外人「何で日本のアニメって大学が舞台の作品圧倒的に少ないの?」

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:21:06

    これって何で?
    作者が低学歴だから?
    読者が低学歴だから?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:22:04

    あるよ
    ヒット作が少ないだけ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:22:16

    ほなお人形片付けとくで

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:22:27

    毎回私服描き分けるの面倒臭いから
    制服なら統一デザインでもカッコよくも可愛くも描ける

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:22:59

    >>2

    まさか…描く方も求める方も少ない…?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:23:02

    ここで自分の考えの根拠言えたらまだマシだったな

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:23:04

    大学は自分からいかないとイベントが起こらんけど高校ならイベントがあったから来るからだよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:23:56

    ウケ悪いし話広がらないのがデカいやろ、作品自体はあるし

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:24:02

    海外アニメファンにリーチするほどプロモーションや制作に資金かけられる日本アニメの多くが少年マンガ誌原作だから

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:24:03

    自分の言葉に出来ない程度には羞恥心あるみたいだからこのスレも1時間後には消える

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:24:50

    海外って大学舞台多いの?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:24:59

    大学だとどうしても酒が絡むから少年誌だとね…

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:25:56

    一番共通の概念があって子供と大人の中間でイベントとかも多いから
    そして大学舞台もまあまあるやろがい…というか海外はそんな大学舞台が高校より多いのか?その海外どこだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:26:08

    なろうが流行った理由が異世界に憧れる人が多いなら
    低学歴社会ではむしろ大学舞台の作品が増えるんじゃねぇか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:26:24

    >>1

    雑にも程がある

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:27:36

    大卒、現役大学生でも大学のシステムをふわっとしか理解してない人結構いるけどな

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:28:16

    逆に大学進学率が異様に高いからだと思うんですが

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:28:34

    >>14

    異世界はこの地球のどんな成功者でも行くことは出来ないけど

    大学は低学歴にとっては憧れの場であっても成功者にとってはただの通過点でしかないから

    逆に嫉妬心を刺激する結果にしかならないのではないだろうか

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:28:47

    漫画は中高生向けの少年誌が人気作多いから
    青年誌だと大学生もいるけど社会人になってるものだし

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:28:54

    低能が低学歴煽りしてんの笑う

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:28:56

    もやしもん…

    いろんな性格や価値観を持った人が、授業なり部活なりで強制的に長時間同じ空間にいて
    何らかの形で人間関係が築かれるんだから日常生活だけでも変化あるだろ
    ましてや定期イベントまである
    どこかに読者が共感できる要素があると思う

    大学はある意味で心地よい環境にいることが多くて、その心地よさは人によってズレるから共感という点で差が出そう

    逆に、会社は高校に近い環境だから作品も多い気がする

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:29:10

    会社や中高生に比べたら大学は自由すぎて、逆にやりずらい

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:29:48

    >>18

    大学には夢がないのか…

    まぁ夢がないなら作品にはならんかもしれんな

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:30:22

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:30:30

    大学だと高校以下の学園物みたいに制服でデザインを楽にする(+改造制服や小物で簡単に個性を出せる)ができないから?
    あと大学だと基本講義はバラバラでクラスがないから主人公が仲良しグループ以外と絡む機会なくてお話作りにくいと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:31:05

    本当にそういう話がしたいと思ってる?

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:31:45

    あえて大学とか大学生に設定するメリットが少ないのよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:31:50

    高校はまあ著しい進学校とか底辺高校とかを除けばだいたい「こんな感じ」という全国共通のフォーマットがあるから視聴者は想像も共感も容易になる

    だけと大学は学校によってシステムも校風も校舎も立地も何もかもが千差万別なので「大学ってこんな感じ」という共通認識が成立し辛い
    だから汎用性のある舞台として学校を出すなら大学より高校の方が使い勝手が良い

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:32:19

    スレタイと本文の内容がリンクしてないスレ多くない?

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:32:34

    括りが雑かつデカすぎてジャンルによっては大学もそこそこ舞台になるやろとしか

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:33:33

    >>21

    もやしもん

    動物のお医者さん

    ああっ女神さまっ

    げんしけん


    この辺りは大学のカオス具合を描く事で面白さを出してたね

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:34:03

    登場するたびに毎回服が変わったらキャラ覚えられねえわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:35:17

    大学生って地位が絶妙すぎる

    高校生ほど未熟に描くわけにも行かないし 大人ほど成熟してるわけでもないし

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:35:39

    ラグビーのようなカレッジスポーツ除くと、上手いやつは高校出てすぐプロ入りするので大学編なんてものは無い場合もある
    あと高校は3年間しかない青春というドラマが作れるよな。大学も4年(実質3年)しかないけど、それだって高校で同じ経験してるのに今更そこが劇的なドラマとか生み出すかといえば微妙だし

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:36:51

    こんなスレに書き込むのもなんだが全員が全員同じ授業を受けさせられる高校と違って同じ学部学科であっても副専攻や資格課程何より当人達のやりたいことによって取る講義が変わる大学はそれ以前の学校よりもメインメンバーが全員集合する話をやりづらいってのがありそう

    あと講義の内容が専門的になるから講義の様子描くのもめんどくさいだろうし

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:37:41

    動物のお医者さんってすごかったんだなって

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:40:16

    学生っていう体だけど実質社会人だからな

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:40:17

    大学だとクラスとかも無いから必然的にサークルとかの話になってしまうってのと、全員参加するような行事も無いから体育祭みたいな定番ネタも使えん
    あと活動時間がバラバラ過ぎるから少人数のグループになりがち
    そりゃ高校生で物語作るわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:40:38

    ぶっちゃけ大学生だと女子高生ヒロインだせんし……

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:40:44

    アニメの対象年齢が中高生だから
    大学生ものは実写ドラマ化されがち
    これは両方やったやつ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:41:14

    ・森見登美彦原作
    ・ヤングブラックジャック
    ・のだめカンタービレ
    あたりは京大生、音大生、医大生と大学生とは別の呼び方されてるからこの手の話題で挙げられにくい気がする

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:43:20

    ハチクロは実写もアニメもされてたな

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:43:57

    専門分野だとそれこそ資格持ち社会人のほうが動かしやすそうだしな
    学生だとなんかこう上下関係だとか初めて実習に行って失敗だとか世知辛さを見せられる作品もしばしば

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:45:07

    >>32

    動物のお医者さんとかいつも登場人物デザイナーズブランドみたいの着てたけど見分けは容易だったよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:48:13

    低学歴だからじゃねえの?
    わざわざ大学まで出て漫画家になろうなんて発想する奴なんてほとんどいないだろ
    大卒で漫画家やってる変人がいるなら大学生を描けるほどまともな学生生活を送ってなかったパターンだろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:49:27

    小学生→自由なし、金なし、親必要
    中学生→自由なし、金なし、親必要
    高校生→自由ややあり、金ややあり、親場合によって不要
    大学生→自由あり、金あり、親不要だが社会的責任増加
    社会人→大学生とほぼ同じ

    小中は上記の理由でやや動かしづらい、大学生以降は「クラス」という概念がなくなる(あってもみんなで一つの教室で授業とかはない)し学内イベントも自由参加になりがちだからラブコメ的に動かしづらい。社会人も大学生と同様。

    だからそこそこ自由に動かせて、身体も成熟してて、親は海外出張中とかにすれば不在にしても問題なくて、文化祭や体育祭などの学内強制イベントがあり、かつ「クラス」の概念で人間関係描写しやすい高校生が一番都合いいんだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:50:44

    >>46

    大学生は金ないぞ

    だから寮での話に持っていけたりする

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:51:11

    多分、一般的な社会人は大学生より高校生の方が近い

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:51:41

    お話を面白くするためにはいろんな個性を持った人を出したいけど大学の場合フリーでやるならそんな都合よく集まらないし集まる場合は研究とか何かしらの専門性を扱ったものになってしまうからジェネラルな内容でそう言った人たちをまとめるのに「高校生」って設定がマッチしすぎているって感じじゃない?

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:52:49

    高校生ってプリセットとして優秀だな

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:52:57

    >>49

    作者の技量がないだけだろ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:53:48

    >>43

    まあ医療マンガなんかも執刀医や主治医として見せ場のが作れない学生時代はスキップで研修医とか医局スタートだったりするからなぁ

    後に闇医者になるBJとか闇医者のK一族のが例外なだけで

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:56:53

    「大学生だから面白い」要素があんまねんだと思うわ
    バカやる話なら大学でなくてもいいし
    専門性上げてくと職業漫画でよくねになり
    大学生ならではの話にもってこうとすると過去の名作にぶん殴られる

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:57:07

    話はズレるけど漫画アニメドラマに関係なく日本の創作って設定上大卒のはずキャラが異様に馬鹿に設定されてたりするけどあれって学歴コンプだったりするのか?

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:58:09

    使いやすい舞台を設定するのも「作者の技量」の一部じゃねえの

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:58:29

    大学生設定そのものは車が使えたり社会人より時間的拘束が緩かったりでフットワーク軽いから便利なんだが大学を舞台にしようとすると一気に使えるネタが減る

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:58:35

    もやしもんとか読むとわかるけどがっつり大学生活を描写すると講義だの研究室だの専門的な話が増えるからな(まぁカットすりゃいいだけの話だけど)
    しかもプール授業とか修学旅行とか無いから不可抗力によるお色気描写もやりづらい

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:58:48

    >>55

    ただの「逃げ」を「技量」とは呼ばねえ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:00:01

    「大学」だと話がでかいので
    寧ろ「東大」とか「京大」のほうがある程度一般的なイメージもあって話が作りやすいかもしれない

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:00:09

    大学生にすることにメリットがあるならやってる
    ほとんどの作品にはメリットがないからやってない

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:00:54

    変な物申すマン湧いてて草
    推理モノで探偵を主人公にしたりクローズドサークル用意するのも全部逃げって言ってそう

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:01:00

    >>54

    ただのキャラ付けだと思いますよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:01:27

    >>54

    お前の気のせい

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:01:40

    >>54

    権威あるものを貶めることによってあげる演出なので無能な王様と同程度の意味しかない

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:02:00

    創作ってある程度の制限がある方がストーリー作りやすいけど高校生ぐらいがちょうど良い制限で大学になるとその辺取っ払われちゃうし作劇しにくいのはあるんちゃう?

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:02:24

    いちいちコンプレックスを見出そうとするヤツのほうがなんか抱えてそうに見えるな

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:02:36

    漫画家なりたい人が専門性の高い別の分野の学部とかには進学しないだろうし
    そっち行ってからわざわざ漫画家になる人は希少では…

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:02:47

    >>54

    軌道修正狙うにしてももうちょっと上手くやりなよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:02:51

    大学生のメリットとしては高校生以下や社会人では難しい自由度の高いモラトリアムを描けることだけど何のテーマもなくやると取り留めのない内容にしかならないから作者の技量が問われる

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:03:04

    推理モノで警察が必然的にある程度無能になるのと同根な気はする
    当たり前に優秀な人が全部解決してしまいました、では物語になりにくいので…

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:03:09

    大学自体が強制イベント的なの精々学祭ぐらいしか起こしてくれないから
    後そのぐらいの年齢の主人公なら人生の岐路に立っているって部分が物語性高くてわざわざ大学に頼ることが無いんじゃね?

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:03:33

    >>54

    逆に学歴コンプレックスを感じる層からのヘイトを稼がないためじゃないだろうか

    エンタメ作品は意図的に嫌われる役でないなら色んなコンプレックスを感じる要素をできる限り排除してキャラ造形する必要がある、らしい

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:04:01

    >>54

    アメリカ人の創作も所謂大学の勝ち組であるジョックが間抜けな被害者枠になりがちなのでどこも変わらん

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:04:34

    >>69

    更にそれをアニメ化して面白いかと言われるとな 微妙すぎるわ

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:04:53

    ちょくちょく流れを変えようとしてる努力の痕跡があるの笑う

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:05:39

    制服使えなくて一々私服書く必要あるから

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:05:42

    大学だと学部やら特色出てくるからな
    動物のお医者さんとかみたいにそれ自体がテーマならまだしもそうじゃないなら高校でいいよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:06:15

    大学生の恋愛は性行為を描かないといけないから

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:06:24

    じゃあ低学歴の創作物で面白いのある?

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:06:27

    大学生にするメリットが「酒呑める」「〇ックス描写しても18歳以上なので問題なし」「車運転できる」とかくらいだし
    特に〇ックスは全年齢漫画じゃまず活きないメリットだ

    高校生ならそれこそ新幹線移動で旅行とか、金持ちの友達の別荘へ遊びに行くとかで車使えないデメリットを実質相殺できてるから大学でやる意味が無い

  • 81比企谷八幡24/04/14(日) 10:06:41

    今大学生だから大学生の話作って欲しいわ
    大学生だとどんな奴でも女の子と絡みあるしな

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:07:01

    エロゲとか一応18歳以上の設定にしなきゃいけないから大体大学生設定なんじゃないの?

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:07:10

    専門的な内容やるんじゃないなら共感しやすいネタの多い高校生でいいよねってなる

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:07:16

    部活とかならともかくろくにイベントないくせに出席日数関連で拘束して来るから作品の環境としては普通にクソだろ
    部活でも高校ほど大学の大会って甲子園とか見たいな名誉あるなんやらとかほぼないし
    エロ漫画でヤリサー云々とかやるのには逆にその狭さが好都合だが
    どうせ学園ものやるなら中学か高校が一番作りやすいんだよ

    大学は子供にしても子供にしても不自由すぎるからつまんねぇ
    これが結論だろ

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:07:40

    >>81

    中学だろうと高校だろうと女の子と絡みはあるだろう

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:07:42

    スポーツやるとして、高校より知名度・人気あるのなんて駅伝位だろうしなぁ

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:08:11

    ドクターKや動物のお医者さんとかは読んだことあるけど
    高校生よりは上のレベルを学んで知っていき、プロよりは失敗や研鑽をすることが多い

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:08:15

    コンプみたいな感情を創作のエネルギーにするってことはまぁあるだろうけど売れるレベルまでいくやつは基本それを物語にちゃんと昇華出来てるよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:08:18

    高校生・中学生が努力してるよ!微笑ましいね!なネタでも
    大学生がやってるとおお、うん…みたいになりそうではある(専門分野除く)

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:08:59

    大学って作劇上の自由度があるとはよく言うけど、実際は高校入試→大学入試と2回も篩にかけたうえに経済的になんとかなる人が集まった結果だから、学部学科レベルだと偏差値や経済状況、価値観も割と同質化されていて高校ほどキャラクターの幅はないよね

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:09:18

    海外だとスクールバスとかの存在や家の間の距離が高校を舞台にするネックになってるとか?
    日本なら高校までは自宅から公共交通機関や自転車で行ける圏内だから学外でイベントやるにしても集まりやすい

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:09:56

    >>82

    いっときゃセーフレベルの設定でしかないから基本誰も気にしてないよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:10:14

    なんか変なの湧いてるな
    設定なんて所詮設定でしかないんだから話広げやすいようにするのはそらそうだろ
    デメリットを上回るメリットがあって初めて採用する理由になるわけで

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:10:22

    >>86

    それこそ上にあるダイビングの話とかも酒と絡めて色々やる話だから大学生なわけで

    必要性がないなら高校生で間違いないんだよな

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:10:39

    >>58

    扱えもしない物に挑んでみることを「挑戦」とは言っても

    突っ込まない選択を「逃げ」とは言わん

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:10:58

    サークル活動、アルバイト、高校までにはいない貴重な先輩、謎の課外活動と大学生ものとしては四畳半神話大系が割とやることやり尽くしてる感ある

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:11:12

    大学には大学ならではのイベントがめちゃくちゃ少ないため
    わざわざ大学生でいる必要がない

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:11:58

    >>93

    実際作劇に便利やったら大学生ネタも使うんやろうしポピュラーに使われないからってコンプレックス感じてるんだって考えるのはどういう思考回路よって心配になるな

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:12:26

    文化祭や体育祭でクラス一丸となって仲を深めたりするイベントも使えずに友達やヒロインと学校サボって遠くへ的非日常も大学だと普通になるし中高生キャラでも最適解取らないと叩かれやすいのにヒロインならまだしも男子大学生とか常に最適解じゃないと叩かれまくるだろ

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:12:58

    わざわざ学校行事にこだわる必要はねえだろ低学歴特有の発想だぞもっと視野を広く持てよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:13:08

    現代異能ものとかは高校の方が舞台として映えるよね
    定番の普段通っている校舎のバトルとかでも広々と戦える場所として校庭を使えたりとか

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:14:16

    >>93

    それを「逃げ」だの「コンプ」だの言い出したら何でもそう言えちゃうもんね

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:14:39

    >>36

    K2といい病院系は医学部あるから大学でも他ジャンルと比べてやりやすそう

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:15:20

    JKが人気

    これに尽きる気がする
    R18でもJDよりJKの方が需要あるし

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:15:32

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:15:45

    頭が悪い奴はスレの流れすら扇動できない…かわいそ

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:15:57

    ロボコンとか鳥人間とかiGEMとかものづくり系ならいくらでも話膨らませられそうなのに

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:16:53

    >>10

    そろそろ消えそう?

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:17:18

    既に言われてる医大とか芸大、音大辺りは大学舞台である必然性があるけど一般大学生だとマジでメリットが少ない

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:17:33

    よく考えたら大学が舞台の外国産アニメ知らないから多い少ないの比較にならなくない?

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:17:44

    >>101

    高校は青春×異能だけど大学までいくともう専門性高すぎてただの異能研究者の卵たちなんよね…

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:18:03

    >>109

    だからそれは作者の技量次第だろ

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:18:22

    >>97

    ゼミ、合宿(理学系なら巡検や臨海実習とか)、卒業研究、卒論発表会、学会発表とか"大学生"ならではのイベントは色々あるけど、後半部分を真面目にやると教授の添削で真っ赤になったWordファイルを修正する日々だから絵的に微妙ではある

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:18:26

    「大学を舞台にする作品もあればしない作品もある」で片付く話をやれ逃げだコンプだ低学歴だと喚くのは

    アレかね、無駄に少年マンガ主人公メンタルなのかね

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:18:38

    小説とかだとしばしば舞台になる印象もある

    >>4 で挙げられたデメリットを無視できるから舞台としての使いやすさが変わるんだろうね

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:18:57

    学生というよりは専門家の卵的な役割が多くなるよな大学生

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:19:24

    >>107

    実際そういうゴリゴリの理系物なら大学生設定多いんじゃない?

    まあ漫画全体からみりゃものづくり系自体が少数だけど

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:19:38

    大学編はよくあるイメージだけどそこまでアニメ化されてる作品が少ないだけなんじゃない?

  • 119比企谷八幡24/04/14(日) 10:20:30

    >>97

    これ言うけど文私とかと違ってこっち学部単位、学科単位で動く事めっちゃ多いよ

    だから人間関係おかしくなるけどナ

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:21:07

    >>116

    まぁ進学の為の普通科がある高校までと違って、大学は就職の為の専門知識を学ぶ場だからね

    だからこそ大人びた感じが濃くなって「青春」って色合いが薄くなるんだろうけど

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:21:21

    >>112

    「メリットが少ない」に対して「作者の技量次第」は反論の仕方がおかしい

    技量のある作者なら高校生設定だって面白いもん当然書けるんだから反論にならない

    「高校生より大学生の方がこういう内容が書ける」って方向じゃなきゃダメ

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:21:33

    カレッジスポーツが人気なアメリカならスポーツものの創作が大学が舞台になりやすいのではないかと思ったが実際どうなのだろう

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:21:45

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:22:34

    >>107

    ものづくり系も専門知や大学の機械工作室、OBの資金援助みたいな環境の整ってる大学でやるよりも、そんな環境のない普通科の高校生が頑張るほうが凄いことやってる感あるのが難しい

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:22:45

    東大リベは面白いぞ

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:23:13

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:23:52

    >>122

    実際日本の甲子園とカレッジフットボール(大学生のアメフト大会)が等価って言われたりするもんね

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:24:18

    >>126

    その労力に見合ったメリットがないならわざわざ労力割く必要性がないでしょ

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:24:20

    青春&大学生なら未来に向かってどうしたいかに焦点当たってバイト先の先輩とか色んな先達との関わり増やす感じになって大学自体の出番は薄まるんじゃね?

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:24:57

    >>124

    技術系の大学生がノリで馬鹿なことを楽しくやる、系の作品だとコレとかかな

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:24:58

    >>122

    「陰キャマザコンの大学生がアメフトのスターになる」って映画は見たことあるわ

    アメリカだとパーティー文化あるから学部関係なくごちゃ混ぜにしやすいってのもある

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:25:26

    >>126

    色々考えて高校舞台の方が面白い要素が多いって話をずーっとしてるんですがそれは

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:26:01

    >>126

    探したけど薄いからじゃあ描きたいものに対しては高校のがいいとかなったんじゃね?

  • 134比企谷八幡24/04/14(日) 10:26:24

    あと一般大学生は3年になったら就活ばっかしてるイメージあるしな
    周り結構苦労してるわ

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:26:31

    >>126

    その理論だと高校より大学を舞台にした方が面白い物描けると思った作者が大学舞台で漫画描くのは逃げって事にならんか?

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:26:33

    >>126

    俺は「君は議論の仕方わかってないから会話に参加できてないよ」って指摘してるだけ

    揚げ足取るにも技量はいるんやで

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:26:41

    >>107

    そういうのやるならいっそ世界観ごと変えて高校でやらせた方が不純物少なくて良い

    なんというか大学生って子供でないのに大人でないって中途半端なんだな

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:26:44

    技量宣言してる人はさぞオモロイ作品書いてらっしゃるんでしょうな

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:27:38

    だから探して見つけろよ作者特有の強みを見せられるかもしれねえだろ創作者ってのはそんなに馬鹿なのか?

  • 140比企谷八幡24/04/14(日) 10:27:45

    そういやシュタゲって大学生だったよな
    あれは名作だわ

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:27:50

    >>123

    その場合、大学生の日常ってやつがどういうものか調べ上げて執筆に臨むか

    あるいは自分に扱える範囲で面白い設定を練るか、どちらにしても作者の腕の見せ所だな


    それを逃げだなんだとレッテル貼りしだすからおかしくなるだけで

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:28:31

    >>139

    誰かこのスレで漫画描いてるの?

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:28:41

    読者か作者貶そうとして総スカンされてるやつジワる

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:28:42

    >>139

    だから探して見つけて描いてるじゃん

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:28:54

    ミステリとかホラー系の小説だと車使えて比較的自由に動ける大学生キャラが結構強いイメージある
    逆にマンガだと何人かで動いたり季節もののイベント描いたりって都合上やっぱり高校が便利そう

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:28:56

    >>130

    キケン!みたいな事故スレスレの挑戦は高校生の部活動だと絶対やらせてもらえないから、そういう意味では部活やサークルの活動に干渉されづらい大学が舞台っていうのはメリットだよね

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:29:00

    >>135

    低学歴者をメインキャラに据えるよりは逃げてないだろ

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:29:28

    どんどん言ってることが支離滅裂になってて笑う

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:29:44

    >>147

    もうちょい技量あげて出直しな

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:29:49

    >>140

    シュタゲは上手いよね

    まぁ本編では大学出てこない無いけどw

    ゼロの方はそっちを活用してるよねリンターロ

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:29:55

    >>147

    あらら、逃げ始めちゃった

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:30:08

    >>79

    例えばキン肉マンの作者は高卒だったと思うが中卒あたりをお探し?

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:30:14

    >>147

    低学歴をメインに据えて描けないって逃げだろ


    ってのと同じくらい屁理屈しか言ってないって自覚しろよ

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:30:39

    >>152

    高卒は充分低学歴だよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:30:51

    なんか高い技術を持つ者は難問に挑まなければならないと盲信してる奴がいるな
    デスティニープランでも掲げておられる?

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:30:58

    ガリレオシリーズは「大学が舞台」と言っていいのかちょっと迷うね

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:31:05

    >>140

    おい名前

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:31:09

    結局外国産大学生アニメって誰のことだよ!

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:32:11

    >>157

    (アレはそういうものだ、触れてくれるな)

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:32:30

    >>153

    逆に何故低学歴キャラを好んで出すんだ?学歴コンプ丸出しだろ

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:32:30

    美味しんぼ作者は東大出てるけど東大ばかにしてるやんけ

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:33:23

    まず漫画内で学歴とか気にしてる方が余程コンプだろ

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:33:34

    >>160

    何でも性欲にしたフロイトさんの方がまだ論理的だぞ、もう少し頑張れ

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:33:37

    >>155

    高い能力を持つ漫画家が自分の作品の舞台を高校にしようと判断したのに無能が文句を言ってるだけなのでディスティニープランに失礼だよ

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:34:32

    >>139

    うーん……肉食べたいからってカエル食べんでしょ?

    カエルも美味しいだろうしもしかしたら好きかもしれないけど肉食べたいなら焼肉でいいじゃん?

    カエルとか特殊なもの食べたい!ってなったらカエル食えるとこ行くのよ

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:35:33

    >>163

    日本の漫画に中卒キャラが多いのがその証明だろ

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:36:28

    いよいようんって頷けない事柄出してきた…!?

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:36:35

    それってどこ情報よ

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:36:36

    自演し放題で煽り耐性皆無のあにまんでまともな煽りもできない奴は
    ガチで危機感持った方がいい

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:36:42

    >>166

    現役高校生を中卒呼びは草

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:36:56

    リンターロがあの年齢であれやってる痛々しさの補強そうなるまでの経験知識行動の自由さ
    まぁシュタゲは確実に高校生よりは大学生設定の方が説得力出るケースだと思うよ
    そんな感じに場所よりも主人公の設定周り等何歳どこ舞台にするケースが多いんじゃないかな?

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:36:59

    >>166

    高校生を中卒キャラと定義するなら、大学生は高卒キャラになるのでは?

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:37:03

    こいつほんとに大丈夫か? 寝てないのか?

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:37:21

    >>166

    高卒がほざきよる

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:37:34

    >>174

    高卒に謝れ

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:37:41

    >>173

    全部寝言や、毛布でもかけといたれ

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:37:57

    >>172

    中卒と現役大学生は違うだろ何言ってんだ?

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:38:05

    春だなぁ

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:38:20

    アスベスト入った布団を掛けてやろう

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:38:29

    >>173

    なんかもう最早「変な人ごっこ」なんじゃないかと思えてくる

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:38:36

    ここまでざっとスレみたけど「もやしもん」がないとは…
    あと「天才柳沢教授の生活」も大学が舞台と言える。そうでない回も多いけど

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:38:42

    >>175

    大学生の最終学歴は高卒じゃんかよぅ…

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:38:46

    >>177

    現役高校生と中卒は違うだろ何言ってんだ?

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:38:55

    むしろ日本は「無駄に大学出てるヤツ」が多すぎる事が問題視されてる方なんだよなぁ

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:39:16

    >>180

    人はそれを変な人と呼ぶ

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:39:26

    >>172

    この国語力で入学できる高校ってあんのか?

    まぁあるんだろうなぁ

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:39:30

    >>181

    あるよ

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:39:32
  • 189二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:39:36

    >>180

    狂人の真似をしてうんたらかんたら

    まあひまつぶしのおもちゃにはなったしいいんじゃね

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:39:40

    >>166

    >>177

    短期記憶に障害がある恐れがあります

    脳神経内科の受診をお勧めします

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:39:42

    >>184

    低学歴よりマシだろ何言ってんだ?

    高卒なんて使い物にならねえだろ

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:39:50

    >>156

    大学が舞台といっても

    ・大学内の学部や研究室といった教育課程が主題か

     (医学系、音大系、もやしもんのようなゼミ系)

    ・大学内の部活、サークルといった課外活動が主題か

     (げんしけん、ぐらんぶる)

    ・大学外のバイトや下宿先での恋愛、趣味、出来事が主題か

     (シュタゲ、ミステリと言う勿れ、夜は短し歩けよ乙女)

    とか色々あるからねぇ

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:39:59

    ここまで来ると逆にごっこ遊びであって欲しい

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:40:04

    こいつほんとに大学出てるのか?

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:40:10

    ドクターエッグス面白いじゃん

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:40:20

    >>194

    出てる方がホラーだよね

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:40:35

    >>158

    トランスフォーマーの人間サイドの人とか?と思ったけど、ティーンエイジャーが多いな…

    スパイダーバースのマイルズってどうだっけ?

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:40:35

    >>191

    まるで自分のことのように詳しいな

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:40:36

    >>191

    そういう風に自分が言われてきたの?可哀想…

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:40:42

    >>190

    普通に中卒と現役大学生は違うだろ中卒でも分かるぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています