水星の御三家企業が

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:14:46

    兵器産業以外に事業展開してたらどういう系統に手を出してそうだと思う?イメージで

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:16:44

    ペイルはなんとなくオタマトーンとか電子楽器開発してそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:17:54

    ジェタークは重機

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:18:32

    ジェターク:建機産業
    ペイル:航空事業
    グラスレー:セキュリティーサービス・教育産業

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:18:57

    ジェタークは名前からして重工業全般造船から工作機械までなんでもって感じかな?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:18:57

    社名からするとジェタークは重機、グラスレーはセキュリティ系、ペイルはコンピューター系とか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:19:43

    グラスレー・ディフェンス・システムズだから警備とか防犯系の製品作ってんやろなと思ってる

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:27:59

    ペイルは裏で最先端の怪しい実験しまくってそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:29:43

    ジェタークは元々宇宙開発の建設や重機系で宇宙に上がってきて成り上がった企業じゃないかって言われてたな
    もちろんイメージだけどなんかしっくりくる体育会系企業

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:30:05

    ジェターク・ヘビー・マシーナリー
    ペイル・テクノロジーズ
    グラスレー・ディフェンス・システムズ

    社名で考えると得意分野は重機、科学技術、防御機構…みたいな感じ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:31:39

    孤児院ってグラスレーの管轄なんだっけ?サリウス個人?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:33:44

    >>11

    アカデミーがグラスレーの教育プログラムだね

    孤児院そのものは不明

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:34:22

    ジェターク社はなんなら本編世界でも重機事業やっててもおかしくない雰囲気ある
    グエルがCEOになった本編後時系列とかではキャンプ用品とかも出してて欲しい

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:35:53

    >>9

    元々ジェタークはスペースXみたいな会社だったかもしれんと思うとアドステラ世界の妄想が色々広がるな

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:39:48

    グラスレー・ディフェンス・システムズ
    セコムのようなセキュリティシステムとか、監視カメラとか警報装置、シャッター
    あとスプリンクラーとか防災関係も作ってたりして

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:40:40

    勝手なイメージだけど
    ジェタークは交通機関とか中小企業とかの色んなデッカい機械
    ペイルはモノ自体じゃなくて電子空間とか便利AIとか画面の中の便利技術とか
    グラスレーはアカデミーとかの存在考えると1番機械や科学技術に関係ない事業やってそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:41:50

    元は警備会社が自社で警備用装備を作りはじめていまの姿になった…とかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:45:13

    コロニー建設とか資源採掘?

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:47:00

    グラスレーはドミニコス出資も多いらしいし、公権力との警備システムの大口取引が多かったりするのかも?
    経営が堅実そう

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:52:26

    ブリオンはデミトレーナーを一般人でも動かせるように設計してるんだよね
    宇宙開発用の遠隔操作ドローンとか作ってそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:29:21

    エンタメ事業とかにもそれぞれ参入して欲しい

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:30:27

    >>21

    (株)ガン発表回の時、YOASOBIカラーのデミいたよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:33:13

    ジェタークはなんか土建屋の匂いするもんなあれ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:36:32

    グラスレーはセコムみたいなのもやってそうだから、一般人目線だと1番見たことある企業だと面白い

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:37:37

    >>21

    エンタメ事業だとジェタークはスポーツ興行やテーマパークとか作ってそう

    グラスレーは映画や音楽、テレビ

    ペイルはゲームとか

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:40:42

    ペイルが航空ってのは放送時にも予想されてたな

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:41:46

    エンブレムが鳥だしな

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:43:20

    一応宇宙開発にも携わってるんだっけ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:45:11

    >>26

    去年のエイプリル・フールに投稿されたアス高制服着たCEOたちがCAみたいって言われてたの思い出した

    立ち姿もぽかったし

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:45:35

    ペイル、オタマトーンとか平沢進的なレーザーハープとか見たことないような電子楽器作ってて欲しさある
    ボカロ的な合成音声とかもやってそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:46:29

    飲食やってそうなのはどこだろう

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:47:25

    何故かヴィムが工事現場用のヘルメットとツナギを着て重機の試験現場で社員に檄を飛ばしてる絵を見た気がする…

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:48:50

    >>31

    どこも飲食やってなさそう

    強いて言うなら地球寮の親会社か(中小企業ぽい?)

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:49:41

    アンチドートのイメージに引っ張られてるんかもしれんけど、グラスレーはよそがあんまりやらんような装置の開発とかしてそうな印象ある

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:51:00

    ツナギ着てる現場ヴィム見たことあるような気がするのに存在する記憶ではずっとスーツなんだよな 
    CEOだから当たり前だけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:28:18

    飲食店経営するなら
    ジェターク→現場仕事の人が行きそうな焼肉・居酒屋チェーン
    ペイル→ス●バみたいなオシャレなカフェチェーン PC持ち込んで仕事してる人が多い
    グラスレー→高級クラブ・料亭 要人の会談と接待に使う

    そんなイメージある

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:46:22

    >>35

    スーツの上着に作業着羽織ってヘルメット被るヴィム見たことある気がするんだよな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:54:41

    >>30

    その分野の人からまたペイルが変なもの作ってる…って見守られてたら面白い

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:18:09

    >>38

    ヤマハとカワサキ足して割った感あるな

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:08:15

    ちょっと話逸れるけどドミニコスの立ち位置って記憶曖昧でグラスレーの繋がってる部隊みたいなイメージだったけど改めて公式サイト見たら元はモビルスーツ開発評議会に属する特殊部隊でA.S.122現在ではカテドラルの直轄部隊、でカテドラルはデリングが統括代表って記載がある
    デリングは元々グラスレーの人間だからそのままグラスレーのMS使ってるしグラスレーとの結びつきが強い組織ってくらいの感じなのかね?
    ジェタークやペイルはモビルスーツ開発評議会のメンバーではあるけどカテドラルは所属してない?あんまりこの辺詳しく見てなかったからよく分からん

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:18:05

    御三家、どこも医療福祉関係には手を出してなさそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:41:38

    >>40

    ドミニコスの上部組織カテドラルは対外的にはMS開発企業がオックスアースみたいにならないように監査する組織なのでどこの企業の影響下でもないぞデリングが代表な時点で有名無実だが

    なんかグラスレーの傘下みたいな認識の人いるけどサリウスがガンダム取り締まれって言った時に門前払いされてる時点でグラスレーの意向は通じないと見ていい

    MSを採用してるだけの関係だと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:33:04

    元はMS評議会だったけど今はトップがデリングの関係上

    デリングの意向 ⁠> グラスレーの意向

    にはなっているよね

    ただ採用MSがグラスレーオンリーなのはデリングの古株っていうのとアンチドート取り扱ってる最大手だから…って感じか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:40:54

    まあ魔女狩り部隊としては必然的にアンチドートのグラスレー社になる

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:36:20

    ジェタークはバイクの川崎やパジェロやランエボ作ってた頃の三菱みたいなマニア人気が高い民生品作ってそう

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:55:57

    ペイルは企業ロゴが鳥の形をしているのもそうだけどファラクトとザウォートが空中機動特化型であることを考えると、どうしても航空産業特化のように見える

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:57:37

    >>39

    バイクとピアノが趣味の女性に「好み二つが本当に極端ですね」と言ったら「両方ともヤ○ハです」という答えが返ってきたという話が思い出す

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 04:09:07

    >>47

    ヤマハの事業展開は連想ゲームかマジカルバナナじみてて本当に面白いからな…

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 04:12:42

    >>34

    むしろ強化人士とかの影響でゲテモノ作りそうなのはペイルってイメージが

    グラスレーの場合は特殊装備作るにしても「他の何かを相手にする用のメタ装備」って発想で特殊な装備使ってるイメージ

    それこそアンチドートなんてガンドフォーマット相手のメタ装備って感じだし

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 04:14:22

    >>48

    さらにここで「電子楽器を作れるから合成音声に手を出す」からめぐりめぐって生まれたのがボカロなんだよな

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:10:26

    ブリオン社がなんか御三家とはまた違った立場の強さがあるので実は母体企業が通信機器事業を牛耳ってるとかでもいい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています