俺は怖い

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:56:19

    チャンミ終わったらこいつの予告が来たらどうしよう

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:58:06

    もしかしたら超改良されて神イベになるかもしれないだろ!
    正直最強チーム、レーシングカーニバルは少なくとも越えられるポテンシャルはあるとは思うんだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:58:49

    丸1ヶ月自由時間になるからむしろありがたい

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:59:35

    因子研究も開催してられるならまぁokよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:00:15

    翌月のLoHはもう発表されてるだろ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:01:37

    正直運営の意図が分からなかった
    初心者にも楽しめるイベント作りたいのかそれとも廃人優先したいのかとか

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:02:13

    開催期間が長すぎたんだよなまじめに

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:04:19

    ここから逆転ホームランするとサイゲを信じろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:04:21

    チャンミリグヒと併催で毎月一週間だけ開催されるとかなら悪くないと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:05:22

    『マンスリー』って時点でもうどうにもならないクソイベなんだよな
    仮に今までの不満点全部解消しても期間長すぎて200%弛れる

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:05:59

    >>5

    翌々月の予定出すやん

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:06:41

    >>10

    それに関してもマスターズリーグが答え出してるしな、週更新はバカとしか言いようがないわな

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:09:51

    >>6

    色々な層睨んだ上で全距離馬場やることでシナリオの更新速度を上げても前のシナリオやる価値を確保する目的だったと思う、例えば次シナリオが長距離特化シナリオだったとしてマンスリーがあることで長距離ダメでもマイルでならやれるそんなあなたにUAFシナリオが!みたいに


    まあこれを前提とすると、マンスリーが盛大に失敗した今、4ヶ月更新とかやれるの?ってなるけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:12:42

    このイベントが良イベに改修される可能性はあるけど
    初回開催の仕様を経験した後だと
    この運営が今のウマ娘のゲームバランスを理解してるとは到底思えないんだよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:19:11

    まだゲームバランスガーとか言ってんのか
    ・キャラゲーに完全平等なバランスは不可能(誰を使っても変わらない無味乾燥なゲームになる)
    ・極まった対人戦環境である以上どんな形のイベントを取っても同じことになる
    って散々出尽くしたろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:31:25

    >>15

    少なくとも散々言われた1人出しについては

    ゲームバランス理解してたらああなるの分かってるからやらないだろうし

    性能平等にしたら誰使っても同じとは言うが

    これキャラゲーなんだから少なくとも見た目変わるじゃん

    自分の好きなキャラで挑めるのめちゃくちゃデカいだろ

    平等なバランスは不可能なのは分かるがその言葉に胡座かいて座れる程の現状じゃないだろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:36:12

    完全にバランス良くはできないのは確かだがだからといって全然調整しないのはダメすぎる

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:36:49

    >>16

    その通りだよ

    責めるべきはクラスが上がるまでのコストの量だとか1着をあまり取れない爽快感不足とか最高クラスの環境を煮詰めすぎていることとかであって

    今更ゲームバランスどうこう抜かすのは馬鹿のやることだと言ってる

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:41:51

    終わってから発表かぱかライブで出すか知らんけど次の動きどうなるかだな
    てか次もマンチなら東京2400も1600も今年は無しになりそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:47:33

    >>18

    マンスリー特有の問題点が大きいのはもちろんだが

    そもそも大元のレースバランスが良ければヘリオスリッキー12人とかにはならんだろうし

    逃げしかいないようなマッチにもならないから

    これを期にレースバランスの方も調整して欲しいと思ってるがなぁ

    少数派なんかね

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:49:33

    >>18

    対人ゲーでゲームバランスどうこう言うのは馬鹿!とかそれこそ馬鹿の所業だろ

    やってることがガバガバとはいえサイゲですらなんとかしようとはしてるのに

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:50:15

    >>20

    普通に多数派だと思うぞ、15が戦士ってるだけかと

    追い込みが死んでる現状をシステム調整ではなく互換スキル追加だけで誤魔化そうとしたのは幾ら何でも擁護できんわ

    あと人数増えると前有利ってLOHの時からさんっっっっっっっっっっっざん言われてたのに改善0はダメダメ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:52:12

    普通に6月東京2400チャンミじゃなかったら失望するよ

    ・マイル・中距離シナリオでマイルチャンミ消費したので次は中距離
    ・5月に映画公開、山場はダービーとジャパンCどちらも東京2400
    (・君臨さえ来ればどの脚質にもチャンスあり)

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:53:09

    幾ら何でも前の有馬差しの様にはして欲しいわな
    ローレルクリブラが頭一つ抜けてるとはいえ総スペ緑ダイヤ白ダイヤボリクリと選択肢幅広かったし

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:55:09

    また喧嘩してるよ
    スレ主対応しないの?それともこれがお望み?

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:04:52

    マンスリーは歴史の闇に葬られた…そう、ウマネストのように…

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:09:52

    あのガチガチのPvPの後だったために最後の最後が露骨なまでに下手な接待に過ぎて
    なんというか、一貫性すら失って完全に萎えたんだよね…

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:11:52

    マンスリー中止しろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:12:42

    もうやらねーだろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:17:38

    ベータ版終了して2週間音沙汰なしだしそのまま消えてくれって感じ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:19:57

    結局公式からはなんの説明も挨拶も無いまましれっとフィナーレやって終わったんだよな
    しかもフィナーレはヤケクソ接待マッチングで9割のプレイヤーが格下の雑魚相手と戦う

    格下マッチングに操作できるなら4週の間にやれよって話なのにな。あんなに苦労して格上と戦ってランク上げても最終がこれだからゼリー使って上げてたのも馬鹿らしくなるよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:22:27

    >>31

    β謳って、ユーザーにテストさせたんだし、それに対しての総括は出してほしいな

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:26:15

    >>32

    そうそう

    上のレスは長くなったけど俺が言いたいのはそんな感じ


    えっ β版として出して修正重ねて1ヶ月走らせたのになんのまとめもないの...?ってなる

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:26:53

    こんな大不評でガチャ売上にも悪影響しそうなコンテンツを続行する理由はあるのだろうか
    年次計画決まってるから変更できませーんとか何億ドブに捨てる気だ正気かよって思うし

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:27:42

    さすがに東京2400イベントスルーしないと思いたいが…

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:30:04

    そもそもあれ対人イベとも言い難いし本当にどの層にも需要がない

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:31:09

    いやね?
    ほとんどの人が1着ないし2着報酬貰えてそこは別にいいんだよ。喜んでる人多いからね実際
    けどあのヤケクソマッチングが意図してできるならポイント調整も通常のマッチングももっとどうにかできたでしょ?どうせゴーストとしか走らないんだから

    最後だけヤケクソで調整しました!それについてのお知らせはありません!お前らが文句言ってたから相手弱くしてやったんだぞ!みたいなのが透けて見えるんだよね(アルミホイル)

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:32:13

    やましい事がないならフィナーレのレースリプレイ見れるようにしてるはずなんすよ
    着順閉じたら見れなくなるのは露骨すぎますね

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:33:39

    >>33

    データ集計して分析、対応策たてる、そんなにすぐは出ないとは思うけど、

    どこかキリのいいタイミングでお出ししてほしいよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:34:08

    >>33

    終わってすぐにベータ版を謳って開催したんだから意見の募集とかしないんですか?

    っていうご意見は送ったよ

    音沙汰なしでなんか色々察したけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:34:30

    >>37

    二着の人もいたんだ、全員勝ててるかと思ってた

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:37:24

    >>41

    一応9割くらいだと思うよ勝利報告

    負けてる人は短距離で前壁2着、長距離差しで無我不発とか理由ははっきりしてる

    あとごく稀に格上と当たることがあったらしい

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:38:37

    取らぬ狸の皮算用か絵に描いた餅のどちらがマンスリーにお似合いのワードだろう

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:38:49

    最早運営ちゃんはマンスリー関係のご意見問い合わせには目も通してなさそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:40:05

    このイベントって週替わりレースだけど「マンスリー」で合ってるの?

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:42:18

    βなのだしロードマップ出してもらわないとな
    ・いつ本実装(次回開催)するのか
    ・特に意見を多かった問題点を4、5個文章で挙げる
    ・それに対して調整をするかどうか(←ここを書かないといけないのは論外ではある)
    ・どういった方法で問題点を解決するのか

    そして何より分岐進化の効果内容、分岐の種に選んだスキルの選定で感じているこの運営で一番ズレてそうな部分
    『どういう意図でその方法を取ったのか』それを明記しながらレターを書いてくれれば幸い

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:44:07

    >>45

    1月間週に1回レースの内容が変わるのを4週の間に距離事に出して最終日にランクに応じた報酬の出るフィナーレをやるのでマンスリーであってる

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:45:13

    >>44

    クレーム多すぎてまともに見てたら頭おかしくなりそうだしな

    それhそれとしてしっかりレスポンスがないとね…

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:45:44

    ランク10のフィナーレにUE後半で出たらUFとか酷いやつはA+とかいてマジでなんなん...?ってなった

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:46:19

    そもそもベータ版を謳っておきながら専用フォームを設置するわけでも、既存のお問い合わせページへ誘導するわけでもないって時点でわりと最初からお察し案件ではある
    まぁただの言い訳とか保険かけるつもりで言ってるだけでしょ?って言われても仕方ねぇんじゃねぇかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:47:15

    >>50

    そしてその言い訳と保険も報酬格差があるから通用しないというね

    企画段階でおかしい上に始まってからもお粗末だったからな...

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:48:49

    すぐに対応策やロードマップ出せ!とは言わんけどもせめて「貴重なご意見を多数お寄せいただき〜」程度のコメントくらいはしてくれ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:50:03

    音沙汰ないと責任の押し付け合いでも始まったか?って邪推しちゃう

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:51:28

    >>46

    そもそもウマ娘は年単位でロードマップあるって言ってるけど公開したことないからね

    キャラに関しては商材価値高すぎるから伏せるのは当たり前体操だけどそれ以外の部分は不透明過ぎるよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:52:17

    普通に1ヶ月経つしな
    何かしらあってくれていいと思う

    もしかしてこのまま有耶無耶にして闇に葬り去るつもりか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:54:08

    爽快感は無かったから必要ポイントは減らしてほしいけど、マスターズは適当にチムレのキャラ出しとけばクリアできるから歯ごたえがなくチャンミで三体準備するのメンドい上に条件ごとに必要なサポカが変わる故対応するにはかなりの資産を要求されること考えたらマンスリーって案外悪くなかったなって思ってる

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:56:08

    どうなるにしろ気になるならマンスリーマッチ総括してよやくめでしょってご意見送るしかないな
    キャラ格差とかレース場特性の説明がないとか根本部分のほうが問題だけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:56:22

    PVPやめて全ユーザー協力型のPVEにすりゃいいのに
    多分このままPVPに拘ってるとそのうち古戦場みたいなことし出すぞ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:57:15

    >>54

    同じ会社のグラブルだと新規コンテンツとかのスケジュール教えてくれるけど

    ウマ娘だと基本ローテだし(グラブルもだが)、新規コンテンツ当たるのが新ウマ娘実装だろうからなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:57:59

    >>58

    仮に古戦場関係してたスタッフが運営に関わってたらもうこの流れは止まらないと思うゾ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:58:14

    >>58

    競馬モチーフの育成シミュレーションゲームで「育てた馬を他のプレイヤーと競いましょう」を辞めろとか正気か?

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:00:31

    PvPやる事自体は競馬題材である以上避けられんのよ、それ自体は仕方ないんだ

    問題はやってる事そのもの実態としては「プレイヤーの名とデータを借りたNPC」だから
    PvPとしても出来損ないでしかないんだ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:02:39

    >>61

    それしか出来ないのにそれがつまらないのが終わってる

    てかサービス初期の頃は対人で人気になった訳じゃなくどちらかと言うと客離れの原因にもなった事だし

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:02:56

    >>61

    別にチャンミとかリグヒは残せばいいし

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:04:26

    てか育成までは手加えられてもレースじゃ何も出来ないしNPC対NPCの運ゲー見てるだけなのが今のウマ娘だろ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:04:27

    >>62

    じゃあウマ娘操作してマリカーでもする?

    サポカがなくなる分今より売り上げ落ちるしレースゲー好きな人しか残らないと思うけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:05:13

    >>66

    いいんじゃない現状より

    このままだと落ちぶれるし

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:05:24

    昇格の減算ポイント無くして積み上げるだけにしたら不満は結構解消すると思うけどなぁ
    一番のストレスはどうあがいても運要素が大きいのに減算が大きすぎてキレそうになった事やし

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:05:46

    β版として出して何もなしかい!ってのは確かにな…

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:06:11

    もう終わりや猫のゲーム

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:06:23

    >>6

    初心者用にサポレンタルやったのに初期はランク2でUE後半UDとも当たるとか最高にアホ

    ホントにテストしなかったかユーチューバーの弱い配布やSRサポでもUDが誰でもできるとは思っていらっしゃる?

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:06:35

    >>66

    そこまで求めてる人はいないからこそ

    育成バランスやサポカ未完走問題

    キャラバランスや脚質格差の問題が騒がれてるんだと思うぞ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:07:12

    俺も対人よりもレイドイベの方がやりたいけどな
    人間同士の戦いとか疲れて来る

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:08:08

    どう足掻いても今のシステムのままじゃ虚無イベにしかなりえないのが詰んでる

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:08:18

    >>73

    はいマスターズチャレンジ

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:08:52

    もしかしてこのゲーム最初から破綻してんじゃないスか?

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:09:08

    嫌だわー
    古戦場とはまた違うけどサークの一日の総ファン数で相手のサークルと戦ったりするみたいなの始まったら
    サークル抜ける自信ある

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:09:17

    所詮キャラだけで売れたゲーム

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:09:45

    >>75

    上位陣からすればチムレで使ってる個体出しても報酬貰える手軽さで受け入れられてるけどマスターズだけになったら虚無感凄いと思うぞ……

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:09:51

    このスレも消える…

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:09:58

    ウマ娘自体ゲームとしては同じことの繰り返しでマンネリ気味だし、マンスリーで新しいことしたかったんだろうけども……まあ、色々やろうとしてくれるのは嬉しいかな
    マンスリーは低評価だけど
    運営レター的なの見たくなるな、グラブルはリアルイベントでちょこちょこやってくれてるし

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:10:02

    少なくともマンスリーはあのまま帰ってくることはないだろうからそこは安心かな...
    安心かな...?

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:10:26

    グラブルPvPの古戦場と比べてもプレイヤーができることがなさすぎるんだよな
    気軽とも言えるけどレースでやること・できることがなくてつまんないというのはある

    ただそこら辺深堀りするとデレのプロダクションマッチフェス的な
    サークル同士でレース走らせてファン数競うものが出てきそうで嫌

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:10:49

    俺てっきりマンスリー終わったあとレター的なのくると思ってたんだけどな
    それすらないもんな マジでマンスリーを無かったことにしようとしてるかもね

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:11:42

    >>72

    サポ完走はマジでマンスリーだとよりキツい

    条件隠されてる中で即興でキャラ使ってくれって行為に真っ向から抵触してるので「とりあえずどこでも高得点出せるキャラ1体をマンスリー始まる前に作っとく」ってムーブをすることになっちまう

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:11:50

    >>84

    楽しんでもらえたでしょうかとか死んでも言えねえ状況だろうしな

    何やっても揮発性が高すぎる

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:11:50

    フィナーレのヤケクソもそうだが最終週に至っては最早なんの調整もしてなかったからね

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:11:52

    こんなクソイベ開催してすみませんでした!って言わせたら俺らの勝ちだったんだけどな

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:12:12

    ユーザーを競わせるんじゃなくてユーザーを気持ちよくさせるのが運営の仕事だゾ。

    マンスリーマッチ、ランクアップシステム周りがガチ過ぎたのでその辺ライトに出来りゃいいと思う。
    というか強い人はある程度ランクスキップさせてガンガン上に持っていけばよかったんだよね。

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:12:46

    >>81

    やろうとしているのは評価できるな

    結果が出ていないだけで

    ただたまにゲームの仕様に詳しい人と詳しくない人がそれぞれ別のチームで開発に携わっていないか?ってのはちょっと思う

    しかもそれなりに発言力のある立場で

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:13:34

    3周年で新しいことを!ってのは確かにいい事だと思う
    問題は3周年でやるようなものではなかったということ...

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:13:48

    >>90

    前々から所持スキルや進化スキルで無能班と有能班が分かれてるのでは?って疑惑はあるよな

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:14:59

    >>89

    ウマ娘に限ったことじゃなくユーザーが楽しいこと=対人戦だと考えている開発者は一定数いる

    あと楽しいゲーム=難易度の高いゲーム内≒手間のかかるゲームと考えている開発者もいる

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:15:03

    毎年やってたスキル調整バランス調整投げ打ってまでこのイベントにオールインしたんだ
    そしてそこで負けたんだから負債まみれよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:15:20

    マンスリーもマスチャレとほぼおんなじ感覚なんだよな
    他プレイヤーによる最適キャラが出てくるだけで1キャラ出しレースで大差ない

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:16:04

    >>72

    育成格差:育成シナリオがキツいキャラは手間がかかる問題があるとはいえ強ければTier1に入るので性能差を埋める程の影響はなく、育成統一シナリオはあまり評判が良くない

    サポカ未完走:確定完走になると余程こだわらない限りチャンミ向け個体でも一日一回育成せずともよくなるのでアクティブが大幅に減る、それ故手が入るとしたらもっと売り上げ落ちてメインゲーとしてはやれなくなった段階になるかと

    キャラ格差:固有や自前金全廃でもしない限り今の中距離マイルレベルの多様性が限界

    脚質格差:強い脚質が時期やコースによって変わるので全脚質を強くするのは無理なのでは?


    これもサイゲにはどうしようもないか別の理由があって放置してるかの二択になるから改善は難しいんじゃね

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:16:11

    グラブルの古戦場よく言われるけど10周年のゲームなのに未だにユーザー増え続けてるからこそ古戦場がキツいって話だからな
    こっちはまだ3周年なのに古戦場みたいな参加者が多くて良くも悪くも騒げるイベントが少ない

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:16:13

    運営のコメント「にんじんゼリー100個配ったんだし感謝してくれよ笑」

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:17:13

    >>92

    たまに出て来る「本当ににテストプレイした!?」みたいなのが出て来るのはなんだろうか

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:17:36

    >>90

    詳しくないというか開発はユーザーの殆どが96傑勢と同水準の育成モチベがあると何故か思い込んでたって方が納得できる

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:18:20

    >>89

    売上を上げることが営利企業としての目的であってユーザーを楽しませるのはあくまで一手段に過ぎないと思われるが……

    ユーザーを満足させるより対人で競わせた方が売上がより上がるのはブルアカとの対比を見ても明らかなのでこれを変えることはないと思う

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:19:35

    >>96

    サポカ全完走を保証しなくても全て完走する確率が大体50%~60%で大分変わると思うよ

    一説によると今は大体30%くらいらしいから

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:19:35

    バランス調整よりレースシステムの説明からやったほうがいいと思う
    運営がそもそもスキル効果や有効加速とかちゃんと説明するべき
    そのうえで1キャラずつ特徴と強いレースとかについて解説していくぐらいやらないと
    運営がエアプであることを払拭できない

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:20:15

    マンスリーとは直接関係ないが、サポカをレンタルさせるのは初心者向けでよかったので
    マンスリー限定で特定のサポカや継承親をレンタルできるとかはやってもいいかもしれない

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:20:33

    >>103

    それが出来る運営側の人間がそもそもいるのかという疑問もある

    一人もいないとは思えないが

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:21:39

    >>96

    キャラ格差はイベントやスキルの有効レース場数と有効割合など数値化して調整すればとは思うけどな

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:22:10

    >>94

    なんなら失敗しました!終わりじゃなくてマンスリーが成功する前提で4周年まで計画策定しちゃったから負債回収できるのかも怪しい

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:22:26

    マンスリーのいいとこ
    ・サポカレンタル

    おわり

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:22:46

    完全に同レベル帯かちょい下くらいとマッチングするようにして倒した相手の評価値でポイント変動するようにするだけでも変わったと思うわ
    それなら強いやつはあっという間にポイント溜まって上行けるし強くない奴はいいレベルの相手と勝ち負け楽しめる
    あと必要ポイントを10倍100倍にしてでもポイント減るのはなくすべきだった。

    あとは位置取り調整と前有利はホントなんとかすべき。道中の位置取りでスタミナ消費を極端に変えて、残存スタミナでラストスパートの終端速度と終盤速度スキルの効果量と時間を変えるとかしたらリアル競馬っぽくなりそう

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:22:54

    >>108

    これを常駐化させない謎

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:23:04

    >>103

    問題はこのレースはこういう仕様だからこれができるキャラが強いです

    って公式解説するとなんでそのレースが勝鞍なのにこのキャラはこのレースでこんな弱いんですか?

    という至極当然の疑問が生まれるキャラが何人かいるんだよな…

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:23:59

    >>105

    ぶっちゃけ運営側が共通理解しているわけないので

    説明を通じて運営が仕様に対して理解を深めてねって感覚

    (プレイヤーに説明はある意味副産物)

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:24:20

    >>103

    全キャラが等しく活躍するのは固有と自前金スキルがあるシステム上不可能なんだけど、「この子は〇〇と比べると残念ながら劣ると言わざるを得ない」と正直に言おうが、「△△コースでの活躍を想定した性能です!(実際は〇〇と強さはそこまで変わらない)」と言おうが荒れるからメリットなくね?

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:24:58

    >>96

    ぶっちゃけいちいちバランス調整するより雑に強キャラ投入する方が楽だし、それで離れるような客はもう離れてるからわざわざ力入れる必要性感じてないんじゃない?それでも相変わらず売上は普通に多いし

    最近ちょっとずつインフレしつつあるし距離や脚質特化のキャラ/サポ増えてきてるの見ててもそう思う

    まぁレターとか見るに全くバランス気にしてないわけでもなさそうだけど

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:25:21

    まあそのサポカレンタルも1日3回でしかも初期サポカの中から微妙な選出なんだよな
    初心者はそこは助かったと思う。俺もパワウオッカ借りたし

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:27:20

    マンスリー込みで距離特化シナリオを四ヶ月ごとに!とか考えてたらまあうん……って感じになってるからね……

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:27:25

    三女神やら1600=2000=1250やらマンスリーやら見てるとおそらくGOサイン出してる役職者が言うほどソシャゲやウマ娘理解してないんじゃ?って思うときはある
    キャラ単位だとめちゃくちゃ強い噛み合ってるキャラとかいるしねぇ

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:27:57

    青ルビーもタイミングによっちゃ燃えてた可能性あるんだよな

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:28:53

    >>118

    正直このタイミングでもキレてる人は普通に居ると思う

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:29:33

    >>117

    たまに雑なことやるからそうよね

    運営の想定外に強いキャラになることもあれば弱いキャラになることもあるし

    スキルの修正案も「それだよそれ!」みたいなのもあれば「違うそうじゃない」もあるし

    ところで鋼の意志はいつ救済されるんですかね?

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:30:27

    >>117

    スキルや諸々の仕様が全くドキュメント化されておらず担当者の頭の中でしか整理されてないんだろうと思う

    こうなると出来上がる成果物の質もダメになるしマネジメント全く出来ていないと同義

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:30:40

    インフレの合間に挟まれる微妙な性能のキャラや謎に条件多いキャラ達がなぁ

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:30:52

    >>114

    売上を上げるうえで効率的なのはユーザーがついて来れる程度のインフレで既存キャラ/サポカで戦えちゃうとガチャを引くメリットがないしね(勢いが残ってた頃なのにクラマで売り上げが落ちた最大の要因はこれ)

    バランス調整も多少は推しを使いたい勢向けの配慮はあるだろうけど現実的には不可能だしユーザーにそこまでのメリットはないので建前も部分が大きいと見てる

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:30:56

    >>116

    チャンミはどう考えても最新シナリオの距離にあわせるだろうしね

    間のマンスリー(とLoH)で他距離やるしかないよね

    問題はマンスリーは別に最新シナリオの距離でやってもいいってこと

    実質寿命4ヶ月のままじゃね?

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:31:38

    >>111

    >>113

    今でも勝鞍や実馬の強さはあんまり関係なくない?(ルドルフとオペラオーを見ながら)

    固有や金スキルの効果によるバ身差や接続割合とかを数値化してある程度均等化すればいいとは思う

    どこが得意を明確に決めればある程度差別化ができるという希望的観測

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:32:23

    >>122

    半月ごとに強いキャラが更新されると付いて行けないユーザーが増えるのでどの時点で強いキャラを投入するかはある程度前もって決めてると思うわ

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:32:35

    UAF最後の月だけどどうするんだろうね
    距離特化シナリオいうけど来月長距離LOHやる時点で合わせる気がないのは丸分かりだし

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:32:46

    >>125

    ルドルフオペあたりは原作再現するとシャレにならんことになるので仕方ない

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:32:59

    距離別のシナリオ構想も異なるギミックで絵に描いた餅が実現出来るの?結局最新の育成やりゃ終わりじゃね?の可能性の方が遥かに高い

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:33:18

    >>128

    でも白キタとPOキタサンはぶっ壊れてるじゃん

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:34:07

    >>125

    ルドルフやオペラオーはある程度盛っても環境レベルにしようとは思ってないんじゃない?

    ローレルやオグリテイオー(スぺはコースによる)辺りの方が強いことから史実での強さ<メディアミックスの主役にしようとしてることは何となく感じられるし

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:34:15

    都合よく原作再現とゲーム上の都合を使い分けてこそ真の戦士だ

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:34:29

    ミッション的にUBまで想定しているんだからUDのUAFなんて次のシナリオ来たらやらないでしょ

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:34:29

    ルドルフオペラオーを横目に史実強かったんだから強くて当然みたいな感じのキタサンやらリッキー(リッキーはダートキャラが弱いとは言われるが生半可な調整や新キャラじゃ抜けないレベルだと思う)

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:34:35

    次回のシナリオ更新で「前のシナリオの方が強いやんけ!!!」か「普通にインフレしとるやんけ!!!」みたいな燃え方しなかったらすごいと思う

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:34:53

    なんで1週目と2週目だけやったんだ?
    後半から修正するのはもうどうせ終わるんだしいいだろみたいな感じか?
    の割には予告も出さずに隠してるよな

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:35:13

    >>127

    マンスリーこけたから恐らく今年度の計画全部見直し中だと思う

    ヘタすればほぼ現状維持に転換まである

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:35:27

    >>135

    前シナリオの方が強いやんけは

    グラライが前も後ろも行ったから

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:35:39

    >>135

    今のところそうなる可能性が単勝100倍級なんだよな

    どうせ失敗するだろが単勝2倍代前半

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:35:56

    >>119

    俺はめちゃくちゃキレてるよ

    ヴィブロスtear落ちたし


    まあ対策は取れるからまだマシっちゃマシだけどさ

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:36:17

    >>134

    キタサンは史実というより主人公補正でしょ

    リッキーはコパさんちの子で話題性があったのと偶々ダート最強キャラを作ろうとしてたのが重なったんだと思う

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:36:23

    >>130

    キタちゃんは原作から上振れしてるという意味での原作再現が出来ていない側

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:38:29

    というか単にある程度ウマ娘に理解度が増えてきた&ユーザーがやたら新規ウマ娘好きだから後発の特に主人公や新規ウマ娘強いだけでしょ
    弱いのもそこそこいるけどビッグネームな連中はだいたい強いし

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:39:30

    >>123

    その多少をしてほしいんですがねえ

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:40:21

    史実リスペクトの風潮がありながら史実以外の都合で強いキャラを作っているのはダメ…じゃないけど
    なんか納得できない感じはある
    というかチャンミで時代を築けていないし、出しても勝ちにくいのが嫌なのは当然だよなぁ

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:41:17

    アニメや漫画で活躍してたローレル/キタサン育てたい!! で入って来たユーザーに史実で強いからとルドルフオペラオー育てさせるの結構意味不明なので
    後者より前者の性能が優先されるのはメディアミックスを展開してるキャラゲーとしてこれ以上にないくらい正しい姿と言えるけどね

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:41:50

    >>118

    割りと、前の古戦場でいたらなあなキャラを古戦場後に出すグラブル運営は有能なのかもしれない(まあ、過去の失敗に学んだのだが)

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:44:09

    メディアミックスの主人公だからってみんなバリバリやれるかというとそれも微妙な気はするけどな、微妙と言ってもちゃんと使われるくらいの性能ではあると思うけど

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:44:50

    >>145

    個人的にはルドルフに強くあってほしいけど、G1勝利数=強さになっちゃうとG1一勝前後の子とかがなあ

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:45:56

    >>145

    史実リスペクトって一部ユーザー側が過度に求めてる感が強いけどね

    キャラ付けにはオタク向けゲームの記号要素を採用することの方が多いし、メディアミックスでも一期のエルダービーや二期の史実にはないターボとテイオーの縁等展開を面白くするためなら多少の改変はしている。三期も失敗したとはいえキタサンのピークアウトを持って来たわけで

    そこまで史実に忠実にして欲しいなら別ゲーやってとしか言いようがない

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:47:01

    >>146

    アニメや漫画から入ってローレルキタサン育てたいでも

    史実に詳しくなってルドルフオペラオー育てたいでもどっちでもある程度戦える必要はあってほしいなって

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:48:32

    マンスリーは調整後もこれだったのが印象悪すぎてね

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:49:19

    毎月星3の一部だけ進化スキルちょこっと追加するだけでバランス調整してますアピールしてるつもりなのはおやめくださる?
    インフレが激しい現在はキャラゲーという建前がある以上古いキャラも含めて2ヶ月に1回はレースシステムや各種スキルそのものをガッツリバランス調整する必要があるのではなくて?

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:50:18

    >>150

    最初の一行はホントにそう


    まあ、一応凱旋門以降の対人イベントでは理想近くまで仕上げたら推しで勝つもできなくはないけど、そういう人は大体チーム内の環境キャラがライバル

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:50:21

    それに調整後でも逃げ12マッチングは複数回あったよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:50:49

    >>153

    レースシステムはイジるの面倒くさそうだしあんまり頻繁にイジられてもこっちも困るし…

    キャラの性能調整の頻度がクソ遅い上にしょぼい?

    それはそう

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:51:43

    追込の調整とかスキル追加しただけだもんな

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:52:13

    >>151

    史実に詳しくなる(又聞きwiki知識)

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:52:14

    >>148

    ・スペ:無難に固有が強くなった通常、有馬でTier上位だったこともある(今でもそれなりに強い)配布衣装、弱かったけど性能がかなり盛られて長距離でそこそこ活躍できそうな水着とすべて有能

    ・テイオー:進化スキル追加で中距離Tier1に上り詰めた(最近はインフレで少し立ち位置を落としつつあるけど)通常、有馬チャンミでは活躍した振袖、二着目は固有は強かった時期があった

    ・キタサン:長距離で強かった黒、中距離逃げ最強の白、そして長距離最強の赤と主人公補正MAX

    ・オグリ:固有が強い通常とクリオグリで全盛期はチャンミで見かけることがなかったレベル、今でもそこそこ強い

    ・ローレル:長距離では最強クラスの性能持ち

    ・トプロ:この中だと一番地味だが、それでも環境で戦える強さはある

    ・ヘリオス:マイル逃げ最強クラス、ただ二着目は固有は発動しさえすれば強いが発動が厳しい微妙寄り


    並べてみたけど環境キャラが多いわ

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:52:37

    >>153

    ずっとロブロイ水スペあたりの調整をしてほしいわ Tier1にも噛みつけるぐらいの性能へ

    ボーノの調整とかしたやつはクビで

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:53:14

    ぶっちゃけじゃあこれでマチカネタンホイザとかビコーペガサスが環境だったとしてもそれはそれで荒れるだけじゃね

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:53:43

    マンスリーのいいところを頑張って探すならチャンミやらないようなコースでやってくれたことだね
    マンスリー復権させるなら同一キャラのマッチング制限みたいなのかけないとどうしようもない

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:53:46

    まあ後発の方がインフレして強くなるのが仕方ないのは理解してるんだよ
    ガチャ引いてもらわないといけない訳だし
    でもだったらひたすらインフレして強くしてくれた方がマシかなって
    間に箸休めとばかりに弱くされたキャラが推しだったら悲しいんだよ

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:54:08

    マジレスするとβ版言ってる以上遅かれ早かれまた来るやろって思ってるんだけどオタクくんって杞憂スレ好きよね

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:54:28

    >>155

    マイル10でオールヘリオスは調整後も度々あった

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:54:39

    >>151

    それができれば苦労しないけど現実的に活躍できるキャラの数は限られてくるので……それだったら主人公格が優先されるのは仕方ないと思う

    史実で強いキャラはサポカが盛られる(ルドルフも玉座は当時最強ではあったし、根性はオルフェが来るまで性能トップだった)傾向にあるからそっちでカバーしてるんだと思うわ、多分不満だろうけど

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:54:44

    どうせ何してもお前らキレるだろ

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:55:11

    ゆっくりウマ娘みたいなオタクが多いね

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:55:43

    >>161

    荒れるだろうね

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:56:01

    でも君ら主人公キャラが弱かったらそれはそれでケチ付けるでしょ(ソースはスペ)

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:56:30

    >>132

    運営は真の戦士だった?

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:56:34

    もしかしてオタクってどんなキャラが環境でも荒れるめんどくさい人達なのでは…?

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:56:42

    ここですらいろんなスタンスのやつがいるんだからしゃーないでしょ

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:56:42

    >>161

    あにまん民のキャラ格差を調整して欲しいって要は≒史実で強かったルドルフオペラオーウオッカ(とタルマエゴルシ辺り)だからね

    まあここが「ウマ娘・競馬」カテである以上ウマ娘民の中でも特に史実が好きなユーザーが集まってるだろうって事情があるんだろうけど

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:57:25

    多分クリオグだのリッキーだのがルドルフオペだったとしても多分深夜にレスバしてるだろうなってなるのがここよ

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:57:39

    とりあえずマンスリーマッチはもうやらなくていい

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:57:59

    オタクが全員同じ思考してると思ってる方がこえーよ

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:58:28

    キャラ格差があるうえで元ネタ準拠なら納得しやすいということでしょ
    マンスリーマッチの話に戻るぞ
    育成しなくても済むぐらいゆるくして石と結晶配布イベになればいいよ

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:58:28

    >>174

    ゴルシは言うてそこそこ使われてなかったっけ初期

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:59:13

    >>153

    視野スキルや、同じくらいのポイントでめちゃくちゃ弱いスキルは手を入れてほしい

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:59:31

    多分あにまん民はルドルフとオペラオーゲーになってもそれはそれで文句言ってるぞ

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:59:43

    もうどうやっても荒れるし死産ってことでいいのでは
    それで困る奴いるんか?

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:00:01

    オグリがルドルフオペラオーより明らかに強く作られてるゲームって時点でそういうのを察するべきだった
    まさか新衣装で初期以上にやらかしてくれるとは思わなかった
    今考えてみればマンスリーも偶然の産物ではないってことだな

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:00:14

    >>179

    使われたけどそれを忘れて文句言ってる層がいるのだ

    ここは特に実馬含めゴルシ(と12世代)が好きな人が集まってるんで……

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:00:40

    強さ調整しなさ過ぎなんだよ
    対人ゲーやりたいならサボるな

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:01:08

    >>183

    ぶっちゃけこれ言うオタク多いけどルドオペはオグリ関係なく大概のキャラより弱いじゃないスか(ヘイトスピーチ)

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:01:17

    結局キャラゲーなんだからキャラ格差がここまでひどけりゃ誰が突出してても文句は出るでしょ
    優遇する対象がおかしいのは置いといてもバランス感覚がおかしい

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:01:30

    >>182

    実際セルランさらに落ちてるし

    3周年施行は大失敗だろ

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:01:32

    そら最初期のゴルシ叩きみたいに無課金かつ強いかどうかはともかくとりあえず目立つから後先考えないでお気持ちするし

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:01:34

    >>164

    β版なら予定出せ定期

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:01:49

    >>188

    おっセルラン煽りおじさんも湧いてきたぞ〜!

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:01:53

    >>186

    …余計にダメじゃねぇか(呆れ)

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:01:59

    せめてマンスリーぐらいキャラ被り無しにして欲しいわ
    そうすりゃリッキーまみれヘリオスまみれみたいな状況はならんしチャンミLoHとの差別化にもなるし
    マスターズでできるんならこっちでもやってくれ

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:02:14

    日曜日のあにまんらしいカススレ

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:02:24

    >>191

    190越えたし何言っても勝ちや

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:02:45

    >>193

    ゴーストと戦わせるシステムならキャラ被りなしでもやれそうなんだよね

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:02:48

    速く埋めよう

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:02:58

    200ならマンスリーマッチ復活

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:02:58

    3年もたないな

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:03:04

    キャラバランスが崩壊してるというより、プレイヤーのテクが絡まない以上キャラパワーが全てになる&1着以外ダメってなるとバランスの取りようもない気もする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています