仮にタイムスリップしたとして大豆から味噌や醤油作れる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:51:52

    なんか麹とかいうのまで作らなきゃいかんみたいだし

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:54:15

    現代でさえ素人が0から味噌や醤油作れないんだから、昔だったらなおさら無理やろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:59:30

    麹さえ手に入れば行ける
    麹さがすところからだと無理

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:03:03

    稲穂になんかついてるのが麹菌だっけ?
    そんなん抽出するの無理よね

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:04:29

    味噌が既にあって醤油作るならワンチャン。麹なら味噌蔵行けば居るだろうし

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:06:11

    豆腐なら死ぬほど試行錯誤して脳内の中華一番知識を活かせば多分いつかは作れる…んじゃないかなぁ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:06:50

    豆から醤油やら豆腐やら味噌やらつくれるの意味わからんよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:08:00

    >>6

    豆腐は取り敢えず水吸わしまくって潰して分離させてにがりをいろんな分量で入れれば出来るし…

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:10:51

    極めて厳しいと思われる
    今の大豆って食用に品種改良重ねまくった産物だし、仮に麹生産出来たところで豆が合わない可能性大
    それこそ1000年ぐらい時間かけないと、今食べてるレベルのものを作るのは無理かなと

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:12:19

    >>9

    味噌っぽいのは作れるらしいし…

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:16:02

    ゼロからってなるとまず材料や設備を手に入れる事や出来るまでの生活基盤を整える事から始めなきゃいけないから無理ゲーじゃね?
    いつどこにタイムスリップするかによるけど俺は平成の日本くらいじゃないとそもそもそこをクリア出来ずに終わると思う
    材料や衣食住を用意してくれるなら極めて似たようなのは出来るかもしれない
    売ってるようなクオリティのやつは無理だ
    あれは長い年月で積まれた経験と知識を個人では用意できないお金をかけて作られてる

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:16:03

    >>6

    実際に試した事はないが海水あれば煮詰めればにがり作れるらしいな

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:17:26

    市販レベルは不可能だね
    一朝一夕であのレベルの品質を安定生産は無理だ
    それこそ魔法でも使わないと

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:18:06

    醤油味噌で大事なのは麹というのがよく分かる
    魚醤系の方が簡単だろうなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:20:09

    自家製味噌は親がやってるの見てるから麹さえあればなんとかなりそう
    経験上納豆と豆腐は割とどうとでもなるけど製品レベルだとかなり大変

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:20:32

    >>12

    沖縄の豆腐は海水で作ってるはず

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:22:27

    >>15

    いや納豆も大変だぞ

    よく蒸した豆を稲藁に包んで温めておけばすぐ作れると聞くけど、とんでもない大嘘だからアレ

    体感5割ぐらいは非納豆菌の不良発酵になって、下手したら大腸菌汚染されたやべーやつになるぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:25:21

    >>11

    まぁ過去に飛ばされたら大豆を拝む前に餓死しそうではある

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:42:22

    餓死どころかタイムスリップの時期と場所によっては坂東武士の弓の的になりかねん

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:11:31

    >>17

    藁を熱して納豆菌以外の菌を殺さないと上手く納豆ができない

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:22:12

    TOKIOならやってくれる

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:28:51

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 00:59:45

    >>8

    にがりってどうやって作るの…

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:08:34

    >>23

    海水から塩を作る時に出来るのがにがり

    海水を火にかけて塩が固まって白くなってきたらその塩の結晶を濾して取り出せば残った水分がにがり

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:09:34

    材料と作り方さえ知ってればまぁ……

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:09:54
  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:10:59

    納豆なら作れる

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:49:18

    塩が厳しい
    あれがちゃんと手に入るなら試行回数次第でいずれ作れる

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:51:00

    ワインとかくらいなら皮に酵素付いてるらしいから作れそうだけど、そう言う簡単なのは紀元前とかからやってたりするからバランスが難しいところよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:05:12

    >>17

    納豆は納豆菌が強いから割とどうにかなるんだ

    問題は温度キープだけど温泉があれば行ける

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:06:52

    城島茂がいるならいける

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています