新入社員が何が何でも「新人歓迎会は参加しません!」の一点張りで困ってるんだァ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:00:39

    優しく「いやこれはねっ参加した方がいいんだよ」って言っても頑なに断るんだ
    どうやったら参加させられるのか教えてくれよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:02:11

    おお

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:02:45

    業務扱いにして給料を出す…

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:02:50

    ま…また飲みニケーション()が正義と思ってる老害か…

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:03:19

    龍継ぐ全巻をプレゼントする...

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:04:37

    マネモブ そういう時代だと思ってドライに接しろ!
    お前ももう若くない…向こうもそういう付き合いを求めてるはずだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:04:57
  • 8二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:05:17

    次スレだーーーーっ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:05:24

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:05:37
  • 11二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:05:38

    >>4

    釣られたんスか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:06:00

    >>1

    おいっ 自演は頑張れよ じゃないと思い通りの流れにならないからな

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:06:07

    どうでもいいですよにならないあたりもしかして新人の勘が鋭かったりするタイプ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:06:26

    正直新入社員歓迎会なら会社がお金出してくれるだろうし同期とか先輩とかと仲良くできるかもしれないチャンスだから行かない理由がわからないんだよね
    行くとしたら金曜日が良いと思うが伝タフ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:06:26

    前スレ…すげぇ
    システムエンジニアだからコミュニケーション要らないとか言い出して一気にボロが出たし

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:07:17

    >>14

    すみません、仕事後にさらに出かける気力なんて残ってないんです

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:07:26

    >>15

    休日ってのはニートでも社会人のフリができる貴重なタイミングなんだ哀れだろうが仕方ないんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:08:02

    い…一応聞くけど新人くんは業務や仕事については問題ないタイプなんだよね?コミュニケーション全然取ろうとしないとか

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:08:06

    >>16

    新入社員歓迎会開くってことはまだ新入社員って研修だけですよね

    そんなに疲れるような仕事もうやらされてるのん?

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:08:20

    >>15

    しかも意外と口答えできる箇所だけ噛みつき旗色が悪いレスはスルーと小回りが利く……!

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:08:28

    >>15

    エンジニアなんてもん最もコミュニケーション必要な職種やんケシバクやんケ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:08:40

    >>14

    うーん今のドラゴンボールZ世代はダイパ重視で他の社員ないし会社への帰属意識が薄くて金払ってでもそういう時間を拒否したい思考が流行ってるから仕方ない本当に仕方ない

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:09:06

    >>10

    これポリスになんて言うつもりなんスか?

    流石に「無理矢理飲み会に参加させられそうになってます」って言われても警察も介入できないと思われるが…

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:09:15

    >>16

    研修の後にどこにも行きたくないレベルとか軍隊式の研修でも組んでるレベルだと思われるが…

    …歓迎会行きたくないどころじゃなくてやめるべきですね🍞

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:09:41

    アルコール入ると眠くなるので飲み会の終盤はほぼ喋らず置物みたいになってる
    それがボクです

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:09:51

    >>22

    でもそういう輩に限ってタフカテへは帰属意識あるんだよね

    謎じゃない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:10:09

    >>19

    実務内容と慣れない環境に置かれることによる疲労感の蓄積は全く別だ これは差別ではない差異だ

    お前が新入社員だった頃を思い出せ…鬼龍のように

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:10:22

    あえて釣られて言うけどね
    歓迎会を始めとして一緒に食事をすることで仲間意識が強まったり自分の意見が通しやすくなる事は心理学的にも脳科学的にも証明されてるの
    フィーリンググッド効果とかランチョンテクニックと言って普通にビジネステクニックの一つなんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:10:28

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:11:07

    >>18

    あれクズ、お前知らなかったのか

    システムエンジニアだからコミュニケーション不要とかいう意味の分からない事をほざくマネモブも世界にはいるんだぜ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:11:37

    >>27

    それもそうですね🙇

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:11:45

    >>26

    ワシらの上からしたらワシらのライフスタイルも謎じゃない?と思われてるだろうしそういうものなのかもしれないね

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:11:57

    先輩方…すげえ
    あれだけ飲み食いして平然と2次会行くし

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:12:28

    >>28

    わざわざ休日前の業務時間外にやるなと言ってるんですよ本山先生

    平日昼休みとかにプチ歓迎会とかならいくらでも行きますよククク…

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:12:39

    人とコミュニケーション取らなくていい職業=無い
    ある程度の人間関係は築くに越したことはないんや

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:12:54

    >>26

    不思議やな金貰える生活に直結する組織を自分で選んだはずなのに金貰えないタフカテへの方が帰属意識が高いなんて

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:13:01

    単純に大人数が苦手だったり酒の席で嫌な思い出があるか確認してそうなら「そうか!君は…」と認めてあげるのが良いと考えられる
    まずは週に一回一緒にご飯を誰かと食べるとかからはじめて貰うといいかもしれないね

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:13:15

    来ないのは自由かもなんだけど助けになりたいのは一緒に過ごした奴なんだって事を伝えろ…鬼龍のように…
    先輩だってロボットじゃないんだ悔しいだろうがしょうがないんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:13:36

    SEとかの情報系の職種はね、チームメンバーとも毎日打ち合わせがあるし実装の相談とかで他のメンバーに相談したりするし
    突発的にトラブルが発生したせいで急遽ミーティングが入ったりもするの
    今度からコミュニケーション必要ない職の設定にするなら情報系の職種は外せって思ったね

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:14:24

    >>28

    ムフフその手の法則が通じるのは健常者まで

    嬉々として新人歓迎会にNOを突きつけてやったと共感を求め匿名掲示板にスレ立てるような異常者相手には無効なデータなの

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:14:43

    >>38

    ワシが業務上の事で困ってるんやから仕事の一環としてワシを助けるのが先輩や上司の責務ヤンケシバクヤンケ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:16:13

    >>27

    新入社員だけど同期も自分も普通に不満もなく歓迎会行かないって選択肢がなかったからわからないんだよね

    しかも新入社員歓迎会なら上司に対してのマナーとかあんまり気にしなくて良いと思うのん

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:16:16

    >>19

    ちょっとずつ残業が課せられていって

    新人歓迎会をするちょっと前くらいでフルになったんだァ


    >>24

    もちろんめちゃくちゃすぐ辞めた

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:16:25

    >>36

    自分に心地好い方を優先したかったんだろうね

    まっ化けの皮が剥がれた今はどうなってるかは知ラナイ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:17:23

    >>42

    お言葉ですが新入社員歓迎会でも平気でマウント取ってくる連中はいますよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:17:27

    1次会=神
    美味しく飲み食いできて話すのも楽しいんや
    2次会…糞
    腹も膨れて何時に帰れるか分からなくなってくるし話のタネも尽きて来て話を聞くだけになるんや

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:18:22

    >>34

    それだと酒が飲めないヤンケ

    今ではバカにされてる飲みにケーションも実際には酒の力で他者との交流に対してある種の自信が持てるようになるって研究結果が出てるんやで

    ちっとはリスペクトしてくれや

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:18:30

    >>45

    えっ

    後々ならともかく最初からそんなのがいるんですか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:18:43

    >>36

    何故って楽しみに来てるところと金稼ぎに仕方なく来てやってるところは別だからやん…

    お前日本人の働くモチベーションの低さをなんやとおもっとるんや、かなりの下位やぞ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:19:17

    飲みケーションは大事かもしれないけどね
    飲みケーションの大事さをわざわざ強調してくるようなのは経験上確実にブラックなの
    ワシの研究室がめっちゃそうやったし

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:19:22

    こういう新人の定石だ…
    いざ省き始めると職場に嫌われてると愚痴ったりする

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:19:31

    酒飲めないやつは価値ないみたいでムカつくんすけど
    嫌というほどジンジャエールを飲んでやりますよ…マジでね

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:20:15

    >>47

    教えてくれ酒の力がなければ自信が持てないコミュニケーションにどれだけ信用ができるのか

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:20:41

    >>51

    自分から我儘言っといていざ我儘返しされたら被害者ぶるとかもう人間辞めちまえって思ったね

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:21:44

    お前の気持ちよりワシのプライベートの時間の確保の方が大事なんじゃあ!

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:21:46

    えっコミュ力の無いSEって幾ら腕が良くても御断りするやつじゃないスか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:21:46

    >>52

    今ってアルハラとか言われる可能性あるから普通にジュースとか飲んでても大丈夫だと思うのん

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:22:52

    >>53

    お言葉ですが自信を持たせる経験というのも大事ですよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:23:53

    >>48

    酒の入った席でのコミュニケーションの定石だ…

    過去自慢・いじりと称したディスり・新人下げのオンパレード…

    ある意味最悪だ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:24:43

    嘘か真か歓迎会の場でのコミュニケーションをミスっても酒のせいにできるという科学者もいる

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:24:46

    >>56

    そうだよ

    元より別れさせ屋とかでもない限りリアルで空気悪くするのを武勇伝や誇りに思うような対象が敵味方無差別のデバッファーなんてどれだけ優秀でも退場ッ

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:25:16

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:25:43

    …で、内心めんどくせーなクソ野郎どもと思いながらも断る勇気もないから飲み会にはちゃんと参加するのが俺…!
    二面性が悪名高き尾崎健太郎よ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:26:03

    >>56

    コミュ力≠飲み会参加

    学生時代でのコミュ力とは別モンなんや

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:27:03

    禁断の飲み会スレ二度打ち
    まあ休日午後に立ってるのは経験者のスレでいつも平日に立ってる自称社会人のレスバ会場とは違うからええやろ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:27:44

    退屈で退屈で ⋯ どうしようもなく話の種も無くなったから ⋯ 悪酔いしたふりをした

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:29:30

    新歓なんて高い金払ってすっくない料理と無駄に種類のある酒飲み食いしながらネチネチ話を聞くサビ残やんけなにサボってんねん

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:29:31

    >>65

    不思議やな…働いてるから社会人は平日のクソスレを見れないと主張しておきながらいつもの飲み会スレは社会人がいないから社会エアプばっかりと語れてしまうのはなんでや

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:30:15

    俺なんてメチャクチャ早いペースで飲む先輩に対抗意識を持った結果ビール3杯でダウンする芸を見せてやるよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:30:59

    >>67

    待てよ1次会がクソだったら2次会で豪勢な料理を食えばいいんだぜ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:31:20

    飯食って先輩の話を聞くだけで奢ってもらえるなら喜んで行くんだよね
    飯もほとんど食えなくて接待だけしたのに料金だけ取られたんだよねクソじゃない?

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:31:41

    >>64

    でもオレ飲み会程度を断るのに要件漏れとか見逃さないSEって見たことがないんだよね

    横着なだけで勤勉じゃなさそうでしょ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:32:02

    飲み会毎日出ろとか絶対酒飲めとか言うのは時代錯誤を超えた時代錯誤だから無視していいけど
    ある程度普段知らない人と喋れる場とかでもあるから歓迎会とかぐらいは出た方がいいと思ってるのが俺なんだよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:32:09

    俺なんて怖そうな上司に包囲されたから緊張を誤魔化す為にグイグイ飲んでダウンする芸を見せてやるよ
    ちなみにそれ以降の飲み会で酒の無理強いは無くなったんだよね気まずくない?

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:32:19

    おっさん…すげえ
    メチャクチャ飯食わせようとしてくるし…

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:32:43

    >>71

    企業間の接待は仕事の内だから仕方ない本当に仕方ない

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:34:53

    >>72

    うーん要件漏れなんて当人だけの問題じゃないから仕方ない本当に仕方ない

    仕事とプライベート分けてるタイプ?とか色々あるからそれを基準にするのは危険なんや

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:39:43

    >>73

    すみません 職場の方が仕事という共通点がある時点で普段知らない人でも喋りやすいんです

    逆に歓迎会の方が無理です 話がもちませんから

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:40:49

    参加した方がいいというエビデンスは?

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:50:34

    >>76

    ちなみに社内で定年者の歓送迎会だったらしいよ 

    ホアーーーッ

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:56:02

    エアプ社会人によるぼくの考えた最強のエンジニアごっこをする…そんな人生は虚しいか

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:02:30

    ンゴーッ馬鹿だな2、3時間我慢して飲み会で周りと仲良くなっとけば今後何百時間と続く労働でミスったときフォローしてもらえるのに

    (ミスしない絶対の自信があるなら)なんでもいいですよ。

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:25:26

    酒飲んで料理食べてるだけで終わるからなんでも良いですよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:25:29

    仕事中冷たそうな雰囲気でなんか関わりづらいなーと思ってた上司が飲みの場だとめっちゃ喋る人でそっから億面なく話せるようになったんだよね
    マジで1回は参加してみた方がいいっスね

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:20:39

    >>7

    ヒャハハハこれの1が消されてて便乗荒らしは残ってるの滅茶苦茶オモロいでェ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています