あにまんマスターデュエル初心者部17

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:17:24
  • 2二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:17:50

    Q.無課金でもデッキ作れる?
    A.デッキを複数作りたいのでなければ現状作れます。

    Q.スマホ版は?
    A.後日配信予定。現在詳細は不明です。

    Q.カード買うのはどれから始めればいい?
    A.とりあえず初心者ならホープのストラク3つ+灰流うららのセット1つ。ジェムが足りなければソロモードを進めてソロモードの報酬+ミッション達成報酬で確保。
    また、ホープライトニングとホープダブルを1枚ずつ生成すると強くなるのでおすすめです。

    Q.カード分解と生成レートは?
    A.レートは3:1  例:Rのカードを手に入れようと思ったらRのカード3枚分、SRはSR3枚分のポイントが必要(ただしストラク等一部のカードは分解不可)
    また、未所持のカードも生成可能です。

    Q.シークレットパックって?
    A.特定のカード(カテゴリ)が出やすいパックです。各シークレットパックの解放条件のトリガーになるカードを入手するとその時点から24時間の間購入可能になります。
    カード生成でトリガーとなるカードを入手しても解放されるので組みたいデッキがあるなら生成して解放すると素早く集めることができます。

    Q.優先して作っておくといいカードってある?
    A.基本的にはどのデッキでも使用できる汎用カードが優先されます。特に灰流うらら、増殖するGの2つがオススメされます。この2枚を入れるだけでデッキパワーが目に見えて上がります。またショップで買えるうららセットがお買い得なので、そちらの購入も推奨されます。その場合はうららの生成は2枚で済みます。
    その後はハーピィの羽根帚、墓穴の指名者、抹殺の指名者などが作成候補になりますが、組みたいデッキが決まっているのなら後回しでも構いません。
    サンダーボルトと死者蘇生はソロモードクリアで貰えるので、作成よりそちらで入手しましょう。

    Q.デュエルパスってなに?
    A.ランクマッチやイベントで貯まるポイントにより、ジェムや各種レアリティの作成ポイントが貰えます。
    ショップでゴールドパスを購入すると、貰えるものがより豪華になります。
    600ジェムで購入になりますが、最後まで進めると600ジェム貰えるので実質タダで買えます。
    600ジェム+作成ポイント+壁紙等のアイテム…等が貰えて非常にお得なので、しっかり遊ぶつもりなら買っておくべきでしょう。

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:18:18

    Q.フリーチェーンが好きなタイミングで撃てないんだけど仕様?


    A.発動確認の設定が原因。「サブメニュー>遊び方・設定>ゲーム設定>デュエル>発動確認」で設定可能。

    初期状態では「オート」(決められたタイミングのみ)になっているので好きなタイミングで発動したい場合は変更必須。ちなみにデュエル中でも変更可能。

    どれが良いかわからない場合は「ホールド①」(オートのタイミング+ボタンホールドしてる間は全部のタイミングで発動確認する)。「ホールド②」は押してない時オート、押してる時確認スキップなので注意。


    Q. URが出なかった時の次のUR確定10連はパックが消えるまでに引かないといけないの?


    A. パックが消えても次の出現時に持ち越されるようです


    Q.のオススメ高くて作れません!という方向け安めのおすすめ汎用カード


    A.壺系全部 SR

    《D.D.クロウ》 SR

    《幻創龍ファンタズメイ》SR

    《コズミック・サイクロン》SR

    《神の警告》SR

    《PSYフレームギア・γ》SR

    《月の書》R

    《禁じられた聖杯》R

    《激流葬》R

    《強制脱出装置》R

    《バージェストマ・ディノミスクス》R

    《迷い風》R

    《デモンズ・チェーン》R

    《幻影霧剣》R

    《バージェストマ・カナディア》N

    《奈落の落とし穴》N

    ここまでテンプレ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:25:52

    次ターンいきなり展開し始めて、自フィールドが花トークンで埋め尽くされたと思ったらデック切れで死んだんですけど、あれなんなんですか?

    ショックでその日は勉強が手につかなかったんですけど。

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:37:06

    公式データベース:ルールやデッキの検索にどうぞ

    https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/


    遊戯王ニューロン:遊戯王公式アプリ。ゲームと同じように公開デッキが見れるので参考に(ゲーム未実装カードもあるので注意)

    遊戯王ニューロン『遊戯王OCG』初となる公式サポートアプリ登場!ライフポイント計算やデッキの登録・編集などデュエリストをサポートする便利な機能を多数搭載し、『遊戯王OCG』の公式大会で使用できるアプリとなります!www.konami.com

    遊戯王wiki:デッキの詳しい構築や回し方がわかります(マスターデュエル配信後から少し重いので注意)

    遊戯王カードWiki - トップページ遊戯王OCGの全カードリストやデッキ集、用語集など。yugioh-wiki.net

    ここまでテンプレ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:38:35

    盾乙

    >>5までがテンプレなんで次スレの方は注意してください

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:48:25

    >>4

    なんだろ、それだけじゃよく分からないけどたぶんブラックガーデンを利用した何かしらのワンキルデッキとかかな?

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:52:40

    >>4

    ブラックガーデンにdna改造手術と精気を吸う骨の塔でも一緒に使われたのかな?

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:56:11

    月光組んで回して彩雛で黄鼬落として「……?」ってなってwiki見て
    効果で墓地に送るのとコストで墓地に送るのが違うことを学んだのが本日の成果
    また一歩最強決闘者に近付いてしまったぜ……

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:59:08

    なんか今めっちゃ重くなってる?switchなんやが3回ぐらいやったけど、まともに検索機能使えなくなった

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:17:50

    ソロのNPC相手に試運転するようにしてるんだけどどの相手が一番強いんだろ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:20:36

    サラマングレイトロアーえっぐ…
    なんでこう強いことしか書いてないカードを作ってしまうのか…

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:25:34

    打点よわよわ♡展開力ひくひく♡事故ったりスキドレ無いとデュエルにならない♡
    終わりだ……

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:30:34

    ソロモードでメガリスデッキとデュエル!

    AI「攻撃表示のメガリス・アラトロンをリリースしてメガリス・アラトロンを攻撃表示で召喚!」
    (こっちのモンスターは攻撃力3600で普通に殴れば死ぬ)

    これにはどういうわけがあるんだ……

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:39:14

    勝ち確盤面から相手がソリティア始めたときはバトルフェイズに入った瞬間にサレンダーしてる
    少しでもモヤモヤしやがれ!

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:42:49

    正直どこまでいけば勝ち確になるのかわかってなくて念の為念の為でソリティアしちゃう

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:45:29

    >>16

    気持ちはよく分かるから、もう勝てないってなったら増Gとかで自爆するようにしてる

    相手のミッションの足しにもなるし時間短縮できるし

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:47:02

    ダブルアップチャンス使ったのに押し間違えてホープ発動しちゃって終わった…

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:50:18

    純グレイドル作ってて気づいたんだけど、もしかして氷結界じゃない方の氷結界って実装されてない?

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:51:54

    まだゲーム始めてないんですが、ストラクチャーもシークレットパックもないテーマのデッキって無課金で最初から作れますか?
    湿地草原ガエルキャットシャークなんですけど…

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:57:51

    >>20

    俺も昨日から始めたけど仮段階とはいえ普通に月光組めたし多分大丈夫だぜ

    多分だけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:00:33

    >>21

    出来ればそこまでの流れを聞きたいです、お願いします

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:02:11

    俺もガエル組んでるぞ。鬼ガエルと餅カエル以外は全部低レアリティだ!!作りやすい!!

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:04:48

    >>22


    多分散々張られてると思うけどこの通りに引けば作れると思うぜ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:07:16

    >>24

    本当にコナミのゲームなのか?は草

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:09:26

    >>24

    やってみます

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:10:14

    初心者だから相手を一番イラつかせるデッキ使いたいんだけどやっぱエルドリッチとやらがいいのか

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:10:45

    やっぱこれいるんじゃねぇの

    Q.○○ってどのパックに入ってます?
    A.デッキ編集で欲しいカードを探して「カードメニュー」→「入手方法」で確認できます。

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:11:19

    3、4回ランク戦やって気づいたけど
    世界規模で配信されててクロスプラットフォームでやってることもあってガチの初心者多いな…
    俺でも「なぁにこれぇ」って言うようなデッキと割と当たる…

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:22:49

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:23:47

    >>28

    抜く理由ないし入れといた方が良いよな

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:25:24

    画像間違えた…
    イビルツインデッキのアドバイスください

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:49:32

    イビルツイン罠クセ強いから減らしても良いと思う
    あとエクストラでスプラッシュメイジとトランスコーダートーカーとがオススメ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:52:08

    安いテーマ
    マジェ(全てR以下)、げんおうりゅう(全てR以下)、ブンボーグ(UR要らない、SR2枚)、ダイナミスト(SR2枚)、バジェストマ(EX以外R以下)
    他に何かある?

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:53:30

    >>34

    妖仙獣は下級軸ならR以下だからいけると思う

    天キは2枚は生成する価値あるし

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:57:04

    エクゾディア対策って何がありますか?
    ウララ三づみはわかるのですけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:58:51

    サーチ対策ならドロバとか?
    下手に対策したら他のデッキに勝てないから運が悪かったと割りきるのも手

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:01:50

    >>33

    ありがとうイビル罠減らしてみます!

    あと頭悪い質問で申し訳ないけど罠自体減らして魔法とモンスター増やすのと他の罠に入れ替えるのどっちがいいですかね?

    あんまりデッキのバランスとかわからなくて…

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:02:46

    図書館型なら図書にヴェーラー、活路なら活路にウララとかあるけど型が分からんと

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:03:10

    >>37

    ドロバですかね……単にずっとドローするの眺めてて失敗したらサレされるのが面倒で…

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:06:18

    もしかして先行で宣告者貼られて手札に壊獣いないと敗北確定?

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:06:34

    >>38

    展開するためのモンスターは十分あるから相手を妨害する為のカードが良いと思う

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:08:28

    おじゃまってアームド以外と組み合わせるなら何がありますかね?

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:09:15

    >>41

    しゃあっ一滴!

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:09:42

    >>42

    ありがとう!探してみます!

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:11:27

    >>44

    ああ!それがあったわ入れよう!

    重い!!!!!!

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:12:17

    >>43

    ランク2のタヌキ

    魔轟神の獣とか

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:14:39

    >>47

    メルフィーも2軸獣族だったな


    ・・・おじゃマにしろメルフィーにしろなんでこいつら揃ってメカと親和性高いんだよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:14:49

    >>34

    パラディオンもシークレットパックでほぼ揃うしレア度低い

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:16:44

    >>43

    変わり種だとおジャマ改造でABC-ドラゴン・バスターの素材出すABC軸なんてのもある

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:18:08

    一戦ごとにコピペデッキを弄ってたらいつの間にか別物になってしまった
    これが独自色ってやつか

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:18:50

    >>32

    ザックリ書いてみたので好みに合わせて入れたり抜いたりしてくれ


    抜いたほうが良さそうなカード

    ・バックアップセクレタリー

    ・イビルツイン罠

    減らした方が良さそう

    ・イビルツインキスキルリィラ1枚に

    ・ライブツインチャンネル1枚に

    ・キスキルフロスト1〜2枚に

    ・リィラトリート1〜2枚に

    増やしたほうが良さそう

    ・トラブルサン3枚に

    入れた方が良さそうなカード

    ・手札誘発:ドロールアンドロックバード、スカル・マイスター、アーティファクトロンギヌス等(SR)、増殖するG、座敷わらし、幽鬼うさぎ、ニビル、エフェクト・ヴェーラー、無限抱擁(UR)の中から好きなやつ

    ・相手の魔法罠を破壊できるカード:ツインツイスター(SR)、コズミック・サイクロン(SR)、羽箒(UR)の中から好きなやつ

    ・パラレルエクシード2枚(N)

    ・強欲で貪欲な壺2〜3枚(SR)または金満で謙虚な壺2〜3枚(SR)

    ・破壊神ライゴウ1枚(UR)

    枠埋めとして使えそうなカード

    ・バージェストマ・ディノミスクス(R)

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:37:10

    >>52

    詳しくありがとうございます!

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:43:42

    >>27

    蟲惑魔いいぞ

    自分ライフあと少しまで減ったとこから粘って墓穴ホールの2000バーンでとどめ刺せると気持ちいい

    うららや増Gは皆使うから最大6000ダメージはかなり強い

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:57:21

    ゴールドのティアー5と4を一生反復横飛びしてる……余りにも手札事故に振り回され続ける……

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:02:36

    >>55

    俺もそこで止まってて連勝でプラチナまで一気に浮上したよ

    またすぐゴールドに帰ってきたけどね…

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:08:42

    ニビルって五回召還したターンのメイン中ならいつでも出せるんですか?

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:19:57

    シャドールの対策がわからん……
    召喚回数縛られるとシンクロはもうどうしようもない
    エルドのスキドレもつらい
    そもそもシンクロしか回したことないからほかのデッキの妨害の打ち所もわからん……

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:21:12

    さっき始めた、遊戯王未経験の5ds視聴しただけの初心者です シンクロデッキで遊んでいたのですが、カードを揃えるのが厳しく、他のテーマに目移りしてしまい、ジェムが厳しいです
    ジェムに優しく、ルールもわかり易い、都合のいいテーマはありませんか?

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:21:48

    ヴァレルロードサベージってカードの発動は無効化できないの?
    ドラゴンメイドルフト投げつけたらそのまま受け入れられて逆に困惑したんだが

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:22:41

    >>60

    間違ってB押したんじゃね

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:24:38

    帝のレンタルで初めて触ったけど、汎神の帝王狂ってる あれ、なんで許されてるの

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:25:07

    >>59

    >>2に書いてあるホープデッキがオススメ

    レベル4を並べるだけだから初心者に優しいし、超高火力で楽しい

    ストラク+多少のUR生成すればゴールドまで戦えるし、ちゃんと強化すればプラチナにもいけると思う

    慣れてきたら相手に合わせて出すモンスターを変えたり、立ち回りの部分も楽しめます

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:30:44

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:33:19

    >>58

    ミドラーシュみたいな制圧モンスターは一雫や壊獣で無力化したり除去

    スキドレみたいな永続罠はサイクロンやツインツイスター、羽箒などで除去するしか無いね

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:33:20

    ジャンドでドッペルのシンクロ素材時効果が発動しなかったのですが、その時フィールドの空きが1つでした
    もしかしてフィールドの空きが2体無いとドッペルトークン作れないんでしょうか

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:33:56

    >>66

    そうです

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:34:10

    >>59

    シンクロを使いたいの?かジェム集まるまでの繋ぎにしたいのかどっち?

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:35:58

    プラチナ帯に上がりたいって気持ちと
    自分が今程よく勝ったり負けたりできるのはゴールド帯にいるからこそだよな…って気持ちが耕作してる

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:37:28

    >>65

    ありがとうございます

    やっぱり対策カード積んだ方がいいんですね

    回すのに慣れるために誘発系削ってたのでデッキ組みなおそうと思います

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:38:01

    >>64

    DHEROで回していたらクロスガイの効果が発動しなかったのですがこれってHERO以外のモンスターをそのターン中に出してたらダメなのですか?→そうです

    戦士族モンスターがいるのにキリビレディを特殊召喚出来なかったのは何故なのでしょう?→クロスガイ、フュージョンデステニー、ファリスあたりの効果を使った後なのでは?

    フュージョンディステニーの効果で破壊されたドミネイトガイの破壊された時の効果が発動しなかったのですが何故ですか?→状況がわからないが対象が3体墓地にいなかったとか?

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:38:24

    >>63

    ありがとうございます、ホープデッキ3つ買って試行錯誤中です、凄く楽しいです

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:41:23

    ゴールドパスって始めたばかりのタイミングで買っていいものなんだろか?

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:41:56

    >>68

    最終的にはシンクロを触りたいのですが、今は細かいルールや、カードを覚える事を優先しようと考えています

    ホープデッキを3つ買えたのでいろいろ試している最中です

    わかりにくい説明で申し訳ありません

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:43:12

    >>73

    間違いなく損しないから買い得

    デッキ一個組んでランクマ潜るタイミングくらいで買うといいよ

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:44:11

    >>73

    やってもいいし、ある程度遊んでからでもいい

    途中でゴールドパス勝っても上げたランクまでの報酬貰えるはずだから

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:48:09

    ランクマに行ったらエルドリッチというかスキルドレインってカードに完封されたんだけど皆は何か対策してる事ってあります?

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:53:09

    ドラゴンメイドにドラグマ混ぜるのってアリですか?

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:53:35

    トゥームシールドが永続罠に対してのみかとおもったらカードの発動を無効にできるみたいでニッコリした

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:54:39

    >>77

    こっちが先攻ならどうとでもなら

    後攻ならライストを引くことをただ祈る

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:54:41

    >>74

    自分もマスターデュエルからの初心者ですがジャンド楽しいですよ

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:55:08

    モンスター除去をモンスター効果にばかり頼っていたらbllo-dとかいうのに完封された

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:56:26

    >>75

    >>76

    ありがとう

    ある程度ソロ進めてデッキ組んだら買ってみる

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:01:29

    あー……やっぱりスキドレは最高だぜ……

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:02:04

    めっちゃ連敗してたけど漸くプラチナ上がれて嬉しい…
    ここから環境勢が闊歩してるって聞いたからメチャクチャ怖いけど

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:04:38

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:07:26

    よっしゃぁあぁぁ!
    蟲惑魔(ホープW)でエルドリッチ殴り倒したぜ!
    墓穴ホール+エルドランドコスト+10000打点で丁度吹き飛ぶのな

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:10:02

    URのカード分解についてアドバイスして欲しいです
    ・混源龍レヴィオニア
    ・儚無みずき
    ・ヴァレルロードドラゴン
    手元にあるこれらのカードについて、どういうデッキで使うのかわからないけど
    汎用っぽくて効果は強そうなので分解していいものか迷ってます
    将来このデッキを使う予定があるなら分解すると後悔するようなカードはあるでしょうか

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:10:26

    環境最強らしいエルドリッチ腰掛けにして可愛い閃刀姫とかかっこいいロボのいるトライドロンのカード集めるぞ!って始めた初心者だけどURポイント貯まるたびに永続罠作ってしまう…
    最初に選んだエルドリッチが天職だったみたいだ

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:15:31

    ニビル入れようかな……
    シエルか雪の天気模様がない状態でソリティアされるのはとてもつらい

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:29:40

    >>78

    あんまりメジャーな構築じゃないのと召喚権食い合うからオススメはしない

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:31:54

    何か諦めずに粘って行けば意外とエルドリッチに勝てることが分かってきた
    上手い人なら違うんだろうけど

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:34:54

    銀河デッキ飽きてきたからホープデッキ改造して遊ぼうと思ったら、オノマトペURやんけ…

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:35:41

    >>88

    ・混源龍レヴィオニア→カオス(光闇のモンスターで戦うデッキ)や光闇を自然に採用できるタイプのドラゴン族デッキで使う。

    ・儚無みずき→弱い誘発。ラーデッキなどのライフ回復に意味があるデッキで入ることもある程度。貴重な手札誘発ではあるので、デッキの枠が余ってるなら入れておいてある程度の誘発出来たら砕くとかでもいいかも。

    ・ヴァレルロードドラゴン→ちょっと型落ちしたけど今でも強い汎用リンク4。リンク4枠余ってるなら入れていいし、残しても問題ないかも。

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:35:45

    >>93

    オノマトペって三積みするんけ?

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:38:06

    観戦してたらブルーアイズvsブルーアイズ&光子竜の戦いあったんだけどスキドレのせいでお互い展開して殴ることしかできてない状況に陥ってて面白い試合があった
    でも光子竜の打点の高さってやっぱ強いね…

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:39:02

    ホープデッキ使ってるけど、ホープが出てこないと勝てんないな
    ガガガとかゴゴゴとかの星4入れてるけど出しやすくするモンスターとか魔法とかある?

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:40:49

    >>86

    アナコンダが邪魔→そういうモノだから仕方ない、強いゆえのデメリットみたいなもの

    妨害が少ない→先行の盤面として割と十分かと、相手の誘発を止める手段(墓穴や抹殺)や後攻のために相手を妨害するための誘発(Gやうらら)を入れるのが無難かな

    マスクチェンジ→セカンドはHERO以外にも打てる。ただHEROデッキなら通常のほうが使いやすいと思うよ

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:42:58

    >>94

    ありがとうございます

    はなみずきだけ砕いて他は一旦残します

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:46:07

    デュエル始める前の僕「カードの効果読まずに攻撃するアニメキャラ〜〜wwww」
    でゅえるしてるぼく「時壊神?攻撃0やんけ!サンドバッグにしてやろw」
    綺麗に段階踏まれて負けたぼく「」

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:48:55

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:52:31

    >>91

    使ってみるとなかなかエクレシアを召喚する余裕がありませんね...

    ありがとうございます

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:52:40

    >>97

    ZSとかオノマト連帯とかのサーチ入れてる?

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:57:41

    >>101

    マスク・チェンジ・セカンドはレベル持ってないモンスター(エクシーズとリンク)には使えないので、アナコンダには使えない

    42~43ぐらいまでなら構築としてよくあるけど、このデッキだとフュージョンデステニーを引く確率を少しでも上げたいから無理矢理にでも40枚を目指したほうがいいと思う

    魔法カードが使えなくなる罠→勅命のことかな?あれは運が悪かったと思うしか無いと思う、アレを対策しようとするとデッキが弱くなっちゃう

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:02:01

    >>103

    ZSは入ってたけどオノマトは無いな

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:04:21

    >>104

    追記:そのデッキだとBloodとドクターDとドローガイは1枚ずつ抜いてもいいかな?個人的にはダガーガイも抜けるかな?

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:05:04

    とりあえず生成はウララを作れば良さそうだな

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:06:20

    エンドフェイズに小動物がワラワラ出てきて、攻撃しようとすると手札に帰ってループされた……
    あれどうやって対象するんだ……?

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:10:08

    >>108

    メルフィーかな?

    サンボルとかライストとかの全体除去で飛ばしてしまうか

    メルフィー自身はアド稼ぐ能力は高いけどサーチに時間がかかるので、序盤の盤面はさほど強くないことを突いて短期決戦に持ち込むとかかな?

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:12:56

    メルフィーかわいいから組んでみたいんだけど純正はキツいテーマ?
    かわいいだけで構築してえ…

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:14:41

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:15:27

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:18:02

    ホープで遊んでたら妨害無し、リソース吐き切りならエクシーズ五体とか並ぶ事に気が付いて今更ビビってる
    つまり所謂「環境テーマ」はこれ以上って事ですよね…これが現代遊戯王

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:18:23

    >>112

    環境テーマについては過去スレにあるよ

    わからん時は初動か壺に投げとけば最適解ではないにせよ損はしない

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:18:59

    >>110

    純はよくてファンデッキレベルかな…

    せめてEXに未来竜王とかアーゼウスとか三太夫とか欲しい

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:19:15

    >>112

    デッキに応じて最適なタイミングは違うけど、そんなの覚えるの大変だし少しずつ把握していけばいいさ

    とりあえず、困ったら初動に使ってみて、駄目だったら後から動画みるなりここで聞いてみるといい

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:22:41

    >>115

    必須カードがごつい!!

    サブで作ってみるかなあ。かわいいだけのデッキで轢き倒してえ

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:23:40

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:24:06

    >>111

    EXは特に問題無さそう、HERO自体が特殊召喚縛りがキツくて、EXカツカツのテーマだから自分の好みに合わせて抜いたり入れたりするしか無いかな

    シャドーミストの特殊召喚ギミックは手軽なやつはアライブ以外は無いかな

    D-HEROじゃなくてHEROならサーチした後手札から特殊召喚したりできるけど

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:25:58

    パーシアスデッキ作ろうと思ってるんだけどどうだろう
    まぁ環境には勝てなくてもそれなりにはやれるかなぁ?

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:30:06

    鉄獣は各モンスターが墓地にリソース貯めて最終的に墓地除外でリンク召喚してくるんだけど、その初動になるのがコイツ
    なのでまずはコイツを止めるべき
    壺でドローされようがサーチされようが、墓地にモンスター貯める事さえ妨害してしまえば、鉄獣はリンクしづらくなるよ

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:35:45

    >>121

    鉄獣戦線の墓地送り効果はターン1効果だから初動止められると泣きたくなるんだよね…(純鉄獣戦線使い)

    たまに積んでる汎用しか来なくて初動すらできないこともあるけど

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:35:55

    >>109

    それですね、ありがとうございます

    守備表示で出てくるからライスト切れなかったんですよね……

    結界像も飛ばせるしサンボルに代えるか……、でもそうなるとエルドリッチがなぁ……

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:41:58

    ソロモードの話なのですがエレメントセイバーの扉の先のレンタルデッキで詰まってます。うまく回せるコツとかありますか?

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:42:22

    >>120

    王道な罠デッキ(しかもカウンター罠主体)だし、先行さえとれれば結構やれるんじゃないかとは思う

    構築次第でレッドリブートをサーチするなんて事もできるから、うまくハマればエルドとかにも喰らいつけそう

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:45:26

    >>122

    純だとスロット多い分、後手捲り用札だったり手札誘発増えやすいからね…

    さっき対面した鉄獣も誘発ばっかりの大事故かましてたよ…

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:07:09

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:14:46

    ぐあぁぁぁぁぁ!!!
    プレミ多過ぎて自分にうんざりしてくる!!いくつ勝てる試合を落としてるんだ俺は!!
    エルドリッチ、ドラゴンメイド、戦刀姫、電脳堺!

    どれもこれも
    デッキに残った青眼の確認!
    墓地に青眼がいるか確認!
    チェーンの解決順の確認!
    ヴェーラーの発動タイミングの確認!
    相手のカードの効果の確認!
    相手のライフ残量の確認!

    全部ちゃんと確認して正確に動かせていれば勝てたんだぞ俺!!そうすれば今頃プラチナ帯だったんだぞ!!
    『青眼の白龍』は最強なんだ!
    そして自分の作ったデッキは最高なんだ!
    けどそれを使いこなせないなら何の意味もないんだぞ俺!!反省!!!

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:17:37

    >>124

    今2つともやってクリアしてきた


    まず1つ目の方は、相手が出してくるモンスターが後続を残す効果のある奴ばっかりで、恐らくそれで墓地の地属性を稼いでグランソイル狙ってくるみたい。

    こっちは風属性に関するカードの幾つかが、「手札orデッキに戻す」効果を持ってるので、それで相手の墓地にリソースを貯めないように戦おう

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:22:23

    プレゼントボックスにジェムが余りまくってるんですけど流石にメンテで消えたりしませんよね?

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:30:16

    >>129


    んで、2つ目

    もしかしたらたまたま運が良かった可能性もあるけど、一応意識した事としては

    ・「ブレイズキャノンマガジン」を活かしてドローしたり相手のライフをなるべく削る

    ・ヴォルカニックのお陰で墓地に炎属性が溜まり易いので、炎霊神を出して殴り倒す。

    ・妨害として下の2つを使われたんだけど、

    「ウェーブフォース」…霊神統一とかで守備表示の奴を特殊召喚すれば1体は場に残せる

    「検問」…手札にモンスターを残さない事を意識

    って感じで何とか捌いていきたい

    ヴォルカニックとエレメント自体には大したシナジーもないし、長期戦になるとジリ貧になるのはこっちなんで、なるべく早期決着を心掛けよう


    長文でスマンけど、概ねこれで問題ないはず…

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:35:15

    >>130

    上限があるらしいからそこだけは注意

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:39:52

    今罠ばっか打ってくるリンク2主軸のやつに当たったんやが思考時間不足で敗北、回転いい電脳でいちいち効果確認してると持ち時間切れるね
    相手の勅命とか裏守備にしてくるやつとかめっちゃイラついたけど電脳展開力えぐいのと場に出たやつは基本効果使わないから無効化もあんま意味ないし相当強いわこれはプレイング磨いていくかねー
    罠たくさん置くけど召喚はあんましないデッキの対策って何がある?ハーピィは入ってるけど1枚やし展開力で押しつぶすぐらいしか思いつかん

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:41:57

    >>133

    ツインツイスターかコズミック・サイクロン

    電脳には合わないけど後攻取るデッキならライトニングストーム

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:51:09

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:51:24

    ホープのストラクって奴
    何処にある?

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:52:28

    >>136

    ショップのストラクチャーデッキってタブ

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:53:35

    >>135

    今の所アイコンやステージやカード貰えたりするだけ

    知らないデッキで遊べるのは普通におもしろいから、暇な時にやればいいんじゃないかな

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:53:41

    >>136

    ショップ画面の上の方にLとRで切り替えられるタブが表示されてるじゃん?

    そこのストラクチャーデッキってとこにあるよ

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:59:24

    >>131

    ありがとう!墓地意識したらうまいことはまって勝てた!

    にしても風の方シナジーあんまりない気が...

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:59:27

    >>137

    マジシャンオブペンデュラムと

    りコントラクトユニバースって

    奴しかないよ

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:59:34

    やたらと自爆特攻してくる人がいて対戦のあとに
    相手の自傷ダメージが条件のシークレットミッションっていうのが出たんだけど
    これ負ける時は自爆特攻したほうがいい感じ?

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:03:24

    >>141

    そのリ・コントラクト・ユニバースってのがホープのストラクだよ

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:05:21

    >>143

    そうなんだ!

    教えてくれてありがとう

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:06:52

    レインボーネオスが強すぎて二度見した
    昔のカードだからって余りにも雑に強くない?

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:11:02

    >>142

    降参は貰えるもんないし、相手にターン回して時間かかるくらいならと特攻してるわ

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:11:05

    >>145

    昔は出すのが現実的じゃなかった、いわゆるロマンカードだったんだ

    おい…なんで…効果モンスター2体からコイツが出てくる…

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:12:45

    ホープのストラクって
    何で3つ買った方がいいの?

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:13:43

    >>148

    大事なカードが一枚ずつしか入っていないからです

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:14:09

    昔だって沼地ネオスだったやん

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:14:19

    >>149

    なるほど

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:15:36

    ああああまたEXモンスターゾーンの真下にモンスター置いちまったああ
    リンク召喚に弊害ががが

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:15:39

    初めてランクマ潜ったら明らかに負け確なのに嬲られてしまったぜ
    自爆特攻すら倒してくれないとは

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:58:18

    せっかくだし、リアルでは値段とレアリティと封入率の問題で組めなかったデッキ組んでみようと思ってレシピ調べる 
           ↓ 
    レシピは良いが動きの解説が呪文状態でそっとページを閉じる

    こういう経験ない?

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 02:04:24

    >>154

    展開系は正にそれで手が出しづらい…

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 02:05:25

    >>154

    Youtubeで動画見てみると何となくわかる

    あとは自分で回して見ると体感半分ぐらいわかるようになる

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 02:29:50

    初心者というより、システム的に不便な仕様を補う手法だけど、カードを持って無くてもデッキに入れられる(使えはしない)ことを利用して

    ・デッキ名『後で買う』『汎用』『誘発』『サポカ』『メモ用』『シクレ解放』

    というデッキ作って入れるだけ入れておいたら、整理しやすくなって良いよ。もしかしたら過去スレにあるかもだけど、一応。

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 02:31:40

    サンドラ使ってて、たまに超雷に破壊効果打たれたりしたんだけど(当時プラ2)、やっぱ相手のカード効果確認すんのって忘れがちなのかな
    紙だと了承とって確認できるけど、こっちだと只々待たせちゃうからかなぁ

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 02:34:14

    連勝してプラチナに飛ばされたけど環境デッキのカードパワーやばくて草
    なんでどいつもこいつも普通に発動する効果も強いのにさらにそっから墓地に行っても効果使ってくるんです…?

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 02:35:06

    >>150

    レインボーは沼地無理やぞ

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 02:35:09

    カードに記載されているのに効果を撃っちゃうのはアレだがそういうプレミが未だに頻発するからなんとも言えない
    でも残存効果系の表記は必要な気はする

    さっきマスカレーナを素材にしたライゴウにライスト撃たれた時はなんとも言えない気持ちになりながら噛み潰しました

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 02:48:30

    >>159

    環境デッキには1枚で何個か仕事をこなすスペックが必要なんだ

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 03:00:30

    汎用性ありそうなカード探してたら壊獣という名前がかっこいいテーマを見つけたんですけど、これ相手を生贄にしてどかすために一枚くらい入れておいてもいいでしょうか

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 03:05:49

    >>163

    1~2枚採用は全然アリだよ

    ドライトロンや鉄獣、電脳堺とかのめんどくさい制圧モンスターを簡単に無力化できるし、後攻用の札としてかなり有用

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 03:07:35

    >>154

    説明見ても理解出来ないからデッキ組んでCPU相手に回して理解してる

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 03:20:46

    プラチナ5いって何度か戦ってるけど環境デッキぽいのに全然会わないな
    皆プラチナ1とか行ったかな

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 03:58:50

    >>164

    ガメラかジズキエル入れてみます

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 04:51:45

    >>166

    プラチナ1も殆どプラチナ5としか当たらんよ

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 05:15:27

    環境デッキなら先攻でサイバードラゴンインフィニティと深淵に潜む者を並べられても盤面返せるんですか?
    自分のデッキでは本当に何もできません

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 05:26:43

    >>169

    返せる場合と返せない場合があるけど、環境デッキは返せる汎用(一滴、壊獣、ラヴァゴ、ライスト)とかをいっぱい入れれるから何とかしやすいし

    それぐらいならランク4さえ立てれば盤面崩せるし簡単よ

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 06:14:14

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 06:30:15

    >>168

    あーじゃあただの運かな

    あとは深夜帯はもしかしたらファンデッキ多いのかな

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 06:37:41

    ようやくソロモード全部終わったぜ…
    回らないデッキ渡されるのも困るが、回し方のわからないデッキも理解するまで時間かかって困る

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 07:01:41

    >>171

    相手フィールドだけで融合するなら

    ・捕食植物トリフィオヴェルトゥム(闇×3)

    ・沼地のドロゴン(同じ属性で種族が異なるモンス×2)

    自分フィールドも絡めるなら、シャドールやHEROは全属性いけるよ

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 07:01:41

    レベル10シンクロで強い汎用って何があるだろ
    バロネスいたら迷わず入れるんだがなぁ

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 07:10:53
  • 177二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 07:19:02

    >>176

    サンガツ

    俺のデッキならグスタフ出して先行ワンキル結構出来そうだしいいなこいつ

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 07:47:15

    どう対策されるか知りたいから質問したいんだがVFD+ナチュビ+サンダルフォン並べられたらどう突破してく?
    場はローズトークンで埋まってる物とする

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 07:48:41

    >>176

    こいつSチューナー指定なので汎用かといわれる違くない?

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 07:49:47

    >>179

    フォーミュラーシンクロンくらい大体のデッキに入ってるしセーフ

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 07:54:07

    >>178

    ラー球で終わり

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 08:01:27

    ああああ
    先行増G2枚はやめてくれ

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 08:03:02

    >>181

    なるほどラー球があるか

    俺も入れようかな

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 08:25:55

    最近のテーマはインフレした手札誘発に対応するために墓地から使えるモンスターが複数居ていいな

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 08:28:14

    墓地利用やっぱ多いよね
    深淵に潜む者使おうかな

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 09:22:53

    拮抗勝負とか手札発動できるとかこれライストよりもつよない?
    これやられて伏せ全部除去されて許さねぇ!
    じゃ試合が終わったら作ってきまスゥー・・・

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 09:24:39

    >>186

    バトルフェイズが行えないってデメリットがあるから一概には言えないよ

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 09:38:49

    >>187

    バトルフェイズは詰め以外はしないデッキだから先行展開を潰せるのは利点かなって

    ただどこを削るかが悩みどころさん

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 09:41:13

    自分が使うテーマ以外の動きも理解してないと誘発打つタイミング全然わからんね…

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 09:48:50

    ちょっとスレ立て行ってくる

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 09:55:20
  • 192二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 10:06:45

    なんか凄い物を見た気がする……
    バーンであんなに削れるんだな……

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 10:50:15

    ソロ最後のレンタル@イグニスターの動かし方が何となくわかってきた
    ……これ手札次第で1ターンでリンク6が立つやべえデッキだったりします?

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 10:56:56

    むしろ全力でアライバルを立てるのが@イグニスターデッキ使いだと聞くが
    最低ラインは打点4000だとも

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 11:14:37

    スマホ版きたみたいだけどデータは同じで良いのか?

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:32:13

    >>195

    連携しなければ複垢にできるよ

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:32:28

    >>194

    ダクフルでワンキル型もあるぞ


    >>195

    引き継ぎ設定しとかないと危ない

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:35:08

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 15:53:24

    うめ

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 15:53:39

    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています