よくある弱い能力で活躍!系の創作があるけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:03:40

    たまにいや弱くはねえよ!とか混ざるのあるよね
    使い勝手悪いとか出力弱いとかそもそも弱小とかもあるけど
    どのラインから「弱い能力だけど使いこなせてるんだなー」クラスになるんだろう

    作品名を出しての批判は禁止、ただし能力の実例を出すのはあり
    例:「コピー能力は強力なチートかどうか」

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:06:26

    リアルに考えたら糸使いの指の筋力どうなってんだよ
    指一本でものを持ち上げるとかあるけど滑車とか使って倍力機構とかないとヤバくない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:10:44

    スパイダーマンはあれ設定にもよるけど糸成分は出せるけど網にするのはウェーブシューターとかのカラクリ仕込んでるんだっけ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:16:04

    ACT2以降は強力になったけど、エコーズACT1の「音を聞かせる」だけの能力で電話ボックスから電話をかけたのはすげぇなって思った

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:16:33

    弱い能力を活躍させたいが作者の頭が足りない問題

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:17:59

    コピー関係は舞台設定とかスペックいじって
    上手く調理してるのは見た事ある
    舞台を一対一のコロシアムにして必ず劣化コピーしか作れないようにしてスキルもそれしか使えないようにしてた

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:20:01

    >>5

    「頭が硬い」だと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:21:35

    加速させる能力で相手の分子の運動を高めて発火させますとか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:22:12

    弱い能力なのに強いキャラは大概がスペックとかポテンシャルでゴリ押して来たんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:36:32

    世界観にもよるけど「金属の摩擦係数を操作する」とかは割と微妙な気はする

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:38:11

    >>6

    別作品だと「相手の能力を劣化コピーする能力」が

    威力5分の1と引き換えに反動も5分の1で連射してた

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:42:27

    たとえば「ぬるぬるな油を大量(限度は1日100ℓぐらい)に出せる能力」があるとして
    これは強能力か弱能力かどちらとおもう?

    個人的にはできる範囲は弱いけど使い道はあるからやや強めと思う
    足場をスリップさせて近接を無力化しながら油なら燃えるから放火させるわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:50:42

    >>12

    オリーブオイルとかにして料理チートさせながら内燃機関を使わせて動力にもしろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:52:01

    >>12

    百リットルもあれば顔から脂流し込んで殺せそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:55:26

    100L…水と同じ比重だと100キロ…
    人間が1日に飲む水の量が2L前後と見てもヤバい能力やな

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:02:42

    手からコーラを出す能力定期

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:46:45

    そもそも出力が低いだけで殺傷力自体は十二分にある系を弱能力とは呼びたく無いんだよね
    「声を似顔絵に変える」とかどこまで行っても直接攻撃できないような能力こそ弱能力と言えるのでは

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:16:37

    >>17

    体内(肺とか気管内)で似顔絵にしたら窒息させられる強能力にしか見えん

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:18:12

    身体強化系ならある程度は物語の都合でも流せそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:20:28

    結局そういう能力の評価って相対的にどうかが大きくない?

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:21:53

    コピーは「1VS1の戦いにおいて相手が熟知しているうえ練度が劣るスキルで戦うことしかできない」からクソザコって理屈は見たことある

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:31:53

    体内に影響するかどうかが1つのラインだと思う
    水を出すだけでも肺とかに入れられたら脅威だし

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:37:48

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:42:13

    相手に自分の言いたいことを言わせる能力で酸欠で気絶するまで叫ばせるのは目から鱗落ちたな

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:48:25

    >>23

    常に100リットル持ち歩くって辛くね?

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:51:01

    >>24

    能力や活用法は面白いけどこの能力だけやたら負担大きそうなのはなんなん?ってなった

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:05:51

    ・出力(量・強度)
    ・代償(消費エネルギー、能力発動までの手順)

    極端な話この2つ次第だしなあ
    血を操る能力とか自分の血を操るだけで失神するようなら弱いし、他人の血も触れることなく自由に操れてノーリスクならかなり強いし

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:24:37

    ゴミを木に変える力は作中で馬鹿にされるほどじゃないといつも思うんだわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:30:08

    能力者同士がその能力で戦うって前提条件あってトマトをマグマに変えたり口笛をレーザーに変えたりする能力犇めく中で手で覆える大きさのゴミ限定で木にできますじゃそりゃそうよとしか

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:31:57

    個人的にはゴムゴムの実を自分が食ったら「これ外れだぁ」ってなってあそこまで行けないと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:33:16

    >>5

    いや「経験が足りない」だな

    ゲームとかで弱い能力ってものを学んでない

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:36:30

    「HPが1になるけどパーティ全員の攻撃力4倍」
    「1ターン後に強制的に死ぬけど攻撃素早さ超アップ」
    強いけどたいていの人にとっては使いこなせないのも弱い部類なのだろうか

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:55:22

    弱い能力ってのも決定打になったら強い能力だと思われるかも
    あくまで牽制として相手の注意をそらして別の何かで仕留めるって展開ならどうだろうか

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:56:42

    >>32

    MMOとかのゲームのプレイヤー視点なら有用な方だと思うけど、現地人視点だとデメリットが大きすぎるんじゃないかな

    回復・蘇生手段が豊富とか、即席のゴーレムとか洗脳して敵に使って自爆特攻させるみたいなカバー手段があったら使い倒されそうだけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:20:51

    他の能力との差がどのくらいかってのも基準にはなりそう、周りが山を軽く消し飛ばしたりする奴らだらけの作品と最強格でも周囲10メートルくらいしか破壊できない作品じゃ弱い能力のラインも違うだろうし

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:23:30

    偶に開き直ってどうみてもくっそ強いけれど
    周りが理解できなかったり認識できなかったりで弱く見られてるみたいにする作者もいるよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:33:44

    劣化コピー能力で凄い威力だけど死なない技をパクって
    凄い威力だし何割かはダメージ通って死ぬ技になってたの見たときは笑った

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:42:10

    >>36

    チートとかハッキングとかの外来語とか、こっちの偉人の名前なんか使ってるのは見たことあるな

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:47:49

    「おい、外れスキルだと思われていた《チートコード操作》が化け物すぎるんだが。」は一周回っていい釣り針だと思った

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:39:59

    環境が追い付いていなくてチートが機能してないパターンはあるかもしれない
    銃弾が百発百中になりますってチートがあってもマスケット時代だと微妙扱いだろうし

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 05:49:09

    しょうもない能力だけど覚醒して拡大解釈して適用できるようになって一気に強能力に化ける
    たまにあるけどそれは違うだろ…ってなる

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 05:52:28

    >>11

    それはもう劣化じゃねー!

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 05:56:06

    >>18

    気管内に似顔絵の模様ができるだけでなんの危害も加えられないぞ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 06:01:08

    自作の弱能力はマジで弱いよと自画自賛している
    詳細書くと身バレするのでアレだけど
    戦闘にはとても使えないものだって誘導しているけど実は一点だけ利用法があるんだ
    クライマックスで炸裂させるのが今から楽しみ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 06:37:33

    弱いと言うより意味不明すぎる

    >>43

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:38:34

    >>45

    ちょっと古い異能バトル系少年漫画なのよ

    能力を授ける異世界人が「渡してえやつもいねえしぶらっと猶予期間遊んで帰るか」ってしたときに

    それに助けられた少年が「じゃあ俺が能力もらったら猶予期間伸びるんだろ」と適当な能力もらって猶予期間伸ばすために選んだの


    故に戦うための能力じゃなく殺傷力もない能力にした、他チームからエグイスカウトを受けて人質戦術までされてるが

    本人から「なんでこんなにスカウトされるかわからないぐらい超弱いよ」って自認してる

    ちなみに他チームのリーダーは「”声”を”冷凍ビーム”に変える能力」なんでコイツと組むと射線自由・時間差攻撃・トラップ化まで出来るのでクソ強くなる

    主人公チームに入るとチーム戦のかく乱役になる

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:33:23

    ブレイブファンタジーのユニークスキルオンラインなら弱い能力でも強いぞ
    ユニークスキルだからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています