長文だらけの漫画

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:41:05

    読みづらっ!ってなるからやめてほしい
    ハンタとかもそう

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:44:18

    長文批判って「長文だからつまらない」って言っとけばいいからセンス無い奴でも文字数さえ数えられれば批判に参加できるから便利だよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:45:27

    全部が全部読みづらいとは思わん

    ただ誰とは言わないが、独自の言葉を思いっきり長文で見辛くするのは辞めろといいたい

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:46:10

    >>2

    つまり魚人島がつまらないのって長文とは関係ない内容の問題…ってコト!?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:46:55

    >>1

    これはいい方

    もっとひどいのあるから


    大市民日記、お前のことだぞ!聞いてるのか!?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:48:19

    自分はそう思った事がないけど銀魂も台詞とか長文が多いって言われてたな(実際作中でもキャラが自虐してたし)

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:50:17

    ワンピースこんなセリフ多かったか?
    もっと少なかった気がするんだが

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:50:50

    >>6

    っておーーい!なに◯◯なのに◯◯なんかしてんだよっ!◯◯の◯◯かよーー!!

    ってツッコミがクドいって作者もメタネタにしてるから

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:51:49

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:53:14

    まぁ読みづらかったら読まないだけだから良いんだ
    面白いのに時々読みづらいのがくっそ面倒

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:54:50

    ハンターハンターの文字だけのコマとか
    呪術廻戦の死滅回遊のルール説明も一定数非難があったし読みづらいのは認める

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:55:12

    >>2

    セリフが長い上に吹き出しで区切られてるから文章としても読みづらいんだよね

    場合によってはどのキャラが行ってるか分からなくなるし画面がごちゃごちゃする

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:56:22

    >>5

    これコマ割りいる?

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:56:36

    普通に流れで読めてたし別に…

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:58:03

    そもそもこのシーンはあえて1ページに色んなキャラや情報を詰め込んで「コイツらは過去編では同じ団体に所属して議論する関係だったんだ」っていう演出だし

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:00:36

    京極夏彦のコミカライズは長文だらけだけどメッチャ面白かったぞ
    最初は文量に怯むけど読んでみると読みやすい分かりやすい面白いで最後まで一気にいけた

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:00:45

    むしろスレ画は文量の割にかなり読みやすい方だと思うが…

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:02:37

    これ改善するとなるとページ数割いてゆったり描くしかないというか実際割けばそのことについては黙るんだけど
    そうすると「ページ数の割に情報開示ばかりで話が進んでない」という印象になるだけなんだよな
    ところが困ったことにセリフが長いと言う層は話が進まなくてもその原因を分析できないので結局文句言いそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:02:50

    絵描くよりセリフで埋める方が楽だからな

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:02:59

    大市民日記は白菜鍋みたいなのだけ描いてて欲しい

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:05:51

    好きや知識欲が爆発してめちゃくちゃ喋っちゃうっていう演出込みでの長文セリフ好き

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:08:36

    意識した長文

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:09:45

    逆にセリフ一切無くてつまらない漫画って有るのかな?

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:11:15
  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:12:04

    >>24

    これは面白いんじゃないかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:13:08

    >>24

    鳥獣戯画はイッキ読みしたら面白いから……

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:14:05

    >>23

    昔の絵画やホガースの版画、新聞の4コマとかあるけど「つまらない」って言われたら微妙

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:14:19

    そもそもスレ画は長文だらけの漫画ではなくわざわざ長文つめこんでるシーンを抜き出してきただけなのでは?

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:35:48

    ハンタワンピは文章がかなり読みやすい部類だよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:37:40

    細かい設定とか興味ない人とかは無理だろうな
    キャラ推し目当てで読んでる人にありがち

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:38:22

    ゴルゴ13とか読んだら泡吹いて倒れそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:38:39

    読めば分かる程度の内容しか無いから読めば良いだけなんだが、やたら読む行為自体を敬遠してる奴いるよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:38:52

    やっぱり長文はこれくらい分かりやすくないとな

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:50:09

    ハンター読まなくなったのは別に長文の問題じゃないし

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:53:43

    スレ画はむしろコマ割りのおかげで読みやすい方だろ
    自分の認知能力の無さを責任転嫁するのやめてくれる

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:18:57

    俺の偏見かもしれないけどこういう長文を一括りにして批判してるのは現代文の勉強とかで長文アレルギーになってるケースが多いと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:20:52

    2ページ分の漫画の分量をスマホのちっさい縦画面で見たらよく見えねえのも当たり前なんじゃねえか

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:21:25

    長文セリフで吹き出しが真ん中ぶち抜いてるときとかすごい読みにくい

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:24:19

    どっかのスレで遊戯王はキャラがそこそこ長い説明言った後に「〇〇だと!?」と説明を一言でまとめている的なレス見て確かにそれは見やすいかもと感心した

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:27:36

    ずっと長文ばかり続くなら言われるのもわかるけどハンタもワンピも抜くところはちゃんと抜くし
    何が嫌なのかわからない

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:39:44

    普通に読めると思うコレは

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:40:58

    今のワンピは台詞に違和感ある

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:05:59

    >>4

    人種差別ってセンシティブ過ぎる問題に正面から取り組んだせいで身動き取れなくなってた印象がある

    誠実だなとは思ったが面白くはなかった

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:09:24

    >>16

    志水アキ先生は神

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:09:31

    >>41

    これはむしろ絵に気合い入りすぎて読みにくくなってるんじゃないかな

    描き込みが細かいのはいい事だけど力を入れる所と抜く所のメリハリが無いと目が疲れるんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:10:19

    コナンの悪口はそこまでだと思って開いたらコナン出てなかった

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:11:10

    >>33

    もう天才だろここまで書けるの

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:14:03

    >>43

    センス良いわぁ〜

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:15:14

    >>5

    編集部仕事しろ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:16:15

    >>5

    これはもはや漫画とは別のジャンルなのでまぁ…

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:18:19

    >>28

    最近のワンピってずっとこんなイメージ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:24:20

    >>23




    心 か

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:37:50

    他の漫画の似たようなシーンだったらおそらく賛同されてただろうがな
    ワンピでは普通に「読む側の理解力ガー」と擁護されるから例として不適切
    魚人島編の問題点はそこじゃないし

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:44:18

    魚人島は最悪レベルでつまらないと今でも思ってるけど文章量のせいかと言われたらいや別に…ってなる

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:56:20

    ワンピはちょっとモブ解説がクドいとは思うことはある
    ルフィの心理描写させない縛りがあるから他キャラに解説させる必要性あるのはわかるけどあれだけ書き込んでてもモブ解説必要なのかよっていうか・・・

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:58:29

    >>47

    これに限らずダメなものをダメなまま意図して描けるから増田こうすけはすごい

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:13:41

    ワンピの過剰すぎる説明は、読者層が広くなって1から10まで説明しないと理解できない人が読者に増えたからだと思ってる

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:15:31

    推理物だから台詞多くなるのは仕方ないけどコナン読むと疲れるんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:17:33

    長文って視力と紙面サイズの問題もあるよね
    雑誌サイズは読めるけど単行本や文庫本だと読みにくいとか
    老いるとどうしても小さい文字読みにくくなるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています