長編バトル漫画のラスボス戦って

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:24:08

    本誌で週刊連載を追いかけてるとして、どのくらいの長さがちょうどいいと感じる?
    個人的には大魔王バーン戦の30話くらいが理想で1年以上続くとダレを感じるかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:28:56

    NARUTOはどこからどこまでがラスボス戦なのか・・・

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:30:47

    >>2

    カグヤ登場から封印までだろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:31:50

    呪術のすっくんは既にダレている

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:32:36

    >>2

    サスケがラスボスだから5話くらいかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:33:44

    >>5

    あれは遊戯王の最終デュエルみたいなものだから

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:34:18

    リアタイじゃないけど魔人ブゥ戦は純粋だけだと割と短いよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:35:11

    大体20~25話で週刊だと半年くらいが理想

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:35:17

    ブリーチのユーハバッハ戦は11~12話くらいだったな
    連載期間の割には短い?

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:35:18

    自分は作品の最後だしできるだけ見たいからラスボス戦は長いのが好き
    極端に長いラスボス戦を見たことがないってのはあるけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:35:57

    無惨戦は連載中は結構ダレてるとか言われてたけど長さだけなら割とちょうど良かった
    毎週進展はあったし

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:36:07

    宿儺戦ってもうどんだけ経った?

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:36:43

    流石に宿儺がラスボスだよな・・・?

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:37:39

    >>11

    まあ無惨戦は20話くらいだから週刊だと長く感じるし単行本ならそんなにって長さよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:38:14

    >>12

    28話ぐらい

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:39:11

    総話数との割合にもよる
    全18巻の内16〜18巻でラスボス戦やってたマッシュルは引き伸ばしもあってダレてる感あった

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:40:11

    ヒロアカは仕方ないとわかってはいるけどページ数は少ないし休載は多いしで体感時間はまぁ長い
    単行本一気読みだとそこまで長くないんだろうな

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:43:23

    >>16

    27話やってるからね

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:45:01

    まだ終わってないけどある意味ラスボスのオールフォーワン戦どうだったんだろう。一年以上あったけど時間制限あったおかげで、敵の消耗度合いも分かるし、個人的に精神的なストレスは少なかった。

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:46:11

    なお鷲巣戦という全229話のラスボス戦

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:49:30

    呪術とヒロアカは両方まだやるの?って感じになってる

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:52:42

    宿儺戦って五条とのバトルからが宿儺戦と考えればまだ28話だけど個人的には伏黒に乗り移ったところからずっと宿儺とやってる感強くて、そう考えるともう1年以上余裕で通過してるからキツいと思ってる

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:54:40

    ワンピのラスボス戦は2年くらい続くの覚悟してるわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:57:44

    スポーツだけど山王工業戦は50話くらいなら丸1年かかってるんだな
    リアタイ知らないけど当時の感覚だとどうだったんだろう

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:58:49

    >>24

    当時はアニメも終わってるし2回戦だし長すぎるって評価だったような

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:01:08

    >>25

    リアタイ時は読者みんなまさか山王戦がラスボス戦だとは思わずに読んでただろうから尚更だな

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:03:21

    幽白のラスボス戦なんて1話で終わってなかったかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:03:55

    勝ち上がって当たるであろう敵チームとかラスボス候補も出てたからここで終わるとは思わないよね
    花道の怪我でもしかしてこれ最終戦なのかって気づき始める感じだったんだろうか

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:05:07

    最近のは結構長めだよな
    昔は長くても一巻分ぐらいだったけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:06:04

    幽白はどこをラスボス戦だと思えばいいのか・・・

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:09:47

    幽白は魔界編そのものが十数話しかないから・・・

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:10:25

    宿儺戦見てると仲間vs幹部戦フォーマットってやっぱ優秀だなって思ってる

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:10:58

    ドラゴンボールだと魔人ブウ編は数年だけど、純粋魔人ブウは登場〜決着まで10話くらいだったかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:11:54

    >>32

    まあそれもやりすぎるとブリーチみたいに前座のバトルが長すぎるって事が起きる

    破面も血戦もラストバトルは意外とあっさりなんだけどね

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:13:21

    スラムダンクのヤマオー戦は連載当時ダレてる扱いだったという事実
    今でこそ最後にして最高の試合扱いされるが

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:15:56

    >>35

    アニメが途中で終わったのもあって連載当時だと県大会がピークの漫画ではある

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:16:19

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:16:50

    連載中はダレ気味ぐらいがちょうどいい
    読み返した時ちょうどよく感じるから

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:17:46

    ヒロアカ呪術は休載しながらだから余計に長く感じるだろうな

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:25:57

    80年代バトル漫画だと人気あれば終わらせてもらえなくて新展開続けて人気無くなって打ち切りになった時の章ボスがラスボスになっちゃうからなんか微妙だったりするよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:26:44

    >>35

    山王工業戦はまだ2回戦だし誰もこれがラスボス戦だなんて思ってなかったからな

    完結後にこれが最終決戦だと思って読むのと連載当時とで評価がズレてて当然な特殊事例だわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:29:40

    最終決戦に乱入してくる中盤の章ボス好き

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:32:10

    >>2

    カグヤ戦って事になるのかな

    ここまでラスボス戦がオマケ扱いな作品も珍しい

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:33:34

    宿儺戦40~50話ぐらいやる気がする

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:34:46

    まあ中断や仕切り直しもなく対宿儺だけで40話くらいやりそうだから長いのは否めないかなあ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:55:07

    >>23

    ワノ国みたいにルフィがボスとタイマンしてリベンジ繰り返す間に味方が幹部とバトルの決着つけてってやるから4年はかかるぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:56:17

    ワンピの章ボス戦は中断や場面転換多いから話数で計算しにくいんだよな…

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:24:34

    フリーザが絶対に許さんぞ虫けらどもってベジータと戦い始めてから悟空にバカヤローされるまでが33話

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:28:30

    剣心vs縁あたりは長さ的にちょうど良い感じ
    でも志々雄戦の方が決戦感あるんだよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:31:59

    >>49

    志々雄戦は国の命運に関わるけど縁はまぁ私闘の部類だし…

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:36:18

    >>33

    体内に侵入した後ブウを弱体化とかもしてるし結構戦果とかも挙げながら話進んでるよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:36:48

    幽白って魔界編以降で明確な章ボスっていないよな
    雷禅はちょっと違うし黄泉や躯は直接関係ないしトーナメントは幽助が決勝に絡まないし
    明確に倒すべき敵として設定されてたのは実質仙水が最後か

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:38:37

    >>52

    アニメなら黄泉なんだろうけど漫画だと魔界編自体があっさり終了したので…

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:48:21

    ネウロのシックス戦はいい塩梅だった気がする
    と思って見返したらちょうど10話だった、意外とアッサリだったんだな…

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:16:12

    ハイキューはブラジル以降は長いエピローグだと思ってるんで鴎台がラスボスなんだろうけど途中棄権もあってあまりそういう感じがない
    白鳥沢のラスボス感は異常

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:33:15

    >>9

    主人公の火力が即死級&ラスボスの能力攻略が一瞬の隙を作るしかない、というのでバトル長引かせるのが逆に難しい

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:42:50

    宿儺戦は、呪力防御、反転術式、伏黒解放、味方戦力多数と長くなる要因が積み重なってる
    前者二つだけでも呪力使い果たすまでの耐久戦要素が強くなるからねえ

    その点、ベホマ持ち再生持ちのバーンに対して回復阻害のドラゴニックオーラを用意し、瞳化で参戦人数を絞り、更にラスボスの奥義見せで三人退場させたりとダイの大冒険は話数を伸ばし過ぎない工夫が凝らされてると感じる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています