清少納言って嫌な女なの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:53:53

    清「おもしろいと思った歌を下賤のものもおもしろがっていて興ざめ」
    清「下賤のものにほめられるくらいなら貶された方がまし」
    清「田舎ものの粗野な言葉づかいは滑稽で大変結構」
    清「声のきたないものが談笑しているのは聞くに耐えない」
    清「貴人の車が、先に停めてある車をみんな押しのけ押しのけ、供人の車まで一処にお停めになるのは大変見事だ」

    「したり顔にいみじう侍り」評は的確だった…?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:54:55

    逆張りオタクというかアニメ化したり人気出た瞬間に離れるオタクみたいなとこあるな

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:55:23

    京都民だぞ
    それくらいデフォルト

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:55:31

    平安の価値観の貴人だしなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:56:18

    ついさっき清少・納言じゃなくて清・少納言だったことを知ったわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:56:23

    こいつ時代が時代ならあにまんでお気持ちスレ建てまくってるだろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:57:11

    文才がアホほどあるからわざわざこんなとこに入り浸ってないやろう

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:16:47

    ブログ書くタイプではある

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:23:47

    立場の危うくなった上司から外敵の視線を自分に逸らそうとしてる作戦やぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:34:08

    >>7

    SNSで過激なこと言って定期的に炎上する小説家になってそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:35:12

    枕草子は道長の策略で権力を彰子紫式部のコンビに奪われちゃった時に自身の主人である定子に定子様私こういうことをあなたに褒められたのが嬉しかったんですよって定子を励ますつもりで定子にしてもらって嬉しかったこと書いたその結果自分のやったこと自慢するノートみたいになっちゃったって枕草子オタクの古典の先生が言ってた

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:35:46

    現代にいたらブログやXでの文章が辛辣で面白くて人気出るけどアンチも多そうなタイプかも

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:40:13

    ファンとアンチがケンカし過ぎるからあにまんなんかじゃ名前出してはいけない存在のひとつになってそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:51:25

    >>12

    一部では人気だけど定期的に炎上してそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:10:00

    >>11

    定子励ますためなのはそうだけど紫式部って清少納言と宮中にいた期間被ってないんだよね

    そもそも定子が死んだ数年後に彰子に仕えてるし

    定子の立場微妙だったのも彰子も関係してるけどそれ以前に色々あったから昔のテレビや本でそういう俗説が流布してたのなんでだろうな

    当時まだ出てきてた資料少なかったのかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:15:14

    >>15

    そうなんか⋯その先生は今30代後半で20年くらい前に書いた大学の卒論も枕草子題材にしたらしい

    まあ確かにたまに問題の解説間違ってるなって思うことが多い先生ではあったが

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:16:42

    全然歴史とか詳しくないけど俺は奈良県民なので
    京都の貴族って要素だけで嫌な女だと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:25:01

    >>15

    どちらかと言えば紫式部とかがまだ定子に未練の残る一条帝の目を彰子に向けさせたくて道長が集めた才媛だからな

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:17:25

    ここら辺の文章どこまでが平安プロパガンダ部として書かれたかわかんないから本人の人となりは早口オタクなことしかわかんない

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:53:46

    嫌な女といえば嫌な女だろな
    そもそも女は男を立てるのが常識で、賢しい女は不幸になると言われてる時代に、漢詩に精通して男相手にズバズバ言い返して物書きしてるんだから。嫌いな人は絶対いたと思う
    でも定子様に仕えて、定子様がいなくなった後は鞍替えすることなく宮中去ってるの、めちゃくちゃ一本筋通っててカッコいいと思う
    自分はそういうところ好きだわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:57:59

    枕草子って現代でいえばちびまる子ちゃんみたいなもんだし

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:01:16

    歯に衣着せないどストレートな物言いだからこそ今でも共感できる要素が多いというか…人間ってオモシロ!ってなるよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:01:57

    現代に生まれてもSNS使って定期的に炎上してそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:03:35

    >>6

    あにまんにお気持ちスレ建てるのは紫式部

    清少納言はXで好き勝手言うタイプ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています