってのが前提として


    ・『おうごんのからだ』『きよめのしお』→それぞれ「自分に対する変化技が効かない」「相手の技で状態異常にならない」なので貫通して眠らせられる


    ・『めんえき』『ふみん』など→「状態異常にならず、なっても即座に回復する」という効果なので眠らせられない


    ・『リミットシールド』『ぜったいねむり』→特殊な仕様があるので絶対に効かない。特性を書き換えたりもできないし『かがくへんかガス』も無効化する


    ・『かがくへんかガス』はフィールド全体の効果なので『かたやぶり』も無効化する


    ポケモンwiki曰くこういう仕様らしい

    『ぜったいねむり』の判定強すぎて笑う、フォルムチェンジ特性と同レベルじゃん

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:40:53

    >>60

    ごめん清めの塩は自主的な状態異常も無効だったわ

    火炎玉で火傷しないのは知ってたけど『ねむる』無効なのは今知った、まあ自己再生あるから使わないもんな…

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:47:43

    >>61

    え、ということはきよめのしおキョジオーンが仮にねむる覚えたとしたら、眠らない上に体力も回復するってこと?

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:49:14

    かがくへんかガス下でもネッコアラは麻痺らないし眠らないのか……知らんかった……

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:52:04

    >>62

    いやキョジオーンは元から『ねむる』覚えるよ

    ただ清めの塩キョジオーンは『ねむる』使うと失敗して不発に終わる

    ミストフィールドが挙動としては近いんじゃないかな

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:53:23

    >>64

    そうなんかサンクス

    がんじょうキョジオーンだと成功するわけか

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:43:27

    対戦動画見てて初めてほえる必中なの知った
    お相手さんも知らんかったようで小さくなるバトンしようとしてずっと吠えられてたわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています