【相談】思春期の受験生の弟(12)との関係を修復したい

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:51:55

    去年、受験勉強が始まってから家族の前で笑うことがなくなった。成績も良いし、友達関係も良好らしいけど、家族には強く反抗してくる。
    先々週、第一志望校から合格の通知が来てからはさらに塞ぎ込むようになって、台所に食事を取りにくる以外は自分の部屋に引きこもってる。部屋の中ではスピーカーを鳴らしながら、片言の英語で宗教の歌みたいなのを歌っていて、それがなんか怖い。
    どうすれば仲直りできるかな...

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:52:37

    お姉さんそれ厨二病だよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:52:45

    弟さんが受験する学校はどうやって決めたの?

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:54:03

    >>3

    完全に親の教育方針

  • 522/01/26(水) 18:54:41

    >>4

    コテハン忘れてた

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:55:53

    じゃあ全く行きたくない進路に進むことが決定して塞ぎ込んでるってこと?

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:57:14

    歳も歳だし友人関係が良好なら親が決めた受験に反抗するのも無理もないな

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:58:48

    友達関係良好ならなおさら友達と離れなくちゃいけないのがつらいのかもね…
    親を拒否してるなら親との関係無理に取り持とうとするとあなたも敵認識されると思うよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:59:08

    受験に関しては兎も角部屋で歌ってるのは所謂そういう時期だから温かく見守ってあげよう

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:59:56

    勉強嫌いなタイプなのかやりたいことがあるからなのか
    ちなみにどれくらいの学校?

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:00:26

    外で優等生づらしてるストレスを家族にぶつけてる感じかな
    ほっとけよ構いすぎても調子にのる年頃だし

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:00:27

    触れないで温かく見守るだけが吉

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:02:32

    弟が歌ってる宗教の歌ってどんな感じの歌?

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:03:30
  • 15二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:07:26

    >>7

    >>8

    >>9

    >>11

    >>12

    むやみやたらに構わない方が良いか

    でも10日くらい部屋に引きこもっているから健康面が心配なんだよね


    >>10

    偏差値65前後のところだった気がする

  • 1622/01/26(水) 19:08:24

    >>15

    またコテハン外れてた

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:09:33

    まあたまに「苦しんでる時にほっとかれた!」ってなるタイプもいるからねえ…
    笑うことがなくなったのは正直だいぶ危ないと思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:15:59

    なんか気づいてないだけでスポーツとか何かやりたいことがあった可能性
    偏差65ならそれなりに勉強要るだろうからそういうことは出来ない学校なのでは

  • 1922/01/26(水) 19:17:40

    >>13

    >>14

    聞こえてくる感じはなんとなくヘビメタっぽい

    今も歌ってる

    「ランブリン ランブリン イッコミ ランブリン ランブリン ヴぇヴぁー ヴぁミングヴぉヴー」

    って聞こえる

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:18:40

    歌で迷惑被ってるなら多少怒るかもしれんが言うしかないんじゃねえかな

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:22:42

    姉さんには姉さんの考えがあるように、弟くんにも弟くんなりの想いがあるんだろうよ
    ここは関係修復とか考えず普通に流していくのが正解な気がするなあ…

  • 2222/01/26(水) 19:31:11

    >>18

    受験前は学校と勉強が終わったらゲームやってたな、スマホとSwitchとPS4proって奴

    >>20

    責めたくはないんだよね、受験中は猛烈に反発しながらもちゃんと勉強してたし

    >>21

    ご飯も夜しか食べないし、風呂も入ってないし、服も着替えてないし、本当に心配だから関わらないわけにもいかないんだよね、本当に困った...

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:53:37

    風呂入らずにご飯も夜しか食べないは真面目にまずそうだな…
    親御さんはは弟さんに対してどういう接し方してんの?

  • 2422/01/26(水) 20:15:52

    >>23

    両親も罪悪感にさいなまれて落ち込んでる

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:50:25

    弟さんは年齢からしても反抗期な上に何もかもにイライラしている状態に思えるから、すぐに話し合うのは難しいかもね
    とにかく拒否の頑強さと態度が並の反抗期を超えているから専門家に相談する方がいいと思う、スクールカウンセラーとかね
    ご両親も自責的になりすぎると危ないから、まずはご両親にそういったカウンセリングや相談所への興味を持ってもらうのはどう?

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:36:35

    偏差値65ってSAPIXの?それとも別のとこ?

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:40:13

    まずスレ主との関係が分かんないとなんとも言えねえ
    性別、年齢、家族構成、原因がわかっているのか、親はどう思っているのか等々
    というかこういう相談は家庭板の方が良いのでは?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています