「長巻」って

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:42:22
  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:43:17

    打刀と太刀の違いの方が知名度低いと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:44:26

    シレンでしか見たことないっすね…

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:44:52

    >>2

    全部同じじゃないですか!?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:45:09

    >>2

    言われてみたら分からん……

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:45:21

    もののけ姫で出てこなかったっけ?呪いで馬鹿力でたアシタカにグニャっとされたヤツ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:45:30

    でかい刀なら大太刀と薙刀のがインパクトあるし…

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:46:09

    太刀は打刀より反りが深くて若干長めで
    峰側を上にして佩くんだったか

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:46:16

    野太刀が不便だから出来た完全対多実戦用の武器だからね
    合戦がないと使う場面自体が少ない

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:46:39

    太刀と刀の差はちょっと入門編かじれば一発で覚える
    長巻はモノがマイナーすぎて覚えても使う機会がない

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:46:55

    使ってた人達もそんな細かく区別出来てたんだろうか

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:48:05

    風来のシレンで履修したので攻撃力に劣るイメージある

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:48:15

    太刀は太刀金具つけて装着するが打刀は帯にぶっ差すだけ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:48:22

    >>11

    偉い人はともかく低級の武士とか足軽はそこまで細かい区別は出来てないと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:48:38

    刀剣乱舞にも長巻のキャラっていなかったような

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:49:54

    長巻は薙刀を使えない男が作った苦肉の策と聞いた

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:50:23

    小太刀とか何かもうご飯大盛りのミニサイズみたいな意味わからなさある

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:52:33

    長巻きは合戦用の刀なんで、戦国時代が終わって戦のない江戸時代になると長巻直しって普通の刀に不可逆修正されちゃったからな

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:53:29

    >>14

    いやそいつらこそ実際に使う側なんだからそれぞれの得手不得手とか把握してるだろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:54:19

    中巻っていう更に知名度の低い武器もある
    というか簡易で作った長巻の前身

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:55:39

    >>19

    基本そういう人達はメインは農業であんまりそんなノウハウとかしっかり学べる環境には無かったんじゃないかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:56:04

    作中で長巻ってわざわざ紹介はされないけど強敵が持ってるイメージはある

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:56:25

    >>16

    長巻きは太刀を使いやすくしたもので、使われた戦国時代ではナギナタは集団戦に向かないんですでに戦場で使われなくなってるんで、それは無い

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:56:49

    まぁ当時は共通規格で刀作ってた訳でもないだろうしね

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:57:00

    江戸時代で長巻きがどうこうしたのって忠臣蔵くらいじゃねぇかな……?

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:57:04

    >>16

    あの巴型の薙刀が長巻を洗練してできたものや

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:57:49

    素人目線でも持ち手が長い方が使いやすそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:59:02

    知らんけど長巻って南北朝時代の武器巨大化ブームの産物なイメージだしブームが終わったそれ以降は下火な印象

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:00:30

    Kenshiで見たことある

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:00:32

    >>20

    大太刀の刀身の根本に布巻いて握れるようにしたやつだったか

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:03:52

    実際昔の人はこんなデカい武器ブンブン振り回せたんかね

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:07:09

    元々使われてた太刀がデカい方が力持ちってアピールできるぜ!!ってことで大型化していったのが大太刀
    大太刀使いにくいわ!柄を長くしよう!で柄を伸ばしたのが長巻
    そして長巻強いけどぶん回すのに面積とって集団戦だと使いにくいわ!と廃れて、もう刀はサブウェポンでええやろ、で小型化したのが打刀だったか

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:11:20

    長巻にも見えるし薙刀にも見える

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:11:49

    >>31

    頑張って振ってただけで自在に振り回せた訳では無いと思うよ

    昔の人間が特別身体能力高い訳でも無いだろうし

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:13:45

    長巻は江戸時代に廃れたからじゃね
    槍は使われる事は少なくとも主兵装として残ったし
    薙刀は女子の手習いとして生き残ったけど
    長巻はだいたい刀に打ち直されて姿を消したから

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:13:58

    モンハンの刀じゃねえかみたいな見た目してるけど実際に使用したあとがあるらしいの好き

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:13:59

    >>31

    大太刀もなんか兄弟刀作ってブンブンしてた一体のバケモノ除いて祭儀用とかだからな

    ある程度の大きさを超えると実戦刀ではなくなってるって考えていいと思うぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:14:38

    異様にでっかい武器って見栄を貼るためやハッタリ的な用途もあるから

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:16:49

    まともな防具つけてない雑兵相手ならどこ当たっても死にそうな大太刀の方が槍より威圧感出せそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:19:51

    落第忍者乱太郎で、実力はないけど見栄っ張りでいろんな武器や道具を持ち歩いてる忍者が使ってた気がする

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:21:05

    日本でいわゆる斧とか金槌とかで戦場に出てた人っているんだろうか

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:22:09

    >>41

    斧というかマサカリ担いで戦争に出たって話はあるらしい

    金槌は寡聞にして知らないが、金砕棒って鈍器は使われてた

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:27:05

    >>42

    今調べたけど鬼の金棒って実在の武器だったんだね

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:31:11

    長巻はアッパレ戦国大合戦で敵の馬廻が使ってた奴か、もののけ姫で出てた位しか知らんな

    アッパレの馬廻は、名前の元ネタ的に太郎太刀使えよって話だが

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:31:35

    見てきた訳じゃないから分からんけど昔の戦争もそんな物語みたいに強いのが無双とかじゃなくてお互い怖がりながらもみくちゃになるものだろうしその中ででっかい刀持ってるヤツとかやってきたらそりゃぁ怖いんじゃないかね

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:32:35

    >>37

    >>一体の


    人として扱われてないの草

    真柄直隆 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 47二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:34:19

    とはいえ大太刀とはいっても大体2M前後なので2M以上が普通の槍相手はシンプルにきつい

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:36:30

    そもそも真柄ですらどんくらい暴れられたかは定かではないからな

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:16:04

    長巻は槍に慣れてない未熟な兵卒に使わせていたという

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:09:13

    大太刀は馬に乗った状態で運用するのが前提ってなんかの漫画で見た

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:21:26

    カムイ伝では柄の中に刃物を仕込んでおいて、長刀と見せかけた長巻というのもあったな。

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:26:03

    長巻は死がふたりを分かつまでの主人公が最後のほうで使ってたぐらいしかイメージないな

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:29:07

    子連れ狼の拝一刀が仕込み長巻を使ってた気がする

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:52:41

    刀を振るという行為に慣れてない現代人の感覚でデカくて重いから実戦では扱えなかっただろうなんて判断しちゃいかんよ
    直心影流みたいに今でも10数kgある振り棒を振るう人とかもいるからね

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:15:34

    >>28

    最盛期は信長・秀吉の頃よ

    素人でも鎧武者倒せる武器だったから江戸時代に規制された

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:55:55

    長巻は漫画的には腰に差すこともできないし携帯が不便だからキャラに持たせにくい
    ちょっと強敵なキャラが持ってるイメージ

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:09:04

    >>56

    そこら辺は長巻と言うより長物全般の悩みだな

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:14:28

    漫画で使うにも、もっと長くて太刀と差別化してる薙刀で良くね?感が……
    長巻立場が中途半端だし、持ち手が半端に長くてダサい……

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:11:34

    創作で長巻の達人キャラ見たことねえ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:19:46

    ファンタジー世界だけど長巻使いのキャラ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:53:11

    >>46

    坂東のモンスターズと比べると、まだ人間よりなのに

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:25:40

    >>59

    現物も資料も流派も数えるくらいしか残ってないから創作のしようがね

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:29:08

    >>61

    鹿島神宮の大野太刀ってなんで実戦で使ったぽいあとがあるんだろうねあれ…

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:29:31

    30年戦争でドイツ傭兵がおんなじ様な剣を使ってたらしいな
    考えることはどこもいっしょだな

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:47:20

    シレンの功績は大きい
    …なのでそろそろ復活させて下さい

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:48:42

    >>60

    でもそのキャラどっちかと言うと居合キャラだし…

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:19:05

    太刀が専用の緒で佩くので佩刀時に刃が下を向き、打刀が帯に差し込むので帯刀時に刃が上を向く、というところまではわかった

    でも作りというか形にはどんな違いがあるねんって話よ。太刀の方が若干長いにしても打刀にも太刀並みの長さのものは少なくないし、逆も然り。らしい。
    反りがどうこうったってそれも一目でわかるような差ではないでしょうに

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:12:52

    >>67

    太刀は大なり小なり茎も反ってる

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:17:43

    >>59

    子連れ狼 拝一刀

    大五郎の乳母車に仕込んである武器の一つで、割と乱戦時にメイン武器っぽく使ってた印象

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:17:45

    悪いねぇ ゲーマーだからついダークソウル2の彼を思い出すんだ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:00:07

    両刃の直刀が廃れたのは何でやろと思ってたら馬乗るからサーベルと同じ進化して馬のらん奴は長物使うからであ~となった

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:15:47

    長巻って展示されてるのも少ない気がするな

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:18:40

    >>72

    実用品だから消耗激しいし名品は刀に作り直されることも多かったからねぇ

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:20:30

    刀剣乱舞にいるかなって思って見てみたけど種別に長巻ないのね

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:25:38

    京都で一度だけ長巻と陣太刀を見たけどそこ以外では見たこと無い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています